D坂の殺人事件(三)
江戸川乱歩
 

間もなく、死人の夫の古本屋が、知らせを聞いて帰って来た。彼は古本屋らしくない、きゃしゃな、若い男だったが、細君の死骸を見ると、気の弱い性質たちと見えて、声こそ出さないけれど、涙をぼろぼろ零こぼしていた。小林刑事は、彼が落着くのを待って、質問を始めた。検事も口を添えた。だが、彼等の失望したことは、主人は全然犯人の心当りがないというのだ。彼は「これに限って、人様に怨みを受ける様なものではございません」といって泣くのだ。それに、彼が色々調べた結果、物とりの仕業でないことも確められた。そこで、主人の経歴、細君の身許みもと其他様々の取調べがあったけれど、それらは別段疑うべき点もなく、この話の筋に大した関係もないので略することにする。最後に死人の身体にある多くの生傷について刑事の質問があった。主人は非常に躊躇ちゅうちょして居ったが、やっと自分がつけたのだと答えた。ところが、その理由については、くどく訊ねられたにも拘らず、余り明白な答は与えなかった。併し、彼はその夜ずっと夜店を出していたことが分っているのだから、仮令それが虐待の傷痕だったとしても、殺害の疑いはかからぬ筈だ。刑事もそう思ったのか、深く穿鑿せんさくしなかった。
 そうして、その夜の取調べは一先ず終った。私達は住所姓名などを書留められ、明智は指紋をとられて、帰途についたのは、もう一時を過ぎていた。
若し警察の捜索に手抜かりがなく、又証人達も嘘を云わなかったとすれば、これは実に不可解な事件であった。しかも、後で分った所によると、翌日から引続いて行われた、小林刑事のあらゆる取調べも何の甲斐もなくて、事件は発生の当夜のまま少しだって発展しなかったのだ。証人達は凡て信頼するに足る人々だった。十一軒の長屋の住人にも疑うべき所はなかった。被害者の国許も取調べられたけれど、これ亦、何の変った事もない。少くとも、小林刑事――彼は先にも云った通り、名探偵と噂されている人だ――が、全力を尽して捜索した限りでは、この事件は全然不可解と結論する外はなかった。これもあとで聞いたのだが、小林刑事が唯一の証拠品として、頼みをかけて持帰った例の電燈のスイッチにも、落胆したことには、明智の指紋の外ほか何物も発見することが出来なかった。明智はあの際で慌てていたせいか、そこには沢山の指紋が印せられていたが、凡て彼自身のものだった。恐らく、明智の指紋が犯人のそれを消して了ったのだろうと、刑事は判断した。
 読者諸君、諸君はこの話を読んで、ポオの「モルグ街の殺人」やドイルの「スペックルド・バンド」を聯想れんそうされはしないだろうか。つまり、この殺人事件の犯人は、人間でなくて、オランウータンだとか、印度インドの毒蛇だとかいうような種類のものだと想像されはしないだろうか。私も実はそれを考えたのだ。併し、東京のD坂あたりにそんなものが居るとも思われぬし、第一障子のすき間から、男の姿を見たという証人がある。のみならず、猿類などだったら、足跡の残らぬ筈はなく、又人目にもついた筈だ。そして、死人の頸にあった指の痕も、正に人間のそれだ。蛇がまきついたとて、あんな痕は残らぬ。
 それは兎も角、明智と私とは、その夜帰途につきながら、非常に興奮して色々と話合ったものだ。一例を上げると、まあこんな風なことを。
「君はポオの『ル・モルグ』やルルーの『黄色の部屋』などの材料になった、あのパリーの Rose Delacourt 事件を知っているでしょう。百年以上たった今日でも、まだ謎として残っているあの不思議な殺人事件を。僕はあれを思出したのですよ。今夜の事件も犯人の立去った跡のない所は、どうやら、あれに似ているではありませんか」と明智。
「そうですね。実に不思議ですね。よく、日本の建築では、外国の探偵小説にある様な深刻な犯罪は起らないなんて云いますが、僕は決してそうじゃないと思いますよ。現にこうした事件もあるのですからね。僕は何だか、出来るか出来ないか分りませんけれど、一つこの事件を探偵して見たい様な気がしますよ」
 そうして、私達はある横町で分れを告げた。其時私は、横町を曲って、彼一流の肩を振る歩き方で、さっさと帰って行く明智の後姿が、その派手な棒縞の浴衣によって暗やみの中にくっきりと浮出して見えたのを覚えている。

