週プレNEWS 第二篇
采访,存图
详细的内心斗争,讲过很多次的,对自己很重要的岩窟王,因为岩窟王想辞退声优工作,刚出道时从青二离开, 在鲁鲁之前被说没有代表作。
2018年8月8号
数々のヒット作に出演してきた人気声優・福山潤が「声優を辞めようと思った」ほど燃え尽きた作品とは?https://t.cn/RDCD8R7
■とにかく悶々としていた若き日々
――もしかして、昔からぐるぐると考えがちな性格でしたか?
福山 悶々とはしていましたね(笑)。よく喋るんですけど、それ以上に頭の中で問答しているタイプで、ずっと自問自答の日々でした。
――デビューしたときの事務所を辞めてしばらく仕事がなかった時期も、将来についてかなり悶々とされていたそうですね。
福山 辞めたきっかけは、自分が根本的にこの業界で戦っていく力がないって自覚したことでした。最初に所属したのが大きい事務所だったこともあり、このまま守られていたら、いつまでも外で戦う力がつかないんじゃないかって危機感があったんですね。
それで僕は出演していた『∀ガンダム』の途中で事務所を辞めたんですけど、自分としては出演シーンも多くないし、大事にはならないと思っていたんです。でも周囲からは、「何やってんだ!?」ってどよめきが起こるくらいのことをしでかしていて。いかに無知だったか。未だに当時の自分には、「とりあえず誰かに相談してから決めろ」って声をかけたいですもの。
――それくらい自分一人で考えるタイプだった。
福山 そうですね。案の定、事務所を辞めてフリーになってからは仕事もなくなって。かといって声優を辞めるわけでもなく、身が入らないバイトをしながら、「いずれ戻りたい」と中途半端に思っていました。それなら誰かに助けを求めればいいのに、「いや、悶々とする時期だって必要だ」っていうめんどくさいことも考えていて(苦笑)。
たまにお仕事をもらっては、「やっぱりこの世界でやっていきたい」と思うんですけど、「イチからやり直したいので事務所を紹介してください」とは言えない。「たまたま作品に出させてもらったくらいで事務所に入れてくれって、あまりに節操がないのでは......」ってまたぐるぐると負のスパイラルに入ってしまう。大変に自分らしい時期だったと思います(笑)。
そういう苦しい期間を過ごしたので、再出発できたときには、一度なくしたものが戻ってきた喜びがすごくデカかったですね。それで余計なことは求めず、まずは自分ができることを積み重ねていこうと決めました。
。。。。。。
■「代表作がない」と言われた
福山 本当に巡り合わせが良かったんです。僕は『コードギアス』という作品に出会う前、「君には代表作がないよね」ってよく言われていました。僕自身は「そんなことないですよ」って答えるんですけど、「でも、突出して売れた作品がないじゃない?」と言われて。当時はアニメのソフトがすごく売れていたので、今だったら大ヒットになるような数字でもヒットとして扱われなかったんです。
もちろん、僕にとっては『巌窟王』を始めとして、全精力を注いだ作品はたくさんありました。でも、一般の人から見たら何をやっている人なのかわかりにくいよねって指摘も納得できて。要するに、僕は数字を持ってなかったんですね。
なので、『コードギアス』に抜擢されたときも、監督の谷口(悟朗)さんはああいう皮肉屋な方ですから、「福山くんを起用しようとしたら、止められたんですよ。売れないからって」と言われました(笑)。まあ、谷口さんなりの発破のかけ方と理解しています(笑)。
。。。。。。
――主演としてヒットの責任と向き合うようになった、と?
福山 全てを背負い込む必要はないんですけど、せめて自覚はしないといけないなって。そういうことを考え始めたタイミングで出会ったのが、『コードギアス』という作品でした。
#福山润#
https://t.cn/A6TECDNM
采访,存图
详细的内心斗争,讲过很多次的,对自己很重要的岩窟王,因为岩窟王想辞退声优工作,刚出道时从青二离开, 在鲁鲁之前被说没有代表作。
2018年8月8号
数々のヒット作に出演してきた人気声優・福山潤が「声優を辞めようと思った」ほど燃え尽きた作品とは?https://t.cn/RDCD8R7
■とにかく悶々としていた若き日々
――もしかして、昔からぐるぐると考えがちな性格でしたか?
