#荒牧慶彦##荒牧慶彦[超话]##荒牧庆彦#
荒牧慶彦&末原拓馬がオリジナル作品で新たな挑戦に
https://t.cn/A6TtvrZV

2024年4月5日(金)より開幕する剣劇「三國志演技~孫呉」。本作は2.5次元舞台のトップランナーである俳優の荒牧慶彦が出演のみならず企画を担当し、新進気鋭のクリエイター・末原拓馬(おぼんろ)が脚本、演出を務めるオリジナル作品となっている。
本作にて2度目のタッグを組むこととなった荒牧と末原に、本作に込めた思いはもちろん、お互いの初対面での印象などを語ってもらった。
――まず、本作の企画がどのような思いから立ち上がったのか教えてください。
荒牧 僕はもともと「三國志」が大好きで、いつか「三國志」をテーマにした舞台をやりたいと考えていました。以前、舞台「サザエさん」に出演させていただいたことをキッカケに、明治座のスタッフの方々とお話をする機会が多々あったのですが、その中で僕が「三國志」をテーマとした舞台をやりたいというお話をしたところ、「ぜひうちで」と言っていただき、本作の企画が動き出しました。
末原 慶彦は本当に「三國志」が好きだよね。「三國志」の話になるとめちゃくちゃ話し始めるんですよ、しかも早口で。最初見たときはビックリしちゃった。
荒牧 こだわりがあるので(笑)。
――本作の見どころとなる殺陣をメインにという部分は、いつ頃から考えていたのでしょうか?
荒牧 最初の段階ではまだ漠然としか構想をしていなかったので、殺陣をメインという話はもう少しあとから生まれてきたアイディアでした。舞台はさまざまな見せ方があるので、ミュージカルか、ストレートプレイにするか等を考えていたところ、やっぱり僕は殺陣がすごく好きですし、ありがたいことに殺陣を評価していただいているところもあるので、最終的に殺陣をフィーチャーしていこうとなりました。

――荒牧さんと末原さんはStray Cityシリーズ「Club キャッテリア」でも共演されていましたが、本作でもタッグを組まれたのにはどのような経緯があったのでしょう?
荒牧 本作の演出家を決める段階では、まだ「キャッテリア」も始まる前だったので、全くご一緒したことのない状態でした。ただ、スタッフの方々から「末原拓馬という新進気鋭の演出家がいて、すごく面白い作品を作るんだ」というお話を聞いて、すごく興味が湧きましたし、実際にその後、「キャッテリア」でご一緒させていただいて、本当にすごい方だなと感じました。
末原 僕ももちろん、荒牧慶彦という名前は知っていましたけど、それまで住んでいる世界は全く交わっていなかったですし、「キャッテリア」で初めて会うときはすごく緊張したのを覚えています。俳優かつプロデューサーという立場ですし、どんな方なんだろう?と。そしたら、稽古初日に2人っきりで話す機会があって。
荒牧 2人で小部屋に1時間半くらい押し込められましたね。「あとは2人で」って。
末原 そこで自己紹介をして、今に至るんですけど、僕は慶彦とすごく馬が合うと思っているんです。話をしていてもすごく楽しいですし。だから、本作でも一緒にやれるということで本当に嬉しい。

――お互いの第一印象はいかがでしたか?
荒牧 すごく物腰が柔らかいお兄さんという感じがしました。演出の印象としては、とても理論的だなと。最初に、拓馬さんは僕に座学をしてくれたんです。世の中にあふれている作品は、ほとんどが起承転結の4つで構成されていますが、実際は起承転結の中でももっと細かく分かれているんですよね。そういう漠然とは理解しているけど、理論的には分かっていない部分について説明していただいて、すごく面白かったですし、理にかなっているなと。
末原 慶彦の印象は、柔らかいというのと、ちょっと言い方悪いけど、めちゃくちゃ頭が切れる人なんだなと思ったかな。
荒牧 言い方悪くないですよ?(笑)
末原 すごく視野が広くて、北風か太陽かというと、完全に太陽。関わる人がみんなリスペクトを持ってしまうし、彼のやることを叶えたいと思ってしまう。若手の子たちに対しても、すごく自由にやらせてあげているけど、でもしっかり管理もしているし、演出も自由にやってくださいと任せてくれているけど、ちゃんと厳しく見ていることが分かる。厳しく言われるわけではなくて、慶彦自身が自分に厳しいから、その姿勢を見て、僕たちも厳しくやらないとダメだという空気に自然となるんです。だから、背中で見せてくれているという感じですかね。

