ぴあweb:
高杉真宙が貫く役者の心得「僕自身は目立たなくてもいい」

21/4/10(土) 12:00
求められたのは、その場で出し切る力だった

スクリーンの中でくるくると変わる表情。目を丸めて驚いたり。困ったようにオドオドしたり。映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』で高杉真宙が見せる顔は、感情豊かで、ちょっと頼りなくて、一言で言うと“ヘタレ”キャラ。そう感想を伝えると、本人も笑って全面同意する。

「実際の僕も完全な“ヘタレ”なので。そこは僕自身が出ているのかもしれません(笑)」

なぜなら、映画で演じたのは、高杉真宙本人役。2017年のスタート以来、多くのファンを獲得してきた『バイプレイヤーズ』シリーズ。人気の秘密は、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら名脇役たちが本人役として登場するという、リアルとフェイクが入り混じった世界観。高杉真宙も、先日最終回を迎えたシーズン3に続き、映画版でも奮闘している。

「ドラマのときは、ストーリー上の明確な目的があって、そのためのキャラクターとしていたので、本人役といってもそんなに高杉真宙っぽさを意識はしていなかったんですけど、映画は素の僕に近いところがあった気がします。喋り方なんてまんま僕ですし」

本人役ではあるけれど、本人そのものではもちろんない。虚実皮膜の楽しさは、観る側だけでなく、演じる側にもある。

「他の作品と比べても、つくり込む感覚は薄いと思います。事前に用意していくというより、その場で出たものを受け取って、それを返していくという感覚の方が近かったですね。その中で、この場面では何を伝えたいかとか、フィクションとしてどう見せたいかを考えたり。要は、そのバランスですよね。どれくらい役と本当の高杉真宙のブレンドをするかという作業でした」

今までとは違う筋肉が求められる現場でした

映画では、田口、松重、光石、遠藤という“元祖バイプレイヤーズ”をはじめ、勝村政信や渡辺いっけいら日本を代表する名脇役たちが名を連ねている。飄々とした味を醸しつつ、ギアが入ると一気にパワフルになるベテラン陣の演技は、24歳の高杉真宙にも大きな刺激を与えた。

「先輩方がかなり思い切りやられているんですよね。それを見て、自分ももっとやらなきゃなと思ったし、監督からも『負けないで』と言われていたので、出来るだけガツガツ行こうという気持ちでした。先輩方の一生懸命で楽しそうな姿が『バイプレイヤーズ』の魅力。あのパワーに対応しようと思ったら、僕も持っているものを出し切るしかない。そういう爆発力が大事な現場でした」

普段の高杉真宙は、どちらかと言うと内気でシャイ。生来の真面目さも手伝って、芝居の際はとにかくしっかり準備して臨むことが信条だったという。

「準備をしている時間も好きなんですよ。家でこんなふうにやろう、あんなふうにやろうって役のことを考えている時間が、いちばん好きだったりします」

そんな思考型の高杉にとって、瞬発力が求められる『バイプレイヤーズ』は、今までと違う筋肉が求められる現場だった。

「『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて次の現場に行ったとき、言われたんですよ、『準備というより、反射で話すようになったね』って。何度かご一緒したことのある方たちだったので気づいたんだと思いますが。おかげで準備型に戻すのが大変でした(笑)。しっかり準備する方法も、その場の反射でやる方法も、役者ならどっちも必要。でも僕はその両方を同時に持っておくのが苦手で。融通が利かないというか、どっちかにしか偏れないんですよね。だから、もっと柔軟力がほしい。柔軟力は、この仕事を始めてからずっと課題です」

ラジオとコントで笑いの勉強をしています

映画づくりに邁進する俳優たちの舞台裏をコミカルに描いた本作。近年は『前田建設ファンタジー営業部』などコメディ作品でも活躍が光るが、本人曰く「コメディはめちゃくちゃ苦手」なんだとか。

「コメディを演じるには、台詞の間とかテンポとか言い方とかいろいろあって、その上で重要になってくるのが発想力。僕はこの発想力が壊滅的にダメで(笑)。発想力がすごい方ってたくさんいらっしゃいますけど、見てると羨ましくて羨ましくて。僕が準備型なのも、その場で面白いことを思いつくのが絶望的に無理だからというのがあるんですけど」 目下、笑いのセンスを磨くべく勉強中。最近はお笑い芸人のトークやコントを教材にしている。

「もともと会話が苦手なんです。みんな何で会話のやり方を学んでいるんだろうと考えていたら、そうだ、僕、トーク番組というものをほとんど観たことがなかったなということに気づいて。そこからラジオをよく聴くようになりました。よく聴いているのは、バナナマンさんとかハライチさんとか。あとはコントからも笑いを学べるかなと思って、コントも見ています。中でも大好きなのが、うしろシティさん。あの意地悪な感じがいいですよね。東京03さんも好きです」
自分の伝えたい思いとリンクする作品に挑戦したい

