#石知田[超话]#
【BACKBONE 職人專訪|是演員也是作家的石知田】
「每個角色都是一個新的功課。雖然我沒辦法像一生懸命得去做這些技術,但我反而從中得到蠻多滿足的。」
面對在作家、演員不同角色的轉換,對於石知田來說,不僅僅是從一個角色到另一個角色的轉變,更是一種對於內在情感和創造力的不斷探索和表達。
然而,正是這種不同的轉換和挑戰,塑造石知田的獨特藝術風格和魅力,他的作品充滿深度和情感,充滿戲劇性和表演力,這種融合和平衡讓他作品更加豐富。
©®backbone.tw
【BACKBONE 職人專訪|是演員也是作家的石知田】
「每個角色都是一個新的功課。雖然我沒辦法像一生懸命得去做這些技術,但我反而從中得到蠻多滿足的。」
面對在作家、演員不同角色的轉換,對於石知田來說,不僅僅是從一個角色到另一個角色的轉變,更是一種對於內在情感和創造力的不斷探索和表達。
然而,正是這種不同的轉換和挑戰,塑造石知田的獨特藝術風格和魅力,他的作品充滿深度和情感,充滿戲劇性和表演力,這種融合和平衡讓他作品更加豐富。
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#青春之旅小说细节#
细节一、洸视角。洸眼中的吉冈总是很拼命,吉冈后背像是写着“一生悬命”的贴纸。还是那种狂劲有力的毛笔字。
なんであいつはあんなに一生懸命なんだろうな、と双葉のうしろ姿をながめて思う。学級委員になった時も、このリーダース研修でも、双葉はいつも背中に「一生懸命」と貼り紙(それも筆で勢いよく書いた感じの)をつけているみたいで、一生懸命とかがんばるとかいう気持ちはもう燃やして灰にしたはずなのに、つい手を出してしまうことがある。
细节二、吉冈眼中的悠里。和悠里的关系不是用“友谊”两个字常见词汇就能概括的。吉冈确定悠里是自己重要的人。
友情とか、そんなありふれた一つの言葉にはめこんでしまっては肝心な部分がこぼれ落ちてしまう気持ち。ただ、悠里を大切たと思った。大切にしたいと思った。
何があってもとか、何でもとか、未来のことなんて何もわからないのにそんなことは約束できないと知っているけれど、それでも今は本当に、何があってもと約束できる気がした。
強く手を握り返すと、悠里は、こぼれるように笑った。
「うん」
细节三、洸叶一起等日出,双叶说洸就像这片蒙昧的天空一样,分不清是温柔还是不温柔。洸说吉冈也是一样,不知道是懦弱还是毅力满满。
双叶提议叫大家一起来看日出。洸预想到小凑的反应,就有点嫌麻烦,但还是听双叶的话回去叫醒小凑。吉冈去叫悠里和修子起床。看日出的路上,修子关心吉冈的脚伤,问吉冈要不要借肩膀给她扶。吉冈思考贴在大家身上的各种标签,以及大家都是怎样的人。
そう、というようにうなずいて、修子は足を進める。「ちょっと寒いけど気持ちいいねー」
と悠里がふり返って笑う。二人の姿を見つめ、双葉は、夜と朝のあいだの空を仰いだ。
冷たい人、やさしい人。うるさい人、おもしろい人。がさつ。一匹狼。ブリッコ。知らず知らずのうちに、そんなふうに人を分類している。そうしたほうがわかりやすいから。そうしてラベルを貼ったほうが、安心できるから。
だけど、目に映る誰かの姿は、その人のほんの一部だ。
朝から昼へ、昼から夕暮れへ、夕暮れから夜へ、そしてまた朝へ。そうして姿を変えながらめぐっていくこの空のように、きっと誰もが、数えきれないいくつもの色を持っている。
そして誰かと出会うことで、色は互いにまざり合い、また新しい色が生まれていくのだ。
「おー、来た来たー」
裏庭に到着すると先に洸と亜耶が来ていて、手をふる亜耶はすでにハイテンションだった。
细节一、洸视角。洸眼中的吉冈总是很拼命,吉冈后背像是写着“一生悬命”的贴纸。还是那种狂劲有力的毛笔字。
なんであいつはあんなに一生懸命なんだろうな、と双葉のうしろ姿をながめて思う。学級委員になった時も、このリーダース研修でも、双葉はいつも背中に「一生懸命」と貼り紙(それも筆で勢いよく書いた感じの)をつけているみたいで、一生懸命とかがんばるとかいう気持ちはもう燃やして灰にしたはずなのに、つい手を出してしまうことがある。
