“ジョジョ”役・松下優也、ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』に向き合う中で見せた芸事への覚悟と真摯https://t.cn/A6liRwpl
2024年2月、帝国劇場で幕を開けるミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』。本作で主人公のジョナサン・ジョースター、通称“ジョジョ”を務めるのが、松下優也さん。『サンセット大通り』『ハウ・トゥ・サクシード』『ジャック・ザ・リッパー』『太平洋序曲』などミュージカル作品を中心に活躍し、アーティストとしても活動されています。初めての帝国劇場出演、そして主演にあたって、また長年世界中で愛される作品のミュージカル化にあたって、今のお気持ちをたっぷりと伺いました。

長谷川寧 演出により、今までに観たことがないミュージカルに

−原作『ジョジョの奇妙な冒険』を読んでみて、どのような印象を受けられましたか?
「1980年代から連載が始まって、今もなお続いているっていうことがまず衝撃ですよね。時代が変わって、主人公が変わって続いていく漫画は、そうないと思います。レガシーですよね。本当にとてつもない作品だと思うのと同時に、ミュージカル化されて、シリーズの始祖となる人物に自分が選ばれたことはすごく光栄なことだなと感じました」

−ミュージカルの台本を読んでみていかがでしたか?
「原作そのままというわけではないですが、『ジョジョの奇妙な冒険』に触れたことがない方でも、初見でも『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』のストーリーを理解してもらえるように、しっかりと内容は盛り込まれています。もちろん原作を見てから来ていただいたらさらに楽しめると思うんですけど。原作のファンの方も“あのシーンないんだ”と残念に思われることはないんじゃないかなと思いますね。僕も台本を読む前は“どうやってミュージカルにするんだろう、終わらないじゃん”と思ったのですが、よくまとまっています。台本が僕の手に渡るまでにも何度も原稿を重ねてきた結果だと思いますし、クリエイターの皆さんの熱量を感じました」

−“ジョジョ”シリーズならではの効果音や原作の特徴的な質感をどうリアルにするのか、気になっている方が多いと思います。
「どうなるんでしょうね。現時点では分からないことも多いのですが、生のバンドも入るので、生の楽器の音なんかも活かしていくのかなと楽しみにしています」

−いわゆるグランドミュージカルが好きな観客も楽しめそうでしょうか?
「絶対楽しめますよ。やっぱり長谷川寧さんが演出・振付を手がけられるので、作り方が結構ぶっ飛んでいますね。戦闘シーンでも、いわゆるアクションとか殺陣が入ってくる舞台とは全く違うと思うので。今までのクラシカルなミュージカルとも、いわゆる漫画やアニメを原作にした2.5次元ミュージカルとも、表現の仕方が違うと思います。出演者にもフィジカルに強い方が多いですし、長谷川さんが手がけたミュージカル『ピーター・パン』(2023年新演出版)を観に行かせていただいても、それを感じました。おそらく皆さんが観たことないものを、観ることになるだろうと思います」

−演出の長谷川さんとお話しされたことで印象に残っていることはありますか?
「お会いするたびに色々なお話をさせていただいていますが、例えばボクシングシーンについても“ただボクシングするというのもな”と仰っていたんです。じゃあどうやるのか、までは聞なかったのですが、キャストの皆さんと色々と作り上げていくことになるんだと思います」

−長谷川さんの言葉の端々から、今までとは違う雰囲気を感じ取られているのですね。
「ヒントは感じ取っていますし、あとはやっていきながらですよね、きっと。僕らが稽古に入りだしたときに、寧さんの頭の中で色々なことが起こると思うので。そこでまた流動的に出来ていくものもあるんじゃないかなと思っています。大人数が関わる作品って、いくら演出家とはいえ、1人で頭の中で考えるだけでは完結しないと思うんです。実際に人間が動いてみて、また変わってくると思う。役者それぞれの出てくる持ち味も出てくると思うんですよ。だからそれはすごい楽しみですね。どうやって作り上げていくのか」

