#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
高血圧の症状
公開日:2016年7月25日 14時00分
更新日:2019年6月12日 10時46分

高血圧そのものは「症状がない」
 高血圧の一番恐ろしいところは、「自覚症状がないまま進行してしまう」という点です。

 血圧は常に変動しているものですが、何らかの原因によって血圧のベースが上がってしまい、常に収縮期血圧が140mmHg以上、拡張期血圧が90mmHg以上となっていても、すぐに「血圧が高い」と自覚できるような症状は出ていません。

 血圧は、全身の隅々にまで血液を送るための圧力であるため、必要以上の圧量が常にかかっている状態だと、少しずつ、さまざまな臓器や器官に影響を及ぼします。

高血圧によって起こるリスク
 高血圧によって引き起こされる病気は多数ありますが、高血圧によって直接影響を受けるのが「動脈硬化」です。

 人間の血管は、心臓のポンプ機能によって全身に血液が送るために、伸縮性に富んでいます。しかし、過度の圧力がかけられ続けてしまうことで、血管の伸縮性が弱まってしまい、血管そのものが厚く、そして硬くなってしまいます。これが「動脈硬化」です。

 動脈硬化が起こると、血液を送り出す力が弱まってしまうため、特に多くの血液を必要とする器官に重篤な症状を引き起こすリスクが高まります。

高血圧に影響を受けやすい臓器
 高血圧は全身のさまざまな臓器や器官に影響を及ぼしますが、その中でも特に影響を受けやすいのが「心臓」と「脳」、そして「腎臓」です。

心臓

 心臓は、全身に血液をいきわたらせるために、常に拍動しなくてはいけません。そのため、心臓の内部はもちろんのこと、心臓の外側にも心臓そのものを動かすために「冠動脈」という比較的細い血管が張り巡らされています。

 血圧が上昇すると、特にこの「冠動脈」が影響を受けやすく、冠動脈の一部が一時的に閉塞してしまうことで起こるのが狭心症であり、完全に閉塞してしまうのが心筋梗塞となります。心筋梗塞は死亡する場合もある特に重篤な病気となります。

 また、高血圧によって血液を送り出しにくくなる中、心臓は通常よりも強い力をかけて無理やり血液を送り出そうとします。

 そのため、高血圧が持続することで徐々に心臓の中でも、全身に血液を送り出す部分である「左心室」と呼ばれる部分の筋肉が肥大してしまうことで、心臓そのものの機能が落ちてしまう心不全を発症しやすくなってしまいます。



 脳は、人間が生きていく上でさまざまな器官や臓器を動かすいわば司令塔の役割を果たしています。そして、脳は司令塔の役割を果たすために常にたくさんの酸素とエネルギーを必要としているため、脳の内部には大小さまざまな血管が張り巡らされています。

 高血圧が持続すると、脳内の血管が閉塞したり、一部が狭窄しやすくなるため、脳梗塞を引き起こすリスクが上昇します。また、血管の一部が破けてしまう脳出血のリスクも高まります。

 脳梗塞や脳出血は、片麻痺や感覚障害、言語障害など発症した部位によりさまざまな症状を引き起こすため、その後の生活にも大きな影響を及ぼす恐れがあります。

腎臓

 腎臓は、血液を濾して不純物を取り除く働きをしています。血液を濾す過程の中で、重要なのが腎臓内部にある細い血管です。

 血圧が高い状態になると、腎臓内部にある細い血管が詰まりやすくなるため、血液を濾す機能が低下してしまい、腎臓の機能そのものが低下する腎不全状態となります。

 腎不全は進行すると、機械の力によって血液をろ過する人工透析を受けなければいけなくなります。

#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
高血圧
公開日:2016年7月25日 15時00分
更新日:2019年6月12日 10時42分

血圧とは
 血圧とは、「心臓から送り出された血液が、動脈の内側を押す圧力」を指しています。私たちが日常的に計測しているのは、体の中に張り巡らされている血管の中でも、大動脈など特に太い血管の内圧を測定したものになります。

 血圧には、心臓の拍動数や収縮する力、循環している血液の量などさまざまな因子が複雑に絡み合っているため、「なにが原因で血圧が上がっているのか」について特定できないことも多くあります。

収縮期血圧と拡張期血圧

 血圧を測定するとき、必ず2つの数値を記入されているかと思います。なぜ、血圧は2つの値を使用するのでしょうか?

