#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
特集
川魚を知って好きになる!02
特有の風味や味わいを楽しめる
川魚を食べよう
川魚は海魚とは違った風味や味わいがあるおいしい食材です。
今回は、料理研究家の島本美由紀さんによる彩り鮮やかな川魚レシピと、
お取り寄せで楽しめる川魚の食品や川魚を使った郷土料理を紹介します。
今週の見どころ
Recipe01 アユのアクアパッツァ
Recipe02 ニジマスの南蛮漬け
お取り寄せで楽しめる川魚の味覚
川魚を使った郷土料理いろいろ
Cooking 料理研究家・島本美由紀さんに教わる 川魚の上手な料理法
鮮度が大切な川魚は、流通や養殖技術の進歩もあり、スーパーなどでも売られるようになってきました。そこで今回は、比較的手に入りやすい、アユとニジマスを使ったレシピを紹介します。川魚特有のおいしさを味わってみてください。
島本美由紀(しまもと・みゆき)
料理研究家。旅先で得たさまざまな感覚を料理に生かし、手軽でおいしいレシピを考案。食品ロス削減アドバイザーとしても活動し、無駄なく食べきるコツや料理の楽しさを伝えることを心掛けている。実用的なアイデアが好評でテレビや雑誌を中心に活躍。著書は80冊を超える。
Recipe01 アユのアクアパッツァ
アユのアクアパッツァ
アユの香りがしっかり味わえるやさしい味わいです。
アサリの旨みがたっぷりにじみ出たスープにバゲットを浸して、余すところなく食べられます。
材料(2人分)
アユ(下処理したもの)…2匹
塩…少々
アサリ…150グラム
ミニトマト…8個
パプリカ(黄)…2分の1個
オリーブオイル…大さじ2
にんにく(薄切り)…1片分
イタリアンパセリ…適宜
[A]
水…200ミリリットル
白ワイン…50ミリリットル
顆粒コンソメ…小さじ1
アユの下処理方法
尾から頭に向かって、包丁でやさしくこすり、ウロコを取る。
肛門付近を軽く絞るようにしてフンをしぼり出す(フンは出てこない場合もある)。
肛門の手前から、えらの手前まで調理用ハサミを浅く入れて切り開き、内臓を取り除く。
えらを片側に押し出して、取り除く。
背骨に沿って手で血合いをひっかきながら、流水で手早く水洗いし、水けを拭く。
スーパーの鮮魚売り場では、魚の下処理を頼めることが多いので、利用するとラクです。
つくり方
1
アユに塩少々を振り、5分ほど置いてペーパーで水分を拭き取る。アユは塩を振ることで余分な水分が抜け、臭みが和らぐ。
2
アサリは砂抜きする。ミニトマトはヘタを取って半分に切り、パプリカはヘタと種を取って2センチ幅の斜め切りにする。
3
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出たらアユを入れる。焼き色がついたら返し、両面を焼く。
4
2と[A]を加え、蓋をして中火で5分ほど蒸し煮にする。器に盛り、好みでちぎったイタリアンパセリを散らしてできあがり。
Recipe02 ニジマスの南蛮漬け
ニジマスの南蛮漬け
ニジマスは片栗粉をたっぷりまぶして揚げてカリカリに。南蛮酢に漬ければ、臭みもまったく気にならずに、おいしくいただけます。
材料(2人分)
ニジマス(下処理したもの)…2匹
牛乳…適量
塩…少々
片栗粉…大さじ2
玉ねぎ…4分の1個
セロリ…2分の1本
人参…4分の1本
[A]
酢…大さじ4
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
水…大さじ2
赤唐辛子(小口切り)…1本分
ニジマスの下処理方法
尾から頭に向かって、包丁でこすってウロコとぬめりを取る。ニジマスはぬめりが強いので、手が滑らないように注意。
えらの下で頭を落とし、調理用ハサミで切り開き、内臓を取り除く。
背骨に沿って手で血合いをひっかきながら、流水で手早く水洗いし、水けを拭く。
つくり方
1
下処理をしたニジマスを2センチ幅のぶつ切りにしてバットに入れ、かぶるくらいの牛乳を注ぎ、30分ほど漬けたらペーパーで水けを拭き、臭みを取る。
2
玉ねぎは薄切りに。セロリの葉はちぎり、茎の部分は筋を取って千切りに。人参も千切りにし、よく混ぜ合わせた[A]に加えて置く。
3
ニジマスに塩を振り、外側と内側に片栗粉をまぶす。
4
フライパンに油を2センチほど入れて火にかけ3を入れ、弱めの中火で5分ほど、途中で返しながらじっくり揚げ焼きにする。熱いうちに2に加えて混ぜ、味が染み込むまで30分ほど漬け、器に盛ってできあがり。
お取り寄せで楽しめる川魚の味覚
もっと手軽に川魚料理を楽しんでみましょう。
全国からお取り寄せができる人気の一品を紹介。
あゆの塩焼き
とれたての新鮮なアユの風味を損なわないように天日塩で化粧塩をして、立て串で余分な脂を落としながら焼き上げています。「香魚」とも呼ばれるアユの淡く、涼やかな味わいを楽しめます。
あゆの店きむら
https://t.cn/A6TC4PMQ
鮎ピザ
