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高杉真宙が貫く役者の心得「僕自身は目立たなくてもいい」

21/4/10(土) 12:00
求められたのは、その場で出し切る力だった

スクリーンの中でくるくると変わる表情。目を丸めて驚いたり。困ったようにオドオドしたり。映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』で高杉真宙が見せる顔は、感情豊かで、ちょっと頼りなくて、一言で言うと“ヘタレ”キャラ。そう感想を伝えると、本人も笑って全面同意する。

「実際の僕も完全な“ヘタレ”なので。そこは僕自身が出ているのかもしれません(笑)」

なぜなら、映画で演じたのは、高杉真宙本人役。2017年のスタート以来、多くのファンを獲得してきた『バイプレイヤーズ』シリーズ。人気の秘密は、田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ら名脇役たちが本人役として登場するという、リアルとフェイクが入り混じった世界観。高杉真宙も、先日最終回を迎えたシーズン3に続き、映画版でも奮闘している。

「ドラマのときは、ストーリー上の明確な目的があって、そのためのキャラクターとしていたので、本人役といってもそんなに高杉真宙っぽさを意識はしていなかったんですけど、映画は素の僕に近いところがあった気がします。喋り方なんてまんま僕ですし」

本人役ではあるけれど、本人そのものではもちろんない。虚実皮膜の楽しさは、観る側だけでなく、演じる側にもある。

「他の作品と比べても、つくり込む感覚は薄いと思います。事前に用意していくというより、その場で出たものを受け取って、それを返していくという感覚の方が近かったですね。その中で、この場面では何を伝えたいかとか、フィクションとしてどう見せたいかを考えたり。要は、そのバランスですよね。どれくらい役と本当の高杉真宙のブレンドをするかという作業でした」

今までとは違う筋肉が求められる現場でした

映画では、田口、松重、光石、遠藤という“元祖バイプレイヤーズ”をはじめ、勝村政信や渡辺いっけいら日本を代表する名脇役たちが名を連ねている。飄々とした味を醸しつつ、ギアが入ると一気にパワフルになるベテラン陣の演技は、24歳の高杉真宙にも大きな刺激を与えた。

「先輩方がかなり思い切りやられているんですよね。それを見て、自分ももっとやらなきゃなと思ったし、監督からも『負けないで』と言われていたので、出来るだけガツガツ行こうという気持ちでした。先輩方の一生懸命で楽しそうな姿が『バイプレイヤーズ』の魅力。あのパワーに対応しようと思ったら、僕も持っているものを出し切るしかない。そういう爆発力が大事な現場でした」

普段の高杉真宙は、どちらかと言うと内気でシャイ。生来の真面目さも手伝って、芝居の際はとにかくしっかり準備して臨むことが信条だったという。

「準備をしている時間も好きなんですよ。家でこんなふうにやろう、あんなふうにやろうって役のことを考えている時間が、いちばん好きだったりします」

そんな思考型の高杉にとって、瞬発力が求められる『バイプレイヤーズ』は、今までと違う筋肉が求められる現場だった。

「『バイプレイヤーズ』の撮影を終えて次の現場に行ったとき、言われたんですよ、『準備というより、反射で話すようになったね』って。何度かご一緒したことのある方たちだったので気づいたんだと思いますが。おかげで準備型に戻すのが大変でした(笑)。しっかり準備する方法も、その場の反射でやる方法も、役者ならどっちも必要。でも僕はその両方を同時に持っておくのが苦手で。融通が利かないというか、どっちかにしか偏れないんですよね。だから、もっと柔軟力がほしい。柔軟力は、この仕事を始めてからずっと課題です」

ラジオとコントで笑いの勉強をしています

映画づくりに邁進する俳優たちの舞台裏をコミカルに描いた本作。近年は『前田建設ファンタジー営業部』などコメディ作品でも活躍が光るが、本人曰く「コメディはめちゃくちゃ苦手」なんだとか。

「コメディを演じるには、台詞の間とかテンポとか言い方とかいろいろあって、その上で重要になってくるのが発想力。僕はこの発想力が壊滅的にダメで(笑)。発想力がすごい方ってたくさんいらっしゃいますけど、見てると羨ましくて羨ましくて。僕が準備型なのも、その場で面白いことを思いつくのが絶望的に無理だからというのがあるんですけど」 目下、笑いのセンスを磨くべく勉強中。最近はお笑い芸人のトークやコントを教材にしている。

「もともと会話が苦手なんです。みんな何で会話のやり方を学んでいるんだろうと考えていたら、そうだ、僕、トーク番組というものをほとんど観たことがなかったなということに気づいて。そこからラジオをよく聴くようになりました。よく聴いているのは、バナナマンさんとかハライチさんとか。あとはコントからも笑いを学べるかなと思って、コントも見ています。中でも大好きなのが、うしろシティさん。あの意地悪な感じがいいですよね。東京03さんも好きです」
自分の伝えたい思いとリンクする作品に挑戦したい

