#悠真YUMA[超话]#
(机翻已自行校对)
今天听到悠君唱感觉坐上了时光机…

a-X's《WE》
That day あの口の僕ら
何も知らなかったんだ
例えばここに立つことの難しさとか
鮮やかの空の青さに立ち眩んでしまいそうこ
独りで抱え込めるようなスケールはもう超えてた
「I」じゃなくて「WE」
just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全だって良い寄り添って掴むOurDreams
過ちも戸惑いも 受け入れられる キミとなら
「I」じゃなくて「WE」
その先に見える New Dreams
One day ただ待ってる だけじゃ変わらないって
分かっただからキミと笑いながら進もう
嫌なことも辛いことも分け合えば想い出になる
何も見えない暗闇も 手を繋げば怖くない
一人じゃ届かない光 緒なら届くから
「I」じゃなくて、「WE」
Just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全たって良い 寄り添って掴むOur Dreams
過ちも戸惑のも受け人れられるキミとなら
「I」じゃなくて「WE」
その先に見えるNew Dreams
今日のステージを越えたなら
きっと次の未来が待っているから今は振り返らずに進もう
「I」じゃなくて「WE」
Just can do it
ほら 隣には キミがいる
不完全だって良い寄り添って掴む Our Dreams
過ちも戸惑いも受け入れられる キミとなら
「I」じゃなくて 「WE」
その先に見える New Dreams

中文版
a-X's《WE》
That day(那天)我们口中的我们
我什么都不知道
比如站在这里的困难,
天空的湛蓝令人目眩神迷。
已经超过了一个人能承受的程度
不是“I”,而是“WE”
just can do it(完全可以做到)
你看身旁有你
即使不完美也要好好依偎抓住OurDreams(我们的梦想)
如果你能接受错误和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams(新目标)
One day(某一天)只是等待是不会改变的
我知道了,和你一起笑着前进吧
不管是讨厌的事还是痛苦的事,只要分享就会成为回忆
什么都看不见的黑暗只要牵着手就不会害怕
一个人够不到的光绪可以够到所以
不是“I”,而是“WE”
Just can do it
你看身旁有你
即使不完美,也要紧紧依偎Our Dreams
既然你能承受过错和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams
如果你超越了今天的舞台,
下一个未来一定在等着你,所以现在不要回头,继续前进吧
不是“I”,而是“WE”
Just can do it
你看身旁有你
即使不完美也要好好依偎抓住Our Dreams
如果你能接受错误和困惑,
不是“I”,而是“WE”
前方的New Dreams

「薬」鲁迅(上)

