生田絵梨花、高校教師役で地上波連ドラ初主演「必死に汗をかきまくる夏に」 現代の教育現場描く
俳優・歌手の生田絵梨花(27)が、今夏放送のABCテレビ・テレビ朝日系『素晴らしき哉(かな)、先生!』(毎週日曜 後10:00)で、地上波連続ドラマ初主演を飾ることが15日、発表された。生徒のため奮闘する高校教師役に挑戦する。
生田は、乃木坂46のメンバーとして活躍し、2021年に卒業。独学で作詞作曲をはじめ、今年4月に1stEP「capriccioso」でソロデビューした。俳優としては『レ・ミゼラブル』などミュージカルで活躍し、2019年に第44回菊田一夫演劇賞を受賞。一方、映画『Dr.コトー診療所』や『コンフィデンスマンJP 英雄編』、昨年12月公開のディズニー100周年記念作『ウィッシュ』では主人公・アーシャ役の日本版声優を務めた。ドラマも放送中の『アンメット ある脳外科医の日記』をはじめ、『PICU 小児集中治療室』、『こっち向いてよ向井くん』など出演が相次ぐ。
そして、ついに地上波連ドラ初主演を果たす。物語の舞台は理不尽な教育現場で、生田が演じるのは、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになり、辞め時を探しながらも、なんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師・笹岡りお。泣きも笑いも感情に素直、大笑いもすれば裏アカで愚痴も吐くような人間らしさあふれるキャラクターで、生田の新しい一面が期待される。
りお(生田)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜか回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなり、教師生活はさらなる茨の道に突入。果たしてりおの運命は…。
学校を舞台にした『花より男子』シリーズを手がけ、俳優としても活動する宅間孝行がオリジナル脚本・演出を担当。過酷な教師の実情を背景に、生徒との心温まるエピソードを積み重ね、登場人物だけでなく視聴者、先生たちへの応援歌を届ける。
■生田絵梨花 コメント
――今作が地上波連続ドラマ初主演となります、意気込みを教えてください。
今回初主演を託していただき、とてもうれしく感じています。先生という役どころにも緊張しますし、初めての大役を務め切れるだろうかと不安も大きいですが、私が演じる新米教師のりおも、過酷な教育現場に挫折寸前という状態から物語が始まるので、りおと手を組んで、走るも立ち止まるも転ぶも一緒にめげずに乗り越えていけたらと思います。
――主人公・りおは愚痴も吐けば大泣きも大笑いもする人間らしさ全開で、教師という仕事に向き合っています。今までの生田さんの印象とは異なるキャラクターですが、どういったところをイメージして演じたいですか?
りおは感情の振り幅が大きく、良いところも悪いところも真っ向からくらって放出していく印象があります。なので自分もこれは相当赤裸々に臨まねばならないなと、撮影前の今はちょっと身構えています。ですが、一人で頭の中でどうにかできるものでもないと思うので、共演者の皆さまと接する中で生まれるものや反応を大事にしながら、りおという人物を探っていきたいです。
――視聴者へのメッセージをお願いします。
このドラマは先生の話ですが、生徒たちと過ごす学校の時間だけではなく、家族やパートナーとの私生活の部分も描かれます。1人の人間としての未熟さや愚かさを抱えながらも、先生として奮闘していくりおの姿に、視聴者の皆さんが少しでも前を向けたり、共感してもらえたらうれしいなと思います。とにかく必死に汗をかきまくる夏になると思いますが、この作品を終えた時、『素晴らしき哉、先生!』と腹の底から言えるように、言っていただけるように、全力で頑張ります!
