【ワタシと嵐】立川談春、二宮和也は「完璧にオレだった」 自身演じたドラマ「とてつもない影響」
年内で活動を休止する嵐とゆかりのある人物が語る「ワタシと嵐」の最終回。トリを務めるのは人気落語家・立川談春(54)。自らの修業時代を描いたエッセー「赤めだか」が2015年にTBS系でドラマ化された時に、談春役を演じたのは二宮和也(37)だった。二宮が演じた落語、役者としての魅力とは…。
第一印象は最悪だった。「不愉快だった。このガキ、なめてんのかな」。立川談春が初めて二宮和也と会ったのは酒の席だった。「(笑福亭)鶴瓶師匠から『出てこい』と言われて。三浦友和さんとサシで飲んでいて、『会っておいた方がいいから』と…」。合流して店を替えると、二宮がやって来た。同じように鶴瓶から声が掛かったのだ。
「『チーッス』って入ってきたのが二宮だった」と談春は言う。驚いた。上下関係が絶対の落語界で育った談春には異質に感じた。「タメ口とは何なんだ。お前の一門の芸風か?」と尋ねると二宮は「一門?」と首をかしげ「尊敬しているけれど、尊敬しているだけじゃ距離が近づかない。敬語で接していたらずっと先輩、後輩じゃん」と答えたという。
「クレバーな答えだったね。そういう価値観もある。こっちにそういう感覚がなく、そういう教育を受けてなかったから」。談春は当時を回想した。
二宮は談春の師匠・談志に興味があり、話が弾んだ。もし、談志が「情熱大陸」に出た時にナレーションをやると想定して、二宮が「最初のセリフは決めている。『この人にトリセツがあったら、どんなに楽だろう』です」。その言葉は談春の心に残っている。
「赤めだか」の出演が決まると、二宮はクランクイン直前に鶴瓶を介して、連絡してきた。「今から会えませんか」。深夜の1時過ぎに麻布十番で3時間ほど語り合った。「照れというか、それを分かられたくないから自分も冗舌になって」。その時の二宮の目を覚えている。「観察している視線は忘れられない。オレが人に会ってチェックする3倍のチェックポイントがあるみたいだった。ダテじゃないなと思った」
「赤めだか」で二宮は大ネタ「文七元結」を演じた。参考までにと談春は30代の時の音声を手渡していた。実際に演じている姿を見て驚いた。「短いカットだけど、完璧にオレだった。ブレスから句読点まで全部オレだった」。共演していたさだまさしも「すごいね、お前(談春)だな」と絶賛していた。
談春が驚いたのは、20代の自分がそこにいたからだ。「40代のオレの絵があって、30代の音を渡して、そこから遡って20代の僕をやっていた。前座の若々しさだったり、ドンピシャだった」
その後、談春が「下町ロケット」に出演する際、二宮を意識した。「常に二宮が頭にありましたね。(演じるのは)50代の銀行マンで出向した人で、取材もして情報も集めた。ライバルっていったらおこがましいけれど、とてつもない影響を僕に与えた。(二宮が)あそこまでやるんだから、自分はできなくても気持ちだけはと…。彼を見なければ、そういうアプローチが必要だとも知らなかった」
二宮の生き方をどう思っているのか。「自分のボキャブラリーが少ないんだけど、孤高ではないけど、孤高の一種だろうなと。孤高でくくれば大野君も孤高だけど、2人の孤高は全く違うし、イメージも違う。その言葉では言い表せないんだけど、みんなが思う雰囲気では孤高という割り切り方がいいんだろうと思う」
スターとして長年走り続けた人の気持ちは当人しか分からないという。「誰でも、この二宮みたいなポジションでこの20年間を過ごせるかといったら絶対過ごせない」
◆立川 談春(たてかわ・だんしゅん)本名・佐々木信行。1966年6月27日、東京都生まれ。54歳。84年に立川談志に入門し「談春」を名乗る。88年に二ツ目、97年に真打ち昇進。談志とのエピソードなどを記したエッセー「赤めだか」を出版。ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」など俳優としても活躍。昨年は芸歴35周年「玉響~tamayura~」(シアターコクーン)を開催。来年1月には「春談春」(紀伊國屋ホール)を行う。