 心臓は、常に収縮と拡張を繰り返すことで、全身に血液を送り出しています。心臓が収縮して血液を送り出すとき、血管の内圧は最も高くなり、反対に心臓が拡張して血液を送り出さないときは、血管の内圧は最も低くなります。

 このように、心臓の動きによって血管の内圧は常に変動しているため、2つの数値のうち、最も高い値を「収縮期血圧、または上の血圧」、最も低い値を「拡張期血圧、または下の血圧」と呼び、測定を行っています。

 詳しい数値については、「高血圧の診断」のページをご参照ください。

高血圧の定義
 血圧は、電子式血圧計の登場により、近年では自宅でも簡単に測定することができるようになりました。そのため、たまたま測定してみたら血圧が高かったために、「私って高血圧だったんだ」と思ってしまう方もいらっしゃいます。

 高血圧の定義として、「繰り返し計っても正常より高い場合」を言います。一回の測定で高かったから即高血圧と診断されることは、全くとは言い切れませんがほとんどありません。

 高血圧というのは、「血圧が高い」という一つの症状です。そのため、たまたま計った血圧の値が正常値よりも高かった場合、「血圧が高い」とはいえますが、「高血圧だ」とは言い切れません。

日本における高血圧患者の割合
 厚生労働省の調査によると、高血圧と診断された患者数は平成26年現在で全国で約1010万800人となっており、平成23年に調査した人数よりも約104万人の増加となりました。

 性別でみてみると、男性は445万人と前回より63万人の増加、女性は567万6000人と42万人の増加でした。

 また、高血圧が原因での死者は6932人となっています。これは血圧が高ければ高いほど、死亡率も高くなるというデータも存在しています。

 近年、血圧の平均値は減少傾向であり、平成26年の平均値は男性で135.3mmHg、女性で128.7mmHgと、男性のほうがやや高いという傾向でした。

 また、高血圧の目安となる収縮期血圧が140mmHg以上だった方は、男性で36.2%、女性で26.8%であり、こちらも年々有意に減少しているということがわかっています。

血圧の測定場所に注意
 血圧を測定する際、場所には十分気を付けます。正しくない位置で測定すると、本来計るべき血管ではない血圧を測定してしまう恐れがあります。

 また、片方の血管が詰まっていたり、一部が狭窄している場合には、左右両方の血圧を測定し、左右差がないかを確認することもあります。

二宮和也MCの評価が赤丸急上昇中…「ニノさん」スペシャル版で判明した凄すぎる人脈
エンタメ 芸能
2024年03月09日
 二宮和也(40)のMC力が注目されている。2月から松本人志の代役としてMCに加わった「まつもtoなかい」改め「だれかtoなかい」(フジテレビ)は相変わらず好調で、2月25日に放送された特番「ニノさんとあそぼ」(日本テレビ)もこの週の全番組中トップのコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)を記録した。

 2月19~25日の週間個人視聴率のトップ10は以下の通りだ(ビデオリサーチ調べ、関東地区、括弧内は世帯視聴率)。
【1】朝ドラ「ブギウギ」(NHK総合・22日)=9・3%(16・2%)
【2】徹子の部屋49年目突入SP(テレ朝・23日)=8・5%(14・0%)
【3】笑点(日テレ・25日)=8・4%(14・1%)
【4】ザワつく!金曜日(テレ朝・23日)=8・3%(13・4%)
【5】NHKニュース7(NHK総合・25日)=8・1%(13・4%)
【6】真相報道バンキシャ!(日テレ・25日)=8・0%(12・9%)
【7】ザ!世界仰天ニュース2時間SP(日テレ・20日)=7・9%(13・0%)
【8】ポツンと一軒家2時間SP(テレ朝・25日)=7・9%(13・4%)
【9】博士ちゃん×ニュースそうだったのか!!SP(テレ朝・24日)=7・7%(12・7%)
【10】世界卓球2024女子団体決勝(テレ東・24日)=7・6%(12・0%)
【10】ニノさんとあそぼ(日テレ・25日)=7・6%(10・2%)

