『兵車行』杜甫
『兵車行』は盛唐の詩人・杜甫による戦争詩です。現代でも止むことのない戦争、その実態は今も昔も変わらないことがよくわかります。

ここでは『兵車行』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である杜甫の紹介をしていきます。

『兵車行』の原文
車轔轔 馬蕭蕭

行人弓箭各在腰

耶嬢妻子走相送

塵埃不見咸陽橋

牽衣頓足攔道哭

哭声直上干雲霄

道旁過者問行人

行人但云点行頻

或従十五北防河

便至四十西営田

去時里正与裹頭

帰来頭白還戍邊

辺庭流血成海水

武皇開辺意未已

君不聞漢家山東二百州

千村万落生荊杞

縦有健婦把鋤犁

禾生隴畝無東西

況復秦兵耐苦戦

被駆不異犬与鶏

長者雖有問

役夫敢申恨

且如今年冬

未休関西卒

県官急索租

租税従何出

信知生男悪

反是生女好

生女猶得嫁比鄰

生男埋沒随百草

君不見 青海頭

古来白骨無人収

新鬼煩冤旧鬼哭

天陰雨湿声啾啾
『兵車行』の書き下し文
車轔轔(りんりん) 馬蕭蕭(しょうしょう)

行人(こうじん)の弓箭(きゅうせん)各(おのおの)腰に在(あ)り

耶嬢(やじょう)妻子(さいし)走りて相(あい)送る

塵埃(じんあい)に見えず咸陽橋(かんようきょう)

衣(ころも)を牽(ひ)き足を頓(とん)し道を攔(さえぎ)りて哭(こく)す

哭声(こくしょう)直上(ちょくじょう)して雲霄(うんしょう)を干(おか)す

道旁(どうぼう)の過ぐる者行人に問えば

行人但(た)だ云(い)う「点行(てんこう)頻(しき)りなり」と

或(ある)いは十五従(よ)り北のかた河を防ぎ

便(すなわ)ち四十に至るも西のかた田を営む

去(い)く時里正(りせい)与(ため)に頭を裹(つつ)み

帰り来たれば頭白くして還(ま)た辺(へん)を戍(まも)る

辺庭の流血海水を成すも

武皇辺を開く意未だ已まず

君聞かずや漢家山東の二百州

千村万落荊杞(けいき)を生ずるを

縦(たと)い健婦の鋤犁(じょり)を把(と)る有りとも

禾(くわ)は隴畝(ろうほ)に生じて東西無し

況(いわ)んや復た秦兵苦戦に耐うとて

駆らるること犬と鶏とに異ならず

長者問う有りと雖(いえど)も

役夫敢(あ)えて恨みを申(の)べんや
且つ今年の冬の如きは

未だ関西の卒を休めざるに

県官急に租を索(もと)む

租税何(いず)くより出(い)でん

信(まこと)に知る男を生むは悪(あ)しく

反(かえって)是(こ)れ女を生むは好(よ)きを

女を生まば猶(なお)比鄰(ひりん)に嫁すを得(え)るも

男を生まば埋沒して百草に随(したが)わん

君見ずや青海の頭(ほとり)

