采访 存图
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
週プレNEWS 第一篇
2018年8月7号
なぜ、福山潤は新事務所を設立したのか? 人気声優が業界の劇的変化を語る https://t.cn/RDtNU0v
――なぜ、立花さんと共にBLACK SHIPを立ち上げることになったのでしょうか?
福山 昔から独立心が強かったわけではないんです。僕が業界に入った頃は声優の仕事といえば、アニメのアテレコとナレーションと吹き替えの3本柱が主な活動の場でした。だから僕も、いちプレーヤーとしてそれをまっとうすることに集中してきました。しかし30歳を過ぎた頃から、仕事の範囲がタレントさんのようなものまで広がるようになり、個人としていろいろやりたいことが出てくるようになって。
前に僕と立花が所属していた「アクセルワン」でも、スタッフの方々に良くしていただき、いろんなサポートをしてもらいました。でも、人気声優をたくさん抱える事務所でもあったので、僕だけのために動いてもらうわけにもいかない。それで40歳という節目が見えてきた37歳くらいのときから、いよいよ自分で行動を起こしたいという気持ちが芽生えてきて、社長の森川さんに相談したんです。
――アクセルワンの創業者であり、自身も声優である森川智之さんですね。
福山 まだ何も決まってなかったのですが、「いつか独立しようと思っています」とお話させていただいて。森川さんからは、「自分も声優として事務所を作ったし、独立心を持つことは良いことだから、いつでも応援する」と温かい言葉をもらいました。そこから、具体的に独立について考え始めたんです。
――その時点では、まだ立花さんと話し合っていたわけではない?
福山 立花と独立について話すようになったのは、その後ですね。以前から「DABA」というプロジェクト(1978年生まれ――午年にちなみ命名――の声優たちで結成したユニット)で一緒に活動していたんですが、お互いに独立の意志があると知ったのは2年ほど前のことで。自分が「まだ具体的なことは決まってないけど、いつか勝負しようと思っている」と伝えると、彼が今の会社の構想を話してくれました。
正直、自分がやりたいことをやるだけであれば、会社にする必要はないんです。でも僕自身、プレーヤーとしての成長を求めるだけじゃなく、後進の育成について考え始めた時期でもありました。以前の僕は他人のパフォーマンスには口を出さず、自分のやりたいことを追求すればいいって思いが強かったんですね。
でも、2015年に殺せんせー役で『暗殺教室』に出演したときから、そうした考えが間違っていたのかもしれないと思い始めて。あのとき生徒役を演じた若手の声優たちが現場ですごく頑張ってくれて、僕にとっても助けになったんですね。僕の後輩で現場に入っていた子が、レギュラーが初めてくらいの新人の子にアドバイスしていたりするのを見て、「自分だったら、どういう言葉をかけてあげられるだろう?」って考えるようになりました。
これまでずっと現場では下の世代のつもりでしたけど、気が付けば40歳も目前になり、後輩が大多数の年齢になったんですよね。それなのに自分は若い子たちと仕事について一歩踏み込んだコミュニケーションをとってきたかというと、その経験値がすごく不足している実感があって。これからは僕なりに若い子たちにプラスになるようなこともやっていきたいと思ったのが、立花との会社というかたちを選んだきっかけではありますね。
。。。。。。
――昔の雑誌アンケートで、「嫌いなこと」に「カラオケ」を挙げてましたね。
福山 自分が音程をとれてないのがわかるし、周りが盛り下がっているのもわかるから、本当に苦手で(笑)。キャラクターソングはキャラクターとして一生懸命にやらせていただいていたんですが、本職の歌手の方に比べたら足元にも及ばない。それなのに売り出されるCDの値段は一緒じゃないですか。そこに申し訳なさを感じていて。
――それで「30歳になるまで歌は出さない」と言っていたんですか。
福山 それは歌だけじゃなく、個人名義の活動全体ですね。声優としての本来のフィールドをしっかりやったあとでないと個人の活動をする余裕はないから、30歳まではそこに集中させてくださいと当時の事務所とは話していて。だから、ブログの開設も30歳になってからでした。
。。。。。。
