【WEB】20210429 Real Sound interview
#中川大志#、10代から現在までを振り返る 主演作『#FUNNYBUNNY#』は「現時点での集大成」
映画『FUNNY BUNNY』が4月29日より全国の劇場で公開、auスマートパスプレミアムにて配信される。『ステップ』『虹色デイズ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などの飯塚健監督が手がけ、のちに監督自らの手によって小説化もされた、2012年上演の同名舞台を映画化した。
リアルサウンド映画部では、自称小説家の主人公・剣持聡を演じた主演の中川大志にインタビュー。これまで多くの作品でタッグを組んできた飯塚監督と出会った当時を振り返りながら、「これまでの集大成」と語る本作での挑戦と自信を明かしてくれた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画&コメント動画あり】
「映画は自分が死んだ後も一生残っていくもの」
ーー本作で中川さんが演じた剣持は、今までの中川さんのイメージにはないワイルドなキャラクターです。
中川大志(以下、中川):そうですね。かなりエネルギーを使うキャラクターでもあったので、終わった後は本当に抜け殻状態でした。とにかく、疲れる役でした(笑)。だけど、それだけ剣持を演じきったことに達成感がありますし、完成したものを観たときに飯塚監督の世界観が詰まった、すごくかっこいい映画だと純粋に感じられたことが何より嬉しいです。いろいろなメッセージが込められている作品ですが、純粋にエンタメとしても楽しめると思います。自信を持って「観てほしい」と言える映画です。
ーー役作りはどのように進めましたか?
中川:まず、原作に出会ったのが何年も前のことなんです。飯塚監督と初めて出会ってちょっとしたくらいの頃にふと渡されたんです。そのときは映画化の話は全くなかったし、まさか僕が剣持を演じるなんて思いもせずに読んでいました。読み進める中で、剣持にはこうあってほしいという自分の中での“剣持像”が勝手に出来上がっていたことが、演じる上でプレッシャーにはなりましたね。自分にない要素が多いキャラクターでもありますし。ただ、そういう部分を実際にいそうな人物として落とし込む必要がありました。日常生活のちょっとした所作も心がけて、時間をかけて作っていきました。
ーー見方を変えれば、悪役とも取れるキャラクターですよね。
中川:そうですね。一方で、人や物事に命をかけてぶつかっていける勇気と、そんな状況でも楽しめるユーモアもある。そういう剣持独自の思想やキャラクターに説得力を持たせられなかったら、この映画は成り立たないと思うんです。お客さんが剣持についてこれないと“ただの痛いやつ”になってしまう。そこは、自分の中でも大事にしていたことです。どうやったら剣持の言葉に重みを出せるのか考えたときに、やっぱり剣持が背負っている過去や痛みのようなものを自分も背負わないといけないと気づきました。自分が痛みを分かっているからこそ人の痛みに寄り添えるし、過酷な現実を見ているからこそ、手を差し伸べるだけが優しさじゃないということも分かっている。そんな剣持が背負っているものと同じぐらいの痛みが自分にはあるのかを考えて、自分の過去の実体験や記憶を堀り返して演じました。
ーーそれは辛い作業でもありますよね。
中川:辛いです。あまり思い出したくない(笑)。普段は考えたくないことにも向き合わないといけないですし。ただ、それを乗り越えられないとこの映画が完成しないと分かっていたので、やり切りましたね。映画は自分が死んだ後も一生残っていくものだから、そのことを考えたら、撮影の間だけでも一生懸命自分の痛みに向き合うことは、決しておかしなことではないと思いますし。「痛いのは一瞬だけだから」と思っていました。すごく難しいことにチャレンジしなきゃいけないという覚悟は、映画のお話をいただいた段階からしていましたね。
「今の自分ができるだけのことはやった」
ーー作品のテイストも、ほかの作品と少し異なっていて、どこか戯曲・ミュージカルのような印象も受けました。
中川:そういった感想をいただくことは多いんですよね。でも、僕らとしては、現場で演じていたときはそういう感覚はあまりなくて。監督ともそのことについて話していて気づいたことなのですが、図書館という最初の舞台設定が大きいかもしれないです。足音だったり、本のページをめくる音だったり、一つ一つがよく響く場所だから、お客さんが没入しやすいのかもしれない。
ーー確かに同じシチュエーションでの撮影がほとんどです。
中川:毎晩図書館に行っていましたから(笑)。宮城県にあるのですが、撮影でお借りした図書館が本当に素敵だったんですよ。実際の日中の営業が終わったあとに、スタッフさんたちが撮影の準備をして、朝まで撮影したら、僕らは昼に寝て、また夜から撮影するというルーティンでしたね。「早くここから脱出したい」と思ったこともあったんですが(笑)、その疲労感もある意味演技に反映されてリアリティが増したかもしれないです。順撮りで進行していたから、僕らも役に入り込みやすい環境でした。
ーー本作では、岡山天音さん演じる漆原聡とはバディのような関係です。
中川:漆原が天音くんでよかったと心から思っています。図書館での最後のシーンは、リハーサルを何回もしたりせずに、本番までエネルギーを温存して2人で演じました。あの場面は『FUNNY BUNNY』の象徴的なシーンだと思いますし、自分もすごく思い入れがあります。
ーー本作を観たあとにどんな気持ちで観客の方々に劇場を後にしてほしいですか?
