村正双骑一部,继续补充
▪️和江水连接的部分:伊藤的剧本和浅井老师的歌词里,一脉相承是用「花」和「水」来比喻生命。从江「水」散「花」雪,延续到「花」影ゆれる砥「水」。最明显的两个地方就是蜻蛉切站在圆台上说到「最初是一滴水滴」和花海大门拉开的时候千子和蜻蛉切一起唱的「ひとひら ひとひら」。

山姥切国広的歌里的古池の水面、大河の水面都是汇聚成江水一点一滴生命的水,花の雨是花与水,美しき ひとひら 花散尽在水的尽头暗示的是「死」。但是仔细看歌词里面又有说到「绝命之声不知为何如同产声」。

之前有提到村正双骑的和彼岸花有生死轮回的意味,而村正在唱ひとひら ひとひら的时候是重生的花海。加上村正双骑本身佛经意味上「散花」是有吉兆寓意的。从江水转了一个轮回的感觉。

▪️蜻蛉切在水的圆台上えん えん えん えん独白的那段,我的日语已经不够用了,以下是推上的考证我比较认同的解法:
最初是「円」(前一幕千子脚下是黑白月影,蜻蛉切脚下变成圆形水的投影)
然后是「縁」两振之间的羁绊
然后是「延」
最后是「厭」
在漫长延续的传说中被误解的千子村正的心情。

相当于三日月的「しくしく」或者 岩融的「しんしんと」 哭泣的声音般的叠字。

▪️另外茧是由无数个三角形构成的,让人联想起这幅画「⚫️◼️」寓意着禅宗意味的大宇宙。刚好是由三角形连接着领悟的圆窗和迷惘的方窗。
(出光美术馆藏)

▪️再次关于天上的镜「月」。
「真如の月」这个词指的是破除迷惘,如同明月的光照亮了阴暗般。大概最后那个花海之上的月是三日月和「真如之月」结合的双重意味。

[跪了]

『子夜呉歌』は「楽府」と呼ばれる民謡のメロディにのせて作られた詩です。しみじみとした秋の情景と兵役につく夫への思いが詠われています。

ここでは『子夜呉歌』の原文・書き下し文・現代語訳・解説・作者である李白の紹介をしていきます。

『子夜呉歌』の原文
子夜呉歌 四首 其三

長安一片月

万戸擣衣声

秋風吹不尽

総是玉関情

何日平胡虜

良人罷遠征

『子夜呉歌』の書き下し文
子夜呉歌 四首 其の三

長安 一片の月

万戸(ばんこ) 衣を擣(う)つの声

秋風(しゅうふう) 吹きて尽きず

総(すべ)て是(こ)れ玉関(ぎょくかん)の情

何(いず)れの日にか 胡虜(こりょ)を平らげて

良人(りょうじん) 遠征を罷(や)めん

『子夜呉歌』の現代語訳
長安の都には月の光がふりそそぎ

どこの家からも砧(きぬた)を打つ音が聞こえてくる。

秋の風はやむことなく吹き

すべてが玉門関で兵役に就く夫をしのばせる。

いつ西域の異民族を討伐し終えて

夫は遠征から帰ってくるのだろうか。
『子夜呉歌』の解説
第1句…「一片月」は「あたり一面照り渡る月の光」。「一片月」を「ひとつの月」とする解釈もあるようですが、「片」は個数を数える量詞ではなく、広がりを意味する量詞です。「月」もここでは「月光」のこと。

第2句…「擣衣」は「衣にするための布を叩く」。当時の布をそのまま衣服にすると硬くて着づらいために、布を砧(きぬた…布地を打つ石や木の台)にのせてそれを木槌で叩き柔らかくしたのだそうです。第3句にもあるように、この詩の季節は秋。まもなくやってくる冬に備えて、暖かい冬着を作ろうとしています。「声」は「音」。

最後まで読むと、この冬着は西域で兵役に就いている夫に送る冬着であることがわかります。

第3句…「吹不尽」(吹きて尽きず)は「吹きやまない」。

第4句…「玉関」は「玉門関」のこと。漢代に甘粛省敦煌の北西に置かれた関所です。シルクロードの入り口で、ここを通して古来多くの西域国家と関わりを持ちました。

第5句…「胡虜」の「胡」は「西域の異民族」。「虜」はここでは「敵」を意味します。

第6句…「良人」は「夫」。日本語でも戦前の小説などで「夫」の意味で使われています。

この詩の大事な部分は最後の2行にあり、この詩は要するに「反戦歌」「厭戦歌」です。
当時李白はやっと悲願の官職にありついたところで、かの玄宗皇帝の側で、宮廷詩人としてのお役目をこなしていました。故郷を出て十数年、やっと才能が認められ高い地位に就けたというのに、朝廷に刃向かう反戦歌など作っていいのでしょうか。

