ありがとうSONGと天気の関係
(歌バリアー◯風よけ ~オフシーズン~)
其の九
今日は、京都にある背割堤と呼ばれる河川敷で歌ってきました
アノですね、今日は本当に久しぶりなんですけど、マンガみたいに晴れました✨✨✨自分でも驚いています✨✨
歌と天気の関係をお仕事として取り組んでますので、原因として考えられることを書きますと、
・(公園よりも)河川敷の方が大きな声が出しやすい
・初めての場所だと効果が高いのかもしれない
・今回の曇り空は霧に近く、とても低い場所にあった
です
それにしても感動なのですが、チームで行動しているわけでもなく、その感動を誰にも伝えられないもどかしさと言ったら笑
それでは、明日は合唱部で歌ってます!
明日も良い日になりますように
(歌バリアー◯風よけ ~オフシーズン~)
其の九
今日は、京都にある背割堤と呼ばれる河川敷で歌ってきました
アノですね、今日は本当に久しぶりなんですけど、マンガみたいに晴れました✨✨✨自分でも驚いています✨✨
歌と天気の関係をお仕事として取り組んでますので、原因として考えられることを書きますと、
・(公園よりも)河川敷の方が大きな声が出しやすい
・初めての場所だと効果が高いのかもしれない
・今回の曇り空は霧に近く、とても低い場所にあった
です
それにしても感動なのですが、チームで行動しているわけでもなく、その感動を誰にも伝えられないもどかしさと言ったら笑
それでは、明日は合唱部で歌ってます!
明日も良い日になりますように
星稜の新2年生・能美誠也に見た「勝てる捕手」の資質 センバツからの新ルールにも堂々
今春の選抜高校野球大会(センバツ)から新たなルールの運用が始まっている。新基準バットの導入と投手の二段モーション解禁ばかりが話題になっているが、タイムにまつわるこんな新規則も盛り込まれている。
<内野手(捕手を含む)が投手のもとへ行ける回数を、1イニングにつき1回1人だけとする>(高校野球特別規則2024年版より)
試合のスムーズな運行を目的として、守備中のタイムに制限が設けられたのだ。捕手にとっては悩ましい新ルールだろう。そう想像して甲子園出場捕手に聞いて回ろうと考えたのだが、ひとり目で「答え」が出てしまった。
【小学3年から捕手一筋】
「相手に流れがいってからタイムをかけるのではなく、相手に流れをいかせないタイミングでタイムをかければいいだけですから」
回答してくれたのは、星稜(石川)の正捕手を務める能美誠也(のみ・せいや)。さすがは昨秋の明治神宮大会を制した捕手らしい回答だが、この能美がまだ新2年生と知れば精神年齢の高さに驚いてもらえるはずだ。
3月18日、星稜対田辺(和歌山)の1回戦は2対2の接戦のまま、8回裏を迎えた。田辺の柳田尚生に送りバントを決められ、二死二塁になった直後。能美は迷わずマウンドへと駆けていった。
「ウチの攻撃は残り(9回表の)1回しかないので、どうしても次の1点を取られたくなかった。間(ま)をとって、ピッチャーを落ち着かせようと思いました」
だが、いざマウンドの戸田慶星(けいた/2年)を前にすると、能美は「最悪1点取られてもいいから」と声をかけている。能力は高いものの、緊張しやすい戸田の性格を考えて、あえて安心するような言葉をかけたのだ。その直後、戸田はファーストゴロでピンチを切り抜ける。星稜は9回表に能美のライト前ヒットを突破口に2点を勝ち越し、4対2で勝利を収めた。
前述のとおり、星稜は昨秋の明治神宮大会で優勝している。飛び抜けた才能の持ち主がいるわけではない。それでも、地区王者が居並ぶトーナメントを勝ち上がった陰の要因は、この能美にあるのかもしれない。
能美は身長176センチ、体重73キロと体格的には平凡で目立つ存在ではない。だが、試合が始まり、展開が深まるにつれ能美の存在感はどんどん際立っていく。
最大の特徴は、捕手にもかかわらず足が速いことだ。田辺戦では先取点につながる盗塁を決めたが、昨秋は公式戦12試合で6盗塁をマークしている。時にはセーフティーバントで相手を撹乱しようと試みるシーンもあった。
