本当に、共演した作品を見たかったですね
Tak 阿部さん
高倉健さんのプライベートマネジャーとして
黒澤明さんの在米法人の代表として
裏方の役割を貫いた「影武者」が
高倉健さんの没後10年を前にして初めて語った
両雄、そしてハリウッド・スターとの日々
2023年12月23日発売
『高倉健と黒澤映画の「影武者」と呼ばれて
日米映画界を駆け抜けた男の記』
第6章 冒険と挑戦の旅の途中で…
木村拓哉に特別な関心を持った理由
Tak 阿部さんの
◆おすすめの一冊 藤沢周平著「蝉しぐれ」(文芸春秋)
2005年に映画化された時代劇です。東北の架空の小藩を舞台に、武士たちが戦っていく物語なんですが、自分も新潟出身の田舎者で雪国で生活していましたから、感激した作品です。実は(映画でメガホンを執った)黒土三男監督から私に高倉さんへの出演依頼の相談があって、息子役は木村拓哉さんでいきたい、という話があったんです。
高倉さんに話をした時は「藤沢周平の本は大体持っているけど、これは知らなかった」と言っていました。ただ「俺はちょんまげの作品をやったことがないからなあ…」とも。高倉さんは1965年の「宮本武蔵 巌流島の決斗」で佐々木小次郎を、94年の「四十七人の刺客」で大石内蔵助を演じているんですが、出演本数の割に時代劇は圧倒的に少ないんです。
結果的に高倉さんも木村さんも「蝉しぐれ」への出演はかなわなかったんですが、高倉さんは、剣道経験者だった木村さんにとても興味を持って「踏み込みを重ねた健脚みたいだぞ」と言っていたのを覚えています。その時、ほとんどバラエティー番組には出ないのに「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の出演依頼に「木村拓哉の番組に招待された」と楽しみにしていました。木村さんへの印象は良かったので、共演した作品をぜひ見たかったですね。
Tak 阿部さん
高倉健さんのプライベートマネジャーとして
黒澤明さんの在米法人の代表として
裏方の役割を貫いた「影武者」が
高倉健さんの没後10年を前にして初めて語った
両雄、そしてハリウッド・スターとの日々
2023年12月23日発売
『高倉健と黒澤映画の「影武者」と呼ばれて
日米映画界を駆け抜けた男の記』
第6章 冒険と挑戦の旅の途中で…
木村拓哉に特別な関心を持った理由
Tak 阿部さんの
◆おすすめの一冊 藤沢周平著「蝉しぐれ」(文芸春秋)
2005年に映画化された時代劇です。東北の架空の小藩を舞台に、武士たちが戦っていく物語なんですが、自分も新潟出身の田舎者で雪国で生活していましたから、感激した作品です。実は(映画でメガホンを執った)黒土三男監督から私に高倉さんへの出演依頼の相談があって、息子役は木村拓哉さんでいきたい、という話があったんです。
高倉さんに話をした時は「藤沢周平の本は大体持っているけど、これは知らなかった」と言っていました。ただ「俺はちょんまげの作品をやったことがないからなあ…」とも。高倉さんは1965年の「宮本武蔵 巌流島の決斗」で佐々木小次郎を、94年の「四十七人の刺客」で大石内蔵助を演じているんですが、出演本数の割に時代劇は圧倒的に少ないんです。
結果的に高倉さんも木村さんも「蝉しぐれ」への出演はかなわなかったんですが、高倉さんは、剣道経験者だった木村さんにとても興味を持って「踏み込みを重ねた健脚みたいだぞ」と言っていたのを覚えています。その時、ほとんどバラエティー番組には出ないのに「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の出演依頼に「木村拓哉の番組に招待された」と楽しみにしていました。木村さんへの印象は良かったので、共演した作品をぜひ見たかったですね。
#羽生结弦[超话]#采访:关于《布兰诗歌》
