シドニー・オペラハウス
ポート・ジャクソン湾に突き出したベネロング・ポイントの突端に位置するオペラハウスの面積は1.8ヘクタール(4.5エーカー)で、総面積は4.5ヘクタール(11エーカー)。

ホールの構成はオーケストラの演奏会などが行われるコンサートホール、オペラが行われるオペラ劇場、ミュージカルや演劇などが行われるドラマシアター、プレイハウス、ピアノ演奏会など小規模な演奏会が行われるスタジオシアターがある。

コンサートホール:収容人数2,679席。世界最大級の機械式パイプオルガン、「グランドオルガン」がある。
ジョーン・サザーランド劇場:1,507席。オペラ・オーストラリアの本拠地でもある。旧・オペラ劇場。2012年にリニューアルを行った際、ソプラノ歌手のジョーン・サザーランドの名称を冠した現名称となった。
ドラマシアター:544席
プレイハウス:398席
スタジオシアター:364席
その他、5つのリハーサルスタジオ、4つのレストランと6つのバーなどがある。

建物の長さは183mで、一番広いところで120mの幅がある。海面下25mまで打ち込まれたコンクリート製の杭が建物の基礎となっている。屋根であり外壁でもある白いシェルには、白色と淡い桃色の釉薬をかけたスウェーデン製のタイルが105万6000枚張られている。このタイルは汚れが自然に洗い流されるように設計されていたが、竣工後現在まで継続的に清掃や張替えが行われている。ホールの内装は、地元ニューサウスウェールズ州のピンク色の花崗岩と合板などでできている。

歴史
構想段階
1940年代末、ニューサウスウェールズ州立音楽院の校長であったユージン・グーセンスは、音響的に完全な大型コンサートホールをシドニーに建設すべきだと主張し、政財界の要人を説き伏せるべく奔走した。シドニー・オペラハウスの実現は、グーセンスの努力によるところが大きい。当時シンフォニーコンサートを開催できる会場としてはシドニー・タウン・ホールがあったが、十分な大きさがあるとはいえなかった。1954年、ついにグーセンスはニューサウスウェールズ州首相ジョゼフ・カール(Joseph Cahill)の支援を得ることができ、首相はコンサートやオペラ公演の可能なホールのデザイン案の公募を行った。

現在オペラハウスはシドニー市街北部の岬、ベネロング・ポイントの突端に立地しているが、ここに劇場を建設することにこだわったのもグーセンスだった。ベネロン・ポイントにはかつてマッコーリー要塞(Fort Macquarie)があり、1901年以来要塞跡地には路面電車の車庫が建っていたが、グーセンスはここをオペラハウス用地にしようとした。カール首相はシドニー中心部の北西に位置するウィンヤード駅周辺を希望していたが、グーセンスに押し切られた。

カール首相が組織した建築設計競技には世界から233件の応募があった。この中から当時無名だったデンマークの建築家、ヨーン・ウツソン(Jørn Utzon)の設計案が選ばれ、1955年に基礎デザインが決定した。ウツソンの描いた帆や貝殻の群れを思わせる複雑で有機的なデザインは一次選考で落選していたが、審査委員だった建築家エーロ・サーリネンがこのアイディアを気に入り、最終選考に復活させ強く支持したとされる。ウツソンは1957年シドニーに到着し、建設の指揮を執ることとなった。

ウツソンの苦闘
ベネロング・ポイントにあった電車車庫は1958年に取り壊され、1959年3月にオペラハウスの着工式が行われた。建設計画は三段階からなっていた。第一段階では台壁の建設が、第二段階では建物を覆うコンクリート・シェル構造の建設が、第三段階では内装の工事が予定されていた。工費は350万オーストラリアドル(700万米ドル)、完成は1963年を予定していた。

