[夏天的音乐]
英国从五月份开始进入夏天:日渐上升的温度,越来越多的晴天,铺满各式鲜花的草坪。我对春天没有感觉,对南国夏天的印象只剩下闷热、潮湿和无穷无尽的烦躁,在季节这一点上,英国似乎不那么糟糕。
在夏天到来之际,我开始听很久以前听过的歌,大多数来自日本,大多数也带着一小段回忆。
Sunny Day Service是顺耳的indie pop。曽我部恵一的声音像夏天的风在花园里打滚不经意卷起一些沙砾,伴着随性的吉他扫弦和潇洒的鼓点从耳膜上滚过去,非常适合晴朗的夏日里一边骑车一边听。我很喜欢的专辑是line!,毕业答辩那天从教室里出来如释重负的时候,我在听专辑里的心に雲を持つ少年,应该也是他们最有名的曲子之一。
蘑菇帝国属于一些特别的夏日夜晚,过去几年里我反反复复地听几张专辑:time lapse、猫とアレルギー、フェイクワールドワンダーランド,等等。他们最早的作品是很典型的日式盯鞋,但我私心又更喜欢后期风格更倾向Jpop的那些作品,都市少男少女在夜晚秘而不宣的心事,在吉他密不透风的音墙里静静闪烁。他们解散了,我感到非常非常遗憾。朋友的朋友曾经为他们写了很长的一篇文章,我读完心里只有纯粹的感动,这位朋友也是具备才华横溢与绝对真诚两种难得品质的人。
KIRINJI也承载了很多回忆。一支风格清新可爱的乐队就会做出风格清新可爱的音乐。闲来无事我就打开Spotify的音乐全纪录听,非常适合夏日的旅行、工作,或者什么都不做,只是在草地上或长凳上盘腿晒太阳,使人联想到一些美好的、闪闪发光的事物。他们的风格也非常统一。
除了indie pop之外其实还有很多我喜欢的乐队、音乐人和风格,再列下去只会没完没了。应该说,我对日本流行音乐乃至对整个音乐体系的认知,都建立在这些我钟爱很多年的乐队上,它们多数已经解散、或已经不是原来的样子。也是正因如此我深深地喜欢那个我永远回不去也永远不属于的音乐世界,太阳下一切都在闪闪发光、一切都在经历新的变化,形形色色的人在斑马线上穿行,奔向各自的生活,高楼矗立人群之中如海浪里稳稳站立指向天空的岩石。奔波中当然有绝望和心碎,但明天又是新的一天,在新的阳光下,心也会渐渐恢复力量。这个时代并不属于我,但我执着地在音乐里怀念,也许是怀念梦想、自由和力量的概念依然纯洁的年代,也许只是怀念一个转瞬即逝的泡影,甚至不是脆弱的泡泡、而是泡泡上折射出的那一小段彩虹光芒,噗地一声就消散了。
我不清楚人在这个年代是否应该有梦想,我也清楚这是我穷极一生无法明白的课题,有时候觉得过一天算一天,有时候觉得,也许在遥远或不远的未来大家最终都会笑对这一切,又或者这一切只是理想主义者唱给自己的挽歌?不过想要对付这些泛而又泛、玄而又玄的问题,也许坚持说“我有自己的答案”、在未知面前保持适当的缄默,会是一个暂时行之有效的办法。
当然,夏天的音乐也很有效。
英国从五月份开始进入夏天:日渐上升的温度,越来越多的晴天,铺满各式鲜花的草坪。我对春天没有感觉,对南国夏天的印象只剩下闷热、潮湿和无穷无尽的烦躁,在季节这一点上,英国似乎不那么糟糕。
在夏天到来之际,我开始听很久以前听过的歌,大多数来自日本,大多数也带着一小段回忆。
Sunny Day Service是顺耳的indie pop。曽我部恵一的声音像夏天的风在花园里打滚不经意卷起一些沙砾,伴着随性的吉他扫弦和潇洒的鼓点从耳膜上滚过去,非常适合晴朗的夏日里一边骑车一边听。我很喜欢的专辑是line!,毕业答辩那天从教室里出来如释重负的时候,我在听专辑里的心に雲を持つ少年,应该也是他们最有名的曲子之一。
蘑菇帝国属于一些特别的夏日夜晚,过去几年里我反反复复地听几张专辑:time lapse、猫とアレルギー、フェイクワールドワンダーランド,等等。他们最早的作品是很典型的日式盯鞋,但我私心又更喜欢后期风格更倾向Jpop的那些作品,都市少男少女在夜晚秘而不宣的心事,在吉他密不透风的音墙里静静闪烁。他们解散了,我感到非常非常遗憾。朋友的朋友曾经为他们写了很长的一篇文章,我读完心里只有纯粹的感动,这位朋友也是具备才华横溢与绝对真诚两种难得品质的人。
KIRINJI也承载了很多回忆。一支风格清新可爱的乐队就会做出风格清新可爱的音乐。闲来无事我就打开Spotify的音乐全纪录听,非常适合夏日的旅行、工作,或者什么都不做,只是在草地上或长凳上盘腿晒太阳,使人联想到一些美好的、闪闪发光的事物。他们的风格也非常统一。