古来白骨人の収(おさ)むる無く

新鬼(しんき)は煩冤(はんえん)し旧鬼は哭(こく)し

天陰(くも)り雨湿(うるお)うとき声啾啾(しゅうしゅう)たるを

『兵車行』の現代語訳
車はゴロゴロと音を立てて通り、馬は悲しげにいななく。

行進する兵士はその腰に弓矢を束ね

父母や妻が小走りにこれを見送る。

砂埃がもうもうと舞い前方の咸陽橋が見えない。

残される家族は兵士の衣を引っ張り、足を踏み鳴らして道を遮り、声をあげて泣く。

泣く声はまっすぐ天に向かって大空を突く。
道端を行く人が兵士にいったいどうしたのか尋ねると

兵の召集が頻繁なのだ、とこたえる。

十五歳で北の黄河の守りに就(つ)き

そのまま四十になると今度は屯田兵として西域に送られた。

十五で出征する時、村長が頭を布で巻いてくれた。

村に戻ってきた時は髪の毛が白くなっていたが、今度は辺境の守りに送られた。

辺境での流血はおびただしく、まるで海の水のようだったが

武帝の辺境への意欲は止まることがない。

知ってのとおり我が王朝の山の東の二百州では

幾千幾万という農村が荒れ果て、雑草も伸び放題。

たとえしっかりした女房が鋤(すき)や鍬(くわ)で耕しても

穀物は畝(うね)や畔(あぜ)を越え東も西もわからない。

秦の地の兵は忍耐力があるとされ、駆り立てるように召集される。

その様子は犬や鶏を追うのと変わらない。

この私にいろいろお尋ねだが

恨みや嘆きを話そうとは思わない。

ただ今年の冬は秦出身の兵を休ませてくれないのだ。

県の役人は急に税を取り立てようとするが

その税をいったいどこから持ってくればいいのか。

「子供を生むなら女の子。男の子を生んでもろくなことはない」という言葉があるが

これは本当だ。

女の子なら近所に嫁にやれる。

男の子は戦死してその地に埋められ草の肥料になるだけだ。

見よ、青海省の辺境では

古来そこで戦って死んだ者の骨は拾う人とてなく

死んだばかりの亡霊はもがき苦しみ、死んで久しい亡霊は声をあげて泣く。

空が曇って雨が降る時

それら亡霊の声が啾啾(しゅうしゅう)と悲しげに響き渡る。
『兵車行』の語釈
兵車行…「行」は楽府の歌のジャンルの一つ。

第1句…「轔轔」は車輪の音。「蕭蕭」は馬の鳴き声。

第2句…「弓箭」は弓と矢。当時の兵器です。

第3句…「耶嬢妻子」は「父親、母親、妻(と子供)」。「耶」は「爺」に同じで、「父親」を意味します。「嬢」の中国語音は「娘」と同じで、どちらも「母親」の意味です。

第4句…「咸陽橋」は渭水にかかる橋で、当時長安から西に行く時は必ず通る橋でした。

第6句…「哭」は「声を上げて泣く」泣き方です。「干」は「衝」。「激しくぶつかる」こと。泣き叫ぶ声が天にぶつかるが如きだったという意味です。

第7句…「過者」は「道行く人」、ここでは杜甫その人を指します。

第8句…「行人」は「行軍する兵士」。「点行」は「徴兵する」。

第9句…「或」は「ある人」。「防河」は「甘粛省の河西回廊」のこと。「防秋」ともいいます。玄宗皇帝の時代、「吐蕃」が秋になるとしばしば唐の国境から侵入し、農民の収穫物を略奪していきました。これを防ぐために唐では毎年多くの兵士を召集し、河西回廊一帯に駐屯させました。

第10句…「営田」 は「屯田兵として農作業する」こと。屯田兵は平時は農作業をし、戦時になると武器を持って戦います。

第11句…「里正」は「里の長」。唐代は100戸を1里として長を置き、里人を管理させました。「与裹頭 」は「(出征する少年に)頭巾を巻いてやる」。まだ一人では頭巾を巻くことができないほど子供なのでしょう。
第12句…「戍邊」は「辺境の地を守る」。