 
1.
 秋の夜も更け、子の刻はとうに過ぎ、月も落ちた。朝日は未だ出ず、青黒い空の下、夜遊びする者をのぞいて、すべて寝静まっていた。華老栓は忽然、起きだして、マッチをすり、油のこびりついた灯心に火をつけると、茶館の二つの部屋に、青白い火がゆれた。
「とうさん、出かけるかい?」と老女の声。奥の小部屋から、ゴホンゴホンと咳。
「ああ」と老栓は応えながら、ボタンをとめ、手を出して、「だしてくれ」と言った。
かみさんは、枕の下をごそごそまさぐって、銀貨の包を渡した。彼はふるえる手で、隠しにしまいこみ、上から二回押さえて、提灯に火をつけ、灯心を消して、奥に入っていった。奥でも、ごそごそ音がし、続いてゴホンゴホンと咳。老栓は、息子の咳が静まるのを待って、小さな声で、「小栓、起きなくていいよ。店は母さんがやるから」
老栓は、息子が静かになったので、眠ったと思い、戸を開けて街に向かった。街はまだ暗くて、人っ子一人歩いていなかった。白い道がくっきり浮かんで見えた。提灯は足元を一歩一歩照らした。犬が何匹かいたが、一匹も吠えてこなかった。外は部屋よりかなり冷えたが、彼にはかえって爽快だった。まるで青年に戻ったようで、神通力を得て、誰かに生命を与える能力を得たごとく、大股で歩き出した。道も徐々に明るくなって、空も白み始めた。
老栓は歩くだけに専念していたが、はるか向こうに三叉路が見えてきて、びくっとした。
後ずさりして、戸の閉まった店の軒下に入って、戸にもたれて立っていた。だいぶ時間がたって、体が冷えてきた。
「ふん! くそ爺」
 「何だよう。ぬかよろこびさせやがって」
老栓はまた驚いて、目を開くと、何人もの男が目の前を通り過ぎて行った。一人がふり返って、彼をにらんだ。はっきりとはわからないが、長いこと飢えていた男が、やっと獲物にありついたように、目がギラっと光った。提灯の火は消えていた。隠しを確かめたら、硬いのはまだあった。向こうを見たら、怪しげな男たちが二人三人、死人のように徘徊していた。目を凝らしてみたが、別に奇怪なものは見えなかった。暫くすると、兵隊たちが行進してきた。兵服の前と後ろには大きな白い丸がはっきり見えた。目の前を通りすぎる時、暗紅色の縁取りまで見えた。一陣の足音が過ぎ、ちょっと目をはなしている間に、もう大勢になって、あの三々五々の連中も、忽然一体となり、潮のように進んでいった。
三叉路に着くや、立ち止まって半円形になった。
 老栓もそちらを見たが、人だかりの山で、背中しか見えなかった。まるで、見えざる手で、首を持ち上げられたアヒルの群れのように、全員首を伸ばしていた。静けさの中にも小さな音が聞こえていたが、急にざわざわしだすと、ドーンと一発。みな一目散で、後退した。老栓の立っているところまで来て、止まったので、押しつぶされそうだった。
 「さあ、金と引き替えだ!」真っ黒な男が彼の前に仁王立ちして、睨みつけるので、老栓はちぢみあがった。男は大きな手を目の前に突き出し、もう一方の手に、真っ赤なマントウをつかんでいた。赤いのがポタポタたれていた。
老栓はあたふたと銀貨を取り出し、ふるえながら彼に渡そうとするのだが、その物を受け取るのが恐ろしかった。男はいらいらしながら、「なに怖がってるんだ! 早く取れ!」とどなった。老栓がまだぐずぐずしていると、男は提灯をひったくり、べりっとそれを破って、マントウを包んで、老栓に握らせ、銀貨をつかんで、確かめてから身を翻し、「この
くそ爺!」と悪態をつきながら去って行った。
 「誰を治すんだい?」老栓は誰かが話しかけるのが聞こえたようだが、応えなかった。神経はすべて包の中に集中していた。十代続いた直系の嬰児を抱えるように大切にして、他のことは一切考えないことにした。この包の中の新しい生命を、自分の家に移植して、幸福をつかむのだ。
 朝日も出てきた。彼の前に一筋の大きな道が現れ、家の方までまっすぐ伸びていた。三叉路の角には、こわれかけた扁額にうすぼけた金文字で「古□亭口」とあった。
(2番目の□は欠落)。
2.
 老栓が家に戻ると、店は掃除もすみ、きれいに磨かれた茶卓が並んでいた。客はまだいなくて、小栓が奥で、朝飯を食べていた。大粒の汗がひたいからポタポタと落ち、あわせの背中にくっついて、肩甲骨が陽刻の「八」の字のようである。老栓はそれを見て、少し気が重くなった。女房が炊事場から急いで出てきて、唇をふるわせながらじっと見て、
