#吉本此那# ひな祭りだね

2024.03.03

みなさんこんばんは

ココナです!

今日は初めて乗るバスを間違えてしまって

変だぞ変だぞ…



どこ走ってるの…

わぁーーーー

間違えたーーー

ってなりました。

いつも慎重に調べて移動してるのに、

今日は何もなく家に帰っていたので完全に気が緩んでいたのかなぁ

そんなココナは

新しい鍋を買ってきたので今日は野菜スープを作りました

今日は東京マラソン2024がありましたね!

そしてメンバーの結杏ちゃんが参加していました

長い長い距離を完走した結杏ちゃんに、たくさんの僕青を知ってくれてる方が

拍手してくれただろうなって思います

ココナは長距離は得意じゃないけど、金沢マラソンの折り返し地点でバトンを踊ったり沿道で応援したことがあります

応援してる側なのに走ってる人たちがみんな

疲れてるのに手を振って

ありがとうー!って言ってくれて

逆に元気をもらいました。

今の私たちとちょっと似てますね

ココナ達も逆にみなさんから元気や勇気をもらっているので

いつもありがとう

ココナの行事

今日はひな祭りですね!

スーパーにお買い物に行ったら、ちらし寿司がたくさん並んでいて、あ!今日ってひな祭りなんだ!って気づきました笑

ココナはフライングして2日前くらいにちらし寿司食べました笑

ココナのおばあちゃんが作るちらし寿司に入っている椎茸がすごく好きでココナは椎茸をたーくさん入れてもらってました。懐かしい

ひなあられも好きでこの間、実家からの荷物にひなあられが入ってました

今日は時間があったので沢山書いちゃった‎›⩊‹

読んでくれてありがとうございました!

またね〜!

#557ぶろぐ

廉頗
生涯
前半生の活躍
紀元前283年、将軍となり斉を討ち、昔陽を取る。紀元前282年、斉を討ち、陽晋(現在の山東省巨野県)を落とした。この功により上卿に任ぜられ、勇気のあることで諸侯の間で有名となる。

刎頸の交わり
『史記』によれば、当初、趙の総大将として、武功によって数々の功績を得た自分に対し、口先だけの働きで手柄を挙げ、位も自身より上回っている相如との仲は、極めて険悪で、だれかれ構わず己の不満を口にした。その噂を耳にした藺相如は、それ以来、病と称し外出をやめた。

それから何日か経ったある日、家臣の薦めで、相如は馬車で散歩に出かけた。その道中で前方に廉頗の姿を見つけた相如があえて道を変え、廉頗の通り過ぎるのをまってから引き返す、といった事件が起こった。その夜、この振る舞いを見た家臣たちは一堂に会し「相如様の匹夫の様な振る舞い。さらにそれを恥じない相如様の態度には我慢がいきません」といい、辞職を申し出た。すると相如は、「強大なる秦国が何故わが国を滅ぼそうとしないか解るか?それは、私と廉頗将軍がいるからだ。今、廉頗将軍との間に亀裂が生じれば、それこそ秦の思う壺。私があのような行いをするのは国家のためなのだ」と家臣を説得したが、この話はなぜか宮中に広まり、廉頗は上半身裸の姿で相如を訪ね、自分の不徳と愚かさを恥じ「この愚か者はあなたの大きなお考えを知らず無礼をしてしまった。この荊(いばら)の鞭でこの身をお打ちあれ」と手にしていた鞭を差し出した。相如は、「何を仰せられます、将軍あってこその趙の国です」といった。廉頗は心から心服し、「あなたのためならば、たとえこの頸(くび)を刎ねられても悔いはござらぬ」といい、また相如も「私も将軍のためならば、喜んでこの頸を差し出しましょう」といった。「刎頸の交わり」、「刎頸の友」という言葉はここから生まれた。
老齢での活躍
天下統一をねらう秦は白起を中心に他国への侵略を開始。廉頗と相如が健在であるうちは秦に侵攻されなかった趙も、この頃になると相如は病に倒れ、廉頗も高齢となっていた。

