【这个冬天,到新疆伊犁寻一场“冰雪奇缘”[雪花]】#新疆是个好地方# 这个季节的新疆伊犁河谷,是一个冰天雪地、广袤无垠的银色世界。经过严寒的洗礼,伊犁各地的100多条河流也一改秋季里的温润灵动,大河上下,顿失滔滔。蓝色的天空下,河面上的冰层成为漫漫雪海中的一面明镜,并随着气候的变化堆银砌玉,如梦境般美好。https://t.cn/A6qHnY2G
逛累寻得这间茶仓,走进里面仿佛进入了另外一个空间,跟外面熙熙攘攘的街道仿佛隔绝了一个尘世,茶仓是曾厝垵口碑很赞的一家茶叶店,有多家分店。 古朴典雅的店内环境,一进店心不由地就静了下来。 购买前可以先品品茶,根据自己的喜好选择不同的口味,茶仓的茶很是不错,汤色通透,入唇、进胃的感觉舒服极了,口齿生津。 价格也很实在,包装精美,自饮送人都很适宜。除了茶叶,店内还有建盏。建盏作为宋代八大名瓷之一,即使是运用现代化的手段烧制,成功率也不高,因此也特别珍贵。 https://t.cn/Ai9GQRr5
【ワタシと嵐】立川談春、二宮和也は「完璧にオレだった」 自身演じたドラマ「とてつもない影響」
年内で活動を休止する嵐とゆかりのある人物が語る「ワタシと嵐」の最終回。トリを務めるのは人気落語家・立川談春(54)。自らの修業時代を描いたエッセー「赤めだか」が2015年にTBS系でドラマ化された時に、談春役を演じたのは二宮和也(37)だった。二宮が演じた落語、役者としての魅力とは…。
第一印象は最悪だった。「不愉快だった。このガキ、なめてんのかな」。立川談春が初めて二宮和也と会ったのは酒の席だった。「(笑福亭)鶴瓶師匠から『出てこい』と言われて。三浦友和さんとサシで飲んでいて、『会っておいた方がいいから』と…」。合流して店を替えると、二宮がやって来た。同じように鶴瓶から声が掛かったのだ。
「『チーッス』って入ってきたのが二宮だった」と談春は言う。驚いた。上下関係が絶対の落語界で育った談春には異質に感じた。「タメ口とは何なんだ。お前の一門の芸風か?」と尋ねると二宮は「一門?」と首をかしげ「尊敬しているけれど、尊敬しているだけじゃ距離が近づかない。敬語で接していたらずっと先輩、後輩じゃん」と答えたという。
「クレバーな答えだったね。そういう価値観もある。こっちにそういう感覚がなく、そういう教育を受けてなかったから」。談春は当時を回想した。
二宮は談春の師匠・談志に興味があり、話が弾んだ。もし、談志が「情熱大陸」に出た時にナレーションをやると想定して、二宮が「最初のセリフは決めている。『この人にトリセツがあったら、どんなに楽だろう』です」。その言葉は談春の心に残っている。
「赤めだか」の出演が決まると、二宮はクランクイン直前に鶴瓶を介して、連絡してきた。「今から会えませんか」。深夜の1時過ぎに麻布十番で3時間ほど語り合った。「照れというか、それを分かられたくないから自分も冗舌になって」。その時の二宮の目を覚えている。「観察している視線は忘れられない。オレが人に会ってチェックする3倍のチェックポイントがあるみたいだった。ダテじゃないなと思った」
「赤めだか」で二宮は大ネタ「文七元結」を演じた。参考までにと談春は30代の時の音声を手渡していた。実際に演じている姿を見て驚いた。「短いカットだけど、完璧にオレだった。ブレスから句読点まで全部オレだった」。共演していたさだまさしも「すごいね、お前(談春)だな」と絶賛していた。
談春が驚いたのは、20代の自分がそこにいたからだ。「40代のオレの絵があって、30代の音を渡して、そこから遡って20代の僕をやっていた。前座の若々しさだったり、ドンピシャだった」
その後、談春が「下町ロケット」に出演する際、二宮を意識した。「常に二宮が頭にありましたね。(演じるのは)50代の銀行マンで出向した人で、取材もして情報も集めた。ライバルっていったらおこがましいけれど、とてつもない影響を僕に与えた。(二宮が)あそこまでやるんだから、自分はできなくても気持ちだけはと…。彼を見なければ、そういうアプローチが必要だとも知らなかった」
二宮の生き方をどう思っているのか。「自分のボキャブラリーが少ないんだけど、孤高ではないけど、孤高の一種だろうなと。孤高でくくれば大野君も孤高だけど、2人の孤高は全く違うし、イメージも違う。その言葉では言い表せないんだけど、みんなが思う雰囲気では孤高という割り切り方がいいんだろうと思う」
スターとして長年走り続けた人の気持ちは当人しか分からないという。「誰でも、この二宮みたいなポジションでこの20年間を過ごせるかといったら絶対過ごせない」
◆立川 談春(たてかわ・だんしゅん)本名・佐々木信行。1966年6月27日、東京都生まれ。54歳。84年に立川談志に入門し「談春」を名乗る。88年に二ツ目、97年に真打ち昇進。談志とのエピソードなどを記したエッセー「赤めだか」を出版。ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」など俳優としても活躍。昨年は芸歴35周年「玉響~tamayura~」(シアターコクーン)を開催。来年1月には「春談春」(紀伊國屋ホール)を行う。
←不得不说,小百合麻麻、量太导演、谈春桑,找的这几个人来写稿子真的太好了,从不同方面展现了一个立体的EGHY,无论是技能技艺还是为人处世都很是很棒的一个男人