子持鮎熟れ寿し(なれずし)からつくった白熟クリームやあゆチョビソース、鮎醤(あゆびしお)を使用。国産とイタリア産の小麦粉を独自にブレンドし、低温熟成させたもっちりした生地とアユのうま味が相性ばっちりです。
泉屋物産店
https://t.cn/A6TC4PMu
鮎の甘露煮 温蕎麦(おんそば)
和食職人が、アユを番茶と醤油でじっくり時間をかけて炊き上げ、骨までやわらかくした甘露煮。温かいそばに、焼き茄子のおひたし、甘く煮た椎茸と一緒にのせていただきます。
有田川温泉 鮎茶屋
https://t.cn/A6TC4PMn
岩魚すし
50年以上親しまれている埼玉県奥秩父名物。透き通るような白身は、あっさり上品な味わいで、酢飯には赤酢が使われています。そのままでイワナ本来の味を楽しんでも、醤油をつけて食べてもおいしいです。
みな寿し
https://t.cn/A6TC4PME
新潟八海山いわな焼き干し
新潟県八海山の雪解けの冷たい一番水で時間をかけて育てられたイワナ。臭みが少ないこのイワナを素焼きにして乾燥させた逸品で、おつまみにしても骨酒でも楽しめます。
ギフトモール
https://t.cn/A6boCJD0
鮒味噌(ふなみそ)
身が引き締まり、適度に脂がのった寒ブナを素焼きし、赤味噌、砂糖、大豆などを加えてじっくりコトコト煮込んだ尾張地方の伝統料理。フナの臭みはなく、身がほろほろで骨までやわらかいです。
鈴木食品(有)
https://t.cn/A6TC4PMH
川魚を使った郷土料理いろいろ
全国各地には、地域でとれた川魚を使った昔ながらの郷土料理があります。
特設サイト「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、
多くの川魚料理を紹介していますので、気になるひと品を探してみてはいかがでしょう。
鯉のうま煮/山形県
コイを輪切りにし、砂糖・しょう油・酒で煮たもの。山形県のコイ養殖の歴史は古く、1802年に米沢藩9代目藩主・上杉鷹山公が、内陸で水産資源が乏しい米沢の地で滋養のある食材を確保するために提案したことが始まりだそう。
鮎ぞうすい/岐阜県
素焼きでこんがりと香ばしく焼かれたアユをご飯と出汁でさっと煮たぞうずい。昔、捕獲の際に傷つき、そのままでは市場性が低くなってしまったアユを、おいしく食べるための方法の一つだったといわれています。
ふなずし/滋賀県
古来のすしの一つで、塩漬けした魚と米を漬け込み発酵させたものを「なれずし」と呼びますが、フナずしはその代表格。滋賀県では、琵琶湖でとれる子持ちのニゴロブナを使用することが多いそうです。
つがに汁/高知県
高知県を代表する郷土料理の一つ。ツガニとは、四万十川や仁淀川(によどがわ)などの河川にせい息するモクズガニのこと。生きたまま石臼やミキサーなどで粉砕して、その出汁でつくった汁物料理です。
出典
農林水産省「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」
https://t.cn/A6Y1wU9k
特集
川魚を知って好きになる!02
特有の風味や味わいを楽しめる
川魚を食べよう
川魚は海魚とは違った風味や味わいがあるおいしい食材です。
今回は、料理研究家の島本美由紀さんによる彩り鮮やかな川魚レシピと、
お取り寄せで楽しめる川魚の食品や川魚を使った郷土料理を紹介します。
今週の見どころ
Recipe01 アユのアクアパッツァ
Recipe02 ニジマスの南蛮漬け
お取り寄せで楽しめる川魚の味覚
川魚を使った郷土料理いろいろ
Cooking 料理研究家・島本美由紀さんに教わる 川魚の上手な料理法
鮮度が大切な川魚は、流通や養殖技術の進歩もあり、スーパーなどでも売られるようになってきました。そこで今回は、比較的手に入りやすい、アユとニジマスを使ったレシピを紹介します。川魚特有のおいしさを味わってみてください。
島本美由紀(しまもと・みゆき)
料理研究家。旅先で得たさまざまな感覚を料理に生かし、手軽でおいしいレシピを考案。食品ロス削減アドバイザーとしても活動し、無駄なく食べきるコツや料理の楽しさを伝えることを心掛けている。実用的なアイデアが好評でテレビや雑誌を中心に活躍。著書は80冊を超える。
Recipe01 アユのアクアパッツァ
アユのアクアパッツァ
アユの香りがしっかり味わえるやさしい味わいです。
アサリの旨みがたっぷりにじみ出たスープにバゲットを浸して、余すところなく食べられます。
材料(2人分)
アユ(下処理したもの)…2匹
塩…少々
アサリ…150グラム
ミニトマト…8個
パプリカ(黄)…2分の1個
オリーブオイル…大さじ2
にんにく(薄切り)…1片分
イタリアンパセリ…適宜
[A]
水…200ミリリットル
白ワイン…50ミリリットル
顆粒コンソメ…小さじ1
アユの下処理方法
尾から頭に向かって、包丁でやさしくこすり、ウロコを取る。
肛門付近を軽く絞るようにしてフンをしぼり出す(フンは出てこない場合もある)。
肛門の手前から、えらの手前まで調理用ハサミを浅く入れて切り開き、内臓を取り除く。