紀元前260年、秦は王齕に趙の上党を陥落させる。廉頗は上党の避難民を救出するために派遣されたが、秦軍の勢いを目の当たりにした廉頗は要塞に籠城。戦いを長期戦に持ち込む。

敵地で長期戦になることに危機感を抱いた秦は一計を案じ、歴戦の猛者である廉頗に代わって、若く経験不足の趙括が総大将になるように仕向けた。この策にまんまとかかった趙の孝成王は、総大将を趙括に交代させる。これを聞いた相如は重病ながらも王宮に出向き、孝成王を諫めたが聴きいれられず、結局趙軍は敗れ、捕虜となった40万の兵士が生き埋めにされた(長平の戦い)。以後、趙は滅亡の一途をたどっていくのであるが、廉頗は老骨に鞭打って戦争に参加した。

紀元前251年、長平の戦いのあと、趙の衰退を見た燕王喜は趙に軍を侵攻させるが、廉頗は鄗(現在の河北省柏郷県北部)で燕軍を大いに破り、逆に追撃して燕の都の薊を包囲し、燕から5城を取って和睦した。

また、秦も廉頗のいる趙には手が出せず、趙の孝成王は廉頗の長年の功績を称えて尉文という邑の地を与えて信平君に封じ、同年に平原君が死去したため空席になっていた相国代行に任命された。

不遇の晩年
紀元前245年、廉頗は魏に侵攻して繁陽(現在の河北省内黄県)の城を攻め落とした。だが、直後に孝成王が崩御して悼襄王が即位すると、廉頗は悼襄王によって将軍職を罷免させられた。その事を恨んで後任の将軍の楽乗を攻撃して撃破する。これにより廉頗は趙に居られなくなり魏の大梁(現在の河南省開封市北西)へ亡命する。楽乗もまた他国へ亡命してしまう。だが、魏では信任されなかったために大軍を率いる事は無かった。

廉頗のいなくなった趙は、秦王政(後の始皇帝)の下でさらなる強国になろうとしていた秦の格好の標的とされた。そのため、趙は廉頗のもとに使者を送って帰参を許そうと図る。廉頗は年老いても「一飯に斗米、肉十斤、甲を被り馬に上り」といわれるほどに元気な姿を使者に見せて帰参を承知した。だが、廉頗が趙にいた頃から不仲だった奸臣である郭開の謀略で使者が買収されてしまう。そして、趙王が廉頗の様子を伺うと、使者は「三度遺矢」と讒言した。このため、趙王は廉頗が高齢で使いものにならないとして諦めたという。

廉頗は後に楚に亡命し、将軍に任命されるも功を立てることはなく、寿春で病没した。

人物・評価
非常に大食漢だったと伝えられていて、1斗(10升)の米と10斤(約2.2㎏)の肉を食ったといわれている。
晩年の廉頗は望郷の念を抱いており、「(合戦をするのであれば)趙の人を使って戦いたい」と述べた。
司馬遷は『史記』で廉頗に対する直接の評を与えていない。だが、廉頗を藺相如と並ぶ斜陽の趙の柱石と見なしていたようであり、藺相如・趙奢・李牧と並ぶ名将として列伝を構成している。『蘇子古史』では廉頗を高く評価し、「国家の柱石」と評している。

廉颇(生卒年不详),嬴姓,廉氏,名颇。中国战国末期赵国名将。赵惠文王十六年(前283年),廉颇参与五国联军伐齐,击破齐军,取阳晋,拜为上卿。他曾因蔺相如位居己上,深感不服,后因蔺相如屡谦让退避而感悟,负荆请罪,二人遂为刎颈之交。赵孝成王六年(前260年),廉颇被派到长平抵御秦军,用坚壁固守之策,秦军劳而无功。后来赵孝成王中秦国所施的反间计,以赵括取代廉颇,终遭惨败。赵孝成王十五年(前251年),廉颇与乐乘率军大破燕军,杀燕将栗腹,燕割五城请和。以功封信平君,为假相国。赵悼襄王即位后,派乐乘接管廉颇兵权,廉颇大怒,驱逐乐乘,自己则投奔魏国,居于大梁,但不被重用。在秦国的军事压力下,赵悼襄王欲复用廉颇,廉颇也想回国效力。但赵悼襄王所派的使者受到廉颇仇人郭开的贿赂,使其以为廉颇衰老,遂不召其回国。廉颇后为楚将,最终于寿春悒悒而终。廉颇作为赵国末期的主要军事将领,征战数十年,破齐败燕,守卫长平,战功卓著。后世有说法将廉颇与白起、王翦、李牧并称为“战国四大名将”。他与蔺相如“将相和”的事迹,成为后世文学艺术创作的重要题材。

