福山雅治さんにインタビュー! 30年目の今、伝えたいこと
25ans2月号のスペシャルカバー版に登場。常に挑戦を続ける理由とは?
2021/01/31

2020年にデビュー30周年を迎え、昨年12月に12枚目となるオリジナルアルバム『AKIRA』をリリースした福山雅治さん。自らの表現のルーツに真摯に向き合ったという世界観、常に挑戦を続けるその内側に迫ります。

【音楽づくりに注力し自分の役割を模索した時期】

大人の男性の色香を感じさせるスーツ姿から、ライブを彷彿とさせるスポットライトを浴びたシーン、そして愛用のヴィンテージギターを奏でる静かな表情までと、多彩な撮影に応じてくれた福山雅治さん。まずは25ansのキーワード“エレガント”についてのイメージを伺いました。

「気品、知性、そういった言葉が思い浮かびますね。僕にエレガントな部分はほぼないと自覚してますが(笑)、ただ、もともと持ち合わせてないものだとしても、学校の勉強とは違った意味での学びで、知性や教養というものは死ぬまで自分なりに勉強し、身につける努力をしていくものだと思ってます。年を取る上でも、気をつけていたいことです」

インタビュー冒頭からかっこいい年齢の重ね方の秘訣を聞く思いですが、そうした意識こそ、その人の品性を決めるものなのかもしれません。

「品性…そうですね。僕自身、仕事でもプライベートでも人と会っているときは、品のあるなしは気になってしまいますね。ということは、他の人もこちらをそう見ているわけですから、“品のある人だな”と思われたほうがやはりいいですよね。ただそれは、“人気者になりたい”といったことではなく、相手に対して気持ちよくありたいということなんです。おそらくその気持ちよさは、エレガントであるとか、知性、教養といったものに裏打ちされている。そうして、気持ちのいい対人関係の空気感が生まれるんじゃないでしょうか。だから、そこは努力すべきだと思っています」

シンガーソングライター、俳優、ラジオパーソナリティなど多才な活躍のなかで、2020年はアーティストデビュー30周年の節目でした。ただしコロナ禍ゆえに、予定していた全国ツアーは'21年に延期。福山さんもまた、ライブパフォーマンスの機会を閉ざされたミュージシャンのひとりでした。

「単純に比較すべきものではないですが、東日本大震災や阪神・淡路大震災、近年の豪雨災害など、僕がデビューしてからの30年でも日本を揺るがす大きな自然災害が何度もありました。その度に当然ながら、僕たちエンターテインメントの出番は一瞬なくなるんです。被災された方たちにいちばん必要なのは、まず救助や支援、ボランティアの方々のお力など、生活に必要最低限なインフラですから。でも衣食住が整えば、本を読まなくても、テレビを見なくても、音楽を聴かなくてもいいかといえば、そうじゃない。気持ちや心の部分に寄り添えるものとして、エンターテインメントの出番がやってくる。今回のコロナウィルスでは、全世界が恐怖と不安に襲われている。そのなかで、やるべきこと、できることがあるはずだと模索していました。その結果プライベートスタジオを整えて音楽制作をし、スタジオライブを生放送したり、リモートでファンの皆さまとの新たなコミュニケーションを試みた。自分のやるべき役割を、より意識するようになりました」

【17歳で経験した父の死とニューアルバムでの覚悟】

福山さんはこのほど、オリジナルアルバムとしては6年8カ月ぶりとなる『AKIRA』をリリースしました。そのタイトルは亡きお父さまの名前。アルバムと同名の収録曲「AKIRA」には、デビュー以来テーマにしてきたという“死生観”が色濃く表現されています。そこに紡がれるのは、父から自身へとつながる、その命の連鎖への熱い想いです。

