#柚
映画「不死身ラヴァーズ」松居大悟監督・佐藤寛太さん・青木柚さん 構想10年以上「あのピュアな気持ちを再び」
――甲野じゅん役の佐藤さんと田中役の青木柚さん。それぞれ演じてみてどうでしたか?
青木柚(以下、青木):映画だと、りのが無我夢中に「好き」という感情で突き進んでいるわけですが、そんなエネルギーを持った人と幼少期からずっと一緒にいる田中はどんな人物なのだろう。なぜ一緒にいられるのだろう。描かれていないことが多い分、べったりでも、離れているわけでもない距離感や温度感は意識しました。
本編でも、田中自体が、恋愛を超越している、といったニュアンスが描かれていますが、映画を見る方によっていろいろな捉え方があるかもしれません。田中を演じる上では、恋愛という柱を真ん中に置かず、ニュートラルでフラットな立ち位置でいることは意識しましたね。
――監督から見たお二人は?
松居:りのの親友の田中を女性にすると、ガールズトークになってしまって、最後まで引っ張れないと思い、「恋愛ではない、腐れ縁の幼なじみの男の子」という設定にしました。りのと恋愛の匂いがしない配役と思ったときに、(青木)柚しかいないと思いました。気心の知れた仲ですし、肩の力が抜けている感じが適役だなと。佐藤寛太は初めましてですが、サイコロで決めました(笑)
――佐藤さんと青木さんが思う原作の魅力を教えてください。
佐藤:原作も映画も同じだと思うんですけど、とてつもないパワーがあるんですよね。物語が進んでいくうちに、自分も元気がチャージされて、「俺も走って人に会いにいきたい!」と思ってしまう。ちょっと惨めなところも含めて、みんなが一生懸命で、人間っぽいところが好きです。
青木:確かに原作も今回の映画も、エネルギーをとても感じます。
自分が幼稚園生や小学生だった頃に、「好きなものを好き」と、おままごとをしたり、放課後に外で遊んだりする気持ち。もしかしたら今の自分の中には、あの純粋な気持ちはもう無くなっているのかもと思うと不安になったりもするんですけど、そのピュアな気持ちを原作からも映画からも感じました。「そういう時期があったな」なんて思い返して、ノスタルジックになったり、自分の心の余白を掴まれているなと不思議な気持ちになったり。
まるで原っぱで遊んでいるような愛おしさと、成長したからこそ感じる懐かしさや切なさが押し寄せて、僕はとても好きだなと思いました。
――ところでみなさんはふだん、どんな本を読むのですか?
青木:僕は本を読むときと読まないときの差が激しくて。現場のときは、脚本以外の物語に入り込めないので、小説は読めないですね。なのでエッセイとか詩集を少しずつ読んでいます。最近読んでいるのは、星野道夫さんの『旅をする木』。
佐藤:え! 本当に? 星野さんの写真集を持っているから、今度見せてあげるよ!
青木:持っているの? ぜひ見せて! あとは、無印良品の文庫本があるのをご存知ですか?500円(税別)の薄い本なんですけど、茨木のり子さんや小津安二郎さんらいろいろな文化人ごとにまとまっているんです。いろいろな文化人の方がフィーチャーされてて。過去の作品からの抜粋や、その人が使っていた道具なんかも載っていて。さくっと読めるし、面白いですよ。
――みなさんが読書好きであることがよく分かりました。どんな人にこの映画版「不死身ラヴァーズ」を届けたいですか。
青木:「好き」を強く伝える主人公が出てくる話なので、人でも物でも何かがすごく好きだという気持ちの中にいる人はもちろん楽しめると思います。ただ、別に「恋をしようよ」という話でもないと思っていて。田中もそうですけど、恋愛に重きを置いていない、いろいろな形の好きがあってもいいよねという自由さというか。間口が広いフレンドリーな映画だと思います。気軽に見に来ていただけたら嬉しいです。
映画「不死身ラヴァーズ」松居大悟監督・佐藤寛太さん・青木柚さん 構想10年以上「あのピュアな気持ちを再び」
――甲野じゅん役の佐藤さんと田中役の青木柚さん。それぞれ演じてみてどうでしたか?