虽然躺了,但依然最强的7号[杰瑞]?
「オレの中には、これしか無いのに……どうしてオレが生きて居るんだって……」
「…………」「躊躇無く死ぬ為に全てを切り捨ててきたのに、この可能性を考えていなかったなんて、随分迂闊だと思ってさ」
何か、
「オレは戦って死ぬ事ばかり考えてたから……」
否定してやりたいと思うのに、何も言ってやれない。
そう在れと命じたのは自分達で、全てを棄てろと強要してきたのも自分達だった。
それなのに……一体何が言える?
何も言えないから、せめて手を伸ばした。細かい髪をくしゃりと撫でると、セブンは驚いたように首を竦める。
けれど直ぐに此方を見返して、いつもの様に笑った。
「……どした?」
丸で、逆に此方を慰めるように。「……私は嬉しかった」
「五人も死に、エインは逃げおおせたというのに……。生き残ったのがお前だと判って、心から……それを喜んだ。
他の者などどうでも良かった」
「……私はナンバーズ失格だ」 結局、唯の愚痴にしかならなかった。
自分はいつもそうだ。
肝心な時には役に立たず、特別な事は何一つ出来ない。
凡人であっては務まらない責任を負っているのに、何時まで経っても凡人でしか居られない。
……自分は普通だ。
其れを一般的な恥とは思わないが、この役目においては分不相応だと言わざるを得ない。
「誰でも、いつでも役割だけに忠実に居られる訳じゃないと思うよ」
だから、慰められるのはいつも自分の方だった。
この役目に相応しいセブンは強く、みっともなく誰かに縋る事も無い。
……だから優しい。
「なんて、自分の言い訳なんだけどさ。
そんな事言ったらオレだって第七失格だ。
そういう風に言って貰えて、物凄く嬉しいんだから」
「ッ……」
判らなかった。
どうすれば、彼を労ってやれるのか――――
思いつく事すら出来ない自分の不甲斐なさに、唇を噛む。
「……なんで君がしんどそうな顔するのさ。
元気出してよ、常磐」こんなに近くに居るのに、この手は一生届かない。
――――せめて、現実に触れるだけでも
その距離は変わるだろうか。
「…………」「あ」我ながらこれは無いだろうと思う。
「す、すまん……!
何だか……どうかしていて……!」
「…………」
「……セブン……?
ちょ、離してく……」
「た――――っ!!」
「いでででで!!」そのまま、胴体を思いっ切り締め上げられる。「わ、悪かった、すまんッ!
謝るからやめてくれッ!」
「んー?
 つまんないニャー。いーじゃないか、スキンシップじゃよ」
「お前に絞められたら私なんぞケガですまんわ……」
腕を緩めてベアハッグは已めてくれたが、彼はそれ以上離れようとはしなかった。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我希望有个如你一般的人,贯彻未来,数遍生命的公路牌。高山低谷中,少年也变了模样,可是我还是喜欢那个峡谷里自信的九月,他的澜就是最帅的刺客,喜欢灵梦的中路总有那么
  • @摩登兄弟刘宇宁 刘宇宁卓不凡[给力]刘宇宁天行健刘宇宁燕子京[给力]刘宇宁珠帘玉幕刘宇宁魏劭[给力]刘宇宁折腰刘宇宁书卷一梦[给力] 刘宇宁南珩离十六摩登兄弟
  • 今天带新眼镜去打机,之前的眼镜戴了十年从高中到我现在工作四年,实在是有点融为一体了,所以我就特别受不了这个新眼镜,我戴新眼镜打机感觉屏幕是球面你懂吗,特别难受特