――『JUNON』などアイドル雑誌への登場が目立つようになるのも、この時期からですよね。
福山 最初は僕も、「どうかしてるな」って思ったんですよ(笑)。当時の僕は30歳を過ぎていたのに、ほかのページに載っているのは10代、20代の子たちじゃないですか。なので、状況が理解できないままに、「やったことのないことに挑戦する」って気持ちで出ていました。
#福山润#
好傻的笑容[笑cry]
#櫻井孝宏# 櫻井孝宏「鬼滅の刃」で「1つの節目を迎えた」シーンとは?横浜×ムンバイ舞台挨拶
4月20日(土)には、ワールドツアーの最後となる舞台挨拶が、姉妹都市である横浜とムンバイにて開催。横浜には櫻井孝宏さんが、ムンバイには花江夏樹さんが登壇しました。
横浜で開催された舞台挨拶には、冨岡義勇役の櫻井孝宏が登場!会場に詰め掛けた多くのファンから大きな歓声で迎えられた。この日、アニメ「鬼滅の刃」で、これまでにない取り込みとして、横浜とムンバイの中継を実施。現地とのスケジュールの都合により、ムンバイのステージに登壇する直前の竈門炭治郎役、花江夏樹と早速中継をつなぐことに。櫻井から、現地の様子を問われた花江は、「今、会場はものすごい熱気で、本当にこのアニメへの愛が溢れてます!ムンバイに!」と、満面の笑み。ムンバイの会場での盛り上がりを物語るように、花江のコメントも熱を帯びる。ワールドツアー舞台挨拶もいよいよ本日のムンバイが最終地となることについて、各地を飛び回っていた花江は、「やっぱり色々な国と地域を回りましたが、どの地域に行っても本当に『鬼滅の刃』への愛を感じて帰国しているので、現地のファンの皆さんに喜んでもらおう!という気持ちで行っている僕たちが、逆に元気になって帰ってくるという素晴らしい現象が毎回起きてます!」と、世界各地のファンたちへの感謝を述べ、これには横浜の会場で中継を見守っていたファンからも大きな拍手!ともに熱気に包まれている横浜とムンバイとの中継を締めくくった。
柱稽古編の放送開始が迫っている本作について櫻井は、「(ワールドツアー上映では、)前シリーズと新しいシリーズが一緒に見られるのも素晴らしいなと思いましたし、やっぱりあの、禰豆子が太陽を克服した瞬間っていうのは 本当に何度見てもグッときますね。「よかったねぇ」と声を掛けられるあのシーンは、炭治郎の感情も相まって、1つの節目を迎えたなと思いました。」と、コメント。さらに「ただ、その次の展開では、柱が集まっている新しい局面を迎えるっていう、この流れがこの迫力で見られるというのはなかなかないので、皆さんと一緒にそんな作品を振り返ることができるのは本当に素敵なことだなと思いました。」と、その想いを綴った。
また、柱稽古編の第一話で、演じている義勇が久しぶりの登場となったことについて櫻井は、「物語が進むにつれて、僕も視聴者として作品を追いかけていたので、高ぶるものや蓄積されたものがあって、収録の際にそのあたりを調整したりということもありました。ただ、他のキャストと集まって収録をすることができたので、今の義勇をしっかりと形づくることができたのではと思います」と、その想いを吐露。義勇の役作りに自信を覗かせた。
現在、本作の上映の際には入場者特典映像 第三弾として【「柱稽古編」特別編集映像『お館様からの手紙』】が上映中。この映像の中で、炭治郎と義勇のやり取りが印象的なシーンについて櫻井は、「花江くんと一緒に収録できたのでとてもやりやすかったですし、あんな様子の義勇というのは、僕の中でもあまりイメージがなかったので、そこが新鮮でしたし、新しい一面をどうやって作っていこうかなという楽しものありました。」と、コメント。炭治郎役の花江夏樹との収録を振り返った。
櫻井が本作のイベントに登壇するのは、東京、メキシコシティに続き3か所目。柱のメンバーが勢ぞろいとなった東京での舞台挨拶については、「個性が前面に出るキャラクターを演じる方々が盛り上げているのを、自分とか河西くんが、すっとして見ているっていう、演じているキャラクター像と重なるようなところもあって、いいなって思いましたね」と、振り返る。