俳優・歌手の生田絵梨花(27)が、今夏放送のABCテレビ・テレビ朝日系『素晴らしき哉(かな)、先生!』(毎週日曜 後10:00)で、地上波連続ドラマ初主演を飾ることが15日、発表された。生徒のため奮闘する高校教師役に挑戦する。
生田は、乃木坂46のメンバーとして活躍し、2021年に卒業。独学で作詞作曲をはじめ、今年4月に1stEP「capriccioso」でソロデビューした。俳優としては『レ・ミゼラブル』などミュージカルで活躍し、2019年に第44回菊田一夫演劇賞を受賞。一方、映画『Dr.コトー診療所』や『コンフィデンスマンJP 英雄編』、昨年12月公開のディズニー100周年記念作『ウィッシュ』では主人公・アーシャ役の日本版声優を務めた。ドラマも放送中の『アンメット ある脳外科医の日記』をはじめ、『PICU 小児集中治療室』、『こっち向いてよ向井くん』など出演が相次ぐ。
そして、ついに地上波連ドラ初主演を果たす。物語の舞台は理不尽な教育現場で、生田が演じるのは、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになり、辞め時を探しながらも、なんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年目の高校教師・笹岡りお。泣きも笑いも感情に素直、大笑いもすれば裏アカで愚痴も吐くような人間らしさあふれるキャラクターで、生田の新しい一面が期待される。
りお(生田)は、夢と希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。しかし、その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考えるほどストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振る舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聞いてもらったり、「先生だって人間だ!」と適度に発散しながら持ち前の元気と明るさでどうにかバランスを保っている。
しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急きょ欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜか回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることとなり、教師生活はさらなる茨の道に突入。果たしてりおの運命は…。
学校を舞台にした『花より男子』シリーズを手がけ、俳優としても活動する宅間孝行がオリジナル脚本・演出を担当。過酷な教師の実情を背景に、生徒との心温まるエピソードを積み重ね、登場人物だけでなく視聴者、先生たちへの応援歌を届ける。
■生田絵梨花 コメント
――今作が地上波連続ドラマ初主演となります、意気込みを教えてください。
今回初主演を託していただき、とてもうれしく感じています。先生という役どころにも緊張しますし、初めての大役を務め切れるだろうかと不安も大きいですが、私が演じる新米教師のりおも、過酷な教育現場に挫折寸前という状態から物語が始まるので、りおと手を組んで、走るも立ち止まるも転ぶも一緒にめげずに乗り越えていけたらと思います。
――主人公・りおは愚痴も吐けば大泣きも大笑いもする人間らしさ全開で、教師という仕事に向き合っています。今までの生田さんの印象とは異なるキャラクターですが、どういったところをイメージして演じたいですか?
りおは感情の振り幅が大きく、良いところも悪いところも真っ向からくらって放出していく印象があります。なので自分もこれは相当赤裸々に臨まねばならないなと、撮影前の今はちょっと身構えています。ですが、一人で頭の中でどうにかできるものでもないと思うので、共演者の皆さまと接する中で生まれるものや反応を大事にしながら、りおという人物を探っていきたいです。
――視聴者へのメッセージをお願いします。
このドラマは先生の話ですが、生徒たちと過ごす学校の時間だけではなく、家族やパートナーとの私生活の部分も描かれます。1人の人間としての未熟さや愚かさを抱えながらも、先生として奮闘していくりおの姿に、視聴者の皆さんが少しでも前を向けたり、共感してもらえたらうれしいなと思います。とにかく必死に汗をかきまくる夏になると思いますが、この作品を終えた時、『素晴らしき哉、先生!』と腹の底から言えるように、言っていただけるように、全力で頑張ります!