「17歳のときに父ががんで他界したんですが、そのときに起こった出来事、自分の心に刻まれた感情を歌にしようと、死生観を描くという作業はデビュー当時から着手してはいたんです。だけど、なかなかに難しいテーマですから、当時の僕自身の作曲技術や作詞の力では伝えたいことを描ききることができず、つくってはボツにしていました。でも、父親が他界した年齢に自分が近づいてきて、これはある種の締め切りだと自分自身で覚悟して。そこで父親の死に再度想いを巡らせ向き合いました」

家にいることは少なく、酒好きで、働いているところをあまり見なかった。けれど、地元長崎にスーパーカーショーのイベントが開催されたときには、息子を連れていってくれる、人を楽しませることが上手な“かっこいい父ちゃん”だった。

「フェラーリやランボルギーニを見て、『スーパーカー、乗りたか』と言ってたら、フェアレディZを友人から借りてきてくれて『ほら、ドライブ行こうや』と。子どもにとっては、小さな夢やちょっとした憧れをパパッと叶えてくれるかっこいい人でした」

その父を若くして失った悲しみや苦しみは、自らのソングライティング、表現そのもののベースになっているのだとも。

「父は相当に無念だったと思います。その父の“無念の向こう側”を僕が生きているのなら、『雅治が生まれてきてよかったな』と思ってもらいたい。その気持ちが自分の生き方や死生観につながっているんです。これまでも、自分の陽の部分で明るい歌を描きつつも、その死生観を土台にして楽曲を描き続けてきました」

福山さんが生み出す歌詞には、失敗や傷つくことをも含め、生きること全てを肯定してくれる懐の深さ、温かさを感じますが…。

「でもやはり、その向こうにあるのは言うなれば致死率100%という我々の人生です。人間は生まれたそのときから1分1秒、死に向かっている。17歳で父の闘病と他界を間近で見て、それからはその刹那を常に意識して生きてきたような気がします。ポップな歌でも、自分の死生観の表現をひと言でも加味することでより奥行きが生まれるし、伝えたかったテーマのより深い部分を補強することもできる」

生命の儚さを知るから、愛や希望の有難さ、生の輝きを描き出せる。最も深くパーソナルな心情こそ多くの人が共有できる普遍的な真実なのだと、福山さんの楽曲は気づかせてもくれます。

【ファンに支えられた30年。自分らしさと努力の軌跡】

「音楽活動30周年って、自分がよくやってきたというより、むしろファンの方たちの応援あってこその30周年だと。いま、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。育てていただいたし、活かしてもいただきました。僕は、作詞作曲を全部自分でできるようになったのは4枚目のアルバムからで、その前の3枚の間、技術や経験を積むまでの期間の猶予を、応援しながら与えてくれたのがファンの存在です。いまも応援してくれるから活動が続けられるし、新たなトライもできる。その挑戦がダメなら、『それは違うよ』と言ってもくれる。トライ&エラーを繰り返させてもらえるのはファンの方たちのおかげ。30周年はそのファンの皆さまへの感謝の年で、言うなれば内々のお祝いの年です」

ライブやラジオなどでファンとの交流を大切にしてきた福山さん。アルバム『AKIRA』の初回限定版には、リクエストから収録曲を決める『Slow Collection』という30周年記念のバラード作品集も企画されました。ファンだからこそ聴きたい名曲の数々が、ラインナップに連なっています。

「ファンの方たちの熱い気持ちが表れた投票結果でした。『家族になろうよ』といったメジャーな曲のなかで、『恋の中』のようなライブでしか歌ったことのない他アーティストへ楽曲提供した曲が上位になっていて。当初は投票結果を選曲の参考にする予定でしたが、ランキングを見て『いや、もうこの投票ランキングどおりじゃないとダメだ』と。おかげで未発表音源だった曲を弾き語りで再録する機会を得て、世の中に作品として誕生させることもできた。アルバム作品として幸せな着地ができたと思います」

「振り返れば福山さんの歌があった」という人は世に少なくないはずですが、多くの人々の想いを受け取る“スター”であることと、創作の根幹である“自分らしさ”とのバランスはどんなふうに?