←不得不说,小百合麻麻、量太导演、谈春桑,找的这几个人来写稿子真的太好了,从不同方面展现了一个立体的EGHY,无论是技能技艺还是为人处世都很是很棒的一个男人
N先生以前自认演员资历浅薄于是说自己是爱豆不是演员,跟量太桑多年前被他演技打动认为他是演员不是爱豆,毫不冲突,不如说两种意识碰撞后才造就了更多的可能
而这一篇谈春桑说的这几个点真的太棒了
他不用敬语一直被人黑、演文七元结时被人拿来跟共演对比说他表演下手、也在不同的场合被人拿来跟那谁类比,谈春桑一一为他解释,尤其是不用敬语的本意和孤高本质的区别,只能说,想了解一个人,跟相处时间有多长真的毫无关系
他一直都很坦诚地活着,谢谢用真心去看的人
年内で活動を休止する嵐とゆかりのある人物が語る「ワタシと嵐」の最終回。トリを務めるのは人気落語家・立川談春(54)。自らの修業時代を描いたエッセー「赤めだか」が2015年にTBS系でドラマ化された時に、談春役を演じたのは二宮和也(37)だった。二宮が演じた落語、役者としての魅力とは…。
第一印象は最悪だった。「不愉快だった。このガキ、なめてんのかな」。立川談春が初めて二宮和也と会ったのは酒の席だった。「(笑福亭)鶴瓶師匠から『出てこい』と言われて。三浦友和さんとサシで飲んでいて、『会っておいた方がいいから』と…」。合流して店を替えると、二宮がやって来た。同じように鶴瓶から声が掛かったのだ。
「『チーッス』って入ってきたのが二宮だった」と談春は言う。驚いた。上下関係が絶対の落語界で育った談春には異質に感じた。「タメ口とは何なんだ。お前の一門の芸風か?」と尋ねると二宮は「一門?」と首をかしげ「尊敬しているけれど、尊敬しているだけじゃ距離が近づかない。敬語で接していたらずっと先輩、後輩じゃん」と答えたという。
「クレバーな答えだったね。そういう価値観もある。こっちにそういう感覚がなく、そういう教育を受けてなかったから」。談春は当時を回想した。
二宮は談春の師匠・談志に興味があり、話が弾んだ。もし、談志が「情熱大陸」に出た時にナレーションをやると想定して、二宮が「最初のセリフは決めている。『この人にトリセツがあったら、どんなに楽だろう』です」。その言葉は談春の心に残っている。
「赤めだか」の出演が決まると、二宮はクランクイン直前に鶴瓶を介して、連絡してきた。「今から会えませんか」。深夜の1時過ぎに麻布十番で3時間ほど語り合った。「照れというか、それを分かられたくないから自分も冗舌になって」。その時の二宮の目を覚えている。「観察している視線は忘れられない。オレが人に会ってチェックする3倍のチェックポイントがあるみたいだった。ダテじゃないなと思った」
「赤めだか」で二宮は大ネタ「文七元結」を演じた。参考までにと談春は30代の時の音声を手渡していた。実際に演じている姿を見て驚いた。「短いカットだけど、完璧にオレだった。ブレスから句読点まで全部オレだった」。共演していたさだまさしも「すごいね、お前(談春)だな」と絶賛していた。
談春が驚いたのは、20代の自分がそこにいたからだ。「40代のオレの絵があって、30代の音を渡して、そこから遡って20代の僕をやっていた。前座の若々しさだったり、ドンピシャだった」
その後、談春が「下町ロケット」に出演する際、二宮を意識した。「常に二宮が頭にありましたね。(演じるのは)50代の銀行マンで出向した人で、取材もして情報も集めた。ライバルっていったらおこがましいけれど、とてつもない影響を僕に与えた。(二宮が)あそこまでやるんだから、自分はできなくても気持ちだけはと…。彼を見なければ、そういうアプローチが必要だとも知らなかった」