福山 悶々とはしていましたね(笑)。よく喋るんですけど、それ以上に頭の中で問答しているタイプで、ずっと自問自答の日々でした。
――デビューしたときの事務所を辞めてしばらく仕事がなかった時期も、将来についてかなり悶々とされていたそうですね。
福山 辞めたきっかけは、自分が根本的にこの業界で戦っていく力がないって自覚したことでした。最初に所属したのが大きい事務所だったこともあり、このまま守られていたら、いつまでも外で戦う力がつかないんじゃないかって危機感があったんですね。
それで僕は出演していた『∀ガンダム』の途中で事務所を辞めたんですけど、自分としては出演シーンも多くないし、大事にはならないと思っていたんです。でも周囲からは、「何やってんだ!?」ってどよめきが起こるくらいのことをしでかしていて。いかに無知だったか。未だに当時の自分には、「とりあえず誰かに相談してから決めろ」って声をかけたいですもの。
――それくらい自分一人で考えるタイプだった。
福山 そうですね。案の定、事務所を辞めてフリーになってからは仕事もなくなって。かといって声優を辞めるわけでもなく、身が入らないバイトをしながら、「いずれ戻りたい」と中途半端に思っていました。それなら誰かに助けを求めればいいのに、「いや、悶々とする時期だって必要だ」っていうめんどくさいことも考えていて(苦笑)。
たまにお仕事をもらっては、「やっぱりこの世界でやっていきたい」と思うんですけど、「イチからやり直したいので事務所を紹介してください」とは言えない。「たまたま作品に出させてもらったくらいで事務所に入れてくれって、あまりに節操がないのでは......」ってまたぐるぐると負のスパイラルに入ってしまう。大変に自分らしい時期だったと思います(笑)。
そういう苦しい期間を過ごしたので、再出発できたときには、一度なくしたものが戻ってきた喜びがすごくデカかったですね。それで余計なことは求めず、まずは自分ができることを積み重ねていこうと決めました。
。。。。。。
■「代表作がない」と言われた
福山 本当に巡り合わせが良かったんです。僕は『コードギアス』という作品に出会う前、「君には代表作がないよね」ってよく言われていました。僕自身は「そんなことないですよ」って答えるんですけど、「でも、突出して売れた作品がないじゃない?」と言われて。当時はアニメのソフトがすごく売れていたので、今だったら大ヒットになるような数字でもヒットとして扱われなかったんです。
もちろん、僕にとっては『巌窟王』を始めとして、全精力を注いだ作品はたくさんありました。でも、一般の人から見たら何をやっている人なのかわかりにくいよねって指摘も納得できて。要するに、僕は数字を持ってなかったんですね。
なので、『コードギアス』に抜擢されたときも、監督の谷口(悟朗)さんはああいう皮肉屋な方ですから、「福山くんを起用しようとしたら、止められたんですよ。売れないからって」と言われました(笑)。まあ、谷口さんなりの発破のかけ方と理解しています(笑)。
。。。。。。
――主演としてヒットの責任と向き合うようになった、と?
福山 全てを背負い込む必要はないんですけど、せめて自覚はしないといけないなって。そういうことを考え始めたタイミングで出会ったのが、『コードギアス』という作品でした。
#福山润#
https://t.cn/A6TECDNM
一些老师的新年贺图~
大家能看出是哪位老师的哪部作品不?
按图片顺序:
おげれつたなか《無節操☆Bitch社》(ヤリチン☆ビッチ部)
豊田悠《到了30岁还是童贞的话,好像就会变成魔法师 》(30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい)
一ノ瀬ゆま《我們的伊甸園從不信神》(神様なんか信じない僕らのエデン)
やまねあやの(山根绫乃)《探索者系列》
倉橋トモ《無論黎明或是黃昏》(明けても暮れても —続 いつか恋になるまで—)
s.たけ《おかねちゃん!》
あがた愛《ふたりあそび》
あめきり《レンアイサイド》
ココミ《告別傷停時間》(ロスタイムに餞を)
にむまひろ《アフター・ミッドナイト・スキン》
百瀬あん《愛我,直達深處》(ナカまであいして)
宮田トヲル《君に注ぐ100dB》
古矢渚《你在夏日之中》(君は夏のなか)
麻生ミツ晃《世界上最遙遠的戀曲》(世界でいちばん遠い恋)
末広マチ《偽裝的真實之吻》(フェイクファクトリップス)
那木渡《フェロモホリック》(フェロモホリック)&《ロストバージン how to se(和谐)x》
南月ゆう《對你的承諾》(エンゲージ)
市川けい《湛藍色的愛戀》(ブルースカイコンプレックス)
大家能看出是哪位老师的哪部作品不?