「“スター”は(大泉)洋ちゃんの話が面白いからですよ(笑)。ただ、映画『マチネの終わりに』でご一緒した原作者の平野啓一郎さんの“分人”という考えに近いかもしれません。おそらく皆さんも、ひとりのとき、友だちや恋人、家族と一緒のとき、職場などにいるときの人格って、その場、その時で少しずつ違うと思うんです。状況で自分の人格を自動的に最適化している。僕も同じで、今回の撮影のようなポージングは日常ではしません(笑)。SNSネイティブ世代は公私の境界線があまりない傾向があると言われがちですが、僕なんかの世代だと本音と建前が当たり前にある。根っこは変わりませんが、枝葉は時々に使い分けていると思います」

楽曲の世界観を掘り下げる情熱と音楽づくりへのひたむきな努力、ファンへの愛情、自らへの客観視。福山さんがスターであり続ける理由、時代を切り拓く源が、垣間見えるようです。

01花开花谢春不管,拂意事休对人言;水暖水寒鱼自知,会心处还期独赏。

——《菜根谭》

花儿开放、败落,春都不在意,遇到不顺心的事不要对别人说。水的冷暖鱼儿自然知道,遇到心领神会的地方还望能独自赏玩。

诗词君:不要逢人便诉说自己的不幸,你的委屈只能自己消化,你的悲伤,说了,没有几个人会真正的理解。 人,要学会沉默。有些事不必争辩,懂得自己就是最好。

02千载奇逢,无如好书良友;一生清福,只在碗茗炉烟。

——《菜根谭》

千年难遇的好东西,都比不上好书与好朋友;一生清闲自在的生活,就在于碗中清茶与炉中轻烟之中。

诗词君:人总要沉下心来过一段宁静自省的日子,整理自己。看花听雨闻香,喝不求解渴的茶,吃不求饱的点心。与日常琐细共有一种呼吸的节奏,在自身的情感起伏中积蓄力量,收获不需要理由的快乐。

03孤云出岫,去留一无所系;朗镜悬空,静躁两不相干。

——《菜根谭》

孤云从山谷中飘出来,它来去自由无牵无挂,无论是远去还是停留与别的事物都没有任何关系;明月高悬空中,人间的安静与喧闹都与它毫不相关。

诗词君:人生于世,不过关关注他人,只求自己心安理得。 人生最曼妙的风景,是内心的淡定与从容,到最后才知道:世界是自己的,与他人毫无关系。

04我有功于人不可念,而过则不可不念;人有恩于我不可忘,而怨则不可不忘。

——《菜根谭》

我有恩于人,不可以常常放在心上,我做了对不起别人的事情,不可以不放在心上;别人有恩于我,我不能忘记,别人做了对不起我的事情,我不能总是记在心中,要学会忘记。

诗词君:施恩不望报,心境就豁达。做了对不起别人的事,如果不重视,容易引来祸端。 有豁达之心,则心平;有感恩之心,则无愧。

05木床石枕冷家风,拥衾时魂梦亦爽;麦饭豆羹淡滋味,放箸处齿颊犹香。

——《菜根谭》

睡土床,枕石枕,家风虽然清贫,但睡着时梦里也感到清爽;麦饭豆羹,滋味虽然清淡,但放下筷子时牙齿与腮颊仍留有余香。

诗词君:什么叫做理想生活? 不用吃得太好穿得太好住得太好,但必需自由自在,不感到任何压力,不做工作的奴隶,不受名利支配,有志同道合的伴侣,活泼可爱的孩子,丰衣足食,已经算是理想。

06迷则乐境成苦海,如水凝为冰;悟则苦海为乐境,犹冰涣作水。可见苦乐无二境,迷悟非两心,只在一转念间耳。

——《菜根谭》

人如果执迷不悟,那么喜悦的境界也会变为痛苦的深渊,就像水凝结成冰一样;如果能清醒觉悟,那么即使身处痛苦的深渊也会变为快乐的境界,就像冰融化成水。由此可见,苦与乐本来就不是两种不同的境遇,迷与悟本来也不是两种不同的心境,其区别只在于念头转变的一瞬间。

