「勇気爆発バーンブレイバーン」第10話あらすじ・先行カット公開https://t.cn/A6YdBgMT
[あらすじ]
第10話「日本ではそれをOMIAIという」
スペルビアをオジサマと呼ぶルルは、スペルビアに乗ると迫る。イサミとブレイバーンを救うためにはスペルビアの力が必要だと伝えるが、スペルビアに拒絶されてしまう。その後ルルは一人で戦いに行こうとするイサミを必死で説得しようとするが聞き入れてもらえず、強硬手段に出る。一方で相棒のすばらしさを語るブレイバーンを見て心が揺らいだスペルビアは、ルルと一つになる決心をするのだが……。

[スタッフ]
脚本 小柳啓伍


副監督・絵コンテ 重原克也
演出 渡辺英俊
総作画監督 小森篤

#珠城辽[超话]#2024年3月12日(火)から3月31日(日)まで東京・東急シアターオーブで、4月5日(金)から4月10日(水)まで大阪・オリックス劇場でミュージカル『20世紀号に乗って』が上演されます。主役・オスカー・ジャフィを増田貴久さんが、ヒロインのリリー・ガーランド役を珠城りょうさんが、オリバー・ウェッブ役を小野田龍之介さんが、オーエン・オマリー役を上川一哉さんが、ブルース・グラニット役を渡辺大輔さんが、レティシア・プリムローズ役を戸田恵子さんが演じます。

アイデアニュースでは、珠城りょうさんにインタビューしました。インタビューは上下に分けてお届けします。上下の無料部分では合同取材の内容を、有料部分では独自取材の内容を紹介します。「上」の無料部分では、本作への出演は「挑戦」であるというお話、オスカー役の増田さんのこと、クリス・ベイリーさんの演出のこと、リリーを演じるにあたって楽しいポイント、難しいポイントについて伺った内容などを紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』を通しての変化についてのお話を紹介します。

「下」の無料部分では、クリス・ベイリーさんとベス・クランドールさん(演出補・共同振付)の振付のこと、今回、作中で歌う曲の難しさや歌う中で大切にされているポイント、初のヒロインというポジションを務められることについて、カンパニーの雰囲気のことなどについて伺った内容を紹介します。有料部分では、『天翔ける風に』で変化を感じた理由、珠城さんが大切にされていることなどについてのお話と、作品を楽しみにされている方々へのメッセージを紹介します。

――この作品に出演したいと思われた理由や、惹かれた部分について教えてください。

この2年半は、舞台だけに限らず、映像作品でも比較的内容が重いものが多くて、コメディー作品への出演はありませんでした。ですから「ザ・エンターテイメント」でお客様に楽しんでいただける作品かつ、ブロードウェイミュージカルで、演出家、振付家も海外の方ということもあり、「挑戦することに意味がある」という思いがありました。

――ご自身にとっては「挑戦」なんですね。

とても大きな挑戦です! ブロードウェイミュージカルはやはり、楽曲が難しいんです。ハーモニーとして、そういうところをうまく表現できると、とても美しいのですが、非常に難しいということもわかっているんですよ。

そしてこの作品は、1930年代のアメリカを舞台に作られているため、オールドスタイルのミュージカルでもあるんです。だからこそ、楽曲もより難解な作りなのではと思っていたんです。今回は、歌ったことがない音域の歌もあります。ですから、「なぜリリー・ガーランド役を珠城りょうにお願いしたいと言ってくださったのか、その理由を、私自身も見出していけたらいいな」という気持ちでお受けしました。本当に覚悟が必要でした。

――主演の増田(貴久)さんには、元々どのようなイメージがありましたか? 稽古の中で感じたイメージと違ったというギャップなどもあれば教えてください。

テレビなどで拝見しながら、人を楽しませることが好きな、面白くて優しい方なんだろうなと思っていました。初めてご挨拶した時も、以前ご一緒したスタッフの方に、私のことを少し聞いてくださっていて、とてもフランクにお話してくださいました。