中川:剣持は「世界を救うのは想像力なんだよ」と言っていますが、今の時代だからこそより重く響くメッセージに感じます。調べればなんでも出てきて、顔を見ずにやり取りする機会もいっぱいあると思うんですよ。そういうたくさんの情報が溢れかえっている中にいることで、全てを分かった気になってしまうのってやっぱり怖いことですよね。今、目の前にあるものを疑ったり、自分が発した言葉が他の人にとってどんな意味を持つのか、別の角度から見てみたりするのがすごく大事だと思いますし、この映画がそういうきっかけになれたら嬉しいですね。
ーー中川さんは、飯塚監督とはこれまでも『全員、片思い』や『虹色デイズ』など多くの作品でタッグを組んできました。飯塚監督と出会った当時から今までの道のりをどのように振り返りますか?
中川:飯塚さんと初めて出会ったのはドラマのオーディションのときで、自分は何十人何百人といる中の1人だったんです。第一印象は「めちゃくちゃ怖そう」なんですが(笑)、今では一番一緒にお仕事をしている監督です。これだけお仕事できるということはもちろん嬉しいことですが、回が重なるほどにプレッシャーにもなります。やっぱりその都度、自分の成長を見せたいですし。そんな中で、この『FUNNY BUNNY』は現時点での集大成だと思っています。今までの飯塚さんとの関係性がなかったらたぶんできなかったことだとも感じます。これだけ濃厚な作品なのですが、飯塚さんとは現場では役や演技に関しては、ほとんど話していないんですよ。それだけ同じ“剣持像”や作品のテーマを共有できているという感覚が自分にはありましたし、飯塚さんもそうだったのかもしれません。10代から20代になった今の自分ができるだけのことはやったという達成感が今はあります。だから、この先はこれを超えるものを生み出し続けないといけないということなので、僕ももっといろんな現場を経験して大きくなって、また監督と映画を作りたいですね。
https://t.cn/A6cEiJeE
▼中川大志 チェキプレゼント▼
中川大志のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://t.cn/AirGjLBh
<応募締切>
5月12日(水)
#中川大志#、10代から現在までを振り返る 主演作『#FUNNYBUNNY#』は「現時点での集大成」
映画『FUNNY BUNNY』が4月29日より全国の劇場で公開、auスマートパスプレミアムにて配信される。『ステップ』『虹色デイズ』『荒川アンダー ザ ブリッジ』などの飯塚健監督が手がけ、のちに監督自らの手によって小説化もされた、2012年上演の同名舞台を映画化した。
リアルサウンド映画部では、自称小説家の主人公・剣持聡を演じた主演の中川大志にインタビュー。これまで多くの作品でタッグを組んできた飯塚監督と出会った当時を振り返りながら、「これまでの集大成」と語る本作での挑戦と自信を明かしてくれた。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画&コメント動画あり】
「映画は自分が死んだ後も一生残っていくもの」
ーー本作で中川さんが演じた剣持は、今までの中川さんのイメージにはないワイルドなキャラクターです。
中川大志(以下、中川):そうですね。かなりエネルギーを使うキャラクターでもあったので、終わった後は本当に抜け殻状態でした。とにかく、疲れる役でした(笑)。だけど、それだけ剣持を演じきったことに達成感がありますし、完成したものを観たときに飯塚監督の世界観が詰まった、すごくかっこいい映画だと純粋に感じられたことが何より嬉しいです。いろいろなメッセージが込められている作品ですが、純粋にエンタメとしても楽しめると思います。自信を持って「観てほしい」と言える映画です。
ーー役作りはどのように進めましたか?