俊足は守備中にも発揮され、ファウルフライを追えるエリアが広く、一塁へのバックアップも素早く向かえる。プロテクターやレガースを装着していても、身のこなしは常に軽やか。「守備範囲が広い」と評される捕手は珍しいだろう。
本人にそんな印象を伝えると、能美ははにかみながらこう答えた。
「小学3年からキャッチャーをやってきているので、防具は体の一部みたいなものです。重みは感じないですね」
【好捕手の系譜に連なる存在】
能美は金沢市立清泉中時代から好捕手として注目されており、3年夏には全国中学校軟式野球大会(全中)でベスト8に進出している。だが、鳴り物入りで進学した星稜には、1学年上に強肩捕手の河上涼太がいた。
現エースの佐宗翼と河上は星稜中時代からバッテリーを組んでおり、全日本少年軟式野球大会(全日本)で日本一に輝いた実績がある。1学年下の捕手が割って入るのは難しそうな状況に思えるが、能美に気後れはなかった。
「高校に入った時から、とにかく試合に出たかったので。同じ軟式出身ということもあってか、佐宗さんも自分を受け入れてくださったように感じました」
能美は1年秋から正捕手の座をつかんだ。試合になれば、能美がマスクを被ってホームベースへと向かう。だが、能美はいつも河上の献身に助けられてきたと明かす。
「守備が終わるたびに、ベンチで河上さんとバッターの反応や配球について話し合っているんです。河上さんはブルペンでピッチャーのボールを受けて、その状態についてベンチと連携をとってくれているんです」
田辺戦では絶対的エースである佐宗が不調のため、6回2失点で降板した。だが、成長著しい2年生右腕の戸田が好リリーフでつなぎ、星稜は窮地を乗りきった。
2点を勝ち越した9回裏には、3番手右腕の道本想(2年)が一死二、三塁という大きなピンチを招いた。だが、この場面で能美は2ストライクから3球勝負を要求。道本が大胆なリードに応えて空振り三振を奪うと、能美はパンチを放つような仕草で喜びを表現した。
試合後、この場面について聞いた際の能美のコメントが振るっていた。
「腹をくくっていました。この場面で追いつかれても、自分のせいではないので」
そう言いきったあと、少し過激な発言だと思ったのか、能美は「(接戦になったのは)周りが打てなかったのが原因ですから」とつけ足した。
4月で高校2年生になる16歳。それでも、聞かずにはいられなかった。将来、どんな捕手になっていきたいのか、と。
「キャッチャーとして打って目立つ、ランナーを刺して目立つというより、陰でピッチャーを支えたり、ポジションを動かしたりして地味に1個1個を重ねていけるキャッチャーになりたいですね。それが結果的に自分の手柄になると思うので」
近年の星稜は山瀬慎之助(巨人)、内山壮真(ヤクルト)と好捕手が続いたが、能美はその系譜に連なる存在になるだろう。「勝てる捕手」はこの春にどこまで勝ち上がるのか。いくら本人が「地味」を目指しても、その底光りする輝きは隠せそうにない。
今春の選抜高校野球大会(センバツ)から新たなルールの運用が始まっている。新基準バットの導入と投手の二段モーション解禁ばかりが話題になっているが、タイムにまつわるこんな新規則も盛り込まれている。
<内野手(捕手を含む)が投手のもとへ行ける回数を、1イニングにつき1回1人だけとする>(高校野球特別規則2024年版より)
試合のスムーズな運行を目的として、守備中のタイムに制限が設けられたのだ。捕手にとっては悩ましい新ルールだろう。そう想像して甲子園出場捕手に聞いて回ろうと考えたのだが、ひとり目で「答え」が出てしまった。
【小学3年から捕手一筋】
「相手に流れがいってからタイムをかけるのではなく、相手に流れをいかせないタイミングでタイムをかければいいだけですから」
回答してくれたのは、星稜(石川)の正捕手を務める能美誠也(のみ・せいや)。さすがは昨秋の明治神宮大会を制した捕手らしい回答だが、この能美がまだ新2年生と知れば精神年齢の高さに驚いてもらえるはずだ。
3月18日、星稜対田辺(和歌山)の1回戦は2対2の接戦のまま、8回裏を迎えた。田辺の柳田尚生に送りバントを決められ、二死二塁になった直後。能美は迷わずマウンドへと駆けていった。
