#櫻井孝宏# 『劇場版 呪術廻戦 0』櫻井孝宏、緒方恵美と中村悠一に想像した以上のものを「引き出してもらった」
人気アニメシリーズ初の映画化作品となる『劇場版 呪術廻戦 0』で最悪の呪詛師・夏油傑(げとうすぐる)の声を担当する櫻井孝宏が、「単純な悪ではない」と語る夏油の魅力、そして本作主人公・乙骨憂太の声を担当した緒方恵美、五条悟役の中村悠一と共演した時を振り返った。
芥見下々原作による人気コミック「呪術廻戦」の前日譚となるエピソード「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」を映画化した本作は、事故で失った幼なじみの呪いに苦しむ高校生・乙骨が、東京都立呪術高等専門学校に編入し、呪いを解こうと歩みだす物語が展開する。
櫻井が演じる夏油傑は、かつて百人以上の一般人を呪殺した最悪の呪詛師。「呪術師の楽園実現」のために、呪術テロ事件「百鬼夜行」を引き起こし、世の中を混乱に陥れる存在となる。本作が映画化されることについて、「もともとは短いお話だったので、映画化は想像してなかったです」と語る櫻井は、「でもそこは劇場版ならではの味付けというか。テレビシリーズを観ていて、追ってきた人にとっては、ちょっとグッとくるようなシーンもプラスアルファされていました」と感じているという。
夏油傑 - (C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C) 芥見下々/集英社
テレビシリーズでは、特級呪霊と結託するなど怪しい動きを見せていた夏油だが、今回の劇場版では、主人公に立ちはだかる敵として大きくクローズアップされている。そんな夏油のことを、櫻井自身は単純な敵役、悪ではないと感じている。
「主人公たちとの対立構造があって、どちらかというと悪の側なので、見え方的には“悪役”という風に置かれてしまいますが、いわゆるステレオタイプの悪というよりは、理由と事情があってそうなったということもあります。そういう意味で、五条と夏油の関係性というのも重要なポイントになっていると思います。だからことさら悪くしようという意識はなかった」とその役づくりについて明かす。
今回共演した、乙骨役の緒方については「乙骨が憑依(ひょうい)しているような、緒方さんそのものの姿も乙骨だったなというふうに思いました。今回、緒方さんもおっしゃっているように、乙骨はポンコツ状態からスタートして、そこから一気にかけ上がっていくような難しい表現を求められました。それを全身で表現されていて、本当にしびれました。これまで何度か緒方さんと共演させていただいてますが、乙骨のようなセンシティブな役柄の緒方さんの演技を目の当たりにするのは初めてに近かったと思います。ただただすごかったです。収録の時も、横目でチラチラ見ながら、という感じでしたからね」と笑顔を見せる。「乙骨(緒方)、五条(中村)と一緒に収録できて良かったです。熱いシーン、エモーショナルなシーンが特に顕著ですが、本番時の迫力や臨場感に、自分の想定以上の表現をお2人に引き出してもらったように思います。たぶんひとりだったらこのニュアンスは出せなかっただろうなという感覚を味わいながら収録に臨めたので、わたしとしてはとても充実した時間を過ごさせてもらいました」と充実したアフレコだった様子。
周囲の反響を受け、あらためて「呪術廻戦」の人気ぶりを感じることが多いそうで、「作品ファンの皆さんの、この『劇場版 呪術廻戦 0』への熱意は、ひしひしと伝わってきてます。テレビシリーズからいい流れが作れているので、私としてはそこに、そのままいい形で乗れるようにできたらなと思っていましたが、フィルムそのものが最高ですし、音楽もキャストの皆さんの表現も素敵です。この素晴らしいクオリティーのアニメーションを、映画館の良い環境でたくさんの方に観てもらいたいですね」と語ると、「クリスマスイブに物騒なパーティーを催してしまいますが、よかったら劇場に足を運んでください」と観客にメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)