除了indie pop之外其实还有很多我喜欢的乐队、音乐人和风格,再列下去只会没完没了。应该说,我对日本流行音乐乃至对整个音乐体系的认知,都建立在这些我钟爱很多年的乐队上,它们多数已经解散、或已经不是原来的样子。也是正因如此我深深地喜欢那个我永远回不去也永远不属于的音乐世界,太阳下一切都在闪闪发光、一切都在经历新的变化,形形色色的人在斑马线上穿行,奔向各自的生活,高楼矗立人群之中如海浪里稳稳站立指向天空的岩石。奔波中当然有绝望和心碎,但明天又是新的一天,在新的阳光下,心也会渐渐恢复力量。这个时代并不属于我,但我执着地在音乐里怀念,也许是怀念梦想、自由和力量的概念依然纯洁的年代,也许只是怀念一个转瞬即逝的泡影,甚至不是脆弱的泡泡、而是泡泡上折射出的那一小段彩虹光芒,噗地一声就消散了。
我不清楚人在这个年代是否应该有梦想,我也清楚这是我穷极一生无法明白的课题,有时候觉得过一天算一天,有时候觉得,也许在遥远或不远的未来大家最终都会笑对这一切,又或者这一切只是理想主义者唱给自己的挽歌?不过想要对付这些泛而又泛、玄而又玄的问题,也许坚持说“我有自己的答案”、在未知面前保持适当的缄默,会是一个暂时行之有效的办法。
当然,夏天的音乐也很有效。
オーロラ
名称
オーロラという名称はローマ神話の暁の女神アウロラ(Aurora)に由来する。ただし、科学術語になった過程については定説がない。
オーロラという名称が使用され始めたのは17世紀頃からと考えられている。名付け親は一説によるとフランスのピエール・ガッサンディで、エドモンド・ハレーが自らの論文の中でこの説を述べている。もう一説は、イタリアのガリレオ・ガリレイが名付けたという説である。当時ガリレオは宗教裁判による命令で天体に関することを書けなかったため、弟子の名を使ってこのことを著している。
オーロラという名称が浸透する以前から、現象そのものは紀元前から様々な地で確認・記録されている。アリストテレスやセネカはオーロラを天が裂けたところであると考えていた。特にアリストテレスは『気象論』で「天の割れ目(CHASMATIS)」と表現した。また、日本では古くは「赤気」「紅気」などと表現されていた。現代日本語では北極近辺のオーロラを北極光、南極近辺のオーロラを南極光と呼ぶこともある。
北アメリカやスカンジナビアではオーロラのことをnorthern lights(北の光、アイスランド語: norðurljós、デンマーク語:ノルウェー語: nordlys、スウェーデン語: norrsken)と呼ぶが、徐々にauroraも使うようになって来ている。また北極光をnorthern lights、あるいはAurora Borealis(北のオーロラ)、南極光をsouthern lights(南の光)、 あるいはAurora Australis(南のオーロラ)と呼ぶ。オーストラリアではオーロラのことをnorthern lightsと呼ぶ。ときにはAurora polaris(極光、デンマーク語:ノルウェー語: polarlys、スウェーデン語: polarsken)と呼ばれることもある。
フィンランド語ではrevontulet(狐の火、狐火)と呼ばれる。サーミの伝説では狐が北極圏の丘を走るとき、尻尾が雪原に放った火花は巻き上がり、夜空の光になるとのことからこう名付けられる。
北欧神話においてオーロラは、夜空を駆けるワルキューレたちの甲冑の輝きだとされる。北欧ではオーロラにより死者の世界と生者の世界が結びついている、と信じている人が未だにいる。またエスキモーの伝説では、生前の行いが良かった人は死後、オーロラの国(実質的に天国)へ旅立つと言われている。
観測史
日本の観測史については後述。
神話や伝承
そのころ、アンティオコスは再度のエジプト攻撃の準備をしていた。
折から、全市におよそ四十日にわたり、金糸の衣装をまとい、
槍と抜き身の剣で完全武装した騎兵隊が
空中を駆け巡るのが見えるという出来事が起きた。
すなわち、隊を整えた騎兵がおのおの攻撃や突撃をし、
盾が揺れ、槍は林立し、投げ槍が飛び、
金の飾りやさまざまな胸当てがきらめいた。
そこで人は皆、この出現が吉兆であるようにと願った。
『マカバイ記』二 5章 1,2,3,4節
