#竹内黎[超话]# 240402 ins更新
SPRING TOURNagoya】

おかげさまで、4都市でのZeppツアーを無事に完走することができました!

TOUR FINAL名古屋!
熱い時間をありがとう❤️‍

そして改めて、各会場での真っ向勝負、
本当に本当にありがとうございました!!

集中したい
力が欲しい
パーっとはしゃぎたい
叫びたい
泣きたい
落ち着きたい
ぐっすり眠りたい…

日々、たくさんの感情と共に生きています。

音楽はいつもそんな僕の喜怒哀楽の味方をしてくれる。

僕もそんな音楽を届けていきたい。

そう夢を抱いて飛び込んだこの大海原は、
果てしなく広いし、底なしに深いけど、
ここには、共に進む仲間と、
信じてくれるあなたがいます。

だから決して臆さず怯まず、
決して乗せられず流されず、
思い切り藻搔けるし、
そうして足掻くことを心底楽しむことができます!

果てなし上等!
底なし上等!

どんな荒れた海だって遊泳区にしてみせます!

ツアーを終えて改めて、そう強く誓うことができました。

あなたのおかげです。

いつも本当にありがとう!!

恩返しはまた次のステージで!
夏が待ち遠しいね

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
I ain’t afraid!
Bring it on!
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

#龍宮城 #dp #Ray #竹内黎
#SPRINGTOUR #DEEPWAVE
#zeppnagoya
#アヴちゃん #女王蜂
#Sota 先生 #GANMI

和朋友p去看了,出来之后两个人聊了很多。她觉得这个主要指老爷子的人生即将结束,是他对自己构建的动漫王国落幕的致谢。
我想了很多,脑子里面比较混乱。可能过两天缓缓再写点东西吧。说起来小时候一直是看老爷子的老电影或者重映,没有赶上过初映。这次第一次看已经是最后一次见面了呀……
不过我们一致认为这是一部解读起来非常开放、非常成功的电影。特别好的再见。惜别呀,宫爷爷。
僕が生まれた日の空は,
高く遠く晴れ渡っていた,
行っておいでと背中を撫でる,
声を聞いたあの日,
季節の中ですれ違い,
時に人を傷つけながら,
光に触れて影を伸ばして,
更に空は遠く,
風を受け走り出す瓦礫を越えていく,
この道の行く先に誰かが待っている,
光さす夢を見るいつの日も,
扉を今開け放つ秘密を暴くように,
飽き足らず思い馳せる地球儀を回すように,
僕が愛したあの人は,
誰も知らないところへ行った,
あの日のままの優しい顔で,
今もどこか遠く,
雨を受け歌い出す人目も構わず,
この道が続くのは続けと願ったから,
また出会う夢を見るいつまでも,
一欠片握り込んだ秘密を忘れぬように,
最後まで思い馳せる地球儀を回すように,
小さな自分の正しい願いから始まるもの,
ひとつ寂しさを抱え僕は道を曲がる,
風を受け走り出す瓦礫を越えていく,
この道の行く先に誰かが待っている,
光さす夢を見るいつの日も,
扉を今開け放つ秘密を暴くように,
手が触れ合う喜びも手放した悲しみも,
飽き足らず描いていく地球儀を回すように。在我出生那日的天空,
是如此晴澈高远,
从听到你抚摸着我背脊,
向我说道去吧的那天起,
我们的人生在四季更替中交错,
时而也会伤害到他人,
想要触及光芒 让身后影子伸长,
可天空越发遥远,
迎着清风 向前奔进 越过瓦砾,
坚信着在这条道路的尽头有谁在等待着,
无论何时 都梦想着日光照耀,
如今将门扉敞开 宛若揭露秘密一般,
不知满足地让思绪飞驰 宛若转动那地球仪,
我所爱的那个人,
去了谁也不曾知晓的地方,
也定是带着与那日相同的温柔表情,
如今在某个远方庇佑着我,
迎着暴雨 放声高歌 不在意他人目光,
这条道路仍在延续只是因为我内心如此期望,
无论何时 我都怀着能与你再会的梦,
将那碎片紧握手中 为了不忘却那秘密,
直至最后仍让思绪飞驰 宛若转动那地球仪,
那是从小小的自己 所怀有的正确愿望所起始,
怀抱着一丝寂寞 我踏上了不同的道路,
迎着清风 向前奔进 越过瓦砾,
坚信着在这条道路的尽头有谁在等待着,
无论何时 都梦想着日光照耀,
如今将门扉敞开 宛若揭露秘密一般,
无论是牵手的喜悦 还是放手的悲伤,
皆让我不知满足地绘画作品 宛若转动那地球仪。

