今天宝宝的碎碎念!
和凌亲的广播要100回啦!好耶!!
呜呜 好肥的猫猫 特别好的宝宝们

大倉空人です
いかがお過ごしですか??
天気が良かったり悪かったり...
天候って体調にも響きますから
僕と一緒に気をつけていきましょうね!
ところで
僕と凌大でお送りしている
『空人凌大のラジオの原因。』
毎週日曜日、聞いてくれていますでしょうか
なんとですね
凌大が
現在収録時点で97回目
もう少しで100回目を迎えつつあります
皆さんが聴いてくださるおかげで
長く長く続けさせてもらえています
ありがとうございます!
ありがたいことに
共演者の方々から
『ラジオ日本でラジオやってるよね?聞いてるよ!』
って言ってもらえたりして...
本当に嬉しいです!!
これからも
沢山の方々に聴いてもらえるよう
頑張っていきますので
今後も聴いていただけると嬉しいです!
放送内ではメッセージを読める時間が限られていますが
Huluの方でも読んだり
凌大と2人で読んで楽しんでますので
沢山メッセージを頂けると
とても嬉しいです!
告知っぽくなってしまいましたが
何が言いたいかというと、
凌大さんに100回目のお祝いのメッセージを送ってあげてください。w
よろしくお願いします!
それでは

#小凡的最强推し#

『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

#大仓空人[超话]#
240509 Ameba Blog更新

我是大倉空人
你过得怎么样??
天气好或不好...
因为天气也会影响身体状况。
所以和我一起照顾好自己吧!
话说回来
我和凌大正在放送
《空人凌大的广播原因。》
每周日,你都在听吗?
怎么说呢
凌大
现在收录已经是第97次了。
快到第100次了。
多亏了大家的聆听
让我们能够坚持很久很久。
谢谢!
谢天谢地
从共演者们那里
『你在日本广播电台做广播,对吗?我在听呢!』
有人这么告诉我…
真的很开心!!
今后也
为了让很多人听。
我会努力的
希望今后也能听!
广播内可以阅读信息的时间是有限的。
在Hulu那边也读过
因为和凌大两个人一起读,很开心。
如果能收到很多信息的话
非常高兴!
虽然变得像通知一样了
我想说的是,
请向凌大桑发第100次祝贺信息。w
请多多关照!
就是这样

大倉空人です
いかがお過ごしですか??
天気が良かったり悪かったり...
天候って体調にも響きますから
僕と一緒に気をつけていきましょうね!
ところで
僕と凌大でお送りしている
『空人凌大のラジオの原因。』
毎週日曜日、聞いてくれていますでしょうか
なんとですね
凌大が
現在収録時点で97回目
もう少しで100回目を迎えつつあります
皆さんが聴いてくださるおかげで
長く長く続けさせてもらえています
ありがとうございます!
ありがたいことに
共演者の方々から
『ラジオ日本でラジオやってるよね?聞いてるよ!』
って言ってもらえたりして...
本当に嬉しいです!!
これからも
沢山の方々に聴いてもらえるよう
頑張っていきますので
今後も聴いていただけると嬉しいです!
放送内ではメッセージを読める時間が限られていますが
Huluの方でも読んだり
凌大と2人で読んで楽しんでますので
沢山メッセージを頂けると
とても嬉しいです!
告知っぽくなってしまいましたが
何が言いたいかというと、
凌大さんに100回目のお祝いのメッセージを送ってあげてください。w
よろしくお願いします!
それでは