そして、ワールドツアー舞台挨拶も終わり、「柱稽古編」の放送が迫るアニメ「鬼滅の刃」に対しては、櫻井は、「この作品のテーマが家族愛だったり兄弟愛だったり、普遍的なものを描いていると僕は思うんですが、そういった部分が国とか言葉とか関係なく語られて、同じように伝わっているというのがすごくうれしいなと思いました。また、次のテレビアニメシリーズにつながるタイミングで、これだけ多くの人に劇場に通っていただけたことが非常にありがたいですし、冨岡義勇役として出演できてとてもうれしく思っております。これからも鬼滅の刃よろしくお願いします!」と、全世界のファンに向け感謝のメッセージを送り、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。
4月20日(土)には、ワールドツアーの最後となる舞台挨拶が、姉妹都市である横浜とムンバイにて開催。横浜には櫻井孝宏さんが、ムンバイには花江夏樹さんが登壇しました。
横浜で開催された舞台挨拶には、冨岡義勇役の櫻井孝宏が登場!会場に詰め掛けた多くのファンから大きな歓声で迎えられた。この日、アニメ「鬼滅の刃」で、これまでにない取り込みとして、横浜とムンバイの中継を実施。現地とのスケジュールの都合により、ムンバイのステージに登壇する直前の竈門炭治郎役、花江夏樹と早速中継をつなぐことに。櫻井から、現地の様子を問われた花江は、「今、会場はものすごい熱気で、本当にこのアニメへの愛が溢れてます!ムンバイに!」と、満面の笑み。ムンバイの会場での盛り上がりを物語るように、花江のコメントも熱を帯びる。ワールドツアー舞台挨拶もいよいよ本日のムンバイが最終地となることについて、各地を飛び回っていた花江は、「やっぱり色々な国と地域を回りましたが、どの地域に行っても本当に『鬼滅の刃』への愛を感じて帰国しているので、現地のファンの皆さんに喜んでもらおう!という気持ちで行っている僕たちが、逆に元気になって帰ってくるという素晴らしい現象が毎回起きてます!」と、世界各地のファンたちへの感謝を述べ、これには横浜の会場で中継を見守っていたファンからも大きな拍手!ともに熱気に包まれている横浜とムンバイとの中継を締めくくった。
柱稽古編の放送開始が迫っている本作について櫻井は、「(ワールドツアー上映では、)前シリーズと新しいシリーズが一緒に見られるのも素晴らしいなと思いましたし、やっぱりあの、禰豆子が太陽を克服した瞬間っていうのは 本当に何度見てもグッときますね。「よかったねぇ」と声を掛けられるあのシーンは、炭治郎の感情も相まって、1つの節目を迎えたなと思いました。」と、コメント。さらに「ただ、その次の展開では、柱が集まっている新しい局面を迎えるっていう、この流れがこの迫力で見られるというのはなかなかないので、皆さんと一緒にそんな作品を振り返ることができるのは本当に素敵なことだなと思いました。」と、その想いを綴った。
また、柱稽古編の第一話で、演じている義勇が久しぶりの登場となったことについて櫻井は、「物語が進むにつれて、僕も視聴者として作品を追いかけていたので、高ぶるものや蓄積されたものがあって、収録の際にそのあたりを調整したりということもありました。ただ、他のキャストと集まって収録をすることができたので、今の義勇をしっかりと形づくることができたのではと思います」と、その想いを吐露。義勇の役作りに自信を覗かせた。
現在、本作の上映の際には入場者特典映像 第三弾として【「柱稽古編」特別編集映像『お館様からの手紙』】が上映中。この映像の中で、炭治郎と義勇のやり取りが印象的なシーンについて櫻井は、「花江くんと一緒に収録できたのでとてもやりやすかったですし、あんな様子の義勇というのは、僕の中でもあまりイメージがなかったので、そこが新鮮でしたし、新しい一面をどうやって作っていこうかなという楽しものありました。」と、コメント。炭治郎役の花江夏樹との収録を振り返った。
櫻井が本作のイベントに登壇するのは、東京、メキシコシティに続き3か所目。柱のメンバーが勢ぞろいとなった東京での舞台挨拶については、「個性が前面に出るキャラクターを演じる方々が盛り上げているのを、自分とか河西くんが、すっとして見ているっていう、演じているキャラクター像と重なるようなところもあって、いいなって思いましたね」と、振り返る。
そして、ワールドツアー舞台挨拶も終わり、「柱稽古編」の放送が迫るアニメ「鬼滅の刃」に対しては、櫻井は、「この作品のテーマが家族愛だったり兄弟愛だったり、普遍的なものを描いていると僕は思うんですが、そういった部分が国とか言葉とか関係なく語られて、同じように伝わっているというのがすごくうれしいなと思いました。また、次のテレビアニメシリーズにつながるタイミングで、これだけ多くの人に劇場に通っていただけたことが非常にありがたいですし、冨岡義勇役として出演できてとてもうれしく思っております。これからも鬼滅の刃よろしくお願いします!」と、全世界のファンに向け感謝のメッセージを送り、大盛況の内にイベントは幕を閉じた。