二宮の生き方をどう思っているのか。「自分のボキャブラリーが少ないんだけど、孤高ではないけど、孤高の一種だろうなと。孤高でくくれば大野君も孤高だけど、2人の孤高は全く違うし、イメージも違う。その言葉では言い表せないんだけど、みんなが思う雰囲気では孤高という割り切り方がいいんだろうと思う」
スターとして長年走り続けた人の気持ちは当人しか分からないという。「誰でも、この二宮みたいなポジションでこの20年間を過ごせるかといったら絶対過ごせない」
◆立川 談春(たてかわ・だんしゅん)本名・佐々木信行。1966年6月27日、東京都生まれ。54歳。84年に立川談志に入門し「談春」を名乗る。88年に二ツ目、97年に真打ち昇進。談志とのエピソードなどを記したエッセー「赤めだか」を出版。ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」など俳優としても活躍。昨年は芸歴35周年「玉響~tamayura~」(シアターコクーン)を開催。来年1月には「春談春」(紀伊國屋ホール)を行う。
←不得不说,小百合麻麻、量太导演、谈春桑,找的这几个人来写稿子真的太好了,从不同方面展现了一个立体的EGHY,无论是技能技艺还是为人处世都很是很棒的一个男人
N先生以前自认演员资历浅薄于是说自己是爱豆不是演员,跟量太桑多年前被他演技打动认为他是演员不是爱豆,毫不冲突,不如说两种意识碰撞后才造就了更多的可能
而这一篇谈春桑说的这几个点真的太棒了
他不用敬语一直被人黑、演文七元结时被人拿来跟共演对比说他表演下手、也在不同的场合被人拿来跟那谁类比,谈春桑一一为他解释,尤其是不用敬语的本意和孤高本质的区别,只能说,想了解一个人,跟相处时间有多长真的毫无关系
他一直都很坦诚地活着,谢谢用真心去看的人
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商人の国から見た非承認先進国。
愛のツガイ(LGBTでもOK)を忌避する論は自殺行為。
毎晩、TTにつくってもらった夕食を2人で食べながら色々な話をする。今日の話は僕が彼女にこんな話題を振ったことがきっかけだった。
「最近こんなことがあったのよ。ミーティングとか、友達、利害関係者と話をしている時に、僕は言いたいことは全て言う。なぜなら、言わなければ自分に嘘をついたことになるから。例えそれが相手や対象が今やっていることに対して全面的に肯定的な評価や批評につながらなかったとしても。どう思う?」
それに対する彼女の答えは。
「当たり前や」
というものだった。
先週、 ニュータマリバ で僕の古くからの友人で日本と中国のクォーターという属性を持つ女性をゲストに招いて、彼女の成分を分析して個人的にはとても興味深く盛り上がったのだが、その中で「日本人は、私が間違って使っている日本語単語の間違いをその場で指摘してくれない」というもので、彼女にとってそれは悲しいことだった、と僕は聞いた。
全ての日本人がそうだと思わないし、もちろん個別事象のことを挙げていることを前提として話を進めるが、僕は中国から日本に帰ってきて公私で人や物事と接する中で、同じような体験、感覚を味わったことが少なからずある。
さて、TTとの話は夫婦間の話まで展開する。
日本では夫婦同士、本当に仲が良い家庭、多くないのではないか。夫婦の間でも敬語を使っていたり、きちんとすることを要求したり、圧力を与えているのではないか。結果的に、夫婦ともに、場合によっては子どもまでストレスを溜め込んでいくことになるのではないか。日本で出会う夫婦を見ていて、そんな気がする。そうそう、中国でも激烈な競争社会の中で増えてるみたいだけどね。
と彼女。
以前の僕のポストである方のコメントで、「今の人々は承認される機会が少ないのではないか」と書いてあった。TTも同じことを言う。結局、最終的に承認(中国語では”認可”)を与えてくれるのは家族、そして、血がつながっていない中で最も強い最終的な承認の後ろ盾は夫婦である、と。