「ウチの攻撃は残り(9回表の)1回しかないので、どうしても次の1点を取られたくなかった。間(ま)をとって、ピッチャーを落ち着かせようと思いました」
だが、いざマウンドの戸田慶星(けいた/2年)を前にすると、能美は「最悪1点取られてもいいから」と声をかけている。能力は高いものの、緊張しやすい戸田の性格を考えて、あえて安心するような言葉をかけたのだ。その直後、戸田はファーストゴロでピンチを切り抜ける。星稜は9回表に能美のライト前ヒットを突破口に2点を勝ち越し、4対2で勝利を収めた。
前述のとおり、星稜は昨秋の明治神宮大会で優勝している。飛び抜けた才能の持ち主がいるわけではない。それでも、地区王者が居並ぶトーナメントを勝ち上がった陰の要因は、この能美にあるのかもしれない。
能美は身長176センチ、体重73キロと体格的には平凡で目立つ存在ではない。だが、試合が始まり、展開が深まるにつれ能美の存在感はどんどん際立っていく。
最大の特徴は、捕手にもかかわらず足が速いことだ。田辺戦では先取点につながる盗塁を決めたが、昨秋は公式戦12試合で6盗塁をマークしている。時にはセーフティーバントで相手を撹乱しようと試みるシーンもあった。
俊足は守備中にも発揮され、ファウルフライを追えるエリアが広く、一塁へのバックアップも素早く向かえる。プロテクターやレガースを装着していても、身のこなしは常に軽やか。「守備範囲が広い」と評される捕手は珍しいだろう。
本人にそんな印象を伝えると、能美ははにかみながらこう答えた。
「小学3年からキャッチャーをやってきているので、防具は体の一部みたいなものです。重みは感じないですね」
【好捕手の系譜に連なる存在】
能美は金沢市立清泉中時代から好捕手として注目されており、3年夏には全国中学校軟式野球大会(全中)でベスト8に進出している。だが、鳴り物入りで進学した星稜には、1学年上に強肩捕手の河上涼太がいた。
現エースの佐宗翼と河上は星稜中時代からバッテリーを組んでおり、全日本少年軟式野球大会(全日本)で日本一に輝いた実績がある。1学年下の捕手が割って入るのは難しそうな状況に思えるが、能美に気後れはなかった。
「高校に入った時から、とにかく試合に出たかったので。同じ軟式出身ということもあってか、佐宗さんも自分を受け入れてくださったように感じました」
能美は1年秋から正捕手の座をつかんだ。試合になれば、能美がマスクを被ってホームベースへと向かう。だが、能美はいつも河上の献身に助けられてきたと明かす。
「守備が終わるたびに、ベンチで河上さんとバッターの反応や配球について話し合っているんです。河上さんはブルペンでピッチャーのボールを受けて、その状態についてベンチと連携をとってくれているんです」
田辺戦では絶対的エースである佐宗が不調のため、6回2失点で降板した。だが、成長著しい2年生右腕の戸田が好リリーフでつなぎ、星稜は窮地を乗りきった。
2点を勝ち越した9回裏には、3番手右腕の道本想(2年)が一死二、三塁という大きなピンチを招いた。だが、この場面で能美は2ストライクから3球勝負を要求。道本が大胆なリードに応えて空振り三振を奪うと、能美はパンチを放つような仕草で喜びを表現した。
試合後、この場面について聞いた際の能美のコメントが振るっていた。
「腹をくくっていました。この場面で追いつかれても、自分のせいではないので」
そう言いきったあと、少し過激な発言だと思ったのか、能美は「(接戦になったのは)周りが打てなかったのが原因ですから」とつけ足した。
4月で高校2年生になる16歳。それでも、聞かずにはいられなかった。将来、どんな捕手になっていきたいのか、と。
「キャッチャーとして打って目立つ、ランナーを刺して目立つというより、陰でピッチャーを支えたり、ポジションを動かしたりして地味に1個1個を重ねていけるキャッチャーになりたいですね。それが結果的に自分の手柄になると思うので」
近年の星稜は山瀬慎之助(巨人)、内山壮真(ヤクルト)と好捕手が続いたが、能美はその系譜に連なる存在になるだろう。「勝てる捕手」はこの春にどこまで勝ち上がるのか。いくら本人が「地味」を目指しても、その底光りする輝きは隠せそうにない。
助眠疗愈271: 亚历山大大帝与修行者-谁在浪费生命?
