滋賀医科大学生母親殺害事件に関し、一審判決を覆され、かなり特殊な判例に対し、東京大学法学部卒、現教育系ユーチューバにお勤めいただいてる山田亮秀(以下あきぴ)さんのコメントを拝読していたところ、ものすごい尊敬な気持ちが湧き出し、お見せさせていただきたいと存じます。
「参考文献:
平成30年(わ)第293号死体損壊、死体遺棄、殺人被告事『大津地方裁判所』
令和2年(う)第447号 死体損壊、死体遺棄、殺人被告事『大阪高等裁判所』」

「なぜ母がここまで狂気的とも言える学歴仰、そして医者信仰を抱いてしまったのか。
どれも推測の域を出ないのだが、理由は以下のように落ち着いている。
X
・母自身の学歴コンプレックス
母は工業高校を卒業。最終学歴が高卒であることを悔やんでいると何百回も聞かされていた。
・看護師への偏見、医者への尊敬母の友人にNさんという人がいた。少し母より成績が劣っていたが、看護学校に行ったとのこと。看護師は介護士のように下の世話もしなければならない過酷な仕事と聞かされていた。
また母の実母(娘から見た母方の祖母)の再婚相手は元軍医のアメリカ人で、軍隊を除隊した後は歯科医となった。その暮らしぶりは豊かで、医者が社会的に認められているのを肌で感じていた。
・祖母への執着
上述の通り祖母はアメリカ人と再婚し、そのままアメリカに定住することになったが母は数年で日本に帰国した。小さい頃に再婚した祖母たちだけ米国に行ってしまって、母自身は祖母から十分な愛情を受けないまま育ってしまったのではないかと言われている。
母が娘に予備校代や家庭教師代、私立中学の学費など潤沢な教育費をかけられた背景には、祖母の経済的援助があった。娘を医者にしたいからと学費の協力をお願いしたり、何かと娘の現況を祖母に報告したりというやりとりが行われていたが、それも娘を引き合いに出して祖母を喜ばせ、振り向いてもらえなかった部分を埋めていたとか。そしてお金をもらっている以上は結果を出さねばという固執を鑑みると、もしかすると母は祖母のために子育てしていたのかもしれない。
そして2018年6月大学病院で看護師として働き始めていた 31歳の娘は死体遺棄、損壊容疑で逮捕、9月には殺人容疑で逮捕された。
20年2月に始まった大津地裁の一審裁判員裁判では、娘は「母は自殺した」と殺害を否定していた。しかし母には自殺の動機がなく死亡時に被告と2人きりだったため、3月の判決公判では殺人の罪を認定。懲役15の実刑(求刑懲役20年)が下った。
その一方で判決は、娘の育った環境を「長年にわたり母子だけの閉鎖的な環境」と指摘。成人後も行きすぎた干渉を受け、相当に追い詰められた末に犯行に及び、経緯には同情の余地があると結論づけた。裁判長は「母に敷かれていたレールを歩み続けていたが、自分の人生を歩んでください」と説諭した。
二審では娘は大阪高裁に陳述書を提出し、一転して自らの犯行を認めた。誰にも理解されないと思っていた母との確執を認められたことで、真相を話し、罪と向き合うことを決めたのだという。
また一審では父も立ち会っていたのだが、その後の面会に「本当のことを言った方がいい」と助言を施していた。父は娘が嘘をついていることがわかっていたのだった。生まれてから10年ほどで別居してしまった父だったが、娘にとっては唯一心を許せる存在でその助言を素直に聞き入れた。
判決後、滋賀県内の拘置所に面会に訪れた弁護人に、控訴審では殺人を認めると打ち明けた。
大阪高裁での控訴審はその8カ月後。被告人質問で、一審で殺害を否定した理由を問われた娘は「(父に)実の娘が母を刺したことを知られるのが怖かった」と打ち明けた。
21年1月、控訴審判決で言い渡された判決は、懲役10年。一審判決から大幅に減刑した。娘は時折ハンカチで目を押さえながら判決の読み上げを聞いた。
