星稜・奥川、夏降板の無念乗り越え零封 フォーク猛威
明治神宮野球大会は10日、高校の部で準々決勝があり、星稜(北信越・石川)が広陵(中国・広島)に9―0の七回コールドで勝利した。今年のU18(18歳以下)の日本代表に選ばれたエースの奥川恭伸(やすのぶ)(2年)が7回を被安打3、11奪三振で完投。打線は四回、7長短打を集中させて一挙7点を奪った。
奥川は北信越大会まで投げていなかったフォークをこの試合で多投した。元々持っていた球種だったが、「全国大会で試してみたかった」。140キロ後半の直球で押し、130キロ前半のフォークをきっちりと低めに決めた。秋季中国大会準決勝で岡山・創志学園の西純矢を打ってきた広陵の中井哲之監督は「西君の方が速いが、緩急は奥川君の方が上。(フォークは)131キロとか出ているので普通、高校生のストレートですよ。現段階ではお手上げ」と苦笑いを浮かべた。
奥川の理想は柔と剛を兼ね備えた隙のない投手。投球は力まないように「いつも通りの7、8割の力」「バッターを見て、うまい投球がしたい。三振にこだわりはないが、取るべきところで取らないといけない」「スピードは体ができれば勝手に上がると思うのでボールの質の方が大事」などと話す。
今夏の全国選手権大会では2回戦で済美(愛媛)に最大6点リードの展開で追いつかれ、延長十三回タイブレークの末、チームはサヨナラ満塁本塁打を浴びて11―13で負けた。奥川は足がつって4回で降板していた。「野球の怖さを学んだ。今のチームでは試合中は常に引き締めていこうと言い合っている」。U18では中日からドラフト1位指名を受けた根尾昂(大阪桐蔭)から投球の組み立てなどを学んだ。
奥川は七回、最後の打者をフォークで空振り三振に抑え、控えめに小さく右の拳を握りしめた。「丁寧に投げることを心がけた。投げきれたのでほっとした」。四死球はゼロ。広陵に全く隙をみせない投球だった。(坂名信行)
明治神宮野球大会は10日、高校の部で準々決勝があり、星稜(北信越・石川)が広陵(中国・広島)に9―0の七回コールドで勝利した。今年のU18(18歳以下)の日本代表に選ばれたエースの奥川恭伸(やすのぶ)(2年)が7回を被安打3、11奪三振で完投。打線は四回、7長短打を集中させて一挙7点を奪った。
奥川は北信越大会まで投げていなかったフォークをこの試合で多投した。元々持っていた球種だったが、「全国大会で試してみたかった」。140キロ後半の直球で押し、130キロ前半のフォークをきっちりと低めに決めた。秋季中国大会準決勝で岡山・創志学園の西純矢を打ってきた広陵の中井哲之監督は「西君の方が速いが、緩急は奥川君の方が上。(フォークは)131キロとか出ているので普通、高校生のストレートですよ。現段階ではお手上げ」と苦笑いを浮かべた。
奥川の理想は柔と剛を兼ね備えた隙のない投手。投球は力まないように「いつも通りの7、8割の力」「バッターを見て、うまい投球がしたい。三振にこだわりはないが、取るべきところで取らないといけない」「スピードは体ができれば勝手に上がると思うのでボールの質の方が大事」などと話す。
今夏の全国選手権大会では2回戦で済美(愛媛)に最大6点リードの展開で追いつかれ、延長十三回タイブレークの末、チームはサヨナラ満塁本塁打を浴びて11―13で負けた。奥川は足がつって4回で降板していた。「野球の怖さを学んだ。今のチームでは試合中は常に引き締めていこうと言い合っている」。U18では中日からドラフト1位指名を受けた根尾昂(大阪桐蔭)から投球の組み立てなどを学んだ。
奥川は七回、最後の打者をフォークで空振り三振に抑え、控えめに小さく右の拳を握りしめた。「丁寧に投げることを心がけた。投げきれたのでほっとした」。四死球はゼロ。広陵に全く隙をみせない投球だった。(坂名信行)
