シドニー・オペラハウス
ポート・ジャクソン湾に突き出したベネロング・ポイントの突端に位置するオペラハウスの面積は1.8ヘクタール(4.5エーカー)で、総面積は4.5ヘクタール(11エーカー)。

ホールの構成はオーケストラの演奏会などが行われるコンサートホール、オペラが行われるオペラ劇場、ミュージカルや演劇などが行われるドラマシアター、プレイハウス、ピアノ演奏会など小規模な演奏会が行われるスタジオシアターがある。

コンサートホール:収容人数2,679席。世界最大級の機械式パイプオルガン、「グランドオルガン」がある。
ジョーン・サザーランド劇場:1,507席。オペラ・オーストラリアの本拠地でもある。旧・オペラ劇場。2012年にリニューアルを行った際、ソプラノ歌手のジョーン・サザーランドの名称を冠した現名称となった。
ドラマシアター:544席
プレイハウス:398席
スタジオシアター:364席
その他、5つのリハーサルスタジオ、4つのレストランと6つのバーなどがある。

建物の長さは183mで、一番広いところで120mの幅がある。海面下25mまで打ち込まれたコンクリート製の杭が建物の基礎となっている。屋根であり外壁でもある白いシェルには、白色と淡い桃色の釉薬をかけたスウェーデン製のタイルが105万6000枚張られている。このタイルは汚れが自然に洗い流されるように設計されていたが、竣工後現在まで継続的に清掃や張替えが行われている。ホールの内装は、地元ニューサウスウェールズ州のピンク色の花崗岩と合板などでできている。

歴史
構想段階
1940年代末、ニューサウスウェールズ州立音楽院の校長であったユージン・グーセンスは、音響的に完全な大型コンサートホールをシドニーに建設すべきだと主張し、政財界の要人を説き伏せるべく奔走した。シドニー・オペラハウスの実現は、グーセンスの努力によるところが大きい。当時シンフォニーコンサートを開催できる会場としてはシドニー・タウン・ホールがあったが、十分な大きさがあるとはいえなかった。1954年、ついにグーセンスはニューサウスウェールズ州首相ジョゼフ・カール(Joseph Cahill)の支援を得ることができ、首相はコンサートやオペラ公演の可能なホールのデザイン案の公募を行った。

現在オペラハウスはシドニー市街北部の岬、ベネロング・ポイントの突端に立地しているが、ここに劇場を建設することにこだわったのもグーセンスだった。ベネロン・ポイントにはかつてマッコーリー要塞(Fort Macquarie)があり、1901年以来要塞跡地には路面電車の車庫が建っていたが、グーセンスはここをオペラハウス用地にしようとした。カール首相はシドニー中心部の北西に位置するウィンヤード駅周辺を希望していたが、グーセンスに押し切られた。

カール首相が組織した建築設計競技には世界から233件の応募があった。この中から当時無名だったデンマークの建築家、ヨーン・ウツソン(Jørn Utzon)の設計案が選ばれ、1955年に基礎デザインが決定した。ウツソンの描いた帆や貝殻の群れを思わせる複雑で有機的なデザインは一次選考で落選していたが、審査委員だった建築家エーロ・サーリネンがこのアイディアを気に入り、最終選考に復活させ強く支持したとされる。ウツソンは1957年シドニーに到着し、建設の指揮を執ることとなった。

ウツソンの苦闘
ベネロング・ポイントにあった電車車庫は1958年に取り壊され、1959年3月にオペラハウスの着工式が行われた。建設計画は三段階からなっていた。第一段階では台壁の建設が、第二段階では建物を覆うコンクリート・シェル構造の建設が、第三段階では内装の工事が予定されていた。工費は350万オーストラリアドル(700万米ドル)、完成は1963年を予定していた。

工事の第一段階(1958年-1963年)は1958年12月5日に始まり、台壁の工事は1959年5月5日にシビル&シビック社によって着手された。州政府は、資金調達や市民の意見が工事の障害になることを恐れ、工事の開始を早めさせた。しかしこのとき、ウツソンのデザインをどう実現するかという構造設計の問題が起こっていた。特に帆のようなコンクリート・シェルはこの時点では放物線(パラボラ)の断面をした案であったが、どのように設計してシェルの重さや海風の圧力を支えるかが決定しておらず、模型を使った風洞実験にも失敗していた。

