= 今天是哪一天? =
 
日本有很多“00周年纪念日”,这些纪念日真的很有趣。
“为什么要设立这样的周年纪念日?”
“那个周年纪念日不会过时吗?”
“有这样的国际纪念日吗?”
我想你有这种感觉(笑)。 这就是为什么我决定尝试发布它们。
 
= 5月16日:旅の日 =

旅の日は、1988年に日本旅のペンクラブによって制定された記念日です。この日は、江戸時代の俳人である松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発した日(旧暦の1689年5月16日)にちなんでいます。現代のせわしない生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日とされています. 松尾芭蕉は俳句の道を究め、日本中を旅行しました。彼の逸話やミステリアスな一面も興味深いですね 。

Travel Day is a commemorative day established by the Pen Club of Japan Travel in 1988. This day is named after the day when Matsuo Basho, a haiku poet of the Edo period, set off on his journey through the "Oku no Hodo" (May 16, 1689 in the lunar calendar). It is a day to cherish the "spirit of travel" in today's busy life and to rethink the way of traveling. Matsuo Basho mastered the path of haiku and traveled throughout Japan. His anecdotes and mysterious side are also interesting.

Travel Day是1988年由Japan Travel笔会设立的纪念日。 这一天是以江户时代的俳句诗人松尾芭蕉踏上穿越“奥之法堂”(农历1689年5月16日)的旅程而命名的。 在今天繁忙的生活中,这是一个珍惜“旅行精神”的日子,也是重新思考旅行方式的日子。 松尾芭蕉掌握了俳句的道路,并走遍了日本。 他的轶事和神秘的一面也很有趣。

*Opensea( ETH )

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*Adam( 日元 )

https://t.cn/A6WywHPx

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[夏天的音乐]

英国从五月份开始进入夏天:日渐上升的温度,越来越多的晴天,铺满各式鲜花的草坪。我对春天没有感觉,对南国夏天的印象只剩下闷热、潮湿和无穷无尽的烦躁,在季节这一点上,英国似乎不那么糟糕。
在夏天到来之际,我开始听很久以前听过的歌,大多数来自日本,大多数也带着一小段回忆。

Sunny Day Service是顺耳的indie pop。曽我部恵一的声音像夏天的风在花园里打滚不经意卷起一些沙砾,伴着随性的吉他扫弦和潇洒的鼓点从耳膜上滚过去,非常适合晴朗的夏日里一边骑车一边听。我很喜欢的专辑是line!,毕业答辩那天从教室里出来如释重负的时候,我在听专辑里的心に雲を持つ少年,应该也是他们最有名的曲子之一。

蘑菇帝国属于一些特别的夏日夜晚,过去几年里我反反复复地听几张专辑:time lapse、猫とアレルギー、フェイクワールドワンダーランド,等等。他们最早的作品是很典型的日式盯鞋,但我私心又更喜欢后期风格更倾向Jpop的那些作品,都市少男少女在夜晚秘而不宣的心事,在吉他密不透风的音墙里静静闪烁。他们解散了,我感到非常非常遗憾。朋友的朋友曾经为他们写了很长的一篇文章,我读完心里只有纯粹的感动,这位朋友也是具备才华横溢与绝对真诚两种难得品质的人。

KIRINJI也承载了很多回忆。一支风格清新可爱的乐队就会做出风格清新可爱的音乐。闲来无事我就打开Spotify的音乐全纪录听,非常适合夏日的旅行、工作,或者什么都不做,只是在草地上或长凳上盘腿晒太阳,使人联想到一些美好的、闪闪发光的事物。他们的风格也非常统一。