個人視聴率では「ニノさんとあそぼ」は同率の10位。民放プロデューサーが言う。
「民放が重視するコア視聴率で見ると、『ニノさんとあそぼ』は7・6%。これはNHKを含めた全局全番組中のトップになります」

俳優業の共演を活かして
「ニノさんとあそぼ」は二宮がMCを務める「ニノさん」(日テレ・日曜10:25~11:25)の2時間スペシャルだ。
「レギュラー陣の菊池風磨(Sexy Zone)、陣内智則、川島明(麒麟)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、朝日奈央、ガンバレルーヤ、3時のヒロインに加え、滅多にバラエティ番組には出演しない渡辺謙や多部未華子、Mrs. GREEN APPLEが出演。二宮が自らオファーしたそうです」

二宮は渡辺と1泊2日の東北旅、多部とは京都へ、Mrs. GREEN APPLEとは東京ディズニーリゾートでロケを行った。よく出演を快諾してくれたものだ。
「渡辺とは2006年に公開されたクリント・イーストウッド監督の映画『硫黄島からの手紙』で、多部とは07年放送のドラマ『山田太郎ものがたり』(TBS)で共演していますからね。昨年夏に放送された『ニノさんとあそぼ』には、15年公開の映画『母と暮せば』で二宮の母親役を演じた吉永小百合まで出演し、1分間に何個のダジャレが言えるかに挑戦していました」
 二宮はもともとMCよりも役者として認められていた。

「ハリウッド映画『硫黄島からの手紙』で好演し、山田洋次監督の『母と暮せば』で日本アカデミー賞を受賞。ドラマも08年の『流星の絆』(TBS)、11年の『フリーター、家を買う』(フジ)、18年の『ブラックペアン』(TBS)など、主演ヒット作は多い。昨年は最大の話題作『VIVANT』(TBS)に出演した直後、月9史上最低視聴率を記録した『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジ)に主演し、まるでジェットコースターのような視聴率の急降下でした。そして年が明けるや、MCとしての活躍が始まったのです」
 特に注目されたのが「だれかtoなかい」の代理MCだった。
自然体が魅力に
「そもそも『まつもtoなかい』は松本人志と中居正広がMCを務めるトーク番組でしたが、松本が自身の性加害疑惑を報じた週刊文春との裁判に注力するため、1月21日の放送を最後に出演しなくなりました。翌週28日の放送は中居の単独MCで、ゲストは二宮と秋元康。さらに翌週の2月4日から『だれかtoなかい』に番組名を改め、二宮が中居とMCを務めることになりました」
 デイリー新潮は「際立つ二宮のMC力、中居は松本人志に遠慮していた…『だれかtoなかい』初回放送でわかったこと」(2月8日配信)で、新たな名コンビ誕生を報じた。
「2月4日の視聴率は、世帯7・4%、個人5・1%と、番組歴代2位の高視聴率となりました。松本が最後に出演した1月21日は、世帯5・4%、個人3・4%だったので、大幅にアップしたわけです。2月25日にはコア視聴率で全局1位となった『ニノさんとあそぼ』の直後に『だれかtoなかい』が放送され、こちらも世帯6%台をキープしました。また、『ニノさん』は日曜午前という放送枠ながら、1月21日の放送は世帯9・0%、個人5・2%と、ゴールデン並みの高視聴率を記録しました」