中川:まず、原作に出会ったのが何年も前のことなんです。飯塚監督と初めて出会ってちょっとしたくらいの頃にふと渡されたんです。そのときは映画化の話は全くなかったし、まさか僕が剣持を演じるなんて思いもせずに読んでいました。読み進める中で、剣持にはこうあってほしいという自分の中での“剣持像”が勝手に出来上がっていたことが、演じる上でプレッシャーにはなりましたね。自分にない要素が多いキャラクターでもありますし。ただ、そういう部分を実際にいそうな人物として落とし込む必要がありました。日常生活のちょっとした所作も心がけて、時間をかけて作っていきました。
ーー見方を変えれば、悪役とも取れるキャラクターですよね。
中川:そうですね。一方で、人や物事に命をかけてぶつかっていける勇気と、そんな状況でも楽しめるユーモアもある。そういう剣持独自の思想やキャラクターに説得力を持たせられなかったら、この映画は成り立たないと思うんです。お客さんが剣持についてこれないと“ただの痛いやつ”になってしまう。そこは、自分の中でも大事にしていたことです。どうやったら剣持の言葉に重みを出せるのか考えたときに、やっぱり剣持が背負っている過去や痛みのようなものを自分も背負わないといけないと気づきました。自分が痛みを分かっているからこそ人の痛みに寄り添えるし、過酷な現実を見ているからこそ、手を差し伸べるだけが優しさじゃないということも分かっている。そんな剣持が背負っているものと同じぐらいの痛みが自分にはあるのかを考えて、自分の過去の実体験や記憶を堀り返して演じました。
ーーそれは辛い作業でもありますよね。
中川:辛いです。あまり思い出したくない(笑)。普段は考えたくないことにも向き合わないといけないですし。ただ、それを乗り越えられないとこの映画が完成しないと分かっていたので、やり切りましたね。映画は自分が死んだ後も一生残っていくものだから、そのことを考えたら、撮影の間だけでも一生懸命自分の痛みに向き合うことは、決しておかしなことではないと思いますし。「痛いのは一瞬だけだから」と思っていました。すごく難しいことにチャレンジしなきゃいけないという覚悟は、映画のお話をいただいた段階からしていましたね。
「今の自分ができるだけのことはやった」
ーー作品のテイストも、ほかの作品と少し異なっていて、どこか戯曲・ミュージカルのような印象も受けました。
中川:そういった感想をいただくことは多いんですよね。でも、僕らとしては、現場で演じていたときはそういう感覚はあまりなくて。監督ともそのことについて話していて気づいたことなのですが、図書館という最初の舞台設定が大きいかもしれないです。足音だったり、本のページをめくる音だったり、一つ一つがよく響く場所だから、お客さんが没入しやすいのかもしれない。
ーー確かに同じシチュエーションでの撮影がほとんどです。
中川:毎晩図書館に行っていましたから(笑)。宮城県にあるのですが、撮影でお借りした図書館が本当に素敵だったんですよ。実際の日中の営業が終わったあとに、スタッフさんたちが撮影の準備をして、朝まで撮影したら、僕らは昼に寝て、また夜から撮影するというルーティンでしたね。「早くここから脱出したい」と思ったこともあったんですが(笑)、その疲労感もある意味演技に反映されてリアリティが増したかもしれないです。順撮りで進行していたから、僕らも役に入り込みやすい環境でした。
ーー本作では、岡山天音さん演じる漆原聡とはバディのような関係です。
中川:漆原が天音くんでよかったと心から思っています。図書館での最後のシーンは、リハーサルを何回もしたりせずに、本番までエネルギーを温存して2人で演じました。あの場面は『FUNNY BUNNY』の象徴的なシーンだと思いますし、自分もすごく思い入れがあります。
ーー本作を観たあとにどんな気持ちで観客の方々に劇場を後にしてほしいですか?
中川:剣持は「世界を救うのは想像力なんだよ」と言っていますが、今の時代だからこそより重く響くメッセージに感じます。調べればなんでも出てきて、顔を見ずにやり取りする機会もいっぱいあると思うんですよ。そういうたくさんの情報が溢れかえっている中にいることで、全てを分かった気になってしまうのってやっぱり怖いことですよね。今、目の前にあるものを疑ったり、自分が発した言葉が他の人にとってどんな意味を持つのか、別の角度から見てみたりするのがすごく大事だと思いますし、この映画がそういうきっかけになれたら嬉しいですね。
ーー中川さんは、飯塚監督とはこれまでも『全員、片思い』や『虹色デイズ』など多くの作品でタッグを組んできました。飯塚監督と出会った当時から今までの道のりをどのように振り返りますか?