最初は「どういうふうにコミュニケーションをとったらいいかな?」と、なるべく何かをお話できるように、増田さんが出演されているドラマや番組を事前に拝見したり、私なりに話のネタを用意していたのですが、そういうものが必要なかったくらい、いろいろ話しかけてくださったんです。相手のことを気遣ってくださる方ですね。

実際にお稽古が始まると、増田さんがポロッとおっしゃった言葉で場の空気が和んだりもしています。でも、台詞一つ一つをなぜオスカーはこう言うのかとご自身が腑に落ちるまで突き詰めていらっしゃってとても真摯に取り組まれる方なんだと思いました。私が台詞を間違えて一人で慌てていてもそれを笑いに変えてくださったこともありました。演出家のクリス(・ベイリー)さんも含め、増田さんのひと言や行動でみなさんが笑う空気感が、とても温かいなと感じています。

ーーそんなふうにコミュニケーションをとれているのは、素敵だなと思いました。

本当にありがたいことに、いろいろと向き合ってくださって。特にこの作品は、増田さんが演じるオスカーと、私が演じるリリーの二人を主軸に物語が進んでいくので、二人の関係性に説得力があるように作っていかなければいけなくて。お稽古でも今回の芝居について相談しながら作っていけたので、とても感謝しています。

ーーリリーという役柄については、演出・振付をされるクリスさんと、どのようなお話をされましたか?

とにかく、エネルギーを常に、前に爆発させてほしいと言われています。リリーは、ひとりの女性として、自分の意志や意見をきちんと持っていて、相手にそれをきちんと言っていく。そういう強いエネルギーのある人なんです。そしてオスカーとは対等なんだと。

でも、なかなか最初はうまくいきませんでした。私は、役の感情の流れが腑に落ちないと、歌を歌うこと自体にとても緊張してしまうんです。どうしても「歌っているだけ」になってしまい、ずっと自分ができていないことへの不安がありました。

そうやって、「どうしよう?」と思っていた時、「一歩引くという選択肢は、リリーの中には絶対にない感情。怖がらずにチャレンジしてほしい」とクリスさんが言ってくださったんです。その言葉にすごくはっとさせられました。クリスさんはいつも、役者が自分で表現したものをまず「グレート!」と言ってくださり、そこから「じゃあ、ここをこうしたらどうなるかな?」と一緒に作ってくださいます。

だから、チャレンジすることへの恐怖心がなくなるんですよ。「とりあえず、やってみよう」という気持ちになれるので、とてもいい現場だなと思います。クリスさんは、とてもチャーミングな方でもあるんです。クリスさんが稽古中、実際に動きながらリリーをやってくださることもあるので、そこからリリーのイメージをキャッチしたりもしています。

ーークリスさんならではの、印象的だったディレクションはありますか?また、ご自身のお芝居について、クリスさんとのコミュニケーションのなかで得られた新しい発見はありましたか?

やはり、先ほども少しお話ししましたが、いつも「怖がらずにチャレンジして。すごく素敵だから大丈夫」と言ってくださるんですよね。それがありがたいですし、もっと頑張ろう!と自分を奮い立たせていました。

クリスさんご自身が、いろいろな役を演じて見せてくださることがあるのですが、その動きが日本人にはない独特のボディーランゲージというか、身体の使い方が自然とコメディに見える時もあるんです。その動きそのものが面白かったりするので、そのまま自分の中に取り込めたら、もっとアメリカンコメディらしさを出せるのかなと思いながら拝見しています。いろいろなエッセンスを加えてくださっていると感じます。

