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ドラ1候補なのに…変身「怖くない?」 法大・篠木健太郎が新スタイルで初Vを狙う
3回戦1試合が行われ、法大が4―1で立大を下し、2勝1敗で大島公一新監督(56)が初の勝ち点をつかんだ。先発した今秋ドラフト1位候補の最速157キロ右腕・篠木健太郎投手(4年)が8回5安打1失点でリーグ通算9勝目。安定感を重視し、視察した4球団のスカウトにアピールした。
「昨日は(ベンチを外れて)スタンドで見ていて、応援団の間近にいた時に、やっぱり応援してもらえる幸せだったり、(吉鶴)翔瑛が頑張る姿にくるものがあった。昨日の夜も翔瑛から「任せた」とラインしてもらえたんで、僕もしっかり勝ち点を取れるように投げようと思いました」
立大との初戦から中1日で先発。篠木のイメージがガラリと変わる法大の第1カードとなった。2試合で計15回を投げて2失点で防御率1・20。12三振2四死球と数字が安定感向上を証明した。昨年までは先発で150キロ超を何度も計測する馬力を武器に通算8勝を挙げてきた。ただ、この試合は最速149キロ。制球力重視は意図した進化だった。
「高村さん(助監督)からは“バランスをよく”とずっと言われていて、大島さん(監督)からは助監督の頃から“コントロールを大事にすれば篠木は大丈夫”と話しをしてもらっていた。ボールのコントロールもそうですけど、メンタルのコントロールもしっかりしようと思っている」
こん身の直球で空振りを奪うことは投手としての生きがいでもある。それに東京六大学野球リーグでNo.1の豪腕として評価されている立ち位置から大学ラストイヤーにスタイルチェンジ。記者はこの試合後、「スタイルを変えることに怖さはなかったか」と直球で質問。篠木は迷いなく言った。
「自分自身、(直球に)こだわりがないことはないんですけど、やっぱり自分が変わることでチームが勝てるならば。やっぱり勝利がピッチャーとしても、チームとしても価値のあるものと思う。そこを目指してやっています」
大学最終年での大幅なスタイルチェンジは昨年の中大・西舘勇陽の姿が重なる。西舘は昨春のリーグ戦では投球モーションのクセが他校にバレていたこともあり、150キロ超の直球が痛打され、防御率は3・43。チームの勝利を第一に考えた秋季リーグ戦では「7割の力に抑えた」と直球をセーブして安定感が向上。防御率は1・11の好成績でドラフト1位指名につなげた。
西舘と同じくチームの勝利のためにスタイルチェンジした篠木。残る4校との対戦へ「チームとしても自分としても目指しているものは1つ。どんな形でも勝利に貢献していきたい」と決意を言葉にした。(柳内 遼平)
ドラ1候補なのに…変身「怖くない?」 法大・篠木健太郎が新スタイルで初Vを狙う
3回戦1試合が行われ、法大が4―1で立大を下し、2勝1敗で大島公一新監督(56)が初の勝ち点をつかんだ。先発した今秋ドラフト1位候補の最速157キロ右腕・篠木健太郎投手(4年)が8回5安打1失点でリーグ通算9勝目。安定感を重視し、視察した4球団のスカウトにアピールした。
「昨日は(ベンチを外れて)スタンドで見ていて、応援団の間近にいた時に、やっぱり応援してもらえる幸せだったり、(吉鶴)翔瑛が頑張る姿にくるものがあった。昨日の夜も翔瑛から「任せた」とラインしてもらえたんで、僕もしっかり勝ち点を取れるように投げようと思いました」
立大との初戦から中1日で先発。篠木のイメージがガラリと変わる法大の第1カードとなった。2試合で計15回を投げて2失点で防御率1・20。12三振2四死球と数字が安定感向上を証明した。昨年までは先発で150キロ超を何度も計測する馬力を武器に通算8勝を挙げてきた。ただ、この試合は最速149キロ。制球力重視は意図した進化だった。
「高村さん(助監督)からは“バランスをよく”とずっと言われていて、大島さん(監督)からは助監督の頃から“コントロールを大事にすれば篠木は大丈夫”と話しをしてもらっていた。ボールのコントロールもそうですけど、メンタルのコントロールもしっかりしようと思っている」
こん身の直球で空振りを奪うことは投手としての生きがいでもある。それに東京六大学野球リーグでNo.1の豪腕として評価されている立ち位置から大学ラストイヤーにスタイルチェンジ。記者はこの試合後、「スタイルを変えることに怖さはなかったか」と直球で質問。篠木は迷いなく言った。
