<Sexy Zone中島健人インタビュー>アカデミー賞経験経てアイドルとしての感覚に変化 活躍広げるうえでのポリシーは「世界を目指さないこと」
◾️中島健人が抱く野望「日本をハリウッド化する」
― 今年は日本から3作品がノミネートされています。(国際長編映画賞『PERFECT DAYS』、長編アニメ映画賞『君たちはどう生きるか』、視覚効果賞『ゴジラ-1.0』)
中島:実は僕には「日本をハリウッド化する」という野望があるんですが、今回は3作品もノミネートされているので1歩ずつ近づいている感じがします。僕にとっての5周年の節目でもあり、日本がインターナショナルに近づいている大きなタイミングでもあるので、2つの意味でより濃い伝達人になれればいいなというふうに思っています。
◾️中島健人「アカデミー賞授賞式」現地取材での悔しい経験「必ず振り向かせてやる」
― 昨年は久々に現地レポートを担当しましたが、中でも印象的だったことを教えて下さい。
中島:去年僕が推していた「エブエブ(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』)」のキー・ホイ・クァンやステファニー・スーと話せたことは嬉しかったです。大好きなアナ・デ・アルマス(『ブロンド』)に一瞥されて素通りされたことは本当に悔しくて、帰りの空港のアナ・デ・アルマスの広告と一緒に2ショットを撮りました(笑)。「俺はまだその程度なんだ」「必ず振り向かせてやる!」と思いました(笑)。
― 「エブエブ」チームの方々とはどんなお話をしましたか?
中島:キー・ホイ・クァンとは、彼のデビュー作「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の監督であるスティーヴン・スピルバーグ監督とのお話もしました。アジアに対するリスペクトも持ちつつ、「アカデミー賞」を受賞する立場になれたことへの喜び、彼の興奮冷めやらぬ感じがすごく伝わってきたので、「アカデミー賞」に常連の方々とはまた異なる熱いものを感じることができて嬉しかったです。
◾️中島健人の印象的だった出会い・監督から直々リクエストも
― 2023年は「中島健人の今、映画について知りたいコト。」でも海外でのインタビューが増加したと思いますが、いろいろな出会いの中でも印象的だった人を挙げるとしたらどなたですか?
中島:全員印象的だったのですが、ノーラン監督とチャド・スタエルスキ監督、ガーソン・ユーさん(タイトルデザイナー)との出会いは大きいです。ガーソン・ユーさんは人柄が素敵でした。(第35回『世界が注目する若き鬼才 アリ・アスター監督が語る“恐怖の美学”』でインタビュー)先ほどの話にも繋がりますが、アジアに対してすごくこだわりを持ちつつ、アジアが世界で評価されることに喜びを感じていらっしゃいました。今まではマイノリティだったアジアのものが、より深く幅広くなっていく現在の状況はとても興味深いですよね。日本人の自分としては中国や韓国といった同じアジアのクリエイターたちが「日本も一緒に行こうぜ」と思ってくれていることがすごく嬉しかったです。
チャド・スタエルスキ監督は、次回の「ジョン・ウィック5」のために「君のリールを送ってくれ」と言ってくれたんですよ(笑)。僕もそのためにアクションのフィルモグラフィーを作ったんですが、それをInstagramのDMで送るか迷っていて…。(第31回「『ジョン・ウィック』流アクションの神髄~監督直撃&LA稽古場に潜入! 」でインタビュー)
スタッフ一同:送ったほうがいいですよ!
中島:ですよね(笑)。すごい、みんなが応援してくれた(笑)。チャドは真田広之さんとお仕事をされていることもありますし、日本に対する造詣が深い方です。海外の作品が描く日本は、いわゆる“ネオ東京”のようなきらびやかなイメージがあるんですが、「ジョン・ウィック」では真田さんが本当の日本に近づける作業をしてくださっていると思っていて、徐々に実際の日本の姿が伝わっている感じがします。チャド監督からは日本への思いを感じたのでいつか一緒にお仕事ができたらな、と思いました。
◾️中島健人「アカデミー賞」での経験が変化もたらす「役割をしっかり果たしていきたい」
― 「アカデミー賞」に携わった経験はご自身にとっても変化がありましたか?
