『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

SPYAIR - RAGE OF DUSTSPYAIR - RAGE OF DUST
深い夜の闇に飲まれないよう
为了不让深夜的黑暗吞没
必死になって
而拼命发出光芒的六等星
輝いた六等星まるで僕らのようだ
像极了我们
繰り返す日常に折れないように
就像不让反复重来的日常打败一样
勝ち取りたいモノもない
连想赢取之物也没有
無欲なバカにはなれない
又怎能成为无欲的傻瓜
それで君はいいんだよ
不过你保持那样就好
キリキリと生き様を
为了活出刺激的一生
そのために死ねる何かを
就用可以为它而死的东西
この時代に叩きつけてやれ
冲击这个时代吧
どうだっていい悩んだって
也曾烦恼何去何从
生まれ変わるわけじゃないし
既不能转世重生
群れるのは好きじゃない
又不喜欢与人群聚
自分が消えてしまいそうで
感觉自己就快销声匿迹
溢れかえった理不尽に
为了不被
負けないように
汹涌的委屈打败
失くせない物もない
既没有不能失去的东西
無欲なままでは終われない
也不能永远无欲无求
だから君は行くんだよ
所以你才要前进
どうせならクズじゃなく
既然要做 就别当灰尘
星屑のように
而要像星尘一样
誰かの願い事も背負い
背负着某人的愿望
生きてやれ
而活下去
勝ち取りたい物もない
连想赢取之物也没有
無欲なバカにはなれない
又怎能成为无欲的傻瓜
それで君はいいんだよ
不过你保持那样就好
キリキリと生き様を
为了活出刺激的一生
そのために死ねる何かを
就用可以为它而死的东西
この時代に叩きつけてやれ
冲击这个时代吧
無力なままでは終われない
在无力的状态下没法结束
だから君は行くんだよ
所以你才要前进
どうせならクズじゃなく
既然要做 就别当灰尘
星屑のように
而要像星尘一样
誰かの願い事も背負い
背负着某人的愿望
生きてやれ
而活下去
团长​不要停下来啊。


动画《暗黑破坏神在身边》
采访 存图
https://t.cn/A6Tdfvza
2020年1月11号

animatetimes
キャスティングが意外だった!? 想像できないオチがかなり面白いドタバタコメディ作品https://t.cn/Ais3l8Py
翻译https://t.cn/A6TdVaLU
福山:ただ、気をつけようと思っているのが、小雪がツッコンでいるのはあくまでモノローグという部分です。みなさんがそこに気づいて見ていただけたら、大変これは涙を禁じ得ないお話になっていくと思います。
僕は通常小雪の主観でやっているので、きっと同じ感覚で見ていただけると思いますが、実際小雪のモノローグツッコミを全部省いて見てみると、ただ単に変な人たちの中に喋らない子が右往左往しているだけの構図になるんです。

福山:小雪本人はツッコミ気質と言っていますが、モノローグでツッコミをしているので周りは誰もそんなことを思ってないはずなんです。なので、無口な人だと思われている可能性もありますよね。
主観と客観のズレが大いにあるということを、見てくださる方がどのタイミングで分かってくれるのかという点で見方が大きく変わると思います。
。。。。。。

福山:多感な時期に、自転車に乗りながら白線をあそこまで出ずに漕ぎ切れたらきっと何か良いことがある、という意味でのエピソードはたくさんあります。
もしくは、無駄に下り坂を下って、ここからあそこまで1回も漕がずに行くという急に縛りを自分で作って、そこまで行けたら一皮向けるみたいな。
。。。。。。

福山:正式には4回です。医者が引くぐらい早く回復させてやると、骨折するたびにテンションが上がっていました。

2020年1月14号

livedoor news,
这个窝发过一次了
https://t.cn/A6vUFDBB
「ふたりで飲みに行ったことは一度もない」福山 潤×櫻井孝宏の心地よい距離感
翻译https://t.cn/A6NRRcm1
福山 僕ら声優って、それぞれにトレンドがあって。つまり、「こういうキャラクターには、この声優だよね」って起用されることが多いと思うんです。で、いまの櫻井さんのトレンドって、僕が出会った頃とは全然違うタイプのキャラクターだったりするんです。それは僕にも同じことが言えます。
ただ、その変わっていくトレンドの流れに、櫻井さんは大変スムーズに乗っている印象があるんです。僕の場合はトレンドが突然90度変わったりするんですが…少年キャラから変態キャラへとか(笑)。櫻井さんは、これまでのトレンドを積み上げていって、いまのトレンドに至っている印象がある。そういった方って、あまりいないと思うんですね。

。。。。。。
福山 僕(小雪)は月宮と絡むことが多かったので、(月宮ウツギ役の木村)良平が失敗するとうれしかったですね(笑)。

福山 良平が失敗すると、「いいぞ!」ってガッツポーズをとるぐらい。2回連続で失敗したら「いいよ!」って応援する(笑)。

。。。。。。
福山 とくにないですね。僕はセリフが多ければ多いほどうれしいので、楽しくやらせていただきました。ツッコミって、会話にテンポを作る役割でもあるので、そこを担わせていただけるのはやりがいにもつながります。
とくに今回はモノローグでのツッコミだったので、僕の芝居が果たしてどこまで功を奏しているか。これまで演じたツッコミ役とはまた違った感覚ではありました。そういった“新たなチャレンジ”としても、やりがいのある役だったと思います。