工事の第一段階(1958年-1963年)は1958年12月5日に始まり、台壁の工事は1959年5月5日にシビル&シビック社によって着手された。州政府は、資金調達や市民の意見が工事の障害になることを恐れ、工事の開始を早めさせた。しかしこのとき、ウツソンのデザインをどう実現するかという構造設計の問題が起こっていた。特に帆のようなコンクリート・シェルはこの時点では放物線(パラボラ)の断面をした案であったが、どのように設計してシェルの重さや海風の圧力を支えるかが決定しておらず、模型を使った風洞実験にも失敗していた。

1961年1月23日の時点で、雨天続きの天候、正式な建築図面の完成前に着工を急がせたこと、工事契約の変更など予定外の困難が起こったことで、工事は47週もの遅れが発生していた。台壁の工事は1962年8月31日に完成した。

工事の第二段階(1963年-1967年)では、建物の外壁および屋根となるシェルの建設が始まった。コンクリート・シェルは当初の案では大小の放物線の形が連続する予定になっていたが、構造設計家のオヴ・アラップ(Ove Arup)率いるアラップ(Ove Arup and partners)はあらゆる補強方法による放物線案を試した末、この案を実際に建設する解決策はないと結論付けた。

シェルの施工方法をめぐって、放物線形状に代わってさまざまな案が検討されることになった。1961年半ば、ウツソンは構造設計家たちに自分なりの解決案を手渡した。これはシェルをすべて同じ半径の球面から切り出される細い三角形のリブ(肋骨材)の集合体として構成するものであった(この屋根の構造は、オレンジの皮を剥いた形から発想されたものである、とも言われている)。この案は構造設計家の賛同を得たのみならず、工期を当初の予定よりも大幅に削減するものであり(球面を構成するコンクリートリブは、あらかじめ工場で成型し現場で組み立てるプレキャスト方式とされ、屋根の100万枚のタイルも高所作業ではなく地上作業で貼り付けておくことが可能になった)、さらに現在シドニー・オペラハウスといえば思い出す特徴的な鋭い形状の屋根デザインを生み出すことにもなった。

オヴ・アラップ社はシェルの構造設計をついに完成させ、シェルの建設を監督した。オヴ・アラップはこの構造設計で、後に世界に名をはせることとなった。1962年4月6日の計画では、シェルは1964年8月から1965年3月までの間に完成することになっていた。しかし工事は遅れ、1965年にはシェルの完成を1967年7月に見込むこととなった。
第三段階(1967年-1974年)の内装工事は、ウツソンが1963年2月に自分の事務所を全部デンマークからシドニーに移転させた時点から始まった。ウツソンは当時、シドニーに拠点を置く独創的な合板業者ラルフ・サイモンズとともに、合板を利用した内装の設計を行っていたが、劇場の音響など問題は山積していた。しかし1965年に選挙で州政府の顔ぶれが変わり、新しいロバート・アスキン首相の内閣は工事費が当初予算より膨れ上がったオペラハウス計画は公共事業省の管轄下に移すと宣言した。1965年10月、ウツソンは公共事業相のデイヴィス・ヒューズ(Davis Hughes)に対し、第三段階工事の完成予定日に向けた自らのスケジュールを提出したが、ヒューズはウツソンに対する内装試作品の制作許可を保留にした。

この事件をきっかけに、ウツソンは計画からの引き上げを強いられることになり、1966年2月28日にオペラハウスの設計者を辞任した。ウツソンは、ヒューズが彼に対する一切の支払いを拒否したこと、協力関係を築けなかったことが辞任の原因だと述べ、地元や建築界に騒動を起こした。1966年3月、ヒューズはウツソンに対し、建築設計者からやや格下げした「デザイン建築家」の地位を打診し、新たに就任した建築設計者たちの委員会の下で働くよう要請したが、彼はオペラハウス建設の監督の権限のない地位への就任を拒絶した。ウツソンは再び拠点をデンマークに戻してシドニーを去り、このとき以来、生涯二度とオーストラリアの地を踏まなかった。