中島:俳優としても、そしてアイドル、アーティストとしても、感覚みたいなものが変わったのは事実で、自分が唯一無二だと思えるようになったし、すごく感謝すべきことだと思っています。自分が今後どういうふうに日本をレペゼンできる作品に関わっていけるのかすごく楽しみだし、30歳になるタイミングなので、日本のエンタメを世界に連れていく役割をしっかり果たしていきたいと思っているんです。そのために、今こういう立場で「アカデミー賞」に携わるというのは非常に大事で、たくさんの映画を観れば観るほど、自分の人生の幅が広がっていくので感謝しています。
◾️中島健人、世界へ羽ばたくうえで最も大事にしていること|
― そういった経験を4月からのソロ活動でも活かせそうでしょうか?
中島:今後は国内外をテーマにして活動の幅を広げていきたいと思っています。2017年辺りにアジアのアーティストたちの音楽がアメリカ全土で注目されだした頃から意識し始めてはいたのですが、その3年後(2020年)の第92回アカデミー賞で現地に行って「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞した瞬間を目の当たりにしたことが大きかったんです。元々持っていた夢を「夢じゃないんだよ」と教えてくれたのが「アカデミー賞」だったんですよね。
まだ、「日本アカデミー賞」にも直接携われたことがないので、まずはそこにアプローチしたい気持ちも強いんですが、狙いを定めすぎても良いものは生まれない気がしています。最近よく思っているのは、本当にインターナショナルを目指すうえで一番大事にすべきなのが「世界を目指さないこと」。「中島健人の今、映画について知りたいコト。」で是枝(裕和)監督も「国内のエンタメを充実させることが国外に繋がる」とおっしゃっていました。YOASOBIのAyaseと仲が良くて、よく「マジで世界に行きたいんだったらグローバル狙っちゃダメだよな」と話しています(笑)。この間も2人で焼肉を食べながら「リビングの松永さん」の1話を観て「マジで日本極めていこうぜ」と盛り上がりました(笑)!
◾️中島健人、ソロ活動の捉え方「グループにとっても自分にとってもすごく大切なこと」
― 2017年頃からそういった考えを持っていたのですね。
中島:メンバーそれぞれに自分が今後やりたいことというのはあるとは思うんですが、自分が今後やりたいことを考えたときに、これはグループに対して恐らくスケジュールの面でも時間の面でも、恐らく支障があるなと判断したことは確かです。「グループの中でできるんじゃないの?」ということもあるんですが、メンバーに対して迷惑がかかるかもしれないと考えたときに、1人になってしっかりとやりたいことをすべて達成していくことが、グループにとっても自分にとってもすごく大切なことなんじゃないかなと思いました。
― 熱いお話ありがとうございました。
◾️インタビュー裏話
夕方帯のインタビューに「こんばんは」と颯爽と現れ、取材会場を一瞬で爽やかな空気に包んだ中島。インタビュー中にはノミネート作品の資料にしっかりと目を通しながら熱く語る姿が印象的で、番組スタッフも巻き込んで話す様子からは彼の明るい魅力が伝わった。(modelpress編集部)
◾️中島健人が抱く野望「日本をハリウッド化する」
― 今年は日本から3作品がノミネートされています。(国際長編映画賞『PERFECT DAYS』、長編アニメ映画賞『君たちはどう生きるか』、視覚効果賞『ゴジラ-1.0』)
中島:実は僕には「日本をハリウッド化する」という野望があるんですが、今回は3作品もノミネートされているので1歩ずつ近づいている感じがします。僕にとっての5周年の節目でもあり、日本がインターナショナルに近づいている大きなタイミングでもあるので、2つの意味でより濃い伝達人になれればいいなというふうに思っています。
◾️中島健人「アカデミー賞授賞式」現地取材での悔しい経験「必ず振り向かせてやる」
― 昨年は久々に現地レポートを担当しましたが、中でも印象的だったことを教えて下さい。
中島:去年僕が推していた「エブエブ(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』)」のキー・ホイ・クァンやステファニー・スーと話せたことは嬉しかったです。大好きなアナ・デ・アルマス(『ブロンド』)に一瞥されて素通りされたことは本当に悔しくて、帰りの空港のアナ・デ・アルマスの広告と一緒に2ショットを撮りました(笑)。「俺はまだその程度なんだ」「必ず振り向かせてやる!」と思いました(笑)。
― 「エブエブ」チームの方々とはどんなお話をしましたか?
