杂志 采访 青之驱魔师
2024年三月七号
PASH!2月号では、奥村 燐役 岡本信彦さん&奥村雪男役 福山 潤さんの対談インタビューを掲載しています。
本記事では、その一部を特別に公開!
——今作で改めて感じた奥村 燐の好きなところは?
岡本 演じていて思うのは、何かやってくれそうな雰囲気があるところが良いなって。「この人は頼りになる“かも”」の、この“かも”が燐の魅力なのかなと思いますし、お芝居していてもそこが面白いです。それにやっぱり、まっすぐなところが好きです。もしかして自分が表現している以上に、彼はもっと何も考えずに進むタイプなのかもと、今作のアフレコをしていて思った次第です。最初のシリーズの頃を思い返すと、持ち前の天真爛漫さや理論を言えないぶん気持ちでカバーする燐を、とにかく声だけは大きく、頭は空っぽな感じで演じていた気がします。ですのであの頃作り上げた燐が成長した今の姿を、自分なりに考えたバランスでやっていけたらと思っています。
福山 燐のようにちょっと危険な雰囲気で直情的なキャラクターって、良くも悪くもストレートに言葉を発するから、敵も多いけど人から好かれますよね。しかも燐は料理上手なうえに、思い悩んでいると本質的なところを突いてくる。そういう人はいつの時代も憧れの対象なんだろうなと。だって燐のような人って、現実にそういないですから。そういう意味でも、成長すればするほど魅力的に映る人なんだと思います。
——雪男の魅力はいかがでしょう?
福山 コンプレックスの塊なところですかね。頭が良くて能力もあって、体格的にも燐より恵まれていて。コンプレックスなんかないはず…と思うのに、実はずっと兄に守られてきていて、自分も魔神の落胤なのに力は兄にしか発現せず、自分自身に疑念を抱いている。今の雪男って、本当なら一個一個の出来事に折り合いが付けられない年齢のはずなのに、そうして多感に揺れる部分を必死に隠しているんです。その健気さもまた、彼の魅力だと思います。ただ原作を読むと、彼は大変な道を辿るので…(笑)。
岡本 (笑)。
福山 その不憫さも、見る人を惹きつける一因かもしれません。
岡本 雪男って本当に何でもできそうな人なのに、選択肢がいくつかあったとき、最終的に自分が犠牲になれば良いのでは?と考えてしまう人。誰かを幸せにするにあたって、ある意味大人の汚さも兼ね備えているなと感じるし、そういう背伸びをしちゃっている部分も可愛く見えるのかなと思います。しかも燐を助けるために取った行動について説明をしなかったりと、あまり言葉に出さないところもズルい。燐に言ったところで分からないだろうというのもあるとは思いますが、でも雪男クラスの弁ならば、4~5歳児を相手にするかのごとくちゃんと説明できそうな気がするんです。それなのにそこは省いて、自分が思う最善の道を行こうとする自己犠牲感が、カッコよくもズルくも可哀想にも映ります。とにかく、難儀な人です。
福山 いやー、そうなんですよ。人に頼るという選択肢も省いているから悩みも打ち明けられないし、自分が幸せになる道を自分で除いてしまうんですよね。雪男自身が幸せになって周りに認めてもらうのではなく、兄や誰かを守ることで己を正当化させようとするところに、青さがあります。
岡本 あの頭の良さなら、全員幸せになる道も見つけられそうですけどね? 恋愛面も大変そうじゃないですか。
福山 しえみとだってうまくいきそうなものなのに、家庭教師を引き受けるってところが完全なしくじりだよね!
岡本 嫌なヤツだったら、その立場を利用して自分に惚れさせていたでしょうにね。
福山 自己肯定感がないからなあ。
岡本 自分の得となることは、絶対しないようにしますからね。
——役柄を演じるうえで意識されていることや、印象深いディレクションは?