「自白したように、罪と向き合い反省して償ってください。これからは自身の判断で進路を決めなくてはいけません。大変なこともあるととで更生してほしいと思います」
言い渡し後、裁判長が説諭すると、娘は肩を震わせながら大きくうなずいた。控訴期限の2月上旬までに弁護側、検察側のいずれも控訴せず、刑が確定した。執行猶予はなく、彼女は
2023年8月現在も服役中である。
さてこの事件は結局懲役10年というところで決着したが、中にはこれを長すぎると思う人もいるかもしれない。ただここで1点注意しておきたいのが量刑は我々の想像する以上に難しいと言うことである。
例えば本当に娘は母をやるしかなかったのか、と言う点。
確かに探偵に見つかったり、就職を御破算にされたりとまさに八方塞がりのようにも思えるが物理的には足がついている以上何処かに出迎い助けを求めることができたのではないかと。
動画には出していないが、現に娘は自分が最も頼している教師の家に何度か転がり込んだこともあった。そこで事情を話し教師が担任や管
察に助けを求めようとするもそれを娘自身が拒んだのである。
このように物理的に逃げられる機会が本当になかった、とは言えないのである。
もちろん助けを求めても無駄だ、逃げても無駄だ、そう思わざるをえないくらい幼い頃から無慈悲な所業を受けていたのも事実である。
このように1つの争点を取り上げるだけでもさまざまな観点から事実を検証していくことが求められ、論理の応酬が始まっていく。そしてさらにそういった争点が複数存在するのである。
それらの検証を精密に繰り返し、今までの判例を擦り合わせて具体的な数値に落とし込む、量刑を考えるには並みの作業量と技術力では難しいのである。
さて私自身も判決文を細かに読んでいるわけではないのでこれ以上適当なことは申し上げられないが、ただ皆さんの感じた刑罰の「長い」「短い」その違和感、それは大事にすべきあなたの感性であることは間違いないと言うことだけ最後に付け加えておく。
そして最後にこの話を「毒親」「教育虐待」と言う言葉で片付けることは簡単であるが、私も調べていくうちにこの話はそんなに単純なものではないと感じるようになった。と言うのも母が完全に娘を憎悪しているとは思えず、また逆も然りと感じたからである。
実は9浪を医学科ではなく看護学科で終わらせ
ようと落とし所をつけたのは母の方だったのである。母としてもずっと浪人をさせて娘を苦しめている自覚があったのだ。
現に母は娘が5浪中の時に多量の睡眠薬を服薬して自殺を図ったが未遂に終わった。これもおそらくそういった自覚から来るものだと思うが、何より未遂に終わったのは娘がその現場を発見し救急車を呼んだからであった。
また娘の方も大学進学後しばらくは「できるだけ母に寄り添おう」という思いから休日を一緒に過ごすよう努め、母娘で旅行をすることもあった。長年互いに憎み、死を願い続けた険悪な関係だったが、やっと普通の母娘になって、楽しく笑い合うこともあった。母が喜んでくれるのが嬉しかったと、娘はその時の気持ちを語っている。
こうしてみると母も娘も完全にお互いを憎み切れていなかったことを象徴しているように思える。不器用な母の愛情とそれに応えようとする娘の優しさとが複雑に絡み合った呪縛。
親子関係、特に母と娘は血のつながっている限り絶縁しようと思っても他人になれない関係性である。そのために2人の関係性ではなく、どちらかの命そのものを消すことでしか解決できなかったことが、今回の事件を引き起こしてしまったのかもしれない。
毒親とは、愛情とは、虐待とは。その線引きは一体どこなのだろうと深く考えさせられる事件であった。最後に母氏のご冥福を心よりお祈りするとともに、娘氏が新しい人生を切り開かれることを祈念しております。
そしてこのような事件が再びと起こらないよう、広く広く皆様の耳目に留まることを願っております。」