「手に入ったかい?」ときいた。
「ああ」
 二人は炊事場に行き、相談した。カミさんは出て行って、しばらくして大きなハスの葉を手にして戻り、卓上に広げた。老栓も提灯の包を開き、ハスの葉で真っ赤なマントウを包みなおした。小栓も飯をすませたが、母親はあわてて「小栓、そこにいて!こっちに来ちゃダメだよ!」と言った。
 カマドの火を掻いて、老栓は碧緑の包と紅白の破れ提灯をいっしょにカマドに入れた。
紅と黒の火焔が舞い上がり、店中に奇怪な香味がただよった。
 「いいにおいだね。何たべてるの?」せむしの五少爺が入ってきた。この男は毎日茶館で過す。一番に来て、最後までいる。このときものっそりと入ってきて、通りに面した角の卓に着くやいなや、訊いてみたのだが、誰も応答しない。「炒り米の粥かい?」
老栓はあたふたと出てきて、茶を注いだ。
「小栓、おいで!」母親は小栓を奥の部屋に呼んだ。中央に腰かけがあり、そこに坐った。母は真っ黒になったものを差し出した。「お食べ。すぐ良くなるから」と言った。
 小栓は黒いのをつかんで、ちょっとながめて、自分の命をつかんだような、なんともいえない気持ちになった。慎重に半分に割ると、焦げた皮の中から湯気がでた。湯気が消えると、白い小麦粉のマントウだった。 食べ終わるのにさして時間もかからなかったが、どんな味だったか、忘れてしまった。空になった皿が残り、傍らには父親、もう一方には母親がいて、二人の目は、彼の身に何かを注ぎこみ、そしてまた、何かを取り出そうとしているようであった。彼は心臓が跳びはねそうにドキドキするのを抑えきれず、胸をなでおろしたが、またゴホンゴホンと咳き込んだ。
 「お休みな!そしたらすぐ良くなるから」小栓は母に言われる通り、咳をしながら、眠りについた。母は咳が静まるのを待って、ふんわりとつぎだらけの布団をかぶせた。
3.
 客は増え、老栓も忙しくなり、ヤカンから一人ひとりに湯を注いで回った。目はクマができていた。
「老栓、具合でも悪いのかい?病気かい?」ゴマ塩髭の男がきいた。
「いや」
「じゃない。うれしそうに笑っているし、病気にはみえんが」ゴマ塩髭の男は自分の質問を取り消した。
 「老栓は忙しいだけだよ。もし息子が ……」
せむしの五少爺の話がおわらぬうちに、突然、顔の肉がたるんだ男が、黒い着物をボタンもせず、幅広の黒い腰帯をだらりとさせて、闖入してきた。入るなり、老栓に大声で、
「食ったか?良くなったか?老栓、おめえは運のいい奴よ!幸運だ。もし俺様の情報が遅かったら……。」
 老栓はヤカンを手にしながら、恭しく頭を下げ、にこにこして聞いていた。客も恭しく、聞いていた。カミさんも、目にクマをつけながらも、うれしそうに茶碗と茶葉を出し、オリーブも入れると、老栓が湯を注いだ。
 「まかしとけ。今度のは、そんじょそこらのとはわけが違う。熱いうちに取ってきて、熱いうちに食うんだから」肉のたるんだ男は、大声でしゃべり続けた。
 「本当さ。もし康大叔さんのお力添えがなければ、どうしてこんなにうまく……」カミさんも、大変感激して、彼に礼を言った。
「まちがいない。請け負うぜ。こんなふうに熱いうちに食う。この人血マントウなら、どんな肺病だって、すぐ治るさ!」
 カミさんは「肺病」と言われて、顔色が変わり、不満気であったが、作り笑いをして、きまり悪そうにその場を離れていった。康大叔は、そんなことは何も気づかぬがごとくに、
声を張り上げて、騒いでいたが、その騒ぎで寝ていた小栓もいっしょになって咳をしだした。
 「おめーん家の小栓は、こんな幸運にめぐり会えたんだから、きっと治るよ:どうりで、老栓もうれしそうにしているわけだ」ゴマ塩髭がしゃべりながら、康大叔の前に近づき、くぐもった声できいた。「康さん、今日殺されたのは、夏家の子だってそうだが、どの夏さんだい?で、何をやらかしたの?」
 「どのだって!四番目、のに、決ってるじゃないか。あのがきゃー!」康大叔は衆人が
耳をそばだてて聞くので、ことのほかうれしくなってきて、たるんだ肉をゆらしながら、声を荒げて、「あの がきゃー、命はいらねえーって。要らねえーなら、それまでよ。だがな、今日俺は、ひとつもうまい汁にありつけなかったんだ。奴の服も、牢番の赤目の阿義に持ってかれちゃったし。一番運がいいのは栓さんで、二番目は夏の三番目の奴さね。二十五両のピカピカの銀貨を一人占めしやがった。俺たちにはびた一文も分けちゃくれねえ。」