除了indie pop之外其实还有很多我喜欢的乐队、音乐人和风格,再列下去只会没完没了。应该说,我对日本流行音乐乃至对整个音乐体系的认知,都建立在这些我钟爱很多年的乐队上,它们多数已经解散、或已经不是原来的样子。也是正因如此我深深地喜欢那个我永远回不去也永远不属于的音乐世界,太阳下一切都在闪闪发光、一切都在经历新的变化,形形色色的人在斑马线上穿行,奔向各自的生活,高楼矗立人群之中如海浪里稳稳站立指向天空的岩石。奔波中当然有绝望和心碎,但明天又是新的一天,在新的阳光下,心也会渐渐恢复力量。这个时代并不属于我,但我执着地在音乐里怀念,也许是怀念梦想、自由和力量的概念依然纯洁的年代,也许只是怀念一个转瞬即逝的泡影,甚至不是脆弱的泡泡、而是泡泡上折射出的那一小段彩虹光芒,噗地一声就消散了。
我不清楚人在这个年代是否应该有梦想,我也清楚这是我穷极一生无法明白的课题,有时候觉得过一天算一天,有时候觉得,也许在遥远或不远的未来大家最终都会笑对这一切,又或者这一切只是理想主义者唱给自己的挽歌?不过想要对付这些泛而又泛、玄而又玄的问题,也许坚持说“我有自己的答案”、在未知面前保持适当的缄默,会是一个暂时行之有效的办法。
当然,夏天的音乐也很有效。

アレクサンドル・デュマ・ペール

連載小説
さて、フランスではエミール・ド・ジラルダンのLa Presse『プレス』とアルノー・デュタクのLe Siècle『世紀』が1836年に発行されて、新聞という新しいメディア時代の到来が告げられていた。新聞は定期購読者を資金源とし、購読者をつなぎとめる有力な武器として、今で言うテレビの連続ドラマの原型として連載小説(La suite au prochain numéro 「次号に続く」)という手法を生み出した。バルザックを始め、ウージェーヌ・シュー、フレデリック・スーリエなどと並んでアレクサンドル・デュマも作家として新聞小説でも花形になった。

1836年に小説と新聞の結合を象徴した連続小説はどのように生まれたか?バルザック、サンド、ヴィニー、デュマ、シュー、およびカーの小説や短編は、『パリ評論』と『両世界評論』という主要な隔月刊の文学雑誌にすでに登場していた。1836年の新しさは、主に政治を扱う日刊紙に連載小説を持ち込んだことであった。それまで主に演劇、音楽、芸術批評の専用だった新聞の「最下欄」に侵入したからだ。1830年、7月王政の出現で、検閲と出版物の印紙税が廃止されたため新聞が作られた。パリの日刊紙は当時、80フランという高額の予約購読料で独占的に販売されていた。1836年、エミール・ド・ジラルダンが『ラ・プレス』をアルマン・デュタック(彼の以前の共同経営者)が『世紀』を立ち上げた。『世紀』は、予約購読料を40フランに設定し、連載小説で読者を魅了した。彼らは大衆紙を発明したのだ。1836年から1845年の間、主要な日刊紙はそれを真似て発行部数を2倍にする。新聞が発行号ごとにバラ売りされるのはその後である。1846年、『世紀』は32,885人の加入者、『ラ・プレス』は22,170人、『ル・コンスティチュショナル』は24,771人に達した。これらの予約は家族、世帯、読書クラブ、および貸本業者によって行われているため、ミシュレ―によると、新聞全体で1,500,000人の読者が読んでいたという。さらに、連載小説は地方及び外国の新聞に再掲載される。これらの連載は、その後、本として印刷される。 連載小説の読者は誰か?特に中流階級と一般大衆である。読み書きのできない人にはその号が読み上げられるのだ。
デュマは劇作家の後、最初に歴史研究、ニュース、旅行の印象を書く。1831年から1836年まで、彼は『両世界評論』に『フランスの歴史:歴史的情景』(1831~1832年)を、『ラ・プレス』で『歴史的風景』と『イタリア旅行の印象』を出版する。
デュマは1838年の初めに一時的にジラルダンと揉めて、2か月後に連載小説を求めた『世紀』に移った。アメリカ人作家ジェイムズ・クーパーの"The Pilot: A Tale of the Sea"『水先案内人』を下敷きにした最初の本格的連載小説Le Capitaine Paul『ポール船長』であった。5月30日から6月23日までの19回連続で発行され、新聞に3週間で5,000人の購読者の増加をもたらした。これは、アメリカ独立戦争で反乱軍の側に参加したスコットランド人のポール・ジョーンズ少将(1747-1792)の生涯からの想像上のエピソードである。さて、この年からオーギュスト・マケとの実り多いコラボレーションの時代が始まる。2人は1838年に会い、様々な作品を産み落としていく。1843年にデュマがサン・ジェルマン・アン・レーに移ったとき、配達夫を使ってマケと頻繁に連絡をとり、次々にアイディアを求めた。1844年コメディ・フランセーズが受け入れた戯曲『摂政の娘』が検閲によって差し止められたとき、デュマはマケとともに、クールティル・ドゥ・サンドラスの『ダルタニャン氏の覚え書き』から、有名な『三銃士』を生むアイデアを引き出す。連載は、『世紀』に1844年3月14日から始まる。ユーゴーは「心を掴むドラマ、熱い情熱、真の対話、輝く文体」と賞賛する。彼の成功は、ウージェーヌ・シューの成功に匹敵する。突然、すべての新聞がアレクサンドルを求め、彼はすべての契約を受け入れる。『ジュルナル・デ・デバ』のために『モンテ・クリスト伯』を書き始め(連載は1846年1月15日まで続く)、1844年、アレクサンドルは『パリ評論』のために、世界的な小説である『フェルナンド』(デュモン、1844、3巻)を書いた。La Reine Margot『王妃マルゴ』は、『ラ・プレス』に連載されたバルザックのPaysans『農民』が購読の更新時に読者を飽きさせたため、1844年12月25日から代わりに連載された。1845年、『世紀』に『三銃士』の続編『二十年後』が登場。La Démocratie pacifique『ラ・デモクラシー・パシフィック』新聞に『赤い館の騎士』が連続される。これらの連載小説のほぼすべてが成功を収めた。それらを印刷する日刊紙には、新しい購読者が増える。デュマは1日12~14時間働いていた。