えらを片側に押し出して、取り除く。
背骨に沿って手で血合いをひっかきながら、流水で手早く水洗いし、水けを拭く。
スーパーの鮮魚売り場では、魚の下処理を頼めることが多いので、利用するとラクです。
つくり方
1
アユに塩少々を振り、5分ほど置いてペーパーで水分を拭き取る。アユは塩を振ることで余分な水分が抜け、臭みが和らぐ。
2
アサリは砂抜きする。ミニトマトはヘタを取って半分に切り、パプリカはヘタと種を取って2センチ幅の斜め切りにする。
3
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出たらアユを入れる。焼き色がついたら返し、両面を焼く。
4
2と[A]を加え、蓋をして中火で5分ほど蒸し煮にする。器に盛り、好みでちぎったイタリアンパセリを散らしてできあがり。
Recipe02 ニジマスの南蛮漬け
ニジマスの南蛮漬け
ニジマスは片栗粉をたっぷりまぶして揚げてカリカリに。南蛮酢に漬ければ、臭みもまったく気にならずに、おいしくいただけます。
材料(2人分)
ニジマス(下処理したもの)…2匹
牛乳…適量
塩…少々
片栗粉…大さじ2
玉ねぎ…4分の1個
セロリ…2分の1本
人参…4分の1本
[A]
酢…大さじ4
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ2
水…大さじ2
赤唐辛子(小口切り)…1本分
ニジマスの下処理方法
尾から頭に向かって、包丁でこすってウロコとぬめりを取る。ニジマスはぬめりが強いので、手が滑らないように注意。
えらの下で頭を落とし、調理用ハサミで切り開き、内臓を取り除く。
背骨に沿って手で血合いをひっかきながら、流水で手早く水洗いし、水けを拭く。
つくり方
1
下処理をしたニジマスを2センチ幅のぶつ切りにしてバットに入れ、かぶるくらいの牛乳を注ぎ、30分ほど漬けたらペーパーで水けを拭き、臭みを取る。
2
玉ねぎは薄切りに。セロリの葉はちぎり、茎の部分は筋を取って千切りに。人参も千切りにし、よく混ぜ合わせた[A]に加えて置く。
3
ニジマスに塩を振り、外側と内側に片栗粉をまぶす。
4
フライパンに油を2センチほど入れて火にかけ3を入れ、弱めの中火で5分ほど、途中で返しながらじっくり揚げ焼きにする。熱いうちに2に加えて混ぜ、味が染み込むまで30分ほど漬け、器に盛ってできあがり。
お取り寄せで楽しめる川魚の味覚
もっと手軽に川魚料理を楽しんでみましょう。
全国からお取り寄せができる人気の一品を紹介。
あゆの塩焼き
とれたての新鮮なアユの風味を損なわないように天日塩で化粧塩をして、立て串で余分な脂を落としながら焼き上げています。「香魚」とも呼ばれるアユの淡く、涼やかな味わいを楽しめます。
あゆの店きむら
https://t.cn/A6TC4PMQ
鮎ピザ
子持鮎熟れ寿し(なれずし)からつくった白熟クリームやあゆチョビソース、鮎醤(あゆびしお)を使用。国産とイタリア産の小麦粉を独自にブレンドし、低温熟成させたもっちりした生地とアユのうま味が相性ばっちりです。
泉屋物産店
https://t.cn/A6TC4PMu
鮎の甘露煮 温蕎麦(おんそば)
和食職人が、アユを番茶と醤油でじっくり時間をかけて炊き上げ、骨までやわらかくした甘露煮。温かいそばに、焼き茄子のおひたし、甘く煮た椎茸と一緒にのせていただきます。
有田川温泉 鮎茶屋
https://t.cn/A6TC4PMn
岩魚すし
50年以上親しまれている埼玉県奥秩父名物。透き通るような白身は、あっさり上品な味わいで、酢飯には赤酢が使われています。そのままでイワナ本来の味を楽しんでも、醤油をつけて食べてもおいしいです。
みな寿し
https://t.cn/A6TC4PME
新潟八海山いわな焼き干し
新潟県八海山の雪解けの冷たい一番水で時間をかけて育てられたイワナ。臭みが少ないこのイワナを素焼きにして乾燥させた逸品で、おつまみにしても骨酒でも楽しめます。
ギフトモール
https://t.cn/A6boCJD0
鮒味噌(ふなみそ)
身が引き締まり、適度に脂がのった寒ブナを素焼きし、赤味噌、砂糖、大豆などを加えてじっくりコトコト煮込んだ尾張地方の伝統料理。フナの臭みはなく、身がほろほろで骨までやわらかいです。
鈴木食品(有)
https://t.cn/A6TC4PMH
川魚を使った郷土料理いろいろ
全国各地には、地域でとれた川魚を使った昔ながらの郷土料理があります。
特設サイト「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」では、
多くの川魚料理を紹介していますので、気になるひと品を探してみてはいかがでしょう。
鯉のうま煮/山形県
コイを輪切りにし、砂糖・しょう油・酒で煮たもの。山形県のコイ養殖の歴史は古く、1802年に米沢藩9代目藩主・上杉鷹山公が、内陸で水産資源が乏しい米沢の地で滋養のある食材を確保するために提案したことが始まりだそう。