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 刚才在说那个包跟,我就特别想说一下,很多做鞋的工艺特别吃力不讨好,就是很高端的工艺很费劲,就是行内人吧一看你做这个觉得你真敢的那种,但是有的姐妹收到就觉得不好,
  • 如此操作,也难免不让网友怀疑,海报指代此次的高管言论翻车事件。如此操作,也难免不让网友怀疑,海报指代此次的高管言论翻车事件。
  • 坚持自己所选择的,相信自己所坚持的,才是属于你自己的正确道路。世俗的存在是一种硬道理,你可以跟随它、你也可以放弃它,但你不能改变它,不能藐视它。
  • 对于分手后,还放不下的人来说,最困扰他们的无非两点:他还能挽回吗?#如何挽回逝去的爱情?##怎么挽回爱情##分手怎么复合修复感情# #异国恋异地恋分手了怎么挽回
  • ”然后他脸刷一下就红了,又看了我一眼说:“姐姐你的裙子好显身材,能不能给我个链接,我想给我女朋友也买一条。爸爸哄孩子就是~孩子哭了,“他怎么了”抱着哄睡了,“下
  • 无论是中后卫还是左后卫,我对自己都有信心,可以完成教练布置的任务。鸣:2019年10月13日,在一个校园足球的活动报道中,你主动提出了自己有能力踢左后卫,并说出
  • ️【防疫用品合集】口罩、酒精棉片、免洗消毒液、酒精湿巾都有,有些已经开始涨价了❗❗刚需来囤【¥14.9】可孚 医用外科口罩*120只【5.9】振德.医用酒精棉片
  • 通过光伏“林光互补”农业、科技观光旅游采摘、新能源开发等模式,实现“光伏+农牧+旅游”三种产业有机融合发展,实行“公司+基地+合作社+农牧户”的带动模式,增加农
  • #红楼梦##王文娟去世# 花谢花飞花满天,红消香断有谁怜?游丝软系飘春榭,落絮轻沾扑绣帘。帘中女儿惜春暮,愁绪满怀无处诉,手把花锄出绣帘,忍踏落花来复去?
  • [委屈][委屈]众所周知,制片人或导演在用演员的时候,会尊重编剧的意见,但是编剧是没有决定权的。[委屈]至于罗晋,名气没有孙俪那么大,但《安家》是一部大女主的电
  • 现在是冬天它们牢牢地在抓紧什么而什么又使劲从我手上挣脱你只需等待,彼得堡在黎明前抵达在世界上生活,你只需小小一块空间和一截时间尽管我们在两片不同的区域我希望晚餐
  • 因此,应援会决定,如在SNH48第八届金曲大赏相关规则公布前,小羽恢复SNH48正式成员身份,应援会将通过微博进行转发安利抽奖活动,届时将抽出不少于48名幸运用
  • ️这美好的回忆才是接来来度过这漫长时光的良药吧。”若是闲过一天,没有任何收获和进步,你内心就会响起批评不满的声音,让你因虚度时光而自愧不已。
  • 诛仙的情中,尤其喜爱凡雪之间的感情,她愿意在他艰难苦痛的境地里,珍重他,守护他;他愿意在她只身入险之际,悟生死,泯恩怨。诛仙的情中,尤其喜爱凡雪之间的感情,她愿
  • 选择非公开形式的安静入伍的两人,入伍前是这样度过:TOP: 本来打算“不告而别”的塔塔还是和弟弟见了面[心],上传了之前的生活照以及理发的样子,通过ins汇报了
  • ------------------------------[给力] 一键太极仿手工揉面~智能面水配比,古法压面,筋道强韧,6种模具变享,满足多种口感,易清洗,
  • 周末宅家放松自己,怎么能少的了这个可爱的忍者小酸酒呢✨ ✨ ✨ #奥兰toyo忍者气泡酒##周末时光# 市面上各类的小甜酒早就喝腻了,被我挖到了这个零脂肪的小酸
  • 【风水局】 简单易行,判断房屋风水吉凶的五个秘诀
  • 女人“糟蹋”身体的三个行为,洗澡竟然排第一,还有....
  • 单霁翔在“方圆阁说”栏目上作题为“人居环境的守护与营造”的报告,他从国土层面、城市层面、区域层面以及建筑层面、室内环境层面和文化艺术6个层面分享了体会,非常值得