第13句…「辺庭」は「辺境の地」。

第14句…「武皇」は「漢の武帝」。唐の玄宗皇帝を詩の中で直接とりあげるのは憚(はばか)られるので、漢の武帝の名を使っています。

「開辺」は「武力で領土を広げる」。「意未已」は「(その)気持ちは消えていない」。

第15句…「漢家山東二百州」は「漢代における秦(の地)以東の200州」。

この詩の中の「漢代」は「唐王朝」を指しています。

当時、秦(の地)から東(或いは「函谷関」から東)はすべて「山東」と呼ばれていました。現代の山東省のことではありません。

唐代では函谷関の東に全部で217の州がありました。

第16句…「千村万落生荊杞 」は「何千何万という村は野生の灌木におおわれていた」。国土が荒れ果てていたことを言っています。

第17句…「縦有健婦把鋤犁」

「たとえ働き者の農婦が鋤(すき)や鍬(くわ)を手にしても」。

第18句…「禾生隴畝無東西 」

「田畑の畔(あぜ…田と田を分ける境界)がはっきりしていない」。人手がなくて作物も雑草も伸び放題になっているのです。

第19句…「況復秦兵耐苦戦」

「秦の兵士たちはこの苦しい戦いに耐えられるだろうか」。

第20句…「被駆不異犬与鶏」

「兵隊にとられていく様(さま)は、犬や鶏が人に追われるのと変わりはない」。

第21句…「長者雖有問」

「長者」は「あなたさま」。ここでは杜甫を指します。「あなたさまにあれこれ聞かれましても」。

第22句…「役夫敢申恨 」

「役夫」は「徴兵される者」。「兵に取られる私ごときがどうして恨み言など言えましょうか」。

第24句…「未休関西卒 」

「関西」は「函谷関より西」、つまり「秦の地」を指します。「卒」は「一兵卒」(いっぺいそつ)。「取るに足らない兵隊」のことです。

「未休」は「まだ休みがない」。
「秦の兵隊はまだ休みをもらっていない」。

第25句…「県官急索租」

「索租」は「税の取り立てをする」。

第27句…「信知生男悪」

「信知」は「確かに知っている」。

第31句…「君不見青海頭」

「青海頭」は「青海省青海湖のあたり」。唐と吐蕃との戦争は、常に青海湖あたりで行われていました。

第33句…「新鬼煩冤旧鬼哭」

「煩冤」は「不満や憤懣(ふんまん…我慢できない怒り)」。「鬼」は「亡霊」。

第34句…「天陰雨湿声啾啾」

「啾啾」は甲高い泣き声の擬音語です。日本語では「しゅうしゅう」と読みますが、現代中国語では「ジウジウ」という音です。

『兵車行』の解説
8世紀に書かれた反戦歌といってもいいでしょう。華麗なる盛唐、楊貴妃との悲恋でも知られる玄宗皇帝の時代の詩です。ただし時の皇帝を名指しで批判することはできず、「漢の武帝」と名を変えています。

15歳の少年が召集されそのまま兵役について25年、40歳になると今度は西域に屯田兵として送られる。そのさまはまるで犬や鶏のようだというのです。

土ぼこりを揚(あ)げて行進する兵士。そこに夫や息子を見つけて、衣を引っ張り声を挙げて泣く家族。

ここで「妻子」とあるのを「妻と子」と取る説と、「妻」と取る説があります。
現代中国語でも「妻子」には「妻と子」、「妻」の二つの意味があります。

昔の中国語で「子」は一般に「息子」を指し、娘は「女」と書かれます。日本語でも「子供」の意味で「子女」と言いますね。「子女」すなわち「息子と娘」です。

詩の中の「妻子」は「妻」なのか「妻と息子」なのか。どちらで訳すかで、この時代の人がこの詩を読む気持ちは少し変わってきます。

残される「妻子」が「妻と息子」ならともかく、「妻」だけとなると出征していく夫が戦死すれば、その家は断絶してしまうかもしれません。後に残される家族の悲嘆は深かったことでしょう。墓守のいない家の死者は亡霊になって彷徨(さまよ)うという言い伝えが信じられていた時代です。

この時代の唐王朝は当時の玄宗皇帝が周辺諸国への征服戦争を好み、特に西南の少数民族国家である吐蕃(とばん…当時チベットにあった王国)に対してしばしば出兵しています。

それにしても、漢詩といえば優雅な美の世界と思い込んでいるとびっくりです。戦場の悲惨がこんなにもリアルに詩で語れるのですね。そして21世紀になっても絶えることのない戦場の様子や家族の嘆きは、今から1200年以上前の8世紀とあまり変わらないのだなあという感慨に至ります。

詩の最後の「啾啾(しゅうしゅう)」という亡霊たちの慟哭の声も忘れられない響きです。『兵車行』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『兵車行』が詠まれたのは盛唐の頃です。

イエローストーン国立公園
イエローストーン地区は北アメリカ大陸最大の火山地帯である。2015年現在、数百カ所から熱水を噴き上げている[2]。2014年には、1900回以上の地震を記録した。イエローストーン火山の根源となるホットスポットは地殻に固定されているが、イエローストーン国立公園を乗せた北アメリカプレートは南西方向に1年間に約4センチメートル移動しているので、イエローストーンの南西方向にはプレートの動きに平行して多くの噴火口跡が存在する。最古の噴火口は1800万年前のものである。イエローストーン国立公園では1890年以来、温泉や間欠泉で大火傷を負うなどして少なくとも22人が死亡している。