青木柚(以下、青木):映画だと、りのが無我夢中に「好き」という感情で突き進んでいるわけですが、そんなエネルギーを持った人と幼少期からずっと一緒にいる田中はどんな人物なのだろう。なぜ一緒にいられるのだろう。描かれていないことが多い分、べったりでも、離れているわけでもない距離感や温度感は意識しました。
本編でも、田中自体が、恋愛を超越している、といったニュアンスが描かれていますが、映画を見る方によっていろいろな捉え方があるかもしれません。田中を演じる上では、恋愛という柱を真ん中に置かず、ニュートラルでフラットな立ち位置でいることは意識しましたね。
――監督から見たお二人は?
松居:りのの親友の田中を女性にすると、ガールズトークになってしまって、最後まで引っ張れないと思い、「恋愛ではない、腐れ縁の幼なじみの男の子」という設定にしました。りのと恋愛の匂いがしない配役と思ったときに、(青木)柚しかいないと思いました。気心の知れた仲ですし、肩の力が抜けている感じが適役だなと。佐藤寛太は初めましてですが、サイコロで決めました(笑)
――佐藤さんと青木さんが思う原作の魅力を教えてください。
佐藤:原作も映画も同じだと思うんですけど、とてつもないパワーがあるんですよね。物語が進んでいくうちに、自分も元気がチャージされて、「俺も走って人に会いにいきたい!」と思ってしまう。ちょっと惨めなところも含めて、みんなが一生懸命で、人間っぽいところが好きです。
青木:確かに原作も今回の映画も、エネルギーをとても感じます。
自分が幼稚園生や小学生だった頃に、「好きなものを好き」と、おままごとをしたり、放課後に外で遊んだりする気持ち。もしかしたら今の自分の中には、あの純粋な気持ちはもう無くなっているのかもと思うと不安になったりもするんですけど、そのピュアな気持ちを原作からも映画からも感じました。「そういう時期があったな」なんて思い返して、ノスタルジックになったり、自分の心の余白を掴まれているなと不思議な気持ちになったり。
まるで原っぱで遊んでいるような愛おしさと、成長したからこそ感じる懐かしさや切なさが押し寄せて、僕はとても好きだなと思いました。
――ところでみなさんはふだん、どんな本を読むのですか?
青木:僕は本を読むときと読まないときの差が激しくて。現場のときは、脚本以外の物語に入り込めないので、小説は読めないですね。なのでエッセイとか詩集を少しずつ読んでいます。最近読んでいるのは、星野道夫さんの『旅をする木』。
佐藤:え! 本当に? 星野さんの写真集を持っているから、今度見せてあげるよ!
青木:持っているの? ぜひ見せて! あとは、無印良品の文庫本があるのをご存知ですか?500円(税別)の薄い本なんですけど、茨木のり子さんや小津安二郎さんらいろいろな文化人ごとにまとまっているんです。いろいろな文化人の方がフィーチャーされてて。過去の作品からの抜粋や、その人が使っていた道具なんかも載っていて。さくっと読めるし、面白いですよ。
――みなさんが読書好きであることがよく分かりました。どんな人にこの映画版「不死身ラヴァーズ」を届けたいですか。
青木:「好き」を強く伝える主人公が出てくる話なので、人でも物でも何かがすごく好きだという気持ちの中にいる人はもちろん楽しめると思います。ただ、別に「恋をしようよ」という話でもないと思っていて。田中もそうですけど、恋愛に重きを置いていない、いろいろな形の好きがあってもいいよねという自由さというか。間口が広いフレンドリーな映画だと思います。気軽に見に来ていただけたら嬉しいです。
嫌なことをなんとなく我慢して生きていくことは凄く簡単なことで、自らやりたいことや新しいことをするために道を変えるのは勇気がいる。
同じことをやっているだけだと時間の流れが早くて、すぐに死ぬ気がして、
俺にしか社会にできないことがあると思って、俺は勇気を出して方向を変えた。人生は短い、死ぬときに後悔しないように生きることが一番大事。