https://t.cn/A6Yrbvex


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 。但看完三坚的文章,我倒是希望cp粉们能够去看一看三坚文中提到的另外一部电影,《楚门的世界》。
  • 想停在这一天停好久好久早晨的小戴是一名管家兼司机为老戴同志送机完成送机任务的小戴就去找鬼鬼咯在等小祖宗起床的时间,在这个很老的小区闲逛果真发现了一位卖小人书的
  • 另外还是那句话,一个全程免控的职业(别跟我说吃推拉,大家都是强封内职业,冰心也只有开蝶的前3s免推,更别提剑心还能被蝴蝶驱)还有频率极高的主动封内,就不应该拥有
  • (检察日报)向九年级学生介绍生物统计学来使更多中学生对此感兴趣,是#明尼苏达大学双城分校# #University of Minnesota, Twin Cit
  • 当我开始接受你早晚会走出我的生活的时候,我突然对人世间的离散看得很开。 猜测人心太累了,我曾经时刻紧张着你在不在乎我,你心里或者你身边有了什么样的人。
  • #摆个摆[超话]#小啊摆 祝你生日快乐 我真的好爱你啊 你知道吗 我是在一个浪漫的节日彻底彻底彻底爱上你的 2月14日情人节 真的好浪漫 之前只是一直关
  • 己之情理,有顺有不顺,而能使人皆顺乎?#菜根谭# 1、四七 进德修道,要个木石的念头,若一有欣羡,便趋欲境;济世经邦,要段云水的趣味,若一有贪着,便坠危机。
  • #情侣头像# #情感语录# 宝贝,拿图记得点赞 佛经中有这样一个故事:有一个非常丑陋夜叉,别人每骂她一句,她的相貌就漂亮一分,别人不断骂她,她竟然越变越好看。
  • Isobe 对于石墨烯和下层的氮化硼等基底中的电子可能会散射的所有途径,以及这种电子散射将如何影响任何入射的电磁波,特别是太赫兹频率范围的那些,进行了系统的理论
  • #配音演员赵成晨[超话]#《爱的供养(老赵x核桃版)》把你捧在手上,沉睡入梦乡,避开一束阳光,唯恐你沧桑,不求奔赴双向,只一方倔强,抚摸纹理念模样,遐思在荡漾,
  • 昔日,佛在舍卫国祇树给孤独园弘化。佛告诉比丘们:“人有四种因缘,爱着的程度有轻有重,但一旦起了贪爱心,即远离解脱道。” 佛接着举了一个譬喻:“譬如有一男子拥有
  • 陪你度过的第四个生日啦,0304我应该在学校里抱着芽芽玩偶睡觉吧“你的进度条由我来守护~” 十八岁的王牌少年回归啦,生活不会辜负那个勇敢奔跑的小孩,你的进步与努
  • 还跟他们学到了好多香水方面的知识,聊起这方面的话题,大家都兴致勃勃[黄金薯R][黄金薯R][黄金薯R]遗憾的是,衣服几个月没买新的了,夏日里最愛的小龙虾也只有瞅
  • 30、​希望我们都能像黄永玉先生写的那样, 明确的爱, 真诚的喜欢 ,直接的厌恶 ,站在太阳底下的坦荡 ,还有被坚定的选择。 29、我希望在爱里,我们永不
  • 好产品,好买家,推荐给大家,有需要的朋友加VX咨询,加我还可以活动推荐20个好友扫二维码加v信,送红包2元,(推荐好友必须经过本人同意才可推荐,红包党,微商,活
  • 故无师传,切不可行凝神之道,因本已性明,如又加上一个“凝”“住”之有为法,则其性一动,如果无特别真诀,则为头上安头,反落后天,因此,丹道乃夺天地造化之道,穷究天
  • 简单来说就是这个地方堵了,气血过不来了,所以这个斑点颜色才发黑,黑就是瘀血。为什么很多人用三七也能淡斑,道理是一样的,因为三七就能活血化瘀。
  • 入年货好物,就看[可爱]千万不要错过啦,今天中午12点,我们不见不散![可爱]千万不要错过啦,今天中午12点,我们不见不散!
  • 陆钧当时挺新奇的,毕竟向他示爱的女队员很多,向他请教的,鄢凌却是独一份。也许是她的眼神太坚定,教官沉吟了一下竟然破天荒的让所有人都参加了第一次体能筛选。
  • 而自2011年以来,空运货物价值占比增长3个百分点,有力保障了工业配件、高科技产品、商务快件等国际运输,航空物流对产业国际化发展驱动作用不断增强。《规划》明确,