岡本 「濁点が付きすぎているよ」など、前作でもご指摘いただいたことは引き続き意識しています。またしえみを瞬発的に呼ぶと「シェミ」と聞こえてしまうので気を付けつつ、そっちに頭が行きすぎるとそれはそれで燐じゃなくなるな…という、自分のなかでのせめぎ合いも。
福山 元々雪男は、頑張って大人として振る舞おうとしている人で、年相応の少年として演じる必要がありませんでした。でも第1シリーズから10年以上経ち、僕がその感覚のままやろうとすると、サラリーマンになっちゃうんですよ。しかも雪男は燐たちの同級生だけれど、立ち位置的には候補生(エクスワイア)たちを指導する立場にあるため、みんなとのバランスがおかしくなってしまう。ですのでそこは意識して演じた部分でした。
。。。。。。
福山 雪男、君は今回グラグラになります。揺れなさい。ルシフェルに会ってから先、彼の心の平穏はなくなりますからね。
#福山润#
2024年三月七号
PASH!2月号では、奥村 燐役 岡本信彦さん&奥村雪男役 福山 潤さんの対談インタビューを掲載しています。
本記事では、その一部を特別に公開!
——今作で改めて感じた奥村 燐の好きなところは?
岡本 演じていて思うのは、何かやってくれそうな雰囲気があるところが良いなって。「この人は頼りになる“かも”」の、この“かも”が燐の魅力なのかなと思いますし、お芝居していてもそこが面白いです。それにやっぱり、まっすぐなところが好きです。もしかして自分が表現している以上に、彼はもっと何も考えずに進むタイプなのかもと、今作のアフレコをしていて思った次第です。最初のシリーズの頃を思い返すと、持ち前の天真爛漫さや理論を言えないぶん気持ちでカバーする燐を、とにかく声だけは大きく、頭は空っぽな感じで演じていた気がします。ですのであの頃作り上げた燐が成長した今の姿を、自分なりに考えたバランスでやっていけたらと思っています。
福山 燐のようにちょっと危険な雰囲気で直情的なキャラクターって、良くも悪くもストレートに言葉を発するから、敵も多いけど人から好かれますよね。しかも燐は料理上手なうえに、思い悩んでいると本質的なところを突いてくる。そういう人はいつの時代も憧れの対象なんだろうなと。だって燐のような人って、現実にそういないですから。そういう意味でも、成長すればするほど魅力的に映る人なんだと思います。
——雪男の魅力はいかがでしょう?
福山 コンプレックスの塊なところですかね。頭が良くて能力もあって、体格的にも燐より恵まれていて。コンプレックスなんかないはず…と思うのに、実はずっと兄に守られてきていて、自分も魔神の落胤なのに力は兄にしか発現せず、自分自身に疑念を抱いている。今の雪男って、本当なら一個一個の出来事に折り合いが付けられない年齢のはずなのに、そうして多感に揺れる部分を必死に隠しているんです。その健気さもまた、彼の魅力だと思います。ただ原作を読むと、彼は大変な道を辿るので…(笑)。
岡本 (笑)。
福山 その不憫さも、見る人を惹きつける一因かもしれません。
岡本 雪男って本当に何でもできそうな人なのに、選択肢がいくつかあったとき、最終的に自分が犠牲になれば良いのでは?と考えてしまう人。誰かを幸せにするにあたって、ある意味大人の汚さも兼ね備えているなと感じるし、そういう背伸びをしちゃっている部分も可愛く見えるのかなと思います。しかも燐を助けるために取った行動について説明をしなかったりと、あまり言葉に出さないところもズルい。燐に言ったところで分からないだろうというのもあるとは思いますが、でも雪男クラスの弁ならば、4~5歳児を相手にするかのごとくちゃんと説明できそうな気がするんです。それなのにそこは省いて、自分が思う最善の道を行こうとする自己犠牲感が、カッコよくもズルくも可哀想にも映ります。とにかく、難儀な人です。
福山 いやー、そうなんですよ。人に頼るという選択肢も省いているから悩みも打ち明けられないし、自分が幸せになる道を自分で除いてしまうんですよね。雪男自身が幸せになって周りに認めてもらうのではなく、兄や誰かを守ることで己を正当化させようとするところに、青さがあります。
岡本 あの頭の良さなら、全員幸せになる道も見つけられそうですけどね? 恋愛面も大変そうじゃないですか。
福山 しえみとだってうまくいきそうなものなのに、家庭教師を引き受けるってところが完全なしくじりだよね!
岡本 嫌なヤツだったら、その立場を利用して自分に惚れさせていたでしょうにね。
福山 自己肯定感がないからなあ。
岡本 自分の得となることは、絶対しないようにしますからね。
——役柄を演じるうえで意識されていることや、印象深いディレクションは?