  • 加入上级招募的是:★5【吉兆延伸之宴】天城 燐音★4【闪耀陆地之宴】深海 奏汰★3【接收汇报之宴】巴 日和★3【映照日常之宴】葵 裕太以上卡片★4、★3 也会加
  • 码数35-41(4041订做不退换 出厂价: L系列lv拱桥老爹鞋…太空鞋…运动鞋…休闲潮鞋?? 高帮版型、老爹范超有型、显瘦没得挑、百搭舒适…… 专柜同
  • DNA亲子检测鉴定中心的个人亲子检测鉴定可以自己私下偷偷在家采集好样本,然后匿名邮寄到本中心实验室完成DNA鉴定,一般5-7个工作日出结果发报告,加急最快可3小
  • 动感、澎湃、自信勃发,力量与律动之美,在这款造型中体现的淋漓尽致,为每一瞬的表达注入灵魂 在这次充满了对个性与表达的极致追求的创作旅程中,沙宣品牌与蔡依林共同以
  • 而这些摩托车品牌,绝大部分都是质量有保障的日本品牌,尤其是雅马哈品牌占比最大,但是减少碳排理念的普及,在过去两年里,越南的摩托车市场渐显疲软,尤其是24年一季度
  • 但双子好在小孩性格,也天生善良,有时候他们看出的东西你看不出来,他还提醒你,别被当笑话。很多这种智商问题你不能让双子把你当笑话,他就真是打从心里和你亲不了。
  • #每日一善[超话]# 这世界上还有很多人跟你一样向着梦想努力着,虽然孤独却也不会放弃。或许你不了解艾米莉·狄金森,但你可能听过这首流传甚广的诗句:“我本可以忍
  • 10没有照片,文字记录下,受昆曲社邀请到物理学院开了个小讲座,底下稀稀拉拉只坐了10个同学吧……昆曲太不受欢迎了,越剧社前两周的《红楼梦》年度大戏甚至好几轮都抢
  • #树读 (Live)[音乐]##心引力-TFBOYS-王俊凯[音乐]##焕蓝·未来(Karry On)[音乐]#王俊凯 wjk 王俊凯粉丝 王俊凯正能量 王俊凯
  • 绢保八百,千年前的他们曾以为的永久终究也走到了极限。或许终有一天,这副国之重宝会彻底回归到他所展示的这一片山水之中,而不再被我们所看见。
  • 老公出差几天 突然就觉得家里很空 以前和老公相处的时候我总说他爱瞎操心在家空调冷了我只穿了个大T要被他唠叨 一边拿睡裤给我一边调温度;不喜欢喝水要被唠叨 然后拿
  • @摩登兄弟刘宇宁 刘宇宁开始推理吧[给力]刘宇宁卓不凡[给力]刘宇宁天行健刘宇宁燕子京[给力]刘宇宁珠帘玉幕刘宇宁魏劭[给力]刘宇宁折腰刘宇宁书卷一梦[给力]
  • 配上酸黄瓜更好吃[馋嘴][馋嘴]p6:冻干榴莲果然不如新鲜的[失望][失望]p7:吃点钙奶饼干吧[抱一抱][抱一抱]p8:西红柿炒鸡蛋[色][色]p9:做了一中
  • 2、中央空调清洗五大服务保障:退:清洁专员如果出现爽约或者违约的情况,洁达环保会---赔,服务过程中如因服务人员造成客户的财产损坏,公司会先行赔付减:【优惠与售
  • 和莉拉不同,爱莲娜在家人和老师的支持之下继续求学,虽然和莉拉走上了截然不同的人生道路,但爱莲娜的目光始终凝聚在莉拉的身上。我们相信,在不久的将来,她一定能够凭借
  • 1959 年,积家意识到潜水已从一项专业运动发展为广受大众喜爱的娱乐活动,由此决定将 Memovox 响闹腕表应用于海洋领域,并意识到可以通过研发兼具视觉计时
  • 以大颖亲身经历谱写的《如果那通电话有接通》在妈妈离开的第十年终于说出了藏在她心灵最深处的话:“曾经答应你的我都做到了,可你在那里到底过得好不好?我很高兴能以一座