生田絵梨花 『アンメット』で演じる秘書役への思い「発言や行動の奥にある心情を大切に繋げていきたい」

──物語は中盤ですが、放送を見た感想を聞かせてください。

麻衣は関東医大チームなので、杉咲(花)さんが演じるミヤビたちが勤めている丘陵セントラル病院のメンバーと撮影が一緒になることはあまりないんです。だから、放送で初めて見るシーンも多くて、いち視聴者として「あー面白い!」と感動しました。

言葉での説明が難しいのですが、撮影しているときに感じたものと、完成したものから受け取れるものが違っていて。この現場にいられることが幸せだな、と改めて思いました。

──現場の雰囲気はいかがですか?

取り扱っている題材はシリアスな部分も多いですが、現場にシリアスな空気感はなくて。皆さん常にフラットで、少しでも違和感があったらディスカッションができるステキな現場です。

──麻衣の役柄も、ディスカッションを重ねて作り上げているのでしょうか?

よく皆さんに相談しています。というのも、麻衣は何を考えているのか、なぜそういう行動をとるのか明らかにしていない部分が多く、本音や徐々に分かってくる事実を含みながらキャラクターを皆さんと作っています。

もともと心情を分かりやすく表に出すタイプの人物ではないので、どこまで表立って表現するかという塩梅を模索しながら、心情だけは常につなげることを意識しています。

──麻衣を演じるうえで、特に大事にしていることは何ですか?

関東医科大学の会長(酒向芳)の孫なので権力者側の人物ですし、一見つめたそうですが、心根には人を思う純粋な気持ちがあって。何も感じていないんじゃなくて、感じたうえでフタをしたり、ブレーキをかけたりしているんです。そういった表現は大事にしています。

──関東医大の脳外科医・綾野楓(岡山天音)と婚約している麻衣。政略結婚のため、冷めた付き合いをしていますが、そういった2人の関係性をどう見ていますか?

「政略結婚って何!?」という感じで、私も2人の関係性は理解できていません(笑)。

岡山さんとも、いつも「難しいね」と話していて。でも、もちろん「こういう感じかな」と想像をして撮影には臨んでいます。それから現場でディスカッションをして、演じてみて、プロデューサーさんや監督さんが「大丈夫」と言ってくださるので、その言葉を信じて進んでいる感じです。

世界観を一番俯瞰で見ているのは監督さんやプロデューサーさんなので、そこは委ねつつ、自分のできる限りのことを表現していければ、と思っています。

──これまでの撮影で印象的な共演者の皆さんとのエピソードはありますか?

この現場は、本当に皆さんお芝居のことをよく話し合っていて。私も気になるところが出てくると、スタッフさんにたくさん質問を投げています。

この間、自分の出番が終わって、でも他の方の撮影が続いているなかで、いつものように私がスタッフさんにいろいろと質問していたんです。皆さんのシーンの撮影が終っても、まだ私の質問タイムは終わっていなくて。井浦(新)さんに「まだいたの!?」と驚かれてしまいました(笑)。

麻衣の発言や行動の奥にある心情をつなげることに苦戦していて、つい考えちゃうんですよね…。「ここまで考えて、悩んでるんだから、自分の中に麻衣はいるはず」とは思っているんです。だから、もうスタッフさんを質問攻めにするのはやめます!宣言します!…とは言っても、撮影が終わるまで聞き続けちゃいそうです(笑)。

杉咲花との共通点が分かり「うれしかった」
──劇中、主人公のミヤビは毎朝5時に起きて日記を読んで、記憶を補完することがルーティンになっています。生田さんには朝、もしくは仕事前のルーティンはありますか?

あまりルーティンは決めていないです。というのも、それができなかったとき、しそびれたときに「あれをやっていなかったからだ…」となってしまうのが嫌で。なので、そのときに「やりたい」と思ったことをやっていますね。

例えば、朝から散歩をする日もあるし、ギリギリまで寝ていることもあるし。体を動かすことで発散することもあれば、ひたすら食べることで発散することもあって。本当にそのときの“モード”によります。

──ドラマや映画などの現場で好きな瞬間、好きなものはありますか?

役者さんって、特殊技能を持ったすごい人たちだと思っていて。突出した感性を持っているので、リスペクトしています。そういう人たちと、自分の共通点が判明した瞬間はものすごくうれしいですし、好きな瞬間かもしれません。

──例えば、今回の共演者の皆さんと何か共通点は見つかりましたか?