中島:キー・ホイ・クァンとは、彼のデビュー作「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」の監督であるスティーヴン・スピルバーグ監督とのお話もしました。アジアに対するリスペクトも持ちつつ、「アカデミー賞」を受賞する立場になれたことへの喜び、彼の興奮冷めやらぬ感じがすごく伝わってきたので、「アカデミー賞」に常連の方々とはまた異なる熱いものを感じることができて嬉しかったです。
◾️中島健人の印象的だった出会い・監督から直々リクエストも
― 2023年は「中島健人の今、映画について知りたいコト。」でも海外でのインタビューが増加したと思いますが、いろいろな出会いの中でも印象的だった人を挙げるとしたらどなたですか?
中島:全員印象的だったのですが、ノーラン監督とチャド・スタエルスキ監督、ガーソン・ユーさん(タイトルデザイナー)との出会いは大きいです。ガーソン・ユーさんは人柄が素敵でした。(第35回『世界が注目する若き鬼才 アリ・アスター監督が語る“恐怖の美学”』でインタビュー)先ほどの話にも繋がりますが、アジアに対してすごくこだわりを持ちつつ、アジアが世界で評価されることに喜びを感じていらっしゃいました。今まではマイノリティだったアジアのものが、より深く幅広くなっていく現在の状況はとても興味深いですよね。日本人の自分としては中国や韓国といった同じアジアのクリエイターたちが「日本も一緒に行こうぜ」と思ってくれていることがすごく嬉しかったです。
チャド・スタエルスキ監督は、次回の「ジョン・ウィック5」のために「君のリールを送ってくれ」と言ってくれたんですよ(笑)。僕もそのためにアクションのフィルモグラフィーを作ったんですが、それをInstagramのDMで送るか迷っていて…。(第31回「『ジョン・ウィック』流アクションの神髄~監督直撃&LA稽古場に潜入! 」でインタビュー)
スタッフ一同:送ったほうがいいですよ!
中島:ですよね(笑)。すごい、みんなが応援してくれた(笑)。チャドは真田広之さんとお仕事をされていることもありますし、日本に対する造詣が深い方です。海外の作品が描く日本は、いわゆる“ネオ東京”のようなきらびやかなイメージがあるんですが、「ジョン・ウィック」では真田さんが本当の日本に近づける作業をしてくださっていると思っていて、徐々に実際の日本の姿が伝わっている感じがします。チャド監督からは日本への思いを感じたのでいつか一緒にお仕事ができたらな、と思いました。
◾️中島健人「アカデミー賞」での経験が変化もたらす「役割をしっかり果たしていきたい」
― 「アカデミー賞」に携わった経験はご自身にとっても変化がありましたか?
中島:俳優としても、そしてアイドル、アーティストとしても、感覚みたいなものが変わったのは事実で、自分が唯一無二だと思えるようになったし、すごく感謝すべきことだと思っています。自分が今後どういうふうに日本をレペゼンできる作品に関わっていけるのかすごく楽しみだし、30歳になるタイミングなので、日本のエンタメを世界に連れていく役割をしっかり果たしていきたいと思っているんです。そのために、今こういう立場で「アカデミー賞」に携わるというのは非常に大事で、たくさんの映画を観れば観るほど、自分の人生の幅が広がっていくので感謝しています。
◾️中島健人、世界へ羽ばたくうえで最も大事にしていること|
― そういった経験を4月からのソロ活動でも活かせそうでしょうか?
