『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

令和六年五月九日
清々しい快晴

朝から気持ち良い。青空が広がっている。穏やかな陽気。天気予報によれば、今日と明日が穏やかな青空が広がるということである。こわばりや。痛みが減っているから、今日は植木に水をやったり体を動かしている。ただ、無理しない範囲で。

ワープロ専用機

ゴールデンウィーク中ツイッターでワープロ専用機が賑わっていた。私はたまたま見ていなかったので、あるがもう知らない世代が増えたということである。

私は字が書くのがとても汚かったので、きれいに清書してくれる機械が欲しかった。中学生の頃、同級生が古い和文タイプライタで文章を作って持ってきたのに、触発されて和文タイプライタを欲しいと思っていた。中学生だったので、それを買う。余裕は当然ながらなかった。

高校の時に教室に行ったパソコンとワープロソフトを見てこれだと思った。とりあえず親に将来に役立つから欲しいと頼んだら8ビットパソコンとポータブル型のワープロ専用機を買ってもらうことになった。コンピュータとの付き合いがここから始まる。

綺麗な文字で文章を書きたいという夢はかなってもうそろそろ四〇年。ワープロ専用機はとうに製造中止になり、今はスマートフォンとパソコンで作成している。ちなみに現在でも中古で購入した三十五年前のワープロ専用機に電源を入れて時々使っている。消耗品のインクリボンはとっくになくなり、現在は感熱紙で印刷している。使っている途中でインターネットに行ってしまうということはないから文章を心ゆくまで作りたい時では使う。

印刷した文書はスマホのカメラでとって活字認識アプリで読み取らせればデジタルデータとして活用することもできる。

#石井蘭[超话]##门面主舞石井兰#

20240505sweet 更新

翻译https://t.cn/A6HzLU2a

[RAN]
Q1. 特技は?

ダンス、けん玉、ヘアアレンジなど

Q2. 周りからよく言われる自分の性格は?

おおらか、ストイック、天然

Q3. ナイトルーティーンは?

お風呂あがりは美顔器とマッサージ、寝る前は音楽をききます

Q4. よく使う絵文字は?

涙が出て笑っている絵文字とハートが燃えている絵文字です!

Q5. ME:Iのグループラインに最近送ったメッセージは?

落ちていたリング誰の~?て送りました

Q6. これが私の神コスメ!

ヒロインメイク/カールキープマスカラベース

Q7. 好きな食べ物は?

ホワイトシチュー、もんじゃ、アイス

Q8. 苦手な食べ物は?

ヤングコーン

Q9. コンビニでつい買っちゃうものは?

グミ

Q10.  やる気を出したい!テンション上げたいときに聴く曲は?

EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~
Q11. ME:Iの推しケミ(コンビ)は?

すずらん ファンの方につけていただいたケミ名でカワイイしすずといると安心するからです!

Q12. 1日他のメンバーになるとしたら誰になりたい?

AYANEちゃん/AYANEちゃんになって1日カラオケにこもりたいです

Q13. 無人島に一緒に行くなら?

MIUちゃん/けっきょくMIUちゃんと相性が良いし、頼りになりそうだから

Q14. 使ってる香水は?

マルジェラ/レイジーサンデーモーニング、shiro/ホワイトリリー

Q15. 好きなおにぎりの具は?

うめ、みそにぎり

Q16. 「実は私、意外と〇〇〇なんです」〇〇〇〇に当てはまるのは?

実は私、意外と小心者なんです。コンビニとか服屋とか1人でレジすら緊張します

Q17. 一番最近の休みはどんな風に過ごした?

友達とたこ焼パーティを家でしました!デビューもおいわいしてくれました!

Q18. 言ってないけど『私、コレ頑張って』るんです!

顔のむくみ取り!むくみやすくて顔に出やすいので本当に頑張ってます!

Q19. オーディション期間中、支えになったのは?

家族、友達、本

Q20. デビューが決まったことを誰に一番最初に伝えた?

家族/会場で見ていてくれて伝えた時は本当に幸せでした

Q21. グループとしての目標は?

もっと沢山の方に知ってもらって、大きなステージに立ち、自分たちをつねに越えていくグループ!

Q22. 個人としての目標は?

自分をもっと知って、魅力を出していつかソロのパフォーマンスビデオをとりたい!そして演技もしていきたいです!

Q23. 読者にメッセージをお願いします!