杉咲さんとは、「休日何してる?」と何気なく話していたときに、「ずっと寝てる」と言っていて。「分かる!」と(笑)。取材などで休日のことを聞かれると、つい充実した休日の話をしなければと思ってしまうのですが、リアルな話をするとただ寝ちゃうんです。杉咲さんみたいに素晴らしい役者さんでも休日は寝てるんだと思うと、すごく身近に感じてうれしかったです。

そういうふうに共通点に生活感があったり、より身近なことだったりするとテンションが上がりますね。

──最後に、ドラマの見どころを聞かせてください。

毎話、患者さんがその話の主人公になっていると思います。その患者さんのストーリーとともに、ミヤビと三瓶先生(若葉)は過去に何があったのか、そこに大迫教授や麻衣、綾野がどう関わってくるのか、登場人物たちの関係性に注目して見ていただけたらうれしいです。

アレクサンドル・デュマ・ペール

連載小説
さて、フランスではエミール・ド・ジラルダンのLa Presse『プレス』とアルノー・デュタクのLe Siècle『世紀』が1836年に発行されて、新聞という新しいメディア時代の到来が告げられていた。新聞は定期購読者を資金源とし、購読者をつなぎとめる有力な武器として、今で言うテレビの連続ドラマの原型として連載小説(La suite au prochain numéro 「次号に続く」)という手法を生み出した。バルザックを始め、ウージェーヌ・シュー、フレデリック・スーリエなどと並んでアレクサンドル・デュマも作家として新聞小説でも花形になった。

1836年に小説と新聞の結合を象徴した連続小説はどのように生まれたか?バルザック、サンド、ヴィニー、デュマ、シュー、およびカーの小説や短編は、『パリ評論』と『両世界評論』という主要な隔月刊の文学雑誌にすでに登場していた。1836年の新しさは、主に政治を扱う日刊紙に連載小説を持ち込んだことであった。それまで主に演劇、音楽、芸術批評の専用だった新聞の「最下欄」に侵入したからだ。1830年、7月王政の出現で、検閲と出版物の印紙税が廃止されたため新聞が作られた。パリの日刊紙は当時、80フランという高額の予約購読料で独占的に販売されていた。1836年、エミール・ド・ジラルダンが『ラ・プレス』をアルマン・デュタック(彼の以前の共同経営者)が『世紀』を立ち上げた。『世紀』は、予約購読料を40フランに設定し、連載小説で読者を魅了した。彼らは大衆紙を発明したのだ。1836年から1845年の間、主要な日刊紙はそれを真似て発行部数を2倍にする。新聞が発行号ごとにバラ売りされるのはその後である。1846年、『世紀』は32,885人の加入者、『ラ・プレス』は22,170人、『ル・コンスティチュショナル』は24,771人に達した。これらの予約は家族、世帯、読書クラブ、および貸本業者によって行われているため、ミシュレ―によると、新聞全体で1,500,000人の読者が読んでいたという。さらに、連載小説は地方及び外国の新聞に再掲載される。これらの連載は、その後、本として印刷される。 連載小説の読者は誰か?特に中流階級と一般大衆である。読み書きのできない人にはその号が読み上げられるのだ。
デュマは劇作家の後、最初に歴史研究、ニュース、旅行の印象を書く。1831年から1836年まで、彼は『両世界評論』に『フランスの歴史:歴史的情景』(1831~1832年)を、『ラ・プレス』で『歴史的風景』と『イタリア旅行の印象』を出版する。
デュマは1838年の初めに一時的にジラルダンと揉めて、2か月後に連載小説を求めた『世紀』に移った。アメリカ人作家ジェイムズ・クーパーの"The Pilot: A Tale of the Sea"『水先案内人』を下敷きにした最初の本格的連載小説Le Capitaine Paul『ポール船長』であった。5月30日から6月23日までの19回連続で発行され、新聞に3週間で5,000人の購読者の増加をもたらした。これは、アメリカ独立戦争で反乱軍の側に参加したスコットランド人のポール・ジョーンズ少将(1747-1792)の生涯からの想像上のエピソードである。さて、この年からオーギュスト・マケとの実り多いコラボレーションの時代が始まる。2人は1838年に会い、様々な作品を産み落としていく。1843年にデュマがサン・ジェルマン・アン・レーに移ったとき、配達夫を使ってマケと頻繁に連絡をとり、次々にアイディアを求めた。1844年コメディ・フランセーズが受け入れた戯曲『摂政の娘』が検閲によって差し止められたとき、デュマはマケとともに、クールティル・ドゥ・サンドラスの『ダルタニャン氏の覚え書き』から、有名な『三銃士』を生むアイデアを引き出す。連載は、『世紀』に1844年3月14日から始まる。ユーゴーは「心を掴むドラマ、熱い情熱、真の対話、輝く文体」と賞賛する。彼の成功は、ウージェーヌ・シューの成功に匹敵する。突然、すべての新聞がアレクサンドルを求め、彼はすべての契約を受け入れる。『ジュルナル・デ・デバ』のために『モンテ・クリスト伯』を書き始め(連載は1846年1月15日まで続く)、1844年、アレクサンドルは『パリ評論』のために、世界的な小説である『フェルナンド』(デュモン、1844、3巻)を書いた。La Reine Margot『王妃マルゴ』は、『ラ・プレス』に連載されたバルザックのPaysans『農民』が購読の更新時に読者を飽きさせたため、1844年12月25日から代わりに連載された。1845年、『世紀』に『三銃士』の続編『二十年後』が登場。La Démocratie pacifique『ラ・デモクラシー・パシフィック』新聞に『赤い館の騎士』が連続される。これらの連載小説のほぼすべてが成功を収めた。それらを印刷する日刊紙には、新しい購読者が増える。デュマは1日12~14時間働いていた。