人気アニメシリーズ初の映画化作品となる『劇場版 呪術廻戦 0』で最悪の呪詛師・夏油傑(げとうすぐる)の声を担当する櫻井孝宏が、「単純な悪ではない」と語る夏油の魅力、そして本作主人公・乙骨憂太の声を担当した緒方恵美、五条悟役の中村悠一と共演した時を振り返った。
芥見下々原作による人気コミック「呪術廻戦」の前日譚となるエピソード「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」を映画化した本作は、事故で失った幼なじみの呪いに苦しむ高校生・乙骨が、東京都立呪術高等専門学校に編入し、呪いを解こうと歩みだす物語が展開する。
櫻井が演じる夏油傑は、かつて百人以上の一般人を呪殺した最悪の呪詛師。「呪術師の楽園実現」のために、呪術テロ事件「百鬼夜行」を引き起こし、世の中を混乱に陥れる存在となる。本作が映画化されることについて、「もともとは短いお話だったので、映画化は想像してなかったです」と語る櫻井は、「でもそこは劇場版ならではの味付けというか。テレビシリーズを観ていて、追ってきた人にとっては、ちょっとグッとくるようなシーンもプラスアルファされていました」と感じているという。
夏油傑 - (C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C) 芥見下々/集英社
テレビシリーズでは、特級呪霊と結託するなど怪しい動きを見せていた夏油だが、今回の劇場版では、主人公に立ちはだかる敵として大きくクローズアップされている。そんな夏油のことを、櫻井自身は単純な敵役、悪ではないと感じている。
「主人公たちとの対立構造があって、どちらかというと悪の側なので、見え方的には“悪役”という風に置かれてしまいますが、いわゆるステレオタイプの悪というよりは、理由と事情があってそうなったということもあります。そういう意味で、五条と夏油の関係性というのも重要なポイントになっていると思います。だからことさら悪くしようという意識はなかった」とその役づくりについて明かす。
今回共演した、乙骨役の緒方については「乙骨が憑依(ひょうい)しているような、緒方さんそのものの姿も乙骨だったなというふうに思いました。今回、緒方さんもおっしゃっているように、乙骨はポンコツ状態からスタートして、そこから一気にかけ上がっていくような難しい表現を求められました。それを全身で表現されていて、本当にしびれました。これまで何度か緒方さんと共演させていただいてますが、乙骨のようなセンシティブな役柄の緒方さんの演技を目の当たりにするのは初めてに近かったと思います。ただただすごかったです。収録の時も、横目でチラチラ見ながら、という感じでしたからね」と笑顔を見せる。「乙骨(緒方)、五条(中村)と一緒に収録できて良かったです。熱いシーン、エモーショナルなシーンが特に顕著ですが、本番時の迫力や臨場感に、自分の想定以上の表現をお2人に引き出してもらったように思います。たぶんひとりだったらこのニュアンスは出せなかっただろうなという感覚を味わいながら収録に臨めたので、わたしとしてはとても充実した時間を過ごさせてもらいました」と充実したアフレコだった様子。
周囲の反響を受け、あらためて「呪術廻戦」の人気ぶりを感じることが多いそうで、「作品ファンの皆さんの、この『劇場版 呪術廻戦 0』への熱意は、ひしひしと伝わってきてます。テレビシリーズからいい流れが作れているので、私としてはそこに、そのままいい形で乗れるようにできたらなと思っていましたが、フィルムそのものが最高ですし、音楽もキャストの皆さんの表現も素敵です。この素晴らしいクオリティーのアニメーションを、映画館の良い環境でたくさんの方に観てもらいたいですね」と語ると、「クリスマスイブに物騒なパーティーを催してしまいますが、よかったら劇場に足を運んでください」と観客にメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)