いつも応援ありがとうございます。これからME:Iを通して様々な世界を皆さんにお届けしていけるよう頑張ります!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 然后继续用同样的方式慢慢摆脱身体对佐匹克隆的依赖,把佐匹克隆也成功减掉✌️当然也需要很长时间去适应,但我现在吃的药就如图三所示,只需要丙戊酸、喹硫平和达英35了
  • 最终,在妻子的连番追问下,杨帆说出了最终的实情,他告诉妻子:在电梯里有名老人在抽烟,他劝老人不要吸烟,结果没想到老人因为心情过于激动,在他离开物业室后便昏过去了
  • ”不争,不是一种逃避,而是一种智慧。但是没多久,金先生家提供的伙食却越来越差,越来越敷衍。
  • #Rain[超话]##Rain郑智薰[超话]##RAIN# 雨大人老婆除了送咖啡车应援老公,还送了小吃车应援幽灵医生PD 傅成哲后记说准备快结束的时候,雨大人过
  • 开春的衣服买了没??
  • 外皮黏糯,主要食材是糯米做的,内馅儿也很丰富,咸味的更受欢迎。这家店我们还点了肥肠,青菜,回锅肉……每道都还不错,很下饭。
  • 最难了悟的是自己的心性,一旦见到之后,却不去继续修持,让自己的身心放逸在恶劣的不善法当中,不知道精进,不知道在一座法当中,对了悟生起强烈的希冀心,对这样行者,我
  • 【狮子洋边上的海心村 藏着“最番禺”的岭南水乡风情】宜居宜业宜游的美丽乡村——海心村 进入小岛,微微的风,满眼的绿,淡淡的果香,纯朴的民风,让你不禁想起了陶渊
  • 【美股三大指数集体收跌 热门中概股大涨】老虎财经12月31日 | 美股三大指数收盘集体下跌,道指跌0.25%,标普500指数跌0.30%,纳指跌0.16%。邮轮
  • 当时潘中来就下定决定,一定要通过自己的研究打破此项技术的国外垄断,经过仔细研究之后,他找到了这项技术的突破点,于是和几个朋友一起创办了一个专门做这一类产品的小工
  • 不同之处在于北京烤鸭用的是白白的北京鸭,广西烧鸭过去用的是本地鸭,好像除了旱鸭都可以烤,你去餐馆吃白切鸭柠檬鸭之类,本地鸭也贵一些。最大的差别是烧鸭像白切鸡那样
  • ”“我也想谈恋爱 可是睡醒了要上课 下了课要睡觉”喜欢一个人会手写一封情书慢一点,用行动表达真正的爱意我会像月亮爱地球一样爱你冷酷的人之所以会冷酷,是因为没有遇
  • 凡从国内有本土疫情报告地市或有感染者活动轨迹地市的低风险地区来(返)人员,需持48小时内新冠病毒核酸检测阴性证明,并建议到马后开展3次核酸检测(第1、4、7天各
  • 而且無論怎樣,費盡心思的彌補,恐怕也是徒勞。【心平氣和】2. 很多的時候,我們內心需要的,不僅僅是一份,酣暢淋漓的傾訴;更多的一部分,是能全神貫注,用心的傾聽。
  • 为啥突然就对生活没有了期待,上班-休息-上班-休息,一点都不期待未来的日子会发生什么,只是偶尔会关注今天买的双色球中了几个号。小时候期待过年的时候可以买很多好吃
  • 因为,凡夫人一旦出现烦恼和痛苦,就特别害怕、怯懦;而真正的菩萨,不但不惧轮回的痛苦和烦恼,还能以自己的智慧和慈悲将之摧伏。提升自己,更新生活  很多人抱怨生活在
  • [话筒]每个孩子背后都有一段故事 “我就像是一个幼儿园的生活老师吧。但是看到这种投稿还是会觉得自己被cue到会陷入内耗和自我怀疑,只是想说真的不是所有的抑郁症
  • 《失控玩家》其主要欢乐的原因在于主演瑞恩·雷诺兹,携带着死侍一半的基因钻进了这部电影,有种把气氛和节奏完全带偏的味道,我现在都能想象在拍片时他有多欢乐和即兴发挥
  • 由于话剧的空间局限,难以表现萨勒姆村的骚乱,我们就设计了表现鬼魂的现代舞,将舞剧的视觉手段融入话剧,幕间的多次鬼魂骚乱的视觉舞蹈,大大加强了剧情的冲击力,收到能
  • #原来tfboys的十年之约就是明年了# 做梦了,梦到他们发新歌了,歌名是《世界上7时什么都××》有MV,三个都巨帅!我越过同桌亟待和ryt分享这个似真非真的动