中国や西欧ほどの緯度ではオーロラの活動が活発な時にオーロラの上の部分、赤い部分が見える。このことから中世ヨーロッパではオーロラの赤色から血液を連想し、災害や戦争の前触れ、あるいは神の怒りであると解釈していた。また中世までのヨーロッパでは、オーロラを「空に剣や長槍が現れ」て動いた・戦ったと表現することが多い。これはオーロラの縦縞が激しく動くさまを表している。ただし、彗星も空に現れる凶兆とされていたため、オーロラなのか彗星なのか判別できない記述もある。
古代中国ではオーロラは天に住む赤い龍に見立てられ、やはり西洋と同様に政治の大変革や不吉なことの前触れであると信じられていた。古代中国には赤い蛇のような体を持ち、体長が千里におよぶとされる燭陰という神が信じられており、中国の神話学者・何新は、大地の最北極に住む燭陰はオーロラが神格化されたものではないかと論証している。その一方で中国の考古学者・徐明龍は、燭陰を、中国神話の神である祝融と同一神であるとし、太陽神、火神ではないかと述べている。また中国の古文書の中で「天狗」「帰邪」「赤気」「白気」「竜」などと表現されている天文現象の中にも、オーロラのことを指しているのではないかと推測されるものがある。
近代
近代以降、両極を探検した人々がオーロラを記録に残し始めた。ジェームズ・クックは、1773年2月の航海日誌に「天空に光が現れた」と残しており、南半球のオーロラを見た最初のヨーロッパ人であると言われている。
オーロラを世に広く知らしめ、社会のオーロラへの関心を大きく高めた出来事としては、ジョン・フランクリン隊の遭難が挙げられる。フランクリンは北西航路を発見するために1845年に出港し、その後、行方不明となった。消息の途絶えたカナダ北部へとフランクリン隊を探すために多くの救助隊が向かい、そこで見たオーロラを報告書や回顧録に残したのである。
両極を探検した人々もオーロラを手記や記録に残している。フリチョフ・ナンセンの著書や日記にはオーロラを描いた木版画や絵画が掲載されている。またロバート・スコットも日記にオーロラの様子を残している。
折り畳まれ、揺れる光のカーテンが空に立ち上がり、そして広がり、ゆっくり消えて行く。かと思うと、また生き返る。このような美しい現象は、大自然への畏敬の念を持たずに見ることはできない。
オーロラが人の心を動かすのは、なにかとらえ難い、霊妙な生命にあふれたもの、静かな自信に満ちて、それでいて絶えず流れ来るものを暗示することによって、人々の想像力を刺激するからである。
— ロバート・スコットの日記より。
発生原理
太陽からは「太陽風」と呼ばれるプラズマの流れが常に地球に吹きつけており、これにより地球の磁気圏は太陽とは反対方向、つまり地球の夜側へと吹き流されている。太陽から放出されたプラズマは地球磁場と相互作用し、複雑な過程を経て磁気圏内に入り、地球磁気圏の夜側に広がる「プラズマシート」と呼ばれる領域を中心として溜まる。このプラズマシート中のプラズマが何らかのきっかけで磁力線に沿って加速し、地球の大気のうち電離層へ高速で降下することがある。大気中の粒子と衝突すると、大気粒子が一旦励起状態になり、それが元の状態に戻るときに発光する。これがオーロラである。発光の原理だけならば、オーロラは蛍光灯やネオンサインと同じである。プラズマシートが地球の夜側に形成されるため、オーロラは基本的に夜間にのみ出現するものである。しかし昼間にもわずかながら出現することがある。
どのようにして太陽風が地球の磁力圏に入り込むのか、なぜプラズマは特定の部分にたまるのか、何がきっかけで加速されるのかなど、発生原理の肝要な部分については未だ統一した見解はない。最も有力な説は、入り込む理由や加速される理由を、地球の磁力線が反対向きの磁力線とくっつくこと(磁気リコネクション)に求める説である。
オーロラが突如として一気に広がる現象をブレイクアップという。日本語ではオーロラ爆発とも訳される。空から光が突然噴出して全天に広がり、色や形の変化が数分間続く。このブレイクアップに関しても、発生原因や発生過程などはあまり分かっていない。
名称
オーロラという名称はローマ神話の暁の女神アウロラ(Aurora)に由来する。ただし、科学術語になった過程については定説がない。
