原点回归归长山田孝之参观「菌酱农场」并与吉田老师对谈。(3)

菌ちゃん先生は元公務員。当時のあだ名は「鉄砲玉」
元々は農業改良普及員として農家を指導する県の公務員だった吉田さん。当時の職場では朝「行ってきます!」と言って朝から農家をまわり、いつまでも戻ってこないということから、付けられたあだ名は「鉄砲玉」だったという。

吉田さん「農業改良普及員の仕事は大好きだったんですよ。有機農法に取り組まれている先進地で技術を学んで『これを広めたい!』と思ったんですけど、受け売りではなく自分がまず有機農法を実践して、自分が成功してそれをみなさんに見せたら、『面白そうやね』と農家のみなさんもやってくれるんじゃないかと思って。それで県職員を辞めました。でも県職員は辞めたけど農業改良普及員は辞めたつもりはなかったんです」

吉田さんが県職員を辞めたのは1996年。それから約30年ほどを経たいま、当時と比べて有機農法はやりやすくなったのだろうか。

吉田さん「そりゃそうですよ。私、いっぱい失敗したもん。失敗して、わざわざいまから始める人が同じ失敗をする必要ないじゃないですか。その先を行ってほしいからね、失敗した事はそれを聞いて、その先で頑張ってもらう。そうしないと、地球環境の問題とか、食糧問題とか考えたときにもうさっさやろうよということで、だいぶやりやすくなってます、今のやり方は」

全国にある『原点回帰』の畑を訪れている吉田さんに、メンバーについて聞いてみた。

吉田さん「変わった人ばっかり」

山田さん「でしょうね(笑)」

吉田さん「元気なんですよ、『なんであんな元気なの?』っていうほどね」

山田さん「土を触って、太陽の光浴びて、『菌ちゃんげんきっこ』を食べて」

吉田さん「その割には、みんな今まで土触ったことないって人がいてね。『天空の城ラピュタ』でシータが言ってるように私たちは『土から離れては生きていけない』んですよ。その一つの科学的根拠として、腸内細菌が今減っちゃってるの。いつから減ったかというと土から離れてからなんですよ。土に触れることによって、もう一回ね、菌の種類が増えるの。そうするとほんとに健康になるから。『原点回帰』の人たち、だいぶ健康になってるんじゃないですか」

山田さん「僕が年々元気に、健康になってます(笑)」

吉田さん「それ以上元気になってどうするんですか?」

山田さん「爆発しちゃうんじゃないかと思います、いずれパーンって」

吉田さん「いやいや、そんな(笑)」

山田さん「あと僕は納豆よく食べるんですけど、納豆にキムチと、『菌ちゃんげんきっこ』を入れてます」

吉田さん「そうなんですね、ありがたい」

山田さん「面白いですよね。吉田先生に有機農法を教えてもらって僕らが育てた菊芋を先生に買ってもらって、今度は僕らが菊芋の入った『菌ちゃんげんきっこ』を買って、それを自分たちのキムチに入れて」

吉田さん「本当の循環ですね」

『菌ちゃん農法』を行うことで生態系や環境などへの影響はどういうものがあるのだろう。

吉田さん「まず肥料を入れないっていうことですよね。実は肥料って全部野菜が吸ってるんじゃなくて、状況によっても違いますけど5〜7割しか吸ってないんですよ。畑に肥料をふって、耕して、種まくわけでしょ。根が生えても、根ってまだちょっとしか生えてないじゃないですか。そこで雨が降るわけですよ。そうしたら、その肥料が溶けて川と海に流れて、それが川や海を富栄養化してしまう」

吉田さん「いままでは肥料がないと育たないと信じ込んでたのよ。『菌ちゃん農法』はそれを『もともと肥料を与えなくても自然って回ってるじゃない』っていう考え方で。でも実は私が考えたんじゃなくてね、炭素循環農法とか、茅(かや)農法って昔からあったの。それを現代風に誰でも分かるようにね、いろいろ研究して始めただけなんですけどね。この方法が広がれば環境がよくなっていく、環境再生型農業なんです」