火山活動の歴史
巨大カルデラの形成を伴う超巨大な噴火が約210万年前、約130万年前、約64万年前の計3回起きたことが知られる。最後のカルデラ噴火は64万年前であるが、その噴火は比較的小さな噴火であったにも拘らず、セント・ヘレンズ山の1980年の噴火の1000倍の溶岩が噴出し、火山灰の地層はメキシコ湾に達する範囲で観察されている。直径60キロメートルの火口が形成され、1500キロメートル離れた場所でも3メートルの火山灰が堆積し、現在のアメリカ合衆国の面積の半分を覆ったとされる。210万年前の噴火では、ギャラティン山脈(英語版)の南側長さ80キロメートルの部分が吹き飛び、噴火後はカルデラ内の平地となった。それ以外にも小規模な噴火は約7万年前まで続いたが、その後は噴火は起きていない。

近年の火山活動
アメリカ地質調査所は、2004-2006年にかけてイエローストーン公園の東西80キロメートル南北30キロメートルの範囲で地盤が最大12センチメートル上昇したことを報告している。これはそれまで観察されなかった現象で、その後も地盤の上昇が継続している。アメリカ地方紙デンバーポストは、米国地質監査局のリーズ地質科学者が、1999年にイエローストーン公園内の湖の底で高さ30メートル以上、長さ700メートルの巨大な隆起を発見したと伝えている。ノリス間欠泉地帯は、最も人気がある観光スポットだったが、地面の温度が100度を超えた地点が出たり、新しい間欠泉が出現し、遊歩道まで熱泥が溢れ出したため、2003年に立ち入り禁止となった。

2015年に発表されたユタ大学の過去45000回の地震を解析した研究では、イエローストーンの地下20キロメートルから50キロメートルまでに、東西80キロメートル南北40キロメートル(容積は約4.6万立方キロメートル)の世界最大のマグマだまりがあるとされ、ホットプルームからのマグマの供給を受けている。そのマグマだまりに貯蔵されたマグマは、カルデラ直下にある別のマグマだまり(1万立方キロメートル)に入る。これらの推定は、研究者がそれまで知られていたものよりも深い場所にあるマグマだまりに原因があると考えていた、イエローストーンから毎日放出されていた45トンもの二酸化炭素の説明において重要である。

今後予想される噴火
イエローストーンは60-70万年前毎の周期で巨大噴火を起こしており、前回の巨大噴火より既に60万年が経過しているので、いずれ近いうち(近いといっても地質学的時間スケールであって数千年から数万年)に巨大噴火が起こることが予想されている。噴火の規模は最悪ピナトゥボ山の噴火(1991年)の100倍以上の規模になるとされる。 ユタ大学イエローストーン火山観測所のボブ・スミス所長によれば、超巨大噴火が起きた場合、イエローストーン国立公園は完全に消えてなくなるという。イギリスの科学者によるシミュレーションでは、もし破局噴火が起きた場合、3-4日内に大量の火山灰がヨーロッパ大陸に着き、米国の75%の土地の環境が変わり、火山から半径1000キロメートル以内に住む90%の人が火山灰で窒息死し、地球の年平均気温は最大10度下がり、その寒冷気候は6年から10年間続くとされている。
沿革
この地域と人との関りは1万2千年前にまで遡り、地域内の大峡谷周辺の鉄分を含む黄色い石の存在から、インディアン達に“Mitzi-a-dazi”(「黄色い石のある川」の意)として知られていた(黄色い色は一般に信じられている様に硫黄分の色ではなく、熱水作用によって変色した鉄分の色である)。

イエローストーン地区で産出される黒曜石は、一帯で狩猟していたインディアン達によって石鏃やナイフとして利用されていた。それらは遠くミシシッピ川周辺でも発見されており、イエローストーン周辺で生活していた部族と、はるか東方の部族との交易を示唆する物とされている。

1806年にルイス・アンド・クラーク探検隊を離れて猟師達に加わった元隊員のジョン・コルター(英語版)が、非インディアンとして初めてこの地域を訪れたとされている。その後、クロウ族とブラックフット族の戦いに巻き込まれて負った重傷の床で、彼はこの地を「火と硫黄」の地であると述懐した。しかしこの記述は熱に冒されていたためのうわごとだと捉えられ、人々はその土地の事を「コルターの地獄」と呼んだ。