ドッペルゲンガー
ドイツ語: Doppel(英語: doubleと同語源)とは、「二重」「生き写し、コピー」という意味を持ち、独: Doppelgängerを逐語訳すると「二重の歩く者」「二重身」となる。英語風に「ダブル」と言うこともあり、漢字では「復体」と書くこともある。

ドッペルゲンガー現象は、古くから神話・伝説・迷信などで語られ、肉体から霊魂が分離・実体化したものとされた。この二重身の出現は、その人物の「死の前兆」と信じられた。

18世紀末から20世紀にかけて流行したゴシック小説作家たちにとって、死や災難の前兆であるドッペルゲンガーは魅力的な題材であり、自己の罪悪感の投影として描かれることもあった。

特徴
ドッペルゲンガーの特徴として、

ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない。
本人に関係のある場所に出現する。
ドアの開け閉めが出来る
忽然と消える
ドッペルゲンガーを2回見ると見た人も死ぬ
などがあげられる。

同じ人物が同時に複数の場所に姿を現す現象、という意味の用語ではバイロケーションと重なるところがあるが、バイロケーションのほうは自分の意思でそれを行う能力、というニュアンスが強い。つまりドッペルゲンガーのほうは本人の意思とは無関係におきている、というニュアンスを含んでいる。

歴史と事例
アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーン、帝政ロシアのエカテリーナ2世、日本の芥川龍之介などの著名人が、自身のドッペルゲンガーを見たという記録も残されている。

19世紀のフランス人のエミリー・サジェはドッペルゲンガーの実例として有名で[2]、同時に40人以上もの人々によってドッペルゲンガーが目撃されたといわれる。同様に、本人が本人の分身に遭遇した例ではないが、古代の哲学者ピタゴラスは、ある時の同じ日の同じ時刻にイタリア半島のメタポンティオンとクロトンの両所で大勢の人々に目撃されたという。
自己像幻視
医学においては、自分の姿を見る現象(症状)は「autoscopy」、日本語で「自己像幻視」と呼ばれる。 自己像幻視は純粋に視覚のみに現れる現象であり、たいていは短時間で消える。現れる自己像は自分の姿勢や動きを真似する鏡像であり、独自のアイデンティティや意図は持たない。しかし、まれな例としてホートスコピー(heautoscopy)と呼ばれる自身を真似ない自己像が見えたり、アイデンティティをもった自己像と相互交流する症例も報告されている。ホートスコピーとの交流は友好的なものより敵対的なことのほうが多い。

例えばスイス・チューリッヒ大学のピーター・ブルッガー博士などの研究によると、脳の側頭葉と頭頂葉の境界領域(側頭頭頂接合部)に脳腫瘍ができた患者が自己像幻視を見るケースが多いという。この脳の領域は、ボディーイメージを司ると考えられており、機能が損なわれると、自己の肉体の認識上の感覚を失い、あたかも肉体とは別の「もう一人の自分」が存在するかのように錯覚することがあると言われている。 また、自己像幻視の症例のうちのかなりの数が統合失調症と関係している可能性があり、患者は暗示に反応して自己像幻視を経験することがある。

しかし、上述の仮説や解釈で説明のつくものとつかないものがある。「第三者によって目撃されるドッペルゲンガー」(たとえば数十名によって繰り返し目撃されたエミリー・サジェなどの事例)は、上述の脳の機能障害では説明できないケースである。
作品中のドッペルゲンガー
文学
文学の中のドッペルゲンガーで、詩に描かれたのは、ハインリヒ・ハイネの『帰郷』93篇の中の1篇に、かつて失恋体験した男性がある月の夜、恋に苦悩している自分の分身(影法師)を見てしまうという内容のものがあり、戦慄的な激しい心情が重々しく叙唱されている。

夜はひっそりとして、小路はしんとしている。 この家にはぼくの恋人が住んでいたのだ。 その娘はとっくにこの町を立ち去ったが、家はまだ同じ場所にある。
そこには、またひとりの男がたって、高いところを見つめ はげしい苦痛に手をにぎりしめている。――その顔を見たとき、ぼくはぞっとした 月が見せてくれたぼく自身の姿なのだ。
その影法師よ、蒼ざめた男よ! なぜお前はぼくの恋の悩みを真似るのか。 むかしと同じこの場所で、幾夜もぼくが苦しんだあの恋の悩みを。
— ハインリヒ・ハイネ「帰郷」の一篇(服部龍太郎訳「シューベルトの歌曲」)
シューベルトはこのハイネの詩篇に、「影法師(Der Doppelgänger)」とタイトルを付けて作曲し、歌曲集『白鳥の歌(Schwanengesang)』の第13曲にした。
ドッペルゲンガーはおもに散文作品(小説)に多く見られ、ロマン派および、それ以後の好みのテーマとして取り上げられた。E.T.A.ホフマンは、自分の「鏡像」を失った男を『大晦日の夜の冒険』(1815年)で描いている。