鮎ぞうすい/岐阜県
素焼きでこんがりと香ばしく焼かれたアユをご飯と出汁でさっと煮たぞうずい。昔、捕獲の際に傷つき、そのままでは市場性が低くなってしまったアユを、おいしく食べるための方法の一つだったといわれています。
ふなずし/滋賀県
古来のすしの一つで、塩漬けした魚と米を漬け込み発酵させたものを「なれずし」と呼びますが、フナずしはその代表格。滋賀県では、琵琶湖でとれる子持ちのニゴロブナを使用することが多いそうです。
つがに汁/高知県
高知県を代表する郷土料理の一つ。ツガニとは、四万十川や仁淀川(によどがわ)などの河川にせい息するモクズガニのこと。生きたまま石臼やミキサーなどで粉砕して、その出汁でつくった汁物料理です。
出典
農林水産省「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」
https://t.cn/A6Y1wU9k
#健康要有文化素養 & 健康要有哲學頭腦#
特集
減らそう「食品ロス」01
食品ロスって何が問題なの?
売れ残りや食べ残し、賞味期限切れなど、
本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」といいます。
食べられる食品を捨ててしまうことは、“もったいない”だけでなく、
環境や経済に関わる問題もはらんでいます。
食品ロスの現状について知り、私たちに何ができるのか考えてみましょう。
今週の見どころ
日本の食品ロスの現状は?
食品ロスが与える影響とは?
食品ロスの削減目標は?
10月は食品ロス削減月間です
日本の食品ロスの現状は?
日本の食品ロス量はどのくらい?
食品ロス量イメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)
食品ロスは大きく2つに分類できます。料理の食べ残し、使わず捨てられてしまう食品など、各家庭から発生する「家庭系食品ロス」と、小売店での売れ残りや返品、飲食店で発生する食べ残しなど、事業活動を伴って発生する「事業系食品ロス」です。どちらの側面からも食品ロスの削減に努めていく必要がありますが、全体の約47%を占める「家庭系食品ロス」は、毎日の生活の中で一人ひとりが意識して減らしていける食品ロスでもあります。
世界の食料支援量よりも多い日本の食品ロス量
食品ロス量イメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)、国連WFP協会(年次報告書2021)
日本の食品ロス量は、食料支援機関である国連WFPが2021年に実施した食料支援量の約1.2倍にもなります。貧困や災害時の緊急支援など、世界の人々に対して支援される食品の量より、日本で廃棄されてしまう食品の量の方が多いのです。
国民全員が毎日、おにぎり1個分の食品を捨て続けている
捨てるイメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)、総務省人口推計(2021年10月1日)
日本の食品ロス量である約523万トンを、国民一人当たりの食品ロス量として換算すると、毎日おにぎり1個分(約114グラム)の食品を捨てている計算になります。一方、日本の食料自給率は諸外国に比べて低く、輸入に頼る部分も多いのです。こうしたことを考えても、たくさんの食べ物を廃棄している現状を変えていく必要があります。
フードサプライチェーンの各段階で食品ロスが発生している
食品の流れ
食品ロスの発生原因
生 産
生産イメージ
農林漁業者
米、野菜、果物、きのこ、畜産物等を育てたり、魚介類を捕ったりして、農畜水産物として出荷。
製 造
製造イメージ
食品製造業者
農畜水産物を加工、包装して出荷。
需要を上回る製造、パッケージの印字ミスや破損による流通側からの返品などにより廃棄される。
配 送
配送イメージ
卸売業者
生産者や食品製造業者から食品を受け入れ、保存管理し、小売店や飲食店の需要に応じて配送。
売れ残り、パッケージの破損などにより、廃棄されたり食品製造業者へ返品される。
販 売
等
販売等イメージ
小売業者
卸売業者等から食品を購入し、消費者へ販売。
外食事業者
卸売業者等から食品を購入し、調理して提供
小売店では、パッケージの破損や売れ残りによる返品・廃棄、飲食店では作りすぎや客の食べ残しにより廃棄される。
消 費
消費イメージ
消費者
購入した食品を調理して消費したり、レストランなどで提供されたものを消費。
使い忘れや食べ残しなどにより廃棄される。
出典:「食品ロス削減ガイドブック」(消費者庁)を参考に作成
食品ロスの背景には、食品の生産者から消費までの一連の流れである「フードサプライチェーン」(food supply chain)が深く関わっています。フードサプライチェーンの各段階(製造→配送→販売等→消費)でそれぞれ食品ロスが発生するため、食品ロスの削減には、フードサプライチェーン全体で取り組む必要があります。
食品ロスが与える影響とは?