中川:飯塚さんと初めて出会ったのはドラマのオーディションのときで、自分は何十人何百人といる中の1人だったんです。第一印象は「めちゃくちゃ怖そう」なんですが(笑)、今では一番一緒にお仕事をしている監督です。これだけお仕事できるということはもちろん嬉しいことですが、回が重なるほどにプレッシャーにもなります。やっぱりその都度、自分の成長を見せたいですし。そんな中で、この『FUNNY BUNNY』は現時点での集大成だと思っています。今までの飯塚さんとの関係性がなかったらたぶんできなかったことだとも感じます。これだけ濃厚な作品なのですが、飯塚さんとは現場では役や演技に関しては、ほとんど話していないんですよ。それだけ同じ“剣持像”や作品のテーマを共有できているという感覚が自分にはありましたし、飯塚さんもそうだったのかもしれません。10代から20代になった今の自分ができるだけのことはやったという達成感が今はあります。だから、この先はこれを超えるものを生み出し続けないといけないということなので、僕ももっといろんな現場を経験して大きくなって、また監督と映画を作りたいですね。
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中川大志のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。
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リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
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※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
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5月12日(水)
草なぎ剛、来年の大河『青天を衝け』出演 最後の将軍・慶喜役「僕の人生にとっても大きな役」
タレント・俳優の草なぎ剛が、来年NHKで放送予定の大河ドラマ『青天を衝け』に出演することが発表された。
大河ドラマ第60作となる同作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。幕末から明治へ、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続け、高い志を持って未来を切り開き、生涯に約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補に2度選ばれた人物。
徳川慶喜は、徳川斉昭の七男に生まれ、一橋家を継ぎ、徳川幕府最後の将軍へ。側近・平岡円四郎の目利きで渋沢栄一と出会い、財政改革に手腕を発揮した栄一を重用する。幕府終焉(しゅうえん)の時を迎えてからも、慶喜と栄一の厚い信頼関係は終生に及んだ。
草なぎは、「今回発表された出演者の方々といっしょにお芝居ができることに幸せを感じています。いただいた台本からはエネルギーをすごく感じていて、パワーのあるストーリーを感覚を研ぎ澄ませて演じ、みなさんの記憶に深く残る徳川慶喜にしたいです。慶喜役は、僕の人生にとっても大きな役になると思います。全力をもって挑みたいと思っています」とコメントを寄せ、強い意気込み表している。
というのも、本作では、栄一と慶喜の物語がパラレルに展開していくらしいのだ。
物語のはじまりは、もちろん栄一の誕生から。天保11(1840)年。隣の清国でアヘン戦争が始まろうとしていたころ、武蔵国榛沢郡血洗島村(むさしのくにはんざわぐんちあらいじまむら・現在の埼玉県深谷市)の農家の長男としてに生まれた栄一。
家業は、染料のもとになる藍玉づくりと養蚕。職人気質の父(小林薫)と慈愛あふれる母(和久井映見)のもと、近隣に住む従兄弟(いとこ)たちとともに育つ。水戸学に心酔する年上の従兄・惇忠(じゅんちゅう/田辺誠一)からは学問のいろはを学び、2歳上の喜作(高良健吾)とは何をやるにも一緒で相棒のよう。そんな二人の憧れの的は、惇忠の妹である愛らしい千代(橋本愛)だ。
血洗島村のそばには中瀬河岸(なかぜかし)という船着場があり、利根川を通じて江戸の文化や経済がいち早く伝わる情報の交差点でもあった。ジャパンブルーを生み出す藍の葉が揺れるこの村にも、ペリー来航から始まる維新の足音がすぐそこに迫っていた。
一方、血洗島村から約150キロ離れた水戸藩では、栄一より3年早く生まれた七郎麻呂(のちの慶喜)が、父・斉昭(竹中直人)による厳しい教育を受けていた。