定型の二重身(自分とそっくりの姿をした分身を見る)の恐怖を描いたものとして、アルフレッド・ノイズ(Alfred Noise)の短編『深夜特急』がある。ハンス・ハインツ・エーヴェルス(Hanns Heinz Ewers)は『プラーグの大学生』(1913年)にて自我分裂の悲劇としてのドッペルゲンガーを描いた。

ドストエフスキーの『二重人格』〈『分身』とも邦訳される〉(1846年)やジュリアン・グリーン(Julien Green)の『地上の旅人』(1927年)、さらにハンス・ヘニー・ヤーンの『鉛の夜』(1956年)においては分身として描かれる。

ラファエル前派の画家であるダンテ・ゲイブリエル・ロセッティは、自己像幻視として神秘体験的な短編『手と魂』(1850年)を描いた。フロイトは、ヴィルヘルム・イエンセン(Wilhelm Jensen)作の、自身ではなく他者のドッペルゲンガー幻想を抱く青年の物語『グラディーヴァ』(1903年)を取り上げて分析し、「W・イエンセンの小説『グラディーヴァ』に見られる妄想と夢」を記して、自身の夢解釈理論を展開している。

エドガー・アラン・ポーはドッペルゲンガーを主題にした怪奇譚『ウィリアム・ウィルソン』(1839年)を書き、オスカー・ワイルドも幻想文学的な『ドリアン・グレイの肖像』(1890年)を描いた。

芥川龍之介の短編『二つの手紙』(1917年)もドッペルゲンガーを扱っている。大学教師の佐々木信一郎を名乗る男が、自身と妻のドッペルゲンガーを三度も目撃してしまい、その苦悩を語る警察署長宛ての二通の手紙が紹介される、という形式の短編である[13]。なお芥川龍之介自身がドッペルゲンガーを経験していたらしいと指摘されることがある。芥川はある座談会の場で、ドッペルゲンガーの経験があるかと問われると、「あります。私の二重人格は一度は帝劇に、一度は銀座に現れました」と答え、錯覚か人違いではないか?との問いに対しては、「そういって了えば一番解決がつき易いですがね、なかなかそう言い切れない事があるのです」と述べたという。
梶井基次郎も、心境小説『泥濘』(1925年)の終章において、夜の雪道で偶然に体感した不思議なドッペルゲンガー現象を綴っている。梶井はこの実体験を主題にして発展させ幻想的な『Kの昇天』(1926年)を描いた。

サブカルチャー
ドッペルゲンガーは、サイエンス・フィクションやファンタジー小説などにもよく登場する。そこでは、不埒な目的のために、特定の人や生き物になりすますシェイプシフターとして描かれている。

前述のように、日本におけるドッペルゲンガーの認知は、前近代の頃より「離魂病」の一つと見られてきたが、現代創作物においても、そうした認知が脈々と継承されており、特撮ドラマで言えば、『ウルトラQ』第25話に登場する悪魔ッ子リリーの話は、肉体を離れ、精神体が悪事をするという内容となっている。

漫画で言えば、『地獄先生ぬ〜べ〜』の郷子の話が例として挙げられる。これらは、解釈に差異はあれど、肉体と魂が分離した結果、その者の命が危機にさらされ、最後に一体化してハッピーエンドとなる流れで、これらの話は、中国の『唐代伝奇集』の中の、遠くに離れた2人の娘の話で、紆余曲折の末、寝たきりとなった娘(こちらが肉体とされる)が、遠くで暮らすもう1人の自分の話を聞き、起き出して、最後に一体化してハッピーエンドとなるという、離魂した娘の話の類型である。

