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人とサステナビリティ
基幹ブランド「からだにユーグレナ」が新たなステージへ!4年ぶりのリブランディングにより、Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)を真正面から体現したデザインに進化。新タグライン「地球健康食」、スローガン「めぐれ!健康」に込めた想いとは?
2024年5月7日

2020年3月に発売されたからだにユーグレナは、当社のSustainability First(サステナビリティ・ファースト)というフィロソフィーを真正面から体現したブランドとしてリニューアルし、新たなスタートを切ることになった。新たなデザインとともにリブランディング、「地球健康食」というタグライン、スローガンとして「めぐれ!健康」を掲げる。今回のリニューアルにかける想いとは?ヘルスケアカンパニーサステナブルブランド戦略部シニアマネージャーの吉川とチーフクリエイティブディレクターの加藤が語りました。

「からだにユーグレナ」ステートメント

–まず今回のリニューアルに至った背景、加藤さんとタッグを組むことになった背景から教えてください。

吉川:「からだにユーグレナ」は当社の基幹ブランドとして、これまで多くのお客様に愛され、ここ数年は継続的な売上成長も達成してきました。しかしながら、我々のフィロソフィー「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」の根本にある「当社事業の成長=社会課題の縮小(成長すればするほど、社会が良くなる事業をつくる)」という考え方に改めて向き合った時に、長期的な事業成長はもちろん、事業を通じた社会課題の縮小を加速させていくために、より一層このフィロソフィーの体現度合いを高め、お客様にお伝えし、仲間を増やしていけるような在り方に進化しなければいけないのではないか?という課題感を持ちました。

加藤:それらの課題の解決策やブランディングのご相談を受け、私は2023年にチーフクリエイティブディレクターとしてユーグレナ社にジョインしました。これまで多くの会社のデザイン戦略に携わり学んだ経験を活用し、ユーグレナ社にデザインの力を注入することで、会社の成長と社会課題の解決に自分自身が大きく貢献できると思いました。
また、ユーグレナ社は「人と地球を健康にする」というパーパスのもと、多領域で事業/ブランド/商品を展開しているのに、それぞれがバラバラに見えてしまって勿体ないな、とも感じていました。
フィロソフィーの体現度合いを高めるうえで、ユーグレナらしさ、そのあるべき姿は何だろうと考えた時に、ユーグレナ社の商品が単なる健康商品ではなく、ソーシャルグッドとしてお客様に認知され、お客様が会社と接点を持つことで、サステナブルな行動や未来をつくることに参画してくれること。これがユーグレナらしいブランドの在り方である、という想いから、吉川さんと一緒に議論を進めてきました。

吉川:そうですよね。私たちがやっていることの本質は何なのか、どのようにお伝えすれば共感いただけるだろうか、ということをずっと議論してきましたね。

–今回初めてお二人でタッグを組むことになったと思いますが、最初の印象はいかがでしたか?加藤さんは、初めてユーグレナ社のブランド開発に関わったということですが、どんなことを考えて取り組まれたのでしょうか?

加藤:はじめてお見かけしたのが、イベントでの登壇の際でした。社員のみなさんを鼓舞するリーダー気質を備えた方だと感じました。ご一緒してからは、「難題からも目を逸らさず、粘り強く向き合い続ける」方だとわかったので、とても頼もしい存在です。

吉川:同年代とは思えない落ち着いた雰囲気と、対照的な人懐っこい笑顔が印象的でした。クリエイティブパートナーとしてのクオリティが非常に高いのはもちろん、芯の強さと柔軟さが良い感じにバランスされている「冷静と情熱のあいだ」みたいな方だなと思っています笑。

加藤:共にリブランディングを進めるにあたり、これまでの歩みと現在抱える問題点を正しく把握する事、そして関係各所の方々とひとつのチームになる事を意識しました。そのため、社内の仲間にブランドコンセプトやデザインの現状についてヒアリングする事からはじめました。

–今回のリニューアルのポイントは何でしょうか?お二人の目指す世界観やこだわりのポイントを教えてください。

吉川:健康寿命と平均寿命の乖離は大きな社会課題です。目の前のお客様の健康課題を解決することが重要なのは言うまでもありませんが、私たちはそれだけでは足りないと考えています。なぜなら人は常に誰かと生きているから。自分だけで健康になろうとするのではなく、社会の中で、相互にサポートしあうことが健康につながるという事実は、厚生労働省の方針「健康日本21」にも明記されています。
私は昨年、バングラデシュを訪問し、ユーグレナクッキーを配布している学校の子どもたちに会ってきました。現地で彼ら彼女らの笑顔を見ることで、日頃取り組んでいることの意義を改めて感じましたし、何より私自身が元気をもらいました。バングラデシュの子どもたちに限らず、ご家族や周りの大事な人、知らない誰かであっても、健康がつながり循環していることが見えると、人はきっと笑顔になって、元気になれると思います。
今回のリニューアルの過程は、全く新しいことを始めるプロセスではなく、これまで自分たちがやってきたことを見つめ直して、お伝えできるような準備を整えた作業だったように思います。