中島:今後は国内外をテーマにして活動の幅を広げていきたいと思っています。2017年辺りにアジアのアーティストたちの音楽がアメリカ全土で注目されだした頃から意識し始めてはいたのですが、その3年後(2020年)の第92回アカデミー賞で現地に行って「パラサイト 半地下の家族」が作品賞を受賞した瞬間を目の当たりにしたことが大きかったんです。元々持っていた夢を「夢じゃないんだよ」と教えてくれたのが「アカデミー賞」だったんですよね。
まだ、「日本アカデミー賞」にも直接携われたことがないので、まずはそこにアプローチしたい気持ちも強いんですが、狙いを定めすぎても良いものは生まれない気がしています。最近よく思っているのは、本当にインターナショナルを目指すうえで一番大事にすべきなのが「世界を目指さないこと」。「中島健人の今、映画について知りたいコト。」で是枝(裕和)監督も「国内のエンタメを充実させることが国外に繋がる」とおっしゃっていました。YOASOBIのAyaseと仲が良くて、よく「マジで世界に行きたいんだったらグローバル狙っちゃダメだよな」と話しています(笑)。この間も2人で焼肉を食べながら「リビングの松永さん」の1話を観て「マジで日本極めていこうぜ」と盛り上がりました(笑)!
◾️中島健人、ソロ活動の捉え方「グループにとっても自分にとってもすごく大切なこと」
― 2017年頃からそういった考えを持っていたのですね。
中島:メンバーそれぞれに自分が今後やりたいことというのはあるとは思うんですが、自分が今後やりたいことを考えたときに、これはグループに対して恐らくスケジュールの面でも時間の面でも、恐らく支障があるなと判断したことは確かです。「グループの中でできるんじゃないの?」ということもあるんですが、メンバーに対して迷惑がかかるかもしれないと考えたときに、1人になってしっかりとやりたいことをすべて達成していくことが、グループにとっても自分にとってもすごく大切なことなんじゃないかなと思いました。
― 熱いお話ありがとうございました。
◾️インタビュー裏話
夕方帯のインタビューに「こんばんは」と颯爽と現れ、取材会場を一瞬で爽やかな空気に包んだ中島。インタビュー中にはノミネート作品の資料にしっかりと目を通しながら熱く語る姿が印象的で、番組スタッフも巻き込んで話す様子からは彼の明るい魅力が伝わった。(modelpress編集部)
[全员性转]24年3月上市 一番赏 高达SEED x 缘子小姐
「忘れた?フチ子は不可能を可能にする女だってことを」
「俺達にだって分かってるさ。戦ってでも、引かなきゃいけない一番くじがあることぐらい!
「(操縦してるのは)フチ子…君なのか?」
一番くじ 機動戦士ガンダムSEED×コップのフチ子
■発売日:2024年03月15日(金)より順次発売予定
■メーカー希望小売価格:1回800円(税10%込)
■取扱店:書店、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一番くじ公式ショップ、一番くじONLINEなど
※店舗の事情によりお取扱いが中止になる場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。
※本商品は、イベント『一番くじ 超20周年祭 ~サンキューペリペリマッチ~』にて、先行販売を予定しております。
※画像と実際の商品とは異なる場合がございます。
※掲載されている内容は予告なく変更する場合がございます。
○A賞 フリーダムガンダム×コップのフチ子 フィギュア
○B賞 コップのキラ・ヤマト
○C賞 コップのアスラン・ザラ
○D賞 コップのラクス・クライン
○E賞 名場面グラス
○F賞 ハンドタオル
○G賞 フレームスタンド
○H賞 アクリルチャーム
○ラストワン賞 フリーダムガンダム×コップのフチ子 フィギュア(アナザーカラーver.)
○ダブルチャンスキャンペーン フリーダムガンダム×コップのフチ子 フィギュア(アナザーカラーver.)
続報をお楽しみに
「忘れた?フチ子は不可能を可能にする女だってことを」
「俺達にだって分かってるさ。戦ってでも、引かなきゃいけない一番くじがあることぐらい!
「(操縦してるのは)フチ子…君なのか?」
一番くじ 機動戦士ガンダムSEED×コップのフチ子
■発売日:2024年03月15日(金)より順次発売予定
■メーカー希望小売価格:1回800円(税10%込)
■取扱店:書店、ホビーショップ、一部のゲームセンター、一番くじ公式ショップ、一番くじONLINEなど
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※本商品は、イベント『一番くじ 超20周年祭 ~サンキューペリペリマッチ~』にて、先行販売を予定しております。
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※掲載されている内容は予告なく変更する場合がございます。
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○B賞 コップのキラ・ヤマト
○C賞 コップのアスラン・ザラ
○D賞 コップのラクス・クライン
○E賞 名場面グラス
○F賞 ハンドタオル
○G賞 フレームスタンド
○H賞 アクリルチャーム
○ラストワン賞 フリーダムガンダム×コップのフチ子 フィギュア(アナザーカラーver.)