。。。。。。
——「自分らしくいるための秘訣」がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

福山 僕は…夢も希望もない言葉が最初に来ますけど。

。。。。。。
福山 プライベートで飲んだのって、たぶん一度だけですよね? ふたりきりじゃなかったですし…ふたりで飲みに行ったことは一度もないんですよ。

福山 僕は根本的に、プライベートで同業者に会わないんですね。連絡先をあんまり教えないので。“なあなあ”にならないのがいいかなと。相手を勝手に信頼・信用してしまうと、人間関係って崩れちゃうので。僕はそれが嫌なんです。

2020年2月11号

TVガイド
福山潤◆「僕は、櫻井さんの情けない役が好きなんです」 櫻井孝宏◆「“まだまだこういうキャラいけるね、福山くん!”って思っていました(笑)」 https://t.cn/A6Hz94ku
翻译节选https://t.cn/A6pjQatX

──ちなみに、お二人が小雪や花鳥と同じ高校生にもし戻れるとしたら、何をしたいですか?

福山 「大学受験をして、大学に行きたいです。当時はそういった思いはなかったんですけど…。大学で学びたいのは国文科。日本文学や日本語学を専攻したいです」

#福山润#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 如果能吃片药就能减轻鼾症该多好,大家一直在探索,似乎看到了一线曙光:一种药是阿托莫西汀atomoxetine,这是一种去甲肾上腺素再摄取抑制剂,用来治疗小孩注意
  •   代军希望  丽雅卫材公司狠抓质量,发挥头雁效应,把项目建设成为我县纺织产业的先行军、资源转化的样板间、产业扶贫的领头羊,助推脱贫攻坚再上新高度。  代军要求
  • #张敬轩[超话]#大家記得遵守好HCFC的會員規則和制度HCFC會員獨家優惠:1.駿景軒(駿景酒店內)2.JUNON仙后餐廳(灣仔皇后大道東213好號胡忠大廈2
  • ((sidenote,因為是higher class所以以花調情有點厲害(?比起Mycroft這個典型負面對比,亨福完全是妹妹的隱性有力支持者,每次都默默引導妹
  • 我路过别人的梦里,我途径字里行间。 我路过别人的梦里,我途径字里行间。
  • 近日生活分享[doge]: 初衷1.听见同事每天晚上开会回来饿了没有吃的,有时候连放了很久的东西都吃 2.楼下小卖铺经常有过期的东西,还不经常更新小吃 所以,决
  • 人们通常所说的还阴债,最主要填还的是人的受生债。只是现在想来,总觉得斥得不够完美,原因就是“安鬼儿”了,想必后来他也有些后悔的,尤其是最后那句“将来你们在报道上
  • why? 最近一直再纠结一个问题,为什么单纯做设计的设计师做的效果图要比既要设计又要施工的设计师做的效果图要漂亮很多? because, 设计只要合理,施工还要
  • 但显然,曾和那个“她”有婚约的人,是周生辰。母亲这么一提醒,她也想起,是要去探望探望唐晓福,毕竟也算和这个兄嫂有了一面之缘。
  • #韩国经济新闻# #在韩国香港人商会# #现代汽车# 【现代汽车将在华投放9款新车力挽销售颓势】现代汽车30日表示,计划到明年在中国市场投放纯电汽车IONI
  • 这女孩子奇特的地方在,她和每个单身的年轻男生都相处甚好,一起吃饭,打羽毛球等,他们都视她为心中的女神,她就像只白天鹅傲娇的站在公鸭群里。我不知道如何形容这种几乎
  • 外面不像你想的那么好,风雨都要自己挡,愿每个独自走夜路的你,都足够坚强。好好吃饭吃完就难受系列好像发现一个泡泡玛特的bug自动给我邮回来的老爸昨晚说 今晚回来挺
  • 你也这样,点亮了我所有的世界。25.即使我张牙舞爪,也希望在你眼里我是最好的宝贝.26.想牵你的手,从心动,到古稀,到尽头。
  • 喜欢这个婚礼就像喜欢你一样,幸福毋庸置疑会一直属于美好的你呀~我有特别容易满足特别向阳特别快乐的朋友,也有经常心态时时崩对生活悲观的朋友我肯定喜欢前者,他们总是
  • #黄鸿升[超话]##小鬼黄鸿升[超话]# @小鬼黃鴻升 #小鬼黄鸿升# 看到這一幕的感覺⋯⋯感動、暖心❤️主持人欄位依然是3個人,憲哥、KID、黃鴻升休息時間用
  • 还好这两日牧辰用药恢复情况良好,悬着的心也总算可以放下,希望后天的复查一切顺利[奥特曼][奥特曼][奥特曼] #2019快乐瓶子里的小纸条# 这次因为航班取消的
  • 我一定一定要回到我的家人和朋友们身边今天真的真的可以用崩溃来形容 实在是没法装一点事没有了 那种无力感让我笑都笑不起来了我本以为我熬一下明天就会好一点实在没忍住
  • 凝眸处,从今又添,一段新愁。凝眸处,从今又添,一段新愁。
  • 测试结果会直接反馈到我们的医疗团队,并会由我们的医疗队直接联系您~ 希望通过这些防疫工作,为大家营造一个安心安全的医疗环境。李文师傅是下城其他垃圾14号线的驾驶
  • 经过几十年的漂泊,著名的一秀大师在80岁时重建了大德寺。头灯国家分部是这座山的奠基人。