#MISIA[超话]##米希亚[超话]##MISIA##米希亚#
宫城交通官推引用「つつみ込むように」「名前のない空を見上げて」「アイノカタチ」「Everything」「It's just love」「眠れぬ夜は君のせい」「愛をありがとう」的歌词,创作了一篇小作文

12/16-17
致那些准备从利府站步行去场馆以及不知不觉在成人恋爱中变得胆怯的人们
当日预计会下雪
抬头仰望无名的天空
虽然你总说着没关系
但我比你想象中还要坚强
为了保暖起见,推荐搭乘临时专用巴士

唉,知道我什么时候开始察觉到吗
你会因为巴士车身一直摇晃,时常碰到你肩膀而感到困惑
所以你说想步行去会场,但我跟你说过无数次了
为了保暖起见,还是去搭乘临时巴士吧
即便你毫无征兆前来拜访,我也和往常一样随时等候
去坐可以搭乘至会场的临时巴士吧

PS:宫城交通为本周末「25th Anniversary MISIA 星空のライヴⅫ Starry Night Fantasy」宫城场准备了临时巴士

立花誾千代
戦国最強夫婦と語られる立花誾千代と立花宗茂
立花誾千代(たちばなぎんちよ)は、筑後国(福岡県)の初代柳川藩主・立花宗茂(たちばなむねしげ)の妻としてもよく知られる女性です。

立花宗茂自身、豊臣秀吉から「その忠義、鎮西一(ちんぜいいち)。その剛勇、また鎮西一」と絶賛された名将ですが、豊臣秀吉による朝鮮出兵の折には、立花誾千代が出陣した夫に代わって城の守備を務めるなど、立花誾千代もまた女武将として優れた才覚と気丈さを持った城主の妻でした。

この立花誾千代、実は立花宗茂の妻となる前に、眼下に博多湾をのぞむ「立花城」(たちばなじょう、りっかじょう)の女城主であったことが分かっています。彼女の生涯を見てみましょう。

7歳で家督を相続し、立花城の女城主に
立花誾千代は、1569年、当時、豊後(ぶんご=大分県)を地盤に九州の大半を制圧した戦国大名・大友宗麟(おおともそうりん)の重臣・立花道雪(たちばなどうせつ=戸次鑑連=べっきあきつら)のひとり娘として生まれます。

西国一の美姫と言われた美しさとともに、幼少期から聡明で快活、配下の者を思いやる情も持ち合わせていた立花誾千代は、7歳のとき、父から家督を譲られます。

当時の立花道雪は、立花城の城督(じょうとく)という地位にあり、立花誾千代は、父からその地位も7歳にして譲り受けることとなったのです。

城督とは、大友家・大内家・毛利家などの領国で使われていた言葉で、任地において領主に代わり政を行なう者を言い、城の主という点では城主と同じ意味合いです。

立花誾千代が城督となった事実は、大分県教育委員会が編集した「大分県先哲叢書」(おおいたけんせんてつそうしょ)にある大友宗麟が発給した文書ではっきりと確認することができます。立花誾千代への家督相続を大友宗麟・義統(よしむね)親子が連署で承認している文書が残されているのです。
残された文書に見る女性による家督相続の特殊性
この文書に関して興味深いのが次の2点。ひとつは、大友宗麟は、最初からすんなりと立花家(当時は戸次家=べっきけ)における女子の家督相続を認めていた訳ではなかったようで、男子のいない立花道雪に再三、一族の戸次鎮連(べっきしげつら)の子を養子にするよう勧めていました。

しかしこの勧告に立花道雪は決して首を縦に振らず、結局、大友宗麟の方が折れた形になったようです。

主君の大友宗麟にしばしば諫言(かんげん)したことでも有名な立花道雪。立花誾千代への家督相続は、まさに大友宗麟の立花道雪への信頼度の高さが窺える話です。

一方で、一般に女城主とされる人物は、後継の男子がまだ幼く、その子に代わって家督を代行したという例が多い中、戦国時代に、そのような理由ではなく、女性に家督・財産が譲られていた事実があったことが分かる文書としても、非常に貴重な物です。
立花誾千代の父・立花道雪と名刀「雷切」(らいきり)
立花誾千代の父・道雪は、もとの名を戸次鑑連(べっきあきつら)と言い、1569年の毛利軍との18回におよぶ戦いの中で、大友軍の主将として、敵方の記憶に深く刻み込まれるほどの猛攻を見せたことで知られる猛将です。