当初700万ドルを予定していたオペラハウス計画の費用は、1966年10月の時点で2,290万ドルに達していたが、これは最終的な費用の四分の一にも達していない。
ウツソン離脱後の建設
ウツソン辞任の時点で、工事の第二段階はまだ続いていた。彼の地位は数人の建築家に引き継がれることとなった。ピーター・ホール(Peter Hall)がまず設計者の地位を受け継ぎ、内装に責任を負った。その年のうちに政府の建築家E.H.ファーマーや、D.S.リトルモア、ライオネル・トッドらが設計者の地位につき、共同で建設の監督にあたった。

ウツソンの離脱後にデザインに変更のあった部分は4つある。

台壁の覆いと舗装材。台壁は当初むき出しのままの予定で、海面下まで覆いをかぶせられる予定はなかった。周囲の舗装材も、ウツソンが当初選んだ材料とは異なっている。
ガラス壁の建設方法。ウツソンは合板であらかじめ作っておいた窓の縦仕切り材をシステマチックに使用してガラス壁建設を簡略化する予定だった。ウツソン離脱後、建築家たちはガラスのはめ込み方について独創的で簡便な方法を考案したが、問題意識は偶然同じでもデザインはウツソンのものと異なっている。
ホールの利用目的。大ホールは当初オペラやコンサートを行う多目的ホールとする予定だったが、ウツソン離脱後はコンサート専用ホールになった。演劇専用の予定だった小ホールには、オペラも上演可能な機能が追加された。さらに二つ劇場が追加されたため、建物内部の平面計画(間取り)は完全に変更され、すでに設計され大ホールに搬入されていた舞台用の機械類は搬出されてほとんどが廃棄された。
インテリアデザイン。ウツソンによる合板製の廊下のデザインや、大小ホール内の音響用デザイン、座席のデザインなどは完全に没となった。ウツソンはホールの音響をデザインの基礎においており、内壁や座席などのデザインは簡便化のためモジュール化され、同時に音響的にも完璧であることが求められていた。現在の内装は次善の策といえるものである。
こうしてオペラハウスは1973年に完成した。州政府による当初の完成予定日は1963年1月26日であったため、10年遅れの完成であった。また総工費は1億200万ドルに達し、当初予定の700万ドルの14倍以上になった。工費は宝くじ資金などにより1975年に完済された。

オペラハウスに設置される世界最大級のパイプオルガン、「グランドオルガン」は1979年にようやく完成した。1988年、オーストラリア建国200周年を記念してベネロン・ポイント西側に遊歩道が完成した。1999年には5番目の劇場であるプレイハウスが追加された。

2000年、ウツソンとの間で、オペラハウスの一部内装の再デザインの合意が交わされ、当初のウツソンの内装案がレセプションホールに実現した。2003年、ウツソンはオペラハウス設計の栄誉をたたえられ、シドニー大学から名誉博士号を授与された。高齢で旅行ができないウツソンに代わり息子が受け取ったが、同時にウツソンに対しオーストラリア勲章やシドニー市の鍵なども授与された。
開館
1973年10月20日の杮落としではエリザベス2世が来場し、ベートーヴェンの第九を演奏した。

杮落としに先立ち、完成していた建物では二つのパフォーマンスが行われた。9月28日には、セルゲイ・プロコフィエフ作曲のオペラ『戦争と平和』がオペラ劇場で上演された。9月29日には、コンサートホールでの最初の演奏会が行われた。チャールズ・マッケラスの指揮、ビルギット・ニルソンの歌唱によりシドニー交響楽団が演奏を行っている。

なおオペラハウスの工事中にも、作業員に対し数多くのランチタイム・コンサートが行われた。未完成のオペラ劇場で1960年、最初にパフォーマンスを行ったのは、黒人バス・バリトン歌手のポール・ロブスンである。

シドニーオペラハウスは完成以後、オーストラリアを舞台にした様々な映画のほか、映画の一場面で舞台がオーストラリアに移ったことを説明するシーンなどにもたびたび登場している(エスタブリッシング・ショット。例:インディペンデンス・デイ、ファインディング・ニモなど。2004年に公開された日本映画『ゴジラ FINAL WARS』ではゴジラとジラの戦闘で大規模に破壊されるシーンが演出されている)。

寿屋拼装模型 M.S.G 重武器组件41 模块化卡宾枪 预定于2024年8月发售,1400日元(未含税),本日开订https://t.cn/A6TqGj9G

製品スペック
作品 M.S.G モデリングサポートグッズ
シリーズ M.S.G ヘヴィウェポンユニット
スケール NON
製品サイズ 全長:約120mm
製品仕様 M.S.G モデリングサポートグッズ
パーツ数 1~50
素材 PS
対象年齢 15歳以上
設計 KOTOBUKIYA
品番 MH41

製品説明

ヘヴィウェポンユニットに「組み換え式ライフル」が登場!!