(在社会大众主流的观点看来)“idol”总有负面印象,idol评论家香月孝史说原因之一是idol这一类型(目前)难以消除的问题点,例如:
1. 2010年代,不断的“真人秀”成为消费对象,在这种体制下不断上演的是一种过于随意的、似乎有意要让idol显出疲敝的运营手法。
2.以“恋爱禁止”为代表的压迫性的形态,不时会带来丑闻。他分析说:对于“恋爱”进行规制这种扭曲的形态,是与另一种固定观念紧密结合在一起的,即异性爱规范是绝对的不容置疑的固定观念。
3.在一些小场合,无意之间投向idol的年龄歧视,反映出社会全体抱有的陈腐思想。(例如拿年长成员的年龄开玩笑。25岁30岁就被称为“老阿姨”等等)
不过香月孝史作为一个常年的idol饭,并不是要带着蔑视眼光揭露idol这一“文化工业”和“意识形态”的欺骗性,而是希望通过对乃木坂46“上演”这一实践的分析,发现并说明idol活动的独特性和创造性,这和指出问题点并不矛盾。
idol作为一种综合的文艺现象,和电影、漫画等比起来的话,历史实在太短,也因此人们还没有一种合适的语言和理论去跟上idol这种综合的文艺现象。尤其是在日本的女性偶像组合这种类型里,很容易陷入“文化工业”、“性别歧视”、“压榨”一类的虽然有道理但却比较单一陈旧的批判思维。
香月孝史在正视这些问题点和难点的同时,也认为绝不应该轻视idol自身的主体性,把idol看成低于artist的存在或者大人的玩具这样的观点太单一。《乃木坂46のドラマトゥルギー》结合乃木坂46的实践,尝试捕捉idol这种活动的独特意义。
《乃木坂46のドラマトゥルギー》目录
第1章 AKB48の〈影〉と演劇への憧憬
1 “どうせアイドルだし”――ポップアイコンの困難
社会に浸透するAKB48
「アイコン」を担う
2 AKB48の〈影〉
よりどころなき「公式ライバル」
シャドーキャビネット
3 発端としての演劇
形骸化した〈影〉
舞台演劇への憧れ
AKB48と乃木坂46――「演劇性」の表裏
第2章 演劇とギミックのはざまで
1 『16人のプリンシパル』
「物語性」を宿す
俳優を育む組織
2 二つの志向の合流地点
パーソナリティを映す装置
ねじれた権限
3 未完のコーラスライン
『16人のプリンシパル』の特殊な負荷
いびつなコンテンツの隘路
第3章 「専門性」への架橋
1 アイドルと演劇
『プリンシパル』の先へ
スターシステムを手放す
2 形骸の外へ――二〇一五年の『すべての犬は天国へ行く』
シリアス・コメディ
男社会が押し付けた檻
「本職じゃない」への対峙
「本職」と共振するアイドル
第4章 乃木坂46の映像文化とフィクションの位相
1 演技の機会としてのMV
二つの顔をもつ「君の名は希望」
楽曲から独立するドラマ
2 「付録」が育む映像文化
膨大な映像特典
ショートフィルムの見本市
ドラマを紡ぐ場
フィクションへの昇華
3 ドキュメンタリーと虚構のあわい
第5章 ドキュメンタリーと「戦場」――異界としてのアイドルシーン
1 アイドルのドキュメンタリーが映すもの
リアリティショーの飽和
ドキュメンタリーらしさの倒錯
「戦場」のイメージ
2 乃木坂46の「順応できなさ」
競争的な役割への距離
母あるいは一般人の視点
3 「戦場」ではない道
エトランゼの逡巡
「仲の良さ」という日常性
第6章 アイドルシーンが映し出す旧弊
1 ライフコースのなかのアイドル
ハイライトとしての「卒業」
卒業は“イベント”ではない
エイジズムの再生産
2 アイドルのコード、社会のコード
男性的な原理への距離感
異性愛主義の視線
3 「異端」が照らすもの
第7章 「アイドル」の可能性、「アイドル」の限界
1 抑圧とエンパワーメントの間
自己表現のフィールド
エンパワーメントの契機
選別のエンターテインメント化
2 競争者という役割
根拠なきセンター
選ばれることの両義性