ゴミ処理費用が増大、
CO2排出で環境にも影響
CO2排出イメージ
食べられるはずのものが捨てられるだけではなく、ゴミの焼却にともなう環境問題も深刻です。特に、水分を多く含む食品の焼却には多くのエネルギーが必要なうえ、処理費用も掛かります。また、焼却時には二酸化炭素(CO2)が排出され、焼却後の灰を埋め立てる土地の問題も発生します。もし、食品ロスを100トン削減できれば、46トンもの二酸化炭素を削減できます。
出典:「食品ロス削減ガイドブック」(消費者庁)
食品ロスの削減目標は?
政府は2030年度の日本の家庭系食品ロス、事業系食品ロスをそれぞれ2000年度と比べて半減させることを目標とし、様々な取組を進めています。近年の食品ロス量は減少傾向にありますが、「半減」の目標を達成するためには、一人ひとりが食品ロス削減の意識を持って取り組んでいくことが大切です。
食品ロス量の推移と削減目標
食品ロス量の推移と削減目標グラフ
出典:農林水産省及び環境省推計
端数処理により合計と内訳の計が一致しないことがあります。
Topics
10月は食品ロス削減月間です
食べものに、もったいないを、もういちど。
毎年10月30日は「食品ロス削減の日」、10月は「食品ロス削減月間」です。私たちが暮らす地球の未来のために、できることから1つずつ食品ロスの削減に挑戦してみませんか?また、「ろすのん」は、食品ロス削減に取り組む団体や企業が使用できる公式のロゴマークです。街中で「ろすのん」を見かけたら、「このお店はどんな取組をしているのかな?」と、食品ロス削減について考えてみてはいかがでしょう。
10月食品ロス削減月間
【参考】
食品ロス削減月間
https://t.cn/A6TAe7du
特集
減らそう「食品ロス」01
食品ロスって何が問題なの?
売れ残りや食べ残し、賞味期限切れなど、
本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことを「食品ロス」といいます。
食べられる食品を捨ててしまうことは、“もったいない”だけでなく、
環境や経済に関わる問題もはらんでいます。
食品ロスの現状について知り、私たちに何ができるのか考えてみましょう。
今週の見どころ
日本の食品ロスの現状は?
食品ロスが与える影響とは?
食品ロスの削減目標は?
10月は食品ロス削減月間です
日本の食品ロスの現状は?
日本の食品ロス量はどのくらい?
食品ロス量イメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)
食品ロスは大きく2つに分類できます。料理の食べ残し、使わず捨てられてしまう食品など、各家庭から発生する「家庭系食品ロス」と、小売店での売れ残りや返品、飲食店で発生する食べ残しなど、事業活動を伴って発生する「事業系食品ロス」です。どちらの側面からも食品ロスの削減に努めていく必要がありますが、全体の約47%を占める「家庭系食品ロス」は、毎日の生活の中で一人ひとりが意識して減らしていける食品ロスでもあります。
世界の食料支援量よりも多い日本の食品ロス量
食品ロス量イメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)、国連WFP協会(年次報告書2021)
日本の食品ロス量は、食料支援機関である国連WFPが2021年に実施した食料支援量の約1.2倍にもなります。貧困や災害時の緊急支援など、世界の人々に対して支援される食品の量より、日本で廃棄されてしまう食品の量の方が多いのです。
国民全員が毎日、おにぎり1個分の食品を捨て続けている
捨てるイメージ
出典:農林水産省及び環境省推計(令和3年度)、総務省人口推計(2021年10月1日)
日本の食品ロス量である約523万トンを、国民一人当たりの食品ロス量として換算すると、毎日おにぎり1個分(約114グラム)の食品を捨てている計算になります。一方、日本の食料自給率は諸外国に比べて低く、輸入に頼る部分も多いのです。こうしたことを考えても、たくさんの食べ物を廃棄している現状を変えていく必要があります。
フードサプライチェーンの各段階で食品ロスが発生している
食品の流れ
食品ロスの発生原因
生 産
生産イメージ
農林漁業者
米、野菜、果物、きのこ、畜産物等を育てたり、魚介類を捕ったりして、農畜水産物として出荷。
製 造
製造イメージ
食品製造業者
農畜水産物を加工、包装して出荷。
需要を上回る製造、パッケージの印字ミスや破損による流通側からの返品などにより廃棄される。
配 送
配送イメージ
卸売業者
生産者や食品製造業者から食品を受け入れ、保存管理し、小売店や飲食店の需要に応じて配送。
売れ残り、パッケージの破損などにより、廃棄されたり食品製造業者へ返品される。
販 売
等
販売等イメージ
小売業者
卸売業者等から食品を購入し、消費者へ販売。
外食事業者
卸売業者等から食品を購入し、調理して提供
小売店では、パッケージの破損や売れ残りによる返品・廃棄、飲食店では作りすぎや客の食べ残しにより廃棄される。
消 費
消費イメージ
消費者
購入した食品を調理して消費したり、レストランなどで提供されたものを消費。
使い忘れや食べ残しなどにより廃棄される。
出典:「食品ロス削減ガイドブック」(消費者庁)を参考に作成
食品ロスの背景には、食品の生産者から消費までの一連の流れである「フードサプライチェーン」(food supply chain)が深く関わっています。フードサプライチェーンの各段階(製造→配送→販売等→消費)でそれぞれ食品ロスが発生するため、食品ロスの削減には、フードサプライチェーン全体で取り組む必要があります。
食品ロスが与える影響とは?