(下)推理

 さて、殺人事件から十日程たったある日、私は明智小五郎の宿を訪ねた。その十日の間に、明智と私とが、この事件に関して、何を為し、何を考えそして何を結論したか。読者は、それらを、この日、彼と私との間に取交された会話によって、十分察することが出来るであろう。
 それまで、明智とはカフェで顔を合していたばかりで、宿を訪ねるのは、その時が始めてだったけれど、予かねて所を聞いていたので、探すのに骨は折れなかった。私は、それらしい煙草屋の店先に立って、お上さんに、明智がいるかどうかを尋ねた。
「エエ、いらっしゃいます。一寸御待ち下さい、今お呼びしますから」
彼女はそういって、店先から見えている階段の上り口まで行って、大声に明智を呼んだ。彼はこの家の二階を間借りしているのだ。すると、
「オー」
 と変な返事をして、明智はミシミシと階段を下りて来たが、私を発見すると、驚いた顔をして「ヤー、御上りなさい」といった。私は彼の後に従って二階へ上った。ところが、何気なく、彼の部屋へ一歩足を踏み込んだ時、私はアッと魂消たまげてしまった。部屋の様子が余りにも異様だったからだ。明智が変り者だということを知らぬではなかったけれど、これは又変り過ぎていた。
 何のことはない、四畳半の座敷が書物で埋まっているのだ。真中の所に少し畳が見える丈けで、あとは本の山だ、四方の壁や襖に沿って、下の方は殆ほとんど部屋一杯に、上の方程幅が狭くなって、天井の近くまで、四方から書物の土手が迫っているのだ。外の道具などは何もない。一体彼はこの部屋でどうして寝るのだろうと疑われる程だ。第一、主客二人の坐る所もない、うっかり身動きし様ものなら、忽たちまち本の土手くずれで、圧おしつぶされて了うかも知れない。
「どうも狭くっていけませんが、それに、座蒲団ざぶとんがないのです。済みませんが、柔か相な本の上へでも坐って下さい」
 私は書物の山に分け入って、やっと坐る場所を見つけたが、あまりのことに、暫く、ぼんやりとその辺あたりを見廻していた。
 私は、かくも風変りな部屋の主である明智小五郎の為人ひととなりについて、ここで一応説明して置かねばなるまい。併し彼とは昨今のつき合いだから、彼がどういう経歴の男で、何によって衣食し、何を目的にこの人世を送っているのか、という様なことは一切分らぬけれど、彼が、これという職業を持たぬ一種の遊民であることは確かだ。強しいて云えば書生であろうか、だが、書生にしては余程風変りな書生だ。いつか彼が「僕は人間を研究しているんですよ」といったことがあるが、其時私には、それが何を意味するのかよく分らなかった。唯、分っているのは、彼が犯罪や探偵について、並々ならぬ興味と、恐るべく豊富な知識を持っていることだ。
 年は私と同じ位で、二十五歳を越してはいまい。どちらかと云えば痩やせた方で、先にも云った通り、歩く時に変に肩を振る癖がある、といっても、決して豪傑流のそれではなく、妙な男を引合いに出すが、あの片腕の不自由な、講釈師の神田伯龍を思出させる様な歩き方なのだ。伯龍といえば、明智は顔つきから声音まで、彼にそっくりだ、――伯龍を見たことのない読者は、諸君の知っている内で、所謂いわゆる好男子ではないが、どことなく愛嬌のある、そして最も天才的な顔を想像するがよい――ただ明智の方は、髪の毛がもっと長く延びていて、モジャモジャともつれ合っている。そして、彼は人と話している間にもよく、指で、そのモジャモジャになっている髪の毛を、更らにモジャモジャにする為の様に引掻廻ひっかきまわすのが癖だ。服装などは一向構わぬ方らしく、いつも木綿の着物に、よれよれの兵児帯へこおびを締めている。