「最近は日々全てに感謝して生きている」
有機栽培を選ぶという選択は生き方にも直結しているのではないかと山田さんに訊ねてみた。

山田さん「どんどん、どんどんあまり考えなくなってきましたね。もう、ただただ日々、全てに感謝して生きてるだけですね」

吉田さん「究極やねー」

山田さん「全然、全然」

吉田さん「いやいや、そこが菌ちゃん野菜の魅力なんですよ。例えば野菜からすれば虫もモグラもミミズも敵じゃなかったし、みんなうまくつながって、みんなが協力し合って生きてるじゃないって。あまりそんな難しいことを考えなくて、ただ感謝。山田さんは先進んでるわ、ほんとに」

山田さん「原点に回帰してるだけだと思いますよ」

#山田孝之##山田孝之[超话]#

如果有日语好的太太翻译这篇就好了
采访 存图
2022年12月22 v-storage
『コードギアス 反逆のルルーシュ』15周年記念 福山潤(ルルーシュ役)スペシャルインタビュー
https://t.cn/A6TWRT2H

──本作がここまで愛され続けている理由は何だと思いますか。
福山それは色々ありますね。キャラクターもその1つだと思います。日本アニメ史の中の魅力的なキャラクターの1人にルルーシュを挙げてくれる方もいます。ルルーシュは隙間やツッコミどころのある人物でありながら、初志貫徹に見える部分もあり、その一方で大きく揺らいでいる。決して完璧ではないけど、少なくとも彼の人生の中での筋は最後まで貫き通したところが、作品の魅力に繋がっていると見ることもできます。もしくは、SNSのない時代の最後の刺客として、ストーリーが毎週クリフハンガーで終わっていて、最終回まで含めてどうなるか分からない。展開を予想していた人も実際に観るまではその実感を得られない構成の物語を描き切ったことも理由の1つです。あとは、TVシリーズにも関わらず、手描きのアニメーションであれだけのロボットアクションをやり切ったことも大きく、とにかく要素を挙げればキリがありません。ただ一番重要なのは、当時観ていた人も後から観た人も、作品の熱量を感じ取ってくれていることです。色々なものが溢れている昨今、『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』)まで含めると1年ほどの長さ(全50話)がある作品に時間を注いでくれる理由はそこにあると思っています。どのような入口かは観る人次第ですが、その作品を観続ける、そして観終わった後も想ってくれるだけの熱量が作品にあるかどうかが大切です。僕らもそれぞれの立場から熱を込めたつもりなので、それは大きな理由の1つだと思っています。

。。。。。。

──「ルルーシュはこうやればいいといった定義がないキャラクターだから毎回収録が大変」と以前仰っていましたが、アプローチの仕方は今も変わっていないのでしょうか。
福山変わっていないではなく、全部違います(笑)。違わないように聞こえていたら一番良いのですが、僕のやり方は毎回違いますね。例えば、『コードギアス 反逆のルルーシュ』(以後『第1期』)第1話から『R2』の最終話までの間でトーンは半オクターブ下がっています。ルルーシュとスザクのダブルメインで、正義と悪が逆転して描かれるけど実際の社会的な正義と悪は逆転していない。悪役としてもヒーローとしても描くわけではなく、ルルーシュはトーンを下げ、逆にスザクのトーンはなるべく上げる。二人が寄り過ぎないようにする狙い込みの出発から始まりました。色々な葛藤が音響スタッフにも監督サイドにもあったと思いますが、エコーやマスクといった加工以外に、ボイスチェンジャーで物理的に声を下げ過ぎても、僕が演じる意味があまりなくなってしまいます。僕が楽をして発声できないラインがルルーシュとゼロの大きな違いと定義していたので、リアルタイムでは常にその時にできる限界に挑戦していました。そのためどんどんトーンは下がり、圧力は上がって、以前できなかったことができるようになっていきました。僕自身楽をしていなかったので、ルルーシュが状況に抗い続けている感じが出て、結果としては上手くハマっていたと思います。ただ、15年も経てば、当時やっていたことが楽にできるようになります。『コードギアス 復活のルルーシュ』のような新作は全く違うやり方をしていますが、今やっている『コードギアス Genesic Re;CODE』や『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』は当時の時間軸で続いているものです。当時のトーンを出すことはできますが、それをやるともう抗うことは必要なくなってしまう。この人だと思う定義は何かと考えた時に、声や言い方も多少は必要ですが、それ以外のところに定義づけを求めたいなと。なので、あまり当時を再現しようとは思わないことが1つのポイントなんだと思います。当時の熱量や感じ方は覚えていますが、それを再現することは一切していません。そうでないと間違えてしまう気がするので。15年前から観ていた人、途中から作品に触れた人たちがどうしてこの作品を面白いと思ったのか。それは僕の演技が上手かったからでは絶対になく、作品に熱量があったからなので。だとすれば今の僕が込められるものは、横綱相撲のように楽に進めることではなくて、その時その時の限界までやったらどうなるかをやり続けないといけない。それを続けて沸点を越えて、もはや別人になってしまったら、僕が代わる時期なんだと思います。この先については考えていなくて、今の自分が出せる本気をやり続けるしかない。そういう感覚で今もやっているので、アプローチが変わった部分と変わらない部分、その両方があるかもしれないですね。