「自分自身、(直球に)こだわりがないことはないんですけど、やっぱり自分が変わることでチームが勝てるならば。やっぱり勝利がピッチャーとしても、チームとしても価値のあるものと思う。そこを目指してやっています」
大学最終年での大幅なスタイルチェンジは昨年の中大・西舘勇陽の姿が重なる。西舘は昨春のリーグ戦では投球モーションのクセが他校にバレていたこともあり、150キロ超の直球が痛打され、防御率は3・43。チームの勝利を第一に考えた秋季リーグ戦では「7割の力に抑えた」と直球をセーブして安定感が向上。防御率は1・11の好成績でドラフト1位指名につなげた。
西舘と同じくチームの勝利のためにスタイルチェンジした篠木。残る4校との対戦へ「チームとしても自分としても目指しているものは1つ。どんな形でも勝利に貢献していきたい」と決意を言葉にした。(柳内 遼平)
#犬饲贵丈[超话]#
一篇采访报道 #犬饲贵丈#
原 https:[兔子]//www.tv[兔子]-tokyo.co[兔子].jp/plus/drama[兔子]/entry/202404[兔子]/15001.html
✨――本日は役衣装ですが、ドラマの撮影は終了したので、もしかするとみなさん最後の制服姿になるかもしれませんね。
犬飼「そうですね。着れなくなるのは寂しいです。高校を卒業して何年も経つけど、馴染んでいたので」
✨――犬飼さんは徳島県のご出身。細田さんとは渋谷の見方、見え方が違うかなと思いますが。
犬飼「僕もメンディーさんと同じで、90年代のカルチャーがすごく好きなんです。当時の漫画とか、アニメだと『新世紀エヴァンゲリオン』とか」
✨――『エヴァ』は、まさに95年、テレビ東京でスタートしました。
犬飼「そう! 95年なんですよ。当時の文化やカルチャーが好きで幼少期から触れてきてたので、こういう仕事をやっていなければ叶わなかった体験ができることにワクワクしましたね」
✨――この年にナイキのスニーカー「エアマックス」が発売されて「エアマックス狩り」が横行したり…と、渋谷にはバイオレンスなイメージも。劇中で描かれる95年のエピソードで驚いたことはありますか?
犬飼「全部といえば全部だよね」
犬飼「自由というと語弊があるけど、大人たちも黙認しているところはあったのかも」
犬飼「ただ時代は回って、今ちょうど90年代の曲が流行ったり、ファッションが人気ですよね。だから根底は変わらないのかなと思って演じました」
✨――3人は、ちょうど5歳ずつくらい年齢差があります。ジェネレーションギャップはありました?
犬飼「なんか、わかる」
犬飼「本当に学校の友達みたいだったよね」
✨――現場では、普段どんなことを話していたのですか?
犬飼「そうそう、こういう豆知識の発表し合いから始まって(笑)」
一篇采访报道 #犬饲贵丈#
原 https:[兔子]//www.tv[兔子]-tokyo.co[兔子].jp/plus/drama[兔子]/entry/202404[兔子]/15001.html
✨――本日は役衣装ですが、ドラマの撮影は終了したので、もしかするとみなさん最後の制服姿になるかもしれませんね。
犬飼「そうですね。着れなくなるのは寂しいです。高校を卒業して何年も経つけど、馴染んでいたので」
✨――犬飼さんは徳島県のご出身。細田さんとは渋谷の見方、見え方が違うかなと思いますが。
犬飼「僕もメンディーさんと同じで、90年代のカルチャーがすごく好きなんです。当時の漫画とか、アニメだと『新世紀エヴァンゲリオン』とか」
✨――『エヴァ』は、まさに95年、テレビ東京でスタートしました。
犬飼「そう! 95年なんですよ。当時の文化やカルチャーが好きで幼少期から触れてきてたので、こういう仕事をやっていなければ叶わなかった体験ができることにワクワクしましたね」
✨――この年にナイキのスニーカー「エアマックス」が発売されて「エアマックス狩り」が横行したり…と、渋谷にはバイオレンスなイメージも。劇中で描かれる95年のエピソードで驚いたことはありますか?
犬飼「全部といえば全部だよね」
犬飼「自由というと語弊があるけど、大人たちも黙認しているところはあったのかも」
犬飼「ただ時代は回って、今ちょうど90年代の曲が流行ったり、ファッションが人気ですよね。だから根底は変わらないのかなと思って演じました」
✨――3人は、ちょうど5歳ずつくらい年齢差があります。ジェネレーションギャップはありました?