「よく訪ねて呉れましたね。その後暫く逢いませんが、例のD坂の事件はどうです。警察の方では一向犯人の見込がつかぬようではありませんか」
 明智は例の、頭を掻廻しながら、ジロジロ私の顔を眺めて云う。
「実は僕、今日はそのことで少し話があって来たんですがね」そこで私はどういう風に切り出したものかと迷いながら始めた。
「僕はあれから、種々考えて見たんですよ。考えたばかりでなく、探偵の様に実地の取調べもやったのですよ。そして、実は一つの結論に達したのです。それを君に御報告しようと思って……」
「ホウ。そいつはすてきですね。詳しく聞き度いものですね」
 私は、そういう彼の目付に、何が分るものかという様な、軽蔑と安心の色が浮んでいるのを見逃さなかった。そして、それが私の逡巡している心を激励した。私は勢込いきおいこんで話し始めた。
「僕の友達に一人の新聞記者がありましてね、それが、例の事件の係りの小林刑事というのと懇意なのです。で、僕はその新聞記者を通じて、警察の模様を詳しく知ることが出来ましたが、警察ではどうも捜査方針が立たないらしいのです。無論種々いろいろ活動はしているのですが、これという見込がつかぬのです。あの、例の電燈のスイッチですね。あれも駄目なんです。あすこには、君の指紋丈けっきゃついていないことが分ったのです。警察の考えでは、多分君の指紋が犯人の指紋を隠して了ったのだというのですよ。そういう訳で、警察が困っていることを知ったものですから、僕は一層熱心に調べて見る気になりました。そこで、僕が到達した結論というのは、どんなものだと思います、そして、それを警察へ訴える前に、君の所へ話しに来たのは何の為だと思います。
それは兎も角、僕はあの事件のあった日から、あることを気づいていたのですよ。君は覚えているでしょう。二人の学生が犯人らしい男の着物の色について、まるで違った申立てをしたことをね。一人は黒だといい、一人は白だと云うのです。いくら人間の目が不確だといって、正反対の黒と白とを間違えるのは変じゃないですか。警察ではあれをどんな風に解釈したか知りませんが、僕は二人の陳述は両方とも間違でないと思うのですよ。君、分りますか。あれはね、犯人が白と黒とのだんだらの着物を着ていたんですよ。……つまり、太い黒の棒縞の浴衣なんかですね。よく宿屋の貸浴衣にある様な……では何故それが一人に真白に見え、もう一人には真黒に見えたかといいますと、彼等は障子の格子のすき間から見たのですから、丁度その瞬間、一人の目が格子のすき間と着物の白地の部分と一致して見える位置にあり、もう一人の目が黒地の部分と一致して見える位置にあったんです。これは珍らしい偶然かも知れませんが、決して不可能ではないのです。そして、この場合こう考えるより外に方法がないのです。
さて、犯人の着物の縞柄は分りましたが、これでは単に捜査範囲が縮小されたという迄で、まだ確定的のものではありません。第二の論拠は、あの電燈のスイッチの指紋なんです。僕は、さっき話した新聞記者の友達の伝手つてで、小林刑事に頼んでその指紋を――君の指紋ですよ――よく検べさせて貰ったのです。その結果愈々いよいよ僕の考えてることが間違っていないのを確めました。ところで、君、硯すずりがあったら、一寸貸して呉れませんか」
そこで、私は一つの実験をやって見せた。先ず硯を借りる、私は右の拇指に薄く墨をつけて、懐から半紙の上に一つの指紋を捺おした。それから、その指紋の乾くのを待って、もう一度同じ指に墨をつけ前の指紋の上から、今度は指の方向を換えて念入りに押えつけた。すると、そこには互に交錯した二重の指紋がハッキリ現れた。