加藤:コピーライターの中村直史さんと共に「めぐれ!健康」というスローガンにたどり着いたときには、ブランドに対してだけではなく、この考え方自体がこれからの時代に必要だ!と思いました。これらの思想をデザインに落とし込み、社会課題に向き合いたい地球上の人々の手元に常備されるのに相応しい存在となれるように意識して基礎設計を固めました。

吉川:加藤さんも仰っていましたが、私たちは単なる健康食品をお届けしているわけではないという想いから、ブランドタグラインとして「地球健康食」という新しい言葉を規定しました。ユーグレナ社の商品を購入いただいたお客さまは、お客さま自身も健康になるし、バングラデシュの子どもの栄養問題の解決にも貢献し、当社のバイオ燃料事業の応援(地球の健康)にも繋がります。この「健康の循環」を増やしていきたい、お客様にも「健康の循環」の仲間になっていただきたいという想いから、「めぐれ!健康」というスローガンが生まれました。この「めぐれ!健康」という呼び掛けは、「Sustainability First」を掲げ、自分たちの幸せと他の誰かの幸せの共存を目指すユーグレナ社としての、心からの願いに近い言葉ではないかと思っています。

「めぐれ!健康」のイメージ図
吉川: からだにユーグレナは、2020年に「緑汁」を始めとするユーグレナ食品ラインから進化する形で誕生し、どこでも誰でも手軽にユーグレナを試してもらえる状態を作ることを戦略上の重要ポイントとして取り組んできました。現在、ユーグレナという素材を知っていただくこと、試していただく機会を増やすことには引き続き取り組んでいきますが、一方でユーグレナ社が目指す世界や価値をしっかりとお客さまに理解していただくことの重要性を改めて認識し、それができるブランドに進化していく必要性を感じています。

例えば、ユーグレナエアポートにご参加頂いているお客様は、商品だけでなく、私たちが目指す「人と地球を健康にする」歩みに共感し、応援してくれている仲間であると考えています。「からだにユーグレナ」が、素材の良さに加えて、ユーグレナ社の取組みや想いをもっともっと伝えていくことで、ユーグレナエアポートに参画してくれるような仲間を増やし、一緒になって「人と地球を健康にする」取組を加速させたいという想いがあります。

加藤:健康の循環、めぐる、をデザインで体現するために、バングラデシュへの想いやさらに様々な場所・人に想いをつなぐ切符のモチーフをパッケージにいれています。「めぐれ!健康」が様々な場所にいる多くの方に届いてほしい、そのためのチケットを受け取ってください、という意味を込めています。

パッケージの土台などに敷き詰められているマーブル模様は、それぞれの商品に使われている原材料を水面に反射させ、水面を波打たせる事で生まれた躍動的な写真を採用しました。原材料に連動して色や波形が変わるため、必然的に味も想起されるビジュアルが出来上がりました。各分野からスペシャリストを招致したクリエイティブチームの皆さんと細部まで徹底して作ったブランド/商品です。大切にしている人に差し入れしたくなるブランドにしたい。「からだにユーグレナ」は年齢や性別などそれぞれの立場を越えて他の方にお贈りしても喜ばれる状況をデザイン上で担保しつつ、我々のメッセージも自然と伝わる仕様にしたい、ということも意識しました。チームの皆さんが各パートごとに日々試行錯誤しながら、知恵を絞って、実現したのが今回のデザインです。

スタジオでマーブル模様のデザイン制作に取り組むクリエイティブチーム
–深いストーリーとそれをデザインで体現したブランドとして改めて生まれ変わったということですね。お二人の熱い思いの裏に、苦労もあったかと思いますが、どんな点に苦労し、そのハードルをどう乗り越えたのでしょうか?