−初演でもありますし、創り上げていく苦労も面白みもありそうですね。音楽については、どのようにアプローチしていこうと思われていますか?製作発表ではキャストから(歌いこなすには)とても難しい曲という声も挙がっていましたが。
「元々ポップス系の音楽を歌ってきていたので、僕はあんまり難しさというのは感じていないです。むしろクラシックな古典的なミュージカルの方が歌うのが難しかったりするので、そういう意味では今回は非常にやりやすいなと思っています」

ディオから引き出される正義感や勇敢さがあるはず

−演じられるジョナサン・ジョースターの人物像は、今どういうふうに捉えてらっしゃいますか?
「異常なまでの正義感とピュアさと真面目さはすごく感じます。ただ自分がヒントとしているのは、“ジョジョ”だけに限らずどの芝居をやるときにも、やっぱりストーリーがあって、他のキャラクターがいて、自分の役ができていくというふうに思っているので。原作に “ぼくらはやはり ふたりでひとりだったのかもしれない”というセリフもあるように、ジョナサンがいるからディオがいて、ディオがいるからジョナサンがいて、ディオと接することで引っ張り出される正義感や勇敢さがあるんじゃないかなと思います。だからあまりキャラクターがこうだからと思いすぎずに、ちゃんとストーリーに入っていったら自然とキャラクターが作られていくように思いますね」

−役づくりをされる時は、その人物に迫っていくというより、ストーリーの中で他の人と対峙する上で感じることを重視されることが多いんでしょうか。
「もちろん役の中に1本通っているものは絶対あるんですよね。ただ、1本通っている中で、何がその中で起きていくのかっていうのはやっていかないと分からないことなので。大事にしているのは、漫画原作やアニメがあると、もうある種答えがもうそこに提示されているじゃないですか。だから、例えばセリフの言い回し方、いでたちとかをそのままやったらそれはそれで、形になると思うんですけど、それだけじゃやっぱり生身の人間がやるということ、面白さに欠けるような気がします。だから自分はやっぱり思考から入っていって、その側(がわ)になるという順番は割と意識していたいなと思います。もちろんジョナサンっぽくいたらジョナサンの思考になっていくということもあるだろうから、それもやりながら、多面的に創っているかもしれないですね」

−ジョナサンと松下さんご自身との共通点はありますか?
「ジョナサンは真の紳士を目指していますよね。そこでどんどん色々な敵や色々な人と対峙して、成長していきます。ジャンルは違えど自分はやっぱ芸事っていうところに生きているということを、改めて30代になって思っているんですよね。20代の頃は何かやりきれてなかった部分というのが、その当時はそんなふうに思ってやってなかったんですけど、振り返ると思うんですよ。でも今は、自分で言うのは変ですけど、自分がやっている芸事に対してメンタルとしてまっすぐに臨めていると思うので、そういう部分はジョナサンと似ている部分があるんじゃないかな」

−それは変化のきっかけがあったのでしょうか?
「一度想像したことがあるんです。自分がもう今日死ぬってなったときに、ああじゃあもうOK、この世に思い残すことないです、さよならって思える状態って何だろうって。その時に、自分はやっぱり芸事でちゃんと向き合ってやってこられたかどうかかなと思ったんです。そこに尽きるなと思って。そこからいろんな人たちに影響を与えて楽しんでもらいたいというところがあるので、それ以外のものは全ておまけなのかなって思います。それに気づき出すと、人ってそれぞれみんな人生においての役割があって、自分のミッションは芸事に対してまっすぐ真摯に向き合ってやることだなって思うようになりましたね」

−30代になって年齢の変化というのもあるのでしょうか。
「そうですね、年齢と共にですよね。こういうことを言うことになったのも、ある意味成長なのかもしれない。20代は素直にこういうことを言わなかったし、ちょっと斜に構えていたし。20代の頃って、何か一生懸命だったりとか必死だったりとかすることにちょっと斜に構えている部分って、誰しも多分あると思うんですけど、自分も多少なりともそういうのはあったと思うんです。一生懸命やってはいたんですけれど、その中に多少邪念みたいなのあったので、今は芸事に向き合うことに関して邪念はないかなって思います」