犬飼「なんか、わかる」
犬飼「本当に学校の友達みたいだったよね」
✨――現場では、普段どんなことを話していたのですか?
犬飼「そうそう、こういう豆知識の発表し合いから始まって(笑)」
#高桥一生##饭丰万理江##渡边一贵#
スピンオフ作を、実写ドラマ化した。20年12月の第1期から3年連続で12月に放送され、第3弾まで全8話が放送され、高橋は一貫して主人公の漫画家・岸辺露伴を演じてきた。
今作では、露伴邸の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストランで、露伴と飯豊まりえ(26)演じる編集者・泉京香が料理で客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持ったシェフのトニオ・トラサルディと出会う物語。重い病気を抱えたフィアンセ・森嶋初音(蓮佛美沙子)がいるトニオは、露伴にどんな病気でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビを手に入れようと密漁を持ちかける。
劇中では、ヒョウガラクロアワビが全身にくっついた露伴が、海中に引きずり込まれていくシーンが描かれ、高橋が水中で回転しながら苦悶(くもん)する露伴を演じている。高橋は「体を張っていると言えば…伝わらなかったかも知れないけど、体力的な問題…息が続かないとか、あれが、本当に浮袋だと実感した。息を吐ききって沈まないと沈まない。吐ききると、カットがかかっても(水面に)上がれない。息ができなくて、こんなに気を失いそうになるんだと」などと撮影を振り返った。
今回は、水中チームを新たに呼び、海とプールで撮影を敢行。高橋は「さんざん、僕を沈めさせようと…映像としては臨場感があり、芸術性のあるカットが撮れたと思う。水中って、こんなに自由が利かないんだ…ダイビング、やっていましたけど経験がないほど」と振り返った。
飯豊は「普段、自分が撮影していないところは放送で楽しみにしていた。今回は長く撮影するので最終日、見学させてもらった」と、高橋の撮影を見学したと明かした。「一生さん…露伴先生がアワビに沈められるところを見学したんですけど、普段、自分が撮影していないところは放送で楽しみにしていた。今回は長く撮影するので最終日、見学させてもらった。息が止まってしまうような…すごさ、身体能力…いいチームワークだと感じた」と水中撮影の見学を振り返った。高橋は「全体は10はあった…大体、5メートルで沈んで浮かんで」と語った。
スピンオフ作を、実写ドラマ化した。20年12月の第1期から3年連続で12月に放送され、第3弾まで全8話が放送され、高橋は一貫して主人公の漫画家・岸辺露伴を演じてきた。
今作では、露伴邸の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストランで、露伴と飯豊まりえ(26)演じる編集者・泉京香が料理で客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持ったシェフのトニオ・トラサルディと出会う物語。重い病気を抱えたフィアンセ・森嶋初音(蓮佛美沙子)がいるトニオは、露伴にどんな病気でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビを手に入れようと密漁を持ちかける。
劇中では、ヒョウガラクロアワビが全身にくっついた露伴が、海中に引きずり込まれていくシーンが描かれ、高橋が水中で回転しながら苦悶(くもん)する露伴を演じている。高橋は「体を張っていると言えば…伝わらなかったかも知れないけど、体力的な問題…息が続かないとか、あれが、本当に浮袋だと実感した。息を吐ききって沈まないと沈まない。吐ききると、カットがかかっても(水面に)上がれない。息ができなくて、こんなに気を失いそうになるんだと」などと撮影を振り返った。
今回は、水中チームを新たに呼び、海とプールで撮影を敢行。高橋は「さんざん、僕を沈めさせようと…映像としては臨場感があり、芸術性のあるカットが撮れたと思う。水中って、こんなに自由が利かないんだ…ダイビング、やっていましたけど経験がないほど」と振り返った。
飯豊は「普段、自分が撮影していないところは放送で楽しみにしていた。今回は長く撮影するので最終日、見学させてもらった」と、高橋の撮影を見学したと明かした。「一生さん…露伴先生がアワビに沈められるところを見学したんですけど、普段、自分が撮影していないところは放送で楽しみにしていた。今回は長く撮影するので最終日、見学させてもらった。息が止まってしまうような…すごさ、身体能力…いいチームワークだと感じた」と水中撮影の見学を振り返った。高橋は「全体は10はあった…大体、5メートルで沈んで浮かんで」と語った。
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