1961年1月23日の時点で、雨天続きの天候、正式な建築図面の完成前に着工を急がせたこと、工事契約の変更など予定外の困難が起こったことで、工事は47週もの遅れが発生していた。台壁の工事は1962年8月31日に完成した。

工事の第二段階(1963年-1967年)では、建物の外壁および屋根となるシェルの建設が始まった。コンクリート・シェルは当初の案では大小の放物線の形が連続する予定になっていたが、構造設計家のオヴ・アラップ(Ove Arup)率いるアラップ(Ove Arup and partners)はあらゆる補強方法による放物線案を試した末、この案を実際に建設する解決策はないと結論付けた。

シェルの施工方法をめぐって、放物線形状に代わってさまざまな案が検討されることになった。1961年半ば、ウツソンは構造設計家たちに自分なりの解決案を手渡した。これはシェルをすべて同じ半径の球面から切り出される細い三角形のリブ(肋骨材)の集合体として構成するものであった(この屋根の構造は、オレンジの皮を剥いた形から発想されたものである、とも言われている)。この案は構造設計家の賛同を得たのみならず、工期を当初の予定よりも大幅に削減するものであり(球面を構成するコンクリートリブは、あらかじめ工場で成型し現場で組み立てるプレキャスト方式とされ、屋根の100万枚のタイルも高所作業ではなく地上作業で貼り付けておくことが可能になった)、さらに現在シドニー・オペラハウスといえば思い出す特徴的な鋭い形状の屋根デザインを生み出すことにもなった。

オヴ・アラップ社はシェルの構造設計をついに完成させ、シェルの建設を監督した。オヴ・アラップはこの構造設計で、後に世界に名をはせることとなった。1962年4月6日の計画では、シェルは1964年8月から1965年3月までの間に完成することになっていた。しかし工事は遅れ、1965年にはシェルの完成を1967年7月に見込むこととなった。
第三段階(1967年-1974年)の内装工事は、ウツソンが1963年2月に自分の事務所を全部デンマークからシドニーに移転させた時点から始まった。ウツソンは当時、シドニーに拠点を置く独創的な合板業者ラルフ・サイモンズとともに、合板を利用した内装の設計を行っていたが、劇場の音響など問題は山積していた。しかし1965年に選挙で州政府の顔ぶれが変わり、新しいロバート・アスキン首相の内閣は工事費が当初予算より膨れ上がったオペラハウス計画は公共事業省の管轄下に移すと宣言した。1965年10月、ウツソンは公共事業相のデイヴィス・ヒューズ(Davis Hughes)に対し、第三段階工事の完成予定日に向けた自らのスケジュールを提出したが、ヒューズはウツソンに対する内装試作品の制作許可を保留にした。

この事件をきっかけに、ウツソンは計画からの引き上げを強いられることになり、1966年2月28日にオペラハウスの設計者を辞任した。ウツソンは、ヒューズが彼に対する一切の支払いを拒否したこと、協力関係を築けなかったことが辞任の原因だと述べ、地元や建築界に騒動を起こした。1966年3月、ヒューズはウツソンに対し、建築設計者からやや格下げした「デザイン建築家」の地位を打診し、新たに就任した建築設計者たちの委員会の下で働くよう要請したが、彼はオペラハウス建設の監督の権限のない地位への就任を拒絶した。ウツソンは再び拠点をデンマークに戻してシドニーを去り、このとき以来、生涯二度とオーストラリアの地を踏まなかった。

当初700万ドルを予定していたオペラハウス計画の費用は、1966年10月の時点で2,290万ドルに達していたが、これは最終的な費用の四分の一にも達していない。
ウツソン離脱後の建設
ウツソン辞任の時点で、工事の第二段階はまだ続いていた。彼の地位は数人の建築家に引き継がれることとなった。ピーター・ホール(Peter Hall)がまず設計者の地位を受け継ぎ、内装に責任を負った。その年のうちに政府の建築家E.H.ファーマーや、D.S.リトルモア、ライオネル・トッドらが設計者の地位につき、共同で建設の監督にあたった。

