『装甲娘戦機』第4話先行图
装甲娘に救援を乞うメッセージを受信したリコたち遊撃隊は、その発信源である京都を目指していた。だが時空歪みの無限ループにはまってしまい、お風呂にも入れず、絶え間なく続くミメシスとの戦いに疲弊しきった五人の乗る装甲車のキャビンには部室のようなにおいが立ち込めつつあった。いよいよ食糧も尽き途方にくれかけた少女たちの前に突如、異様に元気な謎の老人が現れる。不審者としか思えず一度は逃げるリコたちだったが、その翁こそ伝説のハッカーにして天才LBXビルダー・オタクロスその人であった。
装甲娘に救援を乞うメッセージを受信したリコたち遊撃隊は、その発信源である京都を目指していた。だが時空歪みの無限ループにはまってしまい、お風呂にも入れず、絶え間なく続くミメシスとの戦いに疲弊しきった五人の乗る装甲車のキャビンには部室のようなにおいが立ち込めつつあった。いよいよ食糧も尽き途方にくれかけた少女たちの前に突如、異様に元気な謎の老人が現れる。不審者としか思えず一度は逃げるリコたちだったが、その翁こそ伝説のハッカーにして天才LBXビルダー・オタクロスその人であった。
あなたの地図は、まだ白紙なのです。だから目的地を決めようにも、道がどこにあるかさえもわからないという状況なのでしょう。地図が白紙では困って当然です。誰だって途方に暮れます。だけど見方を変えてみてください。白紙なのだから、どんな地図だって描けます。すべてがあなた次第なのです。何もかもが自由で、可能性は無限に広がっています。これは素晴らしいことです。どうか自分を信じて、その人生を悔いなく燃やし尽くされることを心より祈っております。
——东野圭吾《解忧杂货店》
——东野圭吾《解忧杂货店》
没后70年 吉田博全国巡展
2021年1月26-3月28日 东京上野
2021年1月5日 - 1月18日 京都高岛屋
新版画运动领军人物吉田博的大展,粗略扫了眼整容相当豪华,如果明年有条件入境日本或者本身在日的朋友可以看看。
除了国内网络常见作品,比如吉田博使用同版色替え技法(別摺)在同一套版木上表现出不同天气不同时间光影变化的帆船系列之外,还将展出他的超大尺寸版画,边长超过70厘米有别于浮世绘而使用了巨大的山樱版,如《富士拾景》(p6)和《溪流》(p7)。
以及吉田博最出彩的复杂多色摺り,普遍刷数是浮世绘的三倍以上,高光作品有诸如《東京拾二題 亀井戸》(p8,88度摺)和《陽明門》(p9,96度摺)。
-
■迫力あふれる「特大版」
長辺が70cmを超える、木版画ではかつてないサイズ。巨大な山桜の版木を用いて、標準の倍ほどある特大の紙の伸縮や、線画のズレを見事に克服した大作です。
■驚異的な摺数
複雑な色彩表現のために、浮世絵版画の3倍以上の手数を掛け、摺数は平均で30数度。多いもので「亀井戸」は88度摺、「陽明門」は96度摺という途方もない工程を経て完成されています。
2021年1月26-3月28日 东京上野
2021年1月5日 - 1月18日 京都高岛屋
新版画运动领军人物吉田博的大展,粗略扫了眼整容相当豪华,如果明年有条件入境日本或者本身在日的朋友可以看看。
除了国内网络常见作品,比如吉田博使用同版色替え技法(別摺)在同一套版木上表现出不同天气不同时间光影变化的帆船系列之外,还将展出他的超大尺寸版画,边长超过70厘米有别于浮世绘而使用了巨大的山樱版,如《富士拾景》(p6)和《溪流》(p7)。
以及吉田博最出彩的复杂多色摺り,普遍刷数是浮世绘的三倍以上,高光作品有诸如《東京拾二題 亀井戸》(p8,88度摺)和《陽明門》(p9,96度摺)。
-
■迫力あふれる「特大版」
長辺が70cmを超える、木版画ではかつてないサイズ。巨大な山桜の版木を用いて、標準の倍ほどある特大の紙の伸縮や、線画のズレを見事に克服した大作です。
■驚異的な摺数
複雑な色彩表現のために、浮世絵版画の3倍以上の手数を掛け、摺数は平均で30数度。多いもので「亀井戸」は88度摺、「陽明門」は96度摺という途方もない工程を経て完成されています。
✋热门推荐