采访 存图
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
#日本招聘网##东京招聘网##日本##日本工作##不動産仕入営業#
東京都 不動産仕入営業
【薪资】:25万-30万(月给)
【职位福利】:有奖金 交通费支给 社保年金 带薪假期
【仕事内容】:
・不動産の仕入れにかかわる業務。物件の情報を売主様・買主様・仲介会社様
より物件情報をいただいて、自社にて購入する手続きなど。
・不動産売買をご希望のお客様対応からご案内、成約手続き、引き渡しなど。
広告(広告媒体の入力管理、物件の写真撮影)
・宅建保有者は売買契約書・重要事項説明書の作成、説明もお任せします。
【応募資格】:
学歴不問 職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!
【あれば活かせるスキル・経験】※必須ではありません
◇宅地建物取引士
◇営業や販売の経験
◇不動産の仕入経験
【勤務時間】:9:15~18:30実働8時間
【地址】:東京都 北区 赤羽 1-1-6-2F
【交通】:赤羽 徒歩1分
更多聘信息您可以加客服微信:ijob176咨询,或者关注日本招聘网微信公众号 https://t.cn/RU1yYYv
東京都 不動産仕入営業
【薪资】:25万-30万(月给)
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より物件情報をいただいて、自社にて購入する手続きなど。
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【応募資格】:
学歴不問 職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!
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◇宅地建物取引士
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第二次做导演啦!
2025 年5 月公開予定のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムを加藤浩次さん、加藤シゲアキさんが監督することが決定しました!
2作品は、愛知県東海市に2025 年5月1日開館予定の建築家・隈研吾さん設計の新施設「東海市創造の杜交流館」オープニング作品となります。
「ミラーライアーフィルムズ」は、クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画制作プロジェクトです。2021 〜 2022 年に劇場公開したSeason1〜4 では「変化」をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなどが監督した 36 本のショートフィルムを発表しました。
愛知県東海市で実施するSeason7 では、 2025 年5 月1 日に開館予定の、建築家・隈研吾さん設計の新施設「東海市創造の杜交流館」のオープニング作品として、加藤浩次さん、加藤シゲアキさんが監督を務めるショートフィルム2作品が制作されます。
加藤シゲアキ 監督 コメント (動画コメント抜粋):
私は普段、NEWSというグループでアーティスト活動をしていますと同時に、小説家としても10年以上活動をさせていただいております。 たくさん物語は作ってきたので、そういったご縁から、今回、ミラーライアーフィルムズにお声がけいただいたのかなと思っておりますが、小説と連動して以前、ショートフィルムを撮ったこともあるので、今回が2度目の短編映画の監督という形になるかと思います。 今回、愛知県東海市と一緒に組んでやるということや、隈研吾さんの新しい施設で公開してもらえるということで、すごく光栄な機会に恵まれて、2025年のことではありますが、今からワクワクしております。 どんな作品を作るのかはまだ具体的には決め切れていないのですが、東海市と一緒にやるからという、ならではのものができればと、それこそ、加藤シゲアキならではのもの、今から必死に知恵を絞って考えていきたいなと思っておりますし、見ていただいた方、撮影に関わった現場、全ての方が、やってよかった、見てよかったと思えるような現場づくりを目指し、いい作品を届けて参りたいなと思います。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。来年、作品を見てもらえる日を楽しみにしております。
2025 年5 月公開予定のオムニバス映画『MIRRORLIAR FILMS Season7』に収録されるショートフィルムを加藤浩次さん、加藤シゲアキさんが監督することが決定しました!
2作品は、愛知県東海市に2025 年5月1日開館予定の建築家・隈研吾さん設計の新施設「東海市創造の杜交流館」オープニング作品となります。
「ミラーライアーフィルムズ」は、クリエイターの育成発掘を目的とする短編映画制作プロジェクトです。2021 〜 2022 年に劇場公開したSeason1〜4 では「変化」をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなどが監督した 36 本のショートフィルムを発表しました。
愛知県東海市で実施するSeason7 では、 2025 年5 月1 日に開館予定の、建築家・隈研吾さん設計の新施設「東海市創造の杜交流館」のオープニング作品として、加藤浩次さん、加藤シゲアキさんが監督を務めるショートフィルム2作品が制作されます。
加藤シゲアキ 監督 コメント (動画コメント抜粋):
私は普段、NEWSというグループでアーティスト活動をしていますと同時に、小説家としても10年以上活動をさせていただいております。 たくさん物語は作ってきたので、そういったご縁から、今回、ミラーライアーフィルムズにお声がけいただいたのかなと思っておりますが、小説と連動して以前、ショートフィルムを撮ったこともあるので、今回が2度目の短編映画の監督という形になるかと思います。 今回、愛知県東海市と一緒に組んでやるということや、隈研吾さんの新しい施設で公開してもらえるということで、すごく光栄な機会に恵まれて、2025年のことではありますが、今からワクワクしております。 どんな作品を作るのかはまだ具体的には決め切れていないのですが、東海市と一緒にやるからという、ならではのものができればと、それこそ、加藤シゲアキならではのもの、今から必死に知恵を絞って考えていきたいなと思っておりますし、見ていただいた方、撮影に関わった現場、全ての方が、やってよかった、見てよかったと思えるような現場づくりを目指し、いい作品を届けて参りたいなと思います。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。来年、作品を見てもらえる日を楽しみにしております。
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