#每日一善[超话]##阳光信用# #每日一善#
这本书不是要告诉我们,去做一个独身主义者,而是希望在没有爱情的时候,我们能够去做最好的自己。余生很长,不必惊慌。两个人有两个人的幸福,一个人有一个人的精彩。在这个生活不易的年代,愿我们既能遇到那个白首不离的人,也能有勇气活成一个人的千军万马。
如何才能摆脱依赖、保持独立、不因失去而低落,不因未来而彷徨?看看这本书吧!
很多人终其一生都想要摆脱自己现下的平凡,却不知道我们一次又一次厌弃过的 “庸碌” 才是人生最真实的底色
人生不必孤独,但人生也不惧孤独,当你适应了孤独,那就学会了如何和自己相处
如果累了,那就放过自己,重回世俗最深处,痛快一场,痛快过后,你会发现,人生实苦,但从无绝路
那些宁愿假装暧昧也不愿意脱单的人,往往明白了一个深刻的道理:相比一直单身,爱错一个人所付出的代价更大
有的爱情自然发生,有的爱情无故消失。当发生的时候,请务必把握,当消失的时候,也不必惊讶
人生的每一步都算数,挫折也好,苦难也罢,都会成为你成功路上的沿途风景
经营好独身生活,人生自然柳暗花明。那些成功者,往往都活成了一个人的千军万马。
愿所有女性朋友们,不惧年龄,过刚刚好的人生!
《一个人,刚刚好》
这本书不是要告诉我们,去做一个独身主义者,而是希望在没有爱情的时候,我们能够去做最好的自己。余生很长,不必惊慌。两个人有两个人的幸福,一个人有一个人的精彩。在这个生活不易的年代,愿我们既能遇到那个白首不离的人,也能有勇气活成一个人的千军万马。
如何才能摆脱依赖、保持独立、不因失去而低落,不因未来而彷徨?看看这本书吧!
很多人终其一生都想要摆脱自己现下的平凡,却不知道我们一次又一次厌弃过的 “庸碌” 才是人生最真实的底色
人生不必孤独,但人生也不惧孤独,当你适应了孤独,那就学会了如何和自己相处
如果累了,那就放过自己,重回世俗最深处,痛快一场,痛快过后,你会发现,人生实苦,但从无绝路
那些宁愿假装暧昧也不愿意脱单的人,往往明白了一个深刻的道理:相比一直单身,爱错一个人所付出的代价更大
有的爱情自然发生,有的爱情无故消失。当发生的时候,请务必把握,当消失的时候,也不必惊讶
人生的每一步都算数,挫折也好,苦难也罢,都会成为你成功路上的沿途风景
经营好独身生活,人生自然柳暗花明。那些成功者,往往都活成了一个人的千军万马。
愿所有女性朋友们,不惧年龄,过刚刚好的人生!
《一个人,刚刚好》
舒适达护釉健换牙期特护儿童牙膏130g [酷] 78
[爱你] [哈哈]
2024/5/12 00:00:00
在这个世上,只要不是完全的独身主义者,爱情几乎是每个人一生中都会有的经历过程,只是有些人爱得轻松,有些人爱得枯涩,有些爱天长地久,有些爱曾经拥有而已。在爱情中,爱的伟大是经得起考验,爱的最高境界是两情相悦的欣赏,是彼此的懂得。
[爱你] [哈哈]
2024/5/12 00:00:00
在这个世上,只要不是完全的独身主义者,爱情几乎是每个人一生中都会有的经历过程,只是有些人爱得轻松,有些人爱得枯涩,有些爱天长地久,有些爱曾经拥有而已。在爱情中,爱的伟大是经得起考验,爱的最高境界是两情相悦的欣赏,是彼此的懂得。
2024.04.30
GINGER(ジンジャー) @GINGER_magazine
小竹正人連載
TIMELESSPERSON 2024.04.30
作詞家・小竹正人の物欲遍歴に新たなリストが加わる
さまざまな経験、体験をしてきた作詞家 小竹正人さんのGINGER WEB連載。豊富なキャリアを通して、今だからわかったこと、気付いたこと、そして身の回りに起きた出来事をここだけに綴っていきます。【連載/小竹正人の『泥の舟を漕いできました』】
「愚かな大人買い」
数多の後輩アーティスト(同じ事務所の)と話す機会が多い私。とにかく彼らは皆、買いたいものや欲しいものがたくさんある。時計、アクセサリー、スニーカーを始めとするファッションアイテムや、家具、家電など、健全な物欲で溢れている。
そうだよな、それが若さだよな。
私は「欲しいものってどんどん変わるし、年齢と共に物欲は衰えて、最終的には本当に欲しいものなんて健康だけになるんだよ」と思いつつ、そんな無粋なことは口に出さず、「じゃあ、その欲しいものを手にするために仕事を頑張れ」などとありきたりなアドバイスをしている。
何かを手にするために奮闘することって、人を輝かせるからね。
かくいう私も、昔は街をぶらぶら何時間でも歩きながら、いろいろなショップを覗いて、あれも欲しいこれも欲しいと物欲を爆発させていた。絶対に手の届かないハイブランドの高額商品をよだれをじゃーじゃー垂らしながら見て(ホントは垂らしてないが)、「いつか大人買いをして絶対に手に入れてやる」なんて鼻の穴を膨らませたものだ。