立花道雪のこんな逸話を紹介しましょう。

立花誾千代が生まれたのは、立花道雪が57歳のときで、当時、立花道雪は下半身不随の身であったと伝わります。
一説には、立花道雪は35歳のときに落雷を受け感電したことにより、下半身不随になったとされていますが、そのとき、閃光の中に雷神(らいじん)の姿を見た彼は、何と雷神を愛刀「千鳥」で斬ったと言うのです。
刀身には高圧電流が通った証拠とされる白く変色した痕跡が確認でき、以来、その愛刀が「雷切」(らいきり)と呼ばれるようになったと伝わります。
婿に迎えた立花宗茂とともに
1581年、立花誾千代が数え年13歳のとき、同じく大友家家臣の高橋紹運(たかはしじょううん)の長子で立花誾千代より2歳年上の弥七郎統虎(やしちろうむねとら、のちの立花宗茂)を立花家の婿に迎える形で、2人は結婚します。

立花誾千代の父・立花道雪が、自身と同じく戦上手の高橋紹運の息子であることを見込み、「ぜひ」と口説き落としての婿入りでした。

立花誾千代の夫・立花宗茂は立花道雪と高橋紹運という二大名将からの訓育を受け、10代にして「希代の名称」の名を欲しいままにする武将へと成長します。

その後、大友家が弱体化し改易されたことにより、立花家は豊臣政権の大名として独立。立花宗茂は、19歳にして13万2,000石の柳川城(福岡県柳川市)城主に取り立てられます。
長刀(薙刀)を手に豊臣秀吉の前に進み出た立花誾千代
天下統一を果たした豊臣秀吉は、次に海の向こうの大陸への侵攻に挑みます。これが「文禄の役・慶長の役」と呼ばれる外征、いわゆる「朝鮮出兵」です。

1592年から始まったこの朝鮮出兵に、立花誾千代の夫・立花宗茂も出陣し、留守中の城の守備を任されたのが立花誾千代でした。

実はこの立花宗茂の留守中、立花誾千代は豊臣秀吉から名護屋城(なごやじょう=佐賀県唐津市)へ来るよう呼び出されます。その申し出を受け、豊臣秀吉の前へ進み出た立花誾千代の出で立ちは、鉢巻き・襷(たすき)がけの軍装で、しかも手には長刀(薙刀)を持っていたと言われています。

好色で名高い豊臣秀吉を警戒してのことか、その真意は定かではありませんが、豊臣秀吉は、「戦時である。戦支度で馳せ参じるとは立派な心構え」と褒めるしかなかったと伝わります。
敵軍と戦った立花誾千代率いる「女子組」
また、立花城には3千の兵力があったと言われていますが、それ以外に立花誾千代が率いた女子組と呼ばれる武士の妻や侍女で作られた組織がありました。

主は城の留守居役でしたが、実際に敵軍と戦っていたこともあったようで、長刀(薙刀)をわきの下に抱え込み、胴丸など具足を付けて馬に乗る姿は壮観だったと伝わります。

特に、立花誾千代は長刀(薙刀)の優れた使い手であっただけでなく、女子用の軽い鉄砲の腕前においても鉄砲組頭も敵わぬほどであったと言います。

猛将・加藤清正と対峙した立花誾千代
1600年、天下分け目の合戦・関ヶ原の戦いが起こります。実はこのとき、広く武勇が知れ渡っていた立花宗茂は、徳川家康から50万石の恩賞を約束され、味方になるよう誘われていました。
情勢を見つめていた立花誾千代は、夫・立花宗茂に東軍につくよう重臣とともに説得しますが、立花宗茂は豊臣秀吉から受けた恩に忠義を示し、これを拒絶。石田三成を中心とする西軍に加わり、大津城(滋賀県大津市)を見事開城させるなど、優れた働きを見せます。

しかし、西軍は完敗し、立花宗茂は柳川へ逃れ落ちるよう戻ります。その知らせを聞いた立花誾千代は、すぐさま戦いの支度を整えて立花宗茂の救出に向かい、筑後川のほとりで疲れ切った立花軍を発見すると、無事に柳川城まで連れ帰ります。ここからが、立花誾千代の今に伝わる武勇伝です。

