令和元年至今,演员出演电视剧集数的排行榜,第一位的是山田裕贵,274集
■令和タレントテレビドラマ出演本数ランキング(令和元年~5年)
1位:274本 山田裕貴
(NHK:なつぞら/どうする家康/ちむどんどん 日本テレビ:HiGH&LOW THE WORST/ハコヅメ~たたかう!交番女子~ テレビ朝日:先生を消す方程式。/特捜9season3~6 TBS:SEDAI WARS/ペンディングトレイン-8時23分、明日君と フジテレビ:青のSP(スクールポリス)/女神の教室/志村けんとドリフの大爆笑物語)
2位:238本 野間口徹
(NHK:エール/どうする家康/ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 日本テレビ:あなたの番です/親バカ青春白書/彼女たちの犯罪/それってパクリじゃないですか?/ブラッシュアップライフ テレビ朝日:桜の塔/漂着者 TBS:天国と地獄~サイコな2人~ テレビ東京:バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~/お茶にごす。/DIVE!! フジテレビ:ゴシップ/PICU 小児集中治療室/合理的にあり得ない/うちの弁護士は手がかかる)
3位:218本 松重豊
(NHK:いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~/カムカムエヴリバディ/オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ/どうする家康 テレビ朝日:テレビ朝日開局60周年記念 白い巨塔 TBS:持続可能な恋ですか? テレビ東京:孤独のグルメ/バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~ フジテレビ:パーフェクトワールド)
■令和タレントテレビドラマ出演本数ランキング(令和元年~5年)
1位:274本 山田裕貴
(NHK:なつぞら/どうする家康/ちむどんどん 日本テレビ:HiGH&LOW THE WORST/ハコヅメ~たたかう!交番女子~ テレビ朝日:先生を消す方程式。/特捜9season3~6 TBS:SEDAI WARS/ペンディングトレイン-8時23分、明日君と フジテレビ:青のSP(スクールポリス)/女神の教室/志村けんとドリフの大爆笑物語)
2位:238本 野間口徹
(NHK:エール/どうする家康/ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 日本テレビ:あなたの番です/親バカ青春白書/彼女たちの犯罪/それってパクリじゃないですか?/ブラッシュアップライフ テレビ朝日:桜の塔/漂着者 TBS:天国と地獄~サイコな2人~ テレビ東京:バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~/お茶にごす。/DIVE!! フジテレビ:ゴシップ/PICU 小児集中治療室/合理的にあり得ない/うちの弁護士は手がかかる)
3位:218本 松重豊
(NHK:いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~/カムカムエヴリバディ/オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ/どうする家康 テレビ朝日:テレビ朝日開局60周年記念 白い巨塔 TBS:持続可能な恋ですか? テレビ東京:孤独のグルメ/バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~ フジテレビ:パーフェクトワールド)
一直很喜欢鹿乃的嗓音,尤其是《融于暖春》,声音歌词曲调mv都真的是春天一样的干净清澈通透,又像内心独白,又像轻声诉说,好像在压抑,又好像毫无保留。
“擦り切れるくらいに触れたくて 哪怕穷竭此生 也渴望触碰你
私はただ重ねる言葉だけじゃ 反反复复的几句交谈
もどかしいほど 如今只会让我急不可待
どれだけ近づいても 无论如何靠近你
足りないから 都还是觉得不够
少し痛くてもいいから 哪怕有些疼痛也没关系
きつく抱きしめて 请将我紧紧拥入怀中.....”
