飯田蛇笏
芥川龍之介

 或木曜日の晩、漱石先生の処へ遊びに行っていたら、何かの拍子に赤木桁平が頻しきりに蛇笏を褒めはじめた。当時の僕は十七字などを並べたことのない人間だった。勿論蛇笏の名も知らなかった。が、そう云う偉い人を知らずにいるのは不本意だったから、その飯田蛇笏なるものの作句を二つ三つ尋ねて見た。赤木は即座に妙な句ばかりつづけさまに諳誦した。しかし僕は赤木のように、うまいとも何とも思わなかった。正直に又「つまらんね」とも云った。すると何ごとにもムキになる赤木は「君には俳句はわからん」と忽ち僕を撲滅した。
 丁度やはりその前後にちょっと「ホトトギス」を覗いて見たら、虚子先生も滔滔と蛇笏に敬意を表していた。句もいくつか抜いてあった。僕の蛇笏に対する評価はこの時も亦ネガティイフだった。殊に細君のヒステリイか何かを材にした句などを好まなかった。こう云う事件は句にするよりも、小説にすれば好いのにとも思った。爾来僕は久しい間、ずっと蛇笏を忘れていた。
 その内に僕も作句をはじめた。すると或時歳時記の中に「死病得て爪美しき火桶かな」と云う蛇笏の句を発見した。この句は蛇笏に対する評価を一変する力を具えていた。僕は「ホトトギス」の雑詠に出る蛇笏の名前に注意し出した。勿論その句境も剽窃した。「癆咳の頬美しや冬帽子」「惣嫁指の白きも葱に似たりけり」――僕は蛇笏の影響のもとにそう云う句なども製造した。
 当時又可笑しかったことには赤木と俳談を闘わせた次手に、うっかり蛇笏を賞讃したら、赤木は透すかさず「君と雖いえども畢ついに蛇笏を認めたかね」と大いに僕を冷笑した。僕は「常談云っちゃいけない。僕をして過たしめたものは実は君の諳誦なんだからな」とやっと冷笑を投げ返した。と云うのは蛇笏を褒めた時に、博覧強記なる赤木桁平もどう云う頭の狂いだったか、「芋の露連山影を正うす」と云う句を「連山影を斉うす」と間違えて僕に聞かせたからである。
 しかし僕は一二年の後、いつか又「ホトトギス」に御無沙汰をし出した。それでも蛇笏には注意していた。或時句作をする青年に会ったら、その青年は何処かの句会に蛇笏を見かけたと云う話をした。同時に「蛇笏と云うやつはいやに傲慢な男です」とも云った。僕は悪口を云われた蛇笏に甚だ頼もしい感じを抱いた。それは一つには僕自身も傲慢に安んじている所から、同類の思いをなしたのかも知れない。けれどもまだその外にも僕はいろいろの原因から、どうも俳人と云うものは案外世渡りの術に長じた奸物らしい気がしていた。「いやに傲慢な男です」などと云う非難は到底受けそうもない気がしていた。それだけに悪口を云われた蛇笏は悪口を云われない連中よりも高等に違いないと思ったのである。
 爾来更に何年かを閲けみした今日、僕は卒然飯田蛇笏と、――いや、もう昔の蛇笏ではない。今は飯田蛇笏君である。――手紙の往復をするようになった。蛇笏君の書は予想したように如何にも俊爽の風を帯びている。成程これでは小児などに「いやに傲慢な男です」と悪口を云われることもあるかも知れない。僕は蛇笏君の手紙を前に頼もしい感じを新たにした。
春雨の中や雪おく甲斐の山
 これは僕の近作である。次手を以て甲斐の国にいる蛇笏君に献上したい。僕は又この頃思い出したように時時句作を試みている。が、一度句作に遠ざかった祟りには忽ち苦吟に陥ってしまう。どうも蛇笏君などから鞭撻を感じた往年の感激は返らないらしい。所詮下手は下手なりに句作そのものを楽しむより外に安住する所はないと見える。
おらが家の花も咲いたる番茶かな
 先輩たる蛇笏君の憫笑を蒙れば幸甚である。