宮廷詩人の役目は1つはもちろん皇帝を称えること、もう1つはやんわりと諫言をして皇帝による政治に役立ててもらうことでした。

古代中国において「詩」は、花鳥風月のような風流や情緒に耽溺(たんでき)するだけのものではありませんでした。皇帝の政治を諫める役目も持っていたのです。

そこで詩の最後の2行で、民は西域でのいくさに苦しんでいますよ、と詠ったわけです。

前半4句のしみじみとした情景、秋風がやまない夜…まだ風が身に沁みる季節ではないのでしょう。重労働をするには心地よい風だったのかもしれません。

月が皓皓(こうこう)と照り、砧に布をのせ木槌を振り上げては叩く女性の姿を月影がくっきりと浮かび上がらせています。

コンコンという布を打つ音があちらからもこちらからも遠く近く聞こえてきます。どこの家も冬着の支度に余念がないのでしょう。
秋の夜に響き渡る砧を打つ音は、夫を戦地に送った妻の心を揺さぶります。

その妻の心のうちが最後の2句です。

『子夜呉歌』の形式・技法
五言古詩。古詩は「古いスタイルの詩」という意味で、唐代以前からあった詩の形です。句の数や字数が決まっていないので、唐代の初めに型が定まった近体詩に比べるとわりに自由に作れる詩です。五言古詩は1句が5字です。

「声・情・征」で韻を踏んでいます。

またこの「子夜呉歌」は「楽府」(がふ)と呼ばれる民謡のメロディを使って作られています。「楽府」はもともと民情の調査をするために民間のはやり歌を収集する役所のことでしたが、やがて集められた歌そのものを指すようになり、さらには詩の形式を指すようにもなりました。
「子夜呉歌」というタイトルは「子夜という名前の娘による呉の歌」という意味で、もの悲しいメロディだったそうです。このタイトルのメロディに、李白があらたに詩をつけたのがこの「子夜呉歌」で、春・夏・秋・冬の4部作になっています。

ここで取り上げたものは、そのうちの「秋」の部分です。

『子夜呉歌』が詠まれた時代
唐の時代区分(初唐・盛唐・中唐・晩唐)
唐詩が書かれた時代は、しばしば初唐(618~709)・盛唐(710~765)・中唐(766~835)・晩唐(836~907)に分けて説明します。時代の変化を表わすとともに、詩の持ち味の変化も表します。