まったく接点がなさそうに思えるこの二人だが、慶喜の存在なくして栄一は語れない。農民の栄一が倒幕を志したものの、まるで正反対の幕臣となり、さらに新時代を切り拓くことができたのは慶喜との出会いがあったからこそだ。
転身を繰り返し波乱万丈に生きた栄一だが、慶喜もまた、時代のうねりに翻ろうされた人生だった。「尊皇攘夷(そんのうじょうい)」で知られる強烈な父を持ち、将軍になりたくなかった男が、最後の将軍として幕府を終わらせるまでにどんなドラマがあったのか。さらに、その後の慶喜の人生においても、栄一との関係が途切れることはなかった。「慶喜の名誉回復」のため、栄一の忠義は生涯貫かれる。やがて重なる二人の物語が、血洗島と水戸からそれぞれ動きだす。
脚本は、連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』のほか、多数の脚本を手がける大森美香子。撮影も開始される。
写真:大河ドラマ『青天を衝け』に出演する草なぎ剛
最終更新:7/10(金) 12:45オリコン
タレント・俳優の草なぎ剛が、来年NHKで放送予定の大河ドラマ『青天を衝け』に出演することが発表された。
大河ドラマ第60作となる同作の主人公は、新一万円札の顔としても注目される「渋沢栄一」。幕末から明治へ、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、近代日本のあるべき姿を追い続け、高い志を持って未来を切り開き、生涯に約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」。晩年は民間外交にも力を注ぎ、ノーベル平和賞の候補に2度選ばれた人物。
徳川慶喜は、徳川斉昭の七男に生まれ、一橋家を継ぎ、徳川幕府最後の将軍へ。側近・平岡円四郎の目利きで渋沢栄一と出会い、財政改革に手腕を発揮した栄一を重用する。幕府終焉(しゅうえん)の時を迎えてからも、慶喜と栄一の厚い信頼関係は終生に及んだ。
草なぎは、「今回発表された出演者の方々といっしょにお芝居ができることに幸せを感じています。いただいた台本からはエネルギーをすごく感じていて、パワーのあるストーリーを感覚を研ぎ澄ませて演じ、みなさんの記憶に深く残る徳川慶喜にしたいです。慶喜役は、僕の人生にとっても大きな役になると思います。全力をもって挑みたいと思っています」とコメントを寄せ、強い意気込み表している。
というのも、本作では、栄一と慶喜の物語がパラレルに展開していくらしいのだ。
物語のはじまりは、もちろん栄一の誕生から。天保11(1840)年。隣の清国でアヘン戦争が始まろうとしていたころ、武蔵国榛沢郡血洗島村(むさしのくにはんざわぐんちあらいじまむら・現在の埼玉県深谷市)の農家の長男としてに生まれた栄一。
家業は、染料のもとになる藍玉づくりと養蚕。職人気質の父(小林薫)と慈愛あふれる母(和久井映見)のもと、近隣に住む従兄弟(いとこ)たちとともに育つ。水戸学に心酔する年上の従兄・惇忠(じゅんちゅう/田辺誠一)からは学問のいろはを学び、2歳上の喜作(高良健吾)とは何をやるにも一緒で相棒のよう。そんな二人の憧れの的は、惇忠の妹である愛らしい千代(橋本愛)だ。
血洗島村のそばには中瀬河岸(なかぜかし)という船着場があり、利根川を通じて江戸の文化や経済がいち早く伝わる情報の交差点でもあった。ジャパンブルーを生み出す藍の葉が揺れるこの村にも、ペリー来航から始まる維新の足音がすぐそこに迫っていた。
一方、血洗島村から約150キロ離れた水戸藩では、栄一より3年早く生まれた七郎麻呂(のちの慶喜)が、父・斉昭(竹中直人)による厳しい教育を受けていた。
まったく接点がなさそうに思えるこの二人だが、慶喜の存在なくして栄一は語れない。農民の栄一が倒幕を志したものの、まるで正反対の幕臣となり、さらに新時代を切り拓くことができたのは慶喜との出会いがあったからこそだ。
転身を繰り返し波乱万丈に生きた栄一だが、慶喜もまた、時代のうねりに翻ろうされた人生だった。「尊皇攘夷(そんのうじょうい)」で知られる強烈な父を持ち、将軍になりたくなかった男が、最後の将軍として幕府を終わらせるまでにどんなドラマがあったのか。さらに、その後の慶喜の人生においても、栄一との関係が途切れることはなかった。「慶喜の名誉回復」のため、栄一の忠義は生涯貫かれる。やがて重なる二人の物語が、血洗島と水戸からそれぞれ動きだす。
脚本は、連続テレビ小説『風のハルカ』『あさが来た』のほか、多数の脚本を手がける大森美香子。撮影も開始される。
写真:大河ドラマ『青天を衝け』に出演する草なぎ剛
最終更新:7/10(金) 12:45オリコン
#BNA##动物新世代#
諸星すみれ&細谷佳正、未知の“獣人”アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』に挑む。吉成 曜×中島かずき×TRIGGER新作に宿る“生きた芝居”とは?
