韓国ドラマ業界が今、大きな危機に直面しているという。ドラマの制作本数は2022年に160本あったものが、2024年は現時点で決まっているもので30本と韓国ドラマ市場は縮小傾向だ。“韓ドラの危機”はビジネスパーソンとしてキャッチアップしておきたい。

1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。

ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。

懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。

世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。

2023年末に韓国国会で公開された俳優の賃金報告書によると、主演級俳優たちのギャラの相場は1話あたり3200万ウォン(約320万円)から2億ウォン(約2000万円)。

『イカゲーム』がいくら世界的メガヒットを飛ばしたとはいえ、10億ウォンはとんでもない高額と言わざるを得ない。

韓国ドラマ産業全体の悪循環
そもそも俳優の出演料が1億ウォン(約1000万円)を超えるようになったのも、ここ2、3年の話だ。

その変化をもたらしたのが、動画コンテンツ業界の“黒船”Netflix。

コンテンツづくりにおいて出演料と制作費に上限を設けない戦略をとるNetflixの進出以来、1話あたり8億ウォン(約8000万円)ほどだった韓国ドラマの制作費は3倍以上に跳ね上がり、俳優たちはNetflixでもらった出演料をそのままテレビ放送ドラマでも要求するようになったという。

懇談会に出席したテレビ局の関係者は、「テレビ局で編成されるドラマの本数が減ったなか、制作会社はそれでも編成されやすいトップスターを起用し、彼らの要求に合わせて数億ウォンの出演料を支払ってでもドラマを制作するしかない立場だ。それがまた制作費の高騰を招くという悪循環になっている」と話す。

とある制作会社の関係者も、「先日、俳優たちのキャスティングを行った時、1話あたりのギャラとして4億ウォン(約4000万円)、7億ウォン(約7000万円)と提示された。最近はNetflixなどグローバルOTT(コンテンツ配信サービス)の出演料が基準になっていて難しさがある。実際はメディアで報じられる金額よりずっと多くのギャラを支払う」と吐露した。

また、一部の俳優は高額な出演料に加えて、作品の売上10%の報酬を出演の条件に挙げたり、自分の所属事務所を共同制作会社として加え一定の収益を得る場合もあるという。

俳優の出演料もさることながら、2018年の韓国版働き方改革によってドラマの制作現場でも週52時間勤務制が導入され、スタッフの人件費も上昇するなど、制作費は上がる一方だ。

そのため制作会社は高い制作費を負担してくれるNetflixなどOTTにすがり、制作会社やテレビ局の力は萎縮するという、ドラマ産業全体の悪循環が続いている。

制作本数が1年で半分以下に
韓国ドラマには新たな現象も起きている。

制作費の大半が主演級俳優たちにあてられるため、メイン主人公の相手役は比較的無名の俳優や新人が務めるのだ。また、主演級の1~2人を除く他の俳優たちは本来のギャラの50~70%ほどしかもらえず、登場人物の数もぐんと減って韓国ドラマのお約束でもあった“主人公の親友”がいない作品もある。

数百人が力を合わせて、ひとつ作品を制作しているにもかかわらず、ドラマがヒットしても収益のほとんどが主演級俳優に流れることも珍しくない。

そのため、懇談会に出席した関係者たちは中国のように俳優の出演料が制作費の一定以上を超えないようにしたり、ヒットや海外への販売に貢献したことに対するインセンティブを支払ったり、話数単位ではなく撮影日数や時間をもとに出演料を支払うなど、もっと合理的で持続可能なガイドラインを策定する必要があると声を揃えた。

2024年、現時点で制作が決まった韓国ドラマは約30本。2022年の160本、2023年の80本に比べて激減している。このような市場縮小は2025年まで続く見込みだ。急成長からの危機を迎えた韓国ドラマは、下降スパイラルから抜け出せるだろうか。

机翻

据悉,韩国电视剧业界正面临着巨大的危机。电视剧的制作数量在2022年达到160部,但到2024年已经确定为30部,韩国电视剧市场呈缩小趋势。“韩剧的危机”作为商务人士想要抓住。