働き方を変えるということは、生き方を変えるということだ。
あと、俺は何が得意かルーツが分かってない。医者の子供が医者になるような、政治家の子供が政治家になるような、そういうルーツが羨ましい。
俺は土木が得意なのか?設計?解析?研究?工事?公務員?会社員?そもそも日本人か?生まれた場所は?なんも知らね。
実際、河川や災害対策の技術職は天職だったと思う、でももしかしたら、技術職から離れて、茶商や茶人かもしれない。
自分の力で、自分のルーツを作ってみせる。
それはとても難しいことだけど、だからこそそのための苦労が楽しい。心から信用してもらえるルーツや家族を作り上げたい。
多分今が耐え時、新しい生活は始まったばかり、すぐには何事もうまくいかないのは分かってた。いきなり全てバラ色なんてありえないし、苦労がないなんて退屈すぎる。
俺はまだ自分に期待してる。期待してくれてる人に応えることができると期待してる。
もう俺の心は何にも負けないくらい強い。これまでずっと感情を消して強くあり続けなければならない人生だった。
だから、全てをかけて挑んでもっと成長する。
少しの間だけど、優しい言葉をかけられる喜びを知った。もうそれだけで十分。まだ未熟者だから、その先は俺には早い。
誰かの期待が続く限りは、応え続けよう、求められたら、どんなときでもこれから手を伸ばすようにしよう。そうなりたいから。
#失##到##最后#
同じことをやっているだけだと時間の流れが早くて、すぐに死ぬ気がして、
俺にしか社会にできないことがあると思って、俺は勇気を出して方向を変えた。人生は短い、死ぬときに後悔しないように生きることが一番大事。
働き方を変えるということは、生き方を変えるということだ。
あと、俺は何が得意かルーツが分かってない。医者の子供が医者になるような、政治家の子供が政治家になるような、そういうルーツが羨ましい。
俺は土木が得意なのか?設計?解析?研究?工事?公務員?会社員?そもそも日本人か?生まれた場所は?なんも知らね。
実際、河川や災害対策の技術職は天職だったと思う、でももしかしたら、技術職から離れて、茶商や茶人かもしれない。
自分の力で、自分のルーツを作ってみせる。
それはとても難しいことだけど、だからこそそのための苦労が楽しい。心から信用してもらえるルーツや家族を作り上げたい。
多分今が耐え時、新しい生活は始まったばかり、すぐには何事もうまくいかないのは分かってた。いきなり全てバラ色なんてありえないし、苦労がないなんて退屈すぎる。
俺はまだ自分に期待してる。期待してくれてる人に応えることができると期待してる。
もう俺の心は何にも負けないくらい強い。これまでずっと感情を消して強くあり続けなければならない人生だった。
だから、全てをかけて挑んでもっと成長する。
少しの間だけど、優しい言葉をかけられる喜びを知った。もうそれだけで十分。まだ未熟者だから、その先は俺には早い。
誰かの期待が続く限りは、応え続けよう、求められたら、どんなときでもこれから手を伸ばすようにしよう。そうなりたいから。
#失##到##最后#
ただいま。自分との約束通りに、これを言えるのは素直に嬉しいこと。
我回来了。能按照和自己的约定,如期讲出这句话,真的是很开心的一件事。
さて。この、消えた数年間は、何あったか、何をしてたか。簡潔に言ってみれば、概ねこんな感じ。
那么,在消失的这几年里,到底都发生了什么。我也不想矫情,简而言之大概就是如下:
・5年間付き合ってた彼女と別れ、
凹んでしまい、お酒と遊びの日々、
奇跡にも運命を変えてくれる人と出会え、
・和交往了5年的女朋友分手,
意志消沉,灯红酒绿的生活,
但却很奇迹的遇到改变我命运的贵人,
・叱りと刺激を受け、立ち直り、
運命の人も去っていき、残る自分との戦い、
高得点/一発/最短で、菊紋桐花を迎えた。
・被痛骂之中受到震撼,决定努力,