フランス文学史には、1845年から1855年までのデュマに匹敵できるような多作な作家は、いまだかつていなかった。8巻、10巻に及ぶ小説がひっきりなしに新聞社や出版社に押しよせる。フランスのすべての歴史がそこを通って行く。『三銃士』の続篇には、『二十年後』と昔を懐しむ『ブラジュロンヌ子爵』がつづくことになる。もうひとつの三部作(『女王マルゴ』、『モンソローの奥方』、『四十五人隊』)は、ヴァロワ王朝の人々を舞台に登場させる。『女王マルゴ』はカトリーヌ・ド・メディシスとアンリ・ド・ナヴァールの闘争の物語である。『モンソローの奥方』はアンリ三世の時代をきわめて面白く語っている。『四十五人隊』はディアーヌ・ド・モンソローがダンジュに対して、彼女の恋人ビュッシー・ダンボワーズの死の限みを晴らす話である。 これと同時に、デュマはもう一つの連作(『女王の首飾り』、『騎士メーゾン・ルージュ』、『ジョゼフ・バルサモ』、『アンジュ・ピトゥー』、『シャルニー伯爵夫人』)で、フランス君主政体の衰退と没落を描いていた。ここで、われわれはデュマの〈歴史的帝国主義〉について語ってもいいと思う。デュマは初期のうちから、彼の小説の領域にフランスの歴史全体を併合する計画を抱いていた。「わたしの最初の望みは」と彼自身がいっている。「限りないものだ。わたしの最初の熱望は、いつも不可能なことに向けられている。どうしてこれを達成させたらいいのか?誰もしないように仕事をして、生活からあらゆる無駄を省き、睡眠を斥けて......」こうして読者を驚かすような、5、600冊の作品が生れたのだ。[20]

1846年5月31日、デュマは医師の回顧録の最初の部分である『ジョゼフ・バルサモ』を『ラ・プレス』で出版し始めたが、1846年9月6日にその連載を放棄した。加入者は激怒し、ジラルダンとヴェロンは彼を訴えた。1847年2月19日、デュマは損害賠償で6,000フランの判決を受け、8巻をジラルダンに、6巻をヴェロンに提供した。また、デュマは「歴史劇場」の特権を獲得し『女王マルゴ』を初演(1847年2月20日)として採用した。大衆は、彼のヒーローを生身の人間の演技で観るのを待ち焦がれ、大挙して押し寄せた。歴史劇場は金鉱の可能性があった。しかし、デュマは1847年7月25日に完成披露する「モンテ・クリスト」という城をポール・マルリーに建てた。自ら招いた経済的必要により、彼は大車輪で書くことを余儀なくされた。

1848年、アレクサンドルは、『ラ・プレス』で『ジョゼフ・バルサモ』の続きを書き、『王妃の首飾り』の出版を開始した。デュマは、王室の評判を落とすために首飾りの事件を扇動したのはバルサモだと想像している。この連載は大成功をおさめる。 1848年革命はデュマの生活を台無しにする。革命は彼から収入を奪い(数ヶ月間劇場が開けなくなったため)、彼はパリを後にした。彼は、立法選挙に出馬するが落選する。その後、ルイ・ナポレオン・ボナパルトの対抗馬ルイ・ウジェーヌ・カヴァニャックを支援した。