−同世代なので共感できます。年齢と共に自分が人生でやるべきことを考えることがあるのかなと。
「もうそれは絶対的にあると思います。だから自分も数年前の自分とは全く多分自分の中ではすごく変わっているつもりですし、変わっていっていますよね、自然と。変わろうと思って変わっているものでもないんですけど、これも経験ですよね」

−新たに帝国劇場で主演ということに関しても、一つ新しい挑戦になってくるかなと思います。帝国劇場では観客として作品を観劇したことがあるそうですね。
「最近だと『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』を観に行きました。スケール感の大きさに驚きましたね。既に『ジョジョの奇妙な冒険』への出演は決まっていたので、ここでやるんだなぁと思いながら見ていました。お客さんとして何度か観に行ったことがある劇場なので、そこに自分が演者として出るっていうのはすごい楽しみです。多分、自分が見に行った客の時のイメージがあるまま、自分の目を感じながらステージに立つような気がします。そういうことはあんまり今までなかったので、それも面白いです」

−今までにはない経験になりそうですね。
「そうですね。ただ“初の帝劇で主演”ってパワーワードだとは思うのですが、リスペクトを持ちながら臨みたいという気持ちはありながらも、考えすぎたらプレッシャーにもなってくるし、やはりみんなで作るものなので、あんまりしょい込みすぎずにやれたらなと思います」

−作品の中にはいろんなメッセージが込められていると思うのですが、作品を通して届けたいことはありますか?
「今の世の中、戦争や色々なことがある中で、どうやったら戦争がなくなるかという答えを僕は持っていないですが、どうやったら人と人が手を取り合えるのかというのは、やはり理解する気持ちだと思うんです。
貴族階級のジョナサンとスラム街で生まれ育ったディオは、生まれた環境が大きく違うところから関係性が始まっていきますよね。環境によって人は変わっていきますが、ジョナサンとディオって全く違うようで、光と闇という言葉で表せるようなものでもなく、本当に表裏一体の存在です。2人の姿を見ていると、価値観や“これが正しい”というものは変わっていくように思います。そういった単に正義と悪ではない部分を感じてもらえるような、舞台になったらいいなと思いますね」

#高考日语[超话]##高考[超话]##日语# 2023年流行语top10之“”显眼包(目立つ存在)”
「顯眼包」とは、外見や性格から人々の注目を集める人のことを指す。もともとは「目立ちたがり屋」といった一種の他人を貶す意味合いで使われていた。しかし現在このワードは、褒める意味で使われることが目立ち、貶す意味合いは次第に失われつつある。そのため、ある人を「顯眼包」という言葉で表現した場合、その人が外面的に「目立ちたがり屋」だということを表しているだけでなく、それ以上にその内面から活力が溢れ、可愛らしく、ユーモラスで、しかも楽しい気分にさせてくれることを表現している。

“显眼包”是指从外表和性格上受到人们关注的人。原本是用来贬低“爱引人注目的人”等一种他人的意思。但是现在这个词在褒奖的意义上被使用的情况很明显,贬低的意思逐渐消失了。因此,如果用“显眼包”这个词来形容某人,不仅表示他是一个外在的“爱引人注目的人”,而且还表现出他内心充满活力、可爱、幽默、快乐的心情。

例如:
博物館に展示されているユニークでコミカルな文化財も「顯眼包」と称されるのだ。
博物馆里展示的独特而滑稽的文物也被称为“显眼包”。

「君花火」
近くに居すぎたら綺麗に見えないけど、離れてほうが綺麗に見える。
离得太近也许欣赏不了什么,反而离远了才能够发现美好。
意味:愛する人と離れることでいかに相手を愛していたかに気付くこと。
和爱的人分开了才知道自己有多爱对方。