吉川:これは私がユーグレナ社に入社してからずっと持っている課題感なのですが、目の前のお客様を置いてきぼりにしないことです。ユーグレナ社の取り組みは、バングラデシュの栄養問題解決や、バイオ燃料事業による地球環境課題解決など、大きな話が注目されがちですが、まず大事にすべきは目の前のお客様の期待に応えられているか、お客様の健康に貢献できているのか、ということです。めぐる健康の始まりはお客様ですので、伝え方のバランスは難しさがありました。

加藤:ユーグレナ社の商品の認知度と信頼度をあげたい、ユーグレナ社らしいオリジナリティを出したい、また、応援したくなるブランドにしたい、という多くの想いを1つのブランド・商品を通して体現する、ということ自体のハードルが高かったように思います。ユーグレナ社とクリエイティブチームで試行錯誤した結果、打てば響くものは作れたと自負しています。後はどう奏でるか次第。今後は、PRの仕方も一緒に作っていく方針です。

–最後に、読者の皆さまに一言お願いします。

吉川:コロナ禍を経て、人は繋がり合って生きてるんだなと強く思うようになりました。自信の持てる良い製品を通じて、お客様の健康に向き合いながら、少しずつでも世の中に健康をめぐらせることができれば、社会がより良くなると信じています。私も愛用しているユーグレナを、これからもよろしくお願いいたします!

加藤:社会をより良い方向へシフトするために、ユーグレナという存在は寄与できると改めて感じています。頭で理解するだけではなく、感覚的に自然と腑に落ちるようなアプローチをデザインの力で増やし、一人でも多くの方々にお届けしていきたいです。

登場人物

ユーグレナ社ヘルスケアカンパニー
サステナブルブランド戦略部 シニアブランドマネージャー兼食品/ユーグレナ素材戦略課課長
吉川 輝(きっかわ あきら)

外資系消費財メーカーでのブランドマーケティングの経験を経て、2021年4月、ユーグレナ社に入社。「からだにユーグレナ」のブランドマネージャーとして、ブランドの成長を牽引するとともに、ユーグレナ素材認知拡大に向けた取り組みを推進している。
からだにユーグレナ クリエイティブチーム

運営&プロデュース…ユーグレナ
クリエイティブディレクション…加藤智啓
コピーライティング…中村直史(五島列島なかむらただし社)
写真(パッケージ内キービジュアル)…藤本伸吾(SINCA Inc.)
写真(レタッチ)…大井一葉(大井商店)
イラスト(CG)…橋本健一(橋本健一制作事務所)
ディレクションサポート… method
デザイン… EDING:POST

中国ツアーが終わり、日本に帰ってきました。
中国でツアーを行った一週間は、私の人生で最高の一週間だった。迷いなく、そう言うことができます。夢のようだった。夢のような日々が終わってしまうことが嫌で、日本に帰りたくなかった。

中国ツアーの気持ちが新鮮なうちに、皆さんへの感謝と、思ったことを書き記しておきます。(この文章を翻訳して読む人も多いと思います。翻訳しても意味が分かりやすいように、日本語の慣用句などを避けて文章を書きます。ロボットのような、おかしな日本語かもしれません。そしてとても長いです。許してください。)


中国の動画アップロードサイトに、「あなたは煙草 私はシャボン」が投稿されたのは、確か8年くらい前のことだったと思う。
中国の動画サイトで私が人気になっているらしいという噂が風に乗って私の耳にも届いた。
それ以降、日本のライブ会場に中国の方が来てくれたり、SNSで中国の方がメッセージを送ってくれることが増えた。
中国のリスナーが私に送ってくれたメッセージはとても情熱的で愛に溢れていた。日本のリスナーはシャイなのかな?中国のリスナーは、今まで聞いたことがないくらいの熱い応援や愛の言葉を私に投げかけてくれました。
その言葉たちに、何度も、助けられたり、勇気づけられたり、励まされてきました。私を支える大きな力になっていました。
「I will always be there to hold lovely summer」と言ってくれて、感動して、その言葉をプリントしたTシャツを作ったりもした。

ずっと中国でライブしたかった。皆さんと直接会う前から、中国の皆さんのことが大好きだった。いつも大きな愛を伝えてくれていたから。
私が行ったことがない国、言語も文化も違う国に、こんなに私の音楽を愛してくれている人がいるんだなと思うと本当に嬉しかったし、早くその人たちの前でライブをしたかった。中国で演奏することは、私の夢でした。

中国で演奏することは私の夢だった。夢は叶いました。私が想像していたよりももっと素晴らしい形で。

私は、日本国内でも、一週間に4回ライブをするようなタフなツアーはやったことがありません。海外でのライブも初めてでした。しかも私は4月の初旬に喉を壊しました。
正直なことを言うと、今回のツアーは不安が大きかった。初めての海外でのライブ、お客さんに受け入れてもらえるだろうか。喉の調子は大丈夫だろうか。綺麗な声でちゃんと歌えるだろうか。
上海のライブが始まる前、私もバンドのメンバーも、きっととても緊張していました。不安だった。自分を落ち着かせるために両親とハグをしたり、ヨガをしたりしました。