――本作は荒牧さんと梅津瑞樹さんのW主演に加えて、お二人の周りを固めているキャスト陣も豪華な方々が集結しています。本作のキャスト陣に期待したいことは?
荒牧 各々が持っている今の魅力を引き出してもらえれば、相乗効果ですごいものになるんだろうなと思っています。ただ、ひとつ言うなら、殺陣が多くなるので体力づけを頑張ってほしいですかね。
末原 期待することが体力をつけてほしいって(笑)。
荒牧 この年代でそんなこと言われるのもなかなかなさそうですよね。
――末原さんはいかがでしょうか?
末原 僕は今回初めましての方が多いので、稽古場に入るのが今から楽しみです。すでに僕の方でもいろいろと創造はしていますが、この座組で一ヶ月稽古をするというのは、まさに冒険をするということでもあって。僕は稽古場でキャストの皆さんの人となりが見えてきてこういう人なんだと理解していく段階がすごく面白いと思いますし、そこに幸せを感じているから演劇をやっているのかもと思えるぐらいなので、これから稽古に入っていろいろなことを模索していくのが本当に楽しみです。
――本作は1部の本編と2部の特別御前試合(スペシャル殺陣ショー)の2部構成となっています。どのような理由や狙いからこのような構成になったのでしょうか?
荒牧 いろいろなエンタメの楽しみ方を、ファンの方や業界の方々にアピール、プレゼンしたいという想いがあります。今、2.5次元作品でいうと本編とライブパートに分かれているものはあるんですけど、殺陣パートがある作品はあまりないなと感じていて。そこに、殺陣が入っていってもいいんじゃないかと思ったので、今回、新たな挑戦をしようと思いました。
――2部では、本編では見られない組み合わせでの殺陣も披露されるとのことですね。
荒牧 僕自身、これまでさまざまな殺陣がある作品をやらせていただきましたが、この人物とこの人物で戦いたかったなと思うこともありましたし、観客として観ている中でもこことここが戦ったら面白いのにな、でも物語の進行上しかたないよなと感じることがあったので、本作ではこれまで皆さんがそう感じてきた部分をifストーリーとして組み込めたらと思っています。だから、ぜひ期待していただけたら嬉しいですね。
――荒牧さんはこれまで数々の作品で殺陣をやられてきましたが、殺陣をやる上で一番大切にしているものはなんでしょう?
荒牧 相手との呼吸の合わせ方ですね。間合いというか、そこが狂ってしまうとケガに繋がってしまうので。殺陣は実際に当てていないとはいっても、どちらかがミスをするだけで骨折をするぐらいの危険性があるものなので、やっぱり呼吸の合わせ方は大事にしています。あと、これは芝居でも同じことが言えるのですが、そのキャラクター特有の殺陣の癖を作ろうと考えています。猫背なのか、スンと佇んでいるのか、大股なのか、どういう刀の持ち方をしているのかとか。人間はみんな絶対にその人ならではの癖というものがあると思うので、それを殺陣にも取り入れたいなと考えています。

――末原さんは、殺陣の演出をつける上で大切にされていることは?
末原 物語性と痛みですかね。物語性というのは、どのような流れがあって殺陣に入るかで全く見え方が違ってくるので、どういう見せ方をするのかということ。痛みというのは、本作の殺陣のシーンはストーリーとしては人を死なせてしまうものになるので、僕は戦場に出たことはないですけど、斬るというのは痛いことだし、斬った相手の返り血を浴びるということでもある。そこを表現しないというのはしたくないなと思っているので、斬られる側にもいろいろあってその場にいるということを無視せずに描けたらいいなと。

――演出はお二人でお話をされながら作っているのでしょうか?
荒牧 いえ、基本的には拓馬さんにお任せしています。ただ、要望があった場合にはちょっとお伝えして、という感じですね。
末原 僕は優柔不断なところがあるんですけど、迷ったときはわざと慶彦の近くに行って「こうかな?どうかな?」って呟くんです。そうすると「これはこっちですね」とサクッと決めてくれて。だから、すごく助けられています。
荒牧 なんでもスパッと決めちゃうタイプなんですよね。
末原 自分の中でのやりたいことがしっかりと固まっているよね。だからすぐ決断できるんだろうね。
荒牧 そうですね。自分の中に漠然としたイメージ図があって、そこのイメージ図の中にあるものだったらすぐに決められます。ただ、全くないことだったらやっぱり悩むと思います。拓馬さんは、例えば服を買うときもめっちゃ悩むタイプですか?
末原 僕は悩みすぎて最終的に買わないタイプ。
荒牧 あはは! 僕は一撃で決めます。目的の場所に行って目的のものを発見したら、それしか買わない。だから買い物というかピックアップですね。
末原 それは楽しいの?
荒牧 楽しいですよ!
末原 すごいね、変な人だね(笑)。
――最後に、本作を楽しみにしているファンの皆さんへメッセージをお願いします。
荒牧 プレッシャーもありますが、やっぱりお客様にどういう感情で帰ってもらうかというところに重きを置いて作っていきたいと考えているので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。
末原 演劇は上演期間中にしかそこに存在できないものとなるので、その楽しさとすごさをぜひ味わってほしいと思っています。来てくださるお客様がいてこそ成立するものだと、僕らは本当に強く思いながら作っていますので、初日まで誠心誠意、準備していきます。皆さんも、体調と気持ちを整えて劇場にお越しいただけたらと。ぜひよろしくお願いします!