2020.04.07
諸星すみれ&細谷佳正、未知の“獣人”アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』に挑む。吉成 曜×中島かずき×TRIGGER新作に宿る“生きた芝居”とは?
TVアニメ『キルラキル』や劇場映画『プロメア』など、とがった作品を世に放ち続けてきたアニメスタジオTRIGGERと脚本家・中島かずき。新たに吉成曜監督と中島がタッグを組んで挑む新TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』(以下『BNA』)が、4月8日(水)からフジテレビ「+Ultra」にて放送が始まる。本作で描かれるのは、人間社会から疎外された「獣人」たちの物語。本作の主人公となるタヌキ獣人の少女・影森みちるを演じる諸星すみれと、人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎を演じる細谷佳正に、アフレコを通して感じた本作の印象を聞いた。
取材・文 / 福西輝明 撮影 / 冨田 望
中島作品の台本は「コード表」のようなもの
『BNA』のアフレコに参加してみて、作品のどんなところに魅力を感じたでしょうか?
諸星すみれ TRIGGER作品といえば、映像が常に劇場版のようなクオリティで、鮮やかな色彩やケレン味あふれるアクション、アクの強い登場キャラクターなど、他作品とは一線を画した魅力があると思います。
『BNA』のアフレコは、この取材を受けている時点(2019年11月)で第3話まで進んでいるんですが、「獣人たちの街」というファンタジックで独特な世界観と、現実と置き換えても考えさせられるような深い内容とのギャップに魅力を感じます。物語の展開がすごくスピーディで、その中で描かれるキャラクターたちの個性がとても際立っていて。
さらに、各キャラクターの心情や関係性の変化もしっかり描かれていますし、各話数にとても多くのものが凝縮しているんです。毎回、どんな展開になるのか楽しみになる作品だなと思いました。
細谷佳正 中島かずきさんの、作品の作り方がいいなと思いました。台本はあくまでも『文字で書いてある言葉とされるもの』みたいな捉え方をされていて、『一言一句違わず読んで欲しい』という感じではないんです。 中島さんは「劇団☆新感線」の作家として活躍されています。俳優が稽古の段階でアドリブ的に発した台詞を、そのまま台本に落とし込むこともあるんだろうなと個人的に思っていて、そういう『実際に言葉のやり取りをして変わっていくもの』を大事にされているなと感じています。
それはどんな場合にでしょうか?
細谷 たとえば、アフレコ中に演者から「ここのリアクションは『えっ?』よりも『は?』の方がいい気がします」という提案があると、中島さんが「そうしましょう」とOKを出すことが何度もあったんですね。それだいたい僕なんですけど(笑)。
中島さんにとって台本で書かれているセリフは、絶対順守しなければならないものではなく、あくまでも「行動表」みたいな融通の利くもので、その場で生まれる演者同士のやり取りに重点を置いているのだなと感じました。
中島さんにとって台本は“生もの”なんですね。諸星さんは『BNA』のアフレコの中で、何か普段とは違う経験などはされましたか?
諸星 たまに思いもよらない注文が飛んできて驚くことがありますね。「諸星さんのお芝居に合わせるから、絵も台本も完全に無視して、アドリブで好きにやってみて」なんて指示されたこともありました。中島さんはアフレコにも立ち会ってくださっているんですが、役者たちの芝居をエチュード(即興劇)的にご覧になっていて、その場で様々なディレクションをいただけるのがとても刺激的で。予想もしなかった課題が飛んできて面食らうこともありますが、そうすると自分自身でも想像もしていなかったようなお芝居が出てくるのが新鮮です。
あとは、細谷さんが台本の内容について、ものすごく突っ込んで考えていらっしゃって驚きました。私は台本を読んでいても特に疑問を抱くことなく、その場で感じたとおりに演じているだけなので……。
外からの“来訪者”のみちると、街の“遺物”である士郎との出会いで生み出されるものとは
おふたりが演じているみちると士郎は、どのような人物なのでしょうか?