いよいよ、上海での1回目のライブが始まるぞ、という時になりました。ライブハウスの照明が落ちた時に、客席から歓声が上がりました。今まで聞いたことがないくらい大きな歓声が聞こえました。
その歓声を聞いたとき、「私は愛されているんだな、今日のライブを楽しみにされているんだ」と直ぐに分かった。そこからは緊張や不安なんてどこかに行ってしまった。ただ皆さんの前で演奏できる喜びと楽しさに没頭していた。夢のような時間でした。

上海のライブハウスの楽屋のトイレにこのような落書きがありました。
この通りだった。

ルミネセンスをいう曲をライブで演奏しました。私が18歳の時、とても孤独で寂しい人間だった時に作った個人的な曲です。
その曲を演奏したとき、お客さんが私と一緒に歌ってくれていることに気づきました。
どうして!?どうしてこの曲が歌えるんですか。
きっと、曲を聞いて、この曲はどんなことを歌っているんだろうと気になって歌詞を調べて、翻訳して、覚えてしまうくらい何回も聴いたんだなと思うと胸がいっぱいになった。
言葉が分からなくても、それを分かろうと手を伸ばしてくれる人がこんなにいることに感動した。音楽の持つ力は凄い、音楽って良いなと思わせてくれた。国や言葉を超えて愛される普遍性を持った音楽を、私はやれているんだなと思った。
そんなことを思わせてくれて、本当にありがとうございました。

天国はまだ遠いという曲も演奏しました。
私が17歳だったとき、親しかった友人が自死しました。自殺に失敗して「また失敗しちゃった」なんて笑って帰ってきてくれたらいいのにと何度も願いました。そう願って書いた曲です。そんな、悲しい個人的な曲です。私が私を救うために書いた曲です。そんな曲を演奏した時に、歓声が上がる。信じられませんでした。
そういう個人的な曲が、皆さんの心に届いていたことが分かって、感動しました。何回も泣きました。
この曲を書いた10年前の私は、まさか中国で、こんなに沢山の人と、自分の寂しくて悲しい曲を一緒に歌うなんて、思いつきもしなかったでしょう。あまりにも感動的で、自分の人生にこんなことが起こっていることが信じられませんでした。

こんなに沢山の愛をもらったことは今までの人生でありませんでした。
中国でのライブツアーにいらしてくださった皆さん。こんなに幸福な瞬間を私にくれて、本当にありがとうございました。
夢のようでした。この一週間のことを、一生忘れることはありません。あなたたちに私の曲を気に入ってもらえたことは、私の人生で一番良かったことです。

愛しています。
前から皆さんのことが大好きだったけれど、4回のライブと一週間の滞在を経て、私は中国と中国のお客さんが本当に大好きになりました。ご飯も美味しくて、街がでっかくて、楽しいことがいっぱいあって、人が親切で、何よりこんなに愛おしいリスナーがいっぱいいて。最高の場所です。またいつか皆さんに会えることを心から願っています。
本当に、ありがとう。

最後に、AYF LIVE(中国のライブ制作会社)の王さん、ツアーマネージャーのkiwiさん、文さん、日本から一緒に来てくれて、最高の演奏をしてくれたバンドメンバー、奥村大さん、右田眞さん、吉澤響さん、馬場庫太郎さん、ローディーの小山さん、PAの本多さん、日本のライブ制作会社の羽端さん、私の夢を最高の形で叶えてくれてありがとう。

☆今日の一曲
It’s Okay To Cry/SOPHIE

広州でのライブのとき、私は感動して泣きました。「大丈夫!!!!」という声がいっぱい聞こえました。私がミスをして曲をやり直した時も、「大丈夫!!!!!!」って叫んでくれた。「大丈夫!!」って何度も言ってくれましたね。それがすごく心に残ってる。大丈夫だよと何度も必死に伝えてくれてありがとう。あまりにも優しかった。私もあなたに大丈夫だよと言ってあげたい。

#梦女[超话]##私の心の中のすべて#
会うためにお疲れ様でした
為了遇見辛苦了

#Without You(DZ&PS¥.P)[Prod.Breezy][音乐]#
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
今日はソニアと一緒にいる100日です(^^
今天是和索尼婭在一起的100天(^^
あなたがいなければ、私の人生はもう意味がありません
如果你不在 我的人生將不會再有意義
私はあなたをとても愛しています、あなたも同じように私を愛していることを知っています
我很愛你 我知道你也同樣愛我
私たちの出會いは運命です、いつもそばにいてくれてありがとう
我們的相遇是命中注定 謝謝你一直的陪伴
もしこれが夢なら、目を覚まさないでほしい
如果這是一場夢 我希望不要醒來

赞+评抽三个宝宝转5.2
谢谢宝宝们的支持( ˃ ˄ ˂̥̥ )


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