第二段副歌这里一段从低沉抑制,到突然情感爆发再配上mv里鹿乃流泪的画面,第一次听就觉得...特别兄妹。好像想要伸手去碰却又有犹豫顾虑,最后一瞬间将所有委屈与愿景全部宣泄出来。
但我今天才知道这首歌可能真的有鹿乃哥哥的影子。这首歌在2018发行,那时小鹿还有爱她的和她爱的哥哥。那时哥哥是她家里唯一知道、支持她的事业的人。2021,兄控小鹿永远失去了她最爱的哥哥。小时候梦想成为哥哥的新娘,最终却要为哥哥准备葬礼。“神什么的不存在”看得...很心酸
“壊れて爛れた視界の先に 在支离破碎的视线之前
君の温度があった 留存着你的温度
迷いながら 带着些许的迷惘
そっと触れてみたの 我轻轻地伸出手试着触摸
溢れて痛いほど 涌出的却是疼痛”
“焼け付く記憶の中に 在已然燃尽的记忆深处
誰かの笑顔なんてなかった 不曾存在谁的笑容
狂って歩いた世界の先に 向着世界的另一端不断走着
君は居てくれるのかな 你会不会在那儿等着我呢
走って行くよ 为此我会不断向前奔去”
所以爱是什么,是为了你我会不断前进?是为了你我会走出低谷?是为了你我会不断努力让你看到?我真的很怕看到这种话...是你拉我走出地狱,为什么要先去天堂...
“酷く歪な私を曝け出して愿将那个残破不堪的自己
何もかも全部残さず君にあげる 毫无保留地全部献给你”
“私が大嫌いな请你深深爱着
私を愛してよ我最讨厌的自己
君が嫌いな而我也不会离开
君を離さないよ你讨厌的你自己”
所以这才是我想要的啊笨蛋....
“擦り切れるくらいに触れたくて 哪怕穷竭此生 也渴望触碰你
私はただ重ねる言葉だけじゃ 反反复复的几句交谈
もどかしいほど 如今只会让我急不可待
どれだけ近づいても 无论如何靠近你
足りないから 都还是觉得不够
少し痛くてもいいから 哪怕有些疼痛也没关系
きつく抱きしめて 请将我紧紧拥入怀中.....”
第二段副歌这里一段从低沉抑制,到突然情感爆发再配上mv里鹿乃流泪的画面,第一次听就觉得...特别兄妹。好像想要伸手去碰却又有犹豫顾虑,最后一瞬间将所有委屈与愿景全部宣泄出来。
但我今天才知道这首歌可能真的有鹿乃哥哥的影子。这首歌在2018发行,那时小鹿还有爱她的和她爱的哥哥。那时哥哥是她家里唯一知道、支持她的事业的人。2021,兄控小鹿永远失去了她最爱的哥哥。小时候梦想成为哥哥的新娘,最终却要为哥哥准备葬礼。“神什么的不存在”看得...很心酸
“壊れて爛れた視界の先に 在支离破碎的视线之前
君の温度があった 留存着你的温度
迷いながら 带着些许的迷惘
そっと触れてみたの 我轻轻地伸出手试着触摸
溢れて痛いほど 涌出的却是疼痛”
“焼け付く記憶の中に 在已然燃尽的记忆深处
誰かの笑顔なんてなかった 不曾存在谁的笑容
狂って歩いた世界の先に 向着世界的另一端不断走着
君は居てくれるのかな 你会不会在那儿等着我呢
走って行くよ 为此我会不断向前奔去”
所以爱是什么,是为了你我会不断前进?是为了你我会走出低谷?是为了你我会不断努力让你看到?我真的很怕看到这种话...是你拉我走出地狱,为什么要先去天堂...
“酷く歪な私を曝け出して愿将那个残破不堪的自己
何もかも全部残さず君にあげる 毫无保留地全部献给你”
“私が大嫌いな请你深深爱着
私を愛してよ我最讨厌的自己
君が嫌いな而我也不会离开
君を離さないよ你讨厌的你自己”
所以这才是我想要的啊笨蛋....
采访 存图 週プレNEWS 第三篇
2018年8月9号
首の筋肉が切れた? 声優・福山潤が限界に挑戦し続けた『コードギアス』の日々をhttps://t.cn/RDirtzi
――しかし、実際に収録が始まるとカラダにものすごい負担を感じたとか。
福山 肉体的には地獄でしたね。谷口さんとは今では自由に言い合う仲だから言いますけど、本当にむちゃくちゃだったんですよ。普通はオーディションで受かるのって、声質も含めて、「この人でいこう」ってことじゃないですか。でも、『コードギアス』の収録では1話目から、「まず、声をマックスまで低くしろ」って言われて。
――じゃあ、オーディションのときは今のルルーシュの声ではなかった?