自分のできないことや弱点を見つめつつ、成長のための積み重ねを決して怠らない。その真摯な姿勢が実を結んだのだろうか。ここ数年の高杉真宙には、何か覚醒したような面白さがある。

人目を引く端正な顔立ちから、多くの恋愛映画や青春映画で重宝される一方、舞台『カリギュラ』では父を殺した暴君を憎みながらも惹かれる詩人・シピオンを透明感たっぷりに演じ、舞台『てにあまる』では藤原竜也、柄本明という演劇界の怪物とがっぷり四つに組みながらも確かな存在感を示した。

俳優として新たな変化を迎えているように見える。そう話題を向けると「大声出してるだけじゃないですか。あはは」と茶化したあと、自分で自分に確かめるようにこう話しはじめた。

「今年で25歳になるんですけど、20歳を超えてからの芝居に対する認識の変わり方は尋常じゃなかったと思います。ここ最近は特に目立たなくていいやと思うようになりました。役が目立つのはいいことだけど、僕自身が目立つのはいらないなって。作品の中の、ひとつの役であれるようにしたいなと考えはじめてから、だいぶ変わったと思います」

あくまで、自分は作品のピースのひとつ。俳優部の一員としてはまっとうな考えだが、本人の人気がバロメーターとなりやすい若手俳優という領域では、なかなかそう構えるのは難しい。だが、高杉真宙はあくまで作品至上主義を貫く。

「そういうふうに考えるようになってからは、台本の読み方もだいぶ変わりましたね。今はまず自分の役がストーリーを動かす上でどういう役割を担っているのかを考える。何でここで出てくるんだろうとか、何のためにこのお話の中にいるんだろうとか、読み解いていくのが面白くて。そういうことを考えるのが、最近の僕の中のトレンドですね」

大きな瞳が、芝居の話になると、爛々と光を宿す。その頭の中は、大好きなお芝居で占められている。

「やっぱりお芝居は面白い。特に『バイプレイヤーズ』は映画づくりの舞台裏を描いた作品なので。フィクションではあるけれど、作品づくりに対する熱量はきっと観ている方たちに届くと思うし、僕も改めて映画をつくるのは面白いなと思いました」

7月で25歳。30代に向けて、20代も折り返しのコーナーを迎える。この先はどんなロードマップを思い描いているのだろうか。

「今まで僕は観ている人たちに干渉をするのが好きじゃなかったんですね。感動とか、勇気とか、口にするのは簡単だけど、作品を通して何かを与えるのは責任が伴う。その責任を持つことは自分にはできないと思っていたんです。でもせっかくこうしていろんな人に見てもらえる仕事についたなら、何かもっと自分の伝えたい思いを出していってもいいのかなと思いはじめて。たとえば『ギャングース』は裏社会で生きる犯罪少年たちのお話。映画としてエンタメに昇華されているけど、こんな世界もあるんだって、僕はあの映画で初めて知ったし、伝えたいと思った。そんなふうに自分の伝えたい気持ちとリンクする作品にこれから先はもっと挑戦したいですね」

高杉真宙を、ただの眉目秀麗な若手俳優や、内気な青年と見ていたら、大間違いだ。内側には、芝居への求道心が滾っている。その熱を前面に出すタイプではないのかもしれない。けれども、高杉真宙という炎は、静かに、青く、燃えている。

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撮影/奥田耕平、取材・文/横川良明

#小火苗互燃[超话]#
(生活)
是如梦之梦!!!
一票难求的如梦之梦啊!!!!经典话剧如梦之梦!!!
他也太奋斗批了吧……没人演耽改时候他这个小糊糊扛了,等火了人家一窝蜂演耽改时候他已经又抗火了玄幻大男主,再等别人还在copy他一言一行时候,他跑去演话剧了……