取材・文:榎本麻紀恵
撮影:源賀津己
剣劇「三國志演技~孫呉」
2024年4月5日(金)~ 4月16日(火) 明治座
脚本・演出:末原拓馬(おぼんろ)
【出演】
周瑜:荒牧慶彦
孫策:梅津瑞樹
孫権:廣野凌大
程普:富田 翔 黄蓋:高木トモユキ
韓当:郷本直也
劉表:冨田昌則
太史慈:早乙女友貴
黄祖:玉城裕規
孫堅:松本利夫(EXILE)
ほか
企画:荒牧慶彦
公式サイト:
https://t.cn/A6lHfRtg
公式X:
@kg_sangokushi
公式ハッシュタグ:#剣劇三國志
主催:剣劇「三國志演技~孫呉」製作委員会
チケット:
https://t.cn/A6TtvrZc

やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?
总算醒来了吗 可为何还是不愿与我对视呢?
「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ,
你生气地抱怨说“太迟了啦” 可是我已经竭尽全力飞奔到你身边了哦,
心が身体を追い越してきたんだよ,
我的心甚至超越身体 先一步赶到了你面前,
君の髪や瞳だけで胸が痛いよ,
仅仅望着你的发梢和眼眸 胸口就隐隐作痛,
同じ時を吸いこんで離したくないよ,
想与你在同一时空下呼吸 不愿分离,
遥か昔から知る その声に,
听见那从遥远的过去就熟稔于心的声音,
生まれてはじめて 何を言えばいい?
有生以来第一次 苦恼着该如何回应,
君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ,
从你的前前前世开始 我就一直寻觅着你的踪迹,
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ,
追寻着你那略显笨拙的笑容 终于找到了你,
君が全然全部なくなって チリヂリになったって,
即使你的一切都化为乌有 幻作碎片纷散各地,
もう迷わない また1から探しはじめるさ,
我也不再迷惘 依旧从头开始寻觅,
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか,
或是说将整个宇宙重新归零再出发吧,
どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー,
该从哪儿说起呢 你沉睡时发生的故事,
何億 何光年分の物語を語りにきたんだよ けどいざその姿この眼に映すと,
我正是为了述说这数亿光年的故事才来到这里的哦 可是一旦你的身影出现在我的视线里,
君も知らぬ君とジャレて 戯れたいよ,
就好想和那个连你都不了解的自己 一起嬉戏打闹,
君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ,
就连你那无法消除的痛楚 我也想要试着一并疼爱,
銀河何個分かの 果てに出逢えた,
不知横跨了几度银河 才终于在尽头与你相遇,
その手を壊さずに どう握ったならいい?
我该如何握住你的双手 才能不伤害到你呢,
君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ,
从你的前前前世开始 我就一直寻觅着你的踪迹,
その騒がしい声と涙をめがけ やってきたんだよ,
追寻着那喧然的声音和泪滴 终于找到了你,
そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう,
谁又能阻止得了这革命前夜的我们呢。
朴信/惠 金艺/琳

平野紫耀、パリ降臨「YSL」で海外ビューティイベント初参加
https://t.cn/A6Tbe2MD
■平野紫耀コメント
― YSLラブシャイン リップスティックを使っての感想をお願いします。