3 乃木坂46が示す価値観
「正しい」アイドル像
多人数グループの意義
4 「戦場」への対峙と畏れ
5 アイドルの「限界」
第8章 演じ手と作品の距離
1 「アイドル」のステレオタイプ
「サイレントマジョリティー」のインパクト
アイドルが異端であることは可能か
パフォーマーと表現内容の一致をめぐって
2 演劇的表現としてのアイドル楽曲
デビューシングルに通底する演劇性
演じ手としてのアイドル
3 歴史を集約するセンター
第9章 アイドルが「演じる」とは何か
1 パフォーマーとしての「主体」
「主体」の捉えがたさ
旧弊を温存する身ぶり
「男性たちに操られる女性」という表象
アイドルという身体と演技
2 乃木坂46が描き出す“生”
乃木坂46がもつ二本の軸
「演じる」こととアイドルのアイデンティティ
アイドルが体現する「有限の生」
「一生」の記憶
虚像を投げかけられる身体
3 照射し合う生身とフィクション
終 章 戦わされる時代を超えて
1 アイドルのプロフェッショナル性
「大量生産品」の自覚
「プロフェッショナル」の位相
上演者であること
2 グループアイドルの「物語」を問い直す
虚構の〈外側〉をみせるアイドル
物語化された現実
「社会の縮図」の帰結
「戦場」にコミットしないこと
〈少女〉の表象を超える
3 「戦場」から「静かな成熟」へ
静かな抗いとエンパワーメント
「過酷さの上演」ではないもの
なんでもない生を尊ぶために
(顺带一说,香月孝史的另一本书在国内有出版,《惊呆了原来这就是社会学》。)
1. 2010年代,不断的“真人秀”成为消费对象,在这种体制下不断上演的是一种过于随意的、似乎有意要让idol显出疲敝的运营手法。
2.以“恋爱禁止”为代表的压迫性的形态,不时会带来丑闻。他分析说:对于“恋爱”进行规制这种扭曲的形态,是与另一种固定观念紧密结合在一起的,即异性爱规范是绝对的不容置疑的固定观念。
3.在一些小场合,无意之间投向idol的年龄歧视,反映出社会全体抱有的陈腐思想。(例如拿年长成员的年龄开玩笑。25岁30岁就被称为“老阿姨”等等)
不过香月孝史作为一个常年的idol饭,并不是要带着蔑视眼光揭露idol这一“文化工业”和“意识形态”的欺骗性,而是希望通过对乃木坂46“上演”这一实践的分析,发现并说明idol活动的独特性和创造性,这和指出问题点并不矛盾。
idol作为一种综合的文艺现象,和电影、漫画等比起来的话,历史实在太短,也因此人们还没有一种合适的语言和理论去跟上idol这种综合的文艺现象。尤其是在日本的女性偶像组合这种类型里,很容易陷入“文化工业”、“性别歧视”、“压榨”一类的虽然有道理但却比较单一陈旧的批判思维。
香月孝史在正视这些问题点和难点的同时,也认为绝不应该轻视idol自身的主体性,把idol看成低于artist的存在或者大人的玩具这样的观点太单一。《乃木坂46のドラマトゥルギー》结合乃木坂46的实践,尝试捕捉idol这种活动的独特意义。
《乃木坂46のドラマトゥルギー》目录
第1章 AKB48の〈影〉と演劇への憧憬
1 “どうせアイドルだし”――ポップアイコンの困難
社会に浸透するAKB48
「アイコン」を担う
2 AKB48の〈影〉
よりどころなき「公式ライバル」
シャドーキャビネット
3 発端としての演劇
形骸化した〈影〉
舞台演劇への憧れ
AKB48と乃木坂46――「演劇性」の表裏
第2章 演劇とギミックのはざまで
1 『16人のプリンシパル』
「物語性」を宿す
俳優を育む組織
2 二つの志向の合流地点
パーソナリティを映す装置
ねじれた権限
3 未完のコーラスライン
『16人のプリンシパル』の特殊な負荷
いびつなコンテンツの隘路
第3章 「専門性」への架橋
1 アイドルと演劇
『プリンシパル』の先へ
スターシステムを手放す
2 形骸の外へ――二〇一五年の『すべての犬は天国へ行く』
シリアス・コメディ
男社会が押し付けた檻
「本職じゃない」への対峙
「本職」と共振するアイドル
