上月底《CONTINUE》G-reco特刊安彦良和老师访谈节选。 ​​​​
「やっぱり苦労人なんですよ」安彦良和が語る、映像作家・富野由悠季の作家人生とはhttps://t.cn/A6asZC2G
キャリア初期から見える苦労人としての富野由悠季

──安彦さんが富野さんと初めてお仕事されたのは1975年の『勇者ライディーン』になるんでしょうか?

安彦 そうだね。直接一緒に仕事をしたのは『ライディーン』が最初だった。ただ、富野氏が切ったコンテは、日本サンライズの前身になる創映社時代の前にも見たことがあった。虫プロダクション時代に最初に参加した『さすらいの太陽』(1971年)という作品のときにも、富野コンテを見ていたと思う。富野氏は当時から、本当に業界で有名になるくらいコンテをいっぱい切っていたから。どこに行っても富野コンテがあったというくらいでね(笑)。だから、その頃からお顔も見ていたと思うよ。

──その当時は、スタジオで交流するようなことはあったんですか?

安彦 あの頃は、演出家と交流することはなかったね。ただ、当時から富野コンテの印象はあんまり良くなかったですよ。その理由は、作画に対する要求が面倒くさいから(笑)。コンテにはお遊び的な要素が多く書かれていて、「この人、真面目にやっているのかな?」という部分もちょっとあって。当時は、「1話の作画枚数は3千枚でやれ」とか、そういう時代だから。作画枚数に余裕はないし、そこにお遊び的な要素を入れるとちょっと軽い印象があるわけですよ。手間が増えるこっちの身にもなってくれよというね。

例え話で言うと、ロボットがバトルをしていると、手前にある民家からおばちゃんが出てきて「家が壊れるからあっちでやれ!」とか言って怒っている……というようなコンテを切るわけですよ。重要なのはロボットのバトルなのに、アニメーターは当然ながらこのおばちゃんにも芝居をつけなくちゃならないし、手間が増える。だから、作画関係には好かれないんですよ。

──作画する側からすると「面倒なコンテが来たな」となってしまうわけですね。

安彦 『ライディーン』でも『機動戦士ガンダム』でもそういうのがあったので、ちょっと悪いなと思いつつも作画打ち合わせで随分と削らせてもらったんですよ。「ここに何か面倒くさいことが書いてあるけど、これはやらなくていいよ」と指示して。この手のことは結構やってましたね。こっちも、コンテを見て、何が大事で何が遊びかわかっているので、後から「何であの表現切った」とは言われなかったですね。俺はいままで富野氏からあんまり褒められた覚えがないんだけど、褒められたと記憶していることがひとつあって。「安彦くんは枚数の使い方が上手いよ」って言われたことがあったんです。きっと、作画関係でそういう調整をしているからなんだろうけど(笑)。「あの野郎、勝手に省きやがって」というようなことは言われたことはなかったね。

──そうしたやり取りが当時はあったんですね。

安彦 当時、俺は演出家になりたかったんですよ。アニメーターはできることなら卒業したくて。だから高橋良輔さんが監督をしていた『ゼロテスター』(1973年)という作品に参加したときに、自分からアピールして絵コンテを切らせてもらって。でも、絵コンテを切るだけだと、絵コンテも切れる原画マンになるので、その後の処理もやりたいとなる。演出から編集までやれて演出家だから。そのためにはサンライズだけで仕事をもらっているのはダメだと思って、竜の子プロダクション(現タツノコプロ)のほうで1話だけ『みなしごハッチ』の処理をやらせてもらったことがあって。当時は、富野氏もサンライズとタツノコと、その他も含めて3~4社の仕事を常に掛け持ちしていて。そのときにタツノコで偶然、富野氏に会ったんですよ。すると富野氏から「安彦くん、バカだね。アニメーターが一番いいんだよ」って言われて。

──あははは、富野さんから直々に(笑)。

安彦 でも、実際にそうだったんですよ。演出料というのは当時はすごく安くて。1本やると10万円くらい。でも、絵コンテから撮影出し、編集まで全部やるってことで、3カ月くらいかけて1本の計算になる。それで10万円。だから、大変だし処理なんかなるべくならやりたくないですよね。それに比べると、作画では原画料が半パートで当時だと20万円。だから、「アニメーターが一番いい」って言いたくなるのもわかる。