滋賀 京都 兵庫 立往生などが相次ぐ
名神高速 岐阜県関ヶ原IC付近で車両が立往生 解消のメド立たず
2024年1月24日 18時24分

大雪のため名神高速道路では岐阜県の関ヶ原インターチェンジ付近で立往生が発生し、上下線とも5キロ余りで車が動けなくなっています。解消のメドは立っておらず、中日本高速道路は除雪車を出して自力で動けない車の救出作業を行っています。

中日本高速道路によりますと、名神高速道路は午後5時現在、関ヶ原インターチェンジ付近で上りが5.5キロ、下りは6.6キロの区間で複数の車が動けなくなり立往生しているということです。

この区間では午前9時ごろ大型トラック2台が雪のため立往生し、通行止めになる前に高速道路内に入っていた車が滞留しているということです。

NHKが岐阜県関ケ原町山中に設置しているカメラには、午前10時半ごろ1台のトラックが道路脇で動けなくなっている様子が写っていました。

午後になっても車が動く様子はほとんど見られず、上り線ではトラックなどが立往生したままです。

中日本高速道路は、除雪車を出して自力で動けない車の救出作業を行っています。除雪が追いつかず立往生が解消する見通しは立っていないということで、引き続き水や食料などの支援物資を届けているということです。

今回の大雪で、岐阜県の名神高速道路の下り線、関ヶ原インターチェンジ付近で運転中に車が動かなくなった男性がNHKの取材に応じ、午後4時半現在、6時間にわたって立往生しているという状況を語りました。

男性によりますと、関ヶ原インターチェンジ付近を走行していると、午前10時10分ごろから車の流れが滞り始め、10時20分にはインターチェンジの2キロほど手前で完全に停車してしまい、NHKが男性に取材した午後1時すぎの時点で、すでに2時間半にわたり車が全く動けない状態が続いているということです。

男性が撮影した画像では、車のボンネットの上に雪が積もり前方が見にくくなっている状況や、大粒の雪が降る中で複数の車がブレーキランプを点灯させ列を作っている様子、中日本高速道路の除雪車と見られる車の様子が確認できます。

男性は午後1時ごろには「水分の少ない大粒の雪がかなりの量降っていて、ボンネットの上の積雪はもう30センチほどある。前後にも数え切れないくらいの車が立往生している。同乗者が体調を崩していて、すぐにでも病院に行きたいがめどが立たない。車の燃料も残り少なくなっているので、寒さがいちばん怖い。どうにかしてほしいです」と話していました。

その後、午後4時半ごろには「車は全然動いていません。同乗者は発熱していて体調も徐々に悪くなっています。食事や水分、燃料なども届いていません。JAFに救助を頼みましたが、除雪が進んでいないため来られないと言われました」と、立往生から6時間経過した現状を語りました。

滋賀 京都 兵庫 立往生などが相次ぐ
【滋賀県】
長浜市の国道8号線で24日朝から立往生する車が相次いでいて、そのつど除雪作業などが行われています。また、米原市の米原インターチェンジの入り口付近では、24日午前11時ごろ、大型トラック1台が坂を登り切れずに動けなくなったということです。

【京都府】
舞鶴市の府道で午前10時ごろ、大型トラック1台が雪の影響で走行できなくなり、一時通行止めとなりました。

【兵庫県】
新温泉町の国道で、午前8時半ごろ、トラック2台が道路脇の側溝にはまって動けなくなりました。現在、片側1車線を通行止めにしてレッカー移動の準備を進めているということです。