[夏天的音乐]
英国从五月份开始进入夏天:日渐上升的温度,越来越多的晴天,铺满各式鲜花的草坪。我对春天没有感觉,对南国夏天的印象只剩下闷热、潮湿和无穷无尽的烦躁,在季节这一点上,英国似乎不那么糟糕。
在夏天到来之际,我开始听很久以前听过的歌,大多数来自日本,大多数也带着一小段回忆。
Sunny Day Service是顺耳的indie pop。曽我部恵一的声音像夏天的风在花园里打滚不经意卷起一些沙砾,伴着随性的吉他扫弦和潇洒的鼓点从耳膜上滚过去,非常适合晴朗的夏日里一边骑车一边听。我很喜欢的专辑是line!,毕业答辩那天从教室里出来如释重负的时候,我在听专辑里的心に雲を持つ少年,应该也是他们最有名的曲子之一。
蘑菇帝国属于一些特别的夏日夜晚,过去几年里我反反复复地听几张专辑:time lapse、猫とアレルギー、フェイクワールドワンダーランド,等等。他们最早的作品是很典型的日式盯鞋,但我私心又更喜欢后期风格更倾向Jpop的那些作品,都市少男少女在夜晚秘而不宣的心事,在吉他密不透风的音墙里静静闪烁。他们解散了,我感到非常非常遗憾。朋友的朋友曾经为他们写了很长的一篇文章,我读完心里只有纯粹的感动,这位朋友也是具备才华横溢与绝对真诚两种难得品质的人。
KIRINJI也承载了很多回忆。一支风格清新可爱的乐队就会做出风格清新可爱的音乐。闲来无事我就打开Spotify的音乐全纪录听,非常适合夏日的旅行、工作,或者什么都不做,只是在草地上或长凳上盘腿晒太阳,使人联想到一些美好的、闪闪发光的事物。他们的风格也非常统一。
除了indie pop之外其实还有很多我喜欢的乐队、音乐人和风格,再列下去只会没完没了。应该说,我对日本流行音乐乃至对整个音乐体系的认知,都建立在这些我钟爱很多年的乐队上,它们多数已经解散、或已经不是原来的样子。也是正因如此我深深地喜欢那个我永远回不去也永远不属于的音乐世界,太阳下一切都在闪闪发光、一切都在经历新的变化,形形色色的人在斑马线上穿行,奔向各自的生活,高楼矗立人群之中如海浪里稳稳站立指向天空的岩石。奔波中当然有绝望和心碎,但明天又是新的一天,在新的阳光下,心也会渐渐恢复力量。这个时代并不属于我,但我执着地在音乐里怀念,也许是怀念梦想、自由和力量的概念依然纯洁的年代,也许只是怀念一个转瞬即逝的泡影,甚至不是脆弱的泡泡、而是泡泡上折射出的那一小段彩虹光芒,噗地一声就消散了。
我不清楚人在这个年代是否应该有梦想,我也清楚这是我穷极一生无法明白的课题,有时候觉得过一天算一天,有时候觉得,也许在遥远或不远的未来大家最终都会笑对这一切,又或者这一切只是理想主义者唱给自己的挽歌?不过想要对付这些泛而又泛、玄而又玄的问题,也许坚持说“我有自己的答案”、在未知面前保持适当的缄默,会是一个暂时行之有效的办法。
当然,夏天的音乐也很有效。
英国从五月份开始进入夏天:日渐上升的温度,越来越多的晴天,铺满各式鲜花的草坪。我对春天没有感觉,对南国夏天的印象只剩下闷热、潮湿和无穷无尽的烦躁,在季节这一点上,英国似乎不那么糟糕。
在夏天到来之际,我开始听很久以前听过的歌,大多数来自日本,大多数也带着一小段回忆。
Sunny Day Service是顺耳的indie pop。曽我部恵一的声音像夏天的风在花园里打滚不经意卷起一些沙砾,伴着随性的吉他扫弦和潇洒的鼓点从耳膜上滚过去,非常适合晴朗的夏日里一边骑车一边听。我很喜欢的专辑是line!,毕业答辩那天从教室里出来如释重负的时候,我在听专辑里的心に雲を持つ少年,应该也是他们最有名的曲子之一。
蘑菇帝国属于一些特别的夏日夜晚,过去几年里我反反复复地听几张专辑:time lapse、猫とアレルギー、フェイクワールドワンダーランド,等等。他们最早的作品是很典型的日式盯鞋,但我私心又更喜欢后期风格更倾向Jpop的那些作品,都市少男少女在夜晚秘而不宣的心事,在吉他密不透风的音墙里静静闪烁。他们解散了,我感到非常非常遗憾。朋友的朋友曾经为他们写了很长的一篇文章,我读完心里只有纯粹的感动,这位朋友也是具备才华横溢与绝对真诚两种难得品质的人。