夫を城に送り届けたのち、立花誾千代は甲冑(鎧兜)を着て出陣し、海上から来襲した肥前国(佐賀県・長崎県)の鍋島軍を撃退。

さらに、開城の説得にやってきた肥後国(熊本県)の加藤清正(かとうきよまさ)率いる2万の兵の前に立ちはだかります。

その猛将ぶりが今も語り草になる加藤清正ですが、立花誾千代の雄々しさを「さすが立花山の女城主」と称え、「自軍の兵をみすみす損ねることもあるまい」と迂回路を通って引き返したと伝わるのです。
立花宗茂の柳川藩主返り咲きは、唯一の例。そこには没してなお、立花誾千代の愛情が
結果的には、その後、柳川城は家臣ともども加藤清正に明け渡され、立花宗茂は柳川13万石の所領を失い、隠棲の身に。立花宗茂・立花誾千代夫婦には子どもはいませんでした。

一説には、2人は不仲だったとも言われ、立花誾千代は立花宗茂から3,000石の扶持(ふち)を与えられ、柳川城下に築かれた屋敷で暮らし別居状態だったとも。

しかし一方で、立花誾千代の深い愛情を示すエピソードも伝わります。立花宗茂が柳川城を明け渡したとき、立花誾千代は神社詣でをし、「私の命に代えて、夫をもう一度世に送り出したまえ」と願をかけ続けたと。そして、柳川城開城から2年後、立花誾千代は34歳という若さで生涯を閉じたと伝わります。
一方の立花宗茂は、京や江戸で浪人生活を送る中、1603年、徳川家康に求められて5,000石の旗本に取り立てられ、その後、陸奥棚倉藩(むつたなぐらはん=福島県棚倉町)1万石の大名に復帰。

1615年の大坂夏の陣には、徳川秀忠を警護する形で出陣。そして1620年、柳川城明け渡しから約20年後、旧領柳川藩主に10万9,600石余で返り咲くのです。

関ヶ原の戦いの敗将の身でありながら、旧領の大名に見事返り咲けた唯一の例です。立花誾千代はすでに亡くなっていたものの、生前、夫・立花宗茂は必ず返り咲くと信じてこの世を去ったと言われており、その深い愛情が身を結んだのだとも伝わります。

立花宗茂は、立花誾千代のその思いに報いるために、帰国の翌々年、立花誾千代の菩提寺「良清寺」(りょうせいじ)を建立。立花宗茂自身は、1642年、76歳でこの世を去ります。
立花誾千代ゆかりの地を訪ね、戦国時代の九州に思いを馳せる
1569年に生まれた立花誾千代は、7歳のとき、父・立花道雪から家督を譲られ、立花城(福岡県福岡市)の女城主となります。

その後、婿養子を取る形で結婚した立花宗茂(たちばなむねしげ=のちの柳川藩主)の妻として、また共に戦う同士として、戦国時代の途切れることのない戦渦の中、その生涯を突き進んだ女武将です。

立花誾千代ゆかりの地で、戦国時代の九州に思いを馳せてみるのも面白いのではないでしょうか。

立花誾千代が7歳で城主になった「立花城」
立花誾千代が7歳で城主となった立花城は標高367mの立花山山頂にあった山城で、「立花山城」(たちばなやまじょう、りっかさんじょう)とも呼ばれています。眼下に博多湾をのぞむ好立地にあり、九州の重要拠点として、戦国時代には、大内氏、大友氏、毛利氏らによる激闘地であった場所です。

#日剧美丽的他[超话]#

我弟弟超级可爱的事情(椿子)

P1.
我叫小山洋平。
最近,我可爱的弟弟经历了一次失恋。
平良君,和希无论性格、外貌、声音,还是跳舞、烹饪、说唱都很出色,平良君有何不足呢?

作为哥哥,有什么我能做的吗…对了!
洋平:“和希!我们去吃饭吧!随便吃什么,我请客。”
和希:“真的吗?太好了!”