警察などによりますと、いずれも現場で対応にあたり、今のところ大きな影響は出ていないということです。

大雪の際には車のスリップ事故や立往生の危険性が高くなり、走行できない車が1台でも発生すると長時間の立往生につながるおそれがあります。大雪が予想される地域では、不要不急の車の利用は控えるようにしてください。
やむをえず車を利用する場合は、冬用タイヤやチェーンを装着するほか、速度を落とし、急発進・急ブレーキ・急ハンドルは避けること、それに車間距離を十分に取り、時間に余裕を持って行動するといった対策を取ってください。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 总之,白羊座的那颗赤子之心决定了他们的好骗程度,但是白羊座一旦认清了现实,意识到了被欺骗被伤害,就会收回那份毫无保留的坦诚,所以请珍惜你身边大大咧咧看似无脑的白
  • 你们真是干啥啥不行,赶粉第一名[微笑] 作为鸟食皮下,每天都在高压状态给远做,天天带着做被你们忽略却是最重要的个人bo的,结果被你们直接开除唯粉籍,你们真牛b[
  • 对于许多过去从未购买过特定品牌产品的人来说,官网和公众号都属于特意去搜索才能获取信息的渠道,而土味营销则能依靠反差感,更快地吸引到潜在消费者   LOEWE最近
  • #金俊奎[超话]# #元气考拉金俊奎# 【图片】210417yg_treasure_jo更新俊奎相关 #シブヤノオトありがTREASURE トゥメの皆さ
  • 都不够我洗一次澡[汗]没关系,又帮你延长十天,不够还可以继续供你泄愤[心]【店铺放假通知】所有补款除了发不出去的人员,其余都发完了,发不出去的名单会发在vd进度
  • 任何你的不足,当你成功的那刻,都会被人说为特色,坚持做你自己,成功就是最好的说明[给你小心心][色][挤眼]今日随笔我有时是一个大大咧咧的人,没有脾气,性格比较
  • 刚看了2月底结束的Monet&Michelle展,它呢是想展美国女抽象画家米歇尔(Joan Michelle)但单她一个规格不够,恐怕吸引不到足够的参观
  • 面对她的质问,李梓申只抛下一句,“我在忙,明日再说。而这一切的设想在她从雪地中捡到一个神秘男人的那一刻发生了转变“阿枳,我想跟着你。
  • #章昊[超话]# #章昊全能六边形战士# 230209 章昊打卡【粉丝应援】路透 今天在弘大入口看到了章昊…为什么这么帅的青年站在电子屏前面,看到的时候吓
  • ta们会自己在关系中退一大步,就算收到了对方的道歉,也会很得体的回应,继续温和的社交,但水瓶没有原谅这个人,只是不在乎了,而这些人可能这一辈子也无法继续和水瓶做
  • #白鹿[超话]#bl#于正说白鹿的演技绝对王炸# bl#向全世界安利白鹿# "情话天花乱坠,但我只愿你平安喜乐." , . 以爱为营白鹿|白
  • ———【他用十年的心血和坚持的勇气为中国科幻类型电影铺了坚实的路】作者“藤穆effIc”博文截图 {中国第一部真正意义上的机甲科幻电影:央妈倾情夸赞,六公主专
  • という訳で、、、[抓狂][抓狂][抓狂]かばのりで、のり子上位×生え太郎のエロSSが、見たああああああいぃぃ〜頼むから誰か書いてくれ~~~~~~~~(↑朝からセ
  • ”  唐笑笑身形一顿,“这头像用的人多了去了,眼熟也不奇怪,”说着转移话题,“你今天什么安排?我在无需任何好处和酬劳在为他祝福,给他的粉丝传信和安慰,而有人开始
  • 佳能又发新机了,这次覆盖了1.1w和4-5k价格的R8 R50,先不论他不开放卡口这种做法是否合理,还有前照式CMOS,但是给疫情过后相机市场来了个强心针,价格
  • 癸為雨露之水,也為地下水,那就意味著天空中不斷出現濛濛細雨,綿綿不斷,經久不衰。春夏季藤萝系甲可春可秋,有颗大树让乙的高度变高看得更远没有甲木,只有一片大草原。
  • ”在慢慢靠近着她的这段路里,我一直看着她,我在想,她还记得我吗,以及,她到底叫什么名字呢。游戏散场以后我请她吃了一块绿舌头冰糕,她说“别人都不想和我耍”我把手搭
  • 家人身体健康 工作顺心顺意 好友陪伴身边 觅得心爱之人 就算偶有迷茫困惑之时 也会有一大堆爱自己的人,让自己重拾对生活的希望,今日过后生命的新路程正式开启 虽然
  • #空之要塞启航##同人作品展示##空之要塞启航[超话]#>>>赛特瑟尔风物志--玩家优秀作品鉴赏第1期赛特瑟尔世界之所以如此奇妙而美丽除了我们
  • 香港首富李嘉诚重病,时日不多,在床上写了“日落民谣”他对很多事情都为时已晚感到遗憾。枕上十年事,江南二老忧,都到心头。