KIRINJI也承载了很多回忆。一支风格清新可爱的乐队就会做出风格清新可爱的音乐。闲来无事我就打开Spotify的音乐全纪录听,非常适合夏日的旅行、工作,或者什么都不做,只是在草地上或长凳上盘腿晒太阳,使人联想到一些美好的、闪闪发光的事物。他们的风格也非常统一。
除了indie pop之外其实还有很多我喜欢的乐队、音乐人和风格,再列下去只会没完没了。应该说,我对日本流行音乐乃至对整个音乐体系的认知,都建立在这些我钟爱很多年的乐队上,它们多数已经解散、或已经不是原来的样子。也是正因如此我深深地喜欢那个我永远回不去也永远不属于的音乐世界,太阳下一切都在闪闪发光、一切都在经历新的变化,形形色色的人在斑马线上穿行,奔向各自的生活,高楼矗立人群之中如海浪里稳稳站立指向天空的岩石。奔波中当然有绝望和心碎,但明天又是新的一天,在新的阳光下,心也会渐渐恢复力量。这个时代并不属于我,但我执着地在音乐里怀念,也许是怀念梦想、自由和力量的概念依然纯洁的年代,也许只是怀念一个转瞬即逝的泡影,甚至不是脆弱的泡泡、而是泡泡上折射出的那一小段彩虹光芒,噗地一声就消散了。
我不清楚人在这个年代是否应该有梦想,我也清楚这是我穷极一生无法明白的课题,有时候觉得过一天算一天,有时候觉得,也许在遥远或不远的未来大家最终都会笑对这一切,又或者这一切只是理想主义者唱给自己的挽歌?不过想要对付这些泛而又泛、玄而又玄的问题,也许坚持说“我有自己的答案”、在未知面前保持适当的缄默,会是一个暂时行之有效的办法。
当然,夏天的音乐也很有效。
Number_i、サントリー『ビアボール』新TVCM出演 初のCMタイアップ楽曲「No-Yes」一部先行公開(動画・画像・コメントあり)
Real Sound|リアルサウンド
https://t.cn/A6Hyvike
本CMのテーマソングには、5月27日にリリースされるミニアルバム収録曲であり、Number_i初のCMタイアップ楽曲となる「No-Yes」を起用。発売に先駆けてCMにて楽曲の一部が初公開され、夏らしいエモーショナルさが漂うメロディと歌詞が、CMの世界観をより一層引き立てている。また、Number_iはグループとして、今回が酒類のCM初出演となり、本CMの60秒版も近日公開予定とのこと。
今回、サントリーは炭酸水でつくる自由なビール『ビアボール』のパッケージをリニューアル。本商品には「ビール類市場のさらなる活性化を目指し、新しい文化を作りたい」という思いが込められていることから、アーティストとして新たな音楽シーンを切り開くNumber_iが新CMキャラクターに起用された。
本CMでは、“なんでもありだ!カンパイだ!”というキャッチコピーのもと、Number_iの3人が開放感のあるリビングや、青い空と海が広がるビーチなど、屋内外の様々なシチュエーションに登場。そのときの場所や気分に合わせた自分好みの『ビアボール』を作って乾杯し、最高の仲間と最高の時間を過ごすシーンを通じて“自分好みに自由に楽しめる”『ビアボール』の価値を訴求していく。仲が良い自然体な3人の魅力が詰め込まれた映像になったという。
オールロケで行われた今回の撮影はビーチのシーンから始まり、Number_iの3人はまずグラフィック撮影に臨んだ。青い空と海をバックに、さっそく仲良く肩を組んでカメラに笑顔を向けたものの、肝心の『ビアボール』がまだ手元になく、「あ、何も持ってない」「そうだよ」とお互いに顔を見合わせて爆笑。思わぬフライングスタートに周囲からも楽しそうな笑い声が聞こえてくるなど、撮影現場は早くもリラックスムードに包まれたという。