下宿
夏目漱石

 始めて下宿をしたのは北の高台である。赤煉瓦あかれんがの小じんまりした二階建が気に入ったので、割合に高い一週二磅ポンドの宿料しゅくりょうを払って、裏の部屋を一間ひとま借り受けた。その時表を専領せんりょうしているK氏は目下蘇格蘭スコットランド巡遊中で暫しばらくは帰らないのだと主婦の説明があった。
 主婦と云うのは、眼の凹くぼんだ、鼻のしゃくれた、顎あごと頬の尖とがった、鋭い顔の女で、ちょっと見ると、年恰好としかっこうの判断ができないほど、女性を超越している。疳かん、僻ひがみ、意地、利きかぬ気、疑惑、あらゆる弱点が、穏かな眼鼻をさんざんに弄もてあそんだ結果、こう拗ひねくれた人相になったのではあるまいかと自分は考えた。
 主婦は北の国に似合わしからぬ黒い髪と黒い眸ひとみをもっていた。けれども言語は普通の英吉利人イギリスじんと少しも違ったところがない。引き移った当日、階下したから茶の案内があったので、降りて行って見ると、家族は誰もいない。北向の小さい食堂に、自分は主婦とたった二人差向さしむかいに坐った。日の当った事のないように薄暗い部屋を見回すと、マントルピースの上に淋さびしい水仙が活いけてあった。主婦は自分に茶だの焼麺麭トーストを勧すすめながら、四方山よもやまの話をした。その時何かの拍子で、生れ故郷は英吉利ではない、仏蘭西フランスであるという事を打ち明けた。そうして黒い眼を動かして、後うしろの硝子壜ガラスびんに挿さしてある水仙を顧かえりみながら、英吉利は曇っていて、寒くていけないと云った。花でもこの通り奇麗きれいでないと教えたつもりなのだろう。
自分は肚はらの中でこの水仙の乏とぼしく咲いた模様と、この女のひすばった頬の中を流れている、色の褪さめた血の瀝したたりとを比較して、遠い仏蘭西で見るべき暖かな夢を想像した。主婦の黒い髪や黒い眼の裏うちには、幾年いくねんの昔に消えた春の匂においの空むなしき歴史があるのだろう。あなたは仏蘭西語を話しますかと聞いた。いいやと答えようとする舌先を遮さえぎって、二三句続け様ざまに、滑なめらかな南の方の言葉を使った。こういう骨の勝った咽喉のどから、どうして出るだろうと思うくらい美しいアクセントであった。
 その夕、晩餐ばんさんの時は、頭の禿はげた髯ひげの白い老人が卓に着いた。これが私の親父おやじですと主婦から紹介されたので始めて主人は年寄であったんだと気がついた。この主人は妙な言葉遣ことばづかいをする。ちょっと聞いてもけっして英人ではない。なるほど親子して、海峡を渡って、倫敦ロンドンへ落ちついたものだなと合点がてんした。すると老人が私は独逸人ドイツじんであると、尋ねもせぬのに向うから名乗って出た。自分は少し見当けんとうが外はずれたので、そうですかと云ったきりであった。
部屋へ帰って、書物を読んでいると、妙に下の親子が気に懸かかってたまらない。あの爺さんは骨張った娘と較べてどこも似た所がない。顔中は腫はれ上あがったように膨ふくれている真中に、ずんぐりした肉の多い鼻が寝転ねころんで、細い眼が二つ着いている。南亜なんあの大統領にクルーゲルと云うのがあった。あれによく似ている。すっきりと心持よくこっちの眸ひとみに映る顔ではない。その上娘に対しての物の云い方が和気わきを欠いている。歯が利きかなくって、もごもごしているくせに何となく調子の荒いところが見える。娘も阿爺おやじに対するときは、険相けんそうな顔がいとど険相になるように見える。どうしても普通の親子ではない。――自分はこう考えて寝た。
 翌日朝飯を食いに下りると、昨夕ゆうべの親子のほかに、また一人家族が殖ふえている。新しく食卓に連つらなった人は、血色の好い、愛嬌あいきょうのある、四十恰好がっこうの男である。自分は食堂の入口でこの男の顔を見た時、始めて、生気のある人間社会に住んでいるような心持ちがした。myマイ brotherブラザー と主婦がその男を自分に紹介した。やっぱり亭主では無かったのである。しかし兄弟とはどうしても受取れないくらい顔立かおだちが違っていた。
 その日は中食ちゅうじきを外でして、三時過ぎに帰って、自分の部屋へ這入はいると間もなく、茶を飲みに来いと云って呼びにきた。今日も曇っている。薄暗い食堂の戸を開けると、主婦がたった一人煖炉ストーブの横に茶器を控ひかえて坐すわっていた。石炭を燃もやしてくれたので、幾分か陽気な感じがした。燃えついたばかりの燄(同焰)ほのおに照らされた主婦の顔を見ると、うすく火熱ほてった上に、心持御白粉おしろいを塗つけている。自分は部屋の入り口で化粧の淋さびしみと云う事を、しみじみと悟った。主婦は自分の印象を見抜いたような眼遣めづかいをした。自分が主婦から一家の事情を聞いたのはこの時である。
主婦の母は、二十五年の昔、ある仏蘭西人フランスじんに嫁とついで、この娘を挙あげた。幾年か連れ添った後のち夫は死んだ。母は娘の手を引いて、再び独逸人ドイツじんの許もとに嫁いだ。その独逸人が昨夜ゆうべの老人である。今では倫敦ロンドンのウェスト・エンドで仕立屋の店を出して、毎日毎日そこへ通勤している。先妻の子も同じ店で働いているが、親子非常に仲が悪い。一ひとつ家うちにいても、口を利きいた事がない。息子むすこは夜きっと遅く帰る。玄関で靴を脱いで足袋跣足たびはだしになって、爺おやじに知れないように廊下を通って、自分の部屋へ這入って寝てしまう。母はよほど前に失なくなった。死ぬ時に自分の事をくれぐれも云いおいて死んだのだが、母の財産はみんな阿爺おやじの手に渡って、一銭も自由にする事ができない。仕方がないから、こうして下宿をして小遣こづかいを拵こしらえるのである。アグニスは――
 主婦はそれより先を語らなかった。アグニスと云うのはここのうちに使われている十三四の女の子の名である。自分はその時今朝見た息子むすこの顔と、アグニスとの間にどこか似たところがあるような気がした。あたかもアグニスは焼麺麭トーストを抱かかえて厨くりやから出て来た。
「アグニス、焼麺麭トーストを食べるかい」
 アグニスは黙って、一片いっぺんの焼麺麭を受けてまた厨の方へ退いた。
 一箇月の後のち自分はこの下宿を去った。