按图片顺序:
おげれつたなか《無節操☆Bitch社》(ヤリチン☆ビッチ部)
豊田悠《到了30岁还是童贞的话,好像就会变成魔法师 》(30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい)
一ノ瀬ゆま《我們的伊甸園從不信神》(神様なんか信じない僕らのエデン)
やまねあやの(山根绫乃)《探索者系列》
倉橋トモ《無論黎明或是黃昏》(明けても暮れても —続 いつか恋になるまで—)
s.たけ《おかねちゃん!》
あがた愛《ふたりあそび》
あめきり《レンアイサイド》
ココミ《告別傷停時間》(ロスタイムに餞を)
にむまひろ《アフター・ミッドナイト・スキン》
百瀬あん《愛我,直達深處》(ナカまであいして)
宮田トヲル《君に注ぐ100dB》
古矢渚《你在夏日之中》(君は夏のなか)
麻生ミツ晃《世界上最遙遠的戀曲》(世界でいちばん遠い恋)
末広マチ《偽裝的真實之吻》(フェイクファクトリップス)
那木渡《フェロモホリック》(フェロモホリック)&《ロストバージン how to se(和谐)x》
南月ゆう《對你的承諾》(エンゲージ)
市川けい《湛藍色的愛戀》(ブルースカイコンプレックス)
青学赛前搞的中西和海子的对谈,海子说高中的时候中西对他很严厉,同学你说说这怪谁吧[二哈]夏甲一轮游是让人成长,但粉丝又做错了什么()
然后就海子拍马屁,被中西调戏,孩子你是玩不过前辈的老老实实做可爱小狗吧
有种说不清楚的好嗑(节操呢
〇高校時代と大学入学後にお互いに変わったと感じたところはありましたか?
渡部:高校時代はどちらかと言ったら…なんて言うんですかね。やっぱエースで責任感もあるんで、後輩とか同級生に厳しく言ったりしてたところもあったんですけど、僕に対しても。で、逆に大学入ってからは優しいというか穏やかという印象…いやそのなんて言うんですかね、厳しいところも持ち合わせながらなんですけど、印象というか接し方というか変わったかなと思います。
中西:そうですね。高校のときはちょっと厳しかった面もあったんですけど、大学入ってからは関係性がフラットになったというか、特にそこで上下関係作ってもあんまり良いことないと思ったんで、意識して変えた訳ではないんですけど、(渡部)海から、なんというか下からの押し上げというか、今までちょっと距離感があったものがより近くなったかなという印象はあります。
〇お互いのことをどう思っていますか?
渡部:高校のときからずっと尊敬していて。青学選んだのもやっぱり監督から声かけてもらったのもあるんですけど、中西さんがおるっていうのも大きかったんで。そこは思いは変わりません。
中西:こういうこと半笑いで言う時点でちょっとなめてますよね(笑)。
渡部:いやいやいや!
中西:いやいやでもやっぱかわいい後輩ですし、もちろん後輩だからこそ尊敬する野球選手なんで、信頼というところは厚いかなと思います。
然后就海子拍马屁,被中西调戏,孩子你是玩不过前辈的老老实实做可爱小狗吧
有种说不清楚的好嗑(节操呢
〇高校時代と大学入学後にお互いに変わったと感じたところはありましたか?
渡部:高校時代はどちらかと言ったら…なんて言うんですかね。やっぱエースで責任感もあるんで、後輩とか同級生に厳しく言ったりしてたところもあったんですけど、僕に対しても。で、逆に大学入ってからは優しいというか穏やかという印象…いやそのなんて言うんですかね、厳しいところも持ち合わせながらなんですけど、印象というか接し方というか変わったかなと思います。
中西:そうですね。高校のときはちょっと厳しかった面もあったんですけど、大学入ってからは関係性がフラットになったというか、特にそこで上下関係作ってもあんまり良いことないと思ったんで、意識して変えた訳ではないんですけど、(渡部)海から、なんというか下からの押し上げというか、今までちょっと距離感があったものがより近くなったかなという印象はあります。
〇お互いのことをどう思っていますか?
渡部:高校のときからずっと尊敬していて。青学選んだのもやっぱり監督から声かけてもらったのもあるんですけど、中西さんがおるっていうのも大きかったんで。そこは思いは変わりません。
中西:こういうこと半笑いで言う時点でちょっとなめてますよね(笑)。
渡部:いやいやいや!
中西:いやいやでもやっぱかわいい後輩ですし、もちろん後輩だからこそ尊敬する野球選手なんで、信頼というところは厚いかなと思います。
✋热门推荐