滋賀医科大学生母親殺害事件に関し、一審判決を覆され、かなり特殊な判例に対し、東京大学法学部卒、現教育系ユーチューバにお勤めいただいてる山田亮秀(以下あきぴ)さんのコメントを拝読していたところ、ものすごい尊敬な気持ちが湧き出し、お見せさせていただきたいと存じます。
「参考文献:
平成30年(わ)第293号死体損壊、死体遺棄、殺人被告事『大津地方裁判所』
令和2年(う)第447号 死体損壊、死体遺棄、殺人被告事『大阪高等裁判所』」

「なぜ母がここまで狂気的とも言える学歴仰、そして医者信仰を抱いてしまったのか。
どれも推測の域を出ないのだが、理由は以下のように落ち着いている。
X
・母自身の学歴コンプレックス
母は工業高校を卒業。最終学歴が高卒であることを悔やんでいると何百回も聞かされていた。
・看護師への偏見、医者への尊敬母の友人にNさんという人がいた。少し母より成績が劣っていたが、看護学校に行ったとのこと。看護師は介護士のように下の世話もしなければならない過酷な仕事と聞かされていた。
また母の実母(娘から見た母方の祖母)の再婚相手は元軍医のアメリカ人で、軍隊を除隊した後は歯科医となった。その暮らしぶりは豊かで、医者が社会的に認められているのを肌で感じていた。
・祖母への執着
上述の通り祖母はアメリカ人と再婚し、そのままアメリカに定住することになったが母は数年で日本に帰国した。小さい頃に再婚した祖母たちだけ米国に行ってしまって、母自身は祖母から十分な愛情を受けないまま育ってしまったのではないかと言われている。
母が娘に予備校代や家庭教師代、私立中学の学費など潤沢な教育費をかけられた背景には、祖母の経済的援助があった。娘を医者にしたいからと学費の協力をお願いしたり、何かと娘の現況を祖母に報告したりというやりとりが行われていたが、それも娘を引き合いに出して祖母を喜ばせ、振り向いてもらえなかった部分を埋めていたとか。そしてお金をもらっている以上は結果を出さねばという固執を鑑みると、もしかすると母は祖母のために子育てしていたのかもしれない。
そして2018年6月大学病院で看護師として働き始めていた 31歳の娘は死体遺棄、損壊容疑で逮捕、9月には殺人容疑で逮捕された。
20年2月に始まった大津地裁の一審裁判員裁判では、娘は「母は自殺した」と殺害を否定していた。しかし母には自殺の動機がなく死亡時に被告と2人きりだったため、3月の判決公判では殺人の罪を認定。懲役15の実刑(求刑懲役20年)が下った。
その一方で判決は、娘の育った環境を「長年にわたり母子だけの閉鎖的な環境」と指摘。成人後も行きすぎた干渉を受け、相当に追い詰められた末に犯行に及び、経緯には同情の余地があると結論づけた。裁判長は「母に敷かれていたレールを歩み続けていたが、自分の人生を歩んでください」と説諭した。
二審では娘は大阪高裁に陳述書を提出し、一転して自らの犯行を認めた。誰にも理解されないと思っていた母との確執を認められたことで、真相を話し、罪と向き合うことを決めたのだという。
また一審では父も立ち会っていたのだが、その後の面会に「本当のことを言った方がいい」と助言を施していた。父は娘が嘘をついていることがわかっていたのだった。生まれてから10年ほどで別居してしまった父だったが、娘にとっては唯一心を許せる存在でその助言を素直に聞き入れた。
判決後、滋賀県内の拘置所に面会に訪れた弁護人に、控訴審では殺人を認めると打ち明けた。
大阪高裁での控訴審はその8カ月後。被告人質問で、一審で殺害を否定した理由を問われた娘は「(父に)実の娘が母を刺したことを知られるのが怖かった」と打ち明けた。
21年1月、控訴審判決で言い渡された判決は、懲役10年。一審判決から大幅に減刑した。娘は時折ハンカチで目を押さえながら判決の読み上げを聞いた。
「自白したように、罪と向き合い反省して償ってください。これからは自身の判断で進路を決めなくてはいけません。大変なこともあるととで更生してほしいと思います」
言い渡し後、裁判長が説諭すると、娘は肩を震わせながら大きくうなずいた。控訴期限の2月上旬までに弁護側、検察側のいずれも控訴せず、刑が確定した。執行猶予はなく、彼女は
2023年8月現在も服役中である。