第4章 乃木坂46の映像文化とフィクションの位相
1 演技の機会としてのMV
二つの顔をもつ「君の名は希望」
楽曲から独立するドラマ
2 「付録」が育む映像文化
膨大な映像特典
ショートフィルムの見本市
ドラマを紡ぐ場
フィクションへの昇華
3 ドキュメンタリーと虚構のあわい
第5章 ドキュメンタリーと「戦場」――異界としてのアイドルシーン
1 アイドルのドキュメンタリーが映すもの
リアリティショーの飽和
ドキュメンタリーらしさの倒錯
「戦場」のイメージ
2 乃木坂46の「順応できなさ」
競争的な役割への距離
母あるいは一般人の視点
3 「戦場」ではない道
エトランゼの逡巡
「仲の良さ」という日常性
第6章 アイドルシーンが映し出す旧弊
1 ライフコースのなかのアイドル
ハイライトとしての「卒業」
卒業は“イベント”ではない
エイジズムの再生産
2 アイドルのコード、社会のコード
男性的な原理への距離感
異性愛主義の視線
3 「異端」が照らすもの
第7章 「アイドル」の可能性、「アイドル」の限界
1 抑圧とエンパワーメントの間
自己表現のフィールド
エンパワーメントの契機
選別のエンターテインメント化
2 競争者という役割
根拠なきセンター
選ばれることの両義性
3 乃木坂46が示す価値観
「正しい」アイドル像
多人数グループの意義
4 「戦場」への対峙と畏れ
5 アイドルの「限界」
第8章 演じ手と作品の距離
1 「アイドル」のステレオタイプ
「サイレントマジョリティー」のインパクト
アイドルが異端であることは可能か
パフォーマーと表現内容の一致をめぐって
2 演劇的表現としてのアイドル楽曲
デビューシングルに通底する演劇性
演じ手としてのアイドル
3 歴史を集約するセンター
第9章 アイドルが「演じる」とは何か
1 パフォーマーとしての「主体」
「主体」の捉えがたさ
旧弊を温存する身ぶり
「男性たちに操られる女性」という表象
アイドルという身体と演技
2 乃木坂46が描き出す“生”
乃木坂46がもつ二本の軸
「演じる」こととアイドルのアイデンティティ
アイドルが体現する「有限の生」
「一生」の記憶
虚像を投げかけられる身体
3 照射し合う生身とフィクション
終 章 戦わされる時代を超えて
1 アイドルのプロフェッショナル性
「大量生産品」の自覚
「プロフェッショナル」の位相
上演者であること
2 グループアイドルの「物語」を問い直す
虚構の〈外側〉をみせるアイドル
物語化された現実
「社会の縮図」の帰結
「戦場」にコミットしないこと
〈少女〉の表象を超える
3 「戦場」から「静かな成熟」へ
静かな抗いとエンパワーメント
「過酷さの上演」ではないもの
なんでもない生を尊ぶために
(顺带一说,香月孝史的另一本书在国内有出版,《惊呆了原来这就是社会学》。)
210129 『花束みたいな恋をした』初日舞台挨拶
时隔1年零2个月终于又见到了苏打
今天坐在F列但居然是观众席第一排
前面全部都是媒体
有个大叔扛着的相机长度不亚于天文望远镜
好奇是哪家媒体w
打今天上半身穿的很像高中数学老师
跟大家打招呼的时候就说
可能这不是一部那么开心的作品
但是一部很优秀的作品希望大家能好好享受
还说疫情期间安全第一不要勉强
等dvd发了之后再看也行哈哈哈哈耿直boy
坂元说第一次见苏打是5年多前
当时苏打刘海特别长看不到眼睛
在拍问题餐厅的时候
苏打用手把刘海撩起来跟坂元打招呼
坂元当时就抱着这人有点可怕要敬而远之的心态
后来是3年前又见了面
当时只有坂元和苏打两个人
苏打就说有机会的话想演恋爱电影
然后就促成了现在的花恋
后来放到在片场拍的照片
有一张是两人在一排扭蛋机前
扭蛋机数量非常多
所以都很期待对方会扭哪一个
村花扭了写着留言的企鹅摆件
苏打扭了寿司形状的橡皮(小学生吗
还把扭蛋的壳套在眼睛上(到底是怎么固定住的❓
村花说这些的时候苏打就在旁边「恥ずかしい恥ずかしい——!!」
最后结束之前还说 刚酱下午也来这里了
大家也要多多支持「ヤクザと家族」!!!