諸星 タヌキ獣人のみちるは、かわいらしくも頑固なところがあって、それでいて器用な子なのかなと思います。みちるは自分がこうしたい、こうありたいと思ったことを、意思を曲げずに実行してきました。そして、なんでその瞬間にとっさに行動できちゃうのかと思えるくらい、思考と行動力の瞬発力がものすごい。だからこそ、この世界で迫害されている獣人になってしまっても、たくましく生きてこられたんでしょうね。
一見すると、タヌキ顔でポヤ~ッとした子なのかと思いきや、真逆なんですね。
諸星 そうですね。頭の回転は早いですけど、あれこれ考える前に身体が先に動くタイプ、という印象があります。私自身もお芝居をする時は、あれこれ考えすぎずにその場の流れや、共演者の方々との掛け合いから、その時に感じたことをお芝居に乗せていくので。後先考えずに、とっさに自分の中から出たものに従うところは、みちると私とで共通しているところかもしれません。
細谷さんが演じる士郎についてはいかがでしょうか。
細谷 「アニマシティ」に、みちるがやってくる前から居るキャラクターで、あんまりはっきりと『こういう感じ』と言えないし、言いたくないキャラクターです(笑)。物語が進むにつれてそれはわかってくると思うので、是非観て感じ取ってみて欲しいと思います。
では、放送まではまだ少し間がありますが、最後に視聴者の皆さんへ向けてメッセージをお願いします。
諸星 普段のお仕事では“自分が画面の中に入ってお芝居をしている”という感覚で役と向き合っているんですが、『BNA』の場合は少し違っていまして。画面の中でみちるというキャラクターとしてお芝居している私と、マイク前で共演者の方々とお芝居をしている私、両方が刺激し合いながら作品を作っているという感覚があるんです。
こういう感覚は他の作品ではあまり感じたことがないので、こうした中で生まれたお芝居がどんな映像に昇華されているのか、私自身もワクワクしています。みなさんも“活きた芝居”を楽しんでいただければと思います。
細谷 TRIGGER作品は映像表現が素晴らしいのだと伺いました。監督が吉成曜さん、脚本に中島かずきさん。どんなエンターテイメント作品になっているのか、是非ご覧頂いて、感じて頂けたらと思います。
https://t.cn/A6ZeU5oP
諸星すみれ&細谷佳正、未知の“獣人”アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』に挑む。吉成 曜×中島かずき×TRIGGER新作に宿る“生きた芝居”とは?
2020.04.07
諸星すみれ&細谷佳正、未知の“獣人”アニメ『BNA ビー・エヌ・エー』に挑む。吉成 曜×中島かずき×TRIGGER新作に宿る“生きた芝居”とは?
TVアニメ『キルラキル』や劇場映画『プロメア』など、とがった作品を世に放ち続けてきたアニメスタジオTRIGGERと脚本家・中島かずき。新たに吉成曜監督と中島がタッグを組んで挑む新TVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』(以下『BNA』)が、4月8日(水)からフジテレビ「+Ultra」にて放送が始まる。本作で描かれるのは、人間社会から疎外された「獣人」たちの物語。本作の主人公となるタヌキ獣人の少女・影森みちるを演じる諸星すみれと、人間嫌いのオオカミ獣人・大神士郎を演じる細谷佳正に、アフレコを通して感じた本作の印象を聞いた。
取材・文 / 福西輝明 撮影 / 冨田 望
中島作品の台本は「コード表」のようなもの
『BNA』のアフレコに参加してみて、作品のどんなところに魅力を感じたでしょうか?
諸星すみれ TRIGGER作品といえば、映像が常に劇場版のようなクオリティで、鮮やかな色彩やケレン味あふれるアクション、アクの強い登場キャラクターなど、他作品とは一線を画した魅力があると思います。
『BNA』のアフレコは、この取材を受けている時点(2019年11月)で第3話まで進んでいるんですが、「獣人たちの街」というファンタジックで独特な世界観と、現実と置き換えても考えさせられるような深い内容とのギャップに魅力を感じます。物語の展開がすごくスピーディで、その中で描かれるキャラクターたちの個性がとても際立っていて。
さらに、各キャラクターの心情や関係性の変化もしっかり描かれていますし、各話数にとても多くのものが凝縮しているんです。毎回、どんな展開になるのか楽しみになる作品だなと思いました。
細谷佳正 中島かずきさんの、作品の作り方がいいなと思いました。台本はあくまでも『文字で書いてある言葉とされるもの』みたいな捉え方をされていて、『一言一句違わず読んで欲しい』という感じではないんです。 中島さんは「劇団☆新感線」の作家として活躍されています。俳優が稽古の段階でアドリブ的に発した台詞を、そのまま台本に落とし込むこともあるんだろうなと個人的に思っていて、そういう『実際に言葉のやり取りをして変わっていくもの』を大事にされているなと感じています。
それはどんな場合にでしょうか?