さてこの事件は結局懲役10年というところで決着したが、中にはこれを長すぎると思う人もいるかもしれない。ただここで1点注意しておきたいのが量刑は我々の想像する以上に難しいと言うことである。
例えば本当に娘は母をやるしかなかったのか、と言う点。
確かに探偵に見つかったり、就職を御破算にされたりとまさに八方塞がりのようにも思えるが物理的には足がついている以上何処かに出迎い助けを求めることができたのではないかと。
動画には出していないが、現に娘は自分が最も頼している教師の家に何度か転がり込んだこともあった。そこで事情を話し教師が担任や管
察に助けを求めようとするもそれを娘自身が拒んだのである。
このように物理的に逃げられる機会が本当になかった、とは言えないのである。
もちろん助けを求めても無駄だ、逃げても無駄だ、そう思わざるをえないくらい幼い頃から無慈悲な所業を受けていたのも事実である。
このように1つの争点を取り上げるだけでもさまざまな観点から事実を検証していくことが求められ、論理の応酬が始まっていく。そしてさらにそういった争点が複数存在するのである。
それらの検証を精密に繰り返し、今までの判例を擦り合わせて具体的な数値に落とし込む、量刑を考えるには並みの作業量と技術力では難しいのである。
さて私自身も判決文を細かに読んでいるわけではないのでこれ以上適当なことは申し上げられないが、ただ皆さんの感じた刑罰の「長い」「短い」その違和感、それは大事にすべきあなたの感性であることは間違いないと言うことだけ最後に付け加えておく。
そして最後にこの話を「毒親」「教育虐待」と言う言葉で片付けることは簡単であるが、私も調べていくうちにこの話はそんなに単純なものではないと感じるようになった。と言うのも母が完全に娘を憎悪しているとは思えず、また逆も然りと感じたからである。
実は9浪を医学科ではなく看護学科で終わらせ
ようと落とし所をつけたのは母の方だったのである。母としてもずっと浪人をさせて娘を苦しめている自覚があったのだ。
現に母は娘が5浪中の時に多量の睡眠薬を服薬して自殺を図ったが未遂に終わった。これもおそらくそういった自覚から来るものだと思うが、何より未遂に終わったのは娘がその現場を発見し救急車を呼んだからであった。
また娘の方も大学進学後しばらくは「できるだけ母に寄り添おう」という思いから休日を一緒に過ごすよう努め、母娘で旅行をすることもあった。長年互いに憎み、死を願い続けた険悪な関係だったが、やっと普通の母娘になって、楽しく笑い合うこともあった。母が喜んでくれるのが嬉しかったと、娘はその時の気持ちを語っている。
こうしてみると母も娘も完全にお互いを憎み切れていなかったことを象徴しているように思える。不器用な母の愛情とそれに応えようとする娘の優しさとが複雑に絡み合った呪縛。
親子関係、特に母と娘は血のつながっている限り絶縁しようと思っても他人になれない関係性である。そのために2人の関係性ではなく、どちらかの命そのものを消すことでしか解決できなかったことが、今回の事件を引き起こしてしまったのかもしれない。
毒親とは、愛情とは、虐待とは。その線引きは一体どこなのだろうと深く考えさせられる事件であった。最後に母氏のご冥福を心よりお祈りするとともに、娘氏が新しい人生を切り開かれることを祈念しております。
そしてこのような事件が再びと起こらないよう、広く広く皆様の耳目に留まることを願っております。」

以上により、あきぴさんが世間に表した驚嘆的な国語力や文章の綺麗さのみならず、あきぴがご自身は東大法卒なので、今回の件に対しより深い理解を持ちながら事件を分析する能力が半端ないと解され、この文章から私自身も現段階の実力と弁護士を目指せることとの間に努力だけなら埋められない穴があると痛感し、思考力、ロジック、アウトプットリテラシー、物事への是正などなど、弁護士として無くてはいけない物への重要性と弁護士となる道がイバラまみれで断じて怠けながら三日坊主の心で叶うものではなく、今後も精進して参ります。

#星谷美来[超话]##高岭のなでしこ##星谷美来#
3月9日
IDORISE!! FESTIVAL
アンチファン
誇り高きアイドル
乙女どもよ。
MC
ヒロインは平均以下。
ファンサ
美しく生きろ

竟然!
是初期的Anti Fan的服装
也有初次见这套衣服的人吧〜?