ーー大地真央さんとのコラボレーションではどんなストーリー性を思い描いて、どんなことを演じることができたらいいなと思っていたか
「今回のカルミナ・ブラーナに関しては、まず、自分が出てきたところは、まだ世界をちゃんと知らないすごく無垢な少年でいて、その中で、幸せを感じながら生きていて、冒険をしていたり、草花に触れてみたり、そんなすごく無垢な少年。その少年が成長していくことによって、運命の女神が現れて、運命にとらわれていく。自分が自由に無垢に動くだけじゃなくて、運命に左右されていく。自由には動けなくなっていく。最終的には、その運命も全て受け入れて、自分が、その運命そのものと対峙しながら、でも自分の意志で進んでいくんだっていうストーリーがあります。僕はこのストーリーの中に、津波だったり震災だったり、いま能登半島のこともありますが、天才だったり、そういう人間の力ではどうしようもない災害だったり、苦しみを、なんかそういう苦しみを感じたとしても、そこにあらがいながらも、それを受け入れて、進んでいくんだっていう、強いメッセージみたいなものを込めたいなって思いながらすべってはいます」
ーーカルミナは大変そうな振り付けだが、大地さんと共演したことで新しく見えてきた可能性や表現は
「カルミナブラーナに関しては前半の部分、大地さんが出るまでの部分はシェーリーンに振り付けをしてもらっていて、大地さんが出てきた後は大地さんが振り付けしてもらっている方にお願いしました。いわゆる舞台の振り付けをしているかたにお願いしました。そういう背景もあってもちろん前半部分のいわゆるフィギュアの振り付けを受けながら滑っている自分と舞台のいわゆる陸上の振り付けのギャップがうまれないように、前半と後半のギャップがあまりにもないようにすることは意識して自分の中では滑り込んできたつもり。陸上の振り付けになると上下というか前後の動き奥行きがなくなってきたり動き時代が小さくなってきたりするので、そういったことを改めてフィギュアスケートってもっとこういうふうに表現しないといけないんだなとか陸上の振り付けだからこそフィギュアにおとしたときにもっとこう表現すれば陸上っぽくなるし逆にフィギュアの良さも出るしとかってことをいろいろ頭の中で計算しながら作っていった」
ーー大地真央さんとのコラボレーションではどんなストーリー性を思い描いて、どんなことを演じることができたらいいなと思っていたか
「今回のカルミナ・ブラーナに関しては、まず、自分が出てきたところは、まだ世界をちゃんと知らないすごく無垢な少年でいて、その中で、幸せを感じながら生きていて、冒険をしていたり、草花に触れてみたり、そんなすごく無垢な少年。その少年が成長していくことによって、運命の女神が現れて、運命にとらわれていく。自分が自由に無垢に動くだけじゃなくて、運命に左右されていく。自由には動けなくなっていく。最終的には、その運命も全て受け入れて、自分が、その運命そのものと対峙しながら、でも自分の意志で進んでいくんだっていうストーリーがあります。僕はこのストーリーの中に、津波だったり震災だったり、いま能登半島のこともありますが、天才だったり、そういう人間の力ではどうしようもない災害だったり、苦しみを、なんかそういう苦しみを感じたとしても、そこにあらがいながらも、それを受け入れて、進んでいくんだっていう、強いメッセージみたいなものを込めたいなって思いながらすべってはいます」
ーーカルミナは大変そうな振り付けだが、大地さんと共演したことで新しく見えてきた可能性や表現は