不给你选择才是贵人,再次独自一人的拼命,
高分一次最短通过难关,拿到菊纹桐花徽章。
過ぎたことはもう語りたくない。それが黒歴史だろうが素晴らしい成績だろうが、捨てるを決めたから。淡々と、堂々と、これからの道を歩きたいから。
对于已经过去的事,不管是黑历史还是可以炫耀的成绩,我都不想多说,那都只是过去而已。不卑不亢,带着自信走接下来的路就好。
ついでに報告だが、鉄道業界を離れることにした。鉄道を愛するココロは変わらないが、残念ながら、近年のJREGが取った価値観は、私の価値観と甚だく相違しており、将来を見込めないから。
顺带一个事,我已经离开了铁道行业。对于铁道的感情不会变,但是非常遗憾的是,近些年JRE整个组织所选择的价值观,已经和我有了无法相容的差距,我难以看到理想的自己的将来。
これから当分は、丸の内にある特許法律事務所で仕事しながら、これにとどまることなく、さらに強くなっていく。
接下来会在总部位于东京丸之内的专利法律事务所工作,但我绝不会满足于此,因为自己还不够强大。
ずっと見守ってくれたあなたには感謝する。私には、まだ夢がある。
我想谢谢还能看到这个微博的各位。谢谢你们这么多年(2位数了吧…)的支持。我想说,我还依然有继续努力的目标。
このアカウントどうするかは未定。単純に、暇がないだけ。たまには見てみる程度かもしれない。
至于这个账号怎么处理,我还是没想好。可能也就是偶尔上来看看的程度,毕竟真的是没闲。
では、今日はここまでとしよう。
好吧,那么暂时就说这些。今后有闲有心了再聊吧。
我回来了。能按照和自己的约定,如期讲出这句话,真的是很开心的一件事。
さて。この、消えた数年間は、何あったか、何をしてたか。簡潔に言ってみれば、概ねこんな感じ。
那么,在消失的这几年里,到底都发生了什么。我也不想矫情,简而言之大概就是如下:
・5年間付き合ってた彼女と別れ、
凹んでしまい、お酒と遊びの日々、
奇跡にも運命を変えてくれる人と出会え、
・和交往了5年的女朋友分手,
意志消沉,灯红酒绿的生活,
但却很奇迹的遇到改变我命运的贵人,
・叱りと刺激を受け、立ち直り、
運命の人も去っていき、残る自分との戦い、
高得点/一発/最短で、菊紋桐花を迎えた。
・被痛骂之中受到震撼,决定努力,
不给你选择才是贵人,再次独自一人的拼命,
高分一次最短通过难关,拿到菊纹桐花徽章。
過ぎたことはもう語りたくない。それが黒歴史だろうが素晴らしい成績だろうが、捨てるを決めたから。淡々と、堂々と、これからの道を歩きたいから。
对于已经过去的事,不管是黑历史还是可以炫耀的成绩,我都不想多说,那都只是过去而已。不卑不亢,带着自信走接下来的路就好。
ついでに報告だが、鉄道業界を離れることにした。鉄道を愛するココロは変わらないが、残念ながら、近年のJREGが取った価値観は、私の価値観と甚だく相違しており、将来を見込めないから。
顺带一个事,我已经离开了铁道行业。对于铁道的感情不会变,但是非常遗憾的是,近些年JRE整个组织所选择的价值观,已经和我有了无法相容的差距,我难以看到理想的自己的将来。
これから当分は、丸の内にある特許法律事務所で仕事しながら、これにとどまることなく、さらに強くなっていく。
接下来会在总部位于东京丸之内的专利法律事务所工作,但我绝不会满足于此,因为自己还不够强大。
ずっと見守ってくれたあなたには感謝する。私には、まだ夢がある。
我想谢谢还能看到这个微博的各位。谢谢你们这么多年(2位数了吧…)的支持。我想说,我还依然有继续努力的目标。
このアカウントどうするかは未定。単純に、暇がないだけ。たまには見てみる程度かもしれない。
至于这个账号怎么处理,我还是没想好。可能也就是偶尔上来看看的程度,毕竟真的是没闲。
では、今日はここまでとしよう。
好吧,那么暂时就说这些。今后有闲有心了再聊吧。
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