#FANTASTICS[超话]#
FANTASTICSが担うポップスの伝統と革新 八木勇征&中島颯太の俳優業に滲む“次世代の色”
LDH的なアトリビュートを身につける八木勇征
グラデーション変化を決定的に自覚させたのがFANTASTICSだとするなら、その顔役とも言えるツインボーカルの八木勇征と中島颯太のあのツルッ、プルルンと柔らかな佇まいは、次世代LDHアーティストを象徴するものだろう。
特に八木勇征は、かつてのEXILE的なものを現行のLDH的なものへとアダプトさせたばかりか、LDH的なアトリビュート(持ち物)を身につけることが許された数少ない存在。というのも現在放送されている婚活コメディドラマ『婚活1000本ノック』で八木扮する山田クソ男が基本的に着用しているのが、オールホワイトコーデだから。
トップスに注目。白のタートルネックに白シャツを重ね着。これでピンとくる人がいるのでは? この純白スタイル、実は『チェリまほ THE MOVIE 』にて、町田啓太演じる黒沢優一が、安達清の実家を訪問するときの衣装と瓜二つ。第一ボタンまでとめる町田ととめない八木の違いはあるにしろ、LDH俳優としては大先輩である町田の最もアラン・ドロン的と言える『チェリまほ』コーディネートが、八木によって弟分コーデとして受け継がれ、より白さを強調している事実を見逃しちゃいけない。ボーカリストでありながら、ソウルドラマアワードでアジアスター賞を2年連続で受賞した『美しい彼』以来、俳優活動がめざましい八木は、この白基調の上に“演技”という配色を可能としている。
LDH的なアトリビュートを特権的に身につける同作の八木は俳優として一皮むけた感じがある。驚いたのは、『婚活1000本ノック』第6話。婚活相手にあだ名をつけるクセがある主人公・南綾子(福田麻貴/3時のヒロイン)が、山羊好きらしい相手を「ヤギオ」と命名する。なるほど、ヤギか。変換すれば、当然「八木」と響く。明らかに意図的な同音を頼りにドラマを観ていると、綾子が相手とやり取りするLINE通知音として、「ゔわぁぁぁ」とヤギの鳴き声。直後には八木がちゃんとヤギの声マネをする。こんな自演的な目配せに八木の演技の白眉の出来を見るのは、なんて愉快なことだろうか。同作と、中島颯太出演の『おっぱん』、それから佐藤大樹が出演する『離婚しない男』、『瓜を破る』で、1月期は同グループから3人のメンバーが4作品に出演していることが、LDHアーティスト史上初だという事実確認だけではもったいない。白コーデといえば八木勇征であるという具合に、LDH的アトリビュートをどんどん発見しつつ、そこにJr.EXILEによる軽妙な時代変化を遊戯的な史実として僕は書き取っておきたいと思う。
内面から自由な色合いを深めていく中島颯太
FANTASTICSが、LDHのネクストジェネレーション/ネクストステージを牽引するからには、もうひとりのボーカル 中島颯太も負けちゃいない。八木が外面的に白さを象徴するなら、必ずしも白基調コーデを着用するわけではない中島は逆に内面的に深める。深めるといっても、意外や意外、『おっパン』で地上波連ドラ初出演というから、言わば浅染めの演技ながら、でもむしろじわじわ浸透するような、深い味わいの色っぽさを可視化している。それを端的に示してくれたのが、第2話。中島扮するゲイの青年・五十嵐大地の優しげな導きによって、コンプラ無視の旧来型おじさんだった沖田誠(原田泰造)が日々アップデートされていく中、腐女子の娘・沖田萌の二次創作漫画の販売会に代わりに参加するという展開。見たことも、聞いたこともない未知なる世界であたふたする誠に対して、大地が叱咤激励するこのフレーズ。
「これってお祭りですよね。お祭りと言えば、踊る阿呆に見る阿呆じゃないですか。同じ阿呆なら踊らにゃ損ですよ」