ゴミ処理費用が増大、
CO2排出で環境にも影響
CO2排出イメージ
食べられるはずのものが捨てられるだけではなく、ゴミの焼却にともなう環境問題も深刻です。特に、水分を多く含む食品の焼却には多くのエネルギーが必要なうえ、処理費用も掛かります。また、焼却時には二酸化炭素(CO2)が排出され、焼却後の灰を埋め立てる土地の問題も発生します。もし、食品ロスを100トン削減できれば、46トンもの二酸化炭素を削減できます。
出典:「食品ロス削減ガイドブック」(消費者庁)
食品ロスの削減目標は?
政府は2030年度の日本の家庭系食品ロス、事業系食品ロスをそれぞれ2000年度と比べて半減させることを目標とし、様々な取組を進めています。近年の食品ロス量は減少傾向にありますが、「半減」の目標を達成するためには、一人ひとりが食品ロス削減の意識を持って取り組んでいくことが大切です。
食品ロス量の推移と削減目標
食品ロス量の推移と削減目標グラフ
出典:農林水産省及び環境省推計
端数処理により合計と内訳の計が一致しないことがあります。
Topics
10月は食品ロス削減月間です
食べものに、もったいないを、もういちど。
毎年10月30日は「食品ロス削減の日」、10月は「食品ロス削減月間」です。私たちが暮らす地球の未来のために、できることから1つずつ食品ロスの削減に挑戦してみませんか?また、「ろすのん」は、食品ロス削減に取り組む団体や企業が使用できる公式のロゴマークです。街中で「ろすのん」を見かけたら、「このお店はどんな取組をしているのかな?」と、食品ロス削減について考えてみてはいかがでしょう。
10月食品ロス削減月間
【参考】
食品ロス削減月間
https://t.cn/A6TAe7du
助眠疗愈288: 背诵禅门公案助眠和疗愈
过去,我曾经觉得很多禅宗公案都是些故弄玄虚的文字游戏而已,现在当我把这些禅宗公案与自己的人生经历结合起来考虑的时候,感觉就大不一样了,确实有启迪、开悟和疗愈的作用,你不妨也多收集一些禅门公案,睡不着的时候在头脑中默念感悟,有助于入睡。以下列出几个参考:
1、寒山与拾得两位唐代高僧,有过一段有趣的对话。寒山问拾得:“世间谤我、欺我、辱我、笑我、轻我、贱我、恶我、骗我,如何处置乎?”拾得回答:“只是忍他、让他、由他、避他、耐他、敬他、不要理他,再待几年你且看他。”这段对话体现了禅者的包容与超脱。
2、一日,行者问和尚:“您得道前,做什么?”和尚说:“砍柴担水与做饭。”
行者问:“那得道后呢?”和尚说:“还是砍柴担水与做饭。”
那行者说:“得道前后都一样,何谓得道呢?”
这时那和尚十分郑重地说:“不一样。得道前,我砍柴时惦记着担水,担水时惦记着做饭;得道后,砍柴即砍柴,担水即担水,做饭即做饭。”
3、渡女过河,坦山和尚和一个小和尚雨后来到一座桥旁,见桥已被冲塌,于是便撩起裤子准备涉水过河,忽见一年轻女子也来到河边正发愁过不了河。于是坦山和尚便主动背她过河,过了河后,就各自上路了。走了一段路,小和尚忍不住开口说:“师兄啊,我们出家人是不能亲近女色的,您刚才怎么还背那女子过河呢?”
老和尚回答:“我过了河就把她放下了,你怎么走了十里路还放不下呢?”