ウツソンの離脱後にデザインに変更のあった部分は4つある。

台壁の覆いと舗装材。台壁は当初むき出しのままの予定で、海面下まで覆いをかぶせられる予定はなかった。周囲の舗装材も、ウツソンが当初選んだ材料とは異なっている。
ガラス壁の建設方法。ウツソンは合板であらかじめ作っておいた窓の縦仕切り材をシステマチックに使用してガラス壁建設を簡略化する予定だった。ウツソン離脱後、建築家たちはガラスのはめ込み方について独創的で簡便な方法を考案したが、問題意識は偶然同じでもデザインはウツソンのものと異なっている。
ホールの利用目的。大ホールは当初オペラやコンサートを行う多目的ホールとする予定だったが、ウツソン離脱後はコンサート専用ホールになった。演劇専用の予定だった小ホールには、オペラも上演可能な機能が追加された。さらに二つ劇場が追加されたため、建物内部の平面計画(間取り)は完全に変更され、すでに設計され大ホールに搬入されていた舞台用の機械類は搬出されてほとんどが廃棄された。
インテリアデザイン。ウツソンによる合板製の廊下のデザインや、大小ホール内の音響用デザイン、座席のデザインなどは完全に没となった。ウツソンはホールの音響をデザインの基礎においており、内壁や座席などのデザインは簡便化のためモジュール化され、同時に音響的にも完璧であることが求められていた。現在の内装は次善の策といえるものである。
こうしてオペラハウスは1973年に完成した。州政府による当初の完成予定日は1963年1月26日であったため、10年遅れの完成であった。また総工費は1億200万ドルに達し、当初予定の700万ドルの14倍以上になった。工費は宝くじ資金などにより1975年に完済された。

オペラハウスに設置される世界最大級のパイプオルガン、「グランドオルガン」は1979年にようやく完成した。1988年、オーストラリア建国200周年を記念してベネロン・ポイント西側に遊歩道が完成した。1999年には5番目の劇場であるプレイハウスが追加された。

2000年、ウツソンとの間で、オペラハウスの一部内装の再デザインの合意が交わされ、当初のウツソンの内装案がレセプションホールに実現した。2003年、ウツソンはオペラハウス設計の栄誉をたたえられ、シドニー大学から名誉博士号を授与された。高齢で旅行ができないウツソンに代わり息子が受け取ったが、同時にウツソンに対しオーストラリア勲章やシドニー市の鍵なども授与された。
開館
1973年10月20日の杮落としではエリザベス2世が来場し、ベートーヴェンの第九を演奏した。

杮落としに先立ち、完成していた建物では二つのパフォーマンスが行われた。9月28日には、セルゲイ・プロコフィエフ作曲のオペラ『戦争と平和』がオペラ劇場で上演された。9月29日には、コンサートホールでの最初の演奏会が行われた。チャールズ・マッケラスの指揮、ビルギット・ニルソンの歌唱によりシドニー交響楽団が演奏を行っている。

なおオペラハウスの工事中にも、作業員に対し数多くのランチタイム・コンサートが行われた。未完成のオペラ劇場で1960年、最初にパフォーマンスを行ったのは、黒人バス・バリトン歌手のポール・ロブスンである。

シドニーオペラハウスは完成以後、オーストラリアを舞台にした様々な映画のほか、映画の一場面で舞台がオーストラリアに移ったことを説明するシーンなどにもたびたび登場している(エスタブリッシング・ショット。例:インディペンデンス・デイ、ファインディング・ニモなど。2004年に公開された日本映画『ゴジラ FINAL WARS』ではゴジラとジラの戦闘で大規模に破壊されるシーンが演出されている)。

ヘーラー
概要
ヘーラーはオリュンポス十二神の一柱であるとともに、「神々の女王」でもあった。威厳のある天界の女王として絶大な権力を握り、権威を象徴する王冠と王笏を持っている。虹の女神イーリスと季節の女神ホーラーたちは、ヘーラーの腹心の使者や侍女の役目を務めた。また、アルゴス、スピンクス、ヒュドラー、ピュートーン、ラードーン、カルキノス、大サソリなどの怪物を使役する場面もある。世界の西の果てにある不死のリンゴの園・ヘスペリデスの園を支配していた。結婚・産児・主婦を守護する女神であり、古代ギリシアでは一夫一婦制が重視されていた。嫉妬深い性格であり、ゼウスの浮気相手やその間の子供に苛烈な罰を科しては様々な悲劇を引き起こした。夫婦仲も良いとは言えず、ゼウスとよく口論になっている。また、多くの神々や英雄たちの物語がヘーラーの敵意を軸にして展開することも多く見られる。