爽やかながら、ズシンと響く。誠にも視聴者にもズキュンと刺さりまくり。だって現行世代のさわやか青年の口からまさか阿波踊りのフレーズが激励として飛び出すとは誰が想像できた? 今でこそ、米津玄師の「LOSER」などにも織り込まれているフレーズだけれど、古くは市丸が歌う「三味線ブギウギ」の必殺フレーズ。作曲者の服部良一よろしく、中島が何ともさりげなく口ずさむようなセリフ回しは、ボーカリストだからこそのフレージングだと言えるし、八木に比べまだ演技経験が少ないからこそ、より音楽的で自由な自分色をどんどんトライできる。「損」と「ですよ」の間に「トゥフ」と息を漏らす呼吸感も最高……。そうだ、服部といえば、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のモデルとして話題の笠置シヅ子や淡谷のり子に戦中から数々の国民的ヒットナンバーを提供し、クラシックやジャズの世界から“日本ポップスの父”と称されるまでになった大作曲家だ。同作の中島を通じて、実に豊かなポップスの伝統すら伝わってくる。
FANTASTICSが担うポップスの伝統と革新 八木勇征&中島颯太の俳優業に滲む“次世代の色”
LDH的なアトリビュートを身につける八木勇征
グラデーション変化を決定的に自覚させたのがFANTASTICSだとするなら、その顔役とも言えるツインボーカルの八木勇征と中島颯太のあのツルッ、プルルンと柔らかな佇まいは、次世代LDHアーティストを象徴するものだろう。
特に八木勇征は、かつてのEXILE的なものを現行のLDH的なものへとアダプトさせたばかりか、LDH的なアトリビュート(持ち物)を身につけることが許された数少ない存在。というのも現在放送されている婚活コメディドラマ『婚活1000本ノック』で八木扮する山田クソ男が基本的に着用しているのが、オールホワイトコーデだから。
トップスに注目。白のタートルネックに白シャツを重ね着。これでピンとくる人がいるのでは? この純白スタイル、実は『チェリまほ THE MOVIE 』にて、町田啓太演じる黒沢優一が、安達清の実家を訪問するときの衣装と瓜二つ。第一ボタンまでとめる町田ととめない八木の違いはあるにしろ、LDH俳優としては大先輩である町田の最もアラン・ドロン的と言える『チェリまほ』コーディネートが、八木によって弟分コーデとして受け継がれ、より白さを強調している事実を見逃しちゃいけない。ボーカリストでありながら、ソウルドラマアワードでアジアスター賞を2年連続で受賞した『美しい彼』以来、俳優活動がめざましい八木は、この白基調の上に“演技”という配色を可能としている。
LDH的なアトリビュートを特権的に身につける同作の八木は俳優として一皮むけた感じがある。驚いたのは、『婚活1000本ノック』第6話。婚活相手にあだ名をつけるクセがある主人公・南綾子(福田麻貴/3時のヒロイン)が、山羊好きらしい相手を「ヤギオ」と命名する。なるほど、ヤギか。変換すれば、当然「八木」と響く。明らかに意図的な同音を頼りにドラマを観ていると、綾子が相手とやり取りするLINE通知音として、「ゔわぁぁぁ」とヤギの鳴き声。直後には八木がちゃんとヤギの声マネをする。こんな自演的な目配せに八木の演技の白眉の出来を見るのは、なんて愉快なことだろうか。同作と、中島颯太出演の『おっぱん』、それから佐藤大樹が出演する『離婚しない男』、『瓜を破る』で、1月期は同グループから3人のメンバーが4作品に出演していることが、LDHアーティスト史上初だという事実確認だけではもったいない。白コーデといえば八木勇征であるという具合に、LDH的アトリビュートをどんどん発見しつつ、そこにJr.EXILEによる軽妙な時代変化を遊戯的な史実として僕は書き取っておきたいと思う。
内面から自由な色合いを深めていく中島颯太
FANTASTICSが、LDHのネクストジェネレーション/ネクストステージを牽引するからには、もうひとりのボーカル 中島颯太も負けちゃいない。八木が外面的に白さを象徴するなら、必ずしも白基調コーデを着用するわけではない中島は逆に内面的に深める。深めるといっても、意外や意外、『おっパン』で地上波連ドラ初出演というから、言わば浅染めの演技ながら、でもむしろじわじわ浸透するような、深い味わいの色っぽさを可視化している。それを端的に示してくれたのが、第2話。中島扮するゲイの青年・五十嵐大地の優しげな導きによって、コンプラ無視の旧来型おじさんだった沖田誠(原田泰造)が日々アップデートされていく中、腐女子の娘・沖田萌の二次創作漫画の販売会に代わりに参加するという展開。見たことも、聞いたこともない未知なる世界であたふたする誠に対して、大地が叱咤激励するこのフレーズ。
「これってお祭りですよね。お祭りと言えば、踊る阿呆に見る阿呆じゃないですか。同じ阿呆なら踊らにゃ損ですよ」