大哥你这样进步速度让新进粉丝怎么好意思咸鱼了啊摔!!!(ノ`⊿´)ノ

不知不觉又一年过去了
就像一场花落
必定迎来下一场花开
新的一年也随即拉开帷幕

过去的一年
好 也罢
不好 也罢
终究还是过去了

倘若得意
不要忘形
来年再接再厉

倘若失意
不要气馁
来年继续努力

人生没有持久不变的荣辱兴衰
相信一切皆有定数
如果你觉得生活关了你一扇门
请相信它必定为你打开一扇窗

如果错了
原谅自己
人非圣贤 孰能无过
知错能改 善莫大焉

如果累了
抱抱自己
没有什么比身体健康更重要的了
善待自己才能被生活善待

若有遗憾
不要悲伤
倘若能弥补就用心弥补
倘若不能
也不要继续责怪自己

这一年风雨兼程地走来
辛苦了
如果难免受了些委屈
就不要让自己更加委屈

新的一年
新的开始
放下昨日的包袱
给自己一个灿烂的笑容
踏上一段崭新的路途

新的一年
努力工作 用心生活
爱家人 更要爱自己
以一颗淡然从容的心
走一段精彩无悔的路
我行 你也行

生活中的10%是由发生在你身上的事情组成,而另外的90%则是由你对所发生的事情如何反应所决定。

换言之,生活中有10%的事情是我们无法掌控的,而另外的90%却是我们能掌控的。

01

《庄子·山木》篇里讲了一个小故事。

一个人在乘船渡河的时候,前面一只船正要撞过来。

这个人喊了好几声没有人回应,于是破口大骂前面开船的人不长眼。

结果撞上来的竟是一只空船,于是刚才怒气冲冲的人,一下子怒火就消失得无影无踪了。

其实你会发现,生气与不生气,取决撞来的船上有没有人!

有时候,你生气仅仅是因为对方“竟然这样”、“竟然有这样的人”,而非仅仅是那个人对你造成的伤害。

可这世界上偏有各种各样的人,林子大了,什么鸟都有。

如果碰到一个奇葩,就要生一顿气,那就是自己跟自己过不去了。

庄子说:“不谴是非,以与世俗处。”

一个人看不惯的东西、人和事越多,这个人的境界也就越低,格局也就越小。

02

空船的故事告诉我们,很多时候,我们都要把别人看成一个“空船”。

你被同事绊了一跤,就要想,他一定是无意的。

当你被一些垃圾人伤害的时候,不要想着去报复,更不能沉溺于痛苦之中。

要把这一次的伤害当作一次空船事件,你是被一只空船撞伤了,而非是一个人有意开着船撞你。

只有这样,你才能尽快地从愤怒和痛苦中走出来,尽快完成创伤后的自疗自愈,也才能不断放大自己的格局。

德国哲学家叔本华说,针对别人的行为动怒,就跟向一块横在我们前进路上的石头大发脾气同等的愚蠢。

这与空船的故事如出一辙。

03

空船,虚己以游世。

庄子说,对面一条船过来了,船上的人没控制好船,撞上你的船,这时你很可能会生气。

但是如果那条船上没有人,是个空船从上游飘过来,你还会生气吗?

庄子因此得出一个结论:“人能虚己以游世,其孰能害之?”

意思就是不要太自我、太自私、太把自己当回事。

一个人如果总是以自我为中心,太把自己当回事,那么就很容易与别人起冲突。

一个人如果不把自己当回事,不以自我为中心,放下自以为是、放下偏见和无用的面子,谁又能伤害他呢?

例如,在一个门口,你和一个人撞上了。

你开口第一句就是,“你眼瞎?干嘛撞我”对方也会勃然大怒,因为他感到你的自私自利和不可理喻。

就像你被一艘有人的船撞伤。

如果你开口第一句话是,“对不起,您没事吧”。

结果就会完全相反。

因为这时候,对方感觉到的是一个空船,船上没有一个自私自利、不明事理的人。

这样就不会有争执,更不会有伤害。

从世俗角度讲,太看重自己,就容易与别人发生争执,如果有“空船心态”,则人生会少些纷争,人就少生闲气。

从修行的角度讲,庄子说,虚己以游世。

就是要虚己、外己、忘己,忘掉自己的私欲、忘掉偏见,这样才能不被伤害,不害物亦不害于物,不伤人亦不伤于人。

最终走向大道。

人生路上,坎坷无数,
是贵人,
助我们度过一次又一次难关。

奋斗途中,荆棘难数,
是贵人,
帮我们解决一个又一个难题!

他们,
默默付出,不求回报!

他们,
风中雨中,不曾离弃!

新的一年,
给贵人们拜年啦!

谢谢你的帮助,谢谢你的付出,
谢谢你的提携,谢谢你的陪伴!

人,
只有在困难的时候,
才知道谁的心最真。
只有在风雨的时候,
才知道谁的手最暖。

真正遇事,
总有些人添油加醋,让你烦心,
总有些人笑里藏刀,让你苦恼。

什么是贵人?
贵人是那个,
不管遇到多少麻烦,都为你拆解的人。
贵人是那个,
不管遇到多少荆棘,都牵手不松的人。

最好的感情,
不是轰轰烈烈的相识,
而是久伴不离的相知。

感恩贵人,
感谢你一如既往的对我好,
不嫌弃我的缺点,
不嘲笑我的平凡!

谢谢你,
知我懂我的人,给我的心安,

谢谢你,
疼我惜我的人,给我的援手!

2020说了再见,
2021就在眼前!

新的一年,
我将用真心陪伴,所有真心伴我的人,
格外去珍惜,加倍对他好!
我将用真情回馈,所有陪我帮我的人,
全心去付出,用心去给与! https://t.cn/z8AX3Fw


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