毎年春になるとナウプリアのカナートスの聖なる泉で沐浴して苛立ちを全て洗い流し、処女性を取り戻し、アプロディーテーにも劣らず天界で最も美しくなる。この時期にはゼウスも他の女に目もくれずにヘーラーと愛し合うという。

聖鳥は孔雀、郭公、鶴で聖獣は牝牛。その象徴は百合、柘榴、林檎、松明である。ローマ神話においてはユーノー(ジュノー)と同一視された。

このヘーラー(Hērā)の名が「英雄ヒーロー」(Hērōs, ヘーロース)の語源となっているという推測は、アウグスティヌスやセビーリャのイシドルスの著書に記されている。
神話
生い立ち
神話ではクロノスとレアーの娘。ティーターノマキアーの間オーケアノスとテーテュースがヘーラーを預かり、世界の果てで養育した。もっとも、養育したのは他の神であるとの伝承もある。ヘーシオドスによればヘーラーはゼウスが三番目に兄弟姉妹婚した正妻であり、その婚礼の場には諸伝がある。ヘーラーとゼウスの婚礼は「聖なる婚姻」としてギリシア各地で行われ、2人は間にアレース、エイレイテュイア、ヘーベーをもうけた[13]。ヘーパイストスはヘーラーの子であるが、ゼウスとの間の子か、ヘーラーが一人でもうけた子かについては異伝がある。

結婚
ゼウスと結婚するにあたって、以下のエピソードが有名である。掟の女神テミスと結婚していたゼウスは、ヘーラーの美しさに恋に落ち、カッコウに化けてヘーラーに近付き犯そうとした。しかし、ヘーラーは抵抗を続け、決してゼウスに身体を許さなかった。ヘーラーは交わることの条件として結婚を提示した。ヘーラーに魅了されていたゼウスは仕方なくテミスと離婚すると、ヘーラーと結婚した。また、ゼウスとヘーラーの関係は結婚前から久しく続いており、キタイローン山で交わっていたともいわれる。

ある時ヘーラーはゼウスと争った後にオリュンポスから離れキタイローン山に隠れた[14]。ゼウスはヘーラーを誘い出すため、花嫁衣装で着飾った大きな女性の木偶人形を造り、新しく結婚すると言って同山中を通行した。それを聞いたヘーラーが飛び出して新しいゼウスの妃の衣装をむしり取ると、木像であることに気付いて和解した。
嫉妬
オリュンポス十二神の中でも情報収集能力に優れた描写が多く、ゼウスの浮気を迅速に察知するなど高い監視能力を発揮する。ギリシア神話に登場する男神は総じて女好きであり、ゼウスはその代表格である。そのため、結婚の守護神でもあるヘーラーは嫉妬心が深くゼウスの愛人(セメレー、レートー、カリストー、ラミアー、アイギーナとヘーラーに仕える女神官・イーオーなど)やその間に生まれた子供(ディオニューソス、ヘーラクレースなど)に復讐する。自分の子孫にも容赦の無い一面も持ち、ゼウスの愛人になった曾孫セメレーに人間が直視すると致命的な危険があるゼウスの真の姿を見たがるように仕向ける、ヘーラクレースに惚れ込んで黄金の帯を譲る約束をした孫のヒッポリュテーの部下を煽動してヘーラクレース一行を襲わせ、最終的には潔白を示すために無抵抗のまま弁明を試みるヒッポリュテーをヘーラクレースに殺させる、と両人に悲惨な最期を遂げさせている。しかし、浮気な夫とは対照的に、ヘーラー自身は貞淑である。

気が強く、ゼウスの浮気を手助けしたエーコー、ディオニューソスを育てたイーノーとアタマース、ヘーラーの容色の美しさを競ったシーデーとゲラナ、ヘーラーと意見を違えたテイレシアースなどを罰している。