バーベキューのシーンでは、火おこしをしようと扇ぐ手に誰よりも力が入った岸優太。そんな岸を見て、平野紫耀から「ねぇ、めっちゃバシバシあたってるけど!」と笑いながらのつっこみが。撮影後には、調理スタッフがバーベキュー撮影に使用した食材をテント内で温め直し、肉や野菜をスタッフと一緒に堪能。次のシーンへのエネルギーを補充していた。
『ビアボール』を手に乾杯するシーンでは、事前に監督から「掛け声の“ビアボー!”は、“ブラボー!”と言うときのような楽しい気分で」というオーダーを受けた。3人はアクションのタイミングやグラスを合わせるときの高さなど、細かいところまでしっかり話し合って段取りを確認。また、全員分の『ビアボール』を作る役を担当した神宮寺勇太は、繊細な手つきでグラスの縁ギリギリまで注ぐ、見た目もおいしそうなテイクを連発し、監督から「注ぎ方が毎回絶妙ですね」と絶賛されていた。
Real Sound|リアルサウンド
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本CMのテーマソングには、5月27日にリリースされるミニアルバム収録曲であり、Number_i初のCMタイアップ楽曲となる「No-Yes」を起用。発売に先駆けてCMにて楽曲の一部が初公開され、夏らしいエモーショナルさが漂うメロディと歌詞が、CMの世界観をより一層引き立てている。また、Number_iはグループとして、今回が酒類のCM初出演となり、本CMの60秒版も近日公開予定とのこと。
今回、サントリーは炭酸水でつくる自由なビール『ビアボール』のパッケージをリニューアル。本商品には「ビール類市場のさらなる活性化を目指し、新しい文化を作りたい」という思いが込められていることから、アーティストとして新たな音楽シーンを切り開くNumber_iが新CMキャラクターに起用された。
本CMでは、“なんでもありだ!カンパイだ!”というキャッチコピーのもと、Number_iの3人が開放感のあるリビングや、青い空と海が広がるビーチなど、屋内外の様々なシチュエーションに登場。そのときの場所や気分に合わせた自分好みの『ビアボール』を作って乾杯し、最高の仲間と最高の時間を過ごすシーンを通じて“自分好みに自由に楽しめる”『ビアボール』の価値を訴求していく。仲が良い自然体な3人の魅力が詰め込まれた映像になったという。
オールロケで行われた今回の撮影はビーチのシーンから始まり、Number_iの3人はまずグラフィック撮影に臨んだ。青い空と海をバックに、さっそく仲良く肩を組んでカメラに笑顔を向けたものの、肝心の『ビアボール』がまだ手元になく、「あ、何も持ってない」「そうだよ」とお互いに顔を見合わせて爆笑。思わぬフライングスタートに周囲からも楽しそうな笑い声が聞こえてくるなど、撮影現場は早くもリラックスムードに包まれたという。
バーベキューのシーンでは、火おこしをしようと扇ぐ手に誰よりも力が入った岸優太。そんな岸を見て、平野紫耀から「ねぇ、めっちゃバシバシあたってるけど!」と笑いながらのつっこみが。撮影後には、調理スタッフがバーベキュー撮影に使用した食材をテント内で温め直し、肉や野菜をスタッフと一緒に堪能。次のシーンへのエネルギーを補充していた。
『ビアボール』を手に乾杯するシーンでは、事前に監督から「掛け声の“ビアボー!”は、“ブラボー!”と言うときのような楽しい気分で」というオーダーを受けた。3人はアクションのタイミングやグラスを合わせるときの高さなど、細かいところまでしっかり話し合って段取りを確認。また、全員分の『ビアボール』を作る役を担当した神宮寺勇太は、繊細な手つきでグラスの縁ギリギリまで注ぐ、見た目もおいしそうなテイクを連発し、監督から「注ぎ方が毎回絶妙ですね」と絶賛されていた。
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