【ins】
20240517

今日は皆さんからのパワーと
気合いと情熱だけで乗り切ったな。。。

思う音が出せなくて
もどかしく
悔しい瞬間も沢山ありましたが…

生きモノとして
皆さんが温かく受け取ってくださって
感謝です。

気合いとテンションと
興奮と冷静さと
瞬発力と持続力…

バランスを保ちながら
一つのことを追求し
ベストを尽くす。

いつまでもたっても課題ばかりですが
それが、ありがたいことに“生きがい”です。

皆さんのために…なんて大それたことを
言えるほど立派な人間ではありませんが、
応援していただけている以上は
自分のためにも、誰かのためにも
まだまだ上を目指します。

※登っていれば
※たまに踏み外すときもあるし
※落ちてしまったら
※また登るだけ
※己に克つ
※fullthrottle
※ドリカムさん聴きながら
※寝よ

今天真是单纯靠着从大家给我的能量
鼓劲以及热情克服过来的啊…

无法唱出理想的声音
郁闷
后悔的瞬间也有非常多…

但作为活物
大家温暖地接受了
非常感谢

赶紧与情绪
兴奋与灵境
爆发力与持续力…

保持平衡的同时
追求一个目标
竭尽全力。

不管过了多久,也充满了未解决的课题
这正是,令人感激的“活着的意义”