亚历山大大帝在印度遇到一位“修行者",一名瑜伽行者,正坐在岩石上盯着天空。亚历山大大帝问他:"你在做什么?",修行者回答道:“我在感知虚无,你在做什么?”亚历山大说:“我在征服世界。”他们都笑了,彼此觉得对方是荒废生命的傻瓜。
我的观点是,亚历山大和修行者所追求的东西,虽然处于两个极端,但各有其价值,一切在于你从什么角度去看,没有绝对的高下之分。然而,在亚历山大和修行者之间有无数个中间点,每个人要结合自己的实际情况,遵循内心深处的呼唤找到适合你自己的那个中间点,就像美国作家菲茨杰拉德所说:“一个人同时保有两种对立的品质,还能正常行事,这是一流智慧的表现。”
当你睡不着的时候,你不妨像那位修行者那样“感受虚无”,顺便思考一下你人生的中间点在哪里?
睡眠療法271:アレキサンダー大王と修行者―誰が命を浪費しているのか?
アレキサンダー大王はインドで「修行者」と出会い、ヨガの行者が岩の上に座って空を見つめていた。アレキサンダー大王は彼に「何をしているの?」と聞くと、修行者は「虚無を感知している。何をしているの?」と答えた。アレキサンダーは「私は世界を征服している」と言った。彼らは笑って、お互いに相手が命を荒廃したバカだと思った。
私の観点は、アレクサンダーと修行者が求めているものは、両極端にあるが、それぞれに価値があり、すべてはあなたがどのような角度から見ても、絶対的な高下の区別がないことにある。しかし、アレクサンダーと修行者の間には無数の中間点があり、それぞれが自分の実際の状況に合わせて、心の奥底の呼びかけに従って自分に合ったその中間点を見つけなければならない。米国の作家フィッツジェラルドが言ったように、「一人で2つの対立する品質を同時に保持し、正常に行動することができるのは、一流の知恵の表れだ」。
眠れないときは、その修行者のように「虚無を感じる」ついでに、人生の中間点はどこにあるのか考えてみてはいかがでしょうか。
亚历山大大帝在印度遇到一位“修行者",一名瑜伽行者,正坐在岩石上盯着天空。亚历山大大帝问他:"你在做什么?",修行者回答道:“我在感知虚无,你在做什么?”亚历山大说:“我在征服世界。”他们都笑了,彼此觉得对方是荒废生命的傻瓜。
我的观点是,亚历山大和修行者所追求的东西,虽然处于两个极端,但各有其价值,一切在于你从什么角度去看,没有绝对的高下之分。然而,在亚历山大和修行者之间有无数个中间点,每个人要结合自己的实际情况,遵循内心深处的呼唤找到适合你自己的那个中间点,就像美国作家菲茨杰拉德所说:“一个人同时保有两种对立的品质,还能正常行事,这是一流智慧的表现。”
当你睡不着的时候,你不妨像那位修行者那样“感受虚无”,顺便思考一下你人生的中间点在哪里?
睡眠療法271:アレキサンダー大王と修行者―誰が命を浪費しているのか?
アレキサンダー大王はインドで「修行者」と出会い、ヨガの行者が岩の上に座って空を見つめていた。アレキサンダー大王は彼に「何をしているの?」と聞くと、修行者は「虚無を感知している。何をしているの?」と答えた。アレキサンダーは「私は世界を征服している」と言った。彼らは笑って、お互いに相手が命を荒廃したバカだと思った。
私の観点は、アレクサンダーと修行者が求めているものは、両極端にあるが、それぞれに価値があり、すべてはあなたがどのような角度から見ても、絶対的な高下の区別がないことにある。しかし、アレクサンダーと修行者の間には無数の中間点があり、それぞれが自分の実際の状況に合わせて、心の奥底の呼びかけに従って自分に合ったその中間点を見つけなければならない。米国の作家フィッツジェラルドが言ったように、「一人で2つの対立する品質を同時に保持し、正常に行動することができるのは、一流の知恵の表れだ」。
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