富野氏と言えば、「コンテ千本切り」が有名で。いままで切ってきたコンテの数は千本くらいあるというね。さらに、コンテ1本を3日で切ったとかね。それをみんな伝説のように言うけど、3日で切るくらいは俺だってできる。でも、絶対に真似ができなかったのは、コンテを切るだけじゃなくて、処理までやるってこと。コンテを切って逃げるのではなく、そのあとの作業も全部やっていたというのが、とにかくすごい。それも、サンライズ1社じゃなくて、3社も4社も股にかけてやっていた。それは本当に「スーパー」ですよ。神出鬼没というか、各制作会社に風のように来て、風のように去っていく。そういう仕事をしていた。

──まさに、スーパー演出家。

安彦 だから、めちゃくちゃ苦労しているわけですよ。タツノコプロに行くのは国分寺線に乗らなくちゃならなかったんだけど、当時はすごく不便で1本逃すと20分~30分は電車が来なくて。だから、タツノコに行くと半日潰れちゃう。俺なんかは内職として仕事しているから、タツノコに行ってもサンライズに行っても怒られるし、キツかったですよ。結局、それだけ苦労しても俺はタツノコで1本もコンテを切らせてもらえなくて終わり。「もう仕事ないから、来なくていいよ」と言われて。そういう時代に、彼は便利屋のごとくあちこちでたくさん仕事をして、苦労して、凌いで業界を渡ってきた。だから、作品のいろんなところで苦労人の味が出ているというか。味も出るし、ちょっとした僻みも作品に出るんですよ。苦労すると、人間は屈折してくるから。そこがまた味になったり、欠点になったりしているのがいいんだよね。

間近で見た「勝負をかけた姿」と「やり続ける」ということ

──安彦さんは、富野さんのそういう部分を評価しているんですね。

安彦 そうだね。いまは偉くなって文化功労者にも選ばれて、神様みたいな扱いになっているけど、昔の苦労人の富野氏を知っている人間はどんどん少なくなってきているんだよね。ただ、苦労人だった頃を含めてこそ、富野由悠季という人間だという気がする。まさか、あの富野氏が文化功労者になるとは、同世代のアニメ関係者は誰も思っていなかったんじゃないかな。

──当時の評価としては、数はすごくこなすけど、突出した部分では評価されてなかったということですか?

安彦 本当に便利屋扱いでね。コンテも早いし、処理もやるし、文句も言わないで仕事をバリバリとやっている。そういう人だった。『ライディーン』に関しても、富野氏は企画のときには入ってなかったから。それで、なかなか監督が決まらなくて、「安彦ちゃん、監督やらないか?」ってこっちにまで振られるほどでね。その後に、富野氏に決まったと聞いたから、そのときは「意外な人になったな」と思ったんだよね。それ以前は、仕事の印象から「なんか軽めの人なのかな」って思っていたんだけど、『ライディーン』からちょっと感じが変わって。何か勝負をかけているな、この人は……という気がしたね。当時、富野氏はスタジオに奥さんが作られたお弁当を持ってきていたんだけど、普通の弁当箱ではなくて保温できるタイプの弁当で。奥さんも一生懸命に協力されてるんだ……という部分も含めて、「この人は、この仕事に本気なんだ」って弁当を見たときに思ったんだよね。

──実際に、入れ込んだ仕事をされていたんですか?

安彦 案の定、『ライディーン』の監督としては、軽い富野氏じゃなくて、ちょっと冗談じゃないよと思うくらいにのめり込んだ富野氏で。はっきり言って、そののめり込み具合は、かなり迷惑だったんだよね。

──迷惑というのは、コンテのカロリーが高いという感じだったんでしょうか?

安彦 もともと富野氏のコンテはしつこいし、さっき言ったようなおばちゃんも出て来たりする。ロボットものっていうから、俺は作画監督としてそんなものはどうとでもなると高をくくっていたんですよ。ロボットの見せ方だって、腕が飛んだり、武器が飛んだりして、バストショットの切り替えくらいで大体済むだろうと。必殺技はバンクで見せて、爆発は置き換えでね。だから、まあ大したことはしないで済むと思っていたら、上がってきたコンテでは、いきなりロボットに取っ組み合いをさせて、相手に顔を踏んづけられたりするわけですよ。そもそもライディーンは、そんな取っ組み合いができるデザインになってなくて、ヒザは曲がらないし、踵だってないから。だから、原画も「描けません」って根をあげるし。こんなコンテを毎回やれるの? って感じでね。