N先生以前自认演员资历浅薄于是说自己是爱豆不是演员,跟量太桑多年前被他演技打动认为他是演员不是爱豆,毫不冲突,不如说两种意识碰撞后才造就了更多的可能
而这一篇谈春桑说的这几个点真的太棒了
他不用敬语一直被人黑、演文七元结时被人拿来跟共演对比说他表演下手、也在不同的场合被人拿来跟那谁类比,谈春桑一一为他解释,尤其是不用敬语的本意和孤高本质的区别,只能说,想了解一个人,跟相处时间有多长真的毫无关系
他一直都很坦诚地活着,谢谢用真心去看的人
年内で活動を休止する嵐とゆかりのある人物が語る「ワタシと嵐」の最終回。トリを務めるのは人気落語家・立川談春(54)。自らの修業時代を描いたエッセー「赤めだか」が2015年にTBS系でドラマ化された時に、談春役を演じたのは二宮和也(37)だった。二宮が演じた落語、役者としての魅力とは…。
第一印象は最悪だった。「不愉快だった。このガキ、なめてんのかな」。立川談春が初めて二宮和也と会ったのは酒の席だった。「(笑福亭)鶴瓶師匠から『出てこい』と言われて。三浦友和さんとサシで飲んでいて、『会っておいた方がいいから』と…」。合流して店を替えると、二宮がやって来た。同じように鶴瓶から声が掛かったのだ。
「『チーッス』って入ってきたのが二宮だった」と談春は言う。驚いた。上下関係が絶対の落語界で育った談春には異質に感じた。「タメ口とは何なんだ。お前の一門の芸風か?」と尋ねると二宮は「一門?」と首をかしげ「尊敬しているけれど、尊敬しているだけじゃ距離が近づかない。敬語で接していたらずっと先輩、後輩じゃん」と答えたという。
「クレバーな答えだったね。そういう価値観もある。こっちにそういう感覚がなく、そういう教育を受けてなかったから」。談春は当時を回想した。
二宮は談春の師匠・談志に興味があり、話が弾んだ。もし、談志が「情熱大陸」に出た時にナレーションをやると想定して、二宮が「最初のセリフは決めている。『この人にトリセツがあったら、どんなに楽だろう』です」。その言葉は談春の心に残っている。
「赤めだか」の出演が決まると、二宮はクランクイン直前に鶴瓶を介して、連絡してきた。「今から会えませんか」。深夜の1時過ぎに麻布十番で3時間ほど語り合った。「照れというか、それを分かられたくないから自分も冗舌になって」。その時の二宮の目を覚えている。「観察している視線は忘れられない。オレが人に会ってチェックする3倍のチェックポイントがあるみたいだった。ダテじゃないなと思った」
「赤めだか」で二宮は大ネタ「文七元結」を演じた。参考までにと談春は30代の時の音声を手渡していた。実際に演じている姿を見て驚いた。「短いカットだけど、完璧にオレだった。ブレスから句読点まで全部オレだった」。共演していたさだまさしも「すごいね、お前(談春)だな」と絶賛していた。
談春が驚いたのは、20代の自分がそこにいたからだ。「40代のオレの絵があって、30代の音を渡して、そこから遡って20代の僕をやっていた。前座の若々しさだったり、ドンピシャだった」
その後、談春が「下町ロケット」に出演する際、二宮を意識した。「常に二宮が頭にありましたね。(演じるのは)50代の銀行マンで出向した人で、取材もして情報も集めた。ライバルっていったらおこがましいけれど、とてつもない影響を僕に与えた。(二宮が)あそこまでやるんだから、自分はできなくても気持ちだけはと…。彼を見なければ、そういうアプローチが必要だとも知らなかった」
二宮の生き方をどう思っているのか。「自分のボキャブラリーが少ないんだけど、孤高ではないけど、孤高の一種だろうなと。孤高でくくれば大野君も孤高だけど、2人の孤高は全く違うし、イメージも違う。その言葉では言い表せないんだけど、みんなが思う雰囲気では孤高という割り切り方がいいんだろうと思う」
スターとして長年走り続けた人の気持ちは当人しか分からないという。「誰でも、この二宮みたいなポジションでこの20年間を過ごせるかといったら絶対過ごせない」
◆立川 談春(たてかわ・だんしゅん)本名・佐々木信行。1966年6月27日、東京都生まれ。54歳。84年に立川談志に入門し「談春」を名乗る。88年に二ツ目、97年に真打ち昇進。談志とのエピソードなどを記したエッセー「赤めだか」を出版。ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」など俳優としても活躍。昨年は芸歴35周年「玉響~tamayura~」(シアターコクーン)を開催。来年1月には「春談春」(紀伊國屋ホール)を行う。
←不得不说,小百合麻麻、量太导演、谈春桑,找的这几个人来写稿子真的太好了,从不同方面展现了一个立体的EGHY,无论是技能技艺还是为人处世都很是很棒的一个男人
N先生以前自认演员资历浅薄于是说自己是爱豆不是演员,跟量太桑多年前被他演技打动认为他是演员不是爱豆,毫不冲突,不如说两种意识碰撞后才造就了更多的可能
而这一篇谈春桑说的这几个点真的太棒了
他不用敬语一直被人黑、演文七元结时被人拿来跟共演对比说他表演下手、也在不同的场合被人拿来跟那谁类比,谈春桑一一为他解释,尤其是不用敬语的本意和孤高本质的区别,只能说,想了解一个人,跟相处时间有多长真的毫无关系
他一直都很坦诚地活着,谢谢用真心去看的人
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