以上により、あきぴさんが世間に表した驚嘆的な国語力や文章の綺麗さのみならず、あきぴがご自身は東大法卒なので、今回の件に対しより深い理解を持ちながら事件を分析する能力が半端ないと解され、この文章から私自身も現段階の実力と弁護士を目指せることとの間に努力だけなら埋められない穴があると痛感し、思考力、ロジック、アウトプットリテラシー、物事への是正などなど、弁護士として無くてはいけない物への重要性と弁護士となる道がイバラまみれで断じて怠けながら三日坊主の心で叶うものではなく、今後も精進して参ります。

#我很喜欢你那你呢#

看了第十集剧情介绍,我希望瑞树不要告白,我希望瑞树就祝荣枝幸福就好了,[微笑],结局还是荣枝曾我啊,又没有悬念[微笑]

お互いに自分を必要としてくれる人がいる場所に居ようと別れを決断した栄枝(簡秀吉)と曽我(西山潤)。
自分から別れを切り出したものの、すぐには立ち直れない栄枝の前にまたしても瑞樹(奥野壮)が現れる。瑞樹は曽我との思い出の場所ばかり連れ回して、衝撃の告白をする…!?

一方、栄枝は誕生日を迎え、数代(村瀬紗英)や要(堀家一希)、常連たちが誕生日パーティーを開いてくれる中、東京にいる曽我から小包が届き…。
出張で大阪に来ていた曽我は、栄枝に会わずに帰ろうとしていたところを数代に捕まり、「たまえ」に行くことを促されるが、そこには…?
すれ違い続けてきた2人のムズキュンラブストーリーはどんな結末を迎えるのか!?

Guernika 的灵魂人物 Shinichiro Inui

Guernika 以艺术涂鸦风格而闻名,所有单品都是独一无二的,图案皆是主理人兼设计师干慎一郎亲手绘制。

作为 Guernika 的灵魂人物,艺术家 Shinichiro Inui (干慎一郎) 生于日本大阪府东大阪市, 18岁移居至美国,于俄勒冈大学取得艺术学士学位, 现居日本大阪。 他的作品使用了绘画,拼贴画,油画,照片,视像, 甚至时尚工具等各种材料和技术进行创作, 并阐述了当代社会的社交媒体问题及消费主义的时尚和艺术。



「ANONYMOUSE 面具」系列是干慎一郎以「从匿名性中诞生的人性本质」为主题创作的新角色,互联网上的匿名性是一种令人们可以自由表达和自我实现的方式。但另一方面,由此亦产生出对他人使用过激言语或诽谤中伤等负面行为。ANONYMOUSE 正是想表达这类现代社会问题的作品,作为不会暴露自己真实身份「匿名」的象征,被纸袋遮住脸的角色们被艺术家以独特的手法绘画出来。

另外创立的副线” MONOPHOBIA”是虚拟动画品牌, 目的是想先让商品流行,让它最终能制成电影。以 80、90、2000 年代 的动漫风味作为基本, 在服饰中加入会让人有怀旧感觉的角色,想像一个故事,并将商品开发为虚拟參加型动画商品。