時は流れ、若いときよりは収入が増え、しかも一生独身主義の私は、昔より自分のためにお金を遣えるようになった。しかし、40代くらいでハイブランドへの興味は見事に薄れ、どうせ高いお金を使うなら誰かと美味しいものを食べに行きたいと、物欲VS食欲で、食欲の圧倒的勝利(それもそれでどうなんだ?)。
この歳になって気づいたのが、昔から継続して私が本当に欲しいものって本(小説や漫画)と音楽(レコードやCD)だけだったということ。長年の読書と音楽鑑賞からのインプットがなかったら私は絶対に作詞家を続けてこられなかった。
音楽に関しては、今の時代、サブスクで聴き放題なので大人買いする必要がない。今まで何百曲と作詞して、そのたびにその曲が入ったCDをメーカーからいただいてきたが、全て段ボールの中にしまい込んで一生開けないかもしれない。CDのサンプルをいただくこともここ数年は辞退させてもらっている(だって、置き場所がないから)。
しかし、書物に関してだけは紙で読みたい派の私。タブレットで読んでいると目が疲れるし、小説や漫画の紙ページをめくる感じや匂いが異様に好きだから。よって、私が年齢的に大人すぎるくらい大人になってから、本当に「大人買い」するものは書物だけとなった。気になった漫画を全巻(何十巻もあったりするものも)買って一気読みしたり、好きな作家の小説やエッセイ集を迷わずに好きなだけ買って読み耽るのが私にとっては一番の心の贅沢だ。
なーんて、ここで今回のエッセイを締めくくれば、「まともな大人」って感じになるのだが、最近私にはもうひとつ、大人買い(というか、子どもがやってはいけないお金の遣い方)をするものがある。
恥ずかしながら…ゲームセンターのクレーンゲームっす。
若い頃はゲーセンに足を運ぶことなんて皆無だったのに、50歳を過ぎたある日、ひょんなことからゲーセンでクレーンゲームをやってみたらハマっちまった。しかも、かなり下手。
「ギャンブルに依存するよりずっといい」と自分に言い訳をしながら、子どもや若者に交じって血走った目で千円札を何度も百円玉に両替している姿は、はたから見たら完全にヤバい人。あの「もう少しでとれそう」ってスリルがなんともクセになり、とれるまでやめられない。ついにとったときの全身の毛穴が開くような喜びと達成感がもう…ってこれまた完全にヤバい人。
ちなみに、獲得したぬいぐるみや玩具やお菓子は、我に返るとまるで欲しくないものだらけ。だから、周りの子どもたちにあげたり、バザーに出したりする(罪悪感が少し薄まる)。罪悪感を感じながら子どもじみたスリルにお金を遣う。どうしようもないですね。
今回も自分の恥部を自分で書いて、それではみなさん、ごきげんよう。
What I saw~今月のオフショット
完全なる身内、佐野玲於とランチ。彼があまりにも子供の頃から知っていて、あまりにも頻繁に食事をしていたので、時々本気で玲於のことを自分の息子だと思ってしまい、「違った! 同じ事務所の後輩だった!」と我に帰ること多々あり。いや、ホントに。
私のもっとも新しい後輩、KID PHENOMENONの夫松健介(左 20歳)と川口蒼真(右 17歳)。年齢差がありすぎて気軽に話すことなんて絶対にないと思いきや、めちゃくちゃ会話が弾んでしまった。彼らの精神年齢が高いのか、私の精神年齢が低いのか。…ですよね。
小竹正人(おだけまさと)
作詞家。新潟県出身。EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、E-girls、中島美嘉、小泉今日子など、多数のメジャーアーティストに詞を提供している。著書に『空に住む』『三角のオーロラ』(ともに講談社)、『あの日、あの曲、あの人は』(幻冬舎)、『ラウンドトリップ 往復書簡(共著・片寄涼太)』(新潮社)がある。
GINGER(ジンジャー) @GINGER_magazine
小竹正人連載
TIMELESSPERSON 2024.04.30
作詞家・小竹正人の物欲遍歴に新たなリストが加わる
さまざまな経験、体験をしてきた作詞家 小竹正人さんのGINGER WEB連載。豊富なキャリアを通して、今だからわかったこと、気付いたこと、そして身の回りに起きた出来事をここだけに綴っていきます。【連載/小竹正人の『泥の舟を漕いできました』】
「愚かな大人買い」
数多の後輩アーティスト(同じ事務所の)と話す機会が多い私。とにかく彼らは皆、買いたいものや欲しいものがたくさんある。時計、アクセサリー、スニーカーを始めとするファッションアイテムや、家具、家電など、健全な物欲で溢れている。