4、倒水,故事讲一个和尚向禅师求禅。禅师一言不发,只往他的杯里倒水,水杯已满,禅师还继续往杯里倒水,于是水从杯里溢到桌上,和尚忙问:“师傅,水杯已满,怎么还往里倒水?”禅师听了,停止倒水说:“这个道理你已经懂了,还问我。”(只有放下贪欲、妄念、自以为是,心清空了,才能装进新的东西)
5、万古长空,一朝风月,有僧人问崇慧禅师:“达摩祖师未到中国时有无佛法?”崇慧说:“未来时的事暂且不议,如今的事怎么做?”僧人不解,又说:“请大师指点。”崇慧禅师说:“万古长空,一朝风月。”(佛法没有空间、时间的分别,但天地万物都有各自当下的存在,但是从高维度看,时、空、万物皆一体,万古”即“一朝”,“一朝”也是“万古”,所以“崇慧”禅师说,不谈“未来”,只问“今事”。
睡眠補助治療288:禅門の公案を暗唱して睡眠補助と治療をする
昔、私は多くの禅宗公案が思わせぶりな文字遊びだと思っていましたが、今、私がこれらの禅宗公案と自分の人生経験を結びつけて考えると、感覚は大きく異なります。確かに啓発、悟り、癒しの役割があります。あなたも禅門公案をもっと集めて、眠れないときは頭の中で黙念して悟り、眠りにつくのに役立ちます。以下にいくつかの参照を示します。
1、寒山と唐代の高僧2人が拾得され、面白い会話があった。寒山は「世の中は私を誹謗し、私を欺き、私を辱め、私を笑い、私を軽んじ、私を卑しめ、私を悪んじ、私をだまして、どのように処理しますか?」と尋ねた。拾得は「ただ彼を我慢して、彼を譲り、彼を避けて、彼を我慢して、彼を尊敬して、彼を相手にしないで、あと数年滞在して、あなたは彼を見てください」と答えた。この会話は禅者の包容と超脱を体現している。
2、ある日、行者は和尚さんに聞きました。「あなたは道を得る前に、何をしますか。」和尚さんは言いました。「薪を切って水と料理をします。」
行者は「それでは道ができますか」と聞くと、和尚さんは「やはり薪を切って水を担いでご飯を作る」と言った。
その行者は「道を得るのは前後同じで、何が道を得るのか」と言った。
その時、和尚さんはとても丁重に言いました。「違います。道を得る前に、私は薪を切る時は水を担ぐことを心配して、水を担ぐ時はご飯を作ることを心配して、道を得たら、薪を切ると薪を切って、水を担ぐと水を担ぐことができて、ご飯を作るとご飯を作ることができます」。
3、女を渡って川を渡って、タンサン和尚さんと小僧さんは雨が降って橋のそばに来て、橋が流されているのを見て、ズボンを上げて川を渡ろうとしたが、ふと若い女も川に来て川を渡れないことに困っていた。そこでタンサン和尚さんは自分から背を向けて川を渡り、川を渡ると、それぞれ旅立った。しばらく歩いていると、小僧さんは我慢できずに口を開きました。「兄弟子さん、私たちは家族を出て女色に親しむことはできません。あなたはさっきどうしてあの女を背負って川を渡ったのですか。」
和尚さんは答えました。「私は川を渡ると彼女を置いて行ったのに、どうして10里の道を歩いても置いていけないのですか。」
4、水を注ぎ、一人の和尚が禅師に禅を求めたという話をする。禅師は何も言わず、彼の杯に水を注ぐだけで、コップはいっぱいになって、禅師はまだコップに水を注ぎ続けて、そこで水がコップからテーブルの上にあふれて、和尚は急いで「先生、コップはいっぱいになって、どうしてまだ中に水を注ぐのですか」と尋ねた。
5、万古長空、一朝風月、ある僧は崇慧禅師に「達磨祖師が中国に来なかった時に仏法はありますか」と尋ねた。崇慧は「未来のことはともかく、今のことはどうしますか」と言った。僧は理解せず、また「大師に教えてください」と言った。崇慧禅師は「万古長空、一朝風月」と言った(仏法には空間、時間の区別はないが、天地万物にはそれぞれ現在の存在があるが、高次元から見ると、時、空、万物はすべて一体で、万古」は「一朝」であり、「一朝」も「万古」であるため、「崇慧」禅師は、「未来」を語らず、「今のこと」だけを聞くと言った。
过去,我曾经觉得很多禅宗公案都是些故弄玄虚的文字游戏而已,现在当我把这些禅宗公案与自己的人生经历结合起来考虑的时候,感觉就大不一样了,确实有启迪、开悟和疗愈的作用,你不妨也多收集一些禅门公案,睡不着的时候在头脑中默念感悟,有助于入睡。以下列出几个参考:
1、寒山与拾得两位唐代高僧,有过一段有趣的对话。寒山问拾得:“世间谤我、欺我、辱我、笑我、轻我、贱我、恶我、骗我,如何处置乎?”拾得回答:“只是忍他、让他、由他、避他、耐他、敬他、不要理他,再待几年你且看他。”这段对话体现了禅者的包容与超脱。
2、一日,行者问和尚:“您得道前,做什么?”和尚说:“砍柴担水与做饭。”
行者问:“那得道后呢?”和尚说:“还是砍柴担水与做饭。”
那行者说:“得道前后都一样,何谓得道呢?”