一起热闹很开心✨
谢谢大家♡

☆*:.。. :*♡*: .。.:*☆*:.。. :*♡*: .。.:*☆

3月9日
IDORISE!! FESTIVAL
アンチファン
誇り高きアイドル
乙女どもよ。
MC
ヒロインは平均以下。
ファンサ
美しく生きろ

なんと!
初期のアンチファン衣装でした
初めて見た方もいたかな〜?

一緒に盛り上がれて楽しかった✨
ありがとう♡

公孫衍
生涯
秦の恵文君5年(紀元前333年)、大良造に任じられた。翌恵文君6年(紀元前332年)、秦は魏の上郡雕陰(現在の陝西省延安市甘泉県の南)を取るため公孫衍(公子卬)率いる軍を派兵した。魏は龍賈を主将とする軍でこれに当たったが2年にわたる激戦の末、龍賈率いる魏軍は敗れ4万5千または8万の兵を討たれ、龍賈は生捕りにされた。魏はこの戦役において河西郡と上郡を防衛する戦力全てを失い、魏の恵王は翌年河西郡全域を秦に割譲し、秦は魏に占領されていた河西地区一帯を取り返した。

『史記』によると蘇秦は秦が自らが補佐する趙を攻めることを恐れており、張儀が秦に向かうよう仕向けた。

同年、秦は斉と魏に公孫衍を使者として派遣し、両国を騙して趙を攻めさせた。趙の粛侯が蘇秦を責めたため、蘇秦は慌てて燕に赴き斉を攻撃するよう依頼し、蘇秦はそのまま趙を離れた。これにより蘇秦が締結させた反秦の六国同盟は崩壊することとなった。

公孫衍は恵文王に他国を攻めるための策として、魏との一時的な和睦を提案した。この時、張儀は恵文王と面会し、今魏は四面の国を敵に回しており、逆に他国を使って魏を討ち、その覇権を崩す好機であると説いた。恵文王は張儀を宰相とし、その献策を用いたため公孫衍は秦を去ると魏に入りその将軍となった。

魏の国力は衰退していたため、公孫衍は他の国と連合して周辺国と戦う策を用いた。

恵文君13年(紀元前325年)、斉の将軍の田盼と共同して韓と趙の将軍の韓挙と趙護を平邑(現在の河南省濮陽市南楽県)と新城(現在の河南省洛陽市伊川県の南西)で破り、斉は平邑を取った。
恵文王2年(紀元前323年)、公孫衍は魏・韓・趙・燕・中山国の五国で連盟を組み、各国の王を対等な王とすることで秦・斉・楚と言った大国や張儀の連衡策に対抗する策として働きかけた(五国相王(中国語版))。しかしこの策は張儀が斉や楚に働きかけたことにより楚が魏を討つために出兵し頓挫した。また魏の宰相である恵施が斉や楚と連合を組む活動を行なったが、失敗し追放されることとなった。

恵文王3年(紀元前322年)、張儀は魏の恵王に遊説し、秦と魏が連衡して韓を攻め秦は三川、魏は南陽を取ることを提案した。恵王はこれに同意し、張儀を魏の宰相として迎えた。公孫衍は韓の宣恵王に遊説し、南陽を直接魏に割譲すれば秦と魏の連衡は崩れ去ると提案した。宣恵王はこれを容れ南陽を魏に割譲したため、公孫衍は張儀の功績を横取りする形となり恵王から褒賞を得た。

恵文王6年(紀元前319年)、魏は張儀を罷免・追放し秦に帰した。さらに魏・韓・趙・燕・楚で合従して秦を攻めようと謀り、公孫衍を相国の地位に昇進させ、追放していた恵施を帰国させ五国による合従を結成させた。