岡本 「濁点が付きすぎているよ」など、前作でもご指摘いただいたことは引き続き意識しています。またしえみを瞬発的に呼ぶと「シェミ」と聞こえてしまうので気を付けつつ、そっちに頭が行きすぎるとそれはそれで燐じゃなくなるな…という、自分のなかでのせめぎ合いも。
福山 元々雪男は、頑張って大人として振る舞おうとしている人で、年相応の少年として演じる必要がありませんでした。でも第1シリーズから10年以上経ち、僕がその感覚のままやろうとすると、サラリーマンになっちゃうんですよ。しかも雪男は燐たちの同級生だけれど、立ち位置的には候補生(エクスワイア)たちを指導する立場にあるため、みんなとのバランスがおかしくなってしまう。ですのでそこは意識して演じた部分でした。
。。。。。。
福山 雪男、君は今回グラグラになります。揺れなさい。ルシフェルに会ってから先、彼の心の平穏はなくなりますからね。
#福山润#
猛毒怪兽嘎布拉(原文:猛毒怪獣 ガブラ)是出场于《奥特赛文》第23集的怪兽。
◆皮套演员:铃木邦夫
◆节目播出时期有资料将其头衔记载为“不死怪兽”(原文:不死身怪獣)。
◆设计者为成田亨,原型为毛虫。体表的孔洞为吸收宇宙射线的吸盘。
◆在《爱迪奥特曼》第44集的回忆情节中有出场。
◆电影《大怪兽格斗 超银河传说大电影》里,是组成百体怪兽贝琉德拉(原文:百体怪獣 ベリュドラ)左臂的怪兽之一。
◆在《基德奥特曼》第14集、第15集出现了“ガブラ・カーノ”一词。这个词在夏德星人(原文:シャドー星人)的母星——夏德星是“战士之子”的意思,夏德星人泽那(原文:ゼナ)也把这个词当做封存赛刚(原文:ゼガン)的密码。
根据《基德奥特曼超全集》(原文:『ウルトラマンジード超全集』)的内容得知,“ガブラ”是“战斗”的意思,把这个当做身为侵略兵器的怪兽的名称,就跟英语里的“Fighter”那样直接。
——————
出处:『キャラクター大全 ウルトラセブン』、『別冊映画秘宝ウルトラセブン研究読本』、『ウルトラセブン ベストブック』、『ウルトラセブンイズム』、『成田亨作品集』、『ウルトラの常識 ウルトラセブン・ウルトラマンゼロ篇』、『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE超全集』、『ウルトラマンジード超全集』
#赛文奥特曼##一人说一个特摄知识#
◆皮套演员:铃木邦夫
◆节目播出时期有资料将其头衔记载为“不死怪兽”(原文:不死身怪獣)。
◆设计者为成田亨,原型为毛虫。体表的孔洞为吸收宇宙射线的吸盘。
◆在《爱迪奥特曼》第44集的回忆情节中有出场。
◆电影《大怪兽格斗 超银河传说大电影》里,是组成百体怪兽贝琉德拉(原文:百体怪獣 ベリュドラ)左臂的怪兽之一。
◆在《基德奥特曼》第14集、第15集出现了“ガブラ・カーノ”一词。这个词在夏德星人(原文:シャドー星人)的母星——夏德星是“战士之子”的意思,夏德星人泽那(原文:ゼナ)也把这个词当做封存赛刚(原文:ゼガン)的密码。
根据《基德奥特曼超全集》(原文:『ウルトラマンジード超全集』)的内容得知,“ガブラ”是“战斗”的意思,把这个当做身为侵略兵器的怪兽的名称,就跟英语里的“Fighter”那样直接。
——————
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#StrayKids8Forever#✨#StrayKids0325出道六周年快乐#
【240313】 日本官方蓝鸟更新
【STAY JAPAN MOBILE GOLDステータス会員限定】
「SKZ Interview 2024 Lee Know × Seungmin」を公開!
STAYの皆さんからの質問をもとにした特別インタビューをぜひご覧ください♪
skz-stayjapan.com/s/n104/news/de…
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TOY日周 https://t.cn/A6YQN03x
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