本当に発色も良くて、保湿力もすごいです。僕はマンゴー香りが気に入ってます。

― イベント会場の感想をお願いします。

全体的にリップのシルバーとピンクのカラーが、この会場で表現されてますし、製品についてもすごく楽しく学べています。

― デュア・リパに会った感想をお願いします。

YSLの製品をすごく上品に使われていて、とても勉強になりましたし、刺激を受けました。

― 平野さんにとってのパリの魅力・印象を教えてください。

今回でパリは2回目ですが、街並みがやっぱりすごくおしゃれですし、街ゆく方が素敵なファッションであったり、素敵なメイクであったり、すごく個性を大事にされてるなというのを感じました。いつか、ちょっと長期間住んでみたいな、という夢の国です。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • ❤️❤️爱你们,小飞象!美甲师说这就很diao哈哈哈[二哈]』#爱用物分享##秋冬美甲##舞者李响[超话]##舞者李响[超话]##舞者李响[超话]#[鲜花]#叮
  • ”❷❷我想对着你碎碎念,分享我的各种无关紧要的小事,分享我的昨天今天明天, 但是我不能,不能让你知道我有这么牵挂你。能听到关于他的消息也都是拜托朋友们才打听来的
  • 因本地没有宠物店,就在网上预订了一只,猫650,然后又推了一个人,说粮食,问她之前吃什么什么粮食,他不给说,让我买他的套餐,说的三个月,还说如果不买,后续猫咪出
  • 所以这个机器本身是400G的,等效1800G,那么优势就来了,价格比352之前真1200G机型要便宜,机器体积也小橱柜水盆下面更容易安装,滤芯更换成本也更低,噪
  • 今日收评:今天市场呈现高开低走的格局,大家可以看到,市场今天早盘高开震荡近一个小时以后一路回踩,午后出现3485点的大级别分时线低点支撑以后市场稳住,盘尾收回到
  • 假如你看不见了我愿做你的眼,被毁瞬间的楼群、精妙却无用的机器,忽明忽暗,最后只沦为一抹灰烬,跟你在一起的时光 无论多久我都不会嫌长。# 昆明似乎又进入阴雨绵绵了
  • 真的真的真的很幸运去年夏天遇到这只狗子[哈哈]这一年多每次都是我爱吃甜品爱吃零食尽管这些你都不吃但还是会买给我 我喜欢的挂件盲盒只要说喜欢你就会去买 不管我已经
  • 黄金反弹用力过猛,直测月线压力1675,至于1669这种点位,扫损再下是惯性行情,月线看在1675具备最佳的中线空,前期1614不是什么支撑点,1615为支撑点
  • 稚优泉气垫bb霜给你6个不得不爱上的理由 【1:多送两盒替换芯,三个粉芯,更实惠】 【2:持久定妆,8小时不脱妆】 【3:轻、薄、透,自然妆容】 【4:3秒贴妆
  • 孙俪演的奇女子 史书上终身无改嫁,那么这男主角的之后戏份设定,想想还是蛮奇怪的。陈晓的角色名叫沈星移,是不是很熟悉 突然想到那些年里的女主的名字 沈佳宜。
  • 小时候是害怕这弯月的,因为“月亮会追着割耳朵”,所以总是低着头赶路。如今最爱的便是仲夏夜傍晚的弯月。喜欢被夕阳渲染的红,喜欢弯月下回家途中的熙来攘往,喜欢弯月下
  •     肺热不断熏蒸扁桃体,会使扁桃体红肿,如果热一直得不到消除,就会动不动扁桃体发炎,很多宝宝动不动扁桃体炎的家长会发现,自己已经非常非常注意了,但宝宝就是莫
  • 一瓶水不满时,总想装满,那个淫欲心反而很重,很想要。”如果一个年青人,气血充满;不漏掉,就能把精化气,气化神,神化光。
  • 福特探险者,探险未来征程生活不是仅仅要有诗和远方,还要有无止尽的探险精神。探险者,伴我探险未来征程生活不是仅仅要有诗和远方,还要有无止尽的探险精神。
  • 我的天啊!!
  • 特别是在自来水压力低或定时供水的小区,该产品一定会成为居家必备。好在,随着一种家庭应急储水罐的推出,这种情况得到了很好的缓解。
  • 我的车快开了……不好意思,谢谢…”今天是10月1号,国庆小长假的第1天,今年我也加入了“上班族回老家大军”中,买了下午14:30分的城轨,但是考虑到今天人会很多
  • 生活中常常遇这种人,在行事上,只图自己轻松方便,总围着一个“己”字想开去,不懂得对人,对人的时间,对人的劳动,给予起码的尊重。”也绝对不是家教不够的一句埋怨,就
  • 万能的微博,我是一个农村娃,从小生活在大山里,从来没见过什么世面,家里祖祖辈辈都是种地的,看着家里人辛辛苦苦种上一年的地却换不来几个钱,我想改变他们的命运,不想
  • 唉一些事……不想懂也不必懂有时感觉好心烦,可何曾有人明白一些话说了也没有用,不如不说说了也让人觉得可怜,慢慢的也看清了人只会看到你好的一面没人会知道你为什么慢慢