オーロラという名称が使用され始めたのは17世紀頃からと考えられている。名付け親は一説によるとフランスのピエール・ガッサンディで、エドモンド・ハレーが自らの論文の中でこの説を述べている。もう一説は、イタリアのガリレオ・ガリレイが名付けたという説である。当時ガリレオは宗教裁判による命令で天体に関することを書けなかったため、弟子の名を使ってこのことを著している。
オーロラという名称が浸透する以前から、現象そのものは紀元前から様々な地で確認・記録されている。アリストテレスやセネカはオーロラを天が裂けたところであると考えていた。特にアリストテレスは『気象論』で「天の割れ目(CHASMATIS)」と表現した。また、日本では古くは「赤気」「紅気」などと表現されていた。現代日本語では北極近辺のオーロラを北極光、南極近辺のオーロラを南極光と呼ぶこともある。
北アメリカやスカンジナビアではオーロラのことをnorthern lights(北の光、アイスランド語: norðurljós、デンマーク語:ノルウェー語: nordlys、スウェーデン語: norrsken)と呼ぶが、徐々にauroraも使うようになって来ている。また北極光をnorthern lights、あるいはAurora Borealis(北のオーロラ)、南極光をsouthern lights(南の光)、 あるいはAurora Australis(南のオーロラ)と呼ぶ。オーストラリアではオーロラのことをnorthern lightsと呼ぶ。ときにはAurora polaris(極光、デンマーク語:ノルウェー語: polarlys、スウェーデン語: polarsken)と呼ばれることもある。
フィンランド語ではrevontulet(狐の火、狐火)と呼ばれる。サーミの伝説では狐が北極圏の丘を走るとき、尻尾が雪原に放った火花は巻き上がり、夜空の光になるとのことからこう名付けられる。
北欧神話においてオーロラは、夜空を駆けるワルキューレたちの甲冑の輝きだとされる。北欧ではオーロラにより死者の世界と生者の世界が結びついている、と信じている人が未だにいる。またエスキモーの伝説では、生前の行いが良かった人は死後、オーロラの国(実質的に天国)へ旅立つと言われている。
観測史
日本の観測史については後述。
神話や伝承
そのころ、アンティオコスは再度のエジプト攻撃の準備をしていた。
折から、全市におよそ四十日にわたり、金糸の衣装をまとい、
槍と抜き身の剣で完全武装した騎兵隊が
空中を駆け巡るのが見えるという出来事が起きた。
すなわち、隊を整えた騎兵がおのおの攻撃や突撃をし、
盾が揺れ、槍は林立し、投げ槍が飛び、
金の飾りやさまざまな胸当てがきらめいた。
そこで人は皆、この出現が吉兆であるようにと願った。
『マカバイ記』二 5章 1,2,3,4節
中国や西欧ほどの緯度ではオーロラの活動が活発な時にオーロラの上の部分、赤い部分が見える。このことから中世ヨーロッパではオーロラの赤色から血液を連想し、災害や戦争の前触れ、あるいは神の怒りであると解釈していた。また中世までのヨーロッパでは、オーロラを「空に剣や長槍が現れ」て動いた・戦ったと表現することが多い。これはオーロラの縦縞が激しく動くさまを表している。ただし、彗星も空に現れる凶兆とされていたため、オーロラなのか彗星なのか判別できない記述もある。
古代中国ではオーロラは天に住む赤い龍に見立てられ、やはり西洋と同様に政治の大変革や不吉なことの前触れであると信じられていた。古代中国には赤い蛇のような体を持ち、体長が千里におよぶとされる燭陰という神が信じられており、中国の神話学者・何新は、大地の最北極に住む燭陰はオーロラが神格化されたものではないかと論証している。その一方で中国の考古学者・徐明龍は、燭陰を、中国神話の神である祝融と同一神であるとし、太陽神、火神ではないかと述べている。また中国の古文書の中で「天狗」「帰邪」「赤気」「白気」「竜」などと表現されている天文現象の中にも、オーロラのことを指しているのではないかと推測されるものがある。
近代
近代以降、両極を探検した人々がオーロラを記録に残し始めた。ジェームズ・クックは、1773年2月の航海日誌に「天空に光が現れた」と残しており、南半球のオーロラを見た最初のヨーロッパ人であると言われている。