夫婦ですら承認する関係が失われ、それどころかお互いに圧力を加え合う。その圧力は場合によっては子どもに向かう。そんな子どもたちは将来、夫婦となることを望むだろうか。
また、日本はインターネットテクノロジーの発展に伴い、その原点が望んだこととは全く逆説的ではあるが、資本主義システムがより堅牢に機能し始めている。結果として、プロフェッショナリズム、個が重視されるようになり、会社組織は解体され、より個人の能力、現段階では生産性を向上させる作用をもたらす才能によって格差が広がり始めている。
結果として、若い世代の経済力はかつてよりも偏りが広がり、恋愛することすら経済的にできない若者が増えている。相手に惹かれる恋もできなければ、そこからの幸せな発展型としての相手に与える愛まで進むこともできない。
結果何が起こるのか。最終的に自分のことを無条件に承認してくれる砦を持たない個は、プロとして独り立ちを迫られ、その結果をインターネットとSNSに評価され、身を引き裂かれるような苦しみを味わうことになる。魂の要求に答えて行動するあなたを、無条件に受け入れてくれる存在が身近な人、組織・仕組みの中にないからだ。
だから人は魂の声に従って行動することをしなくなる。魂の声に従って、魂の声に抗っている人に対して正面からものを言えなくなる。そして、人は寄り合う。寄り合って本音を言わず、愛想笑いをする。
その時間が無駄とは言わない。一方で、魂の声、その声の現れとしての感情、それらに従ってストッパーを外して行動をした結果としての、本当の意味での魂の解放を手に入れられる人は少ない。
彼女はこんな難しい解釈はしない。
解釈しているのは僕。
彼女が言いたいのは、無条件で自分を受け入れてくれる人、無条件で受け入れることができる人、そういう人を身近に置きなさい。そのために、最善の選択をしなさい、ということ。
もっと具体的に言えば、自分を開放する、すなわち自分の心、魂に耳を傾けて、その声にしたがって人・物事と接するということ。決して、自分の心や魂を蔑んだり、下に置いたりするな、ということ。
より進んで具体的に言おうか。
ある人を好きになったとしよう。その人が好きであることはOK。でも好き過ぎるという状態はNG。好きな人を理解して歩み寄ることはOK、一方で好きな人のために自分を下げることはNG。判断基準は、自分の魂や心を裏切っているかどうか。そういう選択をした人はその後の人生で報いを受けることになる。なぜなら、魂や心を蔑むことを望んだのだから。
恋愛、結婚忌避論は自殺行為。
最大のセーフティネットを自ら放棄することになる。
#TT語録 #老公会
商人の国から見た非承認先進国。
愛のツガイ(LGBTでもOK)を忌避する論は自殺行為。
毎晩、TTにつくってもらった夕食を2人で食べながら色々な話をする。今日の話は僕が彼女にこんな話題を振ったことがきっかけだった。
「最近こんなことがあったのよ。ミーティングとか、友達、利害関係者と話をしている時に、僕は言いたいことは全て言う。なぜなら、言わなければ自分に嘘をついたことになるから。例えそれが相手や対象が今やっていることに対して全面的に肯定的な評価や批評につながらなかったとしても。どう思う?」
それに対する彼女の答えは。
「当たり前や」
というものだった。
先週、 ニュータマリバ で僕の古くからの友人で日本と中国のクォーターという属性を持つ女性をゲストに招いて、彼女の成分を分析して個人的にはとても興味深く盛り上がったのだが、その中で「日本人は、私が間違って使っている日本語単語の間違いをその場で指摘してくれない」というもので、彼女にとってそれは悲しいことだった、と僕は聞いた。
全ての日本人がそうだと思わないし、もちろん個別事象のことを挙げていることを前提として話を進めるが、僕は中国から日本に帰ってきて公私で人や物事と接する中で、同じような体験、感覚を味わったことが少なからずある。