恵文王7年(紀元前318年)、公孫衍は五国合従軍を率いて秦の函谷関を攻めた。合従軍の総指揮官は楚の懐王が務めることとなり、公孫衍はさらに義渠にも秦を攻めるよう働きかけた。しかし各国の利害関係の元、実際に参戦したのは魏・趙・韓の三国と李帛(現在の甘粛省天水市の東)で秦と戦った義渠に過ぎず、この戦いは合従軍の敗北に終わった(函谷関の戦い)。

公孙衍(生卒年不详),战国时期魏国阴晋(今陕西省华阴市东)人,纵横家。因曾任魏国犀首(官名),史书多以犀首称之。
公孙衍最初出仕魏国,担任犀首一职,在徐州相王时期主张明面与齐国交好、暗中交结楚国的策略。秦惠文王五年(魏惠王后元二年,前333年),离魏入秦,被秦惠文王拜为大良造,在雕阴之战中为秦国攻取魏国的河西之地。魏惠王后元六年(前329年),离秦返魏,在陉山之战中击败楚威王。魏惠王后元十年(前325年),联齐伐赵,攻取平邑、新城。魏惠王后元十二年(前323年),发起五国相王,来联合多国合纵抗秦,但效果不佳。次年张仪便相魏连横。魏惠王后元十六年(前319年),魏国逐走张仪,公孙衍升任魏相。魏襄王元年(前318年),发动五国合纵伐秦的军事行动,攻至函谷关,并拉拢义渠策应;但后来战事失利,各国退兵。约魏襄王三年(前316年),因与田需政斗失败,被迫离开魏国出任韩相,并介绍田文担任魏相,从而继续合纵的战略。韩宣惠王十九年(魏襄王五年,前314年),在岸门之战中被秦军大败,标志着其主导的合纵最终失败。其后公孙衍回魏继续担任魏将,一说还曾二次入秦为官。晚年,在魏昭王三年(前293年)伊阙之战后,奉命出使秦国求和。
公孙衍是纵横学派的代表人物,其主导的合纵声势煊赫,在战国影响深远。时人景春曾评价他:“公孙衍、张仪岂不诚大丈夫哉?一怒而诸侯惧,安居而天下熄。”

張儀
史記による略歴
恥辱
張儀は若い頃、蘇秦と共に鬼谷子に学び、その後諸国を遊説したが、中々受け入れてもらえず、楚の大臣に従って宴会に出た時には窃盗の疑いをかけられ袋叩きにあったことまである。傷だらけの張儀は妻に対し「舌はまだついているか?」と聞き、ついていると返答されると「舌さえあれば十分だ」と答えたと言う。

その後も不遇だった張儀はすでに趙で出世していた蘇秦を頼って行った。しかし予期に反して大いに侮辱されたため、発奮した張儀はこの屈辱をばねに秦に仕官する事が出来た。だが、この時仕官に必要だった資金は蘇秦がひそかに出したものだった。燕と趙を同盟させた蘇秦は、張儀が秦で出世して同盟が定着するまで趙を攻めないよう秦王に働きかけさせるためにわざと張儀を侮辱したのである。人からその話を聞いた張儀は感じ入り「蘇君が在命のうちは自分にはなにもできない」とへりくだった。

秦の宰相
張儀はその後、魏を討ち、上郡・少梁を獲得した功績で宰相となった。しかし魏が斉に接近するようになると、魏に仕官して魏の宰相となり、このまま秦に攻撃されても他国が頼むに足らないことを説き、秦と魏の同盟を成立させることで連衡を成功させ、再び秦の宰相となった。この際、かつて張儀を袋叩きにした楚の宰相に対し、「あなたはかつて私を疑い、ひどい目にあわせたが、今度は本当にあなたの城を奪ってやる。」との文を送りつけたと言われている。

恵文王9年(紀元前316年)、蜀に内紛が起きたのでこれに乗じるべきかと恵文王に問われた時に張儀は韓を攻めて、周を恫喝し、天下に号令すべきと説いたが、恵文王は司馬錯の献言に従い蜀を占領した。