弟「Aぇ! groupのデビュー曲「君花火」にしようかな。」「曲書こう!」
ぜひぜひ!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 专注人脸识别技术的以色列公司CorsightAI获500万美元融资以色列公司Corsight AI已开发出在佩戴口罩和护目镜等情况实现人脸识别的技术。该公司从专
  • 可谁曾想,命运为他们奏响了那曲“放开你的手”天地浩瀚,只剩一人,在无数个或许会来到的“来世”中,或许也只会停留着他孤单徘徊,凄惶不安的身影,或许他再也没有了那份
  • 2、有人才证可以摇浙A车牌,不用两年社保。 没有大专紧缺专业毕业的学员,不想考高级工的学员,急着摇车牌的学员,➕(18179494857)陈老师微信手机同步。
  • 今日份朋友圈文案1.相遇且喜,离别莫悲2.初见乍惊欢,久处亦怦然3.爱意随风起,风止意难平4.平安喜乐,得偿所愿5.生而自 由,爱而无畏6.祝爱者更爱, 不爱者
  • 女朋友的爸妈7年前全款80万给她买了一套房,现在女朋友怀孕了,我家买不起婚房,我想给她40万,让她在房本上加上我的名字,这套房就当是我们的婚房,以后还得跟我爸妈
  • 金枪鱼真心是治愈满满,配上咸香的面包体,这款完全可以当正餐减脂餐来吃,配上一杯☕️or,都是很棒的。#早餐·减脂餐##无糖无油手工面包# 【土豆泥金枪鱼芝士包】
  • 我是庸人[坏笑]#日常想念叶老师# 祝演出顺利,祝一切胜意大家别因为梗图关注我,我一时兴起随便做着玩的,单纯烂梗爱好收集者和废话很多日常[委屈] 突然来人吓死我
  • 一次是露莉和爸爸在海岸边告别,爸爸告诉露莉该长大去面对,露莉却只能看着美梦的碎片带走美梦里的“爸爸”;第二次是在温馨美好的家里,丽莎微笑着对杜说,去吧,会再给你
  • 不过也观察到一个很神秘的现象,刚刚转发的那条微博底下有这么一条评论,我很清楚地记得自己看到有很多人在这层楼科普水族馆与动物园丰容较好的情况下能够在一定程度上确保
  • #zl旅游小日记# 关于饭饭咱就是说1.刚吃第二顿湘菜就已经开始想北方的糖醋里脊锅包肉宫保鸡丁京酱肉丝了[泪][泪]甚至想着要不晚上吃麦当劳吧2.p1是当地特
  • “People may attack you, critisize you,or ignore you. They can crumple you up wit
  • Day10[布朗熊]日常碎片✨看小说的我的表情be like…地铁老爷爷看手机看数学网课的我就…忍不住嘿嘿笑……(可能大概是开心吧)这些还没做的题目看起来有点无
  • 围绕高端化工产业带建设建好东南片区在当天的考察中,开封精细化工开发区管委会副主任赵龙飞向市民考察团一行介绍说,2021年以来,我市加快实施制造立市战略,明确要把
  • 比如:我们去找了中医,眼睛不清晰,他从肝部给你治疗,那么你这时候就会想,眼睛有问题,为什么治疗肝呢?有些人不理解这个“行为”我发布在这里,不在私聊做过多的解释了
  • 1、通风换气在汽车维修店里很少会碰到天窗损坏需要维修的情况,更多人在买车的时候有一种心理便是追求汽车的实用性。电工是一个比较传统的行业,一般就业工作范围很广。
  • 知道了微博超话,你助理红旭,白月光等等,当然是第一次喜欢一个艺人到愿意去为他了解这么多的程度,但越了解越喜欢你那些所谓的 “傻子” 背后的智慧和善良,看在台上何
  • 佛为什么要在忉利天讲《地藏经》? 佛在忉利天为母说法 ◎ 梦参老和尚 讲解 【如是我闻。一时佛在忉利天。为母说法。】 “如是我闻”。每部经都有“如是我
  • 中暑先兆的处置疫情防控人员出现中暑先兆症状时,应立即停止工作,按防疫要求脱掉防护服,到阴凉通风处休息,补充含盐清凉饮料,并予以密切观察。对仍有意识的中暑人员,可
  • 而靳东此前很多在机场看书的照片,也被网友证实,很多都是靳东自己派人给自己摆拍的,就是为了给自己立一个爱看书的人设。而李亚鹏有的视频又让人感觉十分地装,一次李亚鹏
  • 结果:人生看电影第一次尝试买在独座旁,去赌这个人是个女孩子,多了三段经历,也觉得很有趣,以后应该还会继续这么干,拍了照淋了雨,心满意足,睡觉。气死我了气死我了气