――「挑戦」と仰っていましたが、今回役作りをされる中で、一番楽しいポイントと、一番難しくて苦労しているポイントをお聞かせください。

増田さん演じられるオスカーや、渡辺大輔さんが演じられるブルース、あとは小野田(龍之介)さんが演じられるオリバーとか、上川(一哉)さんが演じられるオーエンとか、いろんなキャラクターと絡むところですね。やり取りが非常にスピーディーかつコミカルで、歌以外での会話のやり取りもすごく楽しいです。そういうやり取りのなかで毎回「こう言葉をかけたら、相手はどう反応するかな?」「どう返ってくるかな?」というところを楽しんでいます。

個人的に非常に苦労しているのは、リリーという女性は、有名になってハリウッドスターになり一躍脚光を浴びていますが、どこか自分をまだ模索していたり、本当に自分はこのままでいいのか、何かちょっと満たされてない部分があったりして、かなり精神的に不安定なんです。ブルースともオスカーともすぐ喧嘩するし、人にもすぐにワーっと言うところがあって。彼女の女優としての葛藤や一人の女性としてオスカーに対して揺れる想いも一緒に表現していかなくてはいけません。

私自身は、比較的のんびりした性格をしているので、瞬時に感情を爆発させるのが難しくて。リリーの歌は、感情がきちんと上がっていないと歌えない曲が多いんですが、台詞でも苦労しています。ただ、彼女の核にある感情や思いがなんなのかを紐解くために、日々リリーと向き合っています。