「カルミナブラーナに関しては前半の部分、大地さんが出るまでの部分はシェーリーンに振り付けをしてもらっていて、大地さんが出てきた後は大地さんが振り付けしてもらっている方にお願いしました。いわゆる舞台の振り付けをしているかたにお願いしました。そういう背景もあってもちろん前半部分のいわゆるフィギュアの振り付けを受けながら滑っている自分と舞台のいわゆる陸上の振り付けのギャップがうまれないように、前半と後半のギャップがあまりにもないようにすることは意識して自分の中では滑り込んできたつもり。陸上の振り付けになると上下というか前後の動き奥行きがなくなってきたり動き時代が小さくなってきたりするので、そういったことを改めてフィギュアスケートってもっとこういうふうに表現しないといけないんだなとか陸上の振り付けだからこそフィギュアにおとしたときにもっとこう表現すれば陸上っぽくなるし逆にフィギュアの良さも出るしとかってことをいろいろ頭の中で計算しながら作っていった」
ヘーラー
概要
ヘーラーはオリュンポス十二神の一柱であるとともに、「神々の女王」でもあった。威厳のある天界の女王として絶大な権力を握り、権威を象徴する王冠と王笏を持っている。虹の女神イーリスと季節の女神ホーラーたちは、ヘーラーの腹心の使者や侍女の役目を務めた。また、アルゴス、スピンクス、ヒュドラー、ピュートーン、ラードーン、カルキノス、大サソリなどの怪物を使役する場面もある。世界の西の果てにある不死のリンゴの園・ヘスペリデスの園を支配していた。結婚・産児・主婦を守護する女神であり、古代ギリシアでは一夫一婦制が重視されていた。嫉妬深い性格であり、ゼウスの浮気相手やその間の子供に苛烈な罰を科しては様々な悲劇を引き起こした。夫婦仲も良いとは言えず、ゼウスとよく口論になっている。また、多くの神々や英雄たちの物語がヘーラーの敵意を軸にして展開することも多く見られる。
毎年春になるとナウプリアのカナートスの聖なる泉で沐浴して苛立ちを全て洗い流し、処女性を取り戻し、アプロディーテーにも劣らず天界で最も美しくなる。この時期にはゼウスも他の女に目もくれずにヘーラーと愛し合うという。
聖鳥は孔雀、郭公、鶴で聖獣は牝牛。その象徴は百合、柘榴、林檎、松明である。ローマ神話においてはユーノー(ジュノー)と同一視された。
このヘーラー(Hērā)の名が「英雄ヒーロー」(Hērōs, ヘーロース)の語源となっているという推測は、アウグスティヌスやセビーリャのイシドルスの著書に記されている。
神話
生い立ち
神話ではクロノスとレアーの娘。ティーターノマキアーの間オーケアノスとテーテュースがヘーラーを預かり、世界の果てで養育した。もっとも、養育したのは他の神であるとの伝承もある。ヘーシオドスによればヘーラーはゼウスが三番目に兄弟姉妹婚した正妻であり、その婚礼の場には諸伝がある。ヘーラーとゼウスの婚礼は「聖なる婚姻」としてギリシア各地で行われ、2人は間にアレース、エイレイテュイア、ヘーベーをもうけた[13]。ヘーパイストスはヘーラーの子であるが、ゼウスとの間の子か、ヘーラーが一人でもうけた子かについては異伝がある。
結婚
ゼウスと結婚するにあたって、以下のエピソードが有名である。掟の女神テミスと結婚していたゼウスは、ヘーラーの美しさに恋に落ち、カッコウに化けてヘーラーに近付き犯そうとした。しかし、ヘーラーは抵抗を続け、決してゼウスに身体を許さなかった。ヘーラーは交わることの条件として結婚を提示した。ヘーラーに魅了されていたゼウスは仕方なくテミスと離婚すると、ヘーラーと結婚した。また、ゼウスとヘーラーの関係は結婚前から久しく続いており、キタイローン山で交わっていたともいわれる。
ある時ヘーラーはゼウスと争った後にオリュンポスから離れキタイローン山に隠れた[14]。ゼウスはヘーラーを誘い出すため、花嫁衣装で着飾った大きな女性の木偶人形を造り、新しく結婚すると言って同山中を通行した。それを聞いたヘーラーが飛び出して新しいゼウスの妃の衣装をむしり取ると、木像であることに気付いて和解した。
嫉妬