#福山润#

#八木勇征[超话]#
八木勇征が4年越しのアリーナツアー 「今の時期に開催するのが必然だった」理由とは
https://t.cn/A6T0S4M2

 FANTASTICSのボーカルとしても役者としても大きな注目を集める八木勇征さん。芝居もアーティスト活動も「両方とも本業」と語った。AERA 2024年4月15日号より。

――自身がボーカルを務めるFANTASTICSのアリーナツアーが2月から開催されている。新型コロナウイルスの影響による中止から4年越し。念願の初のアリーナツアーだ。

八木勇征(以下、八木):中止から4年という時間を経て、自分たちがパワーアップした状態で初のアリーナツアーを開催することができて良かったと思っています。当時は悔しさというより、開催できないことへのショックが大きかった。ただ、4年前に開催していたとしたら、また違う方向に向かっていったんじゃないかと個人的には感じています。今ツアーを回っていて、個人としてもグループとしても、表現力をはじめ様々な部分が成長できていると強く実感しています。「今の時期に開催するのが必然だったんだ」と自然と思うようになりました。当時のすごく落ち込んでいた自分に対して「全然大丈夫だからね」と教えてあげたいくらいです。

濃密な経験が自信に
――中止を経てのアリーナツアーを前向きに捉えられているのは、「自信が持てるようになったのも大きい」と分析する。

八木:ドラマ「美しい彼」(2021年)から個人でお芝居をやらせていただくようになり、そこからまだ3年ほどしか経っていませんが、本当に濃密な経験をさせてもらっていることが確実に自信に繋がっています。

 また、多くの人と関わらせていただく中で、向き合う相手によっていろいろな届け方があることを学びました。それはファンの方への思いの届け方と重なります。「どういうアプローチをすれば、気持ちが伝わるんだろう」ということをより考えるようになりました。

 例えば、ライブ会場では遠い席だとステージから見えづらいと思っている方がいらっしゃいますが、結構見えるものなんです。だからこそ僕は一人ひとりに思いを届けることを意識して毎回ライブをやっています。

「どっちも死ぬ気で」
 以前の僕はどこかファンの方に対して「ついてきてください。お願いします」というスタンスでしたが、今ははっきり「ついてこいよ!」と言えるようになりました。自信がないとなかなか言えない言葉だと思っています。

 ドラマ、映画、ミュージックビデオ、レコーディング……様々な表現において自分が思い描いていたアプローチがちゃんとできているかどうかは、僕の場合、完成したものを自分で実際に見聞きしないとわからないんです。しっかりと客観視した上で自分の成長グラフを感じられることで自信がついてきたところもあります。もちろん「もっとこういう風にできたんじゃないか」と思うことはまだまだあります。でも、自分の成長を自分で認められると大きな自信に繋がりますね。

――俳優を始めた頃は自らを「本業はアーティスト」と称していたが、今は「本業はひとつに絞らなくていい」というマインドに変わった。

八木:お芝居も本気でやっているので、「本業はアーティスト」と言うことに違和感を抱くようになり、「両方とも本業」という結論に至りました。「これは本業ではない」と思うことは、言い換えれば逃げ道を作っているということ。自分としては「どっちも死ぬ気でやっています」と言っている方が落ち着く。人からもどちらも本業だと思われたいです。