上段の項目「歴史と事例」の北勇治のドッペルゲンガーの話は杉浦日向子の漫画作品『百物語』上巻の「其ノ十六・影を見た男の話」でとりあげられている。

二重身是一种心理学现象,指一个人在现实生活中自己看见自己。心理学家将二重身解释为一种心理幻觉——自窥现象。也有一种观点认为二重身指的是隐藏在每个人心灵中的另一个看不见的自我。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我一直很纳闷,为什么本分顾家的男人女生不喜欢,反而是文中男主这样的穷渣最后居然能讨个老婆,更不可思议的是女生在所有人都不看好的情况下依然往火坑里跳。摇篮曲很好听
  • 心胸宽广的人,懂得不纠结一时的得失,胸中有丘壑,眼里存山河,把所有不好的当作是人生的一次历练,一次阅历的积累。距离毕业还有六天,逐渐和这个城市道别,今天和三观相
  • 嗷嗷叫到哑嗓,氛围太好了成女only就是天换无料真的很开心,幸好带了好多好多,和想换的老师都换到了,感觉把一年份的老公和谢谢你都说完了!电影看完应援棒都捏烂一半
  • [傻眼]#新冷空气又双叒叕来了# 在南方,今天受降雨影响,江南一带湿凉感仍存,但明天开始,随着天空放晴☀️,阳光再度上线,多地最高气温可能重回25℃或以上,像是
  • 老卜奎,新建华 文化是街区的新亮点文创作品犹如夜经济掌心的明珠↓↓↓团扇在风中舞动穿汉服的小朋友手里捻着一个葫芦还舍不得放下另一个蓝玛瑙摆件在非遗文创作品
  • 到家后,给爸爸发了信息告知,就开始吃饭了,好像无论多大,在妈妈的眼里永远都是小孩,以前上学住校,从最开始的一周回来一次,到高中一个月回家一次,大学半年回家一次,
  • 一个团综 不要求你们能对他像对之前其他人一样有什么特殊照顾,但至少对他上一点点心呢,如果能稍微提一嘴做mc的特殊原因,如果没人愿意提的话但哪怕就在开头小字标明一
  • 不久张氏坚持了一段时间后,离开了这个让她留恋的世家,又只剩范仲淹一人生活了。且现在范仲淹又是独身,自己何不赠美于他,成就一对鸳鸯。
  • 看似实际上会有一些怪怪的,不是很稳定亲密的样子,但大家不要忘记了火象星座是高强自尊心的个性。慕强又不希望被伴侣看扁,白羊爱玩射手自由,某种程度上来说,这两个星座
  • 走在大壩上,大壩就像是鋪在大湖上的一條寬廣的公路,周圍無邊無垠大野闃然,可以感受到清風帶來埃及沙漠少有的濕潤空氣。1962 年建設阿斯旺大壩時淹沒了菲萊島,19
  • 不仅如此,还曾经有知情人透露,福原爱的收入要比江宏杰多上好几倍,这种男弱女强的婚姻注定是无法长久的。不仅如此,还曾经有知情人透露,福原爱的收入要比江宏杰多上好几
  • 有那么一天,当我 足够努力之后,我们一定会过上自己想要的生活,并且能承受得起末来带给自己所有的意外#每日一善[超话]#人生就那么短,不要为了变成别人喜欢的样子,
  • 《耕讀先生2713極素出品》小长假Ending图1⃣️:解锁了新的导航指向,蓝色小路[可爱]图2⃣️:每次回家乡必拍的就是星星了图3⃣️:摘杏后看着满山遍野的
  • 烤出来太太太柔软了完全不像刻板印象中的全麦面包一样喇嗓子,软呼呼的还可以拉丝~30%的全麦粉含量吃起来很健康,方子简单易做,很喜欢~记录一下过程●材料▸波兰种:
  • vj是一張慢慢變大的床,全場籠罩在夢幻的暗黑粉裡,我好喜歡。每一首歌都是很驚喜的新鮮編曲,歌詞沒變但氛圍更更好了,夢幻的夢,炸裂的B1和乏善,看完米豆就不禁感慨
  • 我们都要好好的,路还那么长,坚强如你,不言放弃;事还那么多,骄傲如你,坚持到底。只因你是女人,你可以不成功,但你必须要成长!人生,有风有雨有波折,不管怎样,我们
  • 叫我晴雨/碳酸就行 Entp—A 脾气温和好说话 喜欢评论点赞装熟我的主人@二十七七八八 前世@AAA皇家公务员曹哥idv邮差低浓度梦 梦磕一体机的邮嬷 不常发
  • [礼物][礼物][礼物]被幸福包围[春游家族][春游家族][春游家族](但由于生日当天突然想收拾还略微凌乱的房子,就只有等到现在炫耀了)[羞嗒嗒]之前经常和对象
  • 感觉编剧在第二部也会呈现这样跌宕成长的德欧,因此纸巾绝对是看剧的必备物品嗷...我记得之前一个泰reaction博主对part1结局的评价里,有句话我特别印象深
  • 3、8月在1990年8月出生的属马人,运势发展的特别不好,出生开始脾气会特别暴躁,做任何事情都表现的急于求成,无法脚踏实地的完成一件事情,遇到问题的时候不会去想