1850年はデュマにとって不吉な年になった。歴史劇場は閉鎖を余儀なくされ、1850年12月20日に破産を宣言され控訴する。一方、政府は連載小説に含まれる進歩的なメッセージを恐れて、印紙条例の法律を復活させた。新聞は連載小説の出版を週3日に減らすことを余儀なくされる。1851年、デュマにとってこの年は悲しい終わりを迎える。ルイ・ナポレオンの12月2日のクーデターを認めないからだ。また、12月11日、前年度の破産判決が確認され、判決を通告されたデュマは、身柄拘束を避けるためパスポートを10日に査証させてブリュッセルに居を構えた。デュマは時々秘密裏にパリに戻る。ブリュッセルに到着するとすぐに、デュマはちゃっかりベルギーの出版社で彼の回顧録を発行する。
一方、1852年6月12日に開かれたデュマの債務の主張手続きは、1853年4月18日に債務訴訟により結審し、強制和議への道が開かれた。デュマはパリに戻ることができた。デュマは自分の文学日刊誌「銃士」を設立し、1853年11月21日から印刷を始めた。そこに『回想』の継続を不定期に出版した。その後、週刊新聞『モンテ・クリスト』(1857年4月27日-1860年5月10日)を設立した。しかし、どちらの新聞も思ったように販売部数を伸ばせず、掲載した小説も以前のような精彩を欠くようになる。失意のデュマは旅に出てインスピレーションを得ようと計画した。1858年の夏、彼はロシア、そしてコーカサスへの長い旅行記を引き受けた。ロシア帝国での絵のような冒険と、バクーから黒海へのコーカサスの渡航中の物語を書いた。帰ると出版社のミシェル・レヴィのために署名した契約のおかげで(1859年12月)大金を受け取ると、たちまち彼はギリシャから聖地エルサレムまでの地中海旅行のためにスクーナー船を購入した。

1860年5月9日にマルセイユを出発した彼はシチリア島に渡り、契約金の残りを友人のガリバルディの軍隊の武器を購入するために気前よく差し出した。また、その独立戦争のためにガリバルディよりもガリバルディアン派の新聞「L’Independente」を発刊する。その使命は、イタリアからブルボンの雑草を根絶することである。しかし、当のガリバルディはシチリア王国をイタリア王国と統合する国民投票後引退してしまう。残されたデュマは戦いを続け、反ブルボンの小説『ラ・サン・フェリーチェ』を書いた。

晩年
最後の最後までデュマはデュマであった。グルメな彼は、小説がかけなくなると死後出版となる『料理大辞典』を書いていた。
スペインでの長い滞在の後、彼は息子の別荘であるディエップの近くのピュイに移る。1870年9月、脳卒中により半麻痺状態になった後、1870年12月5日に亡くなった。

小デュマよりジョルジュ・サンドヘ

ピュイにて、1870年12月6日

父は昨日、12月5日の月曜、夜10時に苦しみもなく亡くなりました。この死を第一番に知らせるべきなのは、あなただとつねづね思っておりましたが、それも今はかなわぬようです。父は他の誰よりもあなたを愛し、あなたを賛美しておりました......

後になって戦争が終ってから、彼女は同情の気持ちを伝えることができた。

第6集故事简介
(没看过第5集的先别看)
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男主就任理事长后,拉到的投资方爆了丑闻……男主跑去向会长道歉,会长笑着说,事先就没和他们签约,而是准备了别的投资方
女主妹妹病情加重需要手术,但是这家医院的设备有限、妹妹的身体很可能承受不住大手术……与此同时,男主宣布要把踢出心血管外科的项目

大友郁弥(錦戸亮)との戦いに勝利した天堂海斗(赤楚衛二)は、天堂記念病院の理事長に就任した。海斗は早速、父である元理事長・天堂智信(光石研)の悲願だった心臓血管外科プロジェクトに着手していく。一方、郁弥は海斗が融資を取り付けた投資ファンド・レイスキャピタルの不祥事の情報をつかんでいた。その情報を週刊誌にリークし、病院の会長・天堂皇一郎(笹野高史)に「騒ぎが大きくなる前に海斗を理事長の座から降ろすべき」と助言する。

出版社時代の後輩・木下紗耶(見上愛)と食事をしていた海斗は、秘書・高村実(利重剛)からの電話で不祥事について知る。急いで病院へ戻り、レイスキャピタルの阿川遼太郎(矢柴俊博)に電話をするが、連絡がつかない。
海斗は皇一郎に出資元の不祥事について正直に話し謝罪するが、皇一郎は笑いながら「契約は元々結んでいない」と伝える。皇一郎の判断により事前に契約を破棄していたのだ。さらに皇一郎は新たな出資元も用意していた。「この代償に見合う成果を出せ」と発破をかけられる海斗。

その頃、心臓に病気を抱える朝比奈陽月(芳根京子)の妹・美咲(白山乃愛)は発作を起こし緊急処置を受ける。予断を許さない状況だが、病院には必要な設備が整っていない上、体に負担の大きい手術に耐えられない可能性もある。不安が募る陽月。そして、郁弥を信用できない海斗は、郁弥にプロジェクトから外れるよう伝える…。


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