(ライター・小松香里)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #王者荣耀[超话]# 本身不怎么会打野,四个人给我留了打野位那我就勉为其难玩,开局双法占中线,红区直接被吃,等我去反红的时候对面三个来抓,俩法师还在占中,开局就
  • /▌*˛˚ღ •˚ 任嘉伦best wishes for you ˚ ✰* ★于千万人之中,我也能一眼便认出你,因为别人走在路上,你走在我心上。好好活着,才是对
  • !!
  • ”任正非直言,华为公司合作部支持了很多钱给高校做前沿研究,其实对自身来说是没有商业价值的,因为理论研究出来后是对全人类完全开放、共享的,“只是我们有十几万工程师
  • 唐秋媗把林雨菡使唤来使唤去倒是不亦乐乎,想不到这人真正做起事来还是挺利索的,即便被布置了麻烦的任务,也不会找各种借口来推辞。唐秋媗把林雨菡使唤来使唤去倒是不亦乐
  • 《初相识》:注意长意和云禾大婚盖的婚被了吗,内藏洛洛的小心思最近要说谈论度最高的古装剧应该就是《与君初相识》和《且试天下》了吧,这两部剧最近小编都有在追,只能说
  • #张杰[超话]##张杰跨越40年唱我们都一样##张杰唱朋友哭成泪人#我深刻地爱着你无论是1982、2022还是2062;我们时常把“见面”与“赴约”挂在嘴边我也
  • #子彦观影团# #电影我爱你首款海报# 今日,现实题材电影《我爱你!》导演韩延再度于影片中探讨生命的无穷意义,此次更聚焦国内银幕少见的老年群体,当步入生命终章,
  •   3、正印格局的人,走文学及教育易成功,如当老师、教授、作家等。  2、如果华盖,文昌贵人,空亡和正印同柱的话,这种人在学术界、文化界或宗教界终将会有所成就。
  • 同时,新车传递“Free Two Go天生自由”的年轻态度,“Two”座设计惬意栖身之所,在“Free”欢快格调中,以305km长续航“Go”开启兴趣旅程。#五
  • 04、云嫣——云之一字,带有一番云卷云舒的悠然之境,入名则给人一种温柔优雅、大气淡然的感受;“嫣”字的部首为女字旁,能够很好地彰显出女孩的性别特征,本义有美丽、
  • 有嘉人和爱丽丝在这个美好的春光里一起发声:两个风里雨里走来的宝儿,都吃过那么多自制大礼包,这次一定红红火火哇!就因为《驭鲛记之与君初相识》开机,恁瞅瞅,看着迪丽
  • #拐拐日常#最近早上六点要把小朋友薅起来跑步,我在家烧水,洗衣服 做早餐感觉时间有点不够用了,经常早上跟小伙伴打球会迟到个几分钟[擦汗]精选的雪花牛肉配点牛排
  • 曹操收到吕虔的捷报,喜笑颜开,将吕虔举茂才,升迁为骑都尉,还特地下令嘉奖:“有志者,事竟成,这是自古以来英烈之士以死追求的目标。曹操自领兖州牧时,听闻吕虔的英雄
  • [泪][泪][泪]“我们的幸福生活就是觉醒年代的续集”种花网友说的没错。近期收到的周邊~(其實是聖誕節期間的啦)是下個聖誕節想戴出去的絲巾是我收到過最可愛的徽章
  • 为什么杨紫和那么多男神合作,却还是被观众说她没有机会和男神发展恋爱关系,因为她不是大美女?当我们谈到杨紫和张一山,时,我们不得不说,从童年开始,他们就可以用“相
  • 对另一半标准(尽可能详细):善良,孝顺,最大比我大3岁吧,都可以接受。通过对比两款手机的硬件配置,由于两款手机屏幕的材质不同,没有可比性,只是看用户在选购喜欢哪
  • ​好久不见,最近一直在忙装修所有人都说,装修是个大坑,自己没有踩过,根本不知道这个坑到底有多大本来是计划今年结婚,和男票商量好了婚后先住我工作室这套房子但这套房
  • 2022年2月16日,师市党委全面依法治师市委员会办公室举办的师市2022年第三期依法行政培训班开班。招聘条件:1.符合招聘岗位的年龄要求:年满18周岁以上,年
  • #今日巨好看# |西部牛仔靴子最近是很难到了就先用库存安抚一下渴望穿搭的内心女孩子们请热爱搭配 因为你可能发现更多面的自己 就像穿上了公主裙不自觉地会变的公主化