──30分のロボットものとしては、要求してくる要素が多いわけですね。

安彦 大変でしたね。真面目な原画さんがひとりいて、一生懸命やってくれたんだけど、何本目かやるうちに、だんだん髪が白くなってきて。そういうストレスをかけるくらい大変で。「そんなコンテはどうなのよ?」という感じで。そんなことをしているうちに、テレビ局から横槍というか苦情が入って、六本木に呼びつけられてね。「ご苦労さん」とか言われて労ってもらえるのかと思ったら、局側のプロデューサーから「面白くない」って言われてね。「何とかしてくれない困る」とか言ってきて。

そのとき、俺と富野氏と、あと一緒にプロデューサーが局に行っていたんだけど、この人がイエスマンで、局側からの文句に対して「ごもっとも」ですって言って。俺のほうを見ながら「できるな?」って言うわけですよ。こっちはトイレに行く時間も惜しんでやっているのに、その言い方はないだろうと思っていたから、「できません!」って局のプロデューサーの前で言ってやった。でも、その場で富野氏は、ほとんど無言ですよ。何も言わない。でも、帰ったら編集が終わってたフィルムをリールにかけて、またひとりで黙々と編集し直している。1回捨てた部分とか引っ張り出してね。ここまでやるのかと。俺なら「やめてやらぁ」ってその場で降りて、それで終わりだったと思うよ。でも、富野氏はやり続けてね。でも、その挙げ句、富野氏は2クールで監督から降ろされることになった。普通なら、少なくともそこで辞めるよね。「もういいや」って。

──仕事を認められないと思ったら、辞めてもおかしくないですね。

安彦 それでも『ライディーン』に関わるのを辞めないで、新しく監督になった長浜忠夫さんの下でヒラの演出として各話の演出をやっていて。本音じゃないと思うけど「いろいろ勉強になりました」って言うわけですよ。いまの神様のようになった富野氏から見たら信じられないけど。そんな中で、「これが世の中だよ、安彦ちゃん」って言われて。だからやっぱり苦労人なんですよ。すごいよね。そこから、いまのあのポジションまで行ったわけだからね。

* * *

※この続きは、7月26日発売の『CONTINUE SPECIAL Gのレコンギスタ』にてお読みいただけます。

#FGO#
达芬奇:
「徴姉妹は紀元一世紀、
今で言うベトナム北部が出身の二人だ。」
「当時ぞこは後漢の支配域の一部、
交趾という郡だったんだけど」
「送り込まれていた後漢側の人間による
統治がひどいものだったらしくてね。」
「不満が燻る中、現地の有力者であった夫が殺されてしまったのを契機に、」
「妻であった徴側とその妹である徴式はついに立ち上がり、反乱を起こす・・・というような話だよ。」

武则天(这是可以说的吗)
「交趾·妾の知る交州か。
だいぶ南じゃの。そこでの反乱、とな?」'
「うむ。話に聞いたことはある気がするが
所詮は妾の治世より600年もの昔語り。 」
「どうなった?と一応聞いてやろう。
結末はわかりきっておるがの。」

达·芬奇
征姐妹是公元1世纪
他们来自现在的越南北部。
当时那里是东汉统治区域的一部分,叫做交趾郡……”
“被派遣过去的东汉的官员统治实行苛政。”
“在众多不满中,作为当地权贵丈夫被杀害了,以此为契机,”
“身为妻子的征侧和她的妹妹征式终于决定奋起,发动叛乱……就是这样的故事。

武则天
“交阯……妾所知的交州吗?
非常南边。那里的叛乱?”
“嗯,我好像听人说过……这是妾治世以来600年的传说。”
“怎么样了尚且听一听吧。虽然结局已经知晓了。”

达芬奇:
「徴側を王として頂いた反乱軍の勢いは凄まじく、一時は六十五もの城を攻め落としたという話だけど。」
ダ·ヴィンチ
「最後には、中央から派遣されてきた鎮圧軍の前に·」

武则天
「そうであろう。どのような僻地であれ、
支配地内での反乱などというものは捨て置けめ。 」
「それは王朝に対する教逆じゃ。。
妾とて全力をもって鎮圧するであろうよ。」