诗词君:执著总是与痛苦绑在一起。 放下一点执著,就会减轻一点痛苦;而放下了全部执著,就会获得最自在的快乐。

07忽睹天际彩云,常疑好事皆虚事;再观山中闲木,方信闲人是福人。

——《菜根谭》

忽然看到天边的彩云,转眼间便飘然而去,由此常使人怀疑世上那些美好的事物都是虚幻的事物;再看山中的古树,因没有用处而得以保存下来,由此使人相信世上那些清闲的人才是有福的人。

诗词君:心闲之人,才是有福之人。洗一个澡,看一朵花,吃一顿饭, 假使你觉得快活,并非全因为澡洗得干净,花开得好,或者菜合你口味,主要因为你心上没有挂碍。

08东海水曾闻无定波,世事何须扼腕?北邙山未省留闲地,人生且自舒眉。

——《菜根谭》

东海之中,波澜起伏,从来没有静止不动的波浪,人世的事情也同样有不平,那么对待人世的事情何必常感到愤怒或惋惜呢?北邙山上,坟墓密集,已看不到空闲的地方,由此可知人生都不免一死,那么对待人生应该乐观超脱。

诗词君:人生大笑能几回,斗酒相逢须醉倒。这短短的一生,我们终将会失去, 人生在世,快乐是一生,忧愁也一世,何不看开?

09耳中常闻逆耳之言,心中常有拂心之事,才是进德修行的砥石。若言言悦耳,事事快心,便把此生埋在鸩毒中矣。

——《菜根谭》

耳中常听一些不顺耳难听的话语,心中常想着一些不顺心的事情,这才是人修养身心、培养良好德行的磨刀石。如果每句话都顺耳好听,每件事都能称心如意,那就是把自己的一辈子都浸泡在毒酒之中了。

诗词君:处乱则警醒,居安要思危。如果一个人一直躺在蜜罐里,那并不是什么好事, 人生一定要经历些风雨,才能看到雨后绚烂的彩虹。

10处世让一步为高,退步即进步的张本;待人宽一分是福,利人实利己的根基。

——《菜根谭》

为人处世,多让一步的才是高人,退让是为将来的进步做准备。对待别人宽厚真诚是福气,使别人得利才是自己得利的基础。

诗词君:逞一时口舌之快,未必就是占了上风。争一时表面风光,未发就是赢了全部。那些笑着低下头的,才是聪明人。

“人咬得菜根,则百事可做”,作者以精炼隽秀、雅俗共赏的文字,道出了修身养性,为人处世的人生宝训,如和风细雨涤荡心灵。

闲余时间,沏一杯清茶,细味《菜根谭》,菜根会越来越香,心智亦会越来越明。 https://t.cn/RyhNYpH

永明延寿禅师:上医,以非药为药;中医,以药为药;下医,药成非药

问:入实观者,一尚不存,云何广明十法?

答:夫入实观者,是观诸法之实。一法既实,万法皆然,则一实一切实,如知蜜性甜,则一切蜜皆甜,则不假诸多观门,但了不思议一法,自然横周法界,皆同此旨。大根一览,荡尔无遗;如上医治患,见草童舞而众疾咸消。又,直闻其言,病自除愈,则何须轸候,更待施方。

又如上医,以非药为药。中医,以药为药。下医,药成非药。

非药为药者,如云:无有一物,不是药者,揽草皆成,岂云:是药非药。如行非道而通佛道,即烦恼而成菩提,一切世法,纯是佛法。

以药为药者,即应病与药,随手痊愈。附子治风,橘皮消气等。如观根授法,不失其时。思觉多者,修数息观。淫欲多者,修不净观等。

药为非药者,即不识病原,反增其疾。如说法者,不逗其机,浅根起于谤心,下士闻而大笑,醍醐上味为世珍奇,遇斯等人翻成毒药。如上上根人,才悟其宗,不俟言说。所以古圣云:“上士见我诗,把着满面笑,杨修见幼妇,一览便知妙。”或遮障深厚,根思迟回,须备历观门,对治种、现,如加减修合,服食后差。