爽やかながら、ズシンと響く。誠にも視聴者にもズキュンと刺さりまくり。だって現行世代のさわやか青年の口からまさか阿波踊りのフレーズが激励として飛び出すとは誰が想像できた? 今でこそ、米津玄師の「LOSER」などにも織り込まれているフレーズだけれど、古くは市丸が歌う「三味線ブギウギ」の必殺フレーズ。作曲者の服部良一よろしく、中島が何ともさりげなく口ずさむようなセリフ回しは、ボーカリストだからこそのフレージングだと言えるし、八木に比べまだ演技経験が少ないからこそ、より音楽的で自由な自分色をどんどんトライできる。「損」と「ですよ」の間に「トゥフ」と息を漏らす呼吸感も最高……。そうだ、服部といえば、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』のモデルとして話題の笠置シヅ子や淡谷のり子に戦中から数々の国民的ヒットナンバーを提供し、クラシックやジャズの世界から“日本ポップスの父”と称されるまでになった大作曲家だ。同作の中島を通じて、実に豊かなポップスの伝統すら伝わってくる。
有一说一,阿波舞因为太弱智了,江户时代就被禁止跳了,二战时跳阿波舞不太可能,二战后,才作为发展地方旅游的符号恢复的。
“太弱智”是字面意思,阿波舞也被称为“傻瓜舞”,民谣的歌词是:“跳舞的傻瓜和看跳舞的傻瓜,同样都是傻瓜,不一起跳舞太吃亏了!”(「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」)
还有,二战前这舞就是个德岛的地方舞蹈,没有什么影响力,哪可能成为“侵华的标志”。
曼德拉效应吧,大家对这个舞的印象可能来自于某电影的艺术加工。
究其源头,也许是模仿冈本喜八1971年的电影『激動の昭和史 沖縄決戦』,庵野秀明说这是他看过次数最多的电影(图2)。
但是这电影里冲绳人跳的也不是阿波舞。
阿波舞在台湾的时间也不长,2015年开始表演的,高潮是2016年以后,基本和菜绿政权发家的时间是一致的。
“太弱智”是字面意思,阿波舞也被称为“傻瓜舞”,民谣的歌词是:“跳舞的傻瓜和看跳舞的傻瓜,同样都是傻瓜,不一起跳舞太吃亏了!”(「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」)
还有,二战前这舞就是个德岛的地方舞蹈,没有什么影响力,哪可能成为“侵华的标志”。
曼德拉效应吧,大家对这个舞的印象可能来自于某电影的艺术加工。
究其源头,也许是模仿冈本喜八1971年的电影『激動の昭和史 沖縄決戦』,庵野秀明说这是他看过次数最多的电影(图2)。
但是这电影里冲绳人跳的也不是阿波舞。
阿波舞在台湾的时间也不长,2015年开始表演的,高潮是2016年以后,基本和菜绿政权发家的时间是一致的。
#早乙女太一[超话]# 20230608 四條らいむins更新#剧団朱雀#
[跪了][跪了][跪了]八尾晚上公演结束赶过去的…真的是一家人啊[苦涩][苦涩][苦涩]
劇団朱雀大阪公演‼️
八尾グラ夜の部終演後猛スピードで行って参りました✨
奇跡的ににも三部の舞踊に間に合いTOPショーから
観ることができました
劇団朱雀ハンパないっす。。。
終始鳥肌が止まりませんでした
最高の舞台でした!!!
いい経験いい刺激にもなりました
大阪公演まだ日数が残ってます、まだ観られてない方は
是非足を運んでください
観なきゃ損です❗️
先生、太一さん、ありがとうございました✨
岡本さんも運転ありがとうございました
橘菊太郎劇団劇団朱雀大阪公演ハンパねぇ...団体舞踊の真髄
[跪了][跪了][跪了]八尾晚上公演结束赶过去的…真的是一家人啊[苦涩][苦涩][苦涩]
劇団朱雀大阪公演‼️
八尾グラ夜の部終演後猛スピードで行って参りました✨
奇跡的ににも三部の舞踊に間に合いTOPショーから
観ることができました
劇団朱雀ハンパないっす。。。
終始鳥肌が止まりませんでした
最高の舞台でした!!!
いい経験いい刺激にもなりました
大阪公演まだ日数が残ってます、まだ観られてない方は
是非足を運んでください
観なきゃ損です❗️
先生、太一さん、ありがとうございました✨
岡本さんも運転ありがとうございました
橘菊太郎劇団劇団朱雀大阪公演ハンパねぇ...団体舞踊の真髄
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