さて、TTとの話は夫婦間の話まで展開する。
日本では夫婦同士、本当に仲が良い家庭、多くないのではないか。夫婦の間でも敬語を使っていたり、きちんとすることを要求したり、圧力を与えているのではないか。結果的に、夫婦ともに、場合によっては子どもまでストレスを溜め込んでいくことになるのではないか。日本で出会う夫婦を見ていて、そんな気がする。そうそう、中国でも激烈な競争社会の中で増えてるみたいだけどね。
と彼女。
以前の僕のポストである方のコメントで、「今の人々は承認される機会が少ないのではないか」と書いてあった。TTも同じことを言う。結局、最終的に承認(中国語では”認可”)を与えてくれるのは家族、そして、血がつながっていない中で最も強い最終的な承認の後ろ盾は夫婦である、と。
夫婦ですら承認する関係が失われ、それどころかお互いに圧力を加え合う。その圧力は場合によっては子どもに向かう。そんな子どもたちは将来、夫婦となることを望むだろうか。
また、日本はインターネットテクノロジーの発展に伴い、その原点が望んだこととは全く逆説的ではあるが、資本主義システムがより堅牢に機能し始めている。結果として、プロフェッショナリズム、個が重視されるようになり、会社組織は解体され、より個人の能力、現段階では生産性を向上させる作用をもたらす才能によって格差が広がり始めている。
結果として、若い世代の経済力はかつてよりも偏りが広がり、恋愛することすら経済的にできない若者が増えている。相手に惹かれる恋もできなければ、そこからの幸せな発展型としての相手に与える愛まで進むこともできない。
結果何が起こるのか。最終的に自分のことを無条件に承認してくれる砦を持たない個は、プロとして独り立ちを迫られ、その結果をインターネットとSNSに評価され、身を引き裂かれるような苦しみを味わうことになる。魂の要求に答えて行動するあなたを、無条件に受け入れてくれる存在が身近な人、組織・仕組みの中にないからだ。
だから人は魂の声に従って行動することをしなくなる。魂の声に従って、魂の声に抗っている人に対して正面からものを言えなくなる。そして、人は寄り合う。寄り合って本音を言わず、愛想笑いをする。
その時間が無駄とは言わない。一方で、魂の声、その声の現れとしての感情、それらに従ってストッパーを外して行動をした結果としての、本当の意味での魂の解放を手に入れられる人は少ない。
彼女はこんな難しい解釈はしない。
解釈しているのは僕。
彼女が言いたいのは、無条件で自分を受け入れてくれる人、無条件で受け入れることができる人、そういう人を身近に置きなさい。そのために、最善の選択をしなさい、ということ。
もっと具体的に言えば、自分を開放する、すなわち自分の心、魂に耳を傾けて、その声にしたがって人・物事と接するということ。決して、自分の心や魂を蔑んだり、下に置いたりするな、ということ。
より進んで具体的に言おうか。
ある人を好きになったとしよう。その人が好きであることはOK。でも好き過ぎるという状態はNG。好きな人を理解して歩み寄ることはOK、一方で好きな人のために自分を下げることはNG。判断基準は、自分の魂や心を裏切っているかどうか。そういう選択をした人はその後の人生で報いを受けることになる。なぜなら、魂や心を蔑むことを望んだのだから。
恋愛、結婚忌避論は自殺行為。
最大のセーフティネットを自ら放棄することになる。
#TT語録 #老公会
「アフラック新CM・櫻井翔さん10周年記念対談」レポ
同会は、櫻井が同社のTV CMへの出演ならびにイメージキャラクター就任10周年を迎えることを記念して行われ、代表取締役社長・古出眞敏もサプライズ登場23日からは、徳光、長嶋一茂と共演する新CM「オールイン、誕生」編も放送される。