台教约中、下之根,备历十乘观法。然虽具十,不离一门。如《法华玄义》云:明入实观者,即十乘观法:

一、不思议境:即是一实四谛,谓生死苦谛不可思议,即空、即假、即中。即空故方便净,即假故圆净,即中故性净。三净一心中得,名大涅槃。《净名经》云:“一切众生,即大涅槃。”故名“不可思议四谛”也,不可复灭,此即生死之苦谛,是无作之灭谛,亦是集道也。烦恼集谛不可思议,即空、即假、即中。即空故名一切智,即假故名道种智,即中故名一切种智。三智一心中得,名大般若。《净名经》云:“一切众生,即菩提相,不可复得。”此即烦恼之集,而是无作道谛,亦是苦灭,故名不思议一实四谛也。亦是真善妙色,何者?生死即空,故名真。生死即假,故名善。生死即中,故名妙。此名“有门不可思议境”也。

二、发真正心者:一切众生,即大涅槃,云何颠倒,以乐为苦?即起大悲,兴两誓愿:令未度者度,令未断者断。一切烦恼,即是菩提。云何愚闇,以道为非?即起大慈,兴两誓愿:令未知者知,令未得者得。无缘慈悲,清净誓愿,慈善根力,任运吸取一切众生也。

三、安心者:既体解成就,发心具足,岂可临池观鱼,不肯结网,裹粮束脚,安坐不行?修行之要,不出定、慧。譬如:阴阳调适,万物秀实,雨旱不节,燋烂岂生。若两轮均平,是乘能运;二翼具足,堪任飞升。体生死即涅槃,名为“定”;达烦恼即菩提,名为“慧”。于一心中,巧修定慧,具足一切行也。

四、破法遍者:以此妙慧,如金刚斧,所拟皆碎。如无翳目,所临皆朗。若生死即涅槃者,分段、变易苦谛皆破。若烦恼即菩提者,四住、五住集谛皆破。虽复能破,亦不有所破。何者?生死即涅槃,故无所破也。

五、识通塞者:如主兵宝,取舍得宜,强者绥之,弱者抚之。知生死过患名为塞,即是涅槃名为通;知烦恼杂乱名为塞,即是菩提名为通。始从外道四见,乃至圆教四门,皆识通塞。节节执着即是塞,节节亡泯名为通。若不识诸法夷险,非但行法不前,亦亡去重宝也。

六、善识道品者:观生死即涅槃,十界生死色阴,皆非净、非不净,乃至识阴非常、非不常,能破八颠倒,即法性四念处,念处中,具道品三解脱及一切法。又知涅槃即生死,显四枯树;知生死即涅槃,显四荣树;知生死、涅槃不二,即一实谛,非枯、非荣,住大涅槃也。

七、善修对治者:若正道多障,应须助道。观生死即涅槃,治报障;观烦恼即菩提,治业障烦恼障也。

九、善安忍者:能安内、外,强、软遮障,不坏观心。若观生死即涅槃,不为阴入境病患业魔禅二乘菩萨等境,所动坏也。若观烦恼即菩提,不为诸见增上慢境所动也。

十、无法爱者:既过障难,道根成立,诸功德生。观生死即涅槃故,诸禅三昧功德生。观烦恼即菩提故,诸陀罗尼无畏不共诸般若生。观生死涅槃不二故,法身实相生。相似功德,顺理而生。喜起顺道法爱生,名法爱。不上不退,名为顶堕。此爱若起,即当疾灭。已爱若灭,已破无明。开佛知见,证实相体。观生死即涅槃故,证得解脱;烦恼即菩提故,证得般若。此二不二,证得法身,一身无量身,无上宝聚,如意圆珠,众法具足。是名有门入实,证得经体。三门亦如是,乃至历一切法门亦如是。


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