オリュンポス十二神の中でも情報収集能力に優れた描写が多く、ゼウスの浮気を迅速に察知するなど高い監視能力を発揮する。ギリシア神話に登場する男神は総じて女好きであり、ゼウスはその代表格である。そのため、結婚の守護神でもあるヘーラーは嫉妬心が深くゼウスの愛人(セメレー、レートー、カリストー、ラミアー、アイギーナとヘーラーに仕える女神官・イーオーなど)やその間に生まれた子供(ディオニューソス、ヘーラクレースなど)に復讐する。自分の子孫にも容赦の無い一面も持ち、ゼウスの愛人になった曾孫セメレーに人間が直視すると致命的な危険があるゼウスの真の姿を見たがるように仕向ける、ヘーラクレースに惚れ込んで黄金の帯を譲る約束をした孫のヒッポリュテーの部下を煽動してヘーラクレース一行を襲わせ、最終的には潔白を示すために無抵抗のまま弁明を試みるヒッポリュテーをヘーラクレースに殺させる、と両人に悲惨な最期を遂げさせている。しかし、浮気な夫とは対照的に、ヘーラー自身は貞淑である。
気が強く、ゼウスの浮気を手助けしたエーコー、ディオニューソスを育てたイーノーとアタマース、ヘーラーの容色の美しさを競ったシーデーとゲラナ、ヘーラーと意見を違えたテイレシアースなどを罰している。
ポセイドーン、アテーナー、アポローンと共にゼウスに対して反乱を起こしたこともあり、その際ゼウスはヘーラーを懲らし、天上から吊るし上げている。また、ヘーラクレースの船隊がトロイアから帰る途中、ヒュプノスにゼウスを眠らせ、嵐を送ってヘーラクレースの船をコース島に漂着させた。その後、目覚めたゼウスはヘーラーをオリュンポスから宙吊りにした。
最も特殊な異伝は、『ホメーロス風讃歌』の中の「アポローン讃歌」であろう。ゼウスが知恵の女神アテーナーをひとりで生み出したことや、彼女の産んだヘーパイストスがアテーナーに見劣りすることに腹を立て、ティーターン神族の助けを借りて単性でテューポーンを産んだとされる。
アルゴナウタイ
アルゴナウタイの物語では、自分を冒涜したペリアースを罰するためアルゴナウタイを庇護してその冒険を助けている。
天の川
ヘーラーの母乳は飲んだ人間の肉体を不死身に変える力があり、ヘーラクレースもこれを飲んだために乳児時代から驚異的な怪力を発揮できた。また、この時にヘーラクレースの母乳を吸う力があまりにも強かったため、ヘーラーはヘーラクレースを突き飛ばし、その際に飛び散ったヘーラーの母乳が天の川になった。なお、ヘーラクレースはヘーラーの子ではないが、「ヘーラーの栄光」という意味の名を持つ。ヘーラクレースが神の座に着く時、ヘーラーは娘のヘーベーを妻に与えた。
イーリアス
自分の美しさを認めないという理由でパリスを恨んでいるため、トロイアを滅ぼすことに執心しており、トロイア戦争ではアテーナーと組んでギリシア側に味方する。ギリシア側の英雄たちを助けて戦いながらアテーナーと力を合わせ、敵対したアプロディーテーの情人であり自らの息子でもある、戦いを司る神・アレースを撃退する。また、ギリシア軍の劣勢に気をもむヘーラーはアプロディーテーの宝帯(装着するとあらゆる神や人の心を征服することが出来る)を借りて、トロイア軍を助けたゼウスを魅了し、暫くトロイア戦争のことを忘れさせようとした。腕っぷしも強く、トロイア軍を支援したアルテミスを素手で打ちのめす逸話もある。
赫拉(希腊语:Ἥρα;英语:Hera),是古希腊神话中的第三代天后,同时也是婚姻与生育女神、奥林匹斯十二主神之一。第二代神王神后克洛诺斯和瑞亚的女儿,与宙斯分享权力的共治者,宙斯的姐姐和第七位妻子。她和宙斯共同育有赫菲斯托斯、阿瑞斯、赫柏和厄勒梯亚。罗马神话中与之对应的是天后朱诺。
她的名字在古希腊语中为“贵妇人”、“女主人”、“高贵的女性”的意思。古希腊诗人赫西俄德的著作《神谱》中则把赫拉称为“脚穿金鞋的赫拉(gold-shod Hera)”;在荷马史诗中,她被称为“白臂女神赫拉(white-armed goddess Hera)”、“金座女神赫拉(golden-seated goddess Hera)”以及“牛眼睛的天国王后(ox-eyed Queen of Heaven)”,形容坐在黄金宝座上的天后赫拉异常美丽,拥有一双炯炯有神和洞察一切事物的大眼睛,臂膀洁白如百合,一头秀美的卷发从王冠下边泻出,流露出威严而安详的神情。