櫻井は新CMの撮影について「森のようなスタジオセットで外のきれいな公園にいるような澄んだ空気でしたね。今回、初めてアフラックダックが飛んできたので新鮮でした」と振り返る。アフラックダックが櫻井さんに手紙を運んでくるシーンがあることにちなみ、これまでにもらった手紙の中で印象的だったものを聞かれた櫻井は「徳光さんが(嵐の)コンサートにお越しいただいたときにいつも手紙をくださるんですよね。3〜4枚にわたる手紙をくださるんですけど、あまりにも達筆なので、他のメンバーが読み取れなくて、僕がいつも代読しています」と笑って回答する。
また、徳光から「ラブレターを書いたことはないのか」と突っ込まれた櫻井さんは「中学1年生のときに、学校にハンガリーの合唱団が来てくれて、ハンガリー語の本を買って、合唱団の女の子に手紙を書きました」と青春の思い出を告白する。同社CM撮影で多くのがん経験者と対談してきた櫻井は、その経験を踏まえ「一人一人治療法や治療期間が違うので、がんとの向き合い方が一人一人違うんですよね。ALL-inのようにまとめて保障してくれる保険があると選びやすいと思います」と必要性を訴えた。
2011年からアフラックのCMのイメージキャラクターを務め、10年目を迎えることを指摘されると「10年って、ビックリしましたね。早いですね。もうちょっと最近始まったような気がしていました」と驚いていた櫻井。映像でこれまでの軌跡を振り返り、「アフラックダックを操るハリウッドチームとの付き合いも10年になるんですよね。テレビでしか見たことのなかったアフラックダックが実際にどのように撮影されているのか知って、その職人技にすごいなと思いました。坂本龍一さんとの対談をニューヨークで撮影したのもよく覚えています。テレビ画面や音楽を通して拝見していた坂本さんにお会いでき、一緒に食事もさせていただき、夢のような時間でした。パラリンピックの谷真海選手の明るい笑顔も印象的でしたね」と懐かしむ。その間の自身の変化や成長については「報道番組やスポーツの取材で色々な方のお話を聞くので、自分の中にフィードバックできて、貴重な経験をさせていただきました」と語った。
対談では櫻井のアフラックのCMのイメージキャラクター就任10周年を記念し、サプライズを実施。アフラックから櫻井への感謝の手紙を徳光が代読する。「自分は関係ないと思っている若い方や、幅広い世代の方に、がんやがん保険について考えるきっかけにしてほしい」という、櫻井へのCMイメージキャラクターのオファー理由や、櫻井の出演後に「櫻井さんが出ていたから、がん保険を考えるきっかけになった」という声があったこと、「これからも末永く、櫻井さんとアフラックが一緒の想いでお客様に寄り添っていきたい」という想いが綴られた手紙が読み上げられた。
櫻井は「僕を起用していただいた理由を知らなかったので驚きました。当時20代だった僕がCM出演することで、同世代の方にがんやがん保険について考えていただくきっかけになればと考えたのを覚えています。僕らの仕事って、撮影してるときはスタジオの中なので、どれほど影響や反応があるのか、実生活の中で感じることがあまりないので、こうして実際の声を聞かせていただけると嬉しいですね!」と感動。
さらに古出社長がサプライズ登場し、全国のアフラック社員や販売代理店から寄せられた櫻井へのメッセージをプレゼントすると、櫻井はメッセージカードの束に「こんなにたくさんあるんですか!?」と驚く。古出社長から「これからもお客様に安心をお届けする懸け橋として櫻井さんにご協力いただきたい」と伝えられると、櫻井は「たくさんの声をいただいて責任を感じています。これからも背中を押せるようなCMをお届けできたらと思いますので、末永くよろしくお願いします」と答えた。
同会は、櫻井が同社のTV CMへの出演ならびにイメージキャラクター就任10周年を迎えることを記念して行われ、代表取締役社長・古出眞敏もサプライズ登場23日からは、徳光、長嶋一茂と共演する新CM「オールイン、誕生」編も放送される。