P2.
和希:“那好,我们去品尝正宗的辣椒蟹和叻沙。”

所以,我们现在在新加坡。

清居:“你们关系真好啊。”

(Note: 中国語では、日本の名前や単語を表記する際に、通常の漢字表記を使用しますが、発音は日本語とは異なることがあります。)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #易烊千玺九号品牌全球代言人##千玺在nova星等你# [HO亲亲][HO亲亲][HO亲亲][HO亲亲][HO亲亲][HO亲亲]我原本想去看星辰大海去游历世间百
  • 【中国纪检监察报“广安观潮”:永葆再出发的劲头】历史只会眷顾坚定者、奋进者、搏击者,而不会等待犹豫者、懈怠者、畏难者。而对共产党人来说,唯有永葆再出发的劲头,才
  • 天秤座所以这样有魅力、得天秤座男生是多少少女梦中的情人。#星座那点事儿##星座密语##星座[超话]#天秤座♎天秤座的男生重感情、善良、温和、柔情,成功俘获了不少
  • 反复观看这一段以后,我发现了一个隐藏的糖点,锤希大的时候力道很轻很轻,但是锤☁️的时候力道巨大,一点也没有要客气和不好意思的感觉,这就是对待npy和对待其他异性
  • (我有点控制不住自己的暴脾气)2、乙方也要体现自己的专业性,不能让客户和自己人瞧不起!6、有的人不用太交心,工作上打交道就好~(拒绝❌刷存在感的,拒绝❌邀功表现
  • 最后我们需要记住的是,恶的对面是善和爱,学会沟通,学会放下[心]#你的故事你的风格# 前阵子朋友告诉我:“每个人出现在你的生命里都是有意义的。幸运的女人,#你的
  • LPL季后赛决赛,JDG与TES的对阵,将在9月1日进行,冠军将以一号种子的身份代表LPL参加今年的S12全球总决赛。都将以随着决赛战队确定,LPL赛区的冒泡赛
  • 后来上车后开了一段路司机把那两个梨给了我和法国妹子,瞬间被司机暖到了,多么可爱的老头#亚美尼亚# #CD折扣分享# 【Nando's WTF 烤鸡套餐 继续特
  • 结果他说不吃,要吃也要吃冰的。[允悲]去逛超市看到一个没籽儿切开的半个小西瓜,觉得好像梦中情瓜,结果一看,外皮居然有一块不太好了,但老板想着赶紧收摊,3元卖我了
  • 后代又有长亭、短亭的区别,此时的“亭”已经不能提供吃喝住宿了,据说十里一长亭,五里一短亭。”在中国南方的湖南、两广等地,人们通常在村寨岔路口处,立一小石碑,向过
  • #和河南一起扛# 【“恳请同意我加入抢险救灾一线!”嘉定3名消防员在河南参与救灾】#救灾后的消防员累瘫昏睡# 7月23日,在河南焦作老家休探亲假的嘉定消防救援支
  • 镜头扫过的时候就发现潇潇不在,然后就看到他出现在了角落里……不知道是不是哭的不行跑出去哭鼻子了[哆啦A梦汗](我调色了,我切画幅了(◔◡◔)p7.看baris他
  • 四度春秋悄悄过去,看遍了安工大的风景,踏破了H3#528的门槛,时间有时让人很害怕,不知不觉葬送了我们无聊的青春岁月。不把离别看成离别才是心中最近的距离,一
  • 不过让我万万没有想到的是,快要到半年期限的时候,老公却告诉我借钱的那位已经失联了,他满脸懊恼的求我原谅他,以后的事情都会听我的,并且不会自作主张把钱随便借给别人
  • yes ,I like today。点单的时候说自信的说出,un café,s’il vous plaît☕️Un café allongé: café all
  • 味源江湖菜,在这个片区应该是比较拿的出手的川菜馆。招牌的江湖菜代表川南,加上了传统川菜的藿香鲫鱼和炒菜系列,异地风情的糖醋茄子和烤鸭系列加了分,在一家店里能吃到
  • “Verstraete NV是一家拥有高效组织和丰富专业知识的建筑公司,” RIB集团执行董事会成员Mads Bording评论道,“我们非常高兴Verstra
  • 国产品牌通过激烈的竞争,已经内卷到低利润了但在90年代,大量消费者喜欢日本的摩托车,当时摩托车是奢侈品,很多家庭要拿几年的积蓄才能买一辆再后来,电动自行车开始在
  • 滴滴@阿闪Con JOJOCON曼谷巧岁月是无情的,假如你丢给它的是一片空白,它还给你的也是一片空白。岁月是有情的,假如你奉献给她的是一些色彩,它奉献给你的也是
  •   2、庚申日  庚坐申禄,乃自禄,禄主衣禄、俸禄、食禄,自己动手,丰衣足食;申中藏壬,壬居生位,生生不息,金白水清,清气长流;格局高者,才华出众;格局低者,也