ポセイドーン、アテーナー、アポローンと共にゼウスに対して反乱を起こしたこともあり、その際ゼウスはヘーラーを懲らし、天上から吊るし上げている。また、ヘーラクレースの船隊がトロイアから帰る途中、ヒュプノスにゼウスを眠らせ、嵐を送ってヘーラクレースの船をコース島に漂着させた。その後、目覚めたゼウスはヘーラーをオリュンポスから宙吊りにした。

最も特殊な異伝は、『ホメーロス風讃歌』の中の「アポローン讃歌」であろう。ゼウスが知恵の女神アテーナーをひとりで生み出したことや、彼女の産んだヘーパイストスがアテーナーに見劣りすることに腹を立て、ティーターン神族の助けを借りて単性でテューポーンを産んだとされる。

アルゴナウタイ
アルゴナウタイの物語では、自分を冒涜したペリアースを罰するためアルゴナウタイを庇護してその冒険を助けている。

天の川
ヘーラーの母乳は飲んだ人間の肉体を不死身に変える力があり、ヘーラクレースもこれを飲んだために乳児時代から驚異的な怪力を発揮できた。また、この時にヘーラクレースの母乳を吸う力があまりにも強かったため、ヘーラーはヘーラクレースを突き飛ばし、その際に飛び散ったヘーラーの母乳が天の川になった。なお、ヘーラクレースはヘーラーの子ではないが、「ヘーラーの栄光」という意味の名を持つ。ヘーラクレースが神の座に着く時、ヘーラーは娘のヘーベーを妻に与えた。

イーリアス
自分の美しさを認めないという理由でパリスを恨んでいるため、トロイアを滅ぼすことに執心しており、トロイア戦争ではアテーナーと組んでギリシア側に味方する。ギリシア側の英雄たちを助けて戦いながらアテーナーと力を合わせ、敵対したアプロディーテーの情人であり自らの息子でもある、戦いを司る神・アレースを撃退する。また、ギリシア軍の劣勢に気をもむヘーラーはアプロディーテーの宝帯(装着するとあらゆる神や人の心を征服することが出来る)を借りて、トロイア軍を助けたゼウスを魅了し、暫くトロイア戦争のことを忘れさせようとした。腕っぷしも強く、トロイア軍を支援したアルテミスを素手で打ちのめす逸話もある。

赫拉(希腊语:Ἥρα;英语:Hera),是古希腊神话中的第三代天后,同时也是婚姻与生育女神、奥林匹斯十二主神之一。第二代神王神后克洛诺斯和瑞亚的女儿,与宙斯分享权力的共治者,宙斯的姐姐和第七位妻子。她和宙斯共同育有赫菲斯托斯、阿瑞斯、赫柏和厄勒梯亚。罗马神话中与之对应的是天后朱诺。
她的名字在古希腊语中为“贵妇人”、“女主人”、“高贵的女性”的意思。古希腊诗人赫西俄德的著作《神谱》中则把赫拉称为“脚穿金鞋的赫拉(gold-shod Hera)”;在荷马史诗中,她被称为“白臂女神赫拉(white-armed goddess Hera)”、“金座女神赫拉(golden-seated goddess Hera)”以及“牛眼睛的天国王后(ox-eyed Queen of Heaven)”,形容坐在黄金宝座上的天后赫拉异常美丽,拥有一双炯炯有神和洞察一切事物的大眼睛,臂膀洁白如百合,一头秀美的卷发从王冠下边泻出,流露出威严而安详的神情。