达·芬奇
“将征氏姐妹奉为王的叛军的气势惊人,据说曾一度攻下六十五座城池。”
“最后,在中央派来的镇压军面前……”

武则天
“是啊。不管多么偏僻的地方,只要是统治地区内的叛乱都不能放任。”
“那是对王朝的反叛。吾的话一定也会全力镇压吧。

达芬奇普及的时侯被两姐妹听到了hh,表示很羞耻听自己生前什么的。

ひ 非
干上がる 干巴巴
ビ一シ一ジ 卡介苗
ひいては 而且
ビ一ナス 维纳斯
美化 美化
被害 被害
控え目 客气
控える 节制
皮革 皮革
僻む 偏颇
干からびる 干巴巴
悲願 发誓要实现的心愿
匹 匹
引き上げる 提高
引き起こす 引起
引き換え 交换
ひきげき 悲喜剧
引きずり込む 拉进来
引き出し 抽屉
引き付ける 拉过来
引き取る 领回
卑怯 胆怯
秘境 秘境
びくともしい 纹丝不动
ひくひく抽动
秘訣 秘诀
否決 否决
ひけらかす 夸耀
庇護 庇护
非行 不良行为
尾行 尾随
非公開 非公开
日頃 平时
ビザ 签证
被災 受灾
跪く跪下
菱形 菱形
ひしひし 一步一步地
ひしめく 拥挤
美術 美术
批准 批准
秘書 秘书
避暑 避暑
飛翔 飞翔
非常 非常
微笑 微笑
非常時 非常时期
びしょびしょ湿透了
ヒステリー 歇斯底里
歪み 歪斜
ひそひそ 悄悄滴
潜む 隐藏
潜める 隐蔽
襞 褶
ひたすら 一个劲地
ひたひた 慢慢
ひたと 紧紧地
ビタミンC 维生素C
左利き 左撇子
ぴちぴち 蹦蹦跳跳
ひっきりなし不停滴
引っ括める 总括
羊 羊
筆者 笔者
必勝 必胜
びっしょり 湿透
必然 必然
ひっそり寂静
筆談 笔谈
ヒッチハイク 搭乘便车旅游
匹敵 匹敌
引っ張る 使劲拉
必要性 必要性
否定 否定
偏に 垦望
人垣 人墙
人影 人影
人柄 人品
ひときわ 格外
等しい 相等
人質 人质
一粒 一粒
人手不足 人手不足
人前 外表
一幕 一幕
一回り 一圈
瞳 瞳孔
一人当たり 平均
独りでり自然而然地
一人息子 独子
1人前 长大成人
鄙びる 土气
雛祭り 三月三偶人节
非難 非难
避難 避难
否認 否认
被爆 被爆
雲雀 云雀
批判 批判
批評 批评
肥満 肥满
微妙 微妙
姫 公主
悲鳴 悲鸣
秘める 掩饰
罷免 罢免
干物 干鱼
冷 冷
冷やかす 冰镇
飛躍 飞跃
日焼け 晒黑
百科 百科
冷や冷や 凉嗖嗖
ヒヤリング 听力
雹 冰雹
評価 评价
票決 票决
表現 表现
標高 海拔
表紙 表层纸
標識 标识
描写 描写
標準語 标准语
表情 表情
病状 病情
評する 评价
標的 标的
氷点 冰点
平等感 平等感
評判 评判
屏風 屏风
表面 表面
評論 评论
雛 小鸡
ひょとすると 也许
びら 传单
ひらひら 飘扬
ピラミッド金字塔
閃き 闪耀
比率 比率
ひりひり 辣的难受
微力 一点点即将
翻す 翻过来
翻る 翻过来
怯む 胆怯
比例 比例
ヒロイン 女英雄
拾う 捡
披露 披露
疲労 疲劳
琵琶 琵琶
敏感 敏感
貧血 贫血
貧困 贫困
瀕死 濒死
品詞 词性
品質 品质
貧弱 贫弱
便乗 顺便搭乘
ピンセット 镊子
ヒント 启发
ピント 焦点
頻発 频发
頻繁 频繁
貧富 贫富
貧乏 贫乏