福山 あんなに低い声は出していない(笑)。やっぱり無理した声で演じて、自分の表現の幅に制約をかけるのはナンセンスだと思っていたので、地声でやったんです。だから、実際の収録では僕の地声をベースにキャラクターを広げていくんだろうなって思ったんですよ。でも監督に言われたのは、根本的に声を低くしろと。そして、櫻井さんにはマックスまで高くしろ。
その理由がすごくて。「2人の声を聞いてみたら、若干、声の質が近かったんだよね」って言うんです。もうね、「オーディションは何だったんだ!」ってなりましたよ(苦笑)。そうなってくると用意してきたものは意味がないから、その場で作るしかない。でも、マックスまで声を低くしてやり続けると、喉よりも先に筋肉が持たなくなるんです。
――筋肉が持たなくなる?
福山 無理に低い声で喋り続けるなんて、普段の生活ではないじゃないですか。しかも、ルルーシュは声を張り上げる演説も多いんですが、ブレスが取れるような間尺じゃないんですよ。それを必死で支えようとすると、首の筋肉が何本か切れたりするんです。ブチブチって音がして、「痛てー」ってなって。だから、『コードギアス』が始まる前後で、第1ボタンを留めても首周りに余裕のあったシャツが着られなくなりましたから。今は大分細くなりましたけど、当時は首がめちゃくちゃ太くなったんです。
当時は低い声を出すための体の使い方も未熟でした。無理矢理下に横隔膜を引っ張って、気道を開いて声帯も開いてってやりますから、段々と全身が痛くなってきて。首も腰も腹筋も喉も痛いって状態で毎週やるから、収録中はずーっとヘロヘロでした。
■まさかの「声が低すぎる」というダメ出し
――まさに全身から絞り出すことであの声を演じていたんですね。
福山 とにかく余裕がなかった。ただ、実際の上がりに対する僕の周囲の感想を聞いたときに、「声を無理やり低くしているのは不快だけど、ストーリー展開の中で、ルルーシュが必死にあらがっている感覚はものすごく出ているよね」って言われて。「本来は戦う力がない少年なのに、何とか無理して頑張っている過程が声から伝わってくる」という評価をもらうようになったんです。
やっていることは半ばやけくそではありましたが、終わってみると、これは谷口さんの演出方法だったのかもしれないと思いましたね。
――演技に対する余裕のなさが、キャラクター本人の環境と合致していたわけですね。そんなルルーシュを福山さんが無理せずに演じられるようになったのは、いつ頃でした?
福山 テレビシリーズが終わってからですね。
――それは第1期だけでなく、第2期の『R2』も終わってから?
福山 『R2』も含めてです。でも、やっぱり自分のカラダが変わった感覚があったのは、『R2』に入ってからでした。まだツラかったんですけど、明らかに最初の頃と比べて声がワントーンどころではなく低く出せるようになって。前は低い声のまま笑うことができなかったんですよ。ルルーシュがゼロになってからスザクを初めて助けたとき、高笑いをしてくれって言われたんですね。でも、無理にやろうとするとトーンが上がってしまい、それを抑え込むと笑い声にならなかった。
それで何テイクも居残りでやったんですが、結局はカットされて。オンエアを見て、「やりやがったな!」って声が出ましたから(笑)。できなきゃカットされるんです。
――壮絶な現場ですね......。
福山 そういうできなかったことが1年後にはできるようなってテレビシリーズを終えたんですが、しばらく経ってから久しぶりにルルーシュの声を出してみると、ダメ出しが変わったんです。「低すぎる」って言われるようになったんです。
#福山润#
https://t.cn/A6TmxiRp
外景几张肤色还正常,室内的反向修图[二哈]
2018年8月9号
首の筋肉が切れた? 声優・福山潤が限界に挑戦し続けた『コードギアス』の日々をhttps://t.cn/RDirtzi
――しかし、実際に収録が始まるとカラダにものすごい負担を感じたとか。
福山 肉体的には地獄でしたね。谷口さんとは今では自由に言い合う仲だから言いますけど、本当にむちゃくちゃだったんですよ。普通はオーディションで受かるのって、声質も含めて、「この人でいこう」ってことじゃないですか。でも、『コードギアス』の収録では1話目から、「まず、声をマックスまで低くしろ」って言われて。
――じゃあ、オーディションのときは今のルルーシュの声ではなかった?