櫻井は新CMの撮影について「森のようなスタジオセットで外のきれいな公園にいるような澄んだ空気でしたね。今回、初めてアフラックダックが飛んできたので新鮮でした」と振り返る。アフラックダックが櫻井さんに手紙を運んでくるシーンがあることにちなみ、これまでにもらった手紙の中で印象的だったものを聞かれた櫻井は「徳光さんが(嵐の)コンサートにお越しいただいたときにいつも手紙をくださるんですよね。3〜4枚にわたる手紙をくださるんですけど、あまりにも達筆なので、他のメンバーが読み取れなくて、僕がいつも代読しています」と笑って回答する。
また、徳光から「ラブレターを書いたことはないのか」と突っ込まれた櫻井さんは「中学1年生のときに、学校にハンガリーの合唱団が来てくれて、ハンガリー語の本を買って、合唱団の女の子に手紙を書きました」と青春の思い出を告白する。同社CM撮影で多くのがん経験者と対談してきた櫻井は、その経験を踏まえ「一人一人治療法や治療期間が違うので、がんとの向き合い方が一人一人違うんですよね。ALL-inのようにまとめて保障してくれる保険があると選びやすいと思います」と必要性を訴えた。
2011年からアフラックのCMのイメージキャラクターを務め、10年目を迎えることを指摘されると「10年って、ビックリしましたね。早いですね。もうちょっと最近始まったような気がしていました」と驚いていた櫻井。映像でこれまでの軌跡を振り返り、「アフラックダックを操るハリウッドチームとの付き合いも10年になるんですよね。テレビでしか見たことのなかったアフラックダックが実際にどのように撮影されているのか知って、その職人技にすごいなと思いました。坂本龍一さんとの対談をニューヨークで撮影したのもよく覚えています。テレビ画面や音楽を通して拝見していた坂本さんにお会いでき、一緒に食事もさせていただき、夢のような時間でした。パラリンピックの谷真海選手の明るい笑顔も印象的でしたね」と懐かしむ。その間の自身の変化や成長については「報道番組やスポーツの取材で色々な方のお話を聞くので、自分の中にフィードバックできて、貴重な経験をさせていただきました」と語った。
対談では櫻井のアフラックのCMのイメージキャラクター就任10周年を記念し、サプライズを実施。アフラックから櫻井への感謝の手紙を徳光が代読する。「自分は関係ないと思っている若い方や、幅広い世代の方に、がんやがん保険について考えるきっかけにしてほしい」という、櫻井へのCMイメージキャラクターのオファー理由や、櫻井の出演後に「櫻井さんが出ていたから、がん保険を考えるきっかけになった」という声があったこと、「これからも末永く、櫻井さんとアフラックが一緒の想いでお客様に寄り添っていきたい」という想いが綴られた手紙が読み上げられた。
櫻井は「僕を起用していただいた理由を知らなかったので驚きました。当時20代だった僕がCM出演することで、同世代の方にがんやがん保険について考えていただくきっかけになればと考えたのを覚えています。僕らの仕事って、撮影してるときはスタジオの中なので、どれほど影響や反応があるのか、実生活の中で感じることがあまりないので、こうして実際の声を聞かせていただけると嬉しいですね!」と感動。
さらに古出社長がサプライズ登場し、全国のアフラック社員や販売代理店から寄せられた櫻井へのメッセージをプレゼントすると、櫻井はメッセージカードの束に「こんなにたくさんあるんですか!?」と驚く。古出社長から「これからもお客様に安心をお届けする懸け橋として櫻井さんにご協力いただきたい」と伝えられると、櫻井は「たくさんの声をいただいて責任を感じています。これからも背中を押せるようなCMをお届けできたらと思いますので、末永くよろしくお願いします」と答えた。
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