そうだよな、それが若さだよな。
私は「欲しいものってどんどん変わるし、年齢と共に物欲は衰えて、最終的には本当に欲しいものなんて健康だけになるんだよ」と思いつつ、そんな無粋なことは口に出さず、「じゃあ、その欲しいものを手にするために仕事を頑張れ」などとありきたりなアドバイスをしている。
何かを手にするために奮闘することって、人を輝かせるからね。
かくいう私も、昔は街をぶらぶら何時間でも歩きながら、いろいろなショップを覗いて、あれも欲しいこれも欲しいと物欲を爆発させていた。絶対に手の届かないハイブランドの高額商品をよだれをじゃーじゃー垂らしながら見て(ホントは垂らしてないが)、「いつか大人買いをして絶対に手に入れてやる」なんて鼻の穴を膨らませたものだ。
時は流れ、若いときよりは収入が増え、しかも一生独身主義の私は、昔より自分のためにお金を遣えるようになった。しかし、40代くらいでハイブランドへの興味は見事に薄れ、どうせ高いお金を使うなら誰かと美味しいものを食べに行きたいと、物欲VS食欲で、食欲の圧倒的勝利(それもそれでどうなんだ?)。
この歳になって気づいたのが、昔から継続して私が本当に欲しいものって本(小説や漫画)と音楽(レコードやCD)だけだったということ。長年の読書と音楽鑑賞からのインプットがなかったら私は絶対に作詞家を続けてこられなかった。
音楽に関しては、今の時代、サブスクで聴き放題なので大人買いする必要がない。今まで何百曲と作詞して、そのたびにその曲が入ったCDをメーカーからいただいてきたが、全て段ボールの中にしまい込んで一生開けないかもしれない。CDのサンプルをいただくこともここ数年は辞退させてもらっている(だって、置き場所がないから)。
しかし、書物に関してだけは紙で読みたい派の私。タブレットで読んでいると目が疲れるし、小説や漫画の紙ページをめくる感じや匂いが異様に好きだから。よって、私が年齢的に大人すぎるくらい大人になってから、本当に「大人買い」するものは書物だけとなった。気になった漫画を全巻(何十巻もあったりするものも)買って一気読みしたり、好きな作家の小説やエッセイ集を迷わずに好きなだけ買って読み耽るのが私にとっては一番の心の贅沢だ。
なーんて、ここで今回のエッセイを締めくくれば、「まともな大人」って感じになるのだが、最近私にはもうひとつ、大人買い(というか、子どもがやってはいけないお金の遣い方)をするものがある。
恥ずかしながら…ゲームセンターのクレーンゲームっす。
若い頃はゲーセンに足を運ぶことなんて皆無だったのに、50歳を過ぎたある日、ひょんなことからゲーセンでクレーンゲームをやってみたらハマっちまった。しかも、かなり下手。
「ギャンブルに依存するよりずっといい」と自分に言い訳をしながら、子どもや若者に交じって血走った目で千円札を何度も百円玉に両替している姿は、はたから見たら完全にヤバい人。あの「もう少しでとれそう」ってスリルがなんともクセになり、とれるまでやめられない。ついにとったときの全身の毛穴が開くような喜びと達成感がもう…ってこれまた完全にヤバい人。
ちなみに、獲得したぬいぐるみや玩具やお菓子は、我に返るとまるで欲しくないものだらけ。だから、周りの子どもたちにあげたり、バザーに出したりする(罪悪感が少し薄まる)。罪悪感を感じながら子どもじみたスリルにお金を遣う。どうしようもないですね。
今回も自分の恥部を自分で書いて、それではみなさん、ごきげんよう。
What I saw~今月のオフショット
完全なる身内、佐野玲於とランチ。彼があまりにも子供の頃から知っていて、あまりにも頻繁に食事をしていたので、時々本気で玲於のことを自分の息子だと思ってしまい、「違った! 同じ事務所の後輩だった!」と我に帰ること多々あり。いや、ホントに。
私のもっとも新しい後輩、KID PHENOMENONの夫松健介(左 20歳)と川口蒼真(右 17歳)。年齢差がありすぎて気軽に話すことなんて絶対にないと思いきや、めちゃくちゃ会話が弾んでしまった。彼らの精神年齢が高いのか、私の精神年齢が低いのか。…ですよね。
小竹正人(おだけまさと)
作詞家。新潟県出身。EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、E-girls、中島美嘉、小泉今日子など、多数のメジャーアーティストに詞を提供している。著書に『空に住む』『三角のオーロラ』(ともに講談社)、『あの日、あの曲、あの人は』(幻冬舎)、『ラウンドトリップ 往復書簡(共著・片寄涼太)』(新潮社)がある。
✋热门推荐