福山 あんなに低い声は出していない(笑)。やっぱり無理した声で演じて、自分の表現の幅に制約をかけるのはナンセンスだと思っていたので、地声でやったんです。だから、実際の収録では僕の地声をベースにキャラクターを広げていくんだろうなって思ったんですよ。でも監督に言われたのは、根本的に声を低くしろと。そして、櫻井さんにはマックスまで高くしろ。
その理由がすごくて。「2人の声を聞いてみたら、若干、声の質が近かったんだよね」って言うんです。もうね、「オーディションは何だったんだ!」ってなりましたよ(苦笑)。そうなってくると用意してきたものは意味がないから、その場で作るしかない。でも、マックスまで声を低くしてやり続けると、喉よりも先に筋肉が持たなくなるんです。
――筋肉が持たなくなる?
福山 無理に低い声で喋り続けるなんて、普段の生活ではないじゃないですか。しかも、ルルーシュは声を張り上げる演説も多いんですが、ブレスが取れるような間尺じゃないんですよ。それを必死で支えようとすると、首の筋肉が何本か切れたりするんです。ブチブチって音がして、「痛てー」ってなって。だから、『コードギアス』が始まる前後で、第1ボタンを留めても首周りに余裕のあったシャツが着られなくなりましたから。今は大分細くなりましたけど、当時は首がめちゃくちゃ太くなったんです。
当時は低い声を出すための体の使い方も未熟でした。無理矢理下に横隔膜を引っ張って、気道を開いて声帯も開いてってやりますから、段々と全身が痛くなってきて。首も腰も腹筋も喉も痛いって状態で毎週やるから、収録中はずーっとヘロヘロでした。
■まさかの「声が低すぎる」というダメ出し
――まさに全身から絞り出すことであの声を演じていたんですね。
福山 とにかく余裕がなかった。ただ、実際の上がりに対する僕の周囲の感想を聞いたときに、「声を無理やり低くしているのは不快だけど、ストーリー展開の中で、ルルーシュが必死にあらがっている感覚はものすごく出ているよね」って言われて。「本来は戦う力がない少年なのに、何とか無理して頑張っている過程が声から伝わってくる」という評価をもらうようになったんです。
やっていることは半ばやけくそではありましたが、終わってみると、これは谷口さんの演出方法だったのかもしれないと思いましたね。
――演技に対する余裕のなさが、キャラクター本人の環境と合致していたわけですね。そんなルルーシュを福山さんが無理せずに演じられるようになったのは、いつ頃でした?
福山 テレビシリーズが終わってからですね。
――それは第1期だけでなく、第2期の『R2』も終わってから?
福山 『R2』も含めてです。でも、やっぱり自分のカラダが変わった感覚があったのは、『R2』に入ってからでした。まだツラかったんですけど、明らかに最初の頃と比べて声がワントーンどころではなく低く出せるようになって。前は低い声のまま笑うことができなかったんですよ。ルルーシュがゼロになってからスザクを初めて助けたとき、高笑いをしてくれって言われたんですね。でも、無理にやろうとするとトーンが上がってしまい、それを抑え込むと笑い声にならなかった。
それで何テイクも居残りでやったんですが、結局はカットされて。オンエアを見て、「やりやがったな!」って声が出ましたから(笑)。できなきゃカットされるんです。
――壮絶な現場ですね......。
福山 そういうできなかったことが1年後にはできるようなってテレビシリーズを終えたんですが、しばらく経ってから久しぶりにルルーシュの声を出してみると、ダメ出しが変わったんです。「低すぎる」って言われるようになったんです。
#福山润#
https://t.cn/A6TmxiRp
外景几张肤色还正常,室内的反向修图[二哈]
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