#日语##世界计划多彩舞台##Project SEKAI#
 プロセカのイベストを続けて追って行きます。
 まず穂波の「Little Bravers!」。いよいよメジャーデビューの打診かと思ったら、「JKバンド」や「若さ」を武器にすることをよしとしないレオニ、中でも奥ゆかしい穂波の確固たる決意から彼女の覚醒を感じさせてくれました。しかしあえて、私個人としてここは「売り方/宣伝方法を事務所に任せて、自分たちはとにかくデビューして演奏で観客の心を掴む」ことを選択したほうが賢い大人な決断だと声を上げたいところですね。まあ曲のスタイルを極端に変えろってなら話は別だが、レオニの曲はそもそも「JKバンド」や「青春」からそんなにかけ離れていないため、そこは大丈夫かと思います。ちなみにこんなことを言いながらも、私は声優をアイドルみたいに売り出す手法は大嫌いです。
 次は雫の「ほどかれた糸のその先に」。モモジャンとしての初のテレビ出演でいきなり雫の古巣にあたるアイドルユニット「Cheerful*Days」が司会を担当することになり、脱退やキャラの違いといったデリケートな質問をぶつけられました。まあそこはいいんです、いくら雫好きだからってそこで相手(アリサ)を責めようとは思いません。ただ改めて「スケジュールの調整ミスで雫が大事なステージに行けなかった」と「雫を天然より完璧超人として売り出していた」のを見て、雫がいた事務所がとんでもない無能だと再認識して、むしろそっちに憤慨していました。穂波の「Little Bravers!」にも似たことが言えますが、ホントやることの規模が大きくなればなるほど、本人らとは別のところの歯車が少しでも狂うと、土台まるごと揺らいでしまうんですよね。だから今Vtuberなるものが流行り出しているのかもしれませんね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 国轩高科澄清:尚未收到与“公共投资”报告内容有关的任何提议并打算在将来选择进行非公开发行股票的机会乍一看 看起来不好但是仔细看看既不肯定也不反对并表示有意私下发
  • 后来去看了特特的二公三公,台上的崽崽可可爱爱的,然后有在非常热情的在和我们互动,也会总是非常有礼貌的站在旁边听前辈们说话[抱一抱]哈哈舞台上那唱功更是没得说啦~
  • #宇宙少女[超话]#宇少不红 天理难容时隔将近两年回坑真的要感叹还是熟悉的配方,B站视频宇少团魂要屌炸天了好喜欢这种一言不合就团魂爆炸的感觉呜呜呜希望宇少可以
  • 《霍乱时期的爱情》费尔明娜.达萨和弗洛伦蒂诺.阿里萨之间跨越半辈子的爱情,为了她他可以一辈子不结婚,即使她结婚生子丈夫逝去,他的爱一直在为她等着。然后,他又看了
  • 洛阳亲友如相问,一片冰心在玉壶…… #摩登兄弟[超话]#[米奇比心][米奇比心][米奇比心]#刘宇宁凉州词# [鲜花][鲜花][鲜花][微风][微风][微风]葡
  • 单口相声、慢节奏、已经贴上了“方清平标签”、这种“慢”只是个表象、为什么有很好的现场效果、也不仅仅是冷幽默这么简单、这种口头语言的表达方法是方清平多年实验的选择
  • #黄仁俊#“害怕这样无趣的生活一直继续下去,但是谁都不知道明天会有哪些惊喜和幸福敲上你的门来,所以只要你努力的生活,一定会有一大堆开心的事情等着你的。其实人生没
  • #李诞带货女性内衣品牌道歉# 引起不适的是“躺赢职场”几个字,没有一个职业是轻松的,当代大多女性多是既要顾家顾小孩,又要在职场拼搏,压力大已成当今常态。”……在
  • #金廷祐[超话]# #金廷祐音乐中心MC# 220929 NCTxSANIRO_JP蓝色小鸟更新 廷祐相关 一则NCT x SANRIO CHARACTERS第
  • 本方前五味均入肾经,合而将人体之发动机肾该补阳的补阳,该泄浊的泄浊,让肾的工作状态良好,以先天之本助力利湿、燥湿、祛风,让所谓的虫,相当于引起痒的细菌没有生存的
  • 重庆寸草心心理医生解释我们不需要隐瞒情绪,不需要装作冷静,只是在表达情绪的方式上,不人身攻击,留有余地,长期如此,对方也会试着这样解决问题。小事记昨天晚上看大江
  • 感谢大家对灵儿的喜爱,和看完这个有点长的小科普,主页君在这里备下一点小心意送给大家,祝大家在喜爱灵儿的同时,也能收获更美好的自己[月亮代表我的心]这是2009年
  • 书名取自季先生自己的文章,一本谈生活,讲他的草木缘、人间情和自在思,聊聊在平淡岁月中,怎么发现生活的妙趣和温情;一本谈人生,教你如何在万变的世界保持真我,从而
  • #每日一善[超话]##阳光信用# #每日一善# 【指不tun诚信必hui,hui字 tag 】心小了,所有的小事就大了;心大了,所有的大事都小了;看淡世事沧桑,
  •   南渡江于海口美兰的东面我们称之为海口江东地区,它是一块自然环境先天优越的“宝地” 它拥有“林、海、泉、滩、河、港、湾、园”8大资源,生态环境保护完好,空气质
  • #王俊凯[超话]##从开始到未来,只为王俊凯# 如果我特别想去做这件事,我一定会努力去做,不管你坚不坚持,这个梦想都是你前进的动力。【王俊凯 wjk 王俊凯粉丝
  • 对于美国军舰在南海的一系列动作,我南部战区发言人表示,事实再次说明,美是不折不扣的“南海安全风险制造者”“地区和平稳定破坏者”。然而,就在这敏感时刻,美国在东北
  • 之前搬家的时候主公给我推荐了了下电脑椅,然后我做了做功课之后去买了一个[开学季]就图②内个就..为啥要发这个微博呢因为我发现这椅子有一个奇特的功能图里能看出来他
  • 事实上,我们所行、所现起、所作的一切,虽然是用正念迎向光明,但是我们真正扪心自问,往身后观察,当我们看到所面见的光明时,它的背后,不正是我们黑暗的贪瞋痴的影子所
  • 有品生活、一路风景一路歌、围炉夜读一个人,且行且止,且思且想,不在于你身在何处,而在于你心往何方;在喜欢你的人那里,去热爱生活,在不喜欢你的人那里,去看清世界;