概要
ヘーラーはオリュンポス十二神の一柱であるとともに、「神々の女王」でもあった。威厳のある天界の女王として絶大な権力を握り、権威を象徴する王冠と王笏を持っている。虹の女神イーリスと季節の女神ホーラーたちは、ヘーラーの腹心の使者や侍女の役目を務めた。また、アルゴス、スピンクス、ヒュドラー、ピュートーン、ラードーン、カルキノス、大サソリなどの怪物を使役する場面もある。世界の西の果てにある不死のリンゴの園・ヘスペリデスの園を支配していた。結婚・産児・主婦を守護する女神であり、古代ギリシアでは一夫一婦制が重視されていた。嫉妬深い性格であり、ゼウスの浮気相手やその間の子供に苛烈な罰を科しては様々な悲劇を引き起こした。夫婦仲も良いとは言えず、ゼウスとよく口論になっている。また、多くの神々や英雄たちの物語がヘーラーの敵意を軸にして展開することも多く見られる。
毎年春になるとナウプリアのカナートスの聖なる泉で沐浴して苛立ちを全て洗い流し、処女性を取り戻し、アプロディーテーにも劣らず天界で最も美しくなる。この時期にはゼウスも他の女に目もくれずにヘーラーと愛し合うという。
聖鳥は孔雀、郭公、鶴で聖獣は牝牛。その象徴は百合、柘榴、林檎、松明である。ローマ神話においてはユーノー(ジュノー)と同一視された。
このヘーラー(Hērā)の名が「英雄ヒーロー」(Hērōs, ヘーロース)の語源となっているという推測は、アウグスティヌスやセビーリャのイシドルスの著書に記されている。
神話
生い立ち
神話ではクロノスとレアーの娘。ティーターノマキアーの間オーケアノスとテーテュースがヘーラーを預かり、世界の果てで養育した。もっとも、養育したのは他の神であるとの伝承もある。ヘーシオドスによればヘーラーはゼウスが三番目に兄弟姉妹婚した正妻であり、その婚礼の場には諸伝がある。ヘーラーとゼウスの婚礼は「聖なる婚姻」としてギリシア各地で行われ、2人は間にアレース、エイレイテュイア、ヘーベーをもうけた[13]。ヘーパイストスはヘーラーの子であるが、ゼウスとの間の子か、ヘーラーが一人でもうけた子かについては異伝がある。
結婚
ゼウスと結婚するにあたって、以下のエピソードが有名である。掟の女神テミスと結婚していたゼウスは、ヘーラーの美しさに恋に落ち、カッコウに化けてヘーラーに近付き犯そうとした。しかし、ヘーラーは抵抗を続け、決してゼウスに身体を許さなかった。ヘーラーは交わることの条件として結婚を提示した。ヘーラーに魅了されていたゼウスは仕方なくテミスと離婚すると、ヘーラーと結婚した。また、ゼウスとヘーラーの関係は結婚前から久しく続いており、キタイローン山で交わっていたともいわれる。
ある時ヘーラーはゼウスと争った後にオリュンポスから離れキタイローン山に隠れた[14]。ゼウスはヘーラーを誘い出すため、花嫁衣装で着飾った大きな女性の木偶人形を造り、新しく結婚すると言って同山中を通行した。それを聞いたヘーラーが飛び出して新しいゼウスの妃の衣装をむしり取ると、木像であることに気付いて和解した。
嫉妬
オリュンポス十二神の中でも情報収集能力に優れた描写が多く、ゼウスの浮気を迅速に察知するなど高い監視能力を発揮する。ギリシア神話に登場する男神は総じて女好きであり、ゼウスはその代表格である。そのため、結婚の守護神でもあるヘーラーは嫉妬心が深くゼウスの愛人(セメレー、レートー、カリストー、ラミアー、アイギーナとヘーラーに仕える女神官・イーオーなど)やその間に生まれた子供(ディオニューソス、ヘーラクレースなど)に復讐する。自分の子孫にも容赦の無い一面も持ち、ゼウスの愛人になった曾孫セメレーに人間が直視すると致命的な危険があるゼウスの真の姿を見たがるように仕向ける、ヘーラクレースに惚れ込んで黄金の帯を譲る約束をした孫のヒッポリュテーの部下を煽動してヘーラクレース一行を襲わせ、最終的には潔白を示すために無抵抗のまま弁明を試みるヒッポリュテーをヘーラクレースに殺させる、と両人に悲惨な最期を遂げさせている。しかし、浮気な夫とは対照的に、ヘーラー自身は貞淑である。