コンセプトは「M.S.Gライフルのニュースタンダード」!
コンパクトな機関部に様々なサイズと機能を持つ各種ユニットを選択して装着する”モジュラー構造”は装備する対象を選びません! 

商品仕様
■スタンダードなデザインと組み換えによるサイズの自由度の高さで、幅広いモデルに対応します。
■キットはヘキサギアシリーズと共通のガンメタルとクリアーグリーンで成型された各種ユニットで構成され、様々な機能を持った状態に組み換えることが可能です。
■各ユニットはモデリング・サポート・グッズをはじめとした各種コトブキヤオリジナルシリーズに共通の3mm、5mm規格で接続されており、相互にパーツの交換や組み合わせての使用が可能です。
■バレル中間ユニットは選択式でサーマルジャケットを着脱できます。
■ハンドガードユニットは取り付け部で可動する事で本体のグリップ下部を開放でき、ストレス無くキャラクターに持たせる事が可能です。
■グレネードユニットは可倒式のグリップを備え、単体でもキャラクターに持たせて使用する事ができます。
■バットプレートを取り外す事で本体後端にエネルギーケーブル等を接続する事ができます。

付属品
■本体×1
■着脱式マガジン×1
■着脱式ハンドガード×1
■バットプレート×1
■ハンドガード大×1
■ハンドガード小×1
■グレネードユニット×1
■バレル先端ユニット×1
■バレル中間ユニット×1
■サーマルジャケットユニット×1
■スコープユニット大×1
■スコープユニット小×1

PB网限 HG 1/144 异灵高达(凯列班高达)

帕梅特刻痕5 PB日站北京时间今天11时起开订https://t.cn/A6TUUGNx ,售价2200日元(含税),预定于2024年6月发货。

商品詳細

--------------------------
 
止 め に 来 た ん だ よ 、 2 人 を !
 
--------------------------
 
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』から「ガンダム・キャリバーン」のパーメットスコア・ファイブ状態のカラーリングが登場!
劇中の赤く輝く胸部シェルユニットをインモールド成形で再現!
作りやすさにもこだわった1/144スケールアイテム。
 
 
● クワイエット・ゼロでの最終決戦時に登場した、パーメットスコア・ファイブのガンダム・キャリバーンを再現。
 
  赤く輝く胸部シェルユニットをインモールド成形で再現。
  頭部、胸部、肩部、フロントアーマー部、大腿部のシェルユニットを再現するホイルシールは2種類が付属。
 
 
● 幅広い可動範囲で様々なポージングが可能。
 
  可動と組みやすさを両立し、ダイナミックなアクションポーズを取らせることが可能。 
 
  シールドは分離が可能。
  シールド状態から分離した11基のビットステイヴは、それぞれ機体への装着や
  別売りの「水星の魔女 ウェポンディスプレイベース」を使用する事で、様々なポーズを演出する事が可能。
  ※すべてのガンビットを展開するためには、「水星の魔女 ウェポンディスプレイベース」が2セット必要になります。
  
  
● フルカラーパッケージでお届け! 
 