为了大家…虽然我并没有出色到
有资格狂妄自大
但有了大家的支持
为了自己,也为了别人
我会继续努力向上

※只要在攀登
※就会有失足的时候
※如果掉下来了
※只要再爬上去就好
※战胜自己
※fullthrottle
※听着Dreams Come true桑
※睡吧


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 南无本师释迦牟尼佛 ​​​南无本师释迦牟尼佛 ​​​南无本师释迦牟尼佛 ​​​[蜡烛][蜡烛][蜡烛][鲜花][鲜花][鲜花] ​​​不知不觉中,有多少人已经离
  • 你周末过得怎么样今天又出了一个预告!!
  • #陪NV战斗一夏# #竞圈登顶 燃梦紫金# 【第二届花果山高层会议】深圳粉丝见面会的活动详情已送达[开学季]活动时间:8月22日活动地点:深圳市南山区龙珠三路睿
  • 第一天分开的时候,我看到了你脸上那个我最喜欢的笑容,那个拿我没办法的笑容…你给了我一个拥抱,我在你怀里深深地吸了一口气,在杭州的第一夜只有这个味道陪伴我,但是我
  • 靠山环水,宅生紫气风水中常说,山管人丁水管财,特别是在古代,在住宅或者一些重要建筑选址的时候,一定要靠山环水,协调有致,负阴而抱阳才能算的上是上好的风水。医院的
  • 据悉,云岩区2021~2022年老旧小区(东山仙鹤路西瓜村周边老旧小区-达兴花园)改造项目监理单位招标人(项目业主)为贵阳云岩康厦城市...【#贵阳一公司向老年
  • #电视剧星汉灿烂[超话]##月升沧海大结局点映礼# 在某视频号有人发买了点映礼的截图,底下看到有很多评论说没钱买,让作者录屏的,作者也说今晚试试,我想说,这样很
  • 奶油珊瑚米色....粉红色也适合女孩的皮肤熟悉又可爱♡..即使是初学者也很容易挑战奶油珊瑚米色推荐颜色✨·#新星V计划##潮流生活##潮玩##头号博主说##内行
  • 授课时间:2017年8月5日和6日全天 9:00-12:0013:30-16:30课程安排:屈老师系统班逻辑课程(3.4)英语名师邵宁系统一班英语阅读(1.2)
  • 周芷若作为一个外表清纯,心机深沉的反派人物,之所以有不少人喜欢除了带感的人设外,还因为她有着超高的颜值啊! 顶着“网红脸”又缺乏演技的周芷若实在是让人和原
  • 唯今日,野三坡上,看云卷云舒,笑望当年!唯今日,野三坡上,看云卷云舒,笑望当年!
  • 金风科技 信雅达 招商银行 百川能源 美的集团 鹏博士未来5天走势量化分析图 首创以个股历史交易数据为基础而计算出未来5天走势的量化算法,截至目前,没有一种分
  • 这是何故呢?原来鲇鱼在到了一个陌生的环境后,就会“性情急躁”四处乱游,这对于大量好静的沙丁鱼来说,无疑起到了搅拌作用;而沙丁鱼发现多了这样一个“异已分子”自然也
  • 他牌呆梨咨询清货转型3️⃣这一天的给我忙晕了 心疼又气愤今天对接了好多咨询转型和清货的宝贝 想清货做呆梨的宝贝,可以直接来滴滴,想转型的宝贝也是一样。只一个,你
  • 这危机打的我这个崩溃~想找个作业抄抄结果全都要精二桃子,无奈之下去打芯片,打完了再合个金芯片,结果我人傻了,桃子居然只要紫的就行?无奈之下我只好再重新打一遍芯片
  • 但是忠实芋泥波波爱好者小李热情邀请我再次去交智商税,好的吧,多肉葡萄吼吼喝[嘻嘻]真香!芝芝芒芒也但更喜欢葡萄哈哈……觉得不会再有这么恣意潇洒的夜晚了,有点蓝瘦
  • 最后这颗桃放在了素元为澄书馆提供的许多家具中间,成了这次舞台上的一个小景。 做这个桃的过程和它做出来以后大家看到它时的表情一样,都是新鲜而又愉悦的。
  • 来西丽这边见客户客户是开餐饮店的,装修和其他的加起来花了接近100w。她称某次去一家要翻新的麻辣烫店,去后厨量尺寸时,被现场卫生条件惊呆。
  • 3、认为对方应该不求回报地对你付出爱人在你心中的地位,并非是一种两情相悦后自然而然地互相吸引——而是更加渴望一种他主动巴结着你,满足你对生活的高标准严要求,甚至
  • 【【源不断,玺欢凯】你们是我的执念】看到好多你们以前的杂志封面,三个人站在一块,不管是什么样的动作,什么样的神情,都让我眼神流连,不愿离去,那么好的你们啊,是倾