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 走进银川贺兰县大玩家刘军收藏馆,感受宁夏银川人的文化自信。爱心企业家刘军先生所在的企业也是#爱心共享e收藏# 线下实体收藏馆。有大量的房屋、厂房和库房。刘军先生
  • 【投稿】“姐妹们,国庆假期我看中了一套汉服,看到闲鱼有出的就打算问问看能不能分期什么的,因为工资还没结,然后找了这个姐妹她答应分期,说可以留给我工资结的时候拍,
  • #这一切有意义吗# 把阶级壁垒、外貌文化差别这些东西透明化放大给人们看,但是无法跨越的本质让双方之间永远隔着玻璃。想要跨越,追求世俗的成功,追求意义。焦虑、内卷
  • 我热爱一切不彻底的事物,琥珀里的时间,微暗的火,一生都在半途而废,一生都怀抱热望不是所有感情都会有始有终,孤独尽头不一定是惶恐我要你在这寡淡的世上,深情地活祝你
  • 装修旺季来临 许多朋友都在“加班加点”忙采购 对于「浴室窗户」这一类重要的住宅配件 选得好不好,直接能影响未来几十年的生活 怎样才能不踩坑?满满干货快接
  • 【展会邀请】叮!CeMAT入场券&最新防疫细则已就位~请查收! CeMAT ASIA 2021将于2021年10月26-29日在上海新国际博览中心如期举行。为
  • #中国新农人[超话]#中国新农人,康建‎明,实建‎褚橙​产品经​理​,主营:云南甜脆柿。 产品生​长‎于​海‎拔‎1800m的‎云​南​深‎山‎,基地方​圆
  • ✨没想到长春也有花海 ✨一直没去过花海总是在网上看到别人的视频和照片 交通:坐轻轨八号线到大学城路下车之后从A出口出 向西一直走1.5km就到达花海了 去看花
  • #武汉生活# #2018跨年夜# 一转眼,2018就要过去了,我们将迎来新的一年,在快要到来的新年前,小伙伴们都想好跨年夜要怎么过了吗?不着急,漫游君给你推荐几
  • 小众香薰 | 黑白冷淡风香氛,近期收集的极简冷淡风香薰合集#熊仔种草日记##香熏# · ▪️MOLECULE奇异分子 选了Candle01的花香型,花香
  • 给我亲爱的朋友们解释一下,我其实是个挺跳脱的人,大多时候我自己都感觉我很二,整天说些不着四六的话并且看起来很开心的样子(当然也是真的开心),对熟悉的人话超级多能
  • #全国县城国庆外卖订单增速超大城市# 随着时代发展,亲身经历了小城的面貌在一天天、一年年发生着变化。 近些年,私家车、四通八达的公交让小城生活更加便利
  • 怀梧老师给#宝宝起名# 之【有文采典故的女孩名字】(三) #宝宝取名##起名# 海月:“海上生明月,天涯共此时”;辽阔宁静,意蕴深远。   子衿:“青青子衿,悠
  • 徐宏篆书/“欲而不知止,失其所以欲;有而不知足,失其所以有。” 一一司马迁《史记》(69㎝x69㎝) “无欲则刚”出自《论语》。《论语·公冶长第五》:子曰:“吾
  • 佛说:“何以故。如来说具足色身。即非具足色身。是名具足色身。”这是真正告诉你佛法的奥秘。他说一个真正得道的人,佛经上讲,一得了道,他就现出来大丈夫相,就有特别的
  • 血是止不住的;约拿在铺位上猛烈地抽扭了一阵之后,他那深深的苦难的“先兆便把他拖进了黑甜乡。 ” “潮水来了。船缆也解开了。“这条满载忧郁的船”,整个船身倾斜着
  • E: 特殊爱好...ACME Exclusive 1/18 1934 Blown Altered Coupe “Outlaw” HotRod题材的成品模型少之又
  • #北京疫情# 【北京市药监局:#对违规药店实施最严厉处罚# 】10月24日下午,北京市政府召开疫情防控第246场例行新闻发布会。北京市药品监督管理局副局长王福义
  • #我在读书啊# 同时,低下头来,才能看清脚下的路:是平坦还是坎坷,是顺畅还是曲折,是阳关道还是独木桥,有没有荆棘瓦块,有没有陷阱绊索……在微微低头的谨慎和专
  • 我解约了 说来话长 就是我的三个抖音账号全部被改密码收回了 我之前一直没和大家说我有签公司这个事情 因为账号都是我自己在做 从无到有 从34个粉丝到现在快20