気が強く、ゼウスの浮気を手助けしたエーコー、ディオニューソスを育てたイーノーとアタマース、ヘーラーの容色の美しさを競ったシーデーとゲラナ、ヘーラーと意見を違えたテイレシアースなどを罰している。
ポセイドーン、アテーナー、アポローンと共にゼウスに対して反乱を起こしたこともあり、その際ゼウスはヘーラーを懲らし、天上から吊るし上げている。また、ヘーラクレースの船隊がトロイアから帰る途中、ヒュプノスにゼウスを眠らせ、嵐を送ってヘーラクレースの船をコース島に漂着させた。その後、目覚めたゼウスはヘーラーをオリュンポスから宙吊りにした。
最も特殊な異伝は、『ホメーロス風讃歌』の中の「アポローン讃歌」であろう。ゼウスが知恵の女神アテーナーをひとりで生み出したことや、彼女の産んだヘーパイストスがアテーナーに見劣りすることに腹を立て、ティーターン神族の助けを借りて単性でテューポーンを産んだとされる。
アルゴナウタイ
アルゴナウタイの物語では、自分を冒涜したペリアースを罰するためアルゴナウタイを庇護してその冒険を助けている。
天の川
ヘーラーの母乳は飲んだ人間の肉体を不死身に変える力があり、ヘーラクレースもこれを飲んだために乳児時代から驚異的な怪力を発揮できた。また、この時にヘーラクレースの母乳を吸う力があまりにも強かったため、ヘーラーはヘーラクレースを突き飛ばし、その際に飛び散ったヘーラーの母乳が天の川になった。なお、ヘーラクレースはヘーラーの子ではないが、「ヘーラーの栄光」という意味の名を持つ。ヘーラクレースが神の座に着く時、ヘーラーは娘のヘーベーを妻に与えた。
イーリアス
自分の美しさを認めないという理由でパリスを恨んでいるため、トロイアを滅ぼすことに執心しており、トロイア戦争ではアテーナーと組んでギリシア側に味方する。ギリシア側の英雄たちを助けて戦いながらアテーナーと力を合わせ、敵対したアプロディーテーの情人であり自らの息子でもある、戦いを司る神・アレースを撃退する。また、ギリシア軍の劣勢に気をもむヘーラーはアプロディーテーの宝帯(装着するとあらゆる神や人の心を征服することが出来る)を借りて、トロイア軍を助けたゼウスを魅了し、暫くトロイア戦争のことを忘れさせようとした。腕っぷしも強く、トロイア軍を支援したアルテミスを素手で打ちのめす逸話もある。
赫拉(希腊语:Ἥρα;英语:Hera),是古希腊神话中的第三代天后,同时也是婚姻与生育女神、奥林匹斯十二主神之一。第二代神王神后克洛诺斯和瑞亚的女儿,与宙斯分享权力的共治者,宙斯的姐姐和第七位妻子。她和宙斯共同育有赫菲斯托斯、阿瑞斯、赫柏和厄勒梯亚。罗马神话中与之对应的是天后朱诺。
她的名字在古希腊语中为“贵妇人”、“女主人”、“高贵的女性”的意思。古希腊诗人赫西俄德的著作《神谱》中则把赫拉称为“脚穿金鞋的赫拉(gold-shod Hera)”;在荷马史诗中,她被称为“白臂女神赫拉(white-armed goddess Hera)”、“金座女神赫拉(golden-seated goddess Hera)”以及“牛眼睛的天国王后(ox-eyed Queen of Heaven)”,形容坐在黄金宝座上的天后赫拉异常美丽,拥有一双炯炯有神和洞察一切事物的大眼睛,臂膀洁白如百合,一头秀美的卷发从王冠下边泻出,流露出威严而安详的神情。
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