细节二、吉冈眼中的悠里。和悠里的关系不是用“友谊”两个字常见词汇就能概括的。吉冈确定悠里是自己重要的人。
友情とか、そんなありふれた一つの言葉にはめこんでしまっては肝心な部分がこぼれ落ちてしまう気持ち。ただ、悠里を大切たと思った。大切にしたいと思った。
何があってもとか、何でもとか、未来のことなんて何もわからないのにそんなことは約束できないと知っているけれど、それでも今は本当に、何があってもと約束できる気がした。
強く手を握り返すと、悠里は、こぼれるように笑った。
「うん」
细节三、洸叶一起等日出,双叶说洸就像这片蒙昧的天空一样,分不清是温柔还是不温柔。洸说吉冈也是一样,不知道是懦弱还是毅力满满。
双叶提议叫大家一起来看日出。洸预想到小凑的反应,就有点嫌麻烦,但还是听双叶的话回去叫醒小凑。吉冈去叫悠里和修子起床。看日出的路上,修子关心吉冈的脚伤,问吉冈要不要借肩膀给她扶。吉冈思考贴在大家身上的各种标签,以及大家都是怎样的人。
そう、というようにうなずいて、修子は足を進める。「ちょっと寒いけど気持ちいいねー」
と悠里がふり返って笑う。二人の姿を見つめ、双葉は、夜と朝のあいだの空を仰いだ。
冷たい人、やさしい人。うるさい人、おもしろい人。がさつ。一匹狼。ブリッコ。知らず知らずのうちに、そんなふうに人を分類している。そうしたほうがわかりやすいから。そうしてラベルを貼ったほうが、安心できるから。
だけど、目に映る誰かの姿は、その人のほんの一部だ。
朝から昼へ、昼から夕暮れへ、夕暮れから夜へ、そしてまた朝へ。そうして姿を変えながらめぐっていくこの空のように、きっと誰もが、数えきれないいくつもの色を持っている。
そして誰かと出会うことで、色は互いにまざり合い、また新しい色が生まれていくのだ。
「おー、来た来たー」
裏庭に到着すると先に洸と亜耶が来ていて、手をふる亜耶はすでにハイテンションだった。
【《今夜、世界からこの恋が消えても》documentary.interview.道枝駿佑(michiedashunsuke)】
学校でもどこか冷めていて、一人を好むタイプです。(透くんは)(ナレーター)
自分を持ってる人って、(なんか、ちょっと)気になるんじゃないですか、見たくなるじゃないですか。まわりに流さらないとかなんじゃないですかね。自分の芯を持って、(もう)俺は俺だからっていうマインドの人はいいなぁと思いますけどね。自分を貫いた人 だと思います、自分を持ってるっていうのは。(道)
この人だったら、信頼できるかもーっていう風に思えたところと、くらい毎日送ってた中で、変わりたいと思ってる気持ちも有っただろうし。道枝さんそっくりだなって思ったんですよね。まっすぐさとか、(もう)誰にでも優しいし。人柄ってやっぱり、演じてても、にじみ出てくると思うんで、(あたし)そういう透君だからこそ、真織は告白を受け入れたし、だんだん惹かれて いくので、真織の日々の希望にもなったし。身近にいたら いいなぁって思いますね、そういう人が。(福本)
マオリは三年前に交通事故に遭ったの。(母)
なんで私がこんな風に遭わなきゃいけないの!
(日野)(本番セリフ)
事故によって記憶障害となったマオリ、演じることは福本さんにとって、高い壁でした。
撮影前の本読みの段階から、マオリの苦しみを自分のものをしようと格闘していました。
恋愛映画を数多く手掛けてきた三木監督からは、(ナ)
マオリも弱気になったんだけど、暗く喋る必要ないかも。(なんか)シリアスじゃない方が逆に(こう)まわりの感情、観客やっぱ想像したくなるから。(三木)
事故に遭った日って、ゴールデンウィーク初日じゃないですか。それで…(福本)
毎作 毎作 壁がありますよね。(三木)
僕 頼りにならないから。(www)(道)
今日 神谷との初デートだよね。大丈夫そう?