“我的目的是揭示存在于现实被破坏的美。”这种美只有通过失去才能实现。破坏和再生,这就是Shinichiro Inui 作品的设计理念。让我们一起期待 2024 年度艺术家的更多作品吧!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •  在很久前我便发现 我似乎忘记了怎么煽情 忘记了怎么用文字去表达我的爱 我怕写下的东西不够完美 难以描述对你的情感 我怕写下的东西不够细腻 难以记录对你离隔山海
  • 推荐项目有☞超皮秒祛斑、光子、点阵激光也是可以的 前提一定是专业祛斑机构 [暗中观察R][暗中观察R]如果你还不知道自己是什么斑,附上面部照片④❤️我噢~为你解
  • ”我居然超平静,因为突然发现,破产也好,没有世俗意义上的成功也好,那基本比较衰[允悲]听了好几遍《wanting》和《Comin' Home Baby》,好吧,
  • 一些感想:最近看到一个新词:无需回应式友情 我很幸运遇到我的大清说来奇怪,大学之前我们一直在一起 大学四年却很少联系,想来是腻了,算算十年之痒有了。一杯敬天地,
  • 是因为你不爱你自己,你也不想去爱自己,所以你希望以付出的方式让对方来爱你,填补你不爱自己而导致的灵魂的空虚和缺爱,表面上看你投入感情的目的是给予对方一些东西,但
  • 北顿涅斯克继续激战,俄军战术迷茫,就是炸平一切。 现在被顿涅斯克乌军的突出部,和赫尔松州的突进的乌军就像插在俄军两肋的两个手指。
  • 大家伙儿都知道,郭德纲的徒弟秦霄贤喜欢高圆圆,在网上艾特高圆圆,求助粉丝,“怎样让女神高圆圆看到铁粉小秦?大家伙儿都知道,郭德纲的徒弟秦霄贤喜欢高圆圆,在网上艾
  • #yyz的减肥日记# 第21天早上吃了碱水包+鸡蛋+纯牛奶,忘记拍照了中午太饿了,不想回去自己做,所以吃了食堂,这个炒豆芽还是一如既往的好吃,太好吃了[舔屏][
  • 监管部门:有施工审批及开采手续,但未能提供3月15日下午,针对现场情况联系了辉县市张村乡自然资源所陈所长,并以短信形式就相关问题进行了反馈。监管部门:有施工审批
  • 如今,茅台跨界做冰淇淋,这也是一个大胆的尝试,买不起茅台酒,还可以吃得起茅台冰淇淋,满足普通消费者的一种虚荣心态。从这个飞天标看过去,这瓶酒是没有什么问题的,酒
  • 望穿秋水君莫笑,大漠孤烟,长河落日,韧如蒲草石不转。望穿秋水君莫笑,大漠孤烟,长河落日,韧如蒲草石不转。
  • “虔诚的能力” 这句 说不太清楚为什么 但就是很触动我 不断回响音乐雕刻时间 “我雕刻空间” 这句 淡淡地浪漫 也私以为 白老师用唱片里的音乐送安娜去她早上去的
  • 股票波段高手在用6060战法-建议收藏 反复阅读一今天给大家分享一个,短线高手做波段的炒股技巧,6060战法,利用一根生命线就可以去帮你判断买入时机,入市不足五
  • 内养:多吃百合、莲子,滋阴润燥冬季易患皮肤病的人,鱼虾海鲜以及辛辣的菜肴、冰凉的冷饮冰淇淋等都要适当忌口。#中医养生# #健康养生##无锡吃喝玩乐购# 【江苏1
  • 慎独是一件孤独且酷的事情,所以我们其实不着急去迎合别人,努力提升自己反而会有效的多。慎独是一件孤独且酷的事情,所以我们其实不着急去迎合别人,努力提升自己反而会有
  • 这个世纪,是捷安特创造属于自己节奏的时代,不同的主张就是未来的时尚!#健身##健身打卡##骑行##户外##任嘉伦[超话]# [微风]rjl#任嘉伦请君# rjl
  • 要改变处女座这些现实态度也不是不可能,某方面处女座还是有一些妥协和付出型人格在的,如果她在你身上看到了投资价值,那么陪你白手起家也不是不可能。要改变处女座这些现
  • No.1:狮子座“面子第一”的狮子座,早就把“爱得瑟”修炼成了人生中的一大显着技能,妥妥的得瑟星座榜单榜首,而且是有资格必得瑟,没有资格也要为自己创造一个可以得
  • #婚姻感情##小三# 小三上位从来不是一件容易的事儿单身的女孩子一定要摆清自己位置如果这个男人不担财官,不懂得经营关系自己不改变自己二婚、三婚依旧重蹈覆辙80%
  • 于是,他去年将父母告上法庭,称父母长达20年的经济支援“培养了他的依赖”而削减经济支援让他独自面对了这样的后果,他要求父母终生“供养”他。当“忍太久”的父母在一