「少年社中20周年記念ファイナル 第36回公演『トゥーランドット~廃墟に眠る少年の夢~』」
2019年1月10日(木)~20日(日)
東京都 サンシャイン劇場
2019年1月24日(木)~27日(日)
大阪府 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
2019年1月30日(水)・31日(木)
福岡県 ももちパレス 大ホール
脚本・演出:毛利亘宏
出演:
トゥーランドット/ケツァール……生駒里奈
カラス……松田凌
インコ……赤澤燈
モズ……井俣太良
ガン……馬場良馬
ハゲタカ……山川ありそ
トンビ……廿浦裕介
アジサシ……加藤良子
キュウカンチョウ……ザンヨウコ
ダチョウ……内山智絵
サイチョウ……大竹えり
ペンギン……堀池直毅
謎の男……鈴木勝吾
ティムール……岩田有民
高貴な女……杉山未央
アルトゥム……藤木孝
大将軍ローラン……有澤樟太郎
ピン……川本裕之
ポン……竹内尚文
パン……長谷川太郎
2019年1月10日(木)~20日(日)
東京都 サンシャイン劇場
2019年1月24日(木)~27日(日)
大阪府 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
2019年1月30日(水)・31日(木)
福岡県 ももちパレス 大ホール
脚本・演出:毛利亘宏
出演:
トゥーランドット/ケツァール……生駒里奈
カラス……松田凌
インコ……赤澤燈
モズ……井俣太良
ガン……馬場良馬
ハゲタカ……山川ありそ
トンビ……廿浦裕介
アジサシ……加藤良子
キュウカンチョウ……ザンヨウコ
ダチョウ……内山智絵
サイチョウ……大竹えり
ペンギン……堀池直毅
謎の男……鈴木勝吾
ティムール……岩田有民
高貴な女……杉山未央
アルトゥム……藤木孝
大将軍ローラン……有澤樟太郎
ピン……川本裕之
ポン……竹内尚文
パン……長谷川太郎
https://t.cn/RDTodk7
软银看起来并不想要外野手啊[失望][失望][失望]不过意料之中吧,他们外野已经很豪华了。
広島・苑田聡彦スカウト統括部長は「変化球も(自分の)ポイントで打てる。間(ま)が取れているのはウチの丸(丸佳浩)、誠也(鈴木誠也)の共通する部分。プロでも3割打てる」と太鼓判を押した。
また、中日・中田宗男アマスカウトディレクターは「バットの扱いが軽く、確実にボールをつかまえる能力がある。守りもフットワークがあり、打球へ対する入りが良いです。1位候補。1位でないと獲得できないと思います」と絶賛している。
さらに、ソフトバンク・永井智浩球団統括本部編成・育成部長兼スカウト室長は「(1回表の)ヨーイドンで二塁打とは、インパクトが強かった。打撃、守りが良く、足も速いし、他球団もかなりの好評価になるのでは。どこもピッチャー、キャッチャー、ショートは補強ポイントですから」と、興味津々だった。
软银看起来并不想要外野手啊[失望][失望][失望]不过意料之中吧,他们外野已经很豪华了。
広島・苑田聡彦スカウト統括部長は「変化球も(自分の)ポイントで打てる。間(ま)が取れているのはウチの丸(丸佳浩)、誠也(鈴木誠也)の共通する部分。プロでも3割打てる」と太鼓判を押した。
また、中日・中田宗男アマスカウトディレクターは「バットの扱いが軽く、確実にボールをつかまえる能力がある。守りもフットワークがあり、打球へ対する入りが良いです。1位候補。1位でないと獲得できないと思います」と絶賛している。
さらに、ソフトバンク・永井智浩球団統括本部編成・育成部長兼スカウト室長は「(1回表の)ヨーイドンで二塁打とは、インパクトが強かった。打撃、守りが良く、足も速いし、他球団もかなりの好評価になるのでは。どこもピッチャー、キャッチャー、ショートは補強ポイントですから」と、興味津々だった。
✋热门推荐