自分のできないことや弱点を見つめつつ、成長のための積み重ねを決して怠らない。その真摯な姿勢が実を結んだのだろうか。ここ数年の高杉真宙には、何か覚醒したような面白さがある。

人目を引く端正な顔立ちから、多くの恋愛映画や青春映画で重宝される一方、舞台『カリギュラ』では父を殺した暴君を憎みながらも惹かれる詩人・シピオンを透明感たっぷりに演じ、舞台『てにあまる』では藤原竜也、柄本明という演劇界の怪物とがっぷり四つに組みながらも確かな存在感を示した。

俳優として新たな変化を迎えているように見える。そう話題を向けると「大声出してるだけじゃないですか。あはは」と茶化したあと、自分で自分に確かめるようにこう話しはじめた。

「今年で25歳になるんですけど、20歳を超えてからの芝居に対する認識の変わり方は尋常じゃなかったと思います。ここ最近は特に目立たなくていいやと思うようになりました。役が目立つのはいいことだけど、僕自身が目立つのはいらないなって。作品の中の、ひとつの役であれるようにしたいなと考えはじめてから、だいぶ変わったと思います」

あくまで、自分は作品のピースのひとつ。俳優部の一員としてはまっとうな考えだが、本人の人気がバロメーターとなりやすい若手俳優という領域では、なかなかそう構えるのは難しい。だが、高杉真宙はあくまで作品至上主義を貫く。

「そういうふうに考えるようになってからは、台本の読み方もだいぶ変わりましたね。今はまず自分の役がストーリーを動かす上でどういう役割を担っているのかを考える。何でここで出てくるんだろうとか、何のためにこのお話の中にいるんだろうとか、読み解いていくのが面白くて。そういうことを考えるのが、最近の僕の中のトレンドですね」

大きな瞳が、芝居の話になると、爛々と光を宿す。その頭の中は、大好きなお芝居で占められている。

「やっぱりお芝居は面白い。特に『バイプレイヤーズ』は映画づくりの舞台裏を描いた作品なので。フィクションではあるけれど、作品づくりに対する熱量はきっと観ている方たちに届くと思うし、僕も改めて映画をつくるのは面白いなと思いました」

7月で25歳。30代に向けて、20代も折り返しのコーナーを迎える。この先はどんなロードマップを思い描いているのだろうか。

「今まで僕は観ている人たちに干渉をするのが好きじゃなかったんですね。感動とか、勇気とか、口にするのは簡単だけど、作品を通して何かを与えるのは責任が伴う。その責任を持つことは自分にはできないと思っていたんです。でもせっかくこうしていろんな人に見てもらえる仕事についたなら、何かもっと自分の伝えたい思いを出していってもいいのかなと思いはじめて。たとえば『ギャングース』は裏社会で生きる犯罪少年たちのお話。映画としてエンタメに昇華されているけど、こんな世界もあるんだって、僕はあの映画で初めて知ったし、伝えたいと思った。そんなふうに自分の伝えたい気持ちとリンクする作品にこれから先はもっと挑戦したいですね」

高杉真宙を、ただの眉目秀麗な若手俳優や、内気な青年と見ていたら、大間違いだ。内側には、芝居への求道心が滾っている。その熱を前面に出すタイプではないのかもしれない。けれども、高杉真宙という炎は、静かに、青く、燃えている。

高杉真宙さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント! ぴあアプリをダウンロードすると、この記事内に応募ボタンがあります。

撮影/奥田耕平、取材・文/横川良明

/我们曾在高朋满座中
将隐晦的爱意说到最尽兴/
从6:30的腾讯直播开始我就觉得林子闳今天不对劲,其实YU也发现了还问他怎么了。我就觉得林子闳和杨宇腾要干票大的没想到这一票也太大了就妥妥的官宣了,你们在无人的角落里有更多浪漫秘密,你们永远是真的你们永远是真相是真。
ずっと大好きだった
我一直都很喜欢你

多くの人々が何を考えているのか分ります。「もっとお金を引き寄せるにはどうしたら良いのだろうか。ドル紙幣をもっと手に入れるにはどうしたら良いのだろうか。もっと富や繁栄を得るためにはどうしたら良いのだろうか。自分の仕事は好きなのに、このクレジットカードの債務はどうやって処理したら良いのだろうか。収入は仕事から得ているので限度があるけれど、もっと収入を増やすにはどうしたら良いのだろうか」そう考えているのであれば、しっかりとした目標を持ってください。

この【秘密】を通してこれまでずっと話してきた事に戻ります。雨中のカタログからあなたの欲しいものを選んで明確にすればよいのです。もしも現金が欲しければいくら欲しいか具体的に宣言するのです。「私は30日以内に臨時収入として25,000ドル欲しい」あるいは、何でも結構です。ただ、あなたが信じられるものにしてください。

仕事が唯一お金を稼ぐ方法だとあなたがこれまで考えてきたのであれば、それはすぐにやめてください。そう考え続けると、それがあなたの経験になってしまうのです。そういう考えはあなたのためになりません。