細谷 たとえば、アフレコ中に演者から「ここのリアクションは『えっ?』よりも『は?』の方がいい気がします」という提案があると、中島さんが「そうしましょう」とOKを出すことが何度もあったんですね。それだいたい僕なんですけど(笑)。
中島さんにとって台本で書かれているセリフは、絶対順守しなければならないものではなく、あくまでも「行動表」みたいな融通の利くもので、その場で生まれる演者同士のやり取りに重点を置いているのだなと感じました。
中島さんにとって台本は“生もの”なんですね。諸星さんは『BNA』のアフレコの中で、何か普段とは違う経験などはされましたか?
諸星 たまに思いもよらない注文が飛んできて驚くことがありますね。「諸星さんのお芝居に合わせるから、絵も台本も完全に無視して、アドリブで好きにやってみて」なんて指示されたこともありました。中島さんはアフレコにも立ち会ってくださっているんですが、役者たちの芝居をエチュード(即興劇)的にご覧になっていて、その場で様々なディレクションをいただけるのがとても刺激的で。予想もしなかった課題が飛んできて面食らうこともありますが、そうすると自分自身でも想像もしていなかったようなお芝居が出てくるのが新鮮です。
あとは、細谷さんが台本の内容について、ものすごく突っ込んで考えていらっしゃって驚きました。私は台本を読んでいても特に疑問を抱くことなく、その場で感じたとおりに演じているだけなので……。
外からの“来訪者”のみちると、街の“遺物”である士郎との出会いで生み出されるものとは
おふたりが演じているみちると士郎は、どのような人物なのでしょうか?
諸星 タヌキ獣人のみちるは、かわいらしくも頑固なところがあって、それでいて器用な子なのかなと思います。みちるは自分がこうしたい、こうありたいと思ったことを、意思を曲げずに実行してきました。そして、なんでその瞬間にとっさに行動できちゃうのかと思えるくらい、思考と行動力の瞬発力がものすごい。だからこそ、この世界で迫害されている獣人になってしまっても、たくましく生きてこられたんでしょうね。
一見すると、タヌキ顔でポヤ~ッとした子なのかと思いきや、真逆なんですね。
諸星 そうですね。頭の回転は早いですけど、あれこれ考える前に身体が先に動くタイプ、という印象があります。私自身もお芝居をする時は、あれこれ考えすぎずにその場の流れや、共演者の方々との掛け合いから、その時に感じたことをお芝居に乗せていくので。後先考えずに、とっさに自分の中から出たものに従うところは、みちると私とで共通しているところかもしれません。
細谷さんが演じる士郎についてはいかがでしょうか。
細谷 「アニマシティ」に、みちるがやってくる前から居るキャラクターで、あんまりはっきりと『こういう感じ』と言えないし、言いたくないキャラクターです(笑)。物語が進むにつれてそれはわかってくると思うので、是非観て感じ取ってみて欲しいと思います。
では、放送まではまだ少し間がありますが、最後に視聴者の皆さんへ向けてメッセージをお願いします。
諸星 普段のお仕事では“自分が画面の中に入ってお芝居をしている”という感覚で役と向き合っているんですが、『BNA』の場合は少し違っていまして。画面の中でみちるというキャラクターとしてお芝居している私と、マイク前で共演者の方々とお芝居をしている私、両方が刺激し合いながら作品を作っているという感覚があるんです。
こういう感覚は他の作品ではあまり感じたことがないので、こうした中で生まれたお芝居がどんな映像に昇華されているのか、私自身もワクワクしています。みなさんも“活きた芝居”を楽しんでいただければと思います。
細谷 TRIGGER作品は映像表現が素晴らしいのだと伺いました。監督が吉成曜さん、脚本に中島かずきさん。どんなエンターテイメント作品になっているのか、是非ご覧頂いて、感じて頂けたらと思います。
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