 
付属武装:バリアブルロッドライフル / ビームサーベル / シールド一式
 
付属物:シェルユニットクリアパーツ一式 / ディスプレイ台座 


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • !#带着微博去旅行##网红酒店# 说到北洛秘境大家可能会不约而同的说起它家在各平台巨火的天际泳池,但就在不久前,它们家的悬崖泳池横空出世了!
  • 据介绍,集中管辖环境资源案件的范围以河南省高院印发的《全省法院环境资源案件(案由)范围(试行)》为基础进行确定,包括刑事案件、民事案件、行政案件、环境公益诉讼案
  • 7月座谈会,做了新的工作部署,央行正在监测大中房企的经营与财务方面的风险。兰州日报社全媒体记者 张丹 文/图【临安这个景区向全省人民警察免票开放】#关注#为
  • 这很有意思,因为鱼是很能生的,一条雌鱼生的小鱼,它自己都数不清,这就代表一种卓越的生殖能力。 考古人员在北方辽河流域发现了一个距今5000多年的红山文化时期的宗
  • 方小瘦低卡零食,好吃到转圈圈 女孩子嘛,追求好的身材当然无可厚非啦,毕竟我们是仙女‍♀️,还是要瘦瘦滴,美美滴呀!可是爱吃也是人之常情,平时追剧游玩怎么少了好吃
  • #御颐囍褂# 最‎近小​二​家​接​待‎了​许​多为了​定制‎而​来​的新‎娘‎佛​山‎许‎多家里​的女性​长辈‎都‎曾​经是​做绣娘出‎身在​她们​年‎轻的‎
  • #安惠真[超话]##华莎 璀璨夺目# 200816 INS粉丝达成3⃣0⃣0⃣万 ️华莎个人ins【_mariahwasa】 ⭕️专辑补邮: 生日应援P
  • 一个人生活在世界上,不要随随便便就对别人的行为、言语看不惯,即便是自己的亲属,也不要生起强求心,要随缘自在!而你现在的心是别人的财富和安乐超过自己就不高兴,这是
  • 刚走红的时候每天都吸引很多摄影师和摄影爱好者过来拍照,随手一拍就是大片。】在南宁西乡塘区一个小巷子里,藏着一个0费用老牌网红拍照胜地,堪称岭南最美旋转楼梯,浓浓
  • 上一期,虫子天下给大家说的事情,是关于人设的问题,郑爽第一次有了自己的看法的事情!不知道现在有多少网友喜欢陈学冬,但是从今天陈学冬只是发布了一张图,就得到许多网
  •   我们独家采访了事件当事人H先生(应受访者要求化名)对方提供了全部聊天记录及订单截图显示,H先生自主在特斯拉官网为自己订车,并通过特斯拉客服提供的支付信息完成
  • It's human to feel sympathy for the victims of the accident. I like reading. f
  • !这个肠粉让我想回家吃肠粉了[泪]我已经连续上了五天的班,终于可以好好休息了!
  • ?作为一个比其小几岁的75后未婚知识男性,忠义我只能实话实说:我这个凭开放迎世检验学理系统和“思想独立,且经济自主”成就自立的独立政经学家坚决不相信其动机品质的
  • 对于那些支持英国增长和就业的投资,英国都将是一个公平、开放的市场。对于那些支持英国增长和就业的投资,英国都将是一个公平、开放的市场。
  • 总的来说,新剧上线8天播放破2亿对于一位演艺新人而言,已经是一份很不错的答卷了,并且《且听凤鸣》还没有播完,后面还有更多精彩的剧情在等着大家。杨超越的天赋:在弄
  • 2、身体健康问题3、家人看不起4、人们都背弃自己以上任何一条皆可大彻大悟,人的悟,取决于因为什么事让自己能落到什么地步,再由内心的各种情绪体会滋味,之后思维才会
  • 推歌:要么极端,要么归避 我不谈恋爱 生活照样没放过我 与世无争做个好人也总会有人寻上 我努力避免吃感情的苦 我照样不欢乐 你告诉我这世间 哪里值得 是不是
  • 一厢情愿,自作多情是很多人分手后的常态,但想要挽回,就必须克制自己。一厢情愿,自作多情是很多人分手后的常态,但想要挽回,就必须克制自己。
  • 就知道你最痛恨奥巴马,还特意给你假设了一个大前提,都死了16万人,嫉恶如仇的你,还会不要求奥巴马辞职?你说晚上这个公园很热闹,我就去转了转,哈哈 还真是。