1857年にイエローストーン地区を探検したジム・ブリッジャーは沸騰する泉や空高く飛び出す水、ガラスや黄色い石で出来た山の事を人々に話したが、ブリッジャーは法螺吹きとして通っていた為にほとんど信じてもらえなかった。しかし彼の話に興味を持った探険家兼地質学者のフェルディナンド・ヴァンデヴィア・ヘイデン(en:F.V.Hayden)は、1859年にブリッジャーとアメリカ陸軍測量官のレイノルズを伴って2年の予定でミズーリ川上流の測量の旅に出かけた。一行はイエローストーン地区の入り口まで達したが、豪雪のために先に進めなかった。更に南北戦争のために探検は中止を余儀なくされ、ヘイデンが探検を再開するのは11年後になる。

モンタナ州測量長官ヘンリー・ウォシュバーン(英語版)率いる探検隊は、後にイエローストーン国立公園初代管理官となったナサニエル・ラングフォード(英語版)や陸軍派遣隊司令官グスタフ・ドーンと共に1870年に1ヶ月間イエローストーン地区を探検。地域の山などを名付け、標本を持ち帰った。

1871年、ヘイデンは政府支援により大規模な2度目の探検隊を率いてイエローストーン地区に赴いた。ヘイデンはイエローストーンの総括報告書をまとめ、その中にはウィリアム・ヘンリー・ジャクソン(英語版)による写真や、トーマス・モランによる絵が含まれていた。このレポートによって議会はイエローストーン地区をオークションにかけて売却する案を変更し、1872年3月1日にユリシーズ・グラント大統領はイエローストーン国立公園を設立する法案に署名した。
1872年に世界で最初の国立公園として指定される。1976年にユネスコの生物圏保護区に(グランドティトン地域と共同)、1978年に世界遺産に登録された。

隣接する保留地(Reservation)を持つショーショーニー族、バンノック族(英語版)などは、伝統文化としてのバッファロー狩りを19世紀末に合衆国政府から禁止されてきたが、長年の要求運動によって1990年代に狩猟権を回復し、現在、イエローストーン内でのバッファロー狩りを年に数度行っている。

20世紀前半に平原オオカミが白人牧場主による組織的な駆除によって絶滅し、公園内の生態系のバランスが崩れていたが、周辺のインディアン部族の粘り強い復活請願が実り、1995年より人間の手で生態系への再導入が行われ、生態系の再構築に成功した。この再導入は違法であるという判決が一時下されたものの、控訴審でその判決が覆された。ネ・ペルセ族が要請を受け、オオカミの管理育成にあたっている。

ノートルダム‐ド‐パリ【(フランス)Notre-Dame de Paris】
読み方:のーとるだむどぱり

ユゴーの長編小説。1831年刊。15世紀末のパリのノートルダム大聖堂を舞台に、ジプシー娘をめぐる副司教・青年警備隊長・鐘つき男の愛の確執と悲恋を描く。ノートルダムのせむし男。
『ノートルダム・ド・パリ』(Notre-Dame de Paris)は、ヴィクトル・ユーゴーのゴシック小説。『ノートルダムのせむし男』の邦題でも知られている。出版は1831年。

あらすじ
舞台は荒んだ15世紀(1482年)のパリ。教会の持つ権限が、弾圧と排除を生み出す時代の物語。

ノートルダム大聖堂の前に、一人の醜い赤ん坊が捨てられていた。彼は大聖堂の助祭長、フロロ(英語版)(Frollo)に拾われ、カジモド(英語版)(Quasimodo)という名をもらう。彼は成長し、ノートルダムの鐘つきとなる。
パリにやって来た美しいジプシーの踊り子エスメラルダ(英語版)(Esmeralda)に、聖職者であるフロロは心を奪われる。欲情に悩み、ついにはカジモドを使ってエスメラルダを誘拐しようとする。