每集的演出费约1亿日元!?
抓住世界人们的心,在全球范围内连发热门作品的韩国电视剧。

但是不久前,韩国电视剧制作公司协会召开了讨论“电视剧产业危机和解决方法”的座谈会,并召集了主要电视剧制作公司和电视台的相关人士。

恳谈会上提出的主要议题是,部分主演级演员的片酬暴涨到难以承受的程度。也就是说,如果继续这样下去,整个电视剧业界都将面临崩溃。

风靡全球的Netflix原创系列《乌贼游戏》的主演李政宰,在预定于2024年播出的第二季中,每集获得了10亿韩元的片酬。由于预定共6集,合计60亿韩元。

据2023年末韩国国会公开的演员工资报告书显示,主演级演员的演出费市价为每集3200万韩元至2亿韩元。

虽然《乌贼游戏》在全世界引起了轰动,但10亿韩元的价格实在令人难以接受。

韩国电视剧产业的恶性循环
演员的片酬超过1亿韩元也是最近2、3年的事情。

带来这种变化的是视频内容业界的“黑船”Netflix。

在内容制作上采取不设出演费和制作费上限战略的Netflix进军以来,每集8亿韩元左右的韩剧制作费飙升了3倍以上,演员们都是Netfl据说在ix得到的出演费直接在电视广播电视剧中也要求了。

参加恳谈会的电视台有关人士表示:“在电视台制作的电视剧数量减少的情况下,制作公司仍然起用容易制作的顶级明星,根据他们的要求,即使支付数亿韩元的片酬也要制作电视剧。只能继续制作,而这又导致制作费的上涨,形成了恶性循环。”

一家制作公司的相关人士也表示:“前几天物色演员的时候,每集的片酬分别是4亿韩元和7亿韩元。最近,Netflix等全球OTT(内容传送服务)的片酬成为标准,因此存在一定的困难。实际上,支付的片酬比媒体报道的金额要高得多。”

另外,一些演员在高额片酬的基础上,将作品销售额的10%作为出演条件,或将自己所属的经纪公司作为共同制作公司,获得一定的收益。

演员的出场费自不用说,随着2018年韩国版工作方式改革,电视剧制作现场也开始实行每周52小时工作制,工作人员的人工费也随之上涨,制作费不断上涨。

因此,制作公司依赖于能够负担高额制作费的Netflix等OTT,而制作公司和电视台的实力则不断萎缩,电视剧产业整体的恶性循环正在持续。

制作数量在一年内减少一半
韩国电视剧还出现了新的现象。

由于制作费大部分都用在了主演级演员身上,所以与主要主人公演对手戏的都是相对没有名气的演员或新人。另外,除了1 ~ 2名主演以外,其他演员只能拿到原本片酬的50 ~ 70%,登场人物的数量也急剧减少,有些作品甚至连韩国电视剧的约定“主人公的好朋友”都没有。

虽然是数百人合力制作一部作品,但即使电视剧卖座,收益也几乎都流向主演级演员的情况并不少见。

因此,参加恳谈会的相关人士建议像中国一样,演员的出演费不能超过制作费的一定数额,对卖座和海外销售做出贡献的演员给予奖励,不是以集数为单位,而是以拍摄天数为单位。他们一致认为,有必要制定以时间为基础支付出场费等更合理、更可持续的方针。

截止到2024年,决定制作的韩国电视剧约有30部。与2022年的160个、2023年的80个相比大幅减少。预计这种市场萎缩现象将持续到2025年。在高速增长中面临危机的韩国电视剧能否摆脱下滑的怪圈?

【舞台】音乐剧「JOJO的奇妙冒险 幻影之血」史比特瓦根(演员:YOUNG DAIS)歌词(rap):

嵐のような 凄まじい乾き 欲望に焦がれてる
人々は夢見てた
時代がうねる 今成すべき時だ その手に金をつかめ
人々は手を伸ばしてた
サンライトイエローの光よ 女王の元 誇り高く 地平を拓け
人々を時代が変えた
ミッドナイトブルーの闇 這いつくばり蠢け 手に入れるために
その声が聞こえる 懐かしい声が
oh woh woh woh who oh woh woh woh who oh woh woh woh woh

さぁ俺が誰だって 聞きたそうな表情してんで 聞きな
自己紹介させてもらうぜ
スピードワゴン in da house この物語を語り継ぐ者として
後世に残すついでに おめぇらにも語るスウィートに
今この国 まさにこの時代 起きてる事を 俺が教えよう
今この国 まさにこの時代の事 スピードワゴンが教えよう

世界が加速していく 振り落とされるな
産業革命の明かりが灯る 希望を抱いて眠ろう
争いや格差が誰かを裁こうとも さぁその手を伸ばせ
サンライトイエローの光へ その生命を燃やせ 蒸気が刻むビート
光を
ミッドナイトブルーの闇よ伸びろ
不安は捨てろ その弱さを切り捨てろ
闇を