这时那和尚十分郑重地说:“不一样。得道前,我砍柴时惦记着担水,担水时惦记着做饭;得道后,砍柴即砍柴,担水即担水,做饭即做饭。”
3、渡女过河,坦山和尚和一个小和尚雨后来到一座桥旁,见桥已被冲塌,于是便撩起裤子准备涉水过河,忽见一年轻女子也来到河边正发愁过不了河。于是坦山和尚便主动背她过河,过了河后,就各自上路了。走了一段路,小和尚忍不住开口说:“师兄啊,我们出家人是不能亲近女色的,您刚才怎么还背那女子过河呢?”
老和尚回答:“我过了河就把她放下了,你怎么走了十里路还放不下呢?”
4、倒水,故事讲一个和尚向禅师求禅。禅师一言不发,只往他的杯里倒水,水杯已满,禅师还继续往杯里倒水,于是水从杯里溢到桌上,和尚忙问:“师傅,水杯已满,怎么还往里倒水?”禅师听了,停止倒水说:“这个道理你已经懂了,还问我。”(只有放下贪欲、妄念、自以为是,心清空了,才能装进新的东西)
5、万古长空,一朝风月,有僧人问崇慧禅师:“达摩祖师未到中国时有无佛法?”崇慧说:“未来时的事暂且不议,如今的事怎么做?”僧人不解,又说:“请大师指点。”崇慧禅师说:“万古长空,一朝风月。”(佛法没有空间、时间的分别,但天地万物都有各自当下的存在,但是从高维度看,时、空、万物皆一体,万古”即“一朝”,“一朝”也是“万古”,所以“崇慧”禅师说,不谈“未来”,只问“今事”。
睡眠補助治療288:禅門の公案を暗唱して睡眠補助と治療をする
昔、私は多くの禅宗公案が思わせぶりな文字遊びだと思っていましたが、今、私がこれらの禅宗公案と自分の人生経験を結びつけて考えると、感覚は大きく異なります。確かに啓発、悟り、癒しの役割があります。あなたも禅門公案をもっと集めて、眠れないときは頭の中で黙念して悟り、眠りにつくのに役立ちます。以下にいくつかの参照を示します。
1、寒山と唐代の高僧2人が拾得され、面白い会話があった。寒山は「世の中は私を誹謗し、私を欺き、私を辱め、私を笑い、私を軽んじ、私を卑しめ、私を悪んじ、私をだまして、どのように処理しますか?」と尋ねた。拾得は「ただ彼を我慢して、彼を譲り、彼を避けて、彼を我慢して、彼を尊敬して、彼を相手にしないで、あと数年滞在して、あなたは彼を見てください」と答えた。この会話は禅者の包容と超脱を体現している。
2、ある日、行者は和尚さんに聞きました。「あなたは道を得る前に、何をしますか。」和尚さんは言いました。「薪を切って水と料理をします。」
行者は「それでは道ができますか」と聞くと、和尚さんは「やはり薪を切って水を担いでご飯を作る」と言った。
その行者は「道を得るのは前後同じで、何が道を得るのか」と言った。
その時、和尚さんはとても丁重に言いました。「違います。道を得る前に、私は薪を切る時は水を担ぐことを心配して、水を担ぐ時はご飯を作ることを心配して、道を得たら、薪を切ると薪を切って、水を担ぐと水を担ぐことができて、ご飯を作るとご飯を作ることができます」。
3、女を渡って川を渡って、タンサン和尚さんと小僧さんは雨が降って橋のそばに来て、橋が流されているのを見て、ズボンを上げて川を渡ろうとしたが、ふと若い女も川に来て川を渡れないことに困っていた。そこでタンサン和尚さんは自分から背を向けて川を渡り、川を渡ると、それぞれ旅立った。しばらく歩いていると、小僧さんは我慢できずに口を開きました。「兄弟子さん、私たちは家族を出て女色に親しむことはできません。あなたはさっきどうしてあの女を背負って川を渡ったのですか。」
和尚さんは答えました。「私は川を渡ると彼女を置いて行ったのに、どうして10里の道を歩いても置いていけないのですか。」
4、水を注ぎ、一人の和尚が禅師に禅を求めたという話をする。禅師は何も言わず、彼の杯に水を注ぐだけで、コップはいっぱいになって、禅師はまだコップに水を注ぎ続けて、そこで水がコップからテーブルの上にあふれて、和尚は急いで「先生、コップはいっぱいになって、どうしてまだ中に水を注ぐのですか」と尋ねた。
5、万古長空、一朝風月、ある僧は崇慧禅師に「達磨祖師が中国に来なかった時に仏法はありますか」と尋ねた。崇慧は「未来のことはともかく、今のことはどうしますか」と言った。僧は理解せず、また「大師に教えてください」と言った。崇慧禅師は「万古長空、一朝風月」と言った(仏法には空間、時間の区別はないが、天地万物にはそれぞれ現在の存在があるが、高次元から見ると、時、空、万物はすべて一体で、万古」は「一朝」であり、「一朝」も「万古」であるため、「崇慧」禅師は、「未来」を語らず、「今のこと」だけを聞くと言った。
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