しかしカジモドは捕らえられ、エスメラルダは衛兵フェビュス(英語版)(Phoebus)に恋するようになる。フェビュスとエスメラルダの仲は深まるが、実はフェビュスは婚約者がいる不実な男だった。
捕らえられたカジモドは広場でさらし者になるが、ただ一人エスメラルダだけは彼をかばう。 カジモドは人間の優しさを生まれて初めて知り、彼女に恋をする。フロロも彼女に想いを募らせるが、エスメラルダの心はフェビュスにある。フロロは逢引をするふたりをつけて行き、フェビュスを刺して逃げる。エスメラルダはフェビュス殺害未遂の濡れ衣を着せられ、魔女裁判の元に死刑が言い渡される。

カジモドはエスメラルダを救いノートルダム大聖堂にかくまう。しかし、エスメラルダはカジモドのあまりの醜さにまともに顔を見ることすらできなかった。

フロロはパリの暴動の矛先をノートルダム大聖堂に向けさせ、混乱の中エスメラルダを連れ出し、助命と引き換えに愛人になるよう迫るが、彼女はフェビュスを刺したフロロを拒んだ。フロロは彼女を衛兵に引き渡し、エスメラルダは兵士達に捕まり、処刑される。

大聖堂の塔の上からそれを見届けるフロロを、カジモドは塔から突き落として殺す。

数年後、処刑場を掘り起こすと、白い服装をしていた女性エスメラルダと思われる白骨に、異様な骨格の男の白骨が寄り添っており、それらを引き離そうとすると、砕けて粉になってしまった。