楚への復讐
恵文王12年(紀元前313年)、張儀は対楚工作に入り、楚に対し商・於の地六百里四方を割譲するから、斉との同盟を破棄して欲しいと申し入れた。楚の懐王は喜んでこれに応じ、斉との同盟を破棄して、将軍に秦に領土を受け取りに行かせたが、張儀は六里四方の土地を割譲すると言った。これに楚の将軍は約束は六百里だと猛烈に抗議するが張儀はとぼけて相手にしなかった。

懐王は大いに怒り、秦に対し出兵したが、大敗する(藍田の戦い)。その後、秦から楚に土地を割譲する事で和睦しようという交渉が持ちかけられたが、懐王は「土地など要らぬ。張儀の命が欲しい」と言い、これに答えて張儀は楚に行った。張儀には生還する策があった。懐王の寵姫である鄭袖に人を使って「秦は張儀の命を救うために懐王に財宝と美女を贈るつもりです。もしそうなったらあなたへの寵愛はどうなるでしょうな」と言わせ、不安に思った鄭袖は懐王に張儀を釈放する事を願ったので懐王は張儀を釈放した。こうして張儀は強国である斉と楚の同盟を崩した上で楚を叩き、和睦にも成功することで合従を崩した。

恵文王14年(紀元前311年)、恵文王が薨去し、張儀とは不仲であった太子蕩が即位し武王となった。張儀は誅殺を恐れ、策があるからと言って魏に逃げ、魏の宰相となって一年後に没した。

史記の記述における矛盾
上記は『史記』によるものだが、後世の研究において蘇秦の記述について矛盾が指摘されている。1973年、湖南省長沙市の馬王堆漢墓から、『戦国縦横家書』(日本語訳:工藤元男 朋友書店 ISBN 9784892810336)という司馬遷の時代より古い書物が発見された。これに基づいて蘇秦の事績は大幅に修正されたが、それによると蘇秦は張儀よりも後の時代に活躍した人であった。