#犬饲贵丈[超话]##花咲舞无法沉默# 第3话「汚された夢!?銀行員の真実を暴け」预告
剧情介绍:花咲舞(今田美桜)と相馬健(山本耕史)の次なる臨店先は、昇仙峡玲子(菊地凛子)の上司である紀本平八経営企画部長(要潤)や小倉哲業務統括部長(矢柴俊博)など歴代の部長や役員を輩出する名門店舗、銀座支店。近々2億円の新規融資を控える重要な取引先で田沼英司(犬飼貴丈)が社長を務めるアクアソートから依頼された振り込みが、融資担当・坂野元(小林虎之介)のミスにより期日通りに行えない。というトラブルが発生し、舞と相馬は坂野と共に、入金が遅れた振込先に謝罪に向かう。到着した先は、シンバシサービスという営業コンサルタント会社。しかし社内は、オレオレ詐欺のアジトのような雰囲気で、奥には見るからに反社会的勢力風の男がどっかりと腰を下ろしている。その様子から舞は、アクアソートは詐欺に加担しているのではないか?と疑い、アクアソートの通帳を確認。入金専用カードを使った不審な入金が多発していることに気づき、アクアソートの事務所へと向かう。舞たちを出迎えたのは、常務の土屋友康(中山求一郎)。社長の田沼とは大学の研究室にいた頃からの付き合いで、一緒に画期的な浄水技術を開発し、世の中に広めるために会社を立ち上げたのだという。田沼と土屋が互いを尊敬し合いながら、被災地や途上国の支援などもしていると知った舞は、クリーンな社風と2人の理想に感銘を受ける。しかし同時に、シンバシサービスのような会社と繋がりがあることを、ますます不審に思う。思い切って土屋に尋ねると、歩合で営業を委託している会社だと言うが、それ以上の話は聞き出せず……。
翌日、舞と相馬は田沼の研究所を訪れ、話を聞くことに。数ある営業コンサルタント会社から何故、シンバシサービスを選んだのか?と尋ねると、田沼は「知り合いの紹介です」とだけ答えて表情を曇らせた。
その態度から、相馬は、田沼社長は詐欺に加担している、あるいは利用されているのではないかと確信し……!?
Comment https://t.cn/A6TNeoOP
剧情介绍:花咲舞(今田美桜)と相馬健(山本耕史)の次なる臨店先は、昇仙峡玲子(菊地凛子)の上司である紀本平八経営企画部長(要潤)や小倉哲業務統括部長(矢柴俊博)など歴代の部長や役員を輩出する名門店舗、銀座支店。近々2億円の新規融資を控える重要な取引先で田沼英司(犬飼貴丈)が社長を務めるアクアソートから依頼された振り込みが、融資担当・坂野元(小林虎之介)のミスにより期日通りに行えない。というトラブルが発生し、舞と相馬は坂野と共に、入金が遅れた振込先に謝罪に向かう。到着した先は、シンバシサービスという営業コンサルタント会社。しかし社内は、オレオレ詐欺のアジトのような雰囲気で、奥には見るからに反社会的勢力風の男がどっかりと腰を下ろしている。その様子から舞は、アクアソートは詐欺に加担しているのではないか?と疑い、アクアソートの通帳を確認。入金専用カードを使った不審な入金が多発していることに気づき、アクアソートの事務所へと向かう。舞たちを出迎えたのは、常務の土屋友康(中山求一郎)。社長の田沼とは大学の研究室にいた頃からの付き合いで、一緒に画期的な浄水技術を開発し、世の中に広めるために会社を立ち上げたのだという。田沼と土屋が互いを尊敬し合いながら、被災地や途上国の支援などもしていると知った舞は、クリーンな社風と2人の理想に感銘を受ける。しかし同時に、シンバシサービスのような会社と繋がりがあることを、ますます不審に思う。思い切って土屋に尋ねると、歩合で営業を委託している会社だと言うが、それ以上の話は聞き出せず……。
翌日、舞と相馬は田沼の研究所を訪れ、話を聞くことに。数ある営業コンサルタント会社から何故、シンバシサービスを選んだのか?と尋ねると、田沼は「知り合いの紹介です」とだけ答えて表情を曇らせた。
その態度から、相馬は、田沼社長は詐欺に加担している、あるいは利用されているのではないかと確信し……!?
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