(本番セリフ)
記憶障害のことを知ってるマオリの親友泉に支えられて出かけた初デート。(ナ)
今度は僕が透をどう演じるかが捉える場面だった。 そのまま彼女が寝てしまうのだ。目覚めた彼女は、(道)
誰、ですか。(日野)
へー? (透)
ごめん いずみちゃん 起きたら公園で知らない男の子が隣にいて…(日野)
(本番セリフ)
そこで初めて、彼女の秘密を知る事になった透には、大事なセリフが有った。(道)
今日のこと、日記に書かなければ、明日の日野には伝わられないんだよね。(セリフ)
さっきまで大丈夫だったのに…(監督)
やっぱ 気持ちが入ると、(そうなる)関西弁出るんですよね。(福本)
あ、なるほどね。(監督)
サーセン もう一回お願いします。(道)
…(もう一回)
だったら、日記に書かなければいいんじゃないかな。日野と遊ぶのは、楽しいし。二人で明日の君を騙そうよ。(透)
彼女を(やっぱり)支える気持ちで 支えたいと思ってないと、これ出ないと思うんで、やさしさですよね、透の。 互いの距離を縮めていくデートは監督のアイディアで、アドリブに。(道)
〖アドリブ〗セリフ
お味わいいかがですか。(日野)
悲しい味がします。(透)
だそうです。はい。(日野)
素だったと思います。(ちょちょ?)アドリブだったんで、(もう)お互い探り探りって感じで。(あ)デートってこんな感じなんだってゆうか。デートこんな感じなのか(まぁ)。(道)
どうすれば マオリを支える透の気持ちにもっと近づけるか。本番以外の時間も、そうしようと心に決めていたことが、僕には有った。
ずっとマオリのそばにいましたね。僕(まぁ)基本的に あんまり喋らない ってゆうか (まぁ)人見知りって言ったら言い訳になるかもしれないっすけど。透と同じで、できる事はあるんじゃないかと思って、自分らしくできたらいいなぁって、ずっと、話したりとか、してましたね (うん)。(道)
大切な記憶を懸命に残そうとする真織。趣味の絵もほとんどが透の肖像画に。福本さんは普段からマオリになったつもりで、自分の日記も続っていたと言います。(ナ)
放課後、今日も一緒に透くんと過ごした。絵をこっそり描いていたら、バレて取り上げられた。褒められて嬉しかった。記憶毎日リセットされても、絵は続けられるかも。少しの希望が見えた。今日もありがとう。(日記)
文字にしないと分かんないことってあると思いますね。日記とかも、書いてて だんだん その時の自分の気持ちが分かってくるってあるんですよね。あ、書いてて、あ、自分こんなことを思ってたんだみたいな。やっぱり、ずっと撮影中って探りのままだったので、日記を見返すと、すごく苦しいネタン(???) だなていうのが、別れってゆうか。(福本)
一方、道枝くんには支えとなった言葉がありました。(ナ)
(結構)破けちゃったりすしてるんですけど。上だけ 貼って 目くれるように たまに 見返して。(道)
撮影前に 監督からもらった手紙です。(ナ)
マオリと出会うことで何か変え(ら)れるんじゃないかっていう希望の光を持っている少年だよっていう。 この手紙のおかげで、やっぱりあらためて気合いが入ったとゆうか。マオリと出会ったことで、人生に輝きを感じる事ができたところとかっていう。 (ちょっと)読むのドキドキしながら、ホテル(へ)帰って読みました。(道)
明日の放課後、どうしようか。
明日の日野も、ぼくが楽しませてあげるよ。
(透)(本番セリフ)
伸びしろがある俳優さん達と仕事をすることに。成長する過程を映画の中に刻み込む。ドキュメンタリー的な(こう)目線ってゆうか。