张仪(?一前309年),魏国安邑(今山西运城万荣)人,中国战国时期政治家、外交家、纵横家。
张仪早年师从鬼谷子,后曾游历于楚国、赵国,不被重用,愤而入秦,以连横之策被秦惠文王重用,并两度出任秦相。张仪入秦后,多次领兵攻打韩、赵、魏等国。前328年,与公子华拔魏蒲阳;前325年,魏、韩两国互尊为王以抗秦,张仪率兵攻占魏国的陕(今河南陕县);前324年,张仪拥戴秦惠王正式称王,更年号为秦惠王元年;前316年,张仪与司马错灭蜀,并乘机攻取巴,设立巴郡、蜀郡和汉中郡。张仪任秦相之后,多次出使山东六国,以连横之策游说山东诸国,以破合纵之策,使各国纷纷由合纵抗秦变为连横事秦。张仪被秦惠文王封为武信君。前311年,张仪出使燕国未回而秦惠文王死。次年,秦武王即位,与张仪不和。张仪害怕被诛杀,于是逃到了魏国。张仪任魏国相国一年以后,于前309年卒于魏国。
在《汉书·艺文志》纵横家类有《张子》10篇,是张仪作品及其相关资料的汇编,此书汉以后亡佚。传世的一件战国铜戈上有“十三年相邦仪之造”和“咸阳工师”的铭文,当是秦惠文王十三年张仪任相邦时所监造。张仪两任秦相期间,分化合纵,蚕食列国领土,攻克巴蜀,使秦国的领土几乎扩大了一倍,为秦国最终统一天下奠定了厚实的基础。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • -今天就为了出去吃个饭,几经波折,还淋了雨,两次淋雨衣服大部分都已经湿透了[允悲][允悲][允悲],但是也没能阻止我们疯…… 坐在公交车上,她们在说司机旁边插着
  • 撑着油纸伞,独自 彷徨在悠长、悠长 又寂寥的雨巷我希望逢着 一个丁香一样的结着愁怨的姑娘 她是有丁香一样的颜色 丁香一样的芬芳丁香一样的忧愁 在雨中哀怨哀怨又彷
  • #P1Harmony[超话]# 【蓝啾】220824 BigRaidRadio更新相关一则 Talking to @P1H_official later th
  • 若爱情里你觉得自己爱对方更多一些,那说明这段关系里,你在对方身上获得的情感价值更多。若爱情里你觉得自己爱对方更多一些,那说明这段关系里,你在对方身上获得的情感价
  • #朴秀荣[超话]# #Time Travel With Joy# 151008 김성주의 가요광장 ‍♀️【JOY INS】_imyour_joy 【清库存福
  • 当年我们一天暴走三个景点都健步如飞,现在一天逛一个都要穿插午睡2小时[生病]这几天基本都在吃,湘菜真的好好吃啊,我真的超爱吃辣!朋友调侃说上海工作的青年人跟苦行
  • 先圣老子曾经给我们描述过一个有道之世界,但随着“大道废,有仁义;智慧出,有大伪;六亲不和,有孝慈;国家昏乱,有忠臣”紧接着以是非、荣辱为典型代表的贪念和欲望开始
  • #STREAMS # #潮玩# #潮流玩具# #sofubi# #展览# #玩具展# #设计师玩具# #遇见艺术 # #艺术#马丽老师#点评#:“看出来了,他就
  • ️rps搬运#袁弘新剧单恋姚晨12年##袁弘新剧迷恋姚晨12年表白# 单恋12年真的好戳人,《摇滚狂花》里袁弘饰演的罗俊作为姚晨饰演的彭莱的铁杆乐迷,一路见证
  • P4 黄氏正轩牛奶桃胶莲子 对我来说太甜了,牛奶有点腥,不喜欢P5 东伊顺的新疆馕 馕本身没有味道,但是有芝麻的点缀很香,饼很脆,我是蛮喜欢饼啊面啊的,一个大馕
  • 那是我第一次看英雄联盟的比赛,这也是他拉我入伙的,因为他一直跟我说今年(18年)很有希望,RNG把这一年的所有冠军都拿了就差一个S赛了,所以我才去看的,他还给我
  • 白银路街道甘家巷社区结对帮扶低保户 情暖人心创和谐 为了把帮扶工作继续落到实处,及时把党和政府的关心送到困难群众家中,12月26日下午,我社区在职党员食药所所
  • 【疤痕小课堂】 疤痕增生会自行消失吗?很多人问的多特别担心的一点就是:后期疤痕增生会越来越来严重吗?还是会自行消失?这是很多疤友的想法,觉得疤痕会慢慢随着时间变
  • ” 颜泽暄回头,见是邵栎西站在她身后,轻轻地摇了摇头,道:“你们学校的女生真的很热情啊!我破涕为笑米又蜷缩进夏已爵的怀里:“爵,有一句话我一直想和你说。
  • #好物推选官# #种草花花万物##微博好物生活节# 【第二件半价】优形鸡胸肉烟熏味,众多健身男神女神推崇,6袋共600g,运动前后即时充能。 #好物推
  • 临别赠言,幸承恩于伟饯;登高作赋,是所望于群公。胜地不常,盛筵难再;兰亭已矣,梓泽丘墟。
  • ”图② 女孩和爷爷带小鹿逛集市,虽然是人烟稠密之处,还是用了淡墨,显得清新而童趣。【连载】[鲜花]绝美水墨动画《鹿铃》欣赏之五可爱治愈暖人心(原创 江户小歪)呦
  • 旗下拥有资深策划人,资深媒体人,服务项目有:企业营销策划,开业典礼,汽车服务,汽车租赁,企业形象策划,礼品定制,新闻发布会,代订机票,客房,订餐,车票,景区门票
  • 冬至节快乐 ₍ᐢ •⌄• ᐢ₎今年也依然是我一个人在家 也依然是没有 和 汤的冬至 妈妈跟外婆在一起 爸爸跟爷爷奶奶在一起 弟弟和妹妹带着甜儿回陈妈家了 家
  • #SuperJunior[超话]#关于昨天下午到现在的关于小黄星⭐️的数据记录(个人用)我们一直很努力在拉进差距,但是在人数上实在劣势,距离tma结束还有不到‼