あなたは今、あなたのために富が用意されていることをわかり始めています。しかしそのお金がどのようにしてあなたのもとに届くのかを解明する必要はありません。あなたの役割はただお願いし、受け取っている様を信じ、その時の幸せを今、感じれば良いのです。それがどのように実現されるかは、宇宙に全面的に委ねれば良いのです。

〜〜ザ・シークレット〜〜


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 小妖怪杂技艺术团。 北周静帝初年,有一个名叫孛那骨低的部落首领,此人恃强凌弱,生活一味奢侈享乐,居住的宅子也非常华丽。一天,忽然有几十人登门拜访,其中一人先递
  • #爱豆v力量##爱豆能量月# ahks聊一会哥回复的啊啊西餐袜子鞋CVG发儿童我的错PHkek高高 对于生活,要存有期冀,存有感恩之心,但不作非分之想。一个生
  • 即了别以解识。故指示萬法唯識,是以不生滅心與生滅心和合而成阿赖耶識,變起根身器界,指出迷悟心源,使學者一覽便知。
  • 早上遛果一出门就看到两只猫咪睡在老人残疾车里[允悲]#日常##早餐[超话]##我的美食日记#总要为了这些乖乖的店来一趟成都吧‍♀️一家充满少女心的宝藏甜品店店里
  • 主办:中国轻工业信息中心 中国轻工业质量认证中心ISSN:1004-4108CN:11-2763/TS邮发代号:82-927出版周期:双月刊《轻工标准与质量》杂
  • 我认了,我现在满脑子都回到以前,虽然经历这么多的磨难片体鳞伤,我想过其实哪怕只有十万分之一的机会,我都想打算和你从新开始、短暂的人生需要错过的东西太多太多,或许
  • 老板说也没花什么特别的功夫,就是有好好挑它们洗澡的沐浴露,然后用了几个除臭比较好的喷雾, 只要注意点就行!-狮王沐浴露之前他们店里用的都是这个,但是说效果没有那
  • 据菩萨双脚站立方式及具密教特色的宝剑,被认为是绘制于吐蕃统治敦煌时期(781~847)之作。据菩萨双脚站立方式及具密教特色的宝剑,被认为是绘制于吐蕃统治敦煌时期
  • 拆迁了,多少年能住上老百姓的自己房子,一平米2000多,市场价4000多啊,不是越拆迁,越来难过啊,你不拆迁,政府断水,断路,理由很很多啊,当地政府呢?一谈到钱
  • 再侧卧检查身体曲线的凹陷部位和床垫之间的空隙,如果都没有明显空隙,并且身体也能维持在类似站立时的身体曲线,就说明床垫软硬适度《懒人装修指南》不想做家务的这样装!
  • 黄飞鸿从小没少跟着父亲偷师学艺,受够武林的“广东十虎”之一黄麒英希望儿子能成为一名读书人,但他拦不住儿子的爱武之心,极高的天赋让黄飞鸿少年时期就收获了“英雄”的
  • 因为众生的我执我见、法执是很可怕的,有时候语言是说不明白的,还有的时候,一个人的内心或者脑部生病了,他知道道理,可是就是转圜不过来,这个时候,你要用佛的心来宽恕
  • 女子花一万八千相亲后悔想要退费,遭到拒绝后她找到了记者维权94年的孟女士已经快算是大龄剩女了,为了让自己能嫁出去,她找到了佳偶天成,在那花了一万八千元买了一个红
  • #江山729[超话]#⛰ #谷江山1125生日快乐# 肝毕业论文太忙导致…错过了正日子 但是既然搞了就发了算了用很喜欢的一首歌的曲子重新填了词词的灵感来源于几个
  • 【美“芯片法案”削弱自身科技领先地位|Estados Unidos se desprende de su propia ventaja científica】E
  • ”2.别人问我喜欢什么样的,我又要开始形容你了。5.你是我跑完八百米也想拥抱的人。
  • 不过作为消费者,我们只关心接口统不统一,才不关心苹果能损失多少呢[doge]【安全成熟,普及率却不高 #我国仅30%产妇使用无痛分娩#】自然分娩的产痛是除了烧伤
  • 花赏半开,酒饮微醉,凛冽寒夜,星河万里,人们在浩渺的宇宙里,各怀心事,莹莹孑立,亲密又背离,靠近又疏远,既有社会群体的聚众,又有个人主义的独立。在花开树下,拈花
  • 昨天晚上非常生覃先生的气(已经提sf了后续不说了 现在和好了)原来被人爱的时候你不想洗澡也会给你红包哄你开心[爱你]不想吃饭的时候会给你点外卖教育你要好好吃饭(
  • #秦霄贤[超话]#qxx#秦霄贤粉墨江湖# qxx#被王鹤棣秦霄贤喊麦笑死# “夏季风景如画,画中的你风度翩翩” , . @秦霄贤 #秦霄贤[超话