#GR战队[超话]#麻烦大家给邓为投投票,只需要微博就可以了!邓为那边的粉丝姐姐特别有诚意,都特意下了游戏从0开始。我们给他投票只需要用到微博就可以了,非常简单!考虑到有些宝宝觉得加群比较麻烦,大家可以截图发我私信,记得要露出id如图下。私信需要互关才可以发图宝宝们关注我我会尽快回关,之后会双取,然后我去群内上传。也可以发在评论区,但是会慢点回复![心]辛苦大家了[太开心]
投票选邓为https://t.cn/A6TqqM6g
预约仙台有树https://t.cn/A6Y3g4Az
大家有小号的话也帮忙投一下那边会还票给我们的!越多越好![打call][打call]

#我们坐在高高的虾壳上听老虾讲过去的故事[超话]#
每日更新☀铁,欢迎来蹭!
3️30日 早安呀!☀☀☀

唯互

私信

CP


切记切记 不要随意取关 会进黑屋 ……

若想往前,只有拼命的奔跑,有时候正确的方向比努力更重要。早安!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 3⃣️宁博刚刚拿到了艾维岚华南区首位千瓶大师,全国千瓶大师都为数不多,千瓶大师证明了:操作经验+材料掌握+好的效果保证也就是说,想打艾维岚找宁博一定是选择,而且
  • 这些修行人明白了是在帮小狗和众生点了点头,他们被师父的慈悲感动着,同时也照见自己的自私,对修法的执念,瞬间不屑的气场消散了。中间层的那些“师父”就是自己不是佛,
  • 幸福就在日常的点滴中感谢命运让我遇见了你你说你有我们很骄傲,其实我们有你更骄傲 ─── ℒℴѵℯ·感恩遇见宁 “如”你温暖, “约”定此生~~~~ ∧⑅∧
  • 小众又惊艳的文案1.时间会融化掉所有的尖锐2.活得太清醒不是件浪漫的事3.如果事与愿违 那一定另有安排4.把所有期望降到最低 能遇见就是万幸5.简单的事情 干净
  • 一张清澈的脸,却背负了太多的爱恨情仇,这种冲击感,不是随便一个歌手就可以做到的。对于我这个没看过这个电视剧的普通人听来,还是喜欢这种讲述感强的表达,开始的几句话
  • 虽然不想承认,但是你最不喜欢的选手是哪一位?说实话我最不喜欢的选手其实是Faker,主要是他当年给我们LPL在S3到S7时期,都可以说带来了至暗时刻。
  • 我提到的一个词:教xue基本功其实不应该是我这个身份提的,还得是站在巨人的肩膀上沾光[羞嗒嗒]我把师de放在第一位就是想到自己,第二就是立足问题,技能要有,第三
  • .好了,份掏心窝子话结束~医美大实话 如何拯救痘痘肌.4求求下巴短缩+凸嘴+深覆颌的姐妹,快给去做正畸!
  • 9月2日中午时分,持续的降雨带来不断的积水,新兴县六祖镇集成圩镇教师村被涌到半米多高水深,部分村民群众受困,六祖镇应急办接到通知后,成立救灾抢险党员先锋队,立即
  • 落雪住在湖北宜昌的农村,他们一家都喜欢“秀才”她老公会发只有表情的评论,儿子会给“秀才”点赞。落雪住在湖北宜昌的农村,他们一家都喜欢“秀才”她老公会发只有表情的
  • 可能有,但是我判断不出来,也怕判断错了,伤了支持李老师的人的心。即使他们问的让我烦了,即使花了我太多时间,即使其中有人可能并非真心。
  • 我此生遇人繁多,只有你烙印我心。#任嘉伦[超话]#2我此生遇人繁多,只有你烙印我心。
  • 只要没有努力就轻松来的钱,都是业障钱。 拜佛拜神不要求发财,那些求发财的人,一般都是越来越穷的。
  • 追求小夭的人,来头也很大,要么是仲意和浊山昌仆的儿子,要么是九尾狐神族的后裔,要么是大荒内数一数二的灵力高手,海底妖王。4.满皇族后裔,官七代,老八旗玩IT,
  • 宿命终将是荒芜的渡口,而你我皆为红尘中的过客! 原来,需等到风住尘香花已尽,才能目睹最后的清风明月,花好月圆!浮沉千尺,风雨淋漓,尘烟满面,几度回首几唏嘘。 前
  • 【#郑许市域铁路即将开通#五一前具备运营条件】2月10日,记者从郑许市域铁路(许昌段)建设专班获悉,该铁路将于3月14日完成试运行(含20日连续跑图)、4月初完
  • 不过有机构人士指出,在存量房贷利率调整执行落地过程中,银行与借款人自主协商空间较大,除了考虑央行明确的不低于发放时利率下限外,大概率还要考虑当前各城市的首套房主
  • 【一批创新应用首发 科技激发服贸新活力】#2023年中国国际服务贸易交易会# 参展企业规模扩大的同时,“科技感”也更足,围绕服务贸易领域,诸多“新面孔”集中亮相
  • 公告看似未提强制改造,但是不参与改造就停止供暖,而且具体怎么改造也没说,请有关部门核实。公告看似未提强制改造,但是不参与改造就停止供暖,而且具体怎么改造也没说,
  • 每天摄入充足的铁,你的气色和精神状态都会好起来,心情也不会总是down down的~蓝莓护眼胶囊|眼睛舒服✨这是六合一的配方,一天到晚对着电脑手机而且过度用眼的