フランス文学史には、1845年から1855年までのデュマに匹敵できるような多作な作家は、いまだかつていなかった。8巻、10巻に及ぶ小説がひっきりなしに新聞社や出版社に押しよせる。フランスのすべての歴史がそこを通って行く。『三銃士』の続篇には、『二十年後』と昔を懐しむ『ブラジュロンヌ子爵』がつづくことになる。もうひとつの三部作(『女王マルゴ』、『モンソローの奥方』、『四十五人隊』)は、ヴァロワ王朝の人々を舞台に登場させる。『女王マルゴ』はカトリーヌ・ド・メディシスとアンリ・ド・ナヴァールの闘争の物語である。『モンソローの奥方』はアンリ三世の時代をきわめて面白く語っている。『四十五人隊』はディアーヌ・ド・モンソローがダンジュに対して、彼女の恋人ビュッシー・ダンボワーズの死の限みを晴らす話である。 これと同時に、デュマはもう一つの連作(『女王の首飾り』、『騎士メーゾン・ルージュ』、『ジョゼフ・バルサモ』、『アンジュ・ピトゥー』、『シャルニー伯爵夫人』)で、フランス君主政体の衰退と没落を描いていた。ここで、われわれはデュマの〈歴史的帝国主義〉について語ってもいいと思う。デュマは初期のうちから、彼の小説の領域にフランスの歴史全体を併合する計画を抱いていた。「わたしの最初の望みは」と彼自身がいっている。「限りないものだ。わたしの最初の熱望は、いつも不可能なことに向けられている。どうしてこれを達成させたらいいのか?誰もしないように仕事をして、生活からあらゆる無駄を省き、睡眠を斥けて......」こうして読者を驚かすような、5、600冊の作品が生れたのだ。[20]

1846年5月31日、デュマは医師の回顧録の最初の部分である『ジョゼフ・バルサモ』を『ラ・プレス』で出版し始めたが、1846年9月6日にその連載を放棄した。加入者は激怒し、ジラルダンとヴェロンは彼を訴えた。1847年2月19日、デュマは損害賠償で6,000フランの判決を受け、8巻をジラルダンに、6巻をヴェロンに提供した。また、デュマは「歴史劇場」の特権を獲得し『女王マルゴ』を初演(1847年2月20日)として採用した。大衆は、彼のヒーローを生身の人間の演技で観るのを待ち焦がれ、大挙して押し寄せた。歴史劇場は金鉱の可能性があった。しかし、デュマは1847年7月25日に完成披露する「モンテ・クリスト」という城をポール・マルリーに建てた。自ら招いた経済的必要により、彼は大車輪で書くことを余儀なくされた。