主な登場人物
エスメラルダ
美しく純真なジプシーの娘。フェビュス、カジモド、フロロの3人から思いを寄せられる。16歳。ヤギのジャリを連れている。
カジモド
ノートルダム大聖堂の鐘つき男。捨て子だったところをフロロに拾われたが、背中と眼の上に瘤があり非常に醜い外見から、不完全という意味のカジモドと名付けられ、大聖堂の屋上から外から出されずに育てられる。育ての親・フロロだけを慕い二人の関係は主人と飼い犬のようであった。20歳。
クロード・フロロ
カジモドの養父。幼い頃から両親から聖職者になるように育てられ、ひたすら学問に励んだ。その甲斐もありジョザの司教補佐の地位を得る。エスメラルダへの愛と神への献身との間で苦しむ。36歳。
フェビュス・ド・シャトーペール
王室射手隊の隊長。颯爽とした美男で婚約者がいるが、エスメラルダにも恋の触手を伸ばす女癖の悪い人物。
クロパン・トルイユフー(英語版)
悪党の巣窟「奇跡御殿(英語版)」の長。
ピエール・グランゴワール
おしゃべりの自称詩人・哲学者。「奇跡御殿」で絞首刑になりかけたところをエスメラルダに助けられ、仮の夫婦となる。ジャリを気に入っている。26歳。
フルール=ド=リス
フェビュスの婚約者。フェビュスが自分ではなくエスメラルダに興味を持っていることから、深い嫉妬心を燃やす。
ジャン・フロロ・ド・モランディノ
クロード・フロロの年の離れた弟。生後間もなく両親と死別し兄に養育されるが、甘やかされ不良学生になってしまった。16歳。
ギュデュール
ロラン塔のおこもり女。ジプシーを毛嫌いしている。幼い娘をさらわれた経験がある。
《巴黎圣母院》是法国文学家维克多·雨果创作的长篇小说,1831年1月14日首次出版。《巴黎圣母院》以离奇和对比手法写了一个发生在15世纪法国的故事:巴黎圣母院副主教克洛德道貌岸然、蛇蝎心肠,先爱后恨,迫害吉ト赛女郎埃斯梅拉达。面目丑陋、心地善良的敲钟人卡西莫多为救女郎舍身。小说揭露了宗教的虚伪,宣告禁欲主义的破产,歌颂了下层劳动人民的善良、友爱、舍己为人,反映了雨果的人道主义思想。该小说曾多次被改编成电影、电视剧及音乐剧。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 一年又一年,一窝又一窝 九月,小碧池,北外开学啦[微风] 这只小徒弟的故事想讲给你听。 她不是窝里最厉害的那一只。 她只是懂得有始有终地去坚持,恒心,毅力,
  • #启航当风起时官宣定档#吴磊和侯明昊主演的电视剧《启航:当风起时》今日定档9月14日,该剧讲述了90年代初期,一群年轻人在时代浪潮下奋力逐梦、不断成长,一起书写
  • 【封控区里的平民“英雄”】“长这么大,从来没这么优秀过,头一次入围决赛圈!” 8月24日,郑州市发布33号通告,二七区建中街街道、福华街街道解除封控管理。这一通
  • 爱情是什么?有的人说,爱情就像一阵风,来得快,去得也快;也有人说爱情就是一束花,一切将从一束花开始;还有人说爱情就是牵挂,无论你在哪里都会牵挂着他。不管爱情是什
  • 你是我遇见的所有美好里 刚刚好我最期盼的 是时光还在,你还在你看 不管我去了哪里.做了什么 遇见了什么人.我都只喜欢你 我要把温柔和可爱藏起来 全部留给你.山野
  • 【央视提醒:微信屏蔽清粉软件存风险!扫码后,微信恐归他人控制】1月14日,据央视财经报道,目前,针对微信清粉以及朋友圈屏蔽的服务在网络上十分火热。在网购平台上,
  • 看女人的手,首先要看色泽。如果红润、鲜亮、有光泽,则说明她在事业上一帆风顺,婚姻也能比较美满幸福。如果女人的手掌颜色蜡黄,摸上去比较粗糙,像是从事体力劳动的男人
  • #小林废话篓# 艰难的2020马上要过去了,只想说一句好不容易。经历了好多,甚至是生离死别,但也都熬过来了。一直觉得20离自己很遥远,却没想到这样一地鸡毛,我还
  • 【#塔利班在美国大使馆墙上画巨旗#:踩梯子绘制 路人围观】据美媒《纽约邮报》报道,一张6日拍摄的照片显示,塔利班成员在美国驻阿富汗大使馆入口附近的墙壁上,画了一
  • 20210814 Dardah栽在感言 神对日华牧师众多的印证, 一方面是印证牧师的身份, 一方面更是对我们的提醒, 牧师就是我们的榜样。 进入迦
  • 【河北唐山民警进社区开展反电诈宣传[心]】为扎实开展“我为群众办实事”实践活动,营造文明、平安、和谐的社会环境,4月2日下午,河北省唐山市公安局开平分局指挥中心
  • #电视剧一生一世[超话]# 我揉了揉整整姨母笑了六集的腮帮子冷静地思考了一下,如果不看周生如故直接看一生一世的话,那么我大概率会有很多吐槽: “这就起一见钟情吗
  • 2021年9月5日 23:47 就是就是 我真的好幸福啊 不知道怎么表达了呀 今天的生日过得非常开心 虽然没有惊天动地 但是有家人和喜欢的人陪在身边 就非常幸福
  • 人最怕的大概就是,在某个夜晚,你想起某个人,你记得你们第一次聊天时的内容,记得你们第一次谈心事的感觉,你记得他温柔的笑,记得他好听的声音,但是你们早已经很久不联
  • #朴宰正[超话]# | 210826 曹秀彬Ins更新 在Melon Music Diary里见到了最棒的艺人们 特别是周四会听艺人们亲自选唱的人生歌曲 有很
  • 深入企业走访调研 助力优化营商环境 为深入贯彻落实中央,省、市、县委及上级法院关于优化营商环境的决策部署和工作要求,营造公平、正义的法治营商环境,把“我为
  • 【每日大瓜0013】 姐弟恋女星和绯闻男友被拍到后马上就没联系了。 憨憨手里有三个古装剧本在挑选。 大头男星是隐藏的资源咖。 11没有受到绯闻的影响,还
  • #國學早讀# 《墨子·修身》:“言无务多而务为智,无务为文而务为察。故彼智与察在身,而情反其路者也。善无主于心者不留,行莫辩于身者不立;名不可简而成也,誉不可
  • #马云#居然还有这么多人认为支付宝和淘宝的诞生是马云一个人的功劳,马云以一己之力方便我们生活? 把资本运作过程中,劳动力生产出的产品归为资本家一个人的功劳,大搞
  • #成都租房[超话]# 【房东直租招室友】你的房东(男)也是你的室友。天府新区套三(次卧)五号线骑龙站精装修,20分钟到天府五街,半小时到天府三街。 租金☞90