2024.01.09【オシドラマ】「恋する警護24時」 官推更新


♥️#恋する警護24時# 制作発表記者会見


会場に不審者乱入!?
白石麻衣 さんを守るべく
#岩本照# さん・ 藤原丈一郎 さんが
警護アクション生披露

溝端淳平 さんからはギャップ萌えな座長・岩本さんのエピソードも…

撮影秘話も続々と明かされ
大盛り上がりな会見でした

さらに!
テラサ では撮影の裏側に迫った
《スペシャルメイキング》の配信も決定
お楽しみに☺︎

◥◣1/13(土)よる11時スタート◢◤
#スマートな辰兄##ドヤ顔ミナト#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • たくさんの応援を本当にありがとうございました♡♡♡Thanks for your support!@kamenrider_tvasahiシンプルなんですけど、昔
  • 暂时没有高兴起来只是时间问题,我等我的蜕变过程再进入新的命运。我应是用上辈子的美人骨,换了你这世的倾城倾国只要不是因为第三者分开其实分手好像不用太难过,这个人就
  • 辛丑·石砚词 今夜昨夜相且同,无事抒写词几句, 心事浮沉渐渐消,玉浆琼瑶媚娘还。 绵绵雨,声声慢,音律耳旁伴月牙。 颜如玉,喻作章,长夜漫漫思何人。 友人远
  • 我们的国民自信从来都不只建立在“包揽金牌”上不是吗?要是真有谁的民族自信和素质修养被这一块儿奥运会金牌上给推塌了,那您还是尽快……想吃点啊哈吃点啥吧[二哈]#爱
  • 11日出现发热、头痛等症状,最高体温37.8℃,就诊大兴区人民医院,核酸检测阳性,经专家会诊为确诊病例,临床分型为轻型。12日先后就诊于宣武医院、人民医院和海淀
  • 刚刚公布的半年报显示,上市银行经营绩效稳健向好,资产质量持续改善,盈利能力持续增强,发展转型取得实质性进展。国泰君安证券:市场回温可待,增配金融地产是更好的选择
  • 指甲边缘硬硬的角质、倒刺也会修复一大半,效果立竿见影!(澳洲国民品牌!
  • 暑假①平平无奇自拍②两年后第一次画水彩③新发色④爸爸生日快乐永远爱你❤️⑤-⑥跟姐姐一起看综艺、耍大牌⑦1⃣️个好看的指甲⑧瞬间病倒,烧了三天狂吃药⑨跟朋友去
  • 在对方不爱你时,你还想挽回,那你能做的就是认真分析自身的问题,发现自己在长期关系中存在的缺点和不足,并做出合理的改变,让自己的负分项变小;并且找到自己当初吸引到
  • 现在她已经签约了顶级模特公司IMG,早在两年前就登上过「VOGUE」土耳其版的封面,同时还是TOPSHOP签约的广告模特。父亲是知名男模Maximo Morro
  • 】零售价¥69品名:2017新款大码哈伦裤修身显瘦女裤颜色:黑色尺码:S-3XL面料:罗马棉TTCOOL家只做精品好质量产品,专注欧韩潮流女装,每日更新,免费代
  • Di*r 须边男士破洞猫须牛仔短裤 男装牛仔五分裤 最新的法式优雅,摩登复古设计.个性不凡的风格赋予了呈现多元化的时尚.意大利客供顶级Denim平纹棉质牛仔面料
  • #JENNIE[超话]# [心]#jennie代言#【发货单号 == 中通】 「特典补发(部分)」不运回注:同时入了两个SET或两个以上的将会分为多个包裹进行
  • 愿余生,每个人都能享受最好的,也能承受最坏的,在我们有限的人生里,活出属于自己的梦想与希望……九月,你好!愿余生,每个人都能享受最好的,也能承受最坏的,在我们有
  • 奶奶是我从小到大最爱我的人,她不舍得我受一点委屈,我说是天就是天,我想要月亮绝对不会给我星星,但是这么爱我的奶奶在我初一的时候也就是2017年永远的离开了我们,
  • 鹤壁中院将进一步加大涉企司法保护力度,除审判中为企业提供便捷、优质、高效的诉讼服务之外,进一步延伸司法职能作用,关注企业司法需求,完善司法保障机制,创新司法服务
  • 老大这种人,受穷受苦是注定的,有父母还能啃老,没有那一天呢;他馋懒出名,谁家姑娘能看得上这样的?因为,卖种子的人没告诉他该咋种,他就弄了几种株距和行距,每天除了
  • 马克思主义告诉我们要做坚定的唯物主义者但是总觉得世间有的事情应该是唯心的唯心是内心的坚定,与物质无关 (当然实际上画得还是菜到掉渣渣)真是感谢大家的歌能从我小时
  • 针对农产品出口企业提出的供应链不确定性增加、订舱难提柜难等痛点难点问题,华南集运为参会企业深入分析了当前环境下出现“出运难”问题的客观原因,并详细介绍了中远海运
  • 从入门小白到颇有心得的我,一直想强调:“男生护肤≠洗面奶洗脸!市场上有各式的精华:保湿精华、美白精华、祛痘精华、抗老化精华~护肤重点不同选择各异~2.5、防晒恕