1848年、アレクサンドルは、『ラ・プレス』で『ジョゼフ・バルサモ』の続きを書き、『王妃の首飾り』の出版を開始した。デュマは、王室の評判を落とすために首飾りの事件を扇動したのはバルサモだと想像している。この連載は大成功をおさめる。 1848年革命はデュマの生活を台無しにする。革命は彼から収入を奪い(数ヶ月間劇場が開けなくなったため)、彼はパリを後にした。彼は、立法選挙に出馬するが落選する。その後、ルイ・ナポレオン・ボナパルトの対抗馬ルイ・ウジェーヌ・カヴァニャックを支援した。

1850年はデュマにとって不吉な年になった。歴史劇場は閉鎖を余儀なくされ、1850年12月20日に破産を宣言され控訴する。一方、政府は連載小説に含まれる進歩的なメッセージを恐れて、印紙条例の法律を復活させた。新聞は連載小説の出版を週3日に減らすことを余儀なくされる。1851年、デュマにとってこの年は悲しい終わりを迎える。ルイ・ナポレオンの12月2日のクーデターを認めないからだ。また、12月11日、前年度の破産判決が確認され、判決を通告されたデュマは、身柄拘束を避けるためパスポートを10日に査証させてブリュッセルに居を構えた。デュマは時々秘密裏にパリに戻る。ブリュッセルに到着するとすぐに、デュマはちゃっかりベルギーの出版社で彼の回顧録を発行する。
一方、1852年6月12日に開かれたデュマの債務の主張手続きは、1853年4月18日に債務訴訟により結審し、強制和議への道が開かれた。デュマはパリに戻ることができた。デュマは自分の文学日刊誌「銃士」を設立し、1853年11月21日から印刷を始めた。そこに『回想』の継続を不定期に出版した。その後、週刊新聞『モンテ・クリスト』(1857年4月27日-1860年5月10日)を設立した。しかし、どちらの新聞も思ったように販売部数を伸ばせず、掲載した小説も以前のような精彩を欠くようになる。失意のデュマは旅に出てインスピレーションを得ようと計画した。1858年の夏、彼はロシア、そしてコーカサスへの長い旅行記を引き受けた。ロシア帝国での絵のような冒険と、バクーから黒海へのコーカサスの渡航中の物語を書いた。帰ると出版社のミシェル・レヴィのために署名した契約のおかげで(1859年12月)大金を受け取ると、たちまち彼はギリシャから聖地エルサレムまでの地中海旅行のためにスクーナー船を購入した。

1860年5月9日にマルセイユを出発した彼はシチリア島に渡り、契約金の残りを友人のガリバルディの軍隊の武器を購入するために気前よく差し出した。また、その独立戦争のためにガリバルディよりもガリバルディアン派の新聞「L’Independente」を発刊する。その使命は、イタリアからブルボンの雑草を根絶することである。しかし、当のガリバルディはシチリア王国をイタリア王国と統合する国民投票後引退してしまう。残されたデュマは戦いを続け、反ブルボンの小説『ラ・サン・フェリーチェ』を書いた。

晩年
最後の最後までデュマはデュマであった。グルメな彼は、小説がかけなくなると死後出版となる『料理大辞典』を書いていた。
スペインでの長い滞在の後、彼は息子の別荘であるディエップの近くのピュイに移る。1870年9月、脳卒中により半麻痺状態になった後、1870年12月5日に亡くなった。

小デュマよりジョルジュ・サンドヘ

ピュイにて、1870年12月6日

父は昨日、12月5日の月曜、夜10時に苦しみもなく亡くなりました。この死を第一番に知らせるべきなのは、あなただとつねづね思っておりましたが、それも今はかなわぬようです。父は他の誰よりもあなたを愛し、あなたを賛美しておりました......

後になって戦争が終ってから、彼女は同情の気持ちを伝えることができた。


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