光と闇 明かり暗がり (光を)
表と裏 別れてく枝
挑むぜ神 掴むぜ富
蒸気鉄道に沸く New era
世界の工場 グレートブリテン (闇を)
果てない欲望の発火点 (光を)
社会の構造 グレートリセット
離すな時代を掴んだ手 (闇を)

サンライトイエローの光 人間の讃歌 高らかに掲げ謳え
ミッドナイトブルーの闇 その荒野 今切り裂け 覚悟をもって

産声上がる格差の中 (光よ)
運命の血統
ファントムブラッド (闇よ)
紡がれてく運命の糸 (光よ)
男たちの冒険いつも
美しくあり時に奇妙
その目で見届けろ事の顛末
そう、これは BIZARRE ADVENTURE (闇よ)

credit: JoJo's Bizarre Encyclopedia

奔奔者cast/角色介绍
奔红/范道大也 
井内悠阳饰演
開発・改造の達人。作った車で「届け屋」をしている。
人でもモノでも気にいると「惚れた!」「買った!」と気前よく威勢よく手に入れる。
物事の本質を見抜く力があり、勝負勘が強く即決即断。
リスクがあっても「そのほうがバクアゲだろ?」と前向きに楽しむタイプ。
ロッドも銃も器用に使いこなし、状況に応じたクリエイティブな戦いが得意。

奔蓝/鸣田射士郎 
叶山侑树饰演
情報収集の達人「情報屋」。普段はフリーのスパイ。
常にリスクを考え、冷静な判断をする。几帳面で皮肉屋。
大也のことは基本認めていて大也の決めたことには、「しょうがねぇな...」とあくまで『大也から請けた仕事』として共に戦う。
動体視力に優れ、精密な動作が得意。
銃を使わせたら百発百中。

奔粉/志布戸未来
铃木美羽饰演
運転・操縦の達人「運転屋」。
普段はバイトをかけ持ちして様々な店で働いている。
大也も射志郎も舌を巻くほどのペダルワークテクを持つ。感情が豊かで、天真爛漫。
ムードメーカーでトラブルメーカー。
大也との出会いをきっかけに本来の芯の強さを出すようになった。
独特な感性で、直感的に戦う。

奔黑/阿久瀬 錠
齋藤璃佑饰演
正義に熱い新人警官の「警察屋」。 普段は制服警察官として町を自転車でパトロールをしている。
生真面目で、猪突猛進。
柔より剛。体力には自信あり。
主にブンブンチェンジアックスのロッドモードを好んで使用。

奔橙/振騎玄蕃
相馬 理饰演
調達の達人「調達屋」。
必要なものをどこからともなく調達してくれる、神出鬼没で頼れる男。優しく柔らかい物腰。
掴み所がなく、自分の本心は決して見せない。
剛より柔。相手の動きを利用した戦いが得意。
主にブンブンチェンジアックスのアックスモードを使う。

奔奔者的伙伴
ブンドリオ・ブンデラス CV:松本梨香
通称:ブンブン
傷を負って地球に落ちてきたクルマ型宇宙人。
大也の自宅の秘密基地ガレージに居候していて、普段は人型・人間サイズで生活している。

人間サイズのときは、自作のサンバイザーを頭につけている。
メカニックとしての腕は一流で、機械いじりが好きな大也とは気が合い、互いに親友であると認め合っている。
家事も得意で、なぜかよくカレーを作っている。

ブンブンジャーの装備一式は、ブンブンと大也の協力によって作られた。
「ブンブンと戦士たち」という意味合いで大也たちは「ブンブンジャー」を自称。大也のガレージからブンブンジャーの戦いをモニターし、時に遠隔でサポートする。

ブンブンは巨大化することが可能。
ブンブンジャーが乗り込むことで、力が引き出される。
様々なブンブンカーとコンボし、ブンブンジャーロボとして巨大な敵と戦うことができる。

反派 大宇宙侵略大走力団 ハシリヤン 

宇宙の不成者。
人間の悲鳴エネルギー「ギャーソリン」を集めるため人々を襲う。

デコトラーデ  CV:诹访部顺一
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。

イターシャ  CV:水树奈奈
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。

ヤイヤイ・ヤルカー  CV:诸星堇
組織での出世を夢見ている。
結果的に毎回トラブルを巻き起こす、3バカな現場監督の1人。
突然巨大な車になったり、ならなかったりする。


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