『子夜呉歌』が詠まれたのは盛唐の頃です。

柳毅伝

田中貢太郎

 唐の高宗の時に柳毅りゅうきという書生があった。文官試験を受けたが合格しなかったので、故郷の呉に帰るつもりで泾川けいせんの畔ほとりまで帰ってきたが、その泾川の北岸に同郷の者が住んでいた。毅はまず知人の許もとへ立ち寄り、やがて別れて六七里も行ったところで、路傍におりていた鳥の群がばたばたと立って飛んだので、馬がその羽音に驚いて左へそれて走った。そして六七里も矢のように行ったかと思うと、ぴったり止ってしまった。柳毅は馬の頭を向けなおして本道へ出ようとして、ふと見ると羊を伴つれた若い女が路ぶちに立っていた。それは品のある綺麗な女であったが、何か悲しいことでもあるのか涙ぐましい顔をしていた。柳毅は磊落らいらくな、思ったことはなんでも口にするという豪快な質たちの男であった。
「貴女あなたのような美人が、どうしてそんなことをしているのです」
 女は淋しそうに笑った。
「私は、洞庭どうていの竜王の女むすめでございます。両親の命で、泾川の次男に嫁かたづいておりましたが、夫が道楽者で、賤いやしい女に惑わされて、私を省かえりみてくれませんから、お父さんとお母さんに訴えますと、お父さんも、お母さんも、自分の小児こどもの肩を持って、私を虐待して追いだしました、私はこのことを洞庭の方へ言ってやりたいと思いますが、路が遠いので困っております、貴郎あなたは呉にお帰りのようでございますが、どうか手紙を洞庭まで届けて戴けますまいか」
 女はすすり泣きをした。
「僕も男だ、君のそういうことを聞くと、どうにでもしてあげたいが、僕は人間だから、洞庭湖の中へは行けないだろう」
「洞庭の南に大きな橘の木がございます、土地の者はそれを社橘しゃきつと言います、その木のある所へ行って、帯を解いて、それで三度木を打ってくださるなら、何人だれか来ることになっております」
「それで好いなら、とどけてあげよう」
 女は着物の間に入れていた手紙を出して毅に渡した。毅はそれを腰の嚢ふくろの中へ入れながら言った。
「貴女は何のために羊を牧ぼくしているのです」
「これは羊ではありません、雨工うこうです」
「雨工とはどんな物ですか」
「雷の類です」
毅は驚いて羊のようなその獣に眼をやった。首の振り方から歩き方が羊と違った荒あらしさを持っていた。毅は笑った。
「では、これを洞庭へとどけてあげよう、そのかわり、帰ってきた時は、貴女は逃げないでしょうね」
「決して逃げはいたしません」
「では、別れましょう、さようなら」
 毅は馬を東の方へ向けたが、ちょと行って振り返って見ると、もう女の影も獣の影も見えなかった。
 毅はそれから一月あまりかかって故郷に帰ったが、自分の家へ行李を解くなり旅の疲労つかれも癒さずに洞庭へ行って、女に教えられたように洞庭湖の縁へりを南へ行った。葉がくれに黄いろな実の見える大きな橘の木がすぐ見つかった。毅はこれだなと思ったので、帯を解いて橘の幹を三度叩いた。そして、終ってその眼を水の方へやったところで、一人の武士が水の中から出てきた。武士は毅の前へ来て拝おじぎをした。
「貴客あなたは何方からいらっしゃいました」
 毅はこんな者に真箇ほんとうのことは言われないと思ったのででたらめを言った。
「大王に拝謁するために来たのです」
「では、お供をいたしましょう」
 武士は前さきに立って歩いて行ったが、水際みぎわに出ると毅を見返った。
「すこしの間、眼をつむってくださいますように、そうするとすぐ行けますから」
 毅は武士の言うとおり眼を閉じた。毅の体は自然と動きだした。
「ここでございます」
 毅は眼を開けた。そこには宮殿の楼閣が参差しんしと列っていて、その間には珍しい木や草が花をつけていた。すこし行くと大きな殿堂がきた。それは白壁の柱で、砌みぎりに青玉を敷き、牀こしかけには珊瑚を用いてあった。
「ここでお待ちくださいますように」
 武士は毅をその殿堂の隅へ連れて行った。毅はここはどうした所だろうと思って聞いた。
「ここはどこだね」
「霊虚殿れいきょでんでございます」
「大王はどこにいらるる」
「今、元珠閣げんしゅかくで、太陽道士と火経を講じておりますから、すぐお出ましになります」
 紫の袍ほうを著た貴人が侍臣に取り巻かれて宮門の方から出てきた。
「王様だ」
 武士はあわてて走って行って迎えた。紫衣しいの貴人は静かに入ってきた。毅は洞庭君だと思ったのでうやうやしく拝おじぎをした。
「先生がここへ見えられたのは、わしに何を教えてくださるためでございます」
「私は泾川の畔で、大王のお嬢さんにお眼にかかって、手紙をあずかりましたから、それでまいりました」
 毅は女からあずかってきた手紙を出して洞庭君の前へ置いた。洞庭君はそれを取って開けて読みだしたが、みるみるその顔が曇っていった。
「これは私の罪だ」
 洞庭君は涙の眼を毅に向けた。
「お陰で早く判ってありがたい、きっと報います」
 侍臣の一人が傍へ寄ってきた。洞庭君は女の手紙を渡して宮中へ持って行かした。
「女むすめが可哀そうだ」
 宮中の方から女達の泣く声が聞えてきた。洞庭君はあわてて傍の者に言った。
「あんな大きな声をしては、銭塘せんとうへ知れる、何人だれか早く宮中へ行って、大きな声を出さないように言ってこい」