○ダブルチャンスキャンペーン フリーダムガンダム×コップのフチ子 フィギュア(アナザーカラーver.)
続報をお楽しみに
[苦涩]老实说黄油品牌能活20周年也算是不容易了,好多甚至连10周年都过不了
盘点一下部分大家比较熟悉的熬过了20周年的黄油品牌
还有些补充的扔到这里了 https://t.cn/A6jEmiq4
GIGA:熬过了20周年,死在30周年(悲)
alice:那时候还会出新作,现在已经沉迷超昂大战的页游了[打脸]
feng&pulltop:最离谱的2个,一个怎么死了怎么还能卖抱枕[顶],一个20周年都挂了1年多了还不出东西(趴
马戏团(CIRCUS):20周年出了dc合集和dc4里版,今年25周年了出了dc5的fd
fw:那年还在出新作,现在靠着wsd出全年龄还行吧
key、tm、叶水、n+:放一起说得了,毕竟本质已经不算黄油品牌了,都转全年龄了,其中最滋润的肯定是key了,叶水的“ゲームをスマホからとりもどす”已经变成回旋镖了(悲),tm还在吵冷饭OTL
枕&ケロQ:今年25周年,樱刻大坑总算填上了,但不知道樱响还得等几年才出来了OTL
age:当年出了20周年合集,后来还出了muvluv动画(虽然质量就[允悲]),现在君望的重置众筹也挺成功,估计还能好好活着吧
hook:还算活得不错,而且很难得没有一作跳票,这就是hook带给玩家的自信.JPG
紫社:虽然新作的分割商法试图转路线但好像很多玩家不太买账,还是等克的新作出来吧
调色板&navel:2个冷饭大师你好OTL
SAGA PLANETS:当年推出纪念作フローラル・フローラブ,如今也算活得还行
月石:本社已经好久没出新作了,老吴,我想念你的鬼片了(x
猫猫:中日合作,可惜分割商法前面不给力加上宣传导致效果一般般了,悲,等片冈明年的新作了
八月:你就抱着你的页游溺死吧!!!
妈妈累:还在出2月,虽然只是minifd,不过还算活得可以?
favo:今年刚好20周年,新作还在制作中,但能不能call雪人回来出摸鱼fd啊
alcot:20周年最终作,唉,好聚好散吧
盘点一下部分大家比较熟悉的熬过了20周年的黄油品牌
还有些补充的扔到这里了 https://t.cn/A6jEmiq4
GIGA:熬过了20周年,死在30周年(悲)
alice:那时候还会出新作,现在已经沉迷超昂大战的页游了[打脸]
feng&pulltop:最离谱的2个,一个怎么死了怎么还能卖抱枕[顶],一个20周年都挂了1年多了还不出东西(趴
马戏团(CIRCUS):20周年出了dc合集和dc4里版,今年25周年了出了dc5的fd
fw:那年还在出新作,现在靠着wsd出全年龄还行吧
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枕&ケロQ:今年25周年,樱刻大坑总算填上了,但不知道樱响还得等几年才出来了OTL
age:当年出了20周年合集,后来还出了muvluv动画(虽然质量就[允悲]),现在君望的重置众筹也挺成功,估计还能好好活着吧
hook:还算活得不错,而且很难得没有一作跳票,这就是hook带给玩家的自信.JPG
紫社:虽然新作的分割商法试图转路线但好像很多玩家不太买账,还是等克的新作出来吧
调色板&navel:2个冷饭大师你好OTL
SAGA PLANETS:当年推出纪念作フローラル・フローラブ,如今也算活得还行
月石:本社已经好久没出新作了,老吴,我想念你的鬼片了(x
猫猫:中日合作,可惜分割商法前面不给力加上宣传导致效果一般般了,悲,等片冈明年的新作了
八月:你就抱着你的页游溺死吧!!!
妈妈累:还在出2月,虽然只是minifd,不过还算活得可以?
favo:今年刚好20周年,新作还在制作中,但能不能call雪人回来出摸鱼fd啊
alcot:20周年最终作,唉,好聚好散吧
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