オーロラを世に広く知らしめ、社会のオーロラへの関心を大きく高めた出来事としては、ジョン・フランクリン隊の遭難が挙げられる。フランクリンは北西航路を発見するために1845年に出港し、その後、行方不明となった。消息の途絶えたカナダ北部へとフランクリン隊を探すために多くの救助隊が向かい、そこで見たオーロラを報告書や回顧録に残したのである。
両極を探検した人々もオーロラを手記や記録に残している。フリチョフ・ナンセンの著書や日記にはオーロラを描いた木版画や絵画が掲載されている。またロバート・スコットも日記にオーロラの様子を残している。
折り畳まれ、揺れる光のカーテンが空に立ち上がり、そして広がり、ゆっくり消えて行く。かと思うと、また生き返る。このような美しい現象は、大自然への畏敬の念を持たずに見ることはできない。
オーロラが人の心を動かすのは、なにかとらえ難い、霊妙な生命にあふれたもの、静かな自信に満ちて、それでいて絶えず流れ来るものを暗示することによって、人々の想像力を刺激するからである。
— ロバート・スコットの日記より。
発生原理
太陽からは「太陽風」と呼ばれるプラズマの流れが常に地球に吹きつけており、これにより地球の磁気圏は太陽とは反対方向、つまり地球の夜側へと吹き流されている。太陽から放出されたプラズマは地球磁場と相互作用し、複雑な過程を経て磁気圏内に入り、地球磁気圏の夜側に広がる「プラズマシート」と呼ばれる領域を中心として溜まる。このプラズマシート中のプラズマが何らかのきっかけで磁力線に沿って加速し、地球の大気のうち電離層へ高速で降下することがある。大気中の粒子と衝突すると、大気粒子が一旦励起状態になり、それが元の状態に戻るときに発光する。これがオーロラである。発光の原理だけならば、オーロラは蛍光灯やネオンサインと同じである。プラズマシートが地球の夜側に形成されるため、オーロラは基本的に夜間にのみ出現するものである。しかし昼間にもわずかながら出現することがある。
どのようにして太陽風が地球の磁力圏に入り込むのか、なぜプラズマは特定の部分にたまるのか、何がきっかけで加速されるのかなど、発生原理の肝要な部分については未だ統一した見解はない。最も有力な説は、入り込む理由や加速される理由を、地球の磁力線が反対向きの磁力線とくっつくこと(磁気リコネクション)に求める説である。
オーロラが突如として一気に広がる現象をブレイクアップという。日本語ではオーロラ爆発とも訳される。空から光が突然噴出して全天に広がり、色や形の変化が数分間続く。このブレイクアップに関しても、発生原因や発生過程などはあまり分かっていない。
#恶魔王子与提线木偶[超话]#
【クリエイターズコメント】
07. メーレ
ミラです
メーレ様についてクリエイター陣による
紹介コメントをお届けします
「全てを包み込んでくれる母」であるメーレ様✨
「理解できないものへの根源的な恐怖」を
刺激するお方だそうですよ
08. カイ
ミラです
カイ様についてクリエイター陣による
紹介コメントをお届けします
中性的で可愛い見た目に反して
意外と打たれ強いたくましさもある
ギャップが魅力的なお方ですね
09. ティス☀
ミラです
ティス様についてクリエイター陣による
紹介コメントをお届けします
とても明るく太陽のようなティス様
「心の奥に燃やす消えない炎」を
見守りたいものです
【クリエイターズコメント】
07. メーレ
ミラです
メーレ様についてクリエイター陣による
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「全てを包み込んでくれる母」であるメーレ様✨
「理解できないものへの根源的な恐怖」を
刺激するお方だそうですよ
08. カイ
ミラです
カイ様についてクリエイター陣による
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中性的で可愛い見た目に反して
意外と打たれ強いたくましさもある
ギャップが魅力的なお方ですね
09. ティス☀
ミラです
ティス様についてクリエイター陣による
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とても明るく太陽のようなティス様
「心の奥に燃やす消えない炎」を
見守りたいものです
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