 一人の侍臣はまた宮中の方へ行った。毅は銭塘とは何人であろうかと思った。
「銭塘とおっしゃるのは、何人どなたのことでございます」
「銭塘とは、わしの弟じゃ、堯ぎょうの時の洪水は、あれが怒ったから起ったのじゃ」
 不意に百雷の落ちかかるような大音響が起って、殿堂が崩れるように揺ぎ渡った。と、赤い大きな竜が火を吐きながら空に登って行くのが見えた。毅はびっくりして倒れてしまった。
「怖れることはない、先生に害はない」
 洞庭君は起たってきて倒れている毅を助け起した。毅はやや安心したものの気味が悪くてたまらないので帰ろうと思った。
「今日はこれでお暇いとまいたします」
「そう急がないが好い、一つわしの志をさしあげよう」
 洞庭君は饗宴の席を設けさして毅と盃をあげた。洞庭君は酒を飲みながら毅が信義を重んじてわざわざ女の手紙をとどけてくれた礼を言って喜んだ。
 軟らかな風がどこからともなしに吹いてきて、笑声が聞え、その笑声に交って笛や簫しょうの音ねが聞えてきた。毅は不審に思って外の方を見た。たくさんの女の姿が空中に見えていたが、その中に泾川の畔で見たかの女の姿があった。
泾川の囚人が帰ってきた」
 洞庭君は嬉しそうに言った。女達の姿は紫の霞に隠れたり見えたりしながら宮中の方へ流れるように行った。
 洞庭君はちょと席をはずして宮中の方へ引込んで行ったが、すぐ出てきて毅の相手になった。紫の袍を来て青玉を持ったいかつい顔の貴人が、いつの間にか洞庭君の傍へ来て立った。洞庭君は毅に言った。
「これがわしの弟の銭塘じゃ」
 毅は起って行って拝おじぎをした。銭塘君も毅に礼を返した。
「先生がなかったなら、女姪めいは泾陵けいりょうの土となるところであった」
 銭塘君は傲然として言ってから、今度は洞庭君の方を見た。
「さっきここを出てから、巳みの時に泾陵へ行って、午うまの時に戦って、帰りに九天へ行って、上帝にその訳を訴えてきました」
「どれくらい殺した」
「六十万」
「稼かを傷そこなうたか」
「八百里傷いました」
「馬鹿者をどうした」
「喰ってしまいました」
「馬鹿者は憎むべきだが、お前もあまりひどいことをやったものだ」
 毅はその晩凝光殿へ泊った。翌日になると洞庭君は凝碧宮に饗宴を設けて御馳走をした。その庭には広楽を張ってあって、銭塘の破陣楽はじんがくをはじめ様ざまの音楽を奏した。
 翌日洞庭君は新たに清光閣に盛宴を張った。銭塘君は酒に酔って毅に言った。
「わしは先生に言いたいことがある、ぜひ女姪めいを家内にして貰いたい」
 毅は銭塘君の威圧的な言葉が厭であった。
「私は王の剛快明直なやり方は、非常に感心しておりますが、そういうような結婚は、厭でございます、これは大王の御判断を仰ぎたいと思います」
銭塘君は自分の言ったことに気が注ついた。
「これはわしが悪かった、どうかこらえてくれ」
 毅と銭塘君はそのときから知心の友となった。翌日になって毅が帰ることになると、洞庭夫人が潜景殿せんけいでんで送別の宴を張った。そこへは宮中の者が男も女も皆出ることを許された。
 夫人の傍にはいつの間にか泾川の女が来て坐っていた。夫人は泣いていた。
「今日お別れして、いつまたお眼にかかることができましょう」
 毅は銭塘君の言葉を聞かなかったが、女と別れることは苦しかった。毅は燃えるような眼をして女の方を見た。女も悲しそうな眼をして毅の顔を盗み見た。
 毅は王宮を出て帰ってきた。十余人の者が洞庭君からの贈物を嚢に入れて随ついてきた。毅はのちにその贈物を持って広陵へ行って宝物の店を開いたが、瞬く間に巨万の富を得て大豪族となった。
 毅はそこで結婚することにして、張姓の家から娶ったがすぐ亡くなったので、今度は韓姓の家から娶ったが、これも二三ヶ月してまた亡くなった。
 毅はそれから金陵へ移ったが、鰥暮やもめぐらしでは不自由であるから、范陽はんようの盧姓の女を迎えた。見るとその女の顔が洞庭の竜女に似ていた。毅は昔のことを思いだして女に竜女の話をして聞かした。一年あまりすると、それに小供が生れた。その小児が生れて一ヶ月ぐらいすると女は毅に向って言った。
「私は、洞庭の女でございます、小児が生れたからほんとのことを申します」
 そこで毅は女と連れ立って洞庭へ行った。後、毅は南海に移ってそこに四十年いたが、容貌がすこしもかわらないので南海の人が驚いた。開元になって玄宗皇帝が神仙のことに心を傾けて道術を聞きにきたので、煩さがって洞庭へ帰って行った。
 開元の末になって、柳毅の義弟の薜瑕せつか[#「薜」はママ]が京畿けいきの令となっていたが、東南に謫官たくかんせられて洞庭湖を舟でとおっていると、不意に水の中に碧あおとした山が見えてきた。船頭はあすこには山がないと言って怪しんでいると、一艘の綺麗な船が瑕かを迎えにきた。瑕がその船に乗って山の麓へ行ってみると、宮殿があってその中に毅が笑っていた。毅は瑕に五十粒の薬をくれた。
「これを一粒飲めば、一年命が増す、これを飲んでしまったなら、また来るがいい、人間の世におって、苦しむには当らない」
 そこで二人は酒を飲んで別れたが、その瑕も後に行方が判らなくなってしまった。


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