看完花恋大概比看完剧场这里还难受
剧场可能离一般人还远了一些
花恋就是非常真实的日本大学生恋爱
从大学到毕业到找工作
会陪伴对方经历许多人生的重要时刻
很多人可能都是在双方人生轨迹慢慢偏离
生活节奏逐渐不合之后分开的
(这里还是要说一句住在調布駅徒歩30分真的太远了吧!!!
看过苏打这么多哭戏
花恋的哭戏可能是我看得最难受的一次
花恋记录了很多平时很难看到的苏打各种超级可爱的镜头
整部电影制作包括周边也都非常精良
场刊做的太用心了
选曲就更不用说了我一直在无声尖叫
总之就是一部非常纯粹且真实的恋爱电影
恋爱电影界从今天开始又多了浓墨重彩的一笔
大家一定要看!!
还有 我再也不想吃ジョナサン了[裂开]
时隔1年零2个月终于又见到了苏打
今天坐在F列但居然是观众席第一排
前面全部都是媒体
有个大叔扛着的相机长度不亚于天文望远镜
好奇是哪家媒体w
打今天上半身穿的很像高中数学老师
跟大家打招呼的时候就说
可能这不是一部那么开心的作品
但是一部很优秀的作品希望大家能好好享受
还说疫情期间安全第一不要勉强
等dvd发了之后再看也行哈哈哈哈耿直boy
坂元说第一次见苏打是5年多前
当时苏打刘海特别长看不到眼睛
在拍问题餐厅的时候
苏打用手把刘海撩起来跟坂元打招呼
坂元当时就抱着这人有点可怕要敬而远之的心态
后来是3年前又见了面
当时只有坂元和苏打两个人
苏打就说有机会的话想演恋爱电影
然后就促成了现在的花恋
后来放到在片场拍的照片
有一张是两人在一排扭蛋机前
扭蛋机数量非常多
所以都很期待对方会扭哪一个
村花扭了写着留言的企鹅摆件
苏打扭了寿司形状的橡皮(小学生吗
还把扭蛋的壳套在眼睛上(到底是怎么固定住的❓
村花说这些的时候苏打就在旁边「恥ずかしい恥ずかしい——!!」
最后结束之前还说 刚酱下午也来这里了
大家也要多多支持「ヤクザと家族」!!!
看完花恋大概比看完剧场这里还难受
剧场可能离一般人还远了一些
花恋就是非常真实的日本大学生恋爱
从大学到毕业到找工作
会陪伴对方经历许多人生的重要时刻
很多人可能都是在双方人生轨迹慢慢偏离
生活节奏逐渐不合之后分开的
(这里还是要说一句住在調布駅徒歩30分真的太远了吧!!!
看过苏打这么多哭戏
花恋的哭戏可能是我看得最难受的一次
花恋记录了很多平时很难看到的苏打各种超级可爱的镜头
整部电影制作包括周边也都非常精良
场刊做的太用心了
选曲就更不用说了我一直在无声尖叫
总之就是一部非常纯粹且真实的恋爱电影
恋爱电影界从今天开始又多了浓墨重彩的一笔
大家一定要看!!
还有 我再也不想吃ジョナサン了[裂开]
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