(三木監督)
そして僕は、この映画で、家族というもう一つ大きなテーマと向き合うことになった。
(道)
十代 だけどやっぱり考え方が大人な。 (ま)料理できるところ以外は (あのう ちょっと) 僕と似てるのもあるのかな と思いました。 家事は 僕がまったくできないので、透を尊敬してますよ。(みっち)
透は母親を早くに亡くし、父親と2人暮らし。家事はもちろん、家計の遣り繰りも任される日々。(ナ)
……
若い頃からの小説家になる夢を捨て切れず、心はどこかすさんだまま。(ナ)
ちなみに、アイドルという夢を追いかけていた高校生のころ、僕にも、父親と話し合った経験が有った。(道)
何歳まで(続けたら)続け(ら)れるかなっていう話をしてて。お父さんとしては、10代でデビューしてほしいって思ってたみたいで、その時なにわ男子も無かったんですし、未だも未知数だったんで、(ま)20まで頑張らせて欲しいっていうこと言いました(よ)、お父さんに。続け(ら)れるなら、続けといたらいいよって言われた、20代前半でも。(ま)お父さん(は)ダメなところもありますけど、はっきり(と)ゆってくれる人なので、そんなお父さん になりたいなぁと思うんですけど。(道)
……
日々のモチベーション になる作品になると思いますよね。 ピュアな気持ちって大事だなぁと思いました。 人のために尽くすことであったりとかてゆう一途の気持ちを教えてもらいました。(道)
一日一日を一生懸命生きてる姿を見て、私自身もすごく勇気をもらえたので。透くんからは、愛するってなんだろうってゆうか、愛についてもすごく(あのう)考えさせられました。
(福本)
本当にありがたい限りです。(道)
元ビデオ→https://t.cn/A6ToKIJa
#道枝駿佑[超话]#
学校でもどこか冷めていて、一人を好むタイプです。(透くんは)(ナレーター)
自分を持ってる人って、(なんか、ちょっと)気になるんじゃないですか、見たくなるじゃないですか。まわりに流さらないとかなんじゃないですかね。自分の芯を持って、(もう)俺は俺だからっていうマインドの人はいいなぁと思いますけどね。自分を貫いた人 だと思います、自分を持ってるっていうのは。(道)
この人だったら、信頼できるかもーっていう風に思えたところと、くらい毎日送ってた中で、変わりたいと思ってる気持ちも有っただろうし。道枝さんそっくりだなって思ったんですよね。まっすぐさとか、(もう)誰にでも優しいし。人柄ってやっぱり、演じてても、にじみ出てくると思うんで、(あたし)そういう透君だからこそ、真織は告白を受け入れたし、だんだん惹かれて いくので、真織の日々の希望にもなったし。身近にいたら いいなぁって思いますね、そういう人が。(福本)
マオリは三年前に交通事故に遭ったの。(母)
なんで私がこんな風に遭わなきゃいけないの!
(日野)(本番セリフ)
事故によって記憶障害となったマオリ、演じることは福本さんにとって、高い壁でした。
撮影前の本読みの段階から、マオリの苦しみを自分のものをしようと格闘していました。
恋愛映画を数多く手掛けてきた三木監督からは、(ナ)
マオリも弱気になったんだけど、暗く喋る必要ないかも。(なんか)シリアスじゃない方が逆に(こう)まわりの感情、観客やっぱ想像したくなるから。(三木)
事故に遭った日って、ゴールデンウィーク初日じゃないですか。それで…(福本)
毎作 毎作 壁がありますよね。(三木)
僕 頼りにならないから。(www)(道)
今日 神谷との初デートだよね。大丈夫そう?
(本番セリフ)
記憶障害のことを知ってるマオリの親友泉に支えられて出かけた初デート。(ナ)
今度は僕が透をどう演じるかが捉える場面だった。 そのまま彼女が寝てしまうのだ。目覚めた彼女は、(道)
誰、ですか。(日野)
へー? (透)
ごめん いずみちゃん 起きたら公園で知らない男の子が隣にいて…(日野)
(本番セリフ)
そこで初めて、彼女の秘密を知る事になった透には、大事なセリフが有った。(道)
今日のこと、日記に書かなければ、明日の日野には伝わられないんだよね。(セリフ)
さっきまで大丈夫だったのに…(監督)
やっぱ 気持ちが入ると、(そうなる)関西弁出るんですよね。(福本)
あ、なるほどね。(監督)
サーセン もう一回お願いします。(道)
…(もう一回)
だったら、日記に書かなければいいんじゃないかな。日野と遊ぶのは、楽しいし。二人で明日の君を騙そうよ。(透)
彼女を(やっぱり)支える気持ちで 支えたいと思ってないと、これ出ないと思うんで、やさしさですよね、透の。 互いの距離を縮めていくデートは監督のアイディアで、アドリブに。(道)
〖アドリブ〗セリフ
お味わいいかがですか。(日野)
悲しい味がします。(透)
だそうです。はい。(日野)
素だったと思います。(ちょちょ?)アドリブだったんで、(もう)お互い探り探りって感じで。(あ)デートってこんな感じなんだってゆうか。デートこんな感じなのか(まぁ)。(道)
どうすれば マオリを支える透の気持ちにもっと近づけるか。本番以外の時間も、そうしようと心に決めていたことが、僕には有った。
ずっとマオリのそばにいましたね。僕(まぁ)基本的に あんまり喋らない ってゆうか (まぁ)人見知りって言ったら言い訳になるかもしれないっすけど。透と同じで、できる事はあるんじゃないかと思って、自分らしくできたらいいなぁって、ずっと、話したりとか、してましたね (うん)。(道)
大切な記憶を懸命に残そうとする真織。趣味の絵もほとんどが透の肖像画に。福本さんは普段からマオリになったつもりで、自分の日記も続っていたと言います。(ナ)
放課後、今日も一緒に透くんと過ごした。絵をこっそり描いていたら、バレて取り上げられた。褒められて嬉しかった。記憶毎日リセットされても、絵は続けられるかも。少しの希望が見えた。今日もありがとう。(日記)
文字にしないと分かんないことってあると思いますね。日記とかも、書いてて だんだん その時の自分の気持ちが分かってくるってあるんですよね。あ、書いてて、あ、自分こんなことを思ってたんだみたいな。やっぱり、ずっと撮影中って探りのままだったので、日記を見返すと、すごく苦しいネタン(???) だなていうのが、別れってゆうか。(福本)
一方、道枝くんには支えとなった言葉がありました。(ナ)
(結構)破けちゃったりすしてるんですけど。上だけ 貼って 目くれるように たまに 見返して。(道)
撮影前に 監督からもらった手紙です。(ナ)
マオリと出会うことで何か変え(ら)れるんじゃないかっていう希望の光を持っている少年だよっていう。 この手紙のおかげで、やっぱりあらためて気合いが入ったとゆうか。マオリと出会ったことで、人生に輝きを感じる事ができたところとかっていう。 (ちょっと)読むのドキドキしながら、ホテル(へ)帰って読みました。(道)
明日の放課後、どうしようか。
明日の日野も、ぼくが楽しませてあげるよ。
(透)(本番セリフ)
伸びしろがある俳優さん達と仕事をすることに。成長する過程を映画の中に刻み込む。ドキュメンタリー的な(こう)目線ってゆうか。
(三木監督)
そして僕は、この映画で、家族というもう一つ大きなテーマと向き合うことになった。
(道)
十代 だけどやっぱり考え方が大人な。 (ま)料理できるところ以外は (あのう ちょっと) 僕と似てるのもあるのかな と思いました。 家事は 僕がまったくできないので、透を尊敬してますよ。(みっち)
透は母親を早くに亡くし、父親と2人暮らし。家事はもちろん、家計の遣り繰りも任される日々。(ナ)
……
若い頃からの小説家になる夢を捨て切れず、心はどこかすさんだまま。(ナ)
ちなみに、アイドルという夢を追いかけていた高校生のころ、僕にも、父親と話し合った経験が有った。(道)
何歳まで(続けたら)続け(ら)れるかなっていう話をしてて。お父さんとしては、10代でデビューしてほしいって思ってたみたいで、その時なにわ男子も無かったんですし、未だも未知数だったんで、(ま)20まで頑張らせて欲しいっていうこと言いました(よ)、お父さんに。続け(ら)れるなら、続けといたらいいよって言われた、20代前半でも。(ま)お父さん(は)ダメなところもありますけど、はっきり(と)ゆってくれる人なので、そんなお父さん になりたいなぁと思うんですけど。(道)
……
日々のモチベーション になる作品になると思いますよね。 ピュアな気持ちって大事だなぁと思いました。 人のために尽くすことであったりとかてゆう一途の気持ちを教えてもらいました。(道)
一日一日を一生懸命生きてる姿を見て、私自身もすごく勇気をもらえたので。透くんからは、愛するってなんだろうってゆうか、愛についてもすごく(あのう)考えさせられました。
(福本)
本当にありがたい限りです